--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日から始まっています。




我、草月流教室の先生始め先輩方は、前期に出品されています。
今日、拝見して参りました。




↑ビンテージモードの写真にしてみました。


オリジナルも下に。



色合わせが好きです。
立体感があり、ニューサイランの動きが凛としててかっこいい。
写真では伝わらないのが残念。




色がめっちゃきれいです。


オリーブやアロエ、よく見る植物なのに、いけばなに使うとすごく新しくかんじました。


教室の先輩方、事前に打ち合わせしたかのように色が引き立てあっています。





こちらは、ピンクの花をーと、花器を買った時から考えていらしたそうです。



グレーがかったブルーの花器。
ブルーがかったピンクのバラと、グレーのネコヤナギ。
トーンが合っていて、シンプルで力強い。

バラの葉だけが、ハッキリとした色で瑞々しく、全体が明るく感じました。




前期の草月流の大作です。




壁面。





他にも素晴らしい作品がたくさんです!
ぜひ、ご覧になってくださいね! 


ちなみに私は後期なので、明日、いけこみです。
下いけしてみたけど、イマイチです!

とにかく明日、変な汗かいて頑張ってきます!




★追記です★

後期の私の作品も、記録の為載せとかないとねー



1年前の残り物の苗で、ハボタンみたいな子。
フリンジの紫ケール・パープルポップ。

我が家の玄関横の赤いガルバの壁の前に植えていました。
ニョキニョキ大きくなって、来年はこの葉っぱで花展に出してみようと思っていました。^^


ちなみに去年の2月の写真では、全く写っていないぐらい小さな苗でした。
150125_7.jpg
↑植木鉢の中の大きなハボタンじゃなくて、その横に植わっているはずだけど写っていない小さな子です。


夏には少し緑色になり、大きく育っていました。
150825_6.jpg
↑これこれ。
真ん中のもじゃもじゃした子です。

秋にはまた紫になり。。。
川西市多田みゆきさんの写真_n


更に大きく濃くなり、2週間前に1本カットして暖房の部屋で花瓶に入れて、水揚げ出来るか確認。

大丈夫でしたので綺麗な枝を3本ぐらいカットしました。


家で下いけ。
160131_6


やっぱり変わった素材なので自信が無く。

他の花を買って、先生んち行って、こんな風にしようと思うんですけど・・・・と確認。

160131_7.jpg
↑たったこれだけの下いけです。^^ゞ



で、本番。
160131_8.jpg

ほんとうは蔓じゃなくて、大きなシュロの葉っぱの乾燥したのを使う予定でしたが、難しすぎて、家であーでもないこーでもないとウネウネさせている内にボロボロになってボツになりました。

蔓は去年の花展で使ったものです~^^ゞ


1日目は上の写真の状態で展示していましたが、これだと、ケールが主役じゃなくて、蔓か菊が主役になってしまっています。

妹が、「行ってきたー」と送ってくれた写真見ても、わざわざ菊の方から撮っていたので、「これではケールの意味が無い!暗いだけ!」と思い、2日目は菊を中に隠してしまいました。(笑)
160131_9.jpg

・・・・・そしたら、ものすごく暗くなったという~。(*´▽`*)


そして、3日目はケールがかなり萎れてしまって、いっぱいカットしたので、また菊が丸見えで明るくはなったけど、何が主役か分からない感じになりました。
ちゃんちゃん。


あー難しいですなー。


以上、今年の、香川いけ花連盟展でした!
おわり!







2016.01.28 Thu l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
お花の好きなご両親へのプレゼントのご依頼でお作りしました。

160123_2.jpg

ラベンダー色のデージーや、斑入りのアラビス・プロクレンスなど、少し珍しいお花も入れています。


パンジーはフリフリの優しい色。
160123_5.jpg



年明けて、お花のお値段がすごく下がっています^^
なので私も新しく入ったお花は、思い切ってお安くしました!
こんな寒い時まで来てくださって、ガーデニングしたい!という強者方には、出来るだけご協力したいと思ってー。
このフリフリパンジー、100円です。わーい。
可愛いポリアン・センセーションも、11月と比べると半額です。
しかも発色がすごく綺麗な良い苗です。
来週末は少し暖かいようですから、SHOPにお越しくださいね!



はい、寄せ植えのお話しに戻ります。

ワイヤープランツはスペード型。
160123_1.jpg



全体のイメージは、プレゼントされる方の雰囲気でお作りしました。
160123_4.jpg

けれど、いやープレゼントなのに地味すぎかなー?と心配になり、もっと明るい黄色の寄せ植えも作ってみましたが。
やはり選ばれたのはこちらの優しい色の方でした。


160123_3.jpg

喜んで頂けると良いな♪







2016.01.23 Sat l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
まぁまぁ近く(多肥)のルーカスカフェさんで、花壇の植栽をさせて頂き、寄せ植えも一つ設置しました。


タイ料理を食べられるカフェで、外に陶器で出来た緑と白の象の置物があります。

それに合わせて、緑色の植木鉢をおススメしました。

160120_1.jpg

花壇の方はまた後日、ご紹介出来たら・・・と思っています。





我が家の玄関、ピンクのヒヤシンスのいい香りが~
160120_3.jpg




週末、すごく冷え込むらしいですね!
日曜日は高松の予想最高気温3度らしいです。
最低は氷点下ですよ。
雪とか積もるといけなさそうな鉢植えは、軒下に避難させましょうね!






朝ご飯の時は、まだホットカーペットも付いていないし、冷たい床は嫌いなプッチー君、誰かの椅子の上に一緒に座っています。



今朝は息子の背中の後ろ。
160120_2.jpg

どんなに狭くても、床より良いらしいです。(笑)





明日、金曜日から、自宅SHOPスタートします。

まだあまりたくさんは入荷していないですが・・・。
今年に入って仕入れたものは・・・・と

見元さんのラベンダー色のデージー ←とても強い品種とのことですよ
フリルパンジー ←綺麗で激安
ムルチコーレ ←いっぱい広がります。今日、うちにも15ポットぐらい植えました♪
アネモネ・ポルト
スイセン・ティタテート
プリムラ・マラコイデス ←繊細系
プリムラ・ジュリアン 
イベリス
セダム
オレガノ
ビオラ

週末は冷え込みますから、プリムラなどは、植えたら軒下などで養生させて下さいねー。




あと、今日からbonbonさんも初出勤でした。

bonbonさんの作った子供服をLetterさんで販売されていますが、土曜日から初セールするらしいですよ!
Letterさんのガレージセールも同時開催。

160120_4.jpg

前回の写真を見ると、1000円とか3000円とか、Letterさんでは見たことないようなお値段が並んでいます。
スタッフの方の私物もあるらしく、古着ということかもですが、元々がすごく良いものだし、これはかなり興味ありです!

土曜日の自宅HOPの後、2時から打合せなので、ちょっとでも見に行こうかしらと思案中~。







2016.01.21 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
もう廃番の鳥かごですが、宅配便で送ってくださって植え込みしました。


プリムラのショコラと、冬咲クレマチス。
160110_4.jpg
シクラメンは白のフリル。



全体的には、茶色、クリーム、白のグラデーションです。
160110_3.jpg



すっくと伸びたアルメリアがかわいい~^^
160110_1.jpg
茶色っぽい赤と白の2株使っていますよ。



ヘデラは雪ほたるという品種です。
お値段はとっても高いのですが、1ポットにたくさん入っているので、分けて色々使えますよ。

それにまるっこい形は他にない可愛さです。
斑入りで明るく見えるのもありがたい。

160110_2.jpg

こちらの寄せ植えも、尾道の美容室さんで飾ってくださっています~♪





2016.01.19 Tue l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
お正月のダウンから復活した途端に、ハードワークが続いております。
火、金、土と、出張植え込みでした。




時々、ちょっとしたお願いごとを聞いて頂いている、知り合いの(株)アオバさん。
資材置き場の横にお花を植えて欲しいと、頼まれていました。

めっちゃめちゃお待ちいただき、やっとこさ植え込みしてきましたよ。

160116_1.jpg


実は去年の春にお話しいただいて、
じゃあこんな風にしたら良いですよー
準備出来たら教えてくださいねーと、言ってて。

出来たから植え込みしてくださーいと、言われたのが秋。

それからは私がイベント続きで、ついつい知り合いのアオバさんは順番が後に後になってしまいました。


そして年明けすぐは私がダウン。
復活後は別の急ぎの植栽があり、やっと昨日の土曜日に植え込みに行きました。


秋に下見に行った時の写真です。
160116_2.jpg

あー、春に話していたのとは全然違うなーとは思いましたが(笑)
ではでは、この路線で行きましょう♪



そして土曜日、こんな感じかなー?と100個ほどの苗と球根と、10本ぐらいの苗木に、300Lほどの土と、何やかんやを積み込んで伺いました。



やっぱり、3か月も前の夜に見ただけだと、あれー?こんなのあったかな?みたいなことも有りました。^^ゞ

こことか。
160116_3.jpg

どうしよ?的な。(笑)


木の枠を少し作ってくれていたので、それで花壇にしたった!

160116_4.jpg

場所が資材置き場なだけに、
ブロックの半分の長さのが欲しいなーと思ったら、廃材置き場に転がっているし。
ブロック並べただけだと土が流れるしなーと思ったら、屋根の下に敷くシートの半端があるし。

一人でお宝探ししながら、楽しく作っていきました。^^


ほら♪
あるもので工夫して、ちゃんと綺麗にまとまりましたよ!
160116_7.jpg


木の樽もかなり朽ちかけていたけれど、これも中に花壇と同じシートを入れたので安心です。(^_-)-☆
160116_10.jpg


お風呂みたいな大きなのにも、シマトネリコやゼラニウム等を。
160116_6.jpg


白のプランターは綺麗めで。
160116_5.jpg

パンジーが終わっても、トキワマンサクと緑のヘデラ、斑入りのキキョウランと銅葉のリシマキアを植えているので、成長したらそれだけでも綺麗ですよ。


男の人ばかりの仕事場なので、男っぽいコーナーも。
160116_11.jpg


ちなみに、道路沿いなので、軽いプランターは盗難の恐れがありますが、なんと、下の板にビスで留められておりました!
なるほど~、ナイスアイデア!と思いました。
が、動かないので植えにくかったです!!(笑)



大体これぐらいだろーと持って行った苗、3ポットだけ残って他は全部使いました。
無理やりとか、仕方なくとか植えたのも無く、物足りないということも無く、あるものを使って、ちょうど良くまとまって、とっても気持ちが良かったです。
何も無いところで全て新しくあつらえて完璧なものを作るより、今回みたいに、制約のある中で、あるもの使って、キチンと、気持ち良い完成度を目指して、あれこれ考えるのはとても楽しかったです。^^



資材置き場が道路から見えると景観に悪いということで、真っ白なかわいい三角屋根の倉庫にし、
殺風景な道沿いもお花で綺麗にしたいとおっしゃるアオバさん。
160116_8.jpg
この倉庫の中も、整理整頓きれいに掃除も出来ていて、まじめで温和な人柄そのままだなーと思いました。



私も、家に帰ってヘトヘトでしたが、がんばってアトリエの掃除を(ちょっとだけ)しました。(笑)



2016.01.17 Sun l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんばんは。

あーまた遅くなってしまいました。
なんだかんだで、ブログ書かないまま遅くなってしまうんですよー。
見に来てくださった方、どうもすみません。

今日は早く書こう♪と思っていたのに、なんとなく2012年1月の記事を読み始めたら、それがまた面白くて♪
自分のブログ見て面白いと思っているんだからアホですな。(笑)

けど1月は暇だし、花展やプッチーや息子(小6)の話しもダラダラ書いてるし。
お花はまだまだホントに何も知らんかったなー!と。こんなんでよくやってたな!と。
色んな意味で面白かった。

それにしても、あんな呑気なのからまだ4年しか経っていないのに、ちょっと最近の私はトゲトゲしているなーと思いました。
元のゆるい私を取り戻したいと思います!(笑)



今日は午前中に、お客様んちのメンテを済まし、明日からの段取りし、昼から会の打合せ。
あと、ちょこちょこ用事を済ませて、ふと「あの服屋さんセールしてないかな?」と見に行ったら案の定。
上下ユ○クロ着ててちょっと恥ずかしかったけど、お店入って、いっぱい服買いました。わーい。





・・・・どうでもいい話しが長すぎますね。


さて、本題。


クリスマスイブの日(笑)、お正月前のメンテナンスで、志度町の江﨑医院さんにお邪魔しました。

秋に、黄色ばかりで作った大鉢。
他の鉢で大きく育っていたライム色のヒューケラを加え、配置も少々手直し。
151225_7.jpg
暖冬のせいもありますが、コスモスのイエローキャンパス(下の)がまだまだ元気でした。


ピンクのギョリュウバイの株元に赤いパンジーなどを植えていた鉢、こちらはカットしただけです。
151225_9.jpg


赤いギョリュウバイも大きくなっています。
「大きなカブ」なみに、なかなか抜けませんでしたが、いったん全部取り出して植え替えました。
151225_10.jpg


去年植えた黒椿を玄関に持って来て、テカテカの美しいラナンキュラスや、紫のハボタンで。
151225_8.jpg


この前の個展で選んでくださった、多色使いの寄せ植えも元気です。
151225_11.jpg



とっても綺麗で大きなハボタンは、葉っぱの綺麗なクリスマスローズや淡い色のマラコイデスと。
151225_2.jpg




お昼から暗くなる直前まで、黙々と、江﨑医院さんの方にも目一杯ヘルプして頂いて作業しました。
151225_1.jpg



北側のお庭には、去年の個展で購入いただいた寄せ植えが、そのままでまだ綺麗です。
151225_6.jpg
黒葉のスミレもまた芽を出していました。


こちらも去年の個展の作品です。
バターミント椿、去年よりたくさん咲いています。
151225_5.jpg

上のとセットでお迎えくださった、ビルベリーの寄せ植えも、夏にはインパチェンスを加えたりしつつ、綺麗に保ってくださっています。
151225_3.jpg



こちらは、10月末に伺った時に、次は12月末ということも決まっていましたので、クリスマスのイメージでお作りし、病院の玄関に置いていました。
151225_4.jpg
今はプライベートの玄関の方に飾られています。


最後に、軽い目隠しに、コーン型のハンギングを2個。
151225_12.jpg

色を少し変えて。
151225_13.jpg


日当たりの良いお庭や玄関でたくさん咲いて、患者さんの癒しになってくれていると思います。。。。






2016.01.14 Thu l お客様の庭 l コメント (4) トラックバック (0) l top
こんばんは~。

あけまして・・・・と書くのも気が引けるぐらい遅くなりました。


はい。
ご察しの通り、くたばっていました!


年末は結局31日まで走り回っていました。

元旦は夫(長男)の実家へ。

2日、お雑煮食べた後、昼過ぎまでゴロゴロして、「あー休んだ休んだ」と思ってイオンとか行ったらしんどくなり。

3日、明日から仕事だから今日は寝ようと、1日寝て。

4日、年賀状作ろうにもしんどくて進まず。

5日、肩イタイ。頭イタイ。ヘロヘロで年賀状は出して、息子の送り迎え以外は昼から寝て。

6日、朝、針治療。良くなった気がしてパソコンしてヤバくなってまた寝て。

7日、明日は絶対仕事なのに熱っぽくて、1日寝て。

8日、仕入れして、新しいアルバイトさんも来てくれて、生け花教室も行って。

9日、午前中事務仕事、午後から外で植え込みしたら元気になりました。

いやー12月の疲れはハンパなかったので、回復するのにまるまる1週間かかりましたよ~。
まいったまいった。

今年はスケジュール組むのに、休みの日を必ず入れるようにします!
お待ちして頂きながら、映画とか行ってても、お許しくださいね!




12月は豪華な寄せ植えも多く、出張植え込みも本当にたくさん行かせていただきましたので、ご紹介したい事ばかりなのですが。
一つ一つを記事にするには時間が足りません。

この前、少し写真を整理しましたので、それだけ載せます。



151228_7.jpg


     151228_10.jpg


151228_8.jpg

151228_9.jpg


151228_11.jpg


151228_6.jpg


151228_5.jpg



151228_3.jpg


151228_2.jpg

151228_4.jpg

上の4つのアンティークの植木鉢は、坂出市の美容室ベルさんです。
以前から、この鉢に・・・とは伺っていて、12月にわざわざ持って来てくださいました。

入口の両サイドで、左は黒椿に株元は淡い色、右は沈丁花の株元に濃い色合いで寄せ植えにしました。

151228_1.jpg

なんだか写真だと小さく見えますが、割と大きな植木鉢ですよ。




ではまた、来週からはブログも出来るだけマメにアップしたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m







2016.01.10 Sun l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
