--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ブログ更新が滞っていますねー。


とりあえず、先週撮ったと思われる(時間の流れがものすごく早いような、先週のこともすごーい昔に感じるような・・・)写真を載せます♪

スマホの写真だけです。
大きなカメラはまだ取り込んでない・・・。


順不同!

ハンギング、4月から依頼頂いていて、5月半ば過ぎにやっと。(^_^;)
160530_1.jpg



自然農法のインタビューの時飾る寄せ植え。
銅葉のイネとかトウガラシとか使いました。
160530_4.jpg



いつもお世話になっている、たひ鍼灸整骨院さんの寄せ植え。
160530_2.jpg

なんだか小花ばかりになってしまったんですけど、整骨院の奥さんがすごーく優しくて、どうしてもイメージしてしまって、こんな雰囲気じゃないと作れませんでした!
160530_3.jpg


うちの近所のセブンイレブン斜め前のこちらです。
160530_5.jpg



画廊「ほのほ」さんのメンテナンスです。
160530_6.jpg
赤いガーベラもたくさん咲いた様子です。
たくさんの花柄を取り除き、ペチュニアなどを追加しました。

ハボタンもやっと植え替えました。
160530_7.jpg



幼稚園の様子を見に行きました。
春休みの内に整えた花壇はマーガレットが花盛りでした。
160530_8.jpg


アナベルとカラーリーフの寄せ植え。
160530_9.jpg



古ーい友達んち。
1年ぶりに。
160530_11.jpg
雨の中頑張ったよ。


2年前に植えた駐車場脇の細ーい部分、色んなリーフが混ざって、とっても可愛くなっていました♪
160530_10.jpg



今日のご紹介はここまで~
先週は他にも、アルバイトさんと一緒に、毎月メンテの花壇や、時々メンテのお庭にも伺っています。
またご紹介しますね!




2016.05.31 Tue l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
5月中旬に伺った2軒のお宅をご紹介します。

ほとんど写真だけなんですけど。
すみません。


まずは屋島のMさんち。
半年ぶりぐらいの訪問です。

ビオラなどを抜いてアンゲロニアなどに。
160512_2.jpg
宿根草も大きくなりつつあります。


赤コーナーは赤いペンタスやバーベナを追加。
160512_4.jpg


日陰コーナーは、かっちょいいリグラリアや、キミキフガ、リシマキア・ボジョーレー、インパチェンスなど。
160512_3.jpg
もう植え込みして2週間も経っているので、もっとしっかりしているでしょうか~?


160512_1.jpg




坂出市の美容室ベルさんでは、大き目な鉢植えを植え替えました。

アンティークの植木鉢。
作業の時は割ってしまわないかドキドキです。
160511_2.jpg

黒椿の方は、やや日が当たり明るいのでバーベナやペチュニアを。

シンメトリーに置かれますが、右の沈丁花の方はちょっと暗めなので、奥の方はスクラテリアやティアレラも。
160511_3.jpg

160511_1.jpg
写真撮ってる間、ずっと中から見てくれたワンコ。
3枚とも写っています。(笑)

もう一つ、スモークツリーの大きな鉢も株元のお花を植え替えました。(写真なし)



簡単なご紹介ですみません。
昨日と今日もメンテナンスに伺いました。
明日もです。

小さい子供のいる妹が昨日から高熱出して寝込んでいます。
今日はうちの息子が肩が痛いと言って、治療院に連れていって2時間。
プッチーも痛かったことが続き(大したことないのに)めっちゃしょんぼりしています。
(でもよく食べてウンチも普通で歩き方も普通です。心配ないです。)
夫も仕事が大変で大変そうです。
私だけ元気です。はは。




2016.05.25 Wed l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
5月の教室は前半と後半がかなり間が開きました。
両方参加くださった方も、お花が変わっていて楽しんで頂けたかなー?と思います。

よく考えたら、去年の春は4月と6月の2回しかしなかったし、土曜日はしてなかったし。
すぐに定員になって、何人もお断りしていました。
今年は4月5月6月7月開催、土曜日の午後の部も出来て、さすがにお申し込み頂いた方ほぼ全員に参加して頂くことが出来ました。
しばらくはこの調子で、(体力持つ限り 笑)頑張っていきたいと思います。
また、私ももっと勉強して、お花の寄せ植えだけでなく、他の事も楽しんで頂く教室が出来たら良いなーと思っています。
講師も私だけじゃなく、他の専門家の方にお願いしたりとかさ・・・・。
毎年変わっていかないとね!と思います。(思うだけでなかなか進まないのが現実ではありますが~^^ゞ)



後半戦、写真いきますよ~!


斑入りへーべが綺麗です。
160522_10.jpg

上と下は一宮のOさん
160522_11.jpg
リメイクで、結構傷んでたキキョウランを整理しました。


下3つはHさん。
160522_15.jpg

同じコンテナの小さいサイズ
160522_7.jpg

コーン型ハンギングも
160522_16.jpg


妹さんのTさんの2つ
160522_12.jpg

グレイの鉢にトーンを合わせているので、多色使いもまとまっています。
160522_14.jpg

お友達のMさん
160522_13.jpg
花壇のお花も選ばれました。
上手く植えられたでしょうか~?


牟礼のMさん
斑入りの葉っぱは大変重要な働きをしています。
160522_3.jpg

屋島のMさん
全部赤い花で。
160522_5.jpg

もう一つは爽やかな色調。
160522_6.jpg

香南のIさん、初参加です。
160522_9.jpg
グリーンアイズが茂って、たくさんお花を咲かせてくれると思います。

とっても綺麗な大きなヤマアジサイ。
160522_8.jpg
残ったら私んに植えようと思ってたけど、残りませんよね!


伏石のHさん
このスリット鉢を、壷の中に入れますよ。
160522_1.jpg

こちらは水琴窟の上に置かれます。
160522_4.jpg

こちらはカーポートに掛けます。^^
160522_2.jpg


参加くださった皆様、ありがとうございました。
とっても綺麗な作品が出来て、大満足です♪

次は6月、お待ちしていますね~(^_-)-☆




2016.05.24 Tue l 寄せ植え教室 l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日、一昨日の善通寺フラワー&ガーデンフェスタには、遠くからもたくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。

結局私は、ちょっと知り合いのお店の方に挨拶に行っただけで、自分の店以外、どこにも行けず、何も見ずに終わってしまいました!

フラワーファッションショーとか、寄せ植え作品とか、見たかったなー(T_T)



で、す、がー

今朝の始発の飛行機で、東京旅行中です🎶

フェイスブックでご覧の方には、重複しますが、今日の写真載せます。


飛行機から、富士山が綺麗に見えました。
160515_1.jpg


新国立美術館



ルノワール 「草原の坂道」がとても好き。

明るい笑い声が聞こえてきそう。


西武ドームの前に途中下車で、牧野記念庭園


植物の絵が細密で綺麗でした。




西武ドームへ、国際バラとガーデニングショウ

吉谷桂子さん



今年の大賞

フレンチカントリーで可愛い感じです。
とても丁寧で、作り込んでいる印象。


アトリエ朴さん
まだ時間が早くて引いた写真が撮れず

会期中に植栽しています。
見たかったなー。


と、ここまで書いて地震!
ホテルの9階で、寝間着で、 ホテルにあった顔のパックしながらブログ書いてました。

怖かったー(T_T)

いつも地面スレスレのところにいるので、9階は揺れ方が違いますね。

しつこくゆらゆらしました。



気を取り直し、続けます。




築140年の民家って
私の実家よりは少し新しい。
縁の下、瓦、置くよね~(笑)



志保美悦子さんだってー




そして、去年大賞を受賞されたシツラエさん



去年の庭は衝撃的ですごく良くて、今年の作品を楽しみにしていました。


期待し過ぎでガッカリするかもなーと、変な心配してたけど。



ぜんぜん!!











めっちゃくちゃ良かった。

最後の30分ぐらい、もう他のは充分見たと思って、ずっとこの庭の前に座って眺めていました。


5時過ぎると、お客さんも少なくなり、じっくりと浸って来れました…。


あー自分ちの庭も草抜きしたい~
(レベルが違いすぎ)



男性の名前だった気がする…

このハンギングもシツラエさんの庭と通じる所がある気がします。


たくさんの作品があって、パッと見どれも綺麗だけど、やはり最優秀賞の作品には、今までに無いデザインなりアイデアなりがあって、審査員の方の見る目には本当に感心します。

さすがだなー。


ハンギングの大賞作品。

前からはもちろん綺麗ですけど、横から見ても、奥行きがあり膨らみがあり。





西武池袋の屋上庭園

お酒飲めたら、ここで晩ごはんでいいのにね


















へへ。

地下でとら焼き買って食べました。

コーヒーはセブンだけどね!(T_T)



ではまた~




~~~~~~~はい、ここから追記です。~~~~~~

2日目の写真です。


160516_1.jpg

混んでるということを教えて頂いたので、9時半開館のところ、7時半には上野に着いていました。
コンビニでチケット買って、迷子になって(T_T)、8時頃にはすごい行列になっていました。
かなりな雨の中、2時間並んで、館内に入ってからも1時間近く並んで、やっと入れても人人人人・・・・。

ほとんど上半分しか観られなかったけれど、それでも素晴らしかった。。。。。

去年の尾形光琳の華やかで大胆なデザインもびっくりしたけど、伊藤若冲はデザインの上に、さらに人間業と思えないような細密さと勢いとがありました。
いや、めちゃ綺麗やから!
機会あったら観てください!まじで!



若冲は1時間ちょっとで諦めて、ちょっと遠いけど頑張って行ってきました。
160516_3.jpg
しっとりと落ち着いた庭。
旧白洲邸(武相荘)

茅葺の屋根をこんなにまじまじ見たことなかった。
160516_2.jpg
厚みがあってまさに職人技ですね。

納屋の2階のBAR。
160516_4.jpg
写真の立ち姿が二人ともすごくかっこ良かった。



帰りはいつも最終便ですが、さすがに善通寺のイベントの翌日ということで、体力に自信が無く、夕方の飛行機で帰ってきました。

水曜日はばててしまってて、ルンバを走らせ、お花に水を遣って、溜まった洗濯を片付けて、夕方の市場まで寝てました!!



さて!明日と明後日は、5月の教室後半戦です!
土曜日と日曜日ですが、結局日曜日の午後の部のご予約は、初参加のお一人だけです。
6月は既に全日満席ですので、興味のある方はぜひ、明後日の日曜日午後1時半からのガーデニング教室にお申し込みくださいね~!





2016.05.16 Mon l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
この週末、土日は、恒例の善通寺フラワー&ガーデンフェスタがありますよ!
わたくしも出店いたします。

「善通寺五岳の里」市民集いの丘公園、ですよー。
近くの方、ぜひお越しくださいね!!


はい。
今日の晩ごはんの後、作った寄せ植えです。


三角コーンに、ダールベルグデージーや、サルビア・コスミックブルーに、ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト。
グリーンはシッサス・ガーランドと、ロータス・コットンキャンディ。
160513_1.jpg

植えたてでアレなんですけど、あと1週間もすれば馴染んで可愛くなるわよ~。


こちらは、新しく仕入れたコンテナに。
鉢カバーにして、中はプラ鉢です。
160513_2.jpg
こちらも、まだまだスカスカ感ありますが、それはそれで可憐で可愛いし。
夏から秋にはもっさもっさと茂って、味わい出まっせ~。(←誰?笑)



ほら、例えば、真ん中の紫のお花、サルビアですけどね、あれ、うちの庭に同じもの植えてるんです。
その、2年目の状態がこちら。
160513_3.jpg
これ、スイスチャード挟んで1株ずつです。
(いやスイスチャードじゃないって~。ルメックスですよ。なんでかこの名前がいつも出てこないんですよねー^^ゞ)
秋にはもっと広がります。
冬にはまた、地上部はちっこく戻りますがね。

寄せ植え楽しんだ後、地植えにするとこんなに綺麗になって、お得感ハンパないですよ。(笑)



苗をたくさん、コンテナもたくさん、寄せ植え少し、持って行きます。
ぜひお越しくださいね!!



2016.05.14 Sat l お知らせ l コメント (2) トラックバック (0) l top
ガーデニング教室の前半戦が終わりました。

写真26枚(たぶん)、いきますよー
ずっと雨や曇り天気で、写真が暗いです!^^ゞ



毎回ハンギングを作られます。
今までのも、全部すごく綺麗よ~♪と。
160510_1.jpg


今回は珍しく、寄せ植えも作られました。
160510_2.jpg
ニコチアナを上手く使ってくださって嬉しいです。


以前から通りがかりに気になっていたとのことで、最近苗を買いに来てくださった方。
初参加です。
スイートチャリオットと、
160510_3.jpg

グリーンアイズと、
160510_4.jpg
ミニバラ2種、並べて掛けます。

優しい感じがお好きなんですね^^
160510_5.jpg



作り込んでみる?と声かけて。
160510_6.jpg


160510_7.jpg


160510_8.jpg


160510_9.jpg


ここからやっぱり、写真だけ載せます。^^ゞ

昨日(火曜)の夕方も、今日も、出張植え込みしてきて、仕入れも行って。
目が明かないの。(=_=)

160510_10.jpg


160510_11.jpg


160510_18.jpg


160510_12.jpg


160510_13.jpg


160510_14.jpg


160510_15.jpg


160510_16.jpg


160510_17.jpg


160510_20.jpg


160510_21.jpg


160510_22.jpg


160510_23.jpg


160510_27.jpg


160510_19.jpg


160510_24.jpg


160510_25.jpg


160510_26.jpg



11月のリースの手直しや、暮れぐらいの寄せ植えの手直しなどもなさっています。

教室の時、ティアレラの苗が小さいけれど、すぐに大きくなりますから・・・・と何度も言いました。

数年前、我が家に居た可愛いいティアレラの写真を探してきました。
120530_21.jpg

五月の末には、こんなに可愛く綺麗になるんですよ~♪




2016.05.11 Wed l 寄せ植え教室 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月の教室が終わったところな気がしますがー。

5月と6月の教室のご案内です。

5月は善通寺のフラワー&ガーデンフェスタや、西武ドームの国際バラとガーデニングショウを見に行ったりがある為、前半後半の間がかなり開きます。
5月の、もう明後日です。
ひえ~。


160507_3.jpg


この前、「寄せ植え教室」じゃなくて、「ガーデニング教室」にします♪
って言ったのに・・・・・・。(^_^;)
また「寄せ植え教室」ってハガキに印刷してしまった!!!



もうすぐですが、ご都合が合えばぜひご参加くださいね。。。。



(午前の部 10:00~12:00)
(午後の部 13:30~15:30)

5月 9日(月) 午前の部 満席
5月 9日(月) 午後の部

5月10日(火) 午前の部 満席
5月10日(火) 午後の部 満席

5月21日(土) 午前の部はありません
5月21日(土) 午後の部 満席

5月22日(日) 午前の部 満席
5月22日(日) 午後の部 あと3人



6月20日(月) 午前の部 満席
6月20日(月) 午後の部 満席

6月21日(火) 午前の部 満席
6月21日(火) 午後の部 満席

6月25日(土) 午前の部はありません
6月25日(土) 午後の部 満席

6月26日(日) 午前の部 満席
6月26日(日) 午後の部 満席

2時間で何個作ってもOKです。
植木鉢やハンギングの容器も持ち込みOKです。
費用は、講習料2000円と、苗代、土代は実費です。



既に6月の教室はほとんど満席で、残席わずかです。

でもでも、5月は空き空きです。(涙)


参加お申し込みお待ちしています~
6月もまだ先なので、キャンセルや変更もあると思います。
6月の方が都合が良い方は、満席になっていてもお問い合わせくださいね。




母の日のプレゼントは用意されましたか~?
土曜日の午前中は、SHOPでプレゼントにピッタリな寄せ植えをご用意しております。
160507_4.jpg
(写真、暗っ)


世間では派手なアジサイを送るのが主流のようですが、当店には本日、アジサイはありません。
地味目で落ち着いた感じの、お花好きな方には、きっと喜んで頂ける寄せ植えがありますよん♪

土曜日はbonbonさんにも来てもらって、たくさんの方のご来店をお待ちしています。
bonbonさんに子供服をお願いしたい方もどうぞ!(^_-)-☆





2016.05.07 Sat l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top

BREEZEのお客様であり、一緒にいけ花を習っている仲間である方が紹介してくださいました。。。

石丸製麺(株)さんは、伝統的で大きな最新鋭の工場をもつ、製麺会社さんです。
もちろん、うどん県ですから、麺というのはうどんです。



本社の入口を飾る寄せ植えを設置し、駐車場の木の株元にお花の植栽、室内の観葉植物をお手入れしました。



まずは寄せ植えです。
直径50㎝の大きな植木鉢です。(樹脂とファイバー製の軽量鉢です)
160502_2.jpg

後ろに水車があり、和風な雰囲気に合わせました。


東向きで、北が明るく開いています。
環境にあった植物を選んで。
160502_5.jpg
リグラリア、ヤマアジサイ・花笠、ティアレラ、シモツケ・マゼルトブラウン・・・・・。


会社の中も外も、ちり一つ落ちていません。
清潔感いっぱいです。
160502_1.jpg
お花もキチンと感が出るよう心がけました。



駐車場の北の端、とても明るいけれど直射日光は当らない場所には、アジサイやシュウメイギク、大型で銅葉のリグラリアなどを。
160502_6.jpg
いぶし色の鉢植えも置いて、ちょっと坪庭風に~^^


寄せ植えとの位置関係はこんな感じです^^
160502_3.jpg

真っ青なアジサイ・チボリブルーが映えるよう、横にライム色のホスタを植えていますよ。

植え込みした日はまだ蕾だったツツジも。。。
160502_4.jpg
1週間後に伺った時には満開で、アジサイのブルーともよく合っていました♪



この反対側の、敷地に入ると一番良く見える位置の木の株元は、黄色と赤でお花たっぷりに。
160502_7.jpg
この写真は植えたてです。
この後、ジニアのオレンジと白も少し足して、その時には黄色のジニアもお花が5倍ぐらいに増えて、より明るくなっていましたよ。
(植えた時は株の真ん中の花しか咲いていなかったのが、次行った時は周りの脇芽の蕾が全部咲いて、5倍です♪)

この位置は、少し高くなっていますので、車で敷地に入って来た時、一番目立つかなー?と思います。


高くなる手前の駐車場は、見学の大型バスなどが止まります。
160502_8.jpg


そちらは近くで見る感じなので、リーフもお花も色々植えています。
160502_13.jpg

赤いヒューケラ、赤いダリア、ルドベキアは薄オレンジやサーモンピンク系を植えています。
その他は紫と白で。
本社ビルを少し離れた場所から見た時に目に入る部分の植栽には、赤を使いました。
ビルの壁には、石丸製麺さんの赤いマークがあり、それに合わせています。

最初に打合せをした時には、その方の雰囲気が印象に残るので、なんとなく、紫、ピンク、白・・・という優しい系かな・・・?と思っていました。
が、プランを持って行った時、車で近づいて行きながら、「赤や赤や!」と、ピンと来ました♪


植栽の全体はこんな感じです。
160502_9.jpg

どこも、お花を植えるような土ではなかったため、丁寧に草の根などを取り除き、堆肥などをたっぷりすき込み、しっかりと土壌改良を施しました。

真ん中のジニアが、まだ高さ15㎝ぐらいしかないんですけど、直ぐに30cmぐらいにはなりますから、そうなるとより一層明るいお花が良く見えるようになると思います。。。



最後に、屋内の観葉植物を手直し。

ビフォーです。
160502_10.jpg

アフターです♪
160502_11.jpg

下葉を整理して、植え替えて土を新しくし、綺麗な鉢カバーに入れました。


最後に、家で植えて持って行った、舟形ベースの。
160502_12.jpg
観葉植物を細かく寄せ植えにしています。



これから毎月、植栽のメンテナンスにも伺います。
間の水遣りや花柄摘みなど大変な部分をお願いしますが、月に一度、切り戻しや部分的に植え替えなどしてあげると、長くキレイを保てるハズ~!です♪







2016.05.06 Fri l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ギフト用に寄せ植えを作っています。


今のところ、ご注文で作っているのが多いですけど。
SHOPで選んで頂けるよう、いくつかは用意していますよ。


BREEZEさんの寄せ植えをプレゼントしよっかなー?という方は、お早目にご予算と雰囲気をご連絡いただけたらありがたいです。
テーマがあった方が作りやすいので。
もちろん、SHOPにいらして、私が準備したのより他のが良かったら、他のを選んで頂いて構いません。


例えばこちら。
160430_1.jpg
「派手で情熱的な感じ~」というお題でした。^^

黒のペチュニアですが、情熱的で派手な感じに出来たと思います。
実物、めっちゃ綺麗なんですよ!
テーマを頂いたおかげで作れました。
テーマ無しでこんなのは作れません!



こちらは、「洋風寄りでかわい~い感じ」と。
160430_2.jpg
ここまで100%かわい~のも、なかなかテーマを頂かないと作れません。


こちらは、「和風寄りで優しい感じ」
160430_3.jpg
これもテーマ頂かないと、ここまで控え目には作らないと思いまーす。



こちらはテーマは無かったですが、お花を選んで頂いていました。
160428_13.jpg



こちらは教室の時に作ったのが良い感じだったので、更に華やかにして作りました。
160428_1.jpg
昨日のSHOPの時にお買い上げいただきました。



こちらはテーマ無しで、シックな宿根ネメシアを使って作ってみたくて。
160428_21.jpg



川六さんで植えたブルーデージーとシレネの組み合わせが綺麗だったので。
160428_19.jpg
小さなブリキ鉢です。


こちらは同じシリーズの長方形。
ペチュニアの色が好きで。
160428_22.jpg
こちらも小さめコンテナです。
W24ぐらい。


この2つのブリキ鉢、今までと質感が違ってて、テカった感じ。
縁はレースのようになっています。
160428_23.jpg

錆が出てアンティーク感もあります。
お手頃ギフトにピッタリ♪と思って仕入れてみました。
すごく可愛いです。


こんなのもあります。
160428_20.jpg
イタリアの素焼き鉢に優しい色合いで。



母の日のギフトの場合は、簡単なラッピングをして、可愛いピックをサービスで挿します。
160428_2.jpg


お早目に、お題をお知らせくださいね。^^




ここのところ、ヘアースタイルを決めることが重要課題となっている息子。
寄せ植え写真撮ってたら、「髪の写真撮って」と。
雑誌に載ってるヘアースタイルのように、トップのボリュームと毛束感が出せているか確認したいって。
まぁ研究熱心ですわ!
160428_14.jpg

160428_15.jpg

上手い上手い!







2016.05.01 Sun l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
