土曜からの、フラワーフェスティバルの準備完了しました。


自分の作品は・・・・、とってもおとなしい感じ。

皆さんものすごい力作ばかりで、私のナチュラルな寄せ植えが、より一層さびしく見えました。
しょぼーん。






さておき、香川コンテナガーデンの会として、初めて共同作品を作り、会場入り口を飾花しました。

本当に1から手探りで、特に私なんか、園芸店や花屋さんに勤めたことも無いし、一人で勝手にやってきた人ですから、全てが経験不足でして。
だけど、やっぱり良いもの作りたいし、それは会員の皆さん同じ考えで、何回も何回もミーティングを重ね、それぞれの力を合わせて準備しました。

準備は、今回のフラフェスの飾花と、34基の作品が集まる人気投票だけでなく、3月の瀬戸芸のもっと大掛かりな飾花にもつなげていきますから、けっこう大変なんですよー。

明日、サンメッセに行かれた方は、ぜひ、会場入口前ロビーの飾花もご覧くださいね!



片付け中の写真ですが・・・。
160226_1.jpg

真ん中の立札のところは、明日、徳原先生がデモで作られる寄せ植えを展示します。


植え込み後、自分の作品を搬入した、bonbonさんと多肉一年生さんに、私が作ったのどれか分かる?
と、プレッシャーかけて聞いてみたら(笑)、2人とも正解でしたよ^^


160226_2.jpg


見に行かれる方は、どれをBREEZEさんが植えたのかな~?と、思いながら見てくださいね。(笑)

ヒントは、BREEZE(意味はそよ風)ですねー。



ちなみに、一応書きますが、上の作品は人気投票の対象ではありませんよ~



2016.02.26 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
25日(金)と、26日(土)は、フラワーフェスティバル準備などの為、自宅SHOPはお休みさせていただきます。

金曜だけ休みにして、土曜はbonbonさんにお願いして開けようかと思っていましたがー。
やっぱりお休みにします!

すみません。

土曜の午後は、家に居る時間がぜんぜん無い事も無い?ので、御用の方は声かけてください。
でも、とりあえず、フラフェスは行った方が良いですよー。

何といっても、コンテナガーデンコンテストがあります♪
人気投票です。
投票は土曜日だけ、日曜日は結果発表しています。


私の作品はどんなのかというとー。

明るい色調です。
いつもと感じが違うかもです?

んー、全然違うことは無くて、植え方というか合わせ方は同じですが、トーンが違います。

濃い色が好きなので、いつもは、ダークやディープやのトーンを合わせることが多いのですが、今回の作品は、薄ーいソフトやライトやペールという感じです。

名前を伏せた人気投票なのに、私っぽくないの作ってしまって、親とか友達が身内票としてとりあえず私のに投票に来てくれたとしても、どれが私のか分からないかもです^^ゞ
あほや~わたし。




さて、今日は、午前中にその、私らしくないコンテスト用の作品を仕上げ、午後からは「かがわ家博」のコンテナを作りました。

こちらはいつも通り、ダークやディープやの色調です。
160225_2.jpg

全体に黒が混ざったようなトーンですが、アセビの葉だけライトかソフトかでアクセントになっています。

違うトーンを入れる時には、アクセントになるので、入れ過ぎは禁物です。
違うトーンが同じ分量で入っていると、あか抜けない感じになると思います。

とか、エラそうに行っても、いつも考えてしているわけではありません。^^ゞ





この前、Facebookに出てきた記事で、目のテストがあって、やってみました。
タイルみたいに同じ色が並んでいて、1枚だけ混ざっている違う色(トーンが違う)を見つけるというもの。

結果
スコア31
あなたの色覚とサバイバルスキルは抜群です。1キロ先から蚊を識別できるでしょう。
あなたはロボットですか?
と、出ました。(笑)


また、他のテストでは、色が少しづつ違うバーが並んでいて、それが全部で何色あるか数えるというもの。
たしか30以上区別できる人は、全体の4%しかいないと・・・・。
私は32個でした。


若い頃は、めちゃめちゃ目が良かったけど、35歳ぐらいから近視になり、今じゃ遠視(老眼)が来ています。
ピントは合わないけど、色の違いはまだまだよく分かるみたいです。



話が逸れましたが、面白いので興味と時間のある方はどうぞ。→


念のため繰り返しますが、この寄せ植えは、明日のコンテストのではありませんよー。
160225_1.jpg
↑床がきちゃなーい




2016.02.26 Fri l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
毎月伺ってメンテナンスさせて頂いています。



今日、市場の前に伺いました。
お客様が多くいらしたので、写真は夕方もう一度伺った時に撮りました。

画廊ほのほさん
160224_3.jpg

今回は植物の追加は無しです。
1月の時、ビオラを少し追加していたのが、ほど良い感じに咲いています。
冬にあまりお花が多いより、これぐらいが私は好きです。

もうあと数週間で、春らしく他のお花も咲き始めると思います。

ハボタンのも、枯れた下葉を取り除いただけ。
とても綺麗です。
160224_4.jpg

成瀬さんの絵は、新しい作品がたくさん有りました。

夜空の絵、、、、上手く言えませんが、何もない真空を感じる色でした。





市場の後に伺ったのは、西宝町の花壇です。
160224_2.jpg
スモークツリー、今年はあまり剪定しませんでした。
煙がいっぱい出ると思います♪





今日の写真ではありませんけど。
近くの歯医者さん。
160224_1.jpg
夏は西日しか当たらないので、厳しい環境ですが、今の時期は日中も横から日が差し込み、軒下なので、パンジーやマーガレットもこの時期にしてはよく咲いてくれています。



今週末の土日は、サンメッセで、「フラワーフェスティバルかがわ2016」が開催されます。
自分のコンテスト作品もまだ出来ていませんが、全体の飾花や人気投票など、初めてのことばかりで、フォーマットが何もないので準備に頭を悩ましています。

そして、3月5日より始まる、「かがわ家博」の中の、みらい方舟プロジェクトさんの家で、植栽のお手伝いをします。
フラワーフェスティバルと同じ日に、プレオープンです。
玄関周りとテラスのコンテナ、室内の観葉植物のお手伝い。。。
家のイメージに添い、雰囲気が良くなり、目立ち過ぎず、存在価値のあるものを作りたいです。

家の外観を見に行き、内装が出来始めたら見に行き、家具が入れば見に行き、テラスのタイルを見に行き・・・・・。
今日見に行ったので、やっとイメージが決まりました。
もう、ハラハラしていましたよ!

プレオープンまででなくても、グランドオープンまでに設置出来たら良いのですが、出来たらプレの時も玄関には設置したいので、フラフェスの前日の設置が終わったら、同じ日に家博の設置しないといけないような気がします。。。。(*_*)


あードキドキしてきたー。
もうねよ!
では!










2016.02.24 Wed l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
引き続き、寄せ植え教室のその3です。
月曜と火曜の2日分。

今回、2月で寒いし、4日間も教室をしても、参加してくれる人もいないだろうと思って、3日間だけにしたのですが。
プラス、いつも火曜日に参加くださっている火曜日がお仕事休みのお一人だけ火曜日にさせて頂きました。


さっそくご紹介しますよん。



なぜかこの方が作られると、シックな色でも華やかになります。
今回は黄色で~と決められていたので、より華やかです。
160222_3.jpg
うーん。写真ではあまり伝わりませんねー。
とっても華やかで綺麗でしたよ。

ピンクバージョンももちろん華やかです。
160222_4.jpg


お友達の方は優しい雰囲気です。
斑入りのアセビがすごく綺麗♪
160222_5.jpg


この鉢は何を植えたら良いか分からないからと、持ってこられました。
160222_6.jpg


ベロニカが咲くのが楽しみです。
160222_1.jpg

この鉢はリメイクで。
160222_19.jpg

11月に作られたリースは、少し切り戻しただけです。
160222_16.jpg
何一つ枯れていなくて、締まったしっかりとした株に育っています。
暖かくなったら爆発的に咲きそうです。


こちらの方は色々リメイクされました。
スクラテリアを切り戻して、カレンジュラをプラス。
160222_7.jpg

タイムが残った鉢にエレモフィラとユーフォルビア。
160222_8.jpg

なんとトレニアが外で冬越ししそうです。
160222_9.jpg
真ん中の1年草は抜いて、この黄色い丸い花の何とかっていうシルバーリーフの^^ゞを3株、くっ付けて植えました。

アルバイトさんもいつも参加してくれてます。
今回はハンギング。
160222_12.jpg
かわいく出来たね!

こちらの方は手早い手早い。
160222_11.jpg
エレガンスの大きなのと。

スリットの小さめをちゃっちゃと作られました。
160222_10.jpg


この方は私のブログを見つけてくださってから、毎回必ず参加してくれています。
160222_13.jpg

このブルーベリーも2年ぐらいでしょうか?
色々に使ってずっと楽しんで頂いています。
160222_14.jpg
斑入りのシャガが清々しくて良いですね~

こちらは一昨年の個展で購入くださった寄せ植えのリメイクです。
160222_15.jpg


ブラックユーカリが大きくなっていますね~
160222_17.jpg
ちなみに我が家の黒いユーカリは、去年の夏、ぎっくり腰して寝込んでいる内に枯れました!!


最後は小花いっぱいの優しい寄せ植え。
植えた方の人柄が溢れているように思います^^
160222_18.jpg



今回も寒い中、たくさんの方に参加いただき、ありがとうございました。
半分ぐらい埋まれば嬉しいな。と思っていたけれど、ご予約で全日満席となりました。
お断りしてしまった方、どうもすみませんでした。

ただ、予約はいっぱいでしたが、インフルエンザ大流行中。
子供さんが罹ってしまったりして、当日キャンセルも何人かいらっしゃいました。
また次回お待ちしていますね。

どうもありがとうございました。








2016.02.24 Wed l 寄せ植え教室 l コメント (2) トラックバック (0) l top
教室の2日目でした。


お若いお嬢さんです^^
160221_9.jpg
小型ミモザで可憐に。


そしてお母様。
160221_10.jpg
黒いクリスマスローズでシックで大人~


初参加のこの方は、ピンクで華やかに。
160221_11.jpg


イベントでよくお会いして、ギフトの寄せ植えを作らせて頂いたこともあるこちらの方も初参加です。
160221_7.jpg
優しいピンク

小さなカゴにも
160221_8.jpg



去年の春に初めて参加されて、久しぶりに今回はお友達と一緒に。
160221_1.jpg
去年の春の寄せ植えが、とても綺麗だったと、後々の写真を見せてくださいましたよ。


お友達はリースを作られました。
160221_2.jpg
初寄せ植え、初リース。
お手入れに困ったら、いつでもリースを持ってお越しくださいね(^_-)-☆


白アセビを使って、とても上品な作品になりました。
160221_4.jpg


アネモネが大好きとのことで、うちに残っていたカラフルなアネモネは、全てお買い上げいただきました!
160221_3.jpg
寄せ植えの方は、原種のアネモネをラベンダー色のデージーと一緒に。
白いシャガも清々しい。


大きな鉢にマラコイデスをたっぷりと。
160221_5.jpg


こちらは黄色を集めて。
160221_6.jpg
広いお庭に置かれますので、1つ1つは色をまとめて作られた方が映えると思います。



今日も皆さん、とても綺麗な寄せ植えを作られました。
楽しかった♪と言って頂き、私も嬉しいです~♪




明日もどんな寄せ植えを作ってくださるか、楽しみにしています♪
よろしくお願いします~





2016.02.21 Sun l 寄せ植え教室 l コメント (0) トラックバック (0) l top
第10回の寄せ植え教室、大雨の予報でしたが、それ程でもなく、とても綺麗な作品が出来ました♪

お一人が体調不良でキャンセルになり、3名様です。


大阪行かれた時に買ってこられたという、可愛いカゴに。
細かいのをちまちま植えるのがお好きとのことで。
160220_2.jpg

同じように箱に。
160220_1.jpg

白い鉢に黄色のマーガレットが爽やかです。
160220_4.jpg

ワイン色(あずき色)のぷりむらと、クリーム色のコロニラがよく合います。
160220_3.jpg

テカテカのラナンキュラス ラックスで、凛として華やかです。
160220_6.jpg

先週、雑誌の切り抜きを持ってこられて、こんな感じに・・・と、お花を選んでいました。
160220_5.jpg

皆さん、本当にとっても素敵な作品が出来ました。

私も楽しかったです^^





明日は午前も午後も5名様です。
(とっても色々キャンセルになったり変わって頂いたりして結局5名様です。)

きれいなの作りましょうね~♪









2016.02.20 Sat l 寄せ植え教室 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ブログが書けませんがー、

サボっている訳ではございません。

頭にハゲ作りながらも精一杯頑張ってます(≧∇≦)
あ~~




でも明日は寄せ植え教室。
この家で、もう10回目です♪
楽しくさせていただきます(*^^*)



お花、一部ですが、ご紹介しますね。












この中のマーガレットは大きくて、裏が少しオレンジ色。




写真がなさすぎる~



まだまだ他にもたくさんあります。

小さな秋明菊みたいな、アネモネ野生種のシルベストリスや、
アヤメのような花で、キキョウランのような斑入り葉のシャガ


あと…


アセビの斑入りや黄色いの、
コロキア、
ニューサイラン、
ローダンセマム、
ライスフラワー、
ベロニカのオックスフォードとマダム、
ラナンキュラスのラックスもあと少し、
シルバーレース、
極小プミラ、
庭用に大型アガパンサスもありますよー


教室の方以外も、土曜日午前中はショップも開いていますので、見にいらして下さいね。


○お知らせ○
来週はフラワーフェスティバルの準備のため、27日金曜日のショップはお休みさせていただきます。





2016.02.19 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
★★2月17日★追記★★
2月の寄せ植え教室は満席になりました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。





前に住んでいた家の方の、バラの剪定と誘引をしてきました。

つっても大したことないですよ。
モッコウバラと、ルージュ ピエール ドゥ ロンサール。
まだあんまり大きくなっていないし。


その他、下草のお手入れも少々。

クリスマスローズがたくさん咲いています。
160216_3.jpg

これはたしか、お年玉付き年賀状で切手が当たったから出してみた、園芸雑誌の「園芸ガイド」の懸賞で、当選したものです。



白雪姫も、こんな風にレンガを上がってくるときれいですね~
160216_2.jpg
やっぱりヘデラですね~


今は他の方が住んでいますので、あまり引きの写真は載せられません・・・。
160216_4.jpg
バラの枝、真ん中へんのもっと横にした方が・・・とお思いでしょうが、手前が階段ですので、上がる時に引っかからないよう、避けて若干上向きにしています。


モッコウバラも、長すぎるのを少し切って、パーゴラにも誘引しました。
160216_5.jpg


肥料やって、あとは春が来るのを待つだけです。





2016.02.16 Tue l 庭づくり l コメント (2) トラックバック (0) l top
ほっんとに今さらで、大変申し訳ございません。

12月の寄せ植え教室で作って頂いた作品の数々。
後半をご紹介していませんでしたっ!!


今週末から次の寄せ植え教室が始まります。

やばいやばいとアップします。



写真のトリミングしながら、本当に綺麗で完成度の高い寄せ植えばかりだったなーと、つくづく思いました。

写真だけ載せますが、じっくりご覧くださいね。



151221_12.jpg

151221_13.jpg


151221_14.jpg


151221_15.jpg


151221_16.jpg

上の2つは、この前伺ったお宅のです♪


151221_7.jpg


151221_8.jpg


151221_9.jpg


151221_10.jpg


151221_11.jpg


151221_6.jpg


151221_5.jpg


151221_4.jpg


151221_3.jpg


151221_1.jpg

151221_2.jpg


以上です♪

もう一つ、事情で先に載せていたリースが、後半戦の作品でした。



2月の寄せ植え教室は、20日土曜日の午後の部からスタートです。
元々満席になっていなかったのに、キャンセルも多く、けっこう空いています!

いつもは一番に満席になる日曜日は、午前も午後も空いてますし~。
月曜日の午後もあと1名様、火曜の午前もあと2名様空いていますよ!

まだまだ寒いですが、今の時期に作ったものは、これから暖かくなるにつれて、どんどんお花が増えて綺麗になっていくので、とっても楽しいですよん♪
この辺は夏がとても暑いので、春から夏に向けてより、冬から春に向けての方が、初心者さんもストレスなくガーデニングを楽しめると思いまーす。


参加お申し込み、お待ちしていまーす。



さて、教室の次の週は、サンメッセで、香川フラワーフェスティバルが開催されます。
去年初めて、有名な先生をお迎えしてのコンテナガーデンコンテストがあり、ありがたいことに私も賞を頂きました。

今年は去年とは違って、来場のお客様による人気投票になります。
もちろん私も作品をエントリーしますし、その他、新しい取り組みもあり、昨年立ち上げた「香川コンテナガーデンの会」のスタッフとして会員の皆さんと一緒に、模索しながら準備を進めています。


ぜひそちらのフラフェスも、予定を空けて、足を運んでくださいね!!










2016.02.16 Tue l 寄せ植え教室 l コメント (2) トラックバック (0) l top
写真が撮れてないのですがー。


いつも作らせて頂いている、玄関にシンメトリーに掛けるハンギングです。

本当は今日、お届けしたかったのですが、色々用事が片付かず。
今日の夕方、やっと植え込み完了しました。



スマホ写真です。
160211_1.jpg


いつも、11月にはリース、12月末にはお正月的な豪華なハンギングを作らせていただき、考えるとビオラなどのお花たっぷりなハンギングを作らせて頂くタイミングが無かったなーと思い。


今週の市場で、綺麗なビオラもゲットできたので、今回はビオラを多目に使いました。
今の時期はやはり春が待ち遠しいので明るい黄色の小花が可愛く感じます。
160211_2.jpg

3.5号のビオラ4株、ムルチコーレ4株と、斑入りハゴロモジャスミン2ポット、プレクトランサス3株入り2鉢、コデマリ1株、レインボーファン3ポットです。

この写真では全く分からない、レインボーファンの青緑のリーフが、これからいい仕事をしてくれそうです♪



一緒に、小さなバスケットも4つお作りしています。
160211_3.jpg

紫と白の、マラコイデスとビオラ。
銅葉のアジュガとヘデラ雪ほたる。
組み合わせ色々でシンプルに4つ。


ツインのハンギングと、小さなバスケット4つ、養生が終わったらお届けします^^





2016.02.13 Sat l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
火曜日のお話しですが~。

あの日は風が強かったです。
でも安心してください。
動いていたらすぐに体は温まって、むしろ暑いぐらいでした。

ただ、色々飛んでしまうのでは大変でした。(笑)



12月の寄せ植え教室に参加くださった方が、自宅のお庭を見に来て欲しいと・・・・。


パッと見た感じは、とても綺麗でさっぱりとした印象でした。
160210_1.jpg


でもよく見ると、かなり長い間植え替えなどしていなくて、お疲れの鉢植えと、元気いっぱい蔓延り過ぎのグランドカバー。

一度に全部は出来ないので、今回はアルバイトさんと一緒に、鉢植えの植え替えと、地植えできる部分の整理をしました。


斜めなローズマリーや盆栽のようになったサントリナ、10年ぐらい経っていそうなヘデラを植え替えて。
160210_3.jpg

160210_4.jpg

160210_2.jpg

お疲れの植物たちが~


スッキリと♪
160210_7.jpg

160210_8.jpg

160210_9.jpg


こちらは一昨年の12月に教室で作られた寄せ植えですね!
まだ元気です!
追肥だけしときました!
160210_6.jpg


リュウノヒゲは20年経っているそうで、モリモリに盛り上がっていました。
160210_5.jpg

とりあえず一旦全部取って、一部は次回お花の植え込みの時に使いたいので残しています。


ボタンやアジサイに菊やシラサギスゲも、鉢上げしたり整理したり。

160210_10.jpg

スッキリして嬉しい^^とおっしゃって頂きました。

これから、こちらのお庭にピッタリな植物を集めていって、3月入ってから植え込みさせて頂こうと思います。

きれいなアイアンのオブジェを移動させて、真ん中に鎮座しているユキヤナギも左に移植したい感じです。




2016.02.11 Thu l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ダーク色ガルバの壁のお家に、新築祝いのギフトです。

送り先の方を私もよく知っていて、どんなお家かも大体知っていたので、ご依頼の送り主様のイメージとは少し違ったかもしれませんが・・・。
置き場所のお家の雰囲気と、送り先の方に喜んで頂けるイメージ重視で作らせていただきました。



ユーフォルビア・プルプレアと、ヘデラ・タイニーフェザー
160208_5.jpg


斑入りのアラビス・プロクレンスと、ベロニカ・オックスフォードブルー
160208_3.jpg


宿根アリッサム・サミット
160208_4.jpg
昔は、黄色い花はどちらかというと避けていましたが、最近はピンクより黄色の方が可愛すぎなくて可愛くて好きかもです。


葉っぱがとても綺麗なオリーブです。
160208_2.jpg
寒さに当たると、少し葉を落とすかもしれませんが・・・・。



この前、紫香蘭を植えたのと同じ、ブリキのコンテナです。
160208_6.jpg

今回も、プラ鉢に植えてカバーにしました。
きっと蘭もオリーブも、植え替えまで割と長めになると思いますので、錆びて朽ちてしまわないように・・・と思って。



160208_1.jpg

コンテナが小さく見えるかも?
6号鉢のオリーブを使って、9号のブリキに植えましたので、まだまだ余がありますよー。





寄せ植え教室も、まだまだ募集中です。
参加お申し込み、お待ちしています♪

こちらまで↓
course@garden-breeze.com





2016.02.09 Tue l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
ギフトの寄せ植えです。


テカテカのラナンキュラスを使ってお作りしました。

160206_3.jpg


ギフトの送り先の方も私の良く知っている方で、個展の時にグリーンのブリキのコンテナを綺麗だとおっしゃっていたので、それを使いました。

160206_1.jpg


紫が好きな方なので、ラナンキュラス以外は紫系の花を。
160206_2.jpg

後ろには紫のネメシア、手前のは黒(濃い紫)のビオラ。
ネモフィラも紫の花で、ヒューケラは紫の葉っぱです。

160206_5.jpg

これはカサブランカ。
160206_4.jpg
咲いたらいいな。


コプロスマも細くてほとんど見えないけど、黒い葉っぱは引き締まります。
160206_6.jpg



160206_7.jpg

直接植えずに、プラ鉢に植えて、鉢カバーとして使っています。

160206_8.jpg



2016.02.06 Sat l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
庭の小路、作りかけだったのをやっと仕上げました。(ほぼ)

てきとーに作っています。
歩かれる際には、足元がグラグラしますのでお気を付けくださいませ。(笑)

160205_7.jpg


でもまぁちょっとは綺麗になったかな?


出来るだけ隙間が空かないように石を組み合わせて並べるのは、初めてやったけど、多分得意な分野だと思います。(笑)
160205_8.jpg


キッチンからの眺めも良くなりました♪

160205_9.jpg

相変わらず色の少ない、じみぃーな庭です。

けれど、去年の今頃と比べると、常緑のものも少しは大きくなって、土丸見えではないです。



去年の探してみようか?


ありました。
去年の1月19日です。
150119_0.jpg

ひどっ!
1年以上作りかけで放置していました!

しかも右側の小路も階段状にしようと線引いてたのに、結局飛び石です。
ははは。
半分飛び石にするんだったら、右側が階段で左が飛び石の方が良かったですね。(右が道路や玄関側です)

どっちにしても飽きっぽいので、また暫くしたら模様替えするかもしれませんし、今回はこれでOKということで~。



小ネタ集ですから、色々話が飛びますが。

私の実家はめちゃ古い家ですが、庭は比較的新しく、今のようにしたのは50年前ぐらいだと思います。
今私が住んでる家は、築47年で、庭も多分同じですから、実家の庭と同じ頃です。
うちが越してきて松とか切ってしまったけど、ベースは残っています。

お正月に実家行った時、なんかやっぱり似てるなーと思いました。
当時の流行だったのでしょうねー。

実家の庭。
160205_4.jpg
灯篭の奥に大きな岩があって、井戸水引いてて、滝のように水が出ます。
で、池に流れて来て、噴水があるという~。

今回小路を作った辺りは、もともと噴水のある池で、大きな岩の横からは井戸水の滝が落ちるようになっていました。
きっとこの頃の庭は、どこもこんな感じだったのでしょう。



プッチー君も「きれいになったねー」と眺めています。
160205_10.jpg




この前の雪の時の写真。
160205_3.jpg
冷たくてびっくり?



こちらも少し前、夫が家に入ると、プッチーがおもらししていたらしく、掃除をしている間、ものすごく反省していると写メが。。。。

160205_5.jpg

別に怒ってないのに・・・と言うので、私も家に入ってみたら。


この顔。
160205_6.jpg

もちろん私も全然怒っていませんよ。

怒ってもないけど、褒めることでもないし、特にそのことには触れずに、普通に接していたつもりですが。(笑)
プッチー君なりに、いつもと違うことしてしまった~↓↓と思ったようです。(笑)


後ろ姿や、しょんぼりした写真だけでなく、普通なプッチー君も載せときますね。


160205_2.jpg
普通じゃない~


なぜそこに座るか?

きっとコンクリートが冷たかったのでしょう。

この後、バスタオルを敷いてやりました。




小ネタが長すぎて、寝てしまいそうですが、最後に寄せ植え教室のご案内です。


今年初の教室は、もうすぐです。
いくつか空席が出来ました。
ご都合の合う方、ご一緒にきれいな寄せ植えを作りましょう♪

2月20日(土) 満席

2月21日(日) 午前10時~ あと1名様
2月21日(日) 午後1:30~ あと3名様

2月22日(月) 満席

2月23日(火) 午前の部 あと2名様

火曜日は予約で満席でしたので、ご案内ハガキには書いていませんでしたが、キャンセルがあり、あと2名様募集いたします。

参加料は2,000円と、お使いになった花苗と土代です。
植木鉢はお気に入りのものを持ち込みOKです。
(無い場合は当日購入可能です)

初心者さんも大歓迎。
お申し込み、お待ちしています。

こちらまで↓
course@garden-breeze.com


過去の、1月末から2月頃の寄せ植えです。
130302_1.jpg

140213_2.jpg

140129_1.jpg

140122_1.jpg

130225_3.jpg

130223_4.jpg

130210_4.jpg

3年前の2月10日はこんなカットだったのね^^




では、寄せ植え教室どうしようかなー?という方、ストーブも屋根もありますから、ぜひどうぞ。



2016.02.04 Thu l 庭づくり l コメント (2) トラックバック (0) l top
ギフトの依頼でお作りしました。



っていうか、私の父に頼まれて作りました。^^ゞ


ジゴペタラム・オランダ坂という蘭を使って。
160204_4.jpg



新しく開業された事務所のお祝いに寄せ植えをと。
ビルの一室で室内に置くようになるとのことで。
観葉植物はきっとたくさんあるでしょうし、市場で探し回って渋い蘭を見つけました。



写真で事務所の雰囲気は見ていて、カッコいい感じにしたいとは思っていたのですが、渋すぎてどうだろ?と悩みまくって決めました。
シンビなみに育てやすく、花はもっと咲きやすく、とにかく香りが良いとのことで。


160204_3.jpg


日当たりの良い室内に置くと、日中良く香るそうです。
別名、紫香蘭。
明るさが足りないと香りは出ないらしく、今日は我が家の玄関に置いていたので、午後からは玄関内が良い香りでいっぱいになっていました。


株元には、蘭と植えても乾燥に耐えられる子を。
160204_2.jpg


ジゴペタは蘭でも比較的水が好きだそうで、週に1~2回の水遣りです。
元々、湿度の高い崖などに自生しているそうで、水苔だけより軽石などを混ぜて水はけ良くした方が良い・・・。
花後の4月から初夏に肥料。
夏は直射日光を避ける。
シンビジュームなどは春から成長始めるけど、その頃ジゴペタは変化が無いけど心配ない。

φ(..)メモメモメモ


例えば、蘭を仕入れて、そのままラッピングだけして販売したら、手っ取り早くていーなーと思うけど。

植生を調べて、植え替えて、かっこいい鉢カバーに入れて・・・・。

めっちゃ手間かけてます!



160204_1.jpg


明日、お届けです。




2016.02.04 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
高松へ用事で来られる前に、植木鉢を宅配便で送ってきてくださっていました。

160131_5.jpg


大きな鉢ですので、お花ばかりでは弱々しいし、置き場所に合った高さも欲しいし、今の時期、花木はたいてい落葉中だし・・・・。
何を使うかかなり悩んでいました。

で、迷っているんですよーと、bonbonさんに言ったら、何を言っているんですか!これを使ってくださいよー♪と。
160131_4.jpg

そうでした。
最近bonbonさん、これが綺麗になってきた!かっこいい!と、よく言っていました。

切花で良く見かける、リューカデンドロンと良く似ていますが、こちらは、ミメテス・ククラトゥスという名前です。
同じ、南アフリカ原産でヤマモガシ科の常緑低木です。

調べたら、半耐寒性と書いているところもありましたが、ずっと外で寒さにも慣れているからか、この前の氷点下でも外で全く傷みませんでしたよ。

目立ちませんが、白い毛におおわれたお花も咲きます。



黄色と紫と白のお花を合わせました。
160131_3.jpg

宿根アリッサム・サミット
暑さにも寒さにも強い印象です。
前の家では、毎年ちゃんと咲いてくれました。
(こちらの家では、巨大化したハボタンに埋もれて☆に)


160131_1.jpg

ポリアン・センセーションは、今回の入荷の中では1個しか入っていなかった色です。
私はこれが一番お気に入りでした。


160131_2.jpg
写真では青く見えるアネモネ、本当は紫色ですよ。


このマラコイデスは、花の付き方が繊細。
私んちでも白のビオラと寄せ植えにしました。


土曜日、高松の用事の後、いけばな展も見てくださり、寄せ植えを引き取りに来られました。
とっても重い植木鉢。
倒れないよう、しっかりと縛って、尾道市のお宅へ帰っていきました~♪
遠路、ありがとうございました。(*^^*)



昨日の記事のレンタル寄せ植えと似ていますね^^
こちらを先に作って、良い感じでしたので、同じく紫と黄色と白にしました。
昨日の黄色は、スイセンとムルチコーレでしたー。(^_-)-☆



2016.02.02 Tue l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
ぼーっとしている内に1月が終わりました。

あはは
今日は1日なので、レンタル交換です。










前の記事、最後に私のいけばなの写真も載せましたので、ご覧下さいね~
2016.02.01 Mon l レンタル寄せ植え l コメント (0) l top