上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
高松の街の中のお宅で、出張植え込みしてきました^^

もとは、大きな植木鉢を置いて、ヤツデを植えられていました。
そのコーナーを、ちょっと綺麗に・・・というご依頼です。

が、とても綺麗なお宅ですので、しょぼいものは絶対似合いません。
それから、そのお宅はとても綺麗なんですけど、隣接する建物の裏側がとても綺麗とは言えず。
まずそこが気にはなっていまして。

高い壁を作って隠すのも、いかにも・・・って感じですし。

前の鉢植えに視線を集められるようにして、スケスケでもちょっとスクリーンを掛けて、背景をぼかしたら随分変わるんじゃないかなーと考えました。

それと、ビルの谷間なので真上はお空が見えていますが、日照はなく、日陰です。
お花いっぱいは無理ですし、その分、コンテナとリーフで彩りを作ることにしました。

ビフォーです。
130306_1.jpg
写真を撮っている私の立っている場所が門で、突き当りを左に曲がるとお客様の玄関です。
左はとっても綺麗ですが、突き当りがどうも気になります^^ゞ


色々仕入れて、色んなとっておきの植物も揃えて、色々ペイントして、運んでスタンバイ。
130306_2.jpg


はい♪出来た~!

130306_3.jpg

ど?
よくね?
よくねー?

(↑どうですか?良くないですか?良いと思いませんか?)


130306_4.jpg
1つ大きな大きな植木鉢を置き、それに元々あったヤツデを植え替えて、株元には斑入りヤブコウジとラミウム3種。
黒ネコちゃんのプレートは元の鉢に刺さっていたので、またこちらに^^

その他、植木鉢も植物も全部、これを選んだ理由とこの場所に置いた理由がありますが、長くなるのではしょります^^ゞ

とにかく、1つの植木鉢を1つのパーツとして、全体を作っています。
寄せ植えのBREEZEですが、今回はあまり寄せ植えではありません。
鉢植え=コンテナガーデンですが、
こちらのは、もっと広く、コンテナだけで作ったガーデンです。


そのパーツをご覧ください。

クリスマスローズを2株。
直径40cm位の大きな鉢です。
植え替えの時、根を傷めないよう工夫はしていますよ。
130306_5.jpg

同じ形の小さくて濃い目の色の鉢に、オーレアのコニファー
130306_6.jpg
ビオラは日陰でも割と花を付けてくれるので株元に。

スキミア・マジックマルローをブルーグレーにペイントした鉢に。
130306_7.jpg
左側は、オリーブ色にペイントした鉢に、ブロンズ色のカレックスと、パープルのよく咲くすみれ。

白い葉先が、薄暗い中でぼわーんと光って見えます。
ハランと、香りのよいジンチョウゲ。
130306_8.jpg
ジンチョウゲの株元には、ヘデラ・雪の華。

スクリーンの明るい方の目の高さには、黄色~白のグラデーション。
130306_10.jpg
ベロニカの葉っぱの成長が楽しみです^^

スクリーンの暗い方には高い位置に、垂れてくるリーフを。
130306_11.jpg
リシマキア・シューティングスターと、コロニラ・バレンティナ・バリエガータを。
斑入りの葉が明るく、まだまだ小さな苗ですが、数週間後の姿を想像するとニヤけます。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

玄関の方から見ると。
130306_9.jpg

ぜーったい、朝、玄関から出た時に、ウキウキした気分になりますよー。
いや、どうか分からないけど、私だったらなる。断言。(笑)


コーナー丸ごと作らせて頂き、準備に大変ではありましたが、その分、自分の幅が広がった気がします。
(身幅じゃなくて。笑)
こちらの準備に散々調べて調べてしたことが、こちらの植栽の後で配達に伺った別のお客様との会話にも、早速、随分、役に立ちましたよ。

それから、今日の作業自体は、まるで生け花の花展の大作を作っているような感覚でした。
(大作、作ったことないけど^^ゞ)
自由な草月流を習っていて良かった!と、つくづく思いました。



明るく優しい雰囲気の植栽が出来て、私はとても満足しています^^
自己満足じゃなくて、お客様にも喜んで頂けたと思います~。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






関連記事
2013.03.06 Wed l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ワォWww大作ですね~
まさしく、ビフォーアフターですね(^0^)dグッド
オサレなスクリーンに単植を並べるのも
何だかとっても新鮮なかんじがします♪

低いフェンスに高いスクリーンを、どうやって
取り付けているのか気になりますゞ
それと、3月末か4月の始めに
ブルーグレーにペイントした鉢にスキミア
同じのお願いできませんか~
2013.03.07 Thu l 海. URL l 編集
No title
すごい!!すごい!!
すごいよ BREEZEさん♪

『低いフェンスに高いスクリーンを、どうやって
取り付けているのか気になりますゞ』
私も気になります。

我が家の玄関前も北側であんまり日が当たらなくて
おまけに お隣との塀が灰色のブロック…(T_T)
げっそりします。。。
だから、とってもヒントになりました!
が…出来ません…(´・ω・`)
 
BREEZEさぁ~~~ん
遠いよぉ~(泣)
2013.03.07 Thu l グランマ. URL l 編集
どっひゃ〜W(`0`)W
いろんな鉢と、植物使っても上品で、統一感があり、素敵だぁ
(((o(*゚▽゚*)o)))お客様のイメージにもピッタリ♡
なんだか、後ろの壁さえ、悪く見えなくなります。

なるほどコンテナガーデン。

毎朝外へでるのが楽しみになりますね~( ´ ▽ ` )ワクワクうっとり。

グリーンのペイントのカレックスの寄せ植え、すごくいいです
(((o(*゚▽゚*)o)))

ハンキングの植物達や、枝元の植物の成長した姿が見たいですW(`0`)W



2013.03.07 Thu l ビビ. URL l 編集
Re: 海さん
単植のひとつひとつがパーツで、パーツの組み合わせで全体を作っていますよ。
寄せ植えのでっかいので、ガーデンのちっちゃいのって感じです。

スクリーンはよくある、プラスチックのピーっとやって留めるやつです。
あれを縦に3カ所ずつ留めています。
土木工事なしのリフォームですよ^^

スキミアはメールの通り、また来シーズンゲットしてくださいね!
○○県のご出身だったんですね^^
帰られたら落ち着きますね。

海さんは花粉症ではないんですね。
うらやましい~
2013.03.09 Sat l BREEZE. URL l 編集
Re: グランマさん
ありがとうございます^^

プラスチックの留めるやつで簡単に留められます。
ブロックの前は土ですか?
このスクリーン、本来は土に挿して留めるものです。
グリーンを這わせてもいい感じになりそうですよ~

遠いですね~゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!
2013.03.09 Sat l BREEZE. URL l 編集
Re: ビビさん
ですよね!
後ろの壁がなんとなくアートに見えてくる不思議。。。。

カレックスの鉢に目を付けてくれてありがとう♪
これなにげで自信作^^
グリーンの鉢で銅葉が映えるやろ♪
さらに、後ろにハランを入れているのは、カレックスの葉っぱが背景と同化しないようにしてるんだよ~
おもしろいでしょ~

4月頃見せてもらいに行こう♪
2013.03.09 Sat l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1015-d1ddc2fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。