秋のガーデニング教室が始まります。

9月19日(祝)
9月20日(火)
9月24日(土)
9月25日(日)

土曜日は午後の部のみ、他の日は午前の部が10時~12時、午後の部が13時30分~15時30分です。
教室の後に、コーヒータイムあります。
甘いものもご用意いたします。

お申し込みお待ちしています♪


9月の教室が終わったら、10月の教室の日程もお知らせいたします~。



8月の末にお作りした寄せ植えです。

左が白のシュウメイギク、右が赤のサルビア。
160828_6.jpg

咲いたらかなり明るい寄せ植えです。
160828_4.jpg



ダンギクとミリオンキッスなどで。
160828_2.jpg


ヤブランは地植えでも鉢植えでも、年中葉っぱが綺麗で、めっちゃ丈夫で、夏の終わりに咲く花が秋を思わせてくれてすごく好きです。
160828_1.jpg

青いブリキはご自宅用、黒の鉢はご実家へ。
アジュガやリシマキアは、半分こして両方に植えました。^^



この写真は、教室のご案内のハガキで使わせていただきました。
小さな写真でしたが、パソコンで大きく見るときれいに撮れているでしょ♪





ブログがあまり書けないので、インスタグラムを始めました。

簡単な写真だけは、そちらでアップして行きたいと思いますので、良かったらフォローしてくださいな。

https://www.instagram.com/breeze_hiromi/?hl=ja

写真をクリックしたら簡単な写真の説明も見られます。






2016.09.13 Tue l お知らせ l コメント (2) トラックバック (0) l top
今朝は錦織くんが頑張っていたので、少し仕事を始める時間が遅くなってしまいました。^^ゞ

身長差33㎝?
ビッグサーバーだし、錦織選手、勝つとは思うけど大変そうー?と心配していましたが、全然でしたね!
良かった良かった。

次のマレー戦も頑張って欲しい。。。





今日は、午前中に石丸製麺さんのメンテナンス、昼からは新しくオープンするギャラリーの植え込みに行きました。

石丸製麺さんのお花たち、暑い夏を乗り越えてもりもりと大きく育っていましたよ。




大きな鉢は、リグラリアを取って、プレクトランサス・モナラベンダーを。
160906_2.jpg


初秋の感じが出せたかな~?
160906_4.jpg


横の水車がとても大きいので、寄せ植えが小さく見えますね。
160906_3.jpg
直径50㎝の植木鉢、かなり大型ですよ。



黄色いジニアは、もーりもりのもっりもりでした。
160906_5.jpg
赤のニチニチソウやバーベナが完全に負けてます。

かなーりカットして、赤紫のコスモスをたくさん植えました。
まだ全然目立ちませんが、30ポットぐらいは植えているので、ジニアに負けず、ぐんぐん伸びてどんどんお花を咲かせて欲しいと思います。




最後に、お部屋の中のカウンターのは、少し寂しくなっていましたので一つにまとめて、空いた方は一から作り替えました。
前から植えていたリーフも全部使っていますよ。

160906_1.jpg

こういう長い葉っぱを使う時、↑のように横に広げると秋のラインになります。
いけ花で習ってものすごく納得しました。^^

確かに、真っ直ぐに立てると、初夏のようになりますよね。
で、ちょっと広げると盛夏っぽくなりますよね。

おもしろいですね。





午後の、ボランチさんの寄せ植えも、良い感じに出来たんですよ~。
残りを9日に植えてきますから、その後でまとめてご紹介しますね。




ではまた~





2016.09.07 Wed l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ブログ更新がなかなか出来ませんが~


9月に入って、SHOPに来てくださる方がちらほら。
すみません。
まだ一応CLOSEしています。


自宅SHOPは9月16日(金)からスタートします。
が、なんとオープン2日目の17日(土)は臨時休業です!


毎年行っている、テニスの楽天オープンに今年は行けず、代わりに大阪のデビスカップを観に行こうと思ったからです。
前から2列目の席が取れたので、臨時休業にして行くことにしました!



・・・・というのが昨日の時点までのことで、デビスカップと息子の県外遠征の試合が重なってしまって(早く言ってよ)、息子は行けないっつうから・・・・どうしようか~

かぶりつきで錦織くん見たいな~



デビスカップ行かないかもしれないけど、もし行ったら17日(土)は休みますので~。
行っても行かなくても、18日(日)は午前のみ、オープンしますからね。
よろしくお願いします。




さて、8月の後半も大変忙しい毎日でした。
仕事以外に、息子が寝込んで、私もちょっとうつって、治ったら別件で息子の内科の検査があったり。
お客様のお庭の工事も始まり・・・と、頭と体がフル回転。
そして休める時はしっかり休んでいましたので、ブログがどうしても・・・・。^^ゞ






ホテル川六さんの8月のメンテナンスの写真です。

7月のと、あまり変わってないかもです。
160902_4.jpg

奥のピンクのクレオメもたくさん咲いていました。
写真は少し切り戻した後ですので、少なくなっていますけどね。



ハンギングがとっても綺麗です。
160902_3.jpg


西側の花壇には、黄花コスモスをたくさん植えました。
写真は全部ピンボケと、コントラスト強すぎで、残念ながらお見せできません。

その他、看板の下のユーフォルビアやサルビアもしっかり切り戻しました。





インテリアショップのカーサオンスタイルさんは、植木鉢の植え替えをしました。
160902_1.jpg

こちらも黄花コスモスを使っています。
元々植えていたピンクのペンタスも、たくさん蕾を付けていましたので、また使っています。

白い葉っぱはキキョウランですが、この株は、ニューサイランか?ってくらい長くて立派な葉っぱでしたよ。

160902_2.jpg
コウシュンカズラ ミリオンキッス、秋らしくて可愛くて良いですね~
たくさん使っていますので、これから良い仕事してくれると思います~





8月最後の日曜日は、夏休みに結局どこも行けなかったし、私の誕生日もあったしで、ちょっと豪勢にレストランへ。

木金土と息子が寝込み、日曜日の夕方から私が調子悪く、ギリギリ、私がまだそんなに酷くない、ちょうど隙間のような時間に行けました。(笑)


サンポートの最上階、アリスイン高松です。
160902_5.jpg

夜景がすごく綺麗で、料理もとても美味しく、満足満足でした。

160902_6.jpg
↑一応、3人写っています。(笑)
写真の顔の部分を隠すのめんどくさくなって、2枚目は小さくしただけですけど、めっちゃ分かりますね!
はは。



ではまた!
また忘れられないうちに更新します!







2016.09.06 Tue l お客様の庭 l コメント (3) トラックバック (0) l top