ブログ更新が出来ませんが。。。。

今年ももう少し。
ラストスパートで頑張っています。
仕事はどうにか30日で終われそうです。

来年にさせて頂いた方もいらっしゃって申し訳ないです。
お待ちいただいている寄せ植えのみ、年明けにお作りしましたら、2週間ほどお休みさせていただきます。

と言っても、3週目には、いけ花の花展もあり、ぼちぼち仕入れして、本格始動は2月からになると思います。
SHOPは1月22日スタート(予定)です。
どうぞよろしくお願いいたします。



12月の教室、後半戦のご紹介も来年回しになりそうです。
この2週間ぐらい、夜遅くまで製作しててパソコンはメールチェックぐらいしか出来ませんでした。

1つだけ、先にアップします。

年賀状、もう作りましたよね?
遅かったかなー。
151220_1.jpg



151220_2.jpg



151220_3.jpg




2015.12.27 Sun l 寄せ植え教室 l コメント (4) トラックバック (0) l top
T様~
ご確認くださいませ~


パステルカラーの小花たっぷりで。
でもサンサシアは赤と白の。


可愛いですよん🎵

151224_1.jpg



まだ向きが揃ってないのが辛いけど。

こんな100%可愛いのも良いなーと思いました。(^.^)




ちっちゃいものくらぶ、です。




2015.12.24 Thu l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
明るい内はお客様宅を訪問し、晩ご飯の後、寄せ植え作りをしています。


昨夜10時に出来たハンギング。




ピンク大好きな方で、いつもピンクベースで作らせて頂いています。




リーフは、前回からのも色々使いつつ。

「上品に作って」
と言われ、プレッシャー感じながら作りました!(笑)






今日から、ハンギングを作りまくります!




2015.12.23 Wed l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
年内はショップも、今週と来週のあと4日で終わります。
今日から、bonbonさんのネックウォーマーや、スヌードを販売しますよ!
今、bonbonさんが、いっぱい並べてます!
そんなに⁈
ってくらいありますよー(笑)
年末年始、ちょっとしたプレゼントにもいいですよ♪





お花もいっぱい入ってます!



ネックウォーマーに戻りますが、
これも可愛い

子供さんには、すっぽり被るタイプもいいです

いろいろ、見に来てね!
2015.12.18 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
12月の寄せ植え教室前半戦、月曜日火曜日分をご紹介します。


すみませんが、絶対12時に寝たいので、写真だけ載せます。

30枚あります!!

151216_3.jpg

151216_2.jpg

151216_4.jpg

151216_1.jpg

151216_5.jpg

151216_6.jpg

151216_7.jpg

151216_8.jpg

151216_9.jpg

151216_10.jpg

151216_11.jpg

151216_12.jpg

151216_13.jpg

151216_14.jpg

151216_15.jpg

151216_16.jpg

151216_17.jpg

151216_18.jpg

151216_19.jpg

151216_20.jpg

151216_21.jpg

151216_22.jpg

151216_25.jpg

151216_23.jpg

151216_24.jpg

151216_26.jpg

151216_27.jpg

151216_28.jpg

151216_29.jpg

151216_30.jpg








2015.12.17 Thu l 寄せ植え教室 l コメント (2) トラックバック (0) l top
12月の寄せ植え教室、明日からです♪

15日(火)午後の部で、5名様予約のところ、2名様が来られなくなり空いています。
あと1名様(又は2名様)、ご都合が合う方はぜひお申し込みくださいね。

course@garden-breeze.com まで、メールでお申し込みください。
満席になりました。ありがとうございました。


今回は、教室の後、キャロットケーキとコーヒーを用意しています。
ニンジンたっぷりでスパイスの効いた、甘さ控えめなお菓子です。
(もちろん、私が作ったわけではありません。前々回もお願いした「オトンヌ」さんのですよ。)
この前、試食させて頂きました。^^
最初の一口、味わったことのない感じで、想像と違っていたのでビックリして、二口目からハマりました!(笑)
午前の部の方は、お昼ごはんの前に召しあがって頂くことになりますので、あまり甘くないほうが・・・とのことです。
さすがです。
これならランチの前でも、夕食の前でも、差し障りなくいただけます。
お楽しみに♪
(前々回みたいな、袋に入ったケーキですよ。お皿に載って出てくるわけではありませんから、お楽しみし過ぎず、お楽しみに。)

写真がぜんぜん撮れていなくて、スマホの中からどうにか・・・・。



大きいの。
151214_2.jpg
直径35㎝ぐらいの大きな鉢です。

ギフトでしたが、送り先が近くでしたので、お家を見に行って作りました。
大きい寄せ植えなので、雰囲気が全然違うものをプレゼントしてしまったら、お互いに困ると思うので・・・。

門のところに、白いモチーフがあって、この鉢がピッタリだなーと思いました。



中くらいの。
151214_3.jpg
写真の色が悪いのが残念です。
モコモコのピンクで作りました。

個展で、ピンクのプランターに植えた、100%可愛い寄せ植えが、思いのほか好評でした。
やはり女子は、ピンクや可愛いものが好きなのだと思います。

後ろにはピンクのヒヤシンスの球根も。



最後にちっこいの。
151214_1.jpg
ハボタンだけみたいな。(笑)

こちらも、後ろにヒヤシンス。
ハボタンが伸びて、リシマキアがもさもさして花も咲いたら、今のこじんまりした寄せ植えとはまた違った表情が楽しめると思います。

うちには今、いっぱい寄せ植えがあります。
上の3つもそうですし、他にも。
教室に参加される方は、参考になさってくださいね。

あとお一人も、お申し込みお待ちしています。

次の教室は、2月までありませんよー。



それと、寄せ植えのご依頼も、年内植え込みはもうできません。
今でも、全部出来るかどうか、心配で夜も寝られなくなりました。
(夜寝てないので、昼ご飯の後、ケーキ食べてる途中で寝てしまいました。)
↑結局寝ている。

お正月用の寄せ植えをご希望の方は、またクリスマス頃に坂出の金岡陶器(私の伯母さんち)で、少し販売しますので、そちらでお買い求めいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
2015.12.14 Mon l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
最後の1個の鳥かご、SHOPに来られたお客様から植え込み依頼を頂いていました。

個展前に「鳥かごが無い~!」と、私が騒いでいたので、ご厚意で「個展で展示してくださって良いですよ。^^」と。

ありがとうございました。
助かりました。
皆さんに見て頂くことが出来ました。


こちら。

151210_2.jpg


ご依頼の時に伺ったイメージは、「シャビーな感じ」

家具とかで、フレンチシャビーとか言うと、白い塗装が使い古して剥げてきているようなのをイメージしますが・・・・。
伺った時は鳥かごの雰囲気に合わせて・・・とのことでしたので、金属が錆びた感じを作ることにしました。

けど、今、書きながら思いましたが、個展の案内状の鳥かごのような、白とグレーの寄せ植えみたいなのをイメージされていたのかもしれない・・・・。

あぁ。。。。
そうだったらすみません。


作った私はとっても気に入っていますけどね。^^


151210_3.jpg

へーべが綺麗。。。。。

2種のビオラも、冬咲クレマチスも可愛いし、このヒューケラ、模様がめっちゃ好きです。


「上から見てもすごく綺麗。^^」と、言って頂きました。
真ん中に純白のイベリスを入れているので、シャビーな中で輝いて、余計綺麗に見えるのだと思います。



151210_1.jpg


引き渡すのが、ちょっぴり寂しかったです。(笑)




そして、この鳥かごさん、最後と思って作りましたけど、県外の方が、ネットで見つけて購入されたのを送ってきてくれることに!
最後じゃなくなりました。
届いたらまた植え込み出来ます♪
わーい(*´▽`*)





2015.12.11 Fri l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
眠いです。

息子の朝練で、お弁当&おにぎりを6時50分までに作らないといけない。。。。。
昨日は寝たのも遅かったし。

今日は朝から走り回り、ホームセンターと土の仕入れと、4つの寄せ植え植え込みと配達、午後からお客様の出張メンテへ坂出へ。
市場があるから3時までしかできません!と宣言して、たーくさんの植木鉢を端っこからメンテメンテメンテ・・・・・!
座り込んで横にずれながら、花のトレーや土も一緒に引きずって。(笑)
最後の掃除も水遣りもお客様に任せて、時間いっぱいものすごい集中力発揮して仕上げていきました。

市場はもう、大きなシクラメンやポインセチアや蘭ばかりになって、花苗を確保するのも必死です。
セリの前に先取りするので、早い者勝ち。
ゆっくり見てる時間ないので、それこそ走り回って集めました!(笑)

で、車の中は預かった植木鉢やら、メンテしたゴミやら残った苗やら、頂いたミカンの箱やうどんの箱やら、白菜やキャベツやらでいっぱいなのに、新しいお花も知恵と工夫で全部積んで持って帰りました。

そして梱包作業して、寄せ植えの発送も。
(その間、妹から「スペアリブ焼くん、味付けどーするんー?」とか電話掛かってくるし(笑))

最後に車の中の荷物を片付けて7時過ぎ、やれやれと家に入ると、部活が終わってお腹を空かした高校生男子が・・・・・。

バタバタ・エンドレス・・・・。


今、スマホで今日の歩いた距離、見てみました。
6キロでした。(笑)


いかんいかん。
今日は早く寝ないと!



やっと、タイトルの大人のカラフルです。

昨日の記事にも書きましたが、私のテーマ的な、同系色だけではない、濃い色の寄せ植えです。
でも、決して派手ではないですよ。


151209_1.jpg

ドドナエアの木を入れて、周りにお花を色々と。
黄色、紫、白、赤を使っています。

お花はだんだん終わっていって、最終、ドドナエアと、モクビャッコウと、コロニラと、斑入りのサカキと、キキョウランが残ります。たぶん。
セージもまた秋には綺麗に咲くかな?
それもきっと綺麗だと思います~。

新築祝いに選んでくださいました。
ピッタリだと思います。



もう一つご紹介して終わりますね。

珍しくかわいいの。
151209_2.jpg

こちらを選んでくださった方も、本当にピッタリだったと思います。
最初、これはどなたが予約されたのか知らなくて、引き取りに来られて「あー。」と、ものすごく納得しました。

どちらも、ふさわしい所にお迎えして頂けて、わたくし、大満足しております。
ありがとうございました!


おやすみなさい!





2015.12.10 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
2015年の個展、たくさんの方にお越しいただきました。
本当にどうもありがとございました。

始まる前は、こんなにたくさん作ってしまって、誰も来なかったら辛いなーと思っていました。
天気予報は寒い寒いと言うし。(笑)

本当に寒かったけれど、開始時間にはもう何人もの方がいらっしゃいました。
感謝感謝です。
ありがとうございます!

151207_2.jpg
151207_1.jpg

全ての寄せ植えについて、語りたいことはたくさんありましたが、ほとんど出来ませんでした~。


今回は、単品の寄せ植えでなく、寄せ植えの組み合わせというのも、一応テーマにしておりましたよ。
説明してなくても、組み合わせの寄せ植えは、ちゃんと同じ方が一緒にご予約くださって、とっても嬉しかったです♪


と、書きながら、写真が無いのですが~^^ゞ
まだ引き取りにいらしていませんので、また今度ご紹介します。


あと、濃い色での多色使い。
これも推していました。^^

こちらは、イリシウムに黒いハボタンとカラフルお花。
151208_1.jpg
青いアネモネ、黄色のラナンキュラス、オレンジのキンギョソウ、サンサシア、紫のビオラ、白いヘデラ。


赤くペイントしたコーン型のも多色でしたし。
同じ写真ですけど、もう一回載せときますね。
fc2blog_201512031522121ae.jpg
あれ?見えないですが、右にオレンジ、後ろに紫が入っています。


これもそうでした。
151202_6.jpg
この2つも、セットで綺麗と思います❤︎
同じ方のお宅へお嫁に行きました。


こちらは、リーフで多色です。
151207_5.jpg




あと、可愛いのも。
こちらは多色じゃなくグラデーション。
151207_6.jpg


こちらは淡いグラデに赤のアクセント。
151207_10.jpg


こちらは、ルルさんの朝市に作っていて、売れ残っていましたが、茂ってきたので可愛く見えて(お値段も可愛かったし)、人気でした。
151207_3.jpg


小さなカゴも全てお嫁に行けました。
どれも可愛いビオラに、リーフなどで、色々作って楽しんでいました。
151207_11.jpg



などなど。
写真撮れてないのもたくさんあります。^^ゞ




有るのはまた、ご紹介させて頂きますね。

ありがとうございました。






2015.12.09 Wed l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
いよいよ今日は、「Art of Container Garden vol 4」です。

高松市太田上町のインテリアプロデュースショップ、カーサ・オンスタイルさんにて。
151204_6.jpg



準備万端。(に、近い。^^ゞ)

151204_2.jpg



カーサさんの寄せ植えもお手入れ完了。(植え替えは出来ず・・・^^ゞ)
151204_4.jpg


151204_5.jpg



151204_1.jpg


151204_3.jpg



お待ちしています。




2015.12.05 Sat l 日々の風 l コメント (8) トラックバック (0) l top
今週、金曜日と土曜日の自宅SHOPはお休みです。
土日の個展の方へ、お越しくださいね。^^




最後のあがきで、満足な寄せ植えが作れています。(*^_^*)
たくさん作っている内に調子付いてきて、ラストスパートは大物(私が持てるサイズ)に取り掛かりました。



スマホ写真ですが~



スマホでアップすると何故か1枚目がきちゃなくなるのでもう1枚





bonbonさーん、帰った後、赤に塗りましたよー!(笑)



カラフルな寄せ植えの上に掛けているのは…

フレームに、モノトーンで植えました。



全然売れない(笑)、かわいいミニ鉢に





水色のビオラ、当日はお花が無くなってるかも⁈





かごシリーズ




見元ビオラはやっぱりすごく可愛い





ゴールデンなシクラメンと、へーべで





大きなブリキに






なんか、せっかく作ったのに、スマホ写真じゃあちゃんと色も出てないし、がっかりされそうな気もする…。
実物も是非ご覧くださいね!

5日土曜日と、6日の日曜日です。

太田のカーサ・オンスタイルさんの店頭にて、朝10時30分からです。
間違って10時に来られても、カーサさんも開いていませんからねー。


いつものように、土曜日はご予約のみ、お持ち帰りは日曜日の午後以降で、日曜日はカーサさん、それ以降は私んちまでお願いします。


ぜひ個展にお越しくださいね!





2015.12.03 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
スマホで写真を少し撮りましたのでご覧ください。



新しいコンテナです。
151202_6.jpg

どちらもすごくお気に入りです。


バイトさんに、Xmasぽいのが無いですと言われ。^^ゞ
151202_2.jpg
写真で見ると小さく見える気がします。
割と大きめブリキですよ。
かわいいビオラを使うと、全体がグッと良くなりますね。




個人的に好き。
151202_3.jpg
紅葉したシモツケ、もうじき落葉しますけど、春の芽吹きもとっても綺麗な色ですよ。
お花も可愛く、夏はライム色の葉が綺麗です。
ハボタンも黒くてカッコいいので、種が出来ないように花後にカットして、捨てずに置いててくださいね。




大きいサイズの40㎝リースはこれだけです。(容器の在庫が無いの)
151202_4.jpg
問屋さんも切らしています。
35㎝なら有りますので、教室などで使われる方はどうぞ~



ハンギングもこれ1個です。
少し早いですが、お正月ちっくにしました。
151202_5.jpg
写真は植え込み直後も直後で、撮りながらも水がぼたぼた落ちていました。
下のチョロンと垂れてるのがヘンですね。^^ゞ
明日直します。^^ゞ

写真も酷いので、時間があればちゃんと撮りたいです~。



今日はこれだけです。

今回、寄せ植えはかなり趣味に走っているかもです。
せっかく個展に来てくださっても、好きな感じが無かったらすみません。




簡単に書いて寝ようと思いましたが、少し語ります。(笑)

普段、依頼で作っている寄せ植えは、もちろん、お客様の要望を聞き、好きそうな雰囲気を探り、置き場所の環境に合わせて作っています。
如何にすればお客様に喜んで頂けるか?ということを考えています。

前に新聞の記事で、こんなことを書いていました。

デザインとアートは違うと。
デザインは、あるものの最適な状態を目指す一種の技術だと。
アートは自己表現だと。

小さな記事でしたが、全くその通り!と心底共感して、切り抜いて机の前に貼っています。(笑)

普段わたしがしている(目指している)のは、デザインなんですね。
で、個展では、アートの気分で作っています。

とは言っても、頭の固い私ですから、そんなに「芸術!」という意味でのアートとまではいきませんが、勝手に作るということで、「アート」だと思います。
で、個展のタイトルもアート・オブ・コンテナガーデンな訳です。
(このタイトル付けるより新聞記事の方が後なんですけど)



個展以外のイベントで販売する寄せ植えがものすごく作りにくいのは、デザインでもアートでもないからなんですねー。




と、少し語ったところで、お風呂入って寝ることにします。
体力温存。




土日、お天気は良いようです。
少し寒いかな?

雨さえ降らなければ良しとします。

個展2015






2015.12.02 Wed l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
個展まで、あと3日ですね。
前日は搬入のみ。
としたら、あと、作れるのは2日かぁ。。。。。

今日は午前中はまだお客様がいらしたり、荷造りしたりしてまして、息子の昼ご飯作ったり、晩ご飯作ったり、合間合間で寄せ植え作り、頑張りました。

晩ご飯の後も、10時半まで作りましたよ。
ヘトヘトですよ。
数えてみたら、20個ぐらい。
まだ、ハンギングもリースも1個も無い!(笑)←泣き通り越して笑いが出るわ~。

でも、「もう無理~もう無理~ヤバイ!ヤバイ!!」と言っていたら、
バイトさんに、「去年も同じ感じで言ってましたよ。」と、言われました。

なので、大丈夫なのかもしれません。(多分大丈夫じゃない)


今のところ、去年のと比べると、とっても地味です。
一昨年ぐらいは黄色がマイブームで、去年は青、今年は赤から、今は茶色とグレー。
茶色とグレーって、綺麗ですけど、地味ですね~。(笑)

明日は頑張って、もっと明るい寄せ植えを作ろう!






と、ぐちぐち書いたところで、本題の出張植え込みのご紹介です。

もう伺って1週間も経ってしまいました。^^ゞ
半年毎ぐらいに声を掛けて頂きます。


大きな素焼き鉢に。
151201_1.jpg

大株のヒューケラは、ずっと前に植えたものです。
他にも色々、ロニセラとか、エリカとか、カレックスとか残っていましたが、今回は使わず新しいものに変えました。


ヒューケラのボリュームに負けないように、大株のユーフォルビア、ベロニカ・グレースも大きなのを2株です。

151201_2.jpg

黒いハボタンも2つ。
黄色い葉っぱのプレクトランサスは、いつから植えてるのでしょう?
最近仕入れた覚えが無いので、もしかしたらヒューケラより古株かもです。

こちらの鉢は、全体的にマットな質感の植物です。




逆に、白い大きな壺は、キラキラ感。
151201_4.jpg

茶色~オレンジ~黄色~白のグラデーションです。


白い鉢なので、道路から見ても、この辺りがとても明るく見えます。

151201_3.jpg


明日は、個展用にも、こんなキラキラしたものを作ってみます♪






2015.12.02 Wed l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top