--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2月に下準備したっきりになっていたお庭、やっと植え込みに伺いました。^^ゞ

一人で行くつもりでしたけど、毎日の仕事がハードで、体がもたない気がするので、アルバイトさんが来てくれる日に伺いました。

1603230_4.jpg

鉄のオブジェは、芸術の先生が作られたとか。
すごくカッコいいです。
私も欲しいです。^^



2月にリュウノヒゲやヘデラを整理する前は、こんな感じでしたよ。
160210_1.jpg

今回は、コデマリとオタフクナンテンを移植して、色々な宿根草を植え込みました^^

1603230_3.jpg


2月の寄せ植え教室で作られた鉢が綺麗です。
1603230_1.jpg


12月の教室のも、赤のラナンキュラスの元気が無くなっていましたが、他は元気。
1603230_2.jpg

どちらも落ち着いた色で、和と洋の両方があるお庭によく合っていますね♪




午後からは、坂出市の別のお宅で、色々植え替え作業をしました。
クリスマスローズ10鉢ぐらい。
寄せ植え5鉢ぐらい。
その他ちょこちょこと植え込みしましたー。


が、写真が無い。がっくし。





他に、日曜日に伺ったお家の、玄関周りの写真を見て頂きましょう♪

1603230_7.jpg

左上の2つは、去年の12月初め、私の個展で購入くださった、2個組の寄せ植えです。
紫のビオラとグリーンの鉢、
紫のビオラとエメラルドグリーンのユーフォルビア。
めっちゃ合っていて、誰が植えたのかと思ったよー。(笑)



こちらはギフトでした。
1603230_6.jpg

お若い方へ、明るい色で。



こちらは私からのプレゼント。
新しく作ったものではありませんが、お餞別に。
Anfuさんでの教室の時から、ほとんど全部参加してくださって、お友達も何人も紹介してくださった方が、県外に引っ越しされるというので。。。
1603230_5.jpg
こんな地味なの・・・?と思わないでくださいね。
選んで頂きましたから。
ちゃんと枯れ枝などは整理してお渡ししましたよ。



今日は2軒の植え込みと、市場での仕入れ、夕方お客様、積み荷をとりあえず降ろして、片付けは明日の朝です。




そして、高松駅の飾花も明日の午前中に撤収です。
後半は全然見に行く事も出来ず、なんだかあっという間でした。。。。





2016.03.31 Thu l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1603229_8.jpg



高松市内の、ある幼稚園から、花壇を整えていくご依頼を頂きました。

まずは4月初めの入園式に合わせて、花壇にお花を。。。。
今回は取り急ぎお花を植えて、今後1年かけて、場所にふさわしくローメンテナンスなお花を植えていく予定です。


びっくりするぐらい少人数で運営されていて、花壇まで手が回らずお困りとのこと。
ボランティアでお手伝いされているOBの先生(っていうのかしら?)が送ってくださった現状写真と、植え込み後の写真を、交互に載せていきますね。


玄関は
1603229_1.jpg

フクロウの石の置物を下に下ろし、木を縦にしたら、安全で、森の中のフクロウのようになりました。
1603229_9.jpg

明るい寄せ植えもプラスして。
1枚目の寄せ植え写真も玄関周りです。



園庭の花壇は、レンガやブロックが崩れて、土が悪く、お花が全く育っていません。
1603229_5.jpg

1603229_4.jpg

1603229_3.jpg

1603229_2.jpg

(写真を交互に載せるのやめました。えへへ(〃´∪`〃)ゞ)




全体的にも、芝が枯れたり、土が掘れたり溜まったり。。。。

1603229_6.jpg





人工芝をいったん剥がし、レンガを取り除き、本物の芝を剥がし、土をそぎ取り。
1603229_7.jpg

平坦になったところで(8時半から始めて、ここまでで午前中終わり)、
レンガを並べ、人工芝を設置し、本物の芝を埋めて、花壇のお花を取って、草を取って、土を減らし、角材で花壇の縁を作り、ブロックを出来るだけ直し、たい肥などをたくさん加え、お花を植え直しました。
(↑あ~、たった1つの文章で書いたのでは、あの大変さは伝わらないわ~)





では、植え込み後の写真です。
1603229_15.jpg

1603229_11.jpg

1603229_10.jpg

1603229_14.jpg

崩れたレンガを取り除き、角材を使って縁取りました。
1603229_13.jpg
角材は前日に夫に運んでもらっていましたが、金具で留めたりするのも、お昼に様子を見に来た夫に全部やってもらいました。
助かった!

水道から一番遠いところは、乾燥に強い子を。
1603229_12.jpg

1603229_17.jpg

とってもキチンと感が出たと思います♪

1603229_16.jpg

ドキドキしながら入園してくる子供さんたちが、楽しい気分になって、父兄の方にも良い印象を持って頂けるよう、明るいお花を選んで植えました。

ちょうどお花の端境期で、お手頃で丈夫で長く咲くお花があまりなく、以前しょっちゅう行っていた近所の園芸店さんで、お手頃お花を根こそぎ(←それは大げさ)買ってきました。(笑)
苗のお手入れをきちんとされてるお店で、昔から即戦力が欲しい時に買いに行っていました。
今回も、ホームセンターにもあまり無かったけれど、そちらでどうにかなりました。
見習いたいお店です。

話しが逸れましたが、とにかく、急なお話しでしたが、今週予定していた他のお宅の植込みが2件後日に変更になり、タイミングよく2日空いたので、準備と植え込みで2日間あてることが出来ました。

子供さんたちが入園してきたら、今度は子供たちに見てもらいながらお花の植え込みしたり・・・もするかもです^^
わいわい言いながら植えるのもまた楽しいと思います♪










2016.03.30 Wed l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
画廊ほのほさんでは、いろんな珍しいワークショップを開いています。
興味はあってもなかなか都合が合わずでしたが、今回は日曜日でしたし、和の花ということで参加させて頂きました。


ワークショップのご紹介の前に、外のプランターが今日はきれいに写真が撮れましたので。
1603227_12.jpg
初めて植えさせて頂いてちょうど1年。
(ほのほさん、一周年です。)
最初のガーベラも、両サイドのプランターではたくさん蕾をあげています。
このプランターのガーベラはご自宅の方へ移植されて、色んな花を季節ごとに追加しています。



ワークショップは、和の花を使って。。。。
生け花だけでなく、木の枝を組んでアートな作品作りでした。

先生のお手本が2種。
1603227_7.jpg

1603227_6.jpg

どちらもとっても素敵で、創作意欲がムクムク~(笑)

1603227_3.jpg

しかーし、作り始めるととっても難しかった!!

1603227_2.jpg

壁に掛けるようにしたかったので、四苦八苦悪戦苦闘で出来た作品がこちら~♪
1603227_5.jpg

満足満足。
素朴で癒されるようなお花が好きなので(時々派手なのも好きになる。笑)、苦労したけど好きな作品ができて、私はごきげんです♪


一緒に参加してくれたHさんの。
1603227_1.jpg



帰って早速、玄関の壁に掛けました。
1603227_4.jpg

流木で作った手すりと合ってて、またまた満足満足です^^




今日は午前中に家の掃除などして、午後からほのほさん。
久しぶりにリフレッシュできました。


夕方下見に伺った花壇は、かなり大変そうでしたが、リフレッシュできたおかげか、やるぞ~♪という気分です。(笑)
やっぱり休みは必要ですね!!




2016.03.28 Mon l 日々の風 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週伺った、いろんなお宅の写真を載せますね。



画廊ほのほさん
1603223_4.jpg
とても綺麗です。
今回もほとんど整理しただけで、追加したのはオダマキ1株でした。

1603223_5.jpg




美びあんさん
1603223_1.jpg
順調順調♪
こちらも整理しただけで、追加は無しでした。


この鉢、あと1週間ぐらいしたらめっちゃ綺麗になりますよ!
1603223_2.jpg





こちらは去年の秋に、初めて植え込みさせて頂いたお庭です。
160320_4.jpg

秋にコニファーが4本ぐらい大きく茂っていたところを、お花に変えました。
今回は、暖かくなりましたので、アジサイの移植をしました。


コーナー毎に色を揃えて植えています。

黄色とオレンジと白(シュウメイギク)
160320_2.jpg


赤とブルーとシルバーリーフ
160320_1.jpg
宿根草もそろそろ大きくなってきますよ。



今は紫と白
夏からは紫と黄色
160320_3.jpg

植えた時期が成長の止まる秋なので、たくさん植えていますが存在感があまり無くて不安だったと思います。
これからの成長を楽しみにして頂きたいと思います。





こちらは初めて伺いました。

家を新築された時に、たくさんの宿根草を植えてくれているけれど、枯れているのかどうか分からないし寂しい・・・とご相談がありました。
ローメンテナンスがご希望で、夏には日差しもかなり強く当たりそうな花壇です。

大きくなるセージなどの宿根草がたくさんありますが、冬は地上部が枯れるものが多く、ラベンダーなどの残るものも、まだとても小さな株でした。
これからセージやラベンダーが成長するスペースは残しつつ、冬も寂しくならないようリーフが残るものを追加しました。
あと、両サイドにスカイペンシルの木が1本ずつ立っているのも気になって、全体の配置をし直しました。

160322_3.jpg

スカイペンシルの東側にはクリスマスローズも。
夏にはセージも茂り、手前にはアガスターシェがあって、株元が陰になります。

160322_4.jpg

その他追加したのは、ユーフォルビア・プルプレア、ローダンセマム、イベリス、スイセン、オステオ、オキザリス、リナリア、ベロニカ・オックスフォードブルー。

160322_2.jpg

今は3センチぐらいしか高さのない宿根草を、1メートルぐらいに茂る様子を想像して想像して、中には私の知らない植物もあり、スマホで検索して(!)、花の色や高さを確認しながら(^_^;)、配置しました。




最後に、ご近所さんち。
近くなので、重い鉢を台車に載せて、ゴロゴロ運んで持って帰って植え替えました。

おしゃれでかわいいお家の雰囲気にあった鉢に変えました。
ビフォー写真がありませんが、オリーブが片方にだけものすごく茂っていたのを、かなり切りました。
1603225_1.jpg

もっと切っても良かったかも?
近いので様子を見てカットさせてもらいますね。^^ゞ

株元もかわいくかわいく。
1603225_2.jpg
アスファルトの照り返しもありますので、南側になる方には特に乾燥に強いキンギョソウ・アールグレイを。


この我が家で長くスタンバッていたべっぴんさんも、こちらのオリーブのお宅に選んで頂き、お嫁に行きましたよ。^^
1603223_3.jpg
玄関ドアが緑色で、この寄せ植えがピッタリでした♪




こんなにいろんなお宅に回りながら、高松駅の寄せ植えの手直しもしながら、苗の手入れして、仕入れして、寄せ植え作って、ハンギングも作って、ブログ書いてます!
頑張ってるわ~。私!
おやすみなさい~




2016.03.27 Sun l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
実はルーカスカフェさんに伺ったのは1月です。
今頃になってのご紹介。
どうもすみません。(^_^;)


ウッドホームさんが、玄関横のぷちリフォームをされるのに合わせ、花壇の植栽をさせて頂きました。

桜井高校の北隣、タイ料理の食べられるカフェです。
日本人が食べやすいよう、アレンジしてくれているように思います。


お店の看板が黄色に赤い文字、水色の象さんのイラストです。
お正月明けでお花が一番無い時でしたが、出来るだけ合わせてお花を選びました。

160316_5.jpg

写真は先週ぐらいです。
植えた日はもう暗くて撮れず。
しばらくして撮りに行った時は雨の後で、まだ水遣りされていなかったので、雨のあたらないところが萎れていて。
その後の寒波で葉が少々傷み。
たまに通ってもカメラが無かったり。

この前やっと撮りました~。

2か月以上経って、何も枯れず、元気にお花を咲かせてくれていました。
160316_4.jpg
南向きのこの場所は、ゆくゆくはラベンダーが存在感出てくると思います。




土に肥料分が無く、木も元気が無くて、「お花を植えても何も育たない・・・」とおっしゃっていました。
植えられていたお花をいったん除けて、たっぷりの堆肥を漉き込みました。

木は葉色が悪く、枝は自由奔放に伸びていました。
160316_6.jpg
数年かけて樹形を整えていきます。


別の場所の木の根元も、リュウノヒゲだけが元気に拡がっていたのを、全部除いて、堆肥たっぷりに。
160316_7.jpg


こちらも花壇の中に芝が入ってしまっていました。
160316_8.jpg


リュウノヒゲの後には、紫の小型のチェリーセージとスイセン、ビオラ等など。
160316_1.jpg
這性のキンギョソウもビオラの後拡がって、夏には、紫の下に真っ白な花とシルバーリーフがある感じに。^^



芝の入った花壇は、白と赤で。
160316_2.jpg



冬の間、栄養たっぷりな土の中でしっかり根を伸ばし、一気に花が増えてきたようです。
霜除けのない花壇に一番寒い時期に植えたので、南向きで日当たり抜群とはいえ、内心ヒヤヒヤでした。
ぎゅっと締まった株にたくさんの蕾があると嬉しいですね~


リフォームされた入口には、新しく寄せ植えを設置しました。
160316_3.jpg
そういえば、この寄せ植えは植えた日にご紹介していましたね^^

1月21日の記事
160120_1.jpg
ツルニチニチソウなどは、他の鉢などに元々植えてあったものを使っていました。
味のある荷車も、良く見えるところに飾ることが出来、より雰囲気が良くなりました。


ちなみにこの緑色の鉢を選んだのは、この象の置物に合わせたからです♪
160316_9.jpg

ね。
この鉢がピッタリだったでしょ~。(*´▽`*)♪


タイ人のご主人様は、「イングランドのガーデンみたいだ!」と、とても喜んでくださいましたよ♪









2016.03.26 Sat l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
お母様から娘さんへのプレゼントです。

どんなお花が好きか伺ったら、
ピンクや黄色が好きです。^^♪ と。

鳥かごはお母様が用意されていました。
160318_1.jpg

ピンクは分かりにくいし、
黄色は全然入ってないし!


すみません。

ピンクは、とにかく可愛いプリムラ デンティキュラータ。
160318_5.jpg
奥の斑入り葉もピンクのキンギョソウ。
ディアスキアはピンクの、ラブリーハート。

以外とピンク、使っています。


黄色もお好きとのことでしたが、こちらみたいな青味のあるピンクに、うちにある黄色い花は合うものがりません。
でもでも、リシマキアのペルシャンチョコレートには黄色い花がいっぱい咲きます♪
お楽しみに~
160318_4.jpg

この葉っぱの綺麗なフクシアも、妖精みたいな可愛い花が咲きますし^^
160318_3.jpg


順番に花が咲き、最後にはミニバラ・グリーンアイスとリーフが残り、秋にはまた白いミニバラが、たくさん咲いてくれるといいなぁと思います。
160318_2.jpg







最後に、ご紹介しそびれたハンギングを。

鳥かごの寄せ植えを送られたお母様の方の、お家の玄関に。
ビオラなど小花たっぷりで・・・というご依頼でした。

プリムラと、ディアスキアは、お嬢さんの鳥かごと同じです。
160309_3.jpg


紫色の好きな方の。
160319_1.jpg
香りの良いヘリオトロープも使いました。




今日は久しぶりに、大き目サイズのハンギングを作りました。
今週、初ペチュニアが入荷し、とても綺麗な色で、早速使って。
もうすぐ3月も終わりますねー。

霜が降りる心配がなくなると、初夏のお花も安心して使えるようになります。





2016.03.24 Thu l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨年春のフラワーフェスティバルの時に、作品を出品したメンバーで「香川コンテナガーデンの会 花れん(かれん)」が結成されました。
プロ、セミプロ、一般の方、色んなお花好きお庭好きの方々が集合しています。

今年のフラワーフェスティバルでは、個人の寄せ植えの他に、共同の作品も展示しました。
そして、20日から始まった、瀬戸内国際芸術祭のオープニングイベントに合わせ、高松駅の構内にたくさんのコンテナガーデンで飾花もしましたよ!

普段は一人で決めて一人で作業していますので、このような共同作業で、しかも大きな作品の集まりは、とてもとても、とてーも大変な作業でした。




160314_3.jpg


160314_4.jpg


160314_1.jpg


160314_2.jpg


途中で色々手直ししたりしていますので、見るたびどこかがちょっと変わっているかもですが~。(笑)

会員みんなで苦労して作った作品です。
3月30日まで、高松駅構内で展示中。
力作ですよ。
ぜひぜひ見に行ってくださいね!!



1枚目の写真は今日のお昼前で、この時撤去していたコーン型の鉢を、今日植え替えましたので、また明日の朝、設置します~。



設置してきましたー。
160314_5.jpg
搬入の時、手前のアクセント的な真っ赤のキンギョソウの花が折れてしまったー!  




そんなこんなで、3月中は予定を入れられず、寄せ植え教室も3月はお休みさせていただきました。
おかげでとても良い経験をさせて頂いています。
色々本当に勉強になり、これまで話したことも無かった他の大きな園芸店の方とも知り合いになれ、とても刺激になりました。

4月5月はまた教室も再開します。
3月中旬にご案内のハガキを出す予定でしたが、なんせ瀬戸芸でパワーを使いきって、ハガキが作れません。
(本当に、私のお客様の寄せ植えを作るのとは全然違う疲労に襲われています!)


イベントもあって、今までのように、月火、土日と連続して出来ませんが、少し多めに日程を組んでたくさんの方に参加して頂けるようにしたいと思っています。

出来るだけ早くお知らせ出来るよう、がんばって・・・・(・_ゞ) ゴシゴシ…がんば(*´0)ゞファァ~~・・・ばって・・・・(-_-)zzzzzz






2016.03.24 Thu l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
ご紹介出来ていない事ばかりです。。。。。

先週、3カ月ぶりに伺いました。


しっとりと落ち着いた癒しのお庭。
160315_2.jpg

ティアレラたくさんと、シャガや野生種のアネモネなどを植えました。
160315_1.jpg
去年植えたクリスマスローズが咲いて、アジサイも芽が出ています。



11月の絵画展でお作りした寄せ植えは、エリカが1本枯れていたのをオステオに植え替え。
160315_3.jpg


北側の大きな植木鉢は、ラナンキュラスのラックスが咲いています。
160315_4.jpg
奥のラックスも蕾がたくさんありましたよ。


日が当たって撮れないので、自分の影に入れて上から。^^ゞ
160315_5.jpg
エリカやシロタエのシリウス、水色のビオラの鉢にユーフォルビアのブラックバードを追加しました。


一昨年の斑入りスキミアは蕾を付けています。
160315_6.jpg
この鉢は何も追加しなかったような・・・・?


最後に、こちらは今は陰に入って、フリルのシクラメンは葉っぱだけになっています。
160315_7.jpg
カラーリーフフクシアを2種とシルバーレースで、色々な葉っぱの寄せ植えです。
かわいいフクシアの花も楽しみです。



冬の間は寂しくなっていたお庭も、よく見るとたくさんの芽が出ていました。
オダマキ、色んなサルビア、ホザキナナカマド、ベージュ色のダイアンサス、薄紫のバーベナ・・・・。
そろそろ賑やかになってくると思います。







2016.03.23 Wed l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
何かと忙しく、ブログの更新ままならず。


お花が少し入荷しましたよ










私は大好きで、前から仕入れてあるけど、最近になってよく選ばれています。



これも成長するとめっちゃ可愛いくて、味ありですぞー(←だれ?笑)



花が咲き始めて可愛くなった!

夏まで花をつけたまんまでいいよ


斑入りは珍しいよねー




他にも、いろーんなお花が少しずつあります。
冬越ししたのも芽吹いてきてます。


お店でお待ちしています。^_−☆




あとー、この前ご紹介しましたペイント鉢、植えてしまっても良いですかー?

なんか植えたい植えたいとムズムズします。(笑)



今週中に植えないといけないのはあと大き目のハンギングだけだし。

今日明日、雨っぽいからお客様もいらっしゃらないでしょうしー。ぐすん。


これとか、白のローダンセマムでモノトーンな感じ。



これは、今日入荷したピンクのラベンダーがぴったり。



ライスフラワーとかでもいいね



ちっこいのには、ちっこいのを



黒に金色付けたら仏具みたいになって(笑)、土付けて赤や青付けたら、やっとかっこよくなった!



とかでーす。

鉢は元々お手頃価格の鉢ですから、ペイントしてもお手頃ですよー。





あとー、誰も来ないから、寄せ植えの写真もスマホで撮って載せるよ!



ちっちゃな植物ばかりで作りました。
容器は、東南アジアのキッチン用アルミのザルです..



ビオラを片付けてます。


ビオラ以外には、ミニバラグリーンアイスや、ゲラニウム、リシマキア、ヘデラ使ってます。
容器は新品じゃないけど、どなたか2000円で買って~。
(発送はできません)


暮れに作ったのも良くなってきました。



シモツケが芽吹いてます。



これもカラーリーフがずっと綺麗でいてくれますよ。



明るいお花も



こちらは去年の春に植えたかもー。
植えっぱなし!

カエル君がカメラ目線で、びっくりした!
いつの間に起きて来てたん⁉︎(笑)



どれもお買い得価格で、販売中です‼︎




2016.03.18 Fri l 日々の風 l コメント (8) トラックバック (0) l top
3月20日から、瀬戸内国際芸術祭2016が始まります。

そのオープニングイベントに合わせ、高松駅をたくさんのコンテナガーデンで飾ります。

香川コンテナガーデンの会の一員として、今日はその準備をしてきました。


朝、車にたくさんの苗を積み込み、他のメンバーを迎えに行って、クリスマスローズを引き取りに行き、メンバーの園芸店さんでまず大きなコンテナに斑入りレモンの木と植え込みしました。
160313_1.jpg

優しい色で、もう一つの大きなコンテナとも違和感なく、調和したものが出来たと思います。
160313_2.jpg

その後、メンバーが集まっているまた別の園芸店さんへ。
そちらでは必死すぎて写真ありません。^^ゞ



明日は設置です。
高松駅に行かれた方、駅には用事が無くても近くまで行かれた方は、ぜひ駅構内の、コンテナガーデンで表現した瀬戸内海のブルーウェーブをご覧くださいね。







2016.03.13 Sun l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。

暖かな良い天気です。




今日も自宅ショップ、オープンしています。

ただいま、ブリーズ特製ペイント鉢を絶賛販売中~








いくつかは昨日、お買い上げ頂きました。
お庭や玄関周りのアクセントになりますよ。



個展の時のこれなんかも、ペイントです。



去年のフラフェスのこれも



ミニバラ スイートチャリオットもペイント鉢に植えています。(何年もの?笑)



多肉の小さな鉢も




さて、お仕事します~




2016.03.12 Sat l 未分類 l コメント (2) l top
もう5年ですか。。。。
あの日は、イベントの打ち合わせにAnfuさんに行く途中、立ち寄ったコンビニのお客さんが、東北で津波があったらしいとザワザワ話しているのを聞きました。
打合せ中も携帯で状況を見ながら、現実の事とは思えないような酷い映像に、私は何をしたら良いのかと不安がどんどん大きくなったのを覚えています。
その後の原発事故。
日本が大変なことになってしまったと、絶望的な気持ちにり、どんな言葉もその悲惨な状況に相応しくなく、しばらくはブログも書けませんでした。

被災地、特に福島県の事を思うと未だに。。。


私は私の立場で出来ることで前向きに頑張っていくしかないと思っています。










ここのところは、寄せ植えを割と作らせてただいています。


ピンクのカンガルーポーは、ほぼ毎年のようにカンガルーポーの寄せ植えをご注文下さる方の。
160311_3.jpg

160311_1.jpg

黒のネモフィラかわいい。
160311_2.jpg

160311_9.jpg




こちらは室内用に紫香蘭、オランダ坂です。
160311_8.jpg
きれいな黒い鉢。
追加注文したけれど、もう廃番とか。
私がいーなーと思ったのは廃番になるという不思議。


蕾もたくさん。
160311_7.jpg


毎年、お誕生日のプレゼントのご相談を受けて、色々作らせて頂いています。
160311_6.jpg
明日、発送です。



最後に、小さな寄せ植え。
大人ナチュラルで。
160311_5.jpg

こちらもお誕生日のプレゼントです。
160311_4.jpg


皆様に喜んで頂けるよう、一生懸命お作りしています。






2016.03.11 Fri l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
この花が太陽みたいって、若い人が言ってました。
160309_7.jpg
オステオスペルマムです。

薄紫の方は、ヘリオトロープ。



この花も面白い。
160309_5.jpg
ユーフォルビア・アミグダロイデス・プルプレア
銅葉に黄緑色の花が個性的です。



こちらは、とっても綺麗です。
160309_6.jpg
プリムラで、あずき色の恋とかいう品種名ですけど・・・・。
なんか他の名前でも良かった気がしないことも無い・・・(笑)
ワインレッドの恋とか。
これは安全地帯か!(笑)




依頼で作りました寄せ植えです。
160309_9.jpg

グレーの壁の前だと、メラレウカの繊細な葉っぱが見えにくいかと、白い壁の前でも撮ってみました。

160309_8.jpg



この寄せ植えは、坂出の金岡陶器(伯母)の前を車で通る人が、ある日車を止めてやって来て、いつもお花を綺麗に置いてて気になっていたと。
姪が作っているというと、ぜひ作って欲しいと言われたとそうで。
とってもありがたく嬉しいのですが、どんなの作ったら良いか全然わからず。^^ゞ

連絡先も分からず、いつも通ってるし新しい鉢を置いているのを見つけたら引き取りに来るって~。
仕方ないので、「THE寄せ植え!」みたいなのを作らせていただきました。^^ゞ

果たして引き取りに来てくださったのか?
気に入って頂けたのか?

心配~。





2016.03.10 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
ここのところとても暖かい日が続き、入荷するお花も増えて来ました。

うちの寂しい庭も、よく見ると色々な植物から新しい芽が出たり、膨らんだり。
明るいお花や寄せ植えをご紹介する前に、お庭の様子も載せておきます。



何度も書いていますが、冬は冬らしいのが好きなので、地味ですよ。
(もう春ですけどね!)

なーんだ。
とか思わないでくださいよ。


はい。
160308_2.jpg
道路に近い、夫の事務所前です。

白い普通のマラコイデスと白い普通のビオラを、紫のケールとベロニカを合わせて。
白いプランターは、茶色いコプロスマと黄緑色のバコパに黒いパンジーで、その他は落葉中です。

上のコンテナの組み合わせ、結構気に入っています^^


これこれ。素朴で好き。
160308_1.jpg



庭の方、こっちの方はムルチコーレくんが頑張っています。
160308_3.jpg

庭で、咲いているのは、このムルチコーレと、左の方の水色のビオラぐらいかなー?

美容師時代、私が勤めていたお店は、ロングヘア禁止で、出来るだけパーマやカラーをするよう言われていました。
ロングのストレートで黒髪なんか流行ったら、美容室にお客様が来なくなるからということで。

その考えで言うと、私の庭はなっとらんですなー。
ははは。



黒いハボタン君はまた形が変わってきました。
160308_9.jpg
トウが立ち始めたか?


何も無いようですが、宿根草は植え過ぎぐらい植えています。
160308_4.jpg
なので、夏はもさもさになる予定。

左の端っこに写っている緑のグラスは、まだ色々植え始める前から植えていないのに生えていました。
2~3本、ひょろっと出ていて、んー?草ではなさそうだ?と、抜かずに置いています。
去年は穂が出るわけでもなく。
何かな?
やっぱり草かな?(笑)


暮れに植えた、ラナンキュラスラックスの寄せ植え。
160308_8.jpg
2月の急な寒波で葉も花も凍って傷んでしまいましたが、徐々に復活中。
派手でない、シックな色のラックスです。


クリスマスローズも、地植えにすると花数がぐんと増えました。

イエロー
160308_7.jpg

アプリコット
160308_6.jpg


見えますか?
奥に黒いのも。
160308_5.jpg
アジサイやホトトギスの近くに植えています。
右の方には、今年、カサブランカも植えました。



今日はこの辺で。




明日はお客様のお庭で、アジサイの移植予定です。

月曜日の天気予報では「一時雨」ぐらいで、行けるかと思いましたが、もう「雨」になっていますね。
無理かなー?



あ、そうだ。
この前の土曜日、息子のテニスの試合があったんですけど。
高校生春季大会かなんかそんなの。
ダブルスの試合中に、短パンを前後ろ反対にはいていることに気付き、コートで脱いで直したそうです。
「コートでパンツになって、めっちゃ恥ずかしかった」って。
前後ろ反対でも、真っ黒な短パンで分からないんだからそのままやったら良かったのに。(笑)



2016.03.09 Wed l 庭づくり l コメント (0) トラックバック (0) l top
明日、土曜日から始まる「かがわ家博」の中の、みらい方舟プロジェクトのお家で、お花の植栽をしました。

といってもお庭はほとんどテラスで、南側はシマトネリコとトキワマンサク、北側はハイノキを植木屋さんが植えられ。
私は、植木屋さんの後、南に大きな鉢植えを設置し、北のハイノキの株元にお花を植え込みました。


2月24日、フラフェスの直前に植え込みになるかどうかというところで、ハラハラしながら見に行きました。
160304_2.jpg

まだまだ植栽は出来なさそうで、フラフェスの後で良さそうで、ちょっと安心というか、オープンギリギリになりそうで不安というか。



今週の水曜日に、まだ工事はしていたけれど、横の方で邪魔にならないところから植え込みました。
160304_1.jpg

北側で、カーポートもあるので日照はあまり無いところ。
ハイノキの下に、クリスマスローズ、ヒューケラ、シャガ、ラミウムなどの、日陰で綺麗な子を植えて、まだ株が小さいので、株間にきれいなフリルパンジーをたっぷり植えました。
160304_7.jpg

左の寄せ植えはこの前、ブログでご紹介したものです。
工事が終わるまでとりあえずここに置いていました。




南のテラス、リビング側にはソファーあります。
その横に、オリーブの木を植えて。
160304_3.jpg
株元のローダンセマムはこれからいっぱい花が咲くし、花が無くなっても、オリーブとシルバーリーフが綺麗です。


キッチン側のテラスにはアイアンとタイルのテーブルセット。
そちらにはコプロスマやラナンキュラス・ラックスを。
160304_4.jpg
テカテカの茶色と黄色がすごく綺麗なんですよん。
大型のアガパンサスも植えてますから、ラナンの後も雰囲気の違う寄せ植えが楽しめます。^^


てね。
成長を想像しながら楽しく植えているんですけど、ずーっと綺麗で楽しめる寄せ植えより、シーズンごとに植え替えないといけない寄せ植えを設置した方が、もっと儲かるのにな・・・・(・´з`・)とか思うことも、正直言うとありま~す。(^_^;)



160304_8.jpg

160304_9.jpg

テーブルやソファーとのバランスを、スタッフの方と一緒に(たまたま私の夫も見に来て、「タイミングえーな」と言いながら一緒にテーブルとか担いでもらって(笑))、配置を決めたのも楽しかったです♪


最後に、この看板を立てて、下にグランドカバーを植栽。
160304_5.jpg
ゆくゆくは駐車スペースになりますので、低いもので。
ベロニカオックスフォードとディコンドラ。


準備万端です。
160304_6.jpg


最初、黄色い壁に中は白い螺旋階段もあり、かわいいナチュラル系のお家かな?と思い、
タイルなど外構が出来てくると、もっとキレイめなナチュラルだな!と思い。
ソファーなどの家具が入ると、ちがう!高級感のある大人のハードなナチュラルだ!と。(分かりにくい?(笑))

家の中の小物雑貨的な観葉植物も数点、用意させていただきました。
コウモリランや、リプサリス、名前が出てきませんが固い葉っぱのタニワタリの仲間のシダ植物とか、錆び系のハード系ナチュラルな鉢に植えて、螺旋階段にぶら下げたりしています。
(写真撮るの忘れたー)


中も外も、私が係らせて頂いたのはほんの少しですが、最後の仕上げで、上手く家のデザインと家具などのインテリア、コンセプトが良い感じに調和したような気がします。
↑自画自賛。


今日のいけ花の時にも、先輩に、私のいけ方はいつも「調和」っぽいと言って頂きましたし。(笑)
衝突が苦手で、調和と平和を愛する私です。




こちらの家は、ショールームとしてしばらくの間、土日は見学できます。
家博に行かれたら、ぜひ、黄色いお家の植栽もご覧くださいね。



2016.03.05 Sat l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
土日のフラワーフェスティバルは、たくさんのお客様で賑わいました。
来てくださった方、どうもありがとうございました。


そちらのご報告はまたさせて頂くとしてー




花粉、飛んでます。
花粉、飛んでます!

感知しました!


という事で、みのりクリニックさんの寄せ植え交換ついでに、アレルギーのお薬を頂こうと、待合室で順番待ち中〜

という事で、今のうちにブログもアップいたします。



毎年3月はクリスマスローズを使わせて頂いています。
毎年同じ株かも?
コロンとした形で八重咲き、ピンクの花がたっくさん付いていますよ♪

201603011707032c1.jpg


20160301171100f0e.jpeg


2016030117133237e.jpeg




カウンターにはちっこいの
20160301171332ba7.jpeg





みのりさんの前には、歯医者さんにも行きました。



が、スマホでは何故か歯医者さんの写真がアップできず。
色々やってるうちに寝てしまって(待合室ぽかぽか)、途中でアップしてしまってました!



今は夜です。

今日は息子が、初めて美容室に行ってきました。
生まれてこの方、ずっと私がカットしていたので、他の人にカットしてもらうのは初めてです。
どうせならと、おしゃれ度の高い美容室へ行き、かっこよくしてもらって、いたく感動していました。。。^^



2016.03.01 Tue l レンタル寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
