fc2ブログ
花粉感知!

いつも花粉感知の頃は、喉も痛いし顔は腫れぼったいし体がだるいし。
まさに今日がそれです。
秋から蕁麻疹も出てるので、花粉症の予防も兼ねて、アレルギーの薬は飲んでるんですけど。
それでも、20回以上「はくしょん」しましたー。


昨日はまだくしゃみも出てなくて良かった。
お客様のお庭作りを、1日お手伝いしてきました。


一昨日の雪がまだ残る、高松でも山の方のお宅です。
130221_2.jpg

広~いお庭の、とりあえずあんまり植えられていない、この写真では左側の花壇を。。。
午前中は、木を1本移植して、土作りと、木箱に植え込むところまで。
130221_1.jpg
これは、堆肥などをたくさん梳き込んで、高さを揃えて、花苗を配置していたところです。
私一人では、土作りだけで1日終わったと思いますが、この日は半日ビビさんにお手伝いお願いしました。
おかげでよくはかどりました^^


お昼にうどんを食べてきて、1時間で花壇の植栽完了。
130221_4.jpg
パステルカラーのストックやルピナス、良く広がるムルチコーレ、それにお客様が集めていたたくさんの花苗から、ロベリアやマーガレットのパステルカラー、そして、葉色を楽しむシロタエギクに銅葉のペンステモンなどを植えました。

元々花壇に植えていたヒメイワダレ草は、花壇の縁の石の外側に植え替えました。

右側の宿根草がたくさん植えられている方の花壇は、ビオラを追加して、堆肥を株元に。
130221_5.jpg
まだぜんぜん足りていませんが、他にもやることいっぱいなので、後はお客様にお願いして^^ゞ

この石臼(?)の中には、黄色とオレンジで。
130221_6.jpg

蛇口スティックが可愛いです。
私もこの前仕入れました^^
130221_7.jpg
お花はお客様が色々集めていた中からチョイスして、これはここに、それはそこに、という感じです。
ここは、1年草が終わった後、黄色のロータス・ブリムストーンと、オレンジのガザニアが茂ってくれたら可愛いなーと思っています。
その他、白のビオラ、薄いオレンジ?か白のキンギョソウを植えました。

花壇の反対側のお家の方は和の雰囲気。
130221_8.jpg
こちら側は、1時間で玄関前の鉢植えを、ほとんど全部植え替え&植え込みしました。

そして、花壇の後ろ側のパーゴラの中は。。。
130221_9.jpg
かわいい雑貨系を集めました。
真ん中の特等席に、この前買って下さった寄せ植えを置いていますが、それは私が置いたんじゃないですよー。


植物もコンテナもお宝がいっぱいでした~^^
色々たくさん集めてるけれど、たくさんあるだけにどれをどう組み合わせたら・・・?というのが私が呼ばれた一番の理由かな?と思います。

でもその組み合わせを考えるのが、私の一番好きな楽しい部分でして。
なんか、こんな一番楽しい部分を、私、やっちゃってかまんのですか?的な(笑)
最後の2時間はこのパーゴラの下で植え込みに没頭(笑)

ブルーのコンテナに銅葉。
130221_10.jpg

お孫ちゃんが木工教室で作ってプレゼントしてくれたコンテナに、黒葉スミレとラミウム。
130221_13.jpg

良く茂ったヒューケラは籐のイスに置いて、スッとかっこいい姿のマサキの単植と並べました。
130221_11.jpg

こちらは、鶏のエサ入れだそうです。
130221_12.jpg
上の穴にぴったりサイズのクローバーの鉢をセットして、下にはワイヤープランツ・スポットライトを。
これ、茂ってきたら絶対かわいいです!

最後にお正月の松竹梅寄せ植えを解体して、盆栽の箱庭風に^^
130221_14.jpg
梅とセキショウと雪の下。
ナンテンはミニミニの綺麗な植木鉢に。


ふぅ~~これでだいたい全部ご紹介出来ました。
少し高いところにある広いお庭で、景色も良く、全く羨ましい限りです。
その分、お庭を作っていくのは、配色や雰囲気作りが難しいかなーと思います。

コーナーごとにテーマを作って、的を絞って作っていったら良いんじゃないかなーと思いました。
私も勉強させて頂きました^^




ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





シーズンオフの2月というのに、何故か立て込んでいます。(@Д@; アセアセ・・・
ブログは出来るだけ更新していきたいと思いますが、これからしばらくは短い記事になりそうです。
体力温存の為、お許しを~。





関連記事
2013.02.21 Thu l お客様の庭 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ブログの更新がなかったのでお加減でも良くないのかと
心配してましたが
細腕!!で、またまたこんな大仕事してたんですね~(*-*)
めちゃ広いお庭で、やりがいありそうですね~Ψ(^∇^)Ψ
ワタシも「讃岐うどん」一杯でお手伝いにいきたいです!
(あ、腰痛なんでムリでしたゞ)

蛇口のピックは販売されてますか~
ヘタな(ワタシの)寄せ植えでもかわいく見えそう。。(笑
2013.02.22 Fri l 海. URL l 編集
No title
更新なくても許します!!

すごいお庭ですね♪
これだけ広いと どこからどう手を付けていいか…?
BREEZEさんに「お助け」の声が掛かるのわかります!

このお庭の毎月の変化を眺めていきたいですねぇ~
先日のイングリッシュガーデンも見たいしぃ~

ビビさん お疲れでてませんか?
でも、近くでBREEZEさんのお仕事が見れて
ちょい うらやまぁ~(*´艸`*)
2013.02.22 Fri l グランマ. URL l 編集
相変わらず
頑張ってますな~。立派ですたい!
来週から 復活します! また よろしく~!
2013.02.22 Fri l なおっち. URL l 編集
いいなぁー、いいなー こんなお庭
くつろげるお庭ですね~。
お友達とコーヒー飲みながら腰かけて、まったりと時間を忘れてお話したくなるような・・・。
あっちの寄せ植えみて「これはねー」、こっちを見て「あっ、それはねー」と、話が尽きなさそうv-353

うちの息子花粉症だけど、去年からヤクルト300(もしくはミルミル)毎日飲ませてたら、今年は少しいいような気がします。
去年は目が覚めた瞬間からクシャミ連発、学校にティッシュ3個持っててたけど、今年は「もう花粉飛んでるのかしらねー」なんて、花粉症の人に確認してるくらい。
なので、効果ありv-363v-362なのかもしれませんねー。
このまま酷くならずに終わって欲しいわ。

我が家の次男坊くん、今日家カットしちゃいました。
もう2回目の予防接種まで我慢できん!!
ホント、”レゲエ”になってきたし。
伸びるの早っv-393
プッチーくんも、そろそろカットしなきゃですよ。
でもBREEZEさんも、そんな時間なくなってきたみたいだし、も少しの辛抱じゃ、プッチーよ。

あとプッチーは家カットする時って、耳毛、肛門絞り、爪カットもBREEZEさんがしてるんですか?
耳毛なんて痛そうで鳴きそうで、できなーい!!
v-158の回答だけでよいでーすv-392
2013.02.22 Fri l buhihi. URL l 編集
Re: 海さん
どうもすみません^^ゞ
若干くたばってはいましたが、もう大丈夫です。
そして更に腕や背中に筋肉が付いた模様です。ムキムキ。

ピック、黒と青が1つずつありますよ♪
メールしますね。
2013.02.22 Fri l BREEZE. URL l 編集
Re: グランマさん
やった!グランマさんの許可が下りたので、時々サボります(笑)

広くて、和や洋、日向や日陰、いろんな表情があって、色々楽しめるお庭です。
毎日のお手入れが楽しいと思います。

ビビさん、お疲れでたようです^^ゞ
申し訳ない!
2013.02.23 Sat l BREEZE. URL l 編集
Re: なおっちさん
わ~ん(感涙)
今日も先生に、「いつからとか言ってませんでしたか?」って聞いたりしてたんよ!

ほんで、今日の花材は、桃と菜花だったけど、いまいち決まらなくて「なおっちさんがいたらなー」って思いよったんよー!

来週からまた楽しみです。
よろしくぅ~
2013.02.23 Sat l BREEZE. URL l 編集
昼間にちょいと覗いて、夜に、本気見です( ̄▽ ̄)

鳥の餌入れ、お宝ですよね。これ、春夏の姿想像するだけで、萌えまくりです( ̄▽ ̄)
ほんまに素敵な庭ですね^ ^

グランマさん
久しぶりに熟睡できました( ´ ▽ ` )ノ
(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZえへっ

BREEZEさんの植え込む姿、めちゃかっこえーですよね。^ ^ものすご勉強になるし。

昔、魚くんに(ギョギョッ)憧れ、自分はお花さんになりたいと思ったことがありまして、、
お花さん、、、BREEZEさんやん。(((o(*゚▽゚*)o)))


2013.02.23 Sat l ビビ. URL l 編集
Re: buhihiさん
ふふ♪
お庭についてはその通り!

わたしもヤクルトを去年から飲んでるんですよー。
子どもと一緒に、400を毎日1本。
良くなったと実感する部分もありますが、花粉症については薬無しではムリな感じです。えーん。

耳毛はカットしています。
抜いてはいません。
最初は「なにすんの!」みたいに嫌がってましたが、普段から耳毛をいじっていると慣れて、眠い時ならカット出来るようになりました。
一応、獣医さんにこんな感じで家で切ってますけど・・・って見てもらったら、問題なしですってお墨付きです。

肛門絞りはしてません。これも獣医さんに聞いたら、う○ちの後、残ってたらモジモジしてますから、そうでなければしなくて良いって。

爪カットは毎日散歩しているので、カットしなくて大丈夫です。
上の方に生えている1本(左右で2本)のみ、爪切りでカットしてます。
これも普段から慣らしてないと難しいです。
ちなみにしばらく切るの忘れてたら、巻爪みたいになって、かなり痛そうで死にそうにしていました。
(カットしたら一瞬で生き返りました。)

予防接種の時にでも獣医さんに確認してくださいね~。
2013.02.23 Sat l BREEZE. URL l 編集
Re: ビビさん
お宝お宝!
土作りしてる時から、あれなんだろ?って気になってたんよ~
ニワトリさんのエサ入れとはね~!

植え込む姿?
どうだか!(笑)
途中から腰とか膝とかヤバかったからものすごい格好だったよ。
まるでばあさんだったよ。

最後の2行、よく分からんのですけど。(・_・)?
2013.02.23 Sat l BREEZE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gardenbreeze.blog95.fc2.com/tb.php/1003-8d9e64f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)