--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
あれこれご紹介します。

と、その前に、カウンターを見ると、当ブログのアクセス数が今夜にも40万に達しそうです♪
ブログ村のランキングの参加をやめてから、アクセス数は半分ぐらいにはなりましたが、毎日100人以上の方が見に来てくださっており、その毎日の積み重ねが・・・と思うとー。
一人、感慨にふけっております。^^

THANK YOU VERY MUCH!!


30万アクセスの時に忙しい時期だったので、35万になったら企画をやりますと書いたのに、35万の時も忙しい時期で、気になりつつ知らん顔しました。^^ゞ
やるやる詐欺になってますので、今回は何も書きません。
すみません!!(*_ _)人




今週のあれこれです。

まず、月曜日と火曜日は、石丸製麺さんで、外回りの植栽。
そちらは次の次の記事でご紹介させて頂きます。



水曜日は、朝一で苗の仕入れに。
わたし好みの、微妙カラーのペチュニアなどがたくさんゲットできました♪


お昼前後で、エルステージ川六さんの花壇のお手入れ。
木曜の予定でしたが、雨が降りそうなのと、水曜日の他の予定が延びてぽっかり空いたので、先に作業しました。

大きな鉢の植替え。
160428_8.jpg
クリローやラックスは花壇へ移し、鉢にはオステオやペチュニアを追加しました。


花壇はこれから白のアナベルがたくさん咲きます。
他のお花は控えめに。
160428_7.jpg
白のチドリソウは暮れに植えていたのが咲き始めました。
真っ黒な大型のリグラリアや、リシマキア・ボジョレーを追加しました。

アナベルの次に主役になる、紫のセージも、背面でニョキニョキ伸びていましたよ。



川六さんの後、4月初めに植え込みした春日町のお宅へ。
どれも順調に育ち、毎日お花を見るのが楽しみですと、おっしゃって頂きました。
(モッコウバラも枯れていませんでした!(´▽`) ホッ)


夕方はまたお花の仕入れへ。
今度は市場です。
こちらでは、渋いきれいなアジサイがゲットできたんですよ~。
嬉しい!
160428_16.jpg
お値段も決して高くありません。
植える場所あれば私も欲しいです!
母の日のプレゼントにも良いですよ~



さて、市場の後は春休みに花壇のお手入れをさせて頂いた幼稚園へ。
こちらもお花がもりもり増えて、とても明るく、先生にも喜んで頂けて安心しました。
160428_5.jpg


160428_24.jpg


玄関の方のペラルゴニウムも大変綺麗です。
160428_6.jpg



幼稚園から帰って、お預かり鉢の植え込みを。

木工教室のゆらぎさんのです。^^

ピンクと
160428_17.jpg

ブルーです。
160428_18.jpg



写真ないですが、歯医者さんのご自宅の方の鉢植えも植え替えました。



木曜日は、bonbonさんがバイトに来てくれて、たくさん仕入れたお花の値付け作業など、自宅での作業を頑張りました。
雨だったし、外の植栽は無しです。

母の日のギフト用の寄せ植えも、少し作れましたよ。
次の記事でご紹介しますね。


夜中までかかって、教室などのご案内のハガキも出来ました。
(印刷はまだ)



そうだ。
火曜日は、石丸製麺さんの後、かがわの家博のモデルハウスへ配達と植え込みにも行きました。

白い植木鉢を預かって、玄関用にリーフだけでもきれいな様に。
160428_10.jpg


それと、ゴールドクレストを頂いたそうで、使えるかな?と聞かれました。

鉢を変えて、看板の両サイドに置いてみたら良い感じです。
160428_11.jpg


で、今日、金曜日はSHOPのオープンです。
雑貨の入荷もたくさんあり、ちっちさんにもバイトをお願いして、お花と植木鉢などの値付けを。

お花の販売しながら(お客様は少ないですけどね!)、寄せ植えも少し作れました。

ショップの後、ちっちさんとランチに行って美味しいパスタも食べたし。

いつも自分の車で仕入れて、自分でブレンドして、すごく大変だった土も、ブレンドしたのを配達してもらえるようになり、今日の午後、初入荷。
30袋(販売サイズで60袋)、資材小屋まで運んでもらってとても楽になりました。


夕方はお正月から行ってなかった私の実家へ。
弟や甥姪たちとも久しぶりに会いました。


などなど、今週も大変充実していました~。ヽ(^o^)丿




土曜日のSHOPでは、母の日のギフトにピッタリな寄せ植えを用意しています。
お値段は3千円から6千円ぐらいでいくつか。
いかがですか~♪









2016.04.30 Sat l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
4月のガーデニング教室、後半戦のご紹介です。
ただ「後半」ではなく「後半戦」と書くのは、私の中での戦いだからです。

教室には、皆さん様々なコンテナをお持ちくださったり、選ばれたりし、お花も様々なものを合わせられます。

そしてその方の好みを探りつつ、植物の植生も考慮しながら、デザイン的にまとまり、鉢植えの状態で長く楽しんで頂けるような組み合わせ、配置を考えます。

しかも与えられる時間は数秒、長くて数分。
頭の中の引き出しを探し回って苗置き場を歩き回って(笑)

必死(笑)



引き出しの中が古臭くなったり、ワンパターンにならないよう、色々綺麗なものを見て頭の中を更新させていきたい。。。
てことで、5月にはまた東京方面行って、美術館巡りしてきます♪

最近は園芸雑誌もあんまり買わないし、趣味の園芸とかも見なくなったので、流行に疎くはなってるかもしれないけど、それよか、カラヴァッジョとか、若冲とかを観たい。。。。



はいはい。余計なこと書かずに、皆様の作品をご紹介して行きますよー。


後半戦、写真が26枚です。ひえ~。


こちらは前半戦の方です。
1枚掲載漏れていました。
160425_1.jpg
優しい色ですね。


ここから後半戦です。
初参加の方。
160425_2.jpg
赤いペイント鉢を選んで頂いて。
ティアレラの赤い葉脈の色がピッタリです。

160425_3.jpg

お部屋の中にも赤い鉢で。
160425_9.jpg

いつもお友達を紹介して下さいます。
160425_4.jpg

今回はとてもシックな組み合わせ。
160425_5.jpg
まさにガーデニング教室です。
寄せ植えだけじゃないよ。
160425_6.jpg

青のペイント鉢は、苗を選んで持って帰られました。
160425_8.jpg
綺麗に植えられましたか~?


来月、お庭の植栽に伺います。
160425_7.jpg
今回は1つだけ。

お花の色の組み合わせが素晴らしい。
160425_10.jpg
ユーフォルビアを左にして、コロキアの枝は少し角度付けると、表情が全く変わりましたね^^

初参加です。
160425_11.jpg

お部屋の中には色んなリーフで。
160425_12.jpg


○○さんの紹介の△△さんの紹介で前回から参加くださった□□さん。
160425_13.jpg
××さんの奥さんだったとは!(笑)

160425_14.jpg

前回作られたリースの切り戻しを。
160425_15.jpg


3月に花壇の植え込みをさせて頂いたOさん
160425_16.jpg
寂しいかな?と心配されていましたが、全然大丈夫です。
1ヶ月後の可愛い様子が目に浮かびます。

白い花を使いたいと。
160425_17.jpg


2月と3月にお庭の植え込みさせて頂いたTさん。
160425_18.jpg

娘さん。
160425_19.jpg
ミセバヤやセダムを使っています。
ピンセットで大変でしたね!

前回初参加で作られた寄せ植えが、今までになく良く育ってご家族もビックリとか。。^^
160425_20.jpg

もう一つ作られました。
160425_21.jpg


娘さんの会社の方も初参加です。
160425_22.jpg
ご自宅に植物は全くないとか。
祝!初ガーデニング!!(笑)
水遣りを忘れずに、アークトチスは花が萎れたら花茎の下の方でカット。
それだけで半年は表情を変えながら楽しめますよ!


チボリブルーにストロビランテスの紫が、すごーく綺麗です。
160425_23.jpg

12月の寄せ植えのリメイクも。
160425_25.jpg
プリムラをキンギョソウに変えて。
ミニハボタンが華やか!

リースも切り戻しだけでかわいくなりました。
160425_24.jpg

後半の教室は、私用で日曜日の都合が悪くなり、翌週の土日に変更して頂きました。
ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。

今回もとても素敵な作品がたくさん出来ました。
毎回そうですが、皆様の選ばれる組み合わせに、私も本当に勉強させて頂いています。
皆様の為の教室じゃなくて、私が勉強する教室だったりして~^^ゞ

参加くださった方、どうもありがとうございました。




最後に、日曜日の午後はお一人だけで、教室の前に急な寄せ植えの依頼があったので、私も横でこそっと植えました。
(植え方の説明に使って、それを少し変えただけなんですけど)

年配の方にプレゼントされる寄せ植えです。
160425_26.jpg
オオデマリの苗木で。。。














2016.04.27 Wed l 寄せ植え教室 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんなに忙しい4月は初めて!?と思い、去年の4月の記事を見て見たら、4月の最後の方で、今日と同じタイトルで書いてるのがありました。
やっぱりそこそこ忙しかったみたいです。(笑)

でも去年は、寄せ植えをたくさん作っていました。
今年はとにかく出張植え込み続きです。

週の前半は出張植え込みやメンテ、後半は仕入れとショップと寄せ植え作り、週末はイベント。
他の園芸店の方に教えて頂きましたが、植え込みに行った日は必ず整体に行かれるそうで。
重いもの持ったり無理な姿勢したり体を酷使するから、毎回ちゃんと整えとかな続かんよと。

なるほどなるほど、そう言えばスポーツ選手も必ず練習や試合の後はトレーナーの人がマッサージしてるわなと。
近所に鍼灸整骨院もオープンして、息子や夫が行ったら効果あったので私も通うことにしました。

整えてもらうと、全然違います。
腰痛がすごいマシです!!
大事~!



プッチー君も肩をものすごく揉んでほしかったみたいです。
160422_2.jpg

てへ。
160422_1.jpg





1週間のあれこれ、いきます!。

植え込んで1年以上の、庭の上の方に置いていた寄せ植え、選ばれてお嫁に行きました。
160422_3.jpg

斑入りのスキミアが、大きくなっていて、新芽もたくさん出ていて、ちょっぴりお嫁に出したくない気分でした!が、せっかく選んで頂いたので!


時々お花の植え込みに伺うお宅です。
160422_4.jpg
他に花壇もたくさんありますよ。



別のお宅では、コニファーやバラの木を処分されて広くなったスペースに、お花を植えました。
160422_12.jpg
パステル調の色合いがお好きとのことです。

好きな花ばかり♪と喜んで頂きました。

私的にはこの小さなコーナーが好きだったりします。
160422_13.jpg
アリッサムが広がって絶対可愛くなるわ~❤


去年の暮れにお作りしたハンギング、まだ元気でしたので、全体に切り戻しました。
160422_14.jpg




かがわの家博のモデルハウスへ、そろそろ寄せ植えのお花が傷んでるんじゃないかな?と、確認に行くと・・・。

160422_8.jpg

植えて2ヶ月。。。。
めっちゃ綺麗。。。。
満足。



植えた時の写真は。
160225_1.jpg


日陰の花壇も大丈夫。
160422_7.jpg
安心。



花壇のメンテで、Kデザイン研究室さんの資材置き場。
160422_11.jpg


画廊ほのほさん。
160422_10.jpg
大きなガーベラも1年前以上にたくさんお花が咲いています。
成瀬さんをお迎えして開催された一周年のイベントは、たくさんのお客様で賑わっていました。

メンテ中、綺麗な蝶が~~~
160422_9.jpg


同じ日に、歯医者さんと、木工教室のゆらぎさんでもメンテナンスしました。
写真はどこですかー???


今日は、ショップの後、エルステージ川六さんへ小さなハンギングを配達。
写真なし!

道路のプランターに、ブルーデージーとシレネを植えました。
160422_6.jpg

玄関脇も、来週のメンテナンスまでとりあえず、ブルーデージーを植えて頑張ってもらいます。
160422_5.jpg
小花ばかりになっちゃいましたが、クリローとヒューケラの大きな葉っぱがアクセントになってくれました。


川六さんの植え込み後は、テレビ番組のビフォーアフターに出た匠のお庭にも納品に。(直接のお客様じゃないですけどね)



その他、コウモリランで自分用のつもりで作っていた吊り下げのカッコいい子は、bonbonさんがギフトにと買ってくれました。
写真なし。


他にもギフトに寄せ植え送ったり。
写真なし。


昨日は、BREEZE特製ブレンド土も県外に送りました。


夜は、お客様のお宅で使う鉢をどれにするかカタログを何度も何度もめくって考えたり、植え込みした後は、請求書作らないといけないし、大きなお庭だと見積もりも作ったり。。。。。





息子は今年から、国公立目指す進学コースから落ちて気分が楽になったみたいです。(笑)
そして、テニス部の顧問が、全国でベスト16まで行ったことのある20代のやる気満々な先生に変わって、息子も部活が楽しくてしょうがないようです。

プッチー君は日中寂しい思いをさせてしまうことも多いですが、その分みんな気を付けて構ってやっているので、割合機嫌よく静かに過ごしています。





そんなこんなな毎日です。


明日明後日(土日)は、寄せ植え教室です。
今回、お知らせが充分に出来ていなくて本当に申し訳なかったです。
日曜日の午後は、今のところお一人だけですので、ぜひお申し込みください。

・・・・とかここで書いても、ご覧になってない方の方が多いでしょうね・・・。
すみません。



お花も色々と、毎週20種類以上は入荷してます。
教室に参加される方以外も、土曜の午前中はSHOPを開けていますので、ご覧くださいね♪












2016.04.23 Sat l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今夜は冷えるそうですね。
熊本や大分の被災された方が心配です。。。。









160413_5.jpg

宇多津町の住宅展示場セトラ内、ウッドホームさんの植栽のお手入れに伺いました。
2年前の春、新築された時にお花の植栽をして、去年の初夏に一度お手入れに伺い、また1年近くぶりのお手入れです。

3月に下見した時は、芝が広がってクリスマスローズなど、少々負けている様子でした。
160413_1.jpg

玄関脇のこの↑スペース、オステオスペルマムは裏の花壇に移し、黄色と紫のお花を植えました。(1枚目の写真です)



北側に植えていた黒椿は、思いの外、夏は強力な西日が当たり、冬は北風がもろに当たるからか、元気が無いので反対側に。
160413_6.jpg
左の方、アナベルは新芽を出していました。



椿を取った後は、ラベンダーに。
160413_7.jpg

植木鉢にはレモン色のマリーゴールドとオレガノケントビューティー。
木は、この庭でこぼれ種で育っていたシマトネリコを使いました。

左端にちらっと見えているアジュガも満開です。



玄関前の植木鉢は、爽やか系でコーディネートしました。
160413_4.jpg


脇のセダムたちもまた茂っています。
160413_9.jpg



寝室はラグジュアリ~な雰囲気に。
160413_2.jpg


玄関はリビングからも見える位置で波型鉢。
160413_8.jpg



こちらも、アルバイトさんと二人で1日頑張りました~。
写真以外にも、室内の観葉のちょこっと手直し、外の芝のエッジ、お花の植え込み、色々ありました。
伺ったのは先週の水曜日、夕方雨が降り始める前に片付いてやれやれでした。

全体にお手入れ出来て、スッキリして明るくなったと思います。


2016.04.19 Tue l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日の午後の教室、変更があってあとお一人様参加頂けますよ。

いい天気だし、興味のある方、ぜひどうぞ~


こんなお花があります。


濃い青色のアジサイ。

去年は赤のアジサイにハマり、今年は濃いブルーにハマりつつあります。
あと純白も好き。



ペチュニアも初めて仕入れた色です。



こちらは爽やか



黒の八重も



昨年、人気だった大型スカビオサの白





バーベナはピンクパフェ

かわいい…


葉色が好き。花も赤くて長く咲きます。



お母さんへプレゼントに、カーネーション使って寄せ植えされてもいいですね。
地植えにしても毎年たくさん咲きます。



ティアレラもいっぱーい





教室は今日の午後と、来週日曜日の午後の部でまだ参加頂けます。

お申し込みはこちらのコメント欄にお願いします。(電話やラインやメッセンジャーでももちろんOK)






それとお知らせです。
いつもお手伝いお願いしている、bonbonさんのイベントがありますよ!

今回もbonbonさんらしい、可愛い布の組み合わせで、どこにも売ってないオシャレな子供服がたくさん出来ているようです。

瓦町のletterさんにて!

ぜひ~♪

bonbonさんのブログを見て見て~ → ★ 
この記事の後も、続けて紹介されていますよ。
かわいいの見つけてくださいね!



最後に、去年の私の個展で、bonbonさんが購入してくれた寄せ植えです。

「ほんとにこれすごい!」と、写メを送ってくれました。
文元さん1

「素晴らしい!裏側もきれいなんですよ!」とも。。。。

しっかりと植えてたらこんなになるんですね~(*´▽`*)
めっちゃ嬉しいです♪


うちのちゃんと植えてない子、(去年のフラフェスから植えっぱなしで、空いたところにパンジー入れたり、マーガレット入れたり、チューリップを2月に植えたり・・・・)は、それなりに可愛いですが、爆発的な勢いは無いっす。

S_4179383963080.jpg


とか、bonbonさんもイベント前で、私も急ぎの事務作業に追われて焦っていたのに、お互い息抜きなのか現実逃避なのか分からないけど、自宅の花の写メを送りまくって、かわいーとか、すごーいとか、いいなーとか、しつこくやってました。(笑)



さて、私も教室の準備せねば~








2016.04.16 Sat l 日々の植物 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ガーデニング教室、今回もどんどん綺麗な作品が出来ていますよ!
毎回、わいわいと楽しくさせて頂いています。

では、どどーんとご紹介いたします。
月曜火曜分、23作品ありますよ!

教室でセダムを使われたのは初めてかもです。
160415_1.jpg


カリオプテリスがまだ小さいので、珍しくピック挿してみました。
160415_2.jpg


写真じゃあまり分かりませんが、白いアイアンに紫の小花がめっちゃくちゃ綺麗でした。
160415_3.jpg


このストライプのバーベナ、去年私も植えて、今またそれが咲き始めています。
160415_4.jpg


玄関の両サイドに置かれます。
160415_5.jpg


ワイン色とクリーム色の組み合わせがツボです。
160415_6.jpg


このペチュニア、すごいいっぱい咲きますよ~
160415_7.jpg


あー写真がイマイチで辛いわ~
ホントはもっともっときれいなんですよ
160415_8.jpg


ブリキコンテナとお花達の色がバッチリ合っていました。
160415_9.jpg


こちらも、バーベナとキンギョソウとブラキカムという最強の組み合わせ。1~2か月後にはどんだけふんわりするんでしょう~
160415_10.jpg


色はフランスカラー、形はちょっと和風に
160415_11.jpg


おーーーーきな鉢です。
前の週に鉢を持ってこられて、どうやって植えるか打合せ済でした。
160415_12.jpg
写真では本当の美しさは伝わりませんね。


11月に作られたリーフのお手入れをしました。(ビオラ切っただけ!笑)
160415_13.jpg


お客様をお迎えする玄関に置く寄せ植えです。
明るくしたい・・・とのことで、このペラルゴニウムをおススメしました。
木太町のアロマとマッサージの、モデルノカーラさんの作品ですよ。
160415_14.jpg


初参加です。
お好きなお花をたっぷり使われました。
160415_15.jpg


同じシリーズ、色違いの小さいサイズで。
ただ3つの苗を同じ配置で植えても、少しの角度や向きの違いでイキイキ感、華やかさが全く変わることを実感して頂けたと思います。
160415_16.jpg


下の3つは同じ方。
どの組み合わせも完璧で、私はなんも言えねーでした。
去年の寄せ植えを持ってこられて、使えるお花はリメイクして作られました。
160415_17.jpg

特にこの組合せは、よくまとまっているのに個性的でとても好きです。
160415_19.jpg

去年の夏の珍しいミムラスが残っています~!!羨まし~!
160415_18.jpg


旅行の時、大阪で買われたコンテナだそうです^^
爽やかな組み合わせです。
160415_21.jpg

こちらもパステルカラーで爽やか。
160415_22.jpg

最後はとってもエレガントで、且つナチュラルです。
160415_23.jpg




明日の土曜日は午前がSHOP、午後から教室です。
さてさて、どんな作品が出来るでしょうか~?
楽しみにしています。





・・・・・と、長い記事を書いている最中も、地震速報がスマホにどんどん表示されています。
こちら高松でも一度は震度3の地震がありました。
3でもすごく怖かった。。。。



熊本の皆様、被害に遭われた方、他の方も眠れぬ夜を過ごされていることと思います。
お見舞い申し上げます。
一刻も早く、落ち着きますように。




2016.04.16 Sat l 寄せ植え教室 l コメント (6) トラックバック (0) l top
2つ目記事、書きまーっす。

160408_4.jpg


定年退職を迎えられたお父様へ、お祝いの寄せ植えです。

鉢は選んで頂いて。(選択肢は超少ないですが、良いのを選んで頂けたと思います)
オリーブの木が希望で。
派手目に。。。。

160408_5.jpg


濃い赤のペラルゴニウムです。
160408_1.jpg
白い花は姫ウツギ。



カリオプテリスも仕込んでおります。
160408_2.jpg


ブルーが清々しい。
160408_3.jpg



ルーカスカフェさんと同じ、緑色の重厚な植木鉢です。
160408_6.jpg



今日、皆さんでお祝いしたとか・・・・。
喜んで頂けたでしょうか~?^^






.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.

明日から、第11回のガーデニング教室始まります♪
お花もたっぷり仕入れていますよ!
しっかりサポートさせていただきますので、めっちゃキレイな寄せ植え作りましょうね♪

空いている日も若干あります。
参加ご希望の方は、メール(course@garden-breeze.com)か、こちらのコメント欄でお問い合わせくださいね!!










2016.04.11 Mon l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
志度町の江﨑医院さんへ、年末から3か月半ぶりに伺いました。


まだまだパンジーなども花盛り。
ハボタンとマラコイデスメインの鉢のみ全部変えて、他は一部手直しで済みました。


お天気が悪く、夕方5時を過ぎての写真です。
ピンボケだけどお許しをー。

舟形の大きな鉢が全替えした鉢です。
160407_2.jpg
ジキタリスと斑入りのオステオに、紫のサルビアやアルテルナンテラを。
リーフなどは前回からのを使っていますよ。

左奥のは、まだ蕾のある黒椿。
ライム色のヒューケラが綺麗で、ベルフラワーを追加しました。



ピンクのギョリュウバイの鉢は、紫のペチュニアを。
160407_3.jpg

もう一回り大きい鉢の赤いギョリュウバイの方は、紫のイソトマを1つ追加しただけです。


こちらの鉢は、私が植えたのでもないかもだし、今回も何も追加していません。
160407_6.jpg
一昨年の暮れの寄せ植えに使っていたユーフォルビアが、とても綺麗に咲いていました。
セアノサス(カリフォルニアライラック)も冬越し出来ていますね~



こちらのバスケットも、なーんもしていません。^^
160407_7.jpg



こちらはプリムラをオダマキに変えました。
160407_5.jpg
ヒューケラも綺麗な葉っぱが展開してきましたね~♪



こちらはえーっと、11月初めかな?
クリスマスの雰囲気で植えた寄せ植えです。
160407_4.jpg
エリカの花柄を取って、ヘリクリサムを切り戻しただけ。
きれいですね~^^


最後に、個展で購入くださった寄せ植え。
160407_1.jpg
多色使いで作っていましたが、全体的に伸びて乱れていたので、お花を他に移して、きれい色のペチュニアなどに変えました。
スモーキーなハボタンもここだけ又使いました。



全部で10個ぐらいの寄せ植え、どれも大き目サイズです。
いつも江﨑医院の方に全力でお手伝いしてもらいながらも、メンテナンスに午後いっぱいかかります。
今回は雨が降っている中での作業でした。。。。

次はパンジーが終わって5月末か・・・、
又はパンジーは終わったらカットするだけで、イソトマやペチュニアの夏の花も入れていますからもう少し持たせて・・・・、
ジキタリスやオステオの鉢だけ夏頃か・・・・、
夏は黄色のセージの鉢に置き換えて、初秋か・・・・・。
の、メンテナンスになるかと思いまーす。








2016.04.11 Mon l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
エレガンスバスケットという、大きめサイズの容器でお作りしたハンギングバスケットです。


まずは、いつも作らせて頂いています、エルステージ川六さんのです。

春らしい色合いで、瀬戸内国際芸術祭できっとたくさんの宿泊のお客様をお迎えしている玄関を、明るく優しく彩りますように。

160406_1.jpg


2つをシンメトリーに飾ります。
160406_2.jpg


160406_3.jpg





もう一種は我が家のご近所さん。

とても素敵なお庭を作られています。
ハンギングは1年ぶり2回目のご注文でした。
160406_4.jpg

160406_5.jpg

160406_6.jpg



どちらも、オステオスペルマムとベルフラワーを使って、細葉のふんわりしたロータスと、もこもこのバロータを脇役に。
片方はフクシアを、もう片方はペチュニアを。
優しいのとシックなのと。

どちらも好きです。
自分で作ったから当たり前といえば当たり前(笑)ですが、本当に自分でどちらもとても気に入っています。



2016.04.09 Sat l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
色んなお宅で植え込みさせて頂きますので、色んなお庭を見せて頂きます。
どちらのお宅も、私に植え込みを依頼してくださるぐらいですから、綺麗にしたい!お花が好き!という方ばかりで、私も伺うのがとても楽しみです。

その中でも、特に、木の感じが好きとか、元気な植物ばかりで気持ちが良いとか、しっとりとして癒されるとか、植物への愛情をすごく感じるとか。。。。私的に密かに好きなお庭がいくつかあるのですが、こちらのお庭もなんだかとっても気持ちの良いお庭で、いっぺんに好きになりました。


お家を新築された時に、お庭もプロの方が作られていたそうです。
アジサイのお花が好きという奥様の好みを活かすよう、工夫して作っていたのがとてもよく分かります。
何年か経ち、お花を加えて、お庭をリニューアルしたいとのことでした。



去年のデザイナーズフリマで、私の寄せ植えをご覧になって気にかけてくださって。
暮れの個展にも来てくださっていたとか・・・・。



北側に玄関があり、東と南がお庭です。
一番目立つところにアジサイがありました。

西日が強いのと、冬は落葉して入口が寂しいので、少し奥に移植しました。
160405_1.jpg
そしてアジサイの後に、アセビとタイツリソウとルドベキアと黒葉スミレとスノーフレークを。
冬も常緑で寂しくなく、春夏秋冬、何かのお花が咲いています。

アジサイの他に、スズランもお好きとのことで、スズランを別の場所に植えましたが、その他のお花も、スズランやアジサイのようなお花を多く使いました。


この南北に長い花壇の真ん中あたりにアジサイを植え、一番南にはユーフォルビア・ブラックバードを。
160405_2.jpg


北側の玄関の向こうには、ヘリクリサムがものすごーく茂っていたのを処分して、色々お花を植えました。
160405_3.jpg
向こう側には落葉中ですが、たぶんシモツケが植えられていて。
こちら側には、黄金コデマリを植えました。


道路から見える位置の南の庭の小路の先には、新しく寄せ植えを設置しました。
160405_4.jpg



オリーブは土を増して植え替え、枝を整理。
160405_5.jpg



きっとウッドデッキの手すりに誘引するようにモッコウバラを植えていたと思うのですが、お布団を干すのに困るからいつも短くカットしていたとのこと。
せっかく蕾が出ていたのですが、奥のフェンスに誘引するよう植え替えました。
160405_6.jpg
新芽や蕾は萎れてしまうのでほとんど取り、今年はお花は見られません。
ある程度固くなっていた葉は萎れていないので、枯れることは無いと思います。
来年は、フェンスに誘引したお花が見られますように!



スズランはまだ芽が出始めたところ。
160405_9.jpg
赤のオステオスペルマムの近くにたくさん植えました。
元は初雪カズラが一面に拡がっていたのを処分しましたよ。
(木の根と絡まって全部は取れないので、また出てきますけどね。)


ブロンズ色のカレックスの間に、セリンセマヨールを。
160405_8.jpg
ブロンズ色とエメラルドグリーンって、すごく合いますね^^


ベンチの後ろには、高さのあるオレガノを。
160405_7.jpg


枯れてしまったハナミズキの代わりに、アカシアミモザを植えました。
まだひょろっとしている、右端のがそうです。
160405_10.jpg
早く茂って、アジサイに影を作ってあげてほしいです。



小路の横は日差しが強く、照り返しもあるのか、お花を植えても育たなかったそうです。
160405_11.jpg
デンタータラベンダー、エルサレムセージ、サルビア白くまくんなどと、乾燥に強いグランドカバーの、ベロニカ・オックスフォードや、ディコンドラ、キンギョソウ・アールグレイなどなどを。

ラベンダーが大きくなってデッキの上まで出ると、リビングの中からも見えるかもです。^^



大きなゴミ袋10個分、剪定したり処分したり。
アルバイトさん2人お願いして、私も夜7時までと翌朝も続きを少し頑張りました。

たくさんのお花を植えさせて頂き、全体にスッキリしつつ、明るく楽しみの多いお庭になったと思います。
小さな子供さんもいらっしゃいますので、一緒にお庭のお花を楽しんで頂きたいです。





ガーデニング教室、今回はゆっくりと参加して頂けそうです。^^
まだまだ募集していますよん♪






2016.04.08 Fri l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最初から、「寄せ植え教室」というのに若干抵抗がありました。

いつも間違って「ガーデニング教室」とおっしゃる方がいらっしゃいますので、便乗(?)して、「ガーデニング教室」ということにします。(笑)
11回目ですしね。
ちょっと発展した感じも醸し出してみます。(笑)

ただし内容は変わりません。
コンテナガーデンを作る教室です。^^ゞ


本当は4月から6月ぐらいまでの予定をハガキでお知らせしたかったのですが、ここのところ、夜、起きていられなくて~。
さっきも、半分寝ながら写真のトリミングしていたら、今年に入ってからのブログに載せた写真を全部削除してしまっていました。
めっちゃビビった!!
焦った!!
が、冷静さを取り戻し、戻る矢印クリックで復活しました。


4月は諦めて、ブログでのみのご案内にいたします。


4,5月はちょっと変則です。
(ご案内していないのに満席が多いのは、前回の教室に参加された方が次回の予約をしてくださっているからです。ご案内の順番は、①前回の教室 ②DM ③ブログ としています。DMご希望の方はメールでご住所などお知らせくださいね)


★ 第11回 BREEZE ガーデニング教室 ★

4月11日(月) 〇午前の部 あと2名様  ○午後の部 満席

4月12日(火) 〇午前の部 あと2名様  ○午後の部 あと1名様

4月16日(土) 〇午前の部 SHOP     ○午後の部 満席

4月23日(土) 〇午前の部 SHOP     ○午後の部 満席
 
4月24日(日) 〇午前の部 満席      ○午後の部 あと4名様


お申し込みは、メールでお願いします。(先着順)

course@garden-breeze.com



こんな素朴ちゃんも可愛いですよ。^^

160402_1.jpg






2016.04.03 Sun l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はお花見日和ですね。


ショップのオープン日です。

前の道はずっと混んでいますが、我が家は静かな昼下がりです。


今日は午後から、ハンギングを2つ作る予定ですが、せっかく家に居るしと、オープンの看板出しています。


うちで販売しているお花は、自分が植えたいお花ばかりなので、うちの庭にもたいてい植わっています。

お客様に苗の説明するのに、去年植えたこのサイズのが1年でこうなりますよと、一目瞭然で役立ってます。(笑)

説明しながら、あ、咲いてるわとか、あ、芽が出てるわとか、小さな発見を内心楽しんでおります…。




ベロニカ オックスフォードブルー



八重咲きのニゲル



ライラック



オオデマリ



白のヤマブキ





こぼれ種で

セリンセマヨール



ネモフィラ


こんなちっちゃなのも咲いてる



リナリア


この3つは、1回植えると2度と買わなくて良い!(笑)



他にも、増えるから2度と買わなくて良いものいきます。(笑)


↑いただきもののゲラニウム


ワスレナグサ


オルレア



ネメシアも勝手に生えてる(笑)



勝手に生えてるけど、心当たりなし(笑)


グラジオラスっぽいけど、なんで?




このキンセンカはこぼれ種だけど、やっと咲いた。
買った方が秋から冬中咲いて良いね。



最後に、急な寒波で痛んでしまったロータスも茶色い花が咲き始めました。




オープンにしていると、お客様がポツポツといらして、やっぱり植え込みが出来ないので、クローズにしますね。

こもって集中します!



では、また来週の金曜土曜日午前中はショップオープンです。

お待ちしています。



あ、販売中のお花も載せとかな!(笑)



















他にもいっぱい、てんこ盛りでお待ちしています。



2016.04.02 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
