上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日の夜の雨のおかげで、植物が少し息を吹き返したような気がします。
毎日毎日、時間を掛けて、たっぷりと水遣りしているつもりでも、雨にはかないませんね。


うちの庭の白くまくんが綺麗です。
シルバーリーフコーナーで大きな葉を広げています。

160827_2.jpg
ホントの名前は、サルビア アルゲンティア。


真っ白な花は5月に、たくさん咲きましたよ。
160827_3.jpg
一昨年に植えて、去年も咲きましたが、今年は去年よりたくさん咲いてとても綺麗でした。


これはいいわ~と思って、去年も植えていたんですがー
160827_4.jpg
左下の小さめ株です。
この子は暑くなってからダメになってしまいましたー。



なにかブログ書いとこうと思って、少し前に撮った写真を引っ張り出してきました。



あと、この写真も載せておきますね。
160827_1.jpg
見積もり作るのに、グランドカバーでこんなのしませんか?と。
裏の奥の小屋の前の一部分が綺麗だったので写真を撮りました。





昨日(金曜)は息子が40度近い高熱を出してしまいました。
夏休み中ずっと緊張が続いていたので、ホッとして疲れが出たのかもです。

私は今週からアルバイトさんも来てくれて、仕入れも始め、ほぼ通常業務に戻りましたが、金曜の夜から私も頭がガンガンして、一緒に寝込むのかと焦りましたー。


来週からは予定がびっしりです。
体調に気を付けて、残暑を乗り越えなければ~!



皆様もご自愛くださいませね。(^_-)-☆





スポンサーサイト
2016.08.27 Sat l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
前の記事のタイトルの日付が間違っているせいで、何がいつのことだったか分からなくなってしまってました。
後で直しとこっと。



10日と11日は、まったく別々に話しが進んでいたけれど、どちらも新築のお家で、オリーブの木をメインに大きな鉢での寄せ植えでした。
しかも10日の人と、11日の人もお互いに知り合いで、数年前は私も含めて3人で同じイベントに参加したりしていた仲間です。

最近は一緒になることも無いですが、それぞれに良いお付き合いをさせて頂いています。(←芸能人の記者会見か?笑)



まず10日は、出張植え込みin香川町~♪

かっこいい黒っぽいガルバの外壁のお家です。
160810_4.jpg

オリーブは一緒に生産者さんの所に行って、好きな枝振りのを選んでもらいました。


株元はグリーン主体で、お花は白のみ。
160810_3.jpg
ナチュラルな雰囲気が家にもよく合っています。


オリーブと一緒に植えた植物も、7月のSHOPの最終日に来て、選んでもらっていました。
(木も花も選んでもらって、私はただ植えただけ・・・・。楽ちんでした。^^ゞ)



だからこの日もめっちゃ暑くて、○っ○さんは汗いっぱいかいてヘロヘロになっていましたが、私は全く楽ちんで。

この笑顔!(笑)

160810_2.jpg

しっかし私の二の腕、たくましいですねー!
昔はめっちゃ細くて、骸骨みたいでコンプレックスだったのになー。
また骸骨みたいになりたいなー。(T_T)


この大きなオリーブの他にも、中くらいのを2つ植えて、この日は終了でした。




そして次の日。
11日はもう一人の知人宅でオリーブの植込みです。
この日は忙しかったなぁ

息子の近県大会があって、早朝に亀水テニスコートに送って行き、牟礼に植え込みに行って、ガットが切れてて張りに出していたのを引き取りに行って、試合会場まで持って行き、一旦帰ってまた夕方に迎えに行くという・・・・。
ん?夕方は夫に行ってもらったかもです。^^ゞ



とにかく、出張植え込みin牟礼町

こちらは白い壁が可愛い新築です。
160811_2.jpg

オリーブは別の場所に置いていた鉢植えのを、こちらの家の室外機を隠す位置に鉢植えで置きたいということで。
倒れないようにとも言われていたので、この形にしました。

右後ろに写っている水色の鉢の寄せ植えは、春に作らせてもらったもの。
7月に行った時に切り戻していました。


左の花壇、今年の7月に植えた時の写真はこちらです。
160811_3.jpg


1カ月で良く茂って綺麗になったものだと思います。^^
160811_1.jpg

花壇の方でのご要望は、「画廊ほのほさんのプランターみたいにしたい。」ことと、「トキワマンサクを植えたい。」でした。

トキワマンサクは右の方に小さな苗が入っています。
ほのほさんでも、1年前にこれぐらいのサイズで植えた苗が、今ではかなり大きくなっています。



こちらの花壇でも、白い壁の前で、銅葉の葉っぱが良く映えると思います~♪







あと少し、写真を載せますね。

13日に、家博(いえはく)の、寄せ植えを見に行きました。

完璧♪

160813_3.jpg


160813_2.jpg


グランドカバーも思っていた以上に綺麗に育ちました。
160813_1.jpg



家博ももう少しで終わり?
まだの方、お早目に♪



                                                                                                                                        



2016.08.24 Wed l お客様の庭 l コメント (4) トラックバック (0) l top
やっぱり昨日は寝てしましました。

書けたら書きます的なことを書いている時点で、90%ぐらい書かないと思ってるに違いない。。。。



10日は、昨日の記事のハンギングと寄せ植えとお花をたくさん積んで、バイトさんと一緒に屋島へ~(前の記事の屋島のお宅とはまた別の屋島です)



暑い時なので、出来るだけ大き目のしっかりした株を使って、根を崩さずそっと、そしてしっかりと植え込みます。

エキナセアは我が家のをご覧になってリクエスト頂いていたので。
160809_1.jpg

白と紫のビンカを合わせて。


もともと色んな植物がたくさん植わっている花壇ですので、あんまりたくさんは植えられないし、元々の植物と違和感無くなじんでくれるように結構悩んで植えました。^^ゞ



160809_2.jpg

あ"~~ひどいしゃしんだ~

奥の花壇に銅葉の綺麗な、大きなコリウスを植えて、
手前に大きなパープルファウンテングラスを植えて、
このグラスの横には水色の花の咲くサルビア(名前忘れました)があって。
写真撮った位置はリビングの窓の前で、きっとリビングから見た色合いが綺麗になるんですよー。

左の方には、紫で白斑入り葉っぱのトウガラシをたくさん植えましたー。



北側の玄関の方も、急きょ。
160809_4.jpg

あまりお花が残っていませんでしたが、ヒューケラ、ペンタス、ブルーサルビア、アルテルナンテラで、どうにかまとまりました。

この花壇の向かい側に、前の記事のライム色のハンギングを飾って、花壇の奥に見えている門扉の外には寄せ植えを置いています。
160809_5.jpg

ハンギングは、ポトスと、上部の日が当たる部分だけピンクのアンゲロニア。
花壇は、ヒューケラとペンタス。
寄せ植えは、ホトトギスとスクテラリア。

どれも、ライム色とピンクの組み合わせです。^^









さて、うちの息子くん、夏の最後の大会が終わりました。
今回は団体戦で、ベスト8でした。
2年生の中で中学から硬式テニスをしていたのは息子一人というチームです。
本当に良く頑張ったと思います。
息子自身も、5年生ぐらいから同じクラブで練習していた、良きライバル的な(中学生の時にはいつも負けていた)選手に勝つことが出来ました。


夏休みは大会も多く、大会の間は練習試合ばかり。
今年から監督が変わって、他校からの試合の申し込みがハンパないそうです。
練習試合が無い日は、監督の知り合いで、他校の実力のあるOB達も来てくれるとか。
去年の夏休みのスケジュール表見ると、普通の練習ばかりの、比較的退屈な夏休みでしたが、今年は3日間の遠征含め、熱いテニス漬けの毎日でした。
もうこんなにテニスに打ち込めるのは、あと1年も有りません。
精一杯頑張って、青春を謳歌してほしいと思います。


ベスト8までは金曜日、準決勝と決勝は土曜日でした。
決勝戦のシングルス1は、なんと息子が審判をしましたよ。
160820_4.jpg





そして、日曜日の今日は、久しぶりに予定の無い日。
息子は録画した映画を観て、夫はセリアに行って、私はぐっちゃぐちゃの裏庭の片付けでもしようかと始めたところで・・・・。
マナーモードにしたままにしてたスマホを見ると、30分前にラインが・・・。

一昨年も、福井県から車で来てくれたグランマさんが、たからのイチジク大福を買うため淡路島を南下中と!
えー!
マジですかー?!
マジですよー!
というやり取りの後、我が家にも立ち寄ってくれて、一緒にイチジク大福を頂きました。^^
ありがとうございました!

後で写真を1枚も撮ってない事に気付いて、超残念でした。




そして晩御飯。
焼き肉でもしようかと思って。
まぁ炭もあるし、余分な脂を落としながら炭で焼いた方が美味しいわなと、外で焼いて食べました。

160820_3.jpg


息子はどんな時でも、ヘアースタイルを整えることに余念がありません。
160820_1.jpg


きゃー
壁から犬の顔がー!
160820_2.jpg

ははは。




長い記事でした。(ただダラダラ書いている)
では今日はこの辺で。











2016.08.21 Sun l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日に続いて、ブログ書きます!


大阪京都に行った次の日は、屋島のお宅でメンテナンス。
前の日の夜、水遣りがちゃんと出来てなくて、朝、じっくりしてたらお客様んち行くのが9時頃になってしまいました。


写真がねぇ~
日差しが強いと、ぜんぜん綺麗に撮れんのですよ。
誰か裏技教えてー。




160806_2.jpg

しばらく海外に行かれたりしてたので、弱ってしまったお花もいくつかありました。
そんな中、プリペッドやユーパトリウムやは、良く育っていましたね。





ガーデニング教室で作られた寄せ植えは・・・・

160806_3.jpg

ありますあります♪
門を入ってすぐのところに。。。。
アイアンの椅子を花台にして。
センターの目立つところに置いてくださっています。



向こうに見える、オレンジや赤のコーナーには、白いお花をたくさん加えています。



何が何やら分からん写真です。^^ゞ
160806_1.jpg

花がさいて白が増えてきたら、見た目にもっと落ち着くと思います~


写真以外の日陰のコーナーや他の寄せ植えもお手入れして、こちらもお昼過ぎに終了~。

着替えさせて頂いて(^^ゞ)、お昼からはいけ花教室に行きました。


いけ花の後は、新しいお客様のところへ打ち合わせに。
県庁近くにもうすぐオープンするギャラリー。
楽しみです^^



夕方帰って、前日仕入れてきた荷物が、夫の車に積みっぱなしだったのを降ろしてこの日の仕事は終了。
さすがに疲れ果てました!(笑)



ついでに土曜と日曜のことも。


土曜は午前中に家の掃除して、姪っ子の散髪して、後は夕方までゴロゴロしてました!

夕方には、高知遠征から帰ってきた息子を迎えに行きました。
また一段と逞しくなった気がしますよ!



あと日曜日、月曜日に伺うお宅のハンギングと寄せ植えを先に作って準備しました。
本当はもうちょっと早く作るべきでしたが、さすがにこの週は時間が取れませんでしたね!


160809_3.jpg

寄せ植えの写真は、次の記事で~



こんなハードな8月は初めてです。
一昨年の秋に自宅SHOPを始めて、去年の夏は相当忙しかった気がするけど、まだまだ。
ぎっくり腰になって2週間も何も出来なかったのに、仕事は何も出来なくても困らなかった。
2回目の夏はおかげさまで忙しい毎日を過ごしています。

明日も、8月9日からのお仕事のご紹介を記事にしますね。
(たぶん)
(起きてられたら)



ではでは。
おやすみなさい。














2016.08.20 Sat l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
とりあえず、今日の午後、クーラーきかせてスマホ写真の整理をしました。


時系列でご紹介していきたいと思います!


8月1日のレンタル交換や観葉の寄せ植えは書いたしー。
2日に伺った、ペチュニア満開のお庭のメンテナンスも書いたしー。


8月3日です。

石丸製麺さんのメンテナンスでした。

なぜかこの頃の写真はピントが合っていません。
レンズが曇っていたのか?




黄色のジニアが、もっりもりに咲いていました。

45Lゴミ袋いっぱいになるぐらい切り戻ししました。
160803_1.jpg


玄関の大きな寄せ植えは、お客様の動線確保のため、玄関脇に移動されていました。
160803_2.jpg
水車の横で、お土産コーナーの入口の方です。
ホタルブクロもまだ咲いていましたが、季節感もありますし、ペンタスに変えました。



下の駐車場の方は西日ガンガンの中、どうにか頑張ってくれています。
毎日の水遣りありがとうございます!
160803_3.jpg



観葉の寄せ植えも、日当たり風通しともにほとんど無しのところで頑張っています。
シダを少し加えただけでした。
160803_4.jpg



この日は、バイトさんも休みで、私一人で一つ一つ座り込んでお手入れしていきました。
パッと見、綺麗で、何もやることなさそう!と思うのですが、やっぱり意外とやることいっぱいで(笑)、朝8時からお昼過ぎまでかかります。
そして終わる頃には、お花はイキイキとし、私はすっかり干からびています。(笑)
帰りにコンビニで買うアイスが美味しいです。(*´▽`*)



午後からお客様と打合せ。
夜は、かがわコンテナガーデンの会の会合。
初めての試みばかりで、家に帰ったのは夜中になっていましたー。



次の日の8月4日は、息子が高知遠征の旅に出る為、朝5時半に高松駅に送って行き、夫が大阪に車で仕事に行くというのに便乗して仕入れに行きました。
夫の仕事の間、仕入れの前に、ちょっと足を伸ばして京都へ(大阪からは電車で)。
観葉植物のおしゃれな専門店を見に行きました。

色々親切に教えて頂き、小さな観葉も買って、お昼ごはんは卵サンドの有名店に行きました。
160804_1.jpg

めっちゃ美味しかったんだけど、めっちゃ多くて。(笑)
2切れでもう無理と思ったのに、全部食べたら、晩ご飯も食べられなくなりました。(笑)


大阪に戻って、新大阪から豊中の問屋さんへは一人で車で行きました。
注文してた大きな植木鉢とかも、一人で積み込んで。
もう慣れたもんだな!と思ったけど、夫らと待ち合わせた新大阪の駐車場には、駅の周りを何回廻ってもたどり着けませんでした!!
すぐ近くの見覚えのある大きな踏切までは行けたんだけどなー。

結局、ラインの位置情報送って、別の駐車場に来てもらうという~(笑)

らしいな!





2016.08.19 Fri l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
毎日暑いですね。

香川県は渇水中ですよ。
香川用水取水制限されています。

水がない・・・・というのを聞くと、前の異常渇水の時を思い出します。
まだ善通寺市に住んでいた時で、朝と夕方しか水道が使えなかったなーって。
長い間、全く雨が降らなくて、これが江戸時代だったりすると・・・とか思ってました。

前の渇水の時って、よく考えると20年ぐらい前かぁ。
子供の頃は、「ちょっと前」と思うことは本当にちょっと前だったけど。
最近は、ちょっと前と思うことが、何年も前で、驚愕。

今年は梅雨にしっかり降っているので、まだまだ水道が使えないって事は無いと思いますが・・・・。
貯水技術も良くなっているハズだしねー。




息子くんのテニス、ベスト8で本戦に出場しましたが、本戦では1回戦で敗退しました。
1回戦の相手が優勝して、1回戦で負けたペア同士での試合では勝ったそうです。
「つまり俺らが2位だったかもしれない」そうです。
「7位だったかもしれない」という言葉を母は飲み込んどきました。(笑)




話しが色々になりますが、
我が家は、井戸があります。
水遣りには超ありがたい。

暑くなってからは、朝は6時から水遣りしています。
8時にはお客様んちで植え込み始めたいし、息子は試合ばかりで、氷やお茶やの準備がいつも多くて大忙しです。
5時半ぐらいに起きたら良いんだけど、夜もどうしても遅くなるので、起きられない。




どうでもいい話しばかり書かないで、本題に。



春ごろ植え込みに伺ったお庭です。
4か月ぶりのメンテナンス。


日差しが強く、写真がイマイチです~。


ペチュニアがものすごーく綺麗に咲いていました!!
160802_3.jpg

もう、植えた本人が一番びっくり!(笑)

4月の写真、ご覧ください。
160405_4.jpg

ビックリですよねー
他の、このペチュニアを買ってくださった方、いかがでしたか~?





南側のコーナーには、ブルーサルビアと、テラコッタ色のセロシアを。
160802_2.jpg

分かりにくい写真ですみませんです。
メンテナンスの前に、SHOPでオレンジ色のクロサンドラと、濃い紫のアンゲロニアの苗を買ってくださっていましたので、その色に合わせて、どちらも薄い色にした感じのを合わせて植えました。
銅葉のカレックスともよく合っていたんですよ。



乾きやすくて何も植えられないとおっしゃっていた、デッキの下。
160802_4.jpg

ラベンダーやタイムなど、ほとんどの植物がちゃんと元気に育っています。

とても広いお庭なのに、水遣りをがんばってしてくださっているのだと思います。
ラベンダーももう、デッキより高くなって、リビングからもお花が見えそうです。^^




北側の道路沿い、カラーリーフのコーナー。
こちらも写真が残念ー。

160802_1.jpg

銅葉のフェンネルが高いところでたくさんお花を咲かせて、良い仕事してくれています。^^
シルバーのモクビャッコウと紫のアルテルナンテラ、オレンジ色のヒューケラと白斑入りのアリッサムなど、隣り合うもの同士がお互いを引き立て合っています。

人間関係もこうでありたいなー。(笑)




ダラダラ書いて、お庭のご紹介は少ししかなくてすみません。
8月に入っても、平日は毎日、お客様のお庭で植え込みやメンテナンスをしていました。
朝植込み、午後から打合せや下見など、夜は横目でオリンピック見ながら事務仕事しています。

我が家の庭は手付かずです。。。えへ(〃´∪`〃)ゞ








2016.08.11 Thu l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
暑いですねー。

めっちゃ暑いですねー。


熱中症にならないよう、本当に気を付けなければ!




去年暮れからご相談頂いていて、今年の春から作業に取り掛かり、夏に完了しました。

160805_7.jpg

西宝町のKデザイン研究室さんの事務所です。


海の見える小高い山の斜面にあります。
昔は別荘地だったのかも?という、静かで気持ちの良い場所です。


ただ、こちらの事務所が住宅地の最後、という感じで、隣からうっそうとした山になっています。
ですので、最初に伺った時は、とても味があっていいなーと思いつつも、ちょっとこわーい感じもありました。

こんな感じでした。(去年の11月の写真)
160805_1.jpg


モミジが倒れそうなのと暗いので、木の職人さんと相談して整理された方が・・・・ということと、リュウノヒゲ、シランなど蔓延っているものは処分されるとのことでした。
ある程度整ったら、土壌改良からさせて頂きますということで・・・・。


5月に植物の整理を終えられ、6月にはスタッフの皆さんで、玄関前に遊び心のある小路を作られ、7月初めに私の出番がやってきました。


(写真は7月初めの植え込み直後と、7月半ばに確認に行った時と、8月初めに一部植え替えた時のがごちゃ混ぜかもです。^^ゞ)

160805_3.jpg
こちらは、建物のすぐ北側で、時期によっては西日しか当たりません。
基本的に植えっぱなしで、順番に季節のお花が咲き、葉っぱだけでも色の組み合わせで楽しめるように・・・。
こういう植栽、一番得意かもです♪

写真ではあんまり分かりませんねー。つらーい。


山の下から登って来た時には、この花壇が良く見えます。
160805_4.jpg
下から見ると、オレンジ色がとても明るくて、ワクワクするんですよー!

この花壇には元々はクリスマスローズがたくさん植えられていましたが、紅葉を整理されたので明るくなりましたし、お客様が一番に目に入る場所なので、半年毎に一年草を植え替えて、いつも明るい感じにされると良いと思います。


写真が前後しますが、これは6月初めのです。
160805_2.jpg
この紅葉の下に、クリスマスローズは移植しました。


Kデザイン研究室さんは、新築やリフォームをされている設計事務所ですが、事務所の建物はとても古い味のある建物です。
元は漆職人さんの工房だったそうで、純和風の家の脇に洋風の窓のある部屋があったり・・・・
何となく、となりのトトロの家のような・・・・^^

160805_5.jpg

左の石垣の上は、元はシランがいっぱいでした。
植え替えたり、掃除したりの作業するのは、少し危ないばしょです。
今回、イワダレソウを植えさせて頂き、この前伺った時には、お花も咲いて名前の通り、石垣から垂れて良い感じに。。。。



石(サヌカイト、臼、おもり等)、流木、タイル、レンガ、ガラスの塊、瓦に、ビー玉まで(!)、古いものがたくさん転がっていたのですが、色々使って欲しいとご要望です。
あーでもないこーでもないと、ほとんど遊びながら、一番良い場所を探して置いていきました。
おもしろかった!

160805_6.jpg
私自身満足な植栽が出来たと思います。

先日伺った時には、事務所に来られる皆さんにすっごく好評だとおっしゃって頂きました~。^^




2016.08.08 Mon l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
もう一つ、3つ目記事書きまーす。



今日は、テニスの県ジュニア18歳以下のダブルスの試合がありました。

我が息子、予選通過できました~♪
テニスを始めて8年目。
やっと本戦に出場です!

先日のシングルスは4回戦で負けてしまって悔しい思いをしたようですが、今日のダブルスで勝ち進み、とうとう・・・・。感涙。

これでベスト8!
来週の本戦では、今まで以上の強い相手とばかりですが、思い切って、力いっぱい、頑張って欲しいと思います!


ダブルスを組んでいる選手は、なんと高校からテニスを始めた初心者です。
元野球部で、あのボールのサイズには慣れていたのかも知れないけど(笑)、ホントにすごい!
予選決勝戦の、3-5の相手のマッチポイントでは、その初心者の子が凌いでくれて、そこから逆転したそうです。

よかったね~^^



今日は、朝7時に生島運動公園へ送って行き、一旦帰って植え込みなどして、午後の土の入荷を待って、坂出と丸亀に配達。
迎えに来てーと連絡あった時にはまだ配達中で、試合は全く見れなかったけど、まぁ親が見ていたらやりにくいそうだから、どっちにしてもその場で応援はしないんですけど。
観たかったなー。



今日の試合の写真は無いので、先週の小豆島高校との練習試合を迎えに行った時の写真を。
160801_13.jpg

ポケモンゲット中↑



あと、これはもう少し前かな?
練習試合から帰って、クーラーボックスの中身をぶちまけて、バタンキュー。
160801_11.jpg


160801_12.jpg



ふぅ~
3つも記事書きました。


8月だというのに、今週はずっと出張植え込みが続きます。
明日は曇り予報ですが、湿度が高そうです。
熱中症に気を付けて、丁寧に仕事していきたいと思います。^^






2016.08.02 Tue l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
本日、2つ目の記事です。

短い記事になりますが、先程、「レンタル寄せ植え」のカテゴリを見ると、3月から新しい記事が無くてー^^ゞ
いつも、他のと一緒に載せてしまっていたんですね。

今日は一応、カテゴリを分けて書きますね。



お花の少ない時期ですので、毎年8月はレンタルに何を使うか悩むんですけど。
今回は悩みませんでした。

(つか、これしか無かった!)


真っ赤なゼラニウム・カリエンテで。
160801_3.jpg

全体に縞模様なのは、上の屋根が波板だからです!(笑)



ゼラニウムは、高さが出るよう、鉢を二重にしています。
周りにリーフを3種類。
ヘミグラフィス アルテルナータ
イポメア
ヒポエステス2色



太陽に雲がかかると、縞模様は消えます!(笑)
160801_2.jpg

我ながらキレイに作れました^^




小さな寄せ植えは、ポトスとアスパラでした。
160801_1.jpg





その他、レンタルじゃないのもご紹介しますね。


この前の、男前の寄せ植えを見て、bonbonさんちのも植え替えてーと。
160801_8.jpg

プラ鉢に植えたのを、ドラム缶にINします。

160801_9.jpg

2年前のハボタンも残していますよ~♪



坂出の伯母ちゃんのも。
160801_6.jpg




以上です~



ついでにあともう一つ、別記事書きます♪




2016.08.02 Tue l レンタル寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は記事を2つ書く予定です。
既にめっちゃ眠いので、果たして書けるかどうかわかりませんがー。


まず1つ目は観葉植物の寄せ植えです。

ガーデニング教室の作品をブログでご紹介したら、「同じ雰囲気で・・・」とご注文頂きました。

ワイヤープランツはもう無かったので、代わりにツルマサキを使ってお作りしました。

160801_4.jpg

ガーデニング教室の作品をご覧になってご注文頂いているので、出来るだけ同じ植物で、同じように植えました。
ワイヤープランツが無かった分、少し膨らみが足りないなーと、ポトスは1.5ポット使っています。

植えて1週間、水遣りしませんでした。
発根促進剤をしっかり吸収して、今日、お届けの前には水を遣っています。

鉢穴の無い容器ですから、水の管理は少々面倒ですが、根っこのないアレンジメント等と比べると、随分長持ちしてくれます。
環境が合えば、充分育てることも出来ますよ。

植えるのは比較的簡単ですが、植え込み後は、葉を組んで、整理してと、形を作るのにかなり時間を掛けています。
(植えるより植えた後の方が3倍ぐらい時間掛かります!)





次のは、ギフト用に。
ちょっとしたお礼とのことで、プラ鉢を使いました。

160801_5.jpg

この紅シダは、私んちで鉢植えにして2年ぐらい持っていたもので、結構きれいに育っていたので、少々手放すのが惜しかったです!



最後に、SHOPの7月最後の日に小さな鉢を持ってこられて、お部屋の中に置けるものを・・・と。
そうそう、前記事の「男前の寄せ植え」を引き取りに来られた時です。

寄せ植えじゃないし、少し待って頂いて、すぐに植えました。

プミラ・ミニマと、ツルマサキ ウォロンゴースト
160801_10.jpg




まず、1つ目の記事はここまでです。
次にレンタルの寄せ植えをご紹介します~♪



2016.08.01 Mon l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。