--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週の月曜火曜にあった、ガーデニング教室の作品をご紹介します。

写真で29枚、35鉢ぐらいあります~。


写真載せるだけで、コメントが入れられないけどお許しを~。

160624_1.jpg

160624_2.jpg

160624_3.jpg

160624_4.jpg

160624_5.jpg

160624_6.jpg

160624_7.jpg

160624_8.jpg

160624_9.jpg

160624_10.jpg

160624_30.jpg

160624_11.jpg

160624_12.jpg

160624_13.jpg

160624_14.jpg

160624_15.jpg

160624_16.jpg

160624_17.jpg

160624_18.jpg

160624_19.jpg

160624_20.jpg

160624_21.jpg

160624_22.jpg

160624_23.jpg

160624_24.jpg

160624_25.jpg

160624_26.jpg

160624_27.jpg

160624_28.jpg

160624_29.jpg


前半戦の写真は以上です!


明日、土曜日の午後から後半戦スタート!
新しいお花も入荷しています♪


後半戦も、一緒に良い作品を作りましょう~(*´▽`*)




2016.06.24 Fri l 寄せ植え教室 l コメント (2) トラックバック (0) l top
自宅SHOPは、7月いっぱいは通常通り、金曜と土曜の朝9時~12時までオープンします。

8月はSHOPはお休みします。
定期メンテナンス以外は基本お休みです。

連絡先をご存知の方は、何かお困りのこととかギフトとかありましたら、ご連絡くださいね。
新規の方はすみませんが、7月中か9月に入ってSHOPが開いてからお越しくださいませ。

9月に入って、ある程度お花が揃ったら、ブログでご案内してからオープンします。



明日金曜日もオープンですが、bonbonさんの子供服が少しありまーす。
私が知り合いにプレゼントするのを頼んだんですけど、ストック分をセール価格で分けてくれると言ってくれました♪

セール価格だったら、他にも欲しい人いるんじゃない?と思って、多目に持って来てもらうようお願いしています。
子供さんがいらっしゃる方、プレゼントしたい方、しばらく、bonbonさんの子供服を置いていますので、ぜひ見にいらしてくださいね♪
夏物のTシャツとかが多いみたいです。
そろそろ夏本番を迎えますから、ぜひその前にかわいい服をゲットしてくださいね~!!




さて、お花の写真が無いので・・・・。

少し前に撮った、誰にも気付かれない、我が家のドライフラワーです。
160623_1.jpg

ヒマワリは今は、もっと茶色くなっています。
トイレのドアの前に掛けていますが、お客様にも家族にも、誰にも何のコメントももらったことありません。
うちのおトイレ使った方、掛けてるの知っていましたか?(笑)



もう一枚、プッチーの変顔を。
160623_2.jpg


ちなみに、これは私の車の助手席ですが、昨日の大雨警報の中、窓全開にしておりまして、ドアの内側の窪みに水が2cmほど溜まっていました。(涙)
もちろんシートもびしょ濡れです。
運転席側も同じくです。

はぁ~~~~~~~~。




2016.06.24 Fri l 日々の風 l コメント (3) トラックバック (0) l top
久しぶりのブログでございます。
全然更新していないのに、毎日100人以上の方が見に来てくださっています。
ありがとうございます。(*^^*)
そして、すみません。m(__)m



今日は、ガーデニング教室の1日目でしたけど、その前に、6月に伺った色んなお宅のご紹介をさせて頂きますね。

初めて伺ったお宅は、また改めて記事にさせて頂くとして、今日は今までに伺ったことのあるお客様のメンテナンスなどを主にご紹介いたします。

写真、めちゃ多いです。




エルステージ川六さん。
全体にお手入れしました。
玄関横はアジサイを。(もうだいぶ色変わりしたかもです)
160620_2.jpg

看板下も全部植え替えました。
160620_1.jpg

よく考えたら、川六さんは5月末でした。(もう来週には次のメンテナンスです~)


坂出市の印刷屋さん。
たーくさんある植木鉢をお手入れ。
160620_3.jpg
なんか写真にほとんど写っていないんですけど、20鉢ぐらいお手入れしています。

あと、先週もう一度伺って、オリーブ2鉢やアジサイたくさんの植え替えもしています。




石丸製麺さんは、植栽後初めてのメンテナンスでした。
ヤマアジサイを、ホタルブクロとクレロデンドルムに植え替えました。
160620_5.jpg

木の株元には赤いセロシアとビンカをプラス。
160620_4.jpg

他の植栽したお花達も、とても元気に育っていましたよ。




こちらはハンギングの植替え。
紫好きな方の。
160620_6.jpg
このペチュニア、めっちゃ綺麗です。



歯医者さんのメンテナンスでは、キンギョソウを取ってクレオメに。
160620_7.jpg
他の鉢もまだパンジーが残っていたりしたのを、全部夏のお花に変えました。


こちらはSHOPの日にリメイクのご相談。
160620_8.jpg
暮れの個展で購入くださった、ペアの寄せ植えです。
長い間、とても綺麗だったそうです。^^
一応、ビオラが終わっても他のが育って綺麗になることを妄想して植えていましたので、ビオラだけ抜いてこのままお持ち帰りして頂きました。
左のもこれからセージが茂りますからね♪




こちらは、リースのリメイクのご相談。
シクラメンもリーフとして使っています。
160620_10.jpg

一緒に新規で寄せ植えを依頼頂き、そちらにもリースから取り出したチェッカベリーやプミラを使いました。
160620_9.jpg

解体前のリースも、本当に丁寧にお手入れされていて、この方の几帳面さと優しさがとっても伝わってきました。




次に、近くのルーカスカフェさん。
1月に初めて植え込みさせて頂き、初めてのメンテナンスです。

頑張って土壌改良しましたので、シマトネリコがすごーく元気になっていました。
160620_11.jpg
ラベンダーも大きくなっています。

花壇の方は、子供ちゃんがお花の種まきをしてくれていて、発芽しているところを避けてお花を追加しました。
160620_12.jpg
ご主人さんも子供さんも隣のお母様も、皆さん花壇が綺麗になったことを喜んでくださっていて、私も嬉しかったです^^




こちらは、もう1週間以上前になるんですね!
アオバさんのイベントです。
160620_13.jpg
いつもの教室に来てくださっている方が何人も来てくださって、とても楽しく出来ました。
知らない人ばかりで寂しいなーと思っていたので、たくさん来てくださって心強かったです♪
ありがとうございました!
bonbonさんも差し入れありがとう!




こちらは、もう初めて伺ってから5年も経っているそうです!
桜町のお宅です。
160620_14.jpg
宿根草がほとんど残っていて、ダリアもちゃんと芽が出ていたし、アナベルも大きな花をたくさん付けていました。
お家の前を通る方によく、きれいですねと声を掛けられるそうです♪



こちらは、エステサロンの「美びあん」さん
160620_15.jpg

前回は3月頃で、何もプラスせず整理しただけでしたので、植え替えは半年ぶりです。
でも、大きくなったライスフラワーやベロニカ・グレース、カリフォルニアライラックなどはそのまま、リースも1年ぐらい経っていますがそのままですよ。

あと、長ーい生け垣の下も、ビオラをインパチェンスなどに植え替えました。




私の大好きなこちらの癒しのお庭、夏は真上からの日差しが強く、暑さに負けないお花を追加しました。
160620_16.jpg
奥の影の方はアナベルや、大型のキミキフガなども。


11月にお作りした寄せ植えは、大幅リメイク。
160620_17.jpg
玄関前で、大きなモミジなどの陰になりますので、葉色の明るいへーべ、白のインパチェンス等を使いました。



こちらは先週の木曜日です。
いつも、前回植えたお花が何一つ枯れず、めちゃ元気に大きくなっているお宅です。
今回も、ベロニカ・グレース、ヒューケラ、ユーフォルビア・プルプレアがすごく綺麗で、もうこれだけでも良いんじゃないか?と思わず帰りそうになりました。(笑)
160620_19.jpg
とは言っても、帰るわけにはいかないので、よく考えて、ボリュームに負けないよう、カラジュームなど、いくつか追加しました。
こちらも木の下で少し暗いところですので、ユウギリソウの明るい紫が、ぼわーんと光りが当たっているように見えると思います。


白い壺の方は、割と黄色メインの事が多いので、今回は、赤青白のトリコロールカラーにしました。
160620_18.jpg
ピンボケー!
小雨でしたが作業させて頂き、写真が綺麗に撮れていませんでしたー。





とりあえず、スマホに入っている写真を整理してご紹介しました。
たくさんのお宅に伺いましたが、たった3週間の間の事です。
写真も作業した内のごく一部だけの写真だし。
(たくさん写真撮らせて頂いたのに、少しずつしか載せなくてすみません。(>_<))

他に、写真の無い、父の日のギフト、誕生日のギフト、観葉のギフト、ノエビア化粧品さんの寄せ植え、印刷屋さんのハンギングもありました。
今日の記事に入れなかった、初めてのお宅も丸3日間通いましたし、下見も数件、ちっちさんのオリーブの木も見に行ったし、ルルさんの朝市もあったし、仕入れも週に2~3回、注文品の取り寄せしたり、カタログ眺めて発注したり、自宅SHOPも週2回、生け花教室もちゃんと行ったし、子供の部活の送り迎えや、コンテナガーデンの会の会合も2回ありました。。。。。

もちろん、ご飯も作って洗濯して。
掃除は夫とルンバが、かなりしてくれますが~。^^ゞ

どの仕事も、全く手抜き無しですから、正直しんどいです。
時々、整骨院通って、整えてもらいながら、しっかり食べて、疲れはその日の内に消化できるように心がけています。



奥まった目立たないSHOPなのに(看板も出してないし)、たくさんの方に声を掛けて頂いて、本当にありがたいなぁと思います。
あと1カ月少々、(8月は定期メンテナンス以外はお休みさせていただきますので)体調に気を付けて、頑張りたいと思いまーす。



ここまでで写真が19枚でしたので、あと1枚足して20枚にしときます。(笑)


甘えん坊のプッチー君。
160620_20.jpg
何を言ってるんでしょうね?


















2016.06.20 Mon l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
時々小さな工事などでお世話になっている、アオバ(株)さんの年に一度のイベントがあります。
第1回の時、私も参加してお花の販売をさせて頂きました。

160610_4.jpg

お~♪
今回はもう6回目なのですね♪
5年ぶりの参加です。


と言っても、何したら良いのかよく分かっていなくて。^^ゞ
どんなチラシを作られたのか今週になって見せてもらうと、わぉ!
「寄せ植え教室」って書いてる!


はい。
寄せ植え教室させて頂きます!


ただ、アオバさんのお客様で、私のことご存知な方って・・・・、いらっしゃるかな?^^ゞ


ガーデニング初心者さんにも楽しんで頂けるように、気軽に参加できるよう考えました~。


こんな感じの寄せ植えはいかがでしょうか?

160610_3.jpg

鉢はこれで。(まぁまぁ大きいですよ。素焼き鉢です。)

定番ばかりですが、出来るだけおしゃれに出来るよう、暑い夏も元気に育つよう、選りすぐって買ってきたお花を3種類。
それに、ワイヤープランツやグレコマなどのリーフを1種類。
選んで頂き、組み合わせや配置や植え方育て方のアドバイスをさせて頂き。

1000円で♪

普段の教室では、参加料だけで2,000円も頂いていますけど、今回は鉢もお花も土も肥料もアドバイスも込み込みで1,000円です♪

見本のお花はちょっと地味でしたけど、ピンクのニチニチソウやオレンジのジニアなど、かわいいのもありますからね^^

アオバさんとお知り合いでない方も、どなたでも参加いただけます。
イベントは13時からです。
コンサートなんかは夕方にあるみたいです。
寄せ植え教室は、13時から随時受付する予定です。
アオバさんのお客様、きっと私のこと知らないし、寄せ植え教室に誰も参加してくださらないととっても寂しいので、お時間のある方、ぜひお越しになって一緒に寄せ植え作ってください♪

植木鉢が10個しかなくて、1個は見本にしてしまったので、先着9名様に参加いただけます。
お花の苗も少々販売します。
場所は、朝日町のタカラスタンダードさんのショールームです。
お待ちしていますよ~。




久しぶりのプッチー君を見て頂きましょうか。

今日は燃えるゴミの日で、たくさん出さないといけなくて、台車使いました。

ゲラゲラ笑いながら帰ってきたところを、bonbonさんに写メられた!(笑)
160610_2.jpg

プッチー君はちょと腰が引けてます。(笑)
160610_1.jpg


明日、土曜日はSHOPの日ですよー。
かわいいジニアとか、クレオメとか、うちの庭にも植えてて去年めっちゃ綺麗だったサルビアとか、色々揃えています~。




2016.06.11 Sat l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
あいにくのお天気のようですが・・・。

明日は恒例の、Lu*Luさんの朝市に参加します。
20160427_1569663_t.jpg

Lu*Lu さんの記事をご覧くださいね。 → ★ 



またまたブログが停滞していますが、最近はブログどころか、お仕事が滞っています。

木曜日は会があって帰ったのが夜12時近かったけれど、翌金曜日は息子の朝練で6時起き。
今日土曜日は息子の総体団体戦。
5時起きです(T_T)
6時から学校でアップするのを待って、試合会場まで車で送り、夕方はまた迎えに行って、今日は送迎に4時間半も費やしました!
SHOPもいつになくお客様がいらして、閉店後も午前中だけとはご存じない方がポツポツいらして。(まさか3時間しか開けてないとは普通思わないですよね!)

↑朝市の準備があまり出来なかった言い訳をたくさん書きました。

明日は6時から積込みして朝市へ。
朝市の後は、来週から植え込みに伺うお宅の下見に行って、
植え込み準備にも時間が掛かります。

↑5月分の請求書を発送出来ていない言い訳。



朝市には小さめの寄せ植えを少々持って行きます。

下の写真は、朝市用ではなく、先日お客様へ発送した寄せ植えです。
似た感じで作ったのも持って行きます。
S_4397068339317.jpg


では日曜日、お待ちしています♪





2016.06.04 Sat l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
