--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日に続きまして、頑張って更新いたします!




赤い花希望、純和風のお宅へ、お誕生日のプレゼントです。
160729_5.jpg


最初、縁がフリルな素焼き鉢に植えていました。
が、配達日の確認の為、お届け先の方に連絡した時、純和風のお宅と伺いまして、これはいかん!と、鉢を変えて植え替えました。
160729_4.jpg

夏のお花が終わっても、メラレウカの木が残ります。
また来年もサワギキョウやネペタが咲いてくれると思います。


真っ赤なサワギキョウは、10年近く前に箱根の星の王子さまミュージアムで植えられていたのを見て、いいなーとずっと思っていました。
160729_6.jpg
念願のサワギキョウ♪(←私のじゃないけど)





もう一つは、去年お作りした寄せ植えの植え替え依頼です。

ビフォー写真撮ってればよかった。
スーパーアリッサムとブラキカムが、長ーく垂れていました。

それをバッサリ切り戻し、ビオラだけ取って、他のは全部使い回し。
セロシアと、トウガラシと、コプロスマと、アルテルナータを追加しました。
(黒葉三つ葉、スーパーアリッサム、ブラキカム、コクリュウ、ヘデラは前からの)
160729_2.jpg

「男前な感じにお願いします」と、お題を頂きました。
ちょっと女性的な感じもしますね^^ゞ
「男前なカッコいい女性」というぐらいのスタンスでお許しください。m(__)m
160729_1.jpg


セロシアはテラコッタ色です。
160729_3.jpg

8月に入っても、出張メンテナンスが続きます。
このセロシアも使わせていただきますね~^^




2016.07.29 Fri l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんはー


先に書いとくけど、写真はほとんど無いんですよ。

いやいや少しでもアップしよう!という心意気だけ感じて頂けたらと思います。(^_^;)



早朝から水遣りして積込みして、8時にはお客様んちに着いていました。
暑いから朝6時ぐらいからしてくれても良いよ^^と、言ってくださいましたが、8時が精一杯でした。(^_^;)



まず外の鉢をお手入れして
160727_2.jpg

枯れてないお花は残して次々植えるから、若干カラフルになっています。(^_^;)
でも道路際で、周りはすっきりした駐車スペースですので、一つカラフルなのがあっても良いと思います!



玄関の方のコリウスは巨大化中です。
160727_3.jpg
大きなキキョウランを反対側に植えてバランスを取りました。
大きな大きな紅葉の陰なので、お花はホトトギスを追加しています。


メンテナンスに伺うのに、市場に行ってもお花が無いし、SHOPに飾っていたハンギングを持って行きました。
少しは華やかになるかな・・・?と思って。


ハンギングの写真も綺麗なのが無くて残念。。。
160712_1.jpg

このハンギングは、教室でも真似して作ってくださた方もいたり、大変好評でした。
雰囲気は今日伺ったお宅にピッタリでした。


鉢植えのお手入れ後、北側のお庭と南側のお庭と、汗たらたらでお手入れしましたが、写真は忘れましたー。





午後からは、花壇製作中のお宅に打合せに。

あまり幅のないスペースなので、レンガを積んでもらって、高低差を付けるとお花も良く見えるし、いいかなーと思って。
160727_1.jpg

手前を丸くしてもらったのは、室外機の前だからと、木が有るからと、可愛いからです♪

軽く、「ここは丸くしてねー」と言いましたが、職人さんは、レンガを全部斜めにカットしないといけなくて、とても大変だったようです!

植栽はもう少し先になります。
完成したらご紹介いたします~♪



2016.07.27 Wed l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
溜まった記事をすっ飛ばして、今日の出張メンテナンスです。


川六さんへ。

ただ、写真が、どうなってんのか?と言うぐらいピンボケばかりです。
予めご了承ください。m(__)mぺこり


160725_1.jpg

グリーンになったアナベルを切るかどうか悩んだ挙句、残しました。
写真では分かりにくいですが、とても大きく咲いてくれました。

カラジュームやピンクのクレオメは6月に植えていました。



壷の中の寄せ植えには、たしか5月にイポメアを植えていました。
この時のイポメアがまだうちにもあるのですが、ポットのままなのでまだまだ小さいままです。
土が多いとこんなに成長するんですね~
160725_2.jpg
わ~お!

摘心して、葉を整理して、枝先を上の方に掛けました。
白のペンタスを1株加えて、爽やかな大人の寄せ植えになりました。
160725_3.jpg


リーフ主体で、ライム色と紫で作ったハンギングともよく合っています。
160725_4.jpg



玄関の左側は、黄色~オレンジ~赤のグラデに、紫、ブロンズ、シルバーを合わせています。
160725_5.jpg

写真だとほとんどグリーンに見えますねー。
実際にはお花の色も良く見えてるんですよー。


左の端の方は赤が主体です。
先月植えた、赤のサワギキョウ、セロシアが真っ赤。
160725_6.jpg
サワギキョウ、もっといっぱい立ち上がってきて欲しいところです。
だんだんと日の射す角度も低くなってきてて、つるバラなどの影になっているところにも、徐々に日が当たるようになってきました。
もうちょい咲いておくれ~~というところです。^^




最後に躍動感のあるプッチー君を。
少し前の写真だから、載せたかな?
あんまり更新してないから載せてないですよね?
分からんけど。




くるぞくるぞくるぞー!!
160725_7.jpg



おりゃー!!
160725_8.jpg






2016.07.26 Tue l お客様の庭 l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日の記事の続きです。

12枚目から~(月曜日の方から~)


白鳥町のIさんはお友達へのプレゼントを作られました。
160720_15.jpg
教室の後すぐに持って行かれて、「かわい~」と、めちゃめちゃ喜んでもらえたそうです^^

ご自分用には観葉植物で。
160720_16.jpg



お友達のYさんは、大きな柄のある鉢カバーを持ってこられて。
160720_13.jpg
個性的な鉢も、色を合わせて植えるとまとまりましたね^^

シンプルでカッコいい小さな寄せ植えも。
160720_14.jpg


もう一つ、グリーンのエキナセアを使って。右の葉っぱは白のミムラスです。
160720_12.jpg



坂出からいらしたKさんはリースを作りたいと、前回から決めてらっしゃいました。
160720_17.jpg
暑い時だから、しっかり養生させてくださいねー。


もう一つ、去年の春ごろ作られた寄せ植えをリメイクしました。
160720_18.jpg
オルトシフォンやインカルビレアも去年のが残っています♪
ペチュニア(去年の!)を、クロサンドラに変えただけです。



私と良く似ている香川町のFさんは、渋い葉っぱのベゴニアをサビサビ塗装のコンテナに植えて、超かっこいい!
160720_19.jpg


他の方の作られているハンギングをご覧になって、私も♪と。
160720_20.jpg
葉っぱの大小と動きが、すごく綺麗なんですよー。写真じゃ分からなくて残念です。



三木町のNさんは金曜日にお花を下見に来られて、うちにあったハンギングをご覧になり、「これにする!」と。^^
160720_22.jpg
大きめなエレガンスバスケットで、元々植わっていたコロニラなども使いました。
斑入りのヒサカキの美しさも際立っています。


もう一つ、室内用に波型ベースに観葉植物を。
160720_23.jpg



お友達のHさんも、ハンギングは難しそうだから作らないと言っていたのを、半ば無理やり・・・・。
160720_30.jpg
でもすごく綺麗に出来て満足して頂けたと思います。


本当はこの鉢だけを準備されていたのですけどね。(^_-)-☆
160720_21.jpg



いつも参加くださるHさんは、ご実家のクリニックに置かれる観葉を。
石丸製麺さんの観葉植物をご覧になってから、この容器にと決められていました。
160720_26.jpg

波型のコンテナを2つ並べています。
160720_24.jpg

160720_25.jpg


コーン型のハンギングも2つ。
どちらもペンタスが入っていますので、晩秋まで長く楽しんで頂けると思います。
160720_28.jpg

160720_27.jpg

さすがに4つの寄せ植えを、組み合わせを1から考えるところから始めると、私も考える時間が少なすぎて的確なアドバイスが出来る自信が無く、容器は早くから伺っていましたので、前日に数パターン組んでみて、選んで頂きました。



Iさんのお友達で、丸亀市のNさん
前日にIさんからクロサンドラが可愛いよ!と連絡が来ていたそうです。^^
160720_31.jpg
アブチロンなど白のお花を大中小と赤いお花でグラデーションです。


緑の鉢には観葉植物で、緑のグラデーション。
160720_32.jpg


Nさんのお友達は小豆島のSさん。
160720_29.jpg
枝振りのおもしろいツルマサキを上手く使っています。

小豆島高校と高松商業の卒業生で、高校野球トークも楽しかったですね♪


最後に高商OB、一宮町のOさん。
160720_33.jpg
クロサンドラを2株使ってふんわりと。


テラコッタに少し紅葉したオレガノが残っていたのをリメイク。
160720_34.jpg
この寄せ植えは、私的にツボです。
セロシアは、うちの庭でも、ブラウンとシルバーに合わせて植えていますが、教室でいくつか残ったのは全部うちに植えたいと思います!(笑)
(が、これから伺うメンテナンスでも使いたいし、残らないかな?)



最後にネオレゲリアを。
160720_35.jpg

準備していたネオレゲリアは、私が使った一つ以外は全部、皆さんに選ばれて行きました。
薄い色の葉っぱですので、グレーの薄い色の鉢が良く合いました。
教室で植えなかった方も、ぜひカッコいいピッタリな鉢に植えて楽しんでくださいね。
重くてグラグラするようでしたら、ワイヤーで留めておくと良いですよー。



本当に暑い中、汗かきながらの重労働!
参加くださってありがとうございました。

毎回思いますが、こんな自己流で勝手にやってる目立たないおばちゃんの教室にたくさんの方が来てくださって、感謝感謝です。
ありがとうございます!!




※※※ お知らせ ※※※

自宅SHOPは、8月はお休みいたします。
出張メンテナンスや、寄せ植え作りは致しますので、お申し付けくださいね。

今週と来週は、金曜土曜のみ、朝9時~12時まで、お客様いらっしゃなくても、外で店番していますので!
お花いらなくても、遊びに来てください!!

bonbonさんの子供服6割引きも、7月いっぱいで終わりですよ。
残りわずか!
サイズが合えばラッキーですよ~♪





2016.07.21 Thu l 寄せ植え教室 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日月火と、ガーデニング教室でした。
7月に教室したのは初めてかもしれません。

観葉植物の寄せ植えを作ってみたいなーって言う、私の希望でしたけど^^ゞ、寒い時は観葉植物を置いておく場所が無いし、今がチャンスだと思って♪


さすがに暑い時ですし、ほとんどが少人数での開催になりました。
でも3人ぐらいだと、割とゆっくり皆さんとお話しが出来て良いなーとも思いました。

さぁ、写真をご覧頂きますよ!
少人数とは言え、全部で35枚の写真です。
3日間で20人近くもの方に参加いただきました。
暑い中、本当にありがとうございました。



綾川町から2回目参加の方です。
160720_1.jpg
こんな濃い色の寄せ植え、好きです。
斑入りの白が入っているので暑苦しくないですよ。


お友達は初めての参加です。
小さな花と葉っぱを集められましたので、ちょっと大きめの葉っぱもおススメしました。
160720_2.jpg



毎回参加の、香川町のHさん。
160720_3.jpg
只今、花壇もお手伝いさせて頂いています。


お家の中用にアンスリュームで寄せ植えも。
160720_4.jpg



こちらの方もずっと参加くださっています。
木太町のWさん。
160720_5.jpg
きれいな水色の鉢をお持ち込みされたので、涼しそうなシェフレラ(ホンコンカポック)をおススメしました。

シェフレラかシュフレラか分からなくなって(←カタカナ苦手覚えられん)検索してみたけど、なんだかシェフレラと違うような気が・・・?
シェフレラってもっと葉っぱが丸かったり、肉厚だったりしますよね?
この木、割と薄い葉っぱで少し波打っています。
伝票調べたらシェフレラとは書いてたけど・・・。違うかな?
とにかく涼しげで丈夫そうで綺麗な木です。^^ゞ


小さな鉢には、上のアトロフォディウム リトルリリアの半分を。
160720_6.jpg



もう一つ、外用で。
160720_7.jpg



植物を過保護に育てているというYさん。
160720_8.jpg
鉢を気に入ってくださって。

ネオレゲリアは単植でカッコよく。
160720_9.jpg



お友達のMさん。(Mさんの奥さん)
私が作っていたアンスリュームの寄せ植えをブログで見て、決めて来てくれました。
頑張って作ってアップした甲斐があります!嬉しい!
160720_10.jpg


もう一つ、小さいのも作られました。
160720_11.jpg
シンプルでとても綺麗でした。




と、ここまでで写真11枚です。
頑張って書いていたら、もう夜中の1時半・・・・・。

明日も早いので、今日はここまでにします。
2日目以降の作品は、明日ご紹介いたします。


おやすみなさい~。(^o^)ノ






2016.07.21 Thu l 寄せ植え教室 l コメント (0) トラックバック (0) l top
たいっへんお待たせいたしました。

6月後半戦のガーデニング教室、作品集です♪



土曜日は、お一人様分まとめて一緒に写真撮らせて頂いたら、ブログにアップするのが楽だぞーと思ったんですけど、やはり見にくいので日曜日はまた一つずつ撮りました。^^ゞ


前の記事のダリアの寄せ植えをご覧になって、こんなのをーと。
リースはビオラを取って整理しただけです。
160713_1.jpg



植木鉢、3つあります。
全部、これまでに作られたもののリメイクです。
お疲れさんの寄せ植えが、全部イキイキしましたよ^^
160713_2.jpg



実物の方がかっこ良く見えていました。
コロキアが伸び伸びしています。
160713_3.jpg


今回は壁に掛けるのを。
まだ新しいお庭で、花壇なども植物が小さいので、高いところに掛けると、お庭に立体感が出ます。
ナイスな選択だと思いました。
160713_4.jpg




日曜日です。

冬に作られた寄せ植えだったと思います。
リメイクをして、小さなカゴは新しく。
160713_5.jpg

160713_6.jpg



お母さんはリースのハボタンなどを取ってリメイクを。
160713_7.jpg


お嬢さんは門の横のメインの植木鉢のリメイクを。
160713_8.jpg

↑この写真じゃ、何だかよく分からないですが・・・。
重い植木鉢は置いてきて、中身のプラ鉢だけ持って来られて植えています。
本当は鉢があることをイメージして植えました。

教室の1週間後ぐらいに伺った時撮らせて頂いた写真もご覧ください。
160713_9.jpg

ピッタリでかっこ良くて安心しました。

引いた写真も。
160713_10.jpg
良かった^^
ぴったり。


寄せ植えの後のコーヒー&スイーツタイム
160713_11.jpg
顔が写っていない写真使ったら、なんだかしょんぼりしてるみたい?(笑)



午後の部~

枝振りをじっくりご覧になって植えてくださいね~^^

・・・・とか言ってたんでしょうか?(笑)
160713_12.jpg

三木町から初参加。
こちらの鉢を用意してくださいまして
160713_18.jpg
鉢の色ともよく合った綺麗な寄せ植えも出来たのですが、

やはりもう一点、大きいものも。
160713_19.jpg


カリブラコアの色をかなり悩まれて。
シンプルに。
160713_13.jpg

華やかに。
160713_14.jpg

癒しに。(←ご自分で言われてました)
160713_15.jpg


綾川町から初参加です。
160713_16.jpg
そろそろオレガノが傷んでるかもですが、下からまた新芽が出ているはずですから、短くカットしたら良いですよ。


室内用の寄せ植えも。
160713_17.jpg



ラベンダー色のユウギリソウを使いたいとおっしゃって。
160713_20.jpg


その他は前々回のリメイクです。
ビオラからトレニアへ。
160713_21.jpg


こちらはペチュニアを切り戻しただけのような気がします。^^
160713_22.jpg



以上です。

6月の教室は、冬に作ったリースのお手入れされた方がとても多かったです。
寄せ植えのお手入れも。
最初にしっかりバランスよく植えていると、割とちょこちょこっと直すだけで綺麗になりました。
もちろん、根がよく張っててばらせなかったり、気温が上がってから植え替えたことによって、ダメになってしまったものも少しはあったかもしれません。
でも、梅雨明け前で、割と雨や曇りの日も多かったし。
大丈夫だったかな?
けどけど、雨続きの後、急に照った時に暑さになれていなくて傷んだり、水切れしたりもしたかな?

心配は尽きませぬが。(笑)




今週末のガーデニング教室、あっついですが、次は9月末になりますので、興味のある方はぜひお申し込みくださね。

普段は観葉植物を置いていませんが、少し準備しています。

今日の夕方、市場で仕入れてきて、すぐに植えてみました。
160712_2.jpg
ちょっとワイン色のアンスリウムです。

株元には色んなリーフを。
160712_3.jpg

ブリキ鉢には穴を開けず、鉢カバーとして使います。




午前の部 10時~12時ぐらい
午後の部 13時半~15時半ぐらい

7月17日(日) 午前の部 あと4名様
7月17日(日) 午後の部 あと2名様

7月18日(月) 午前の部 あと1名様
7月18日(月) 午後の部 あと1名様

7月19日(火) 午前の部 満席
7月19日(火) 午後の部 あと1名様


お申し込み、お待ちしています♪

course@garden-breeze.com



2016.07.14 Thu l 寄せ植え教室 l コメント (0) トラックバック (0) l top
お久しぶりです。
お元気ですか?
私は大丈夫です。(笑)


毎日、色んなお宅に伺って、楽しくお仕事させて頂いています。
暑いといえば暑いし、しんどいといえばしんどい。
けど、まぁ、私はほっとくとじーっとして何も運動もしないし、多少は鍛えられて良いかなと思っています。



今シーズン最後の、ガーデニング教室です。

もう今週末から!
6月の教室の時に予約してくださった方もいらっしゃいますので、もう満席の日もありますが、確か日曜日とか、まだまだ空いてたと・・・。(明日確認します^^ゞ)

7月17日(日)~19日(火)の3日間、午前の部と午後の部とあります。
いつもはほとんど置いていない観葉植物も、少々準備しますので、暑くて外に出たくない方は、室内用の寄せ植えを作られるのも良いかと思います。
(植える時はめちゃ暑いですけどね!)


お申し込み、お待ちしています♪
course@garden-breeze.com





色んなお宅に伺って、色々植え込みさせて頂き、ブログでご紹介したいお庭ばかりなのですが・・・・・。
また落ち着いたら、少しずつ記事に出来たらと思います。
前回の教室の後半もまだですよね^^ゞ
今日こそと思ってたけど、テレビのしゃべくり007を観てしまって~^^ゞ
時間なくなりました!すみません!!



最近作った寄せ植えを少し載せます。
ガーデニング教室の参考になるかな?


エレガンスバスケットに、観葉植物をたくさん使って。
160711_2.jpg

いつも作らせて頂いている、ホテル川六さんのです。
太陽が高い時期は、軒で日が当たらなくなるので、グリーン主体です。
160711_1.jpg

左は土曜日に作りました。
右は作りたてほやほや。5分も経ってないぐらいです。(笑)
やはり2日経つと落ち着きますね。



次のも今日、植え込みしました。
持ち込みの植木鉢です。
160711_3.jpg

今まで使っていたブリキの鉢が朽ちてきたので、用意してくださった素焼き鉢に植え替えました。
160711_4.jpg
クリスマスローズ、ヒューケラ、コクリュウは、前回のブリキの鉢に植えていたものです。

160711_5.jpg



ここから、写真が1枚ずつになります。^^ゞ


退職のお祝いに。
160711_6.jpg


誕生日プレゼントで、カクレミノをリクエストされ。
160711_12.jpg
鉢は持ち込みです。



引っ越しのお祝いに。
160711_11.jpg
前回の教室の時に置いていたので、皆さんに見て頂き、とても好評でしたよ^^



こちらは、みのりクリニックさんのレンタル分。
160711_7.jpg



次のは多肉の寄せ植えですが、だーいぶ前に作っていたのに、一緒に持って行く観葉植物がなかなか作れなくて(一旦作っていたけど室内での水遣りがちょっとやりにくそう・・・と思ってボツにしたら、次がなかなか出来なくて~)。
やっと持って行きました!
160711_8.jpg
「かがわの家博」の中の方舟プロジェクトさんのなんです。
容器が舟みたいだし、テーブルの色にもぴったりでしょ♪

ちなみにこの写真は、製作者の私的には「後ろ」です。(笑)
方舟プロジェクトさんのFacebookに載っていたものを使わせて頂いたんですけどね。
私も今気が付きました。(笑)
自分で撮った、前からの写真もありますけど。
まいっか。


これ↑と、もう一つの観葉の納品がとっても遅くなってしまって、申し訳なかったので、春に作らせて頂いた寄せ植えも、手直しをサービス致しました。^^ゞ


こんなになってたしね。
160711_9.jpg

しっかり散髪して、真ん中のラナンキュラスラックスの根を痛めないよう気を付けて、コリウスを1株だけ植えましたよ。

160711_10.jpg
見違えましたよね!

玄関の方のカンガルーポーも、どんどんお花が咲いていて、こちらもビオラを抜いてコリウス1株入れました。
とっても綺麗になったような記憶がありますが、写真はありません!

あーあ。




最後に、先週の日曜日、bonbonさんちのきのこちゃんが遊びに来てくれました♪
160711_13.jpg


プッチー君は昨日の日曜日、毛を短くカットしました。
160711_14.jpg
口のまわり、こんなに短くしたの初めてです。

「似合う?」





2016.07.11 Mon l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
