--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今年のホテル川六さんのリースは、チタニウムシルバーのハボタンを使って、シックに仕上げました。

151127_1.jpg

合わせたのはシルバーリーフと黄色いプリムラ、イベリスです。

あまりにシック過ぎか?と思って、赤いリボンを巻いてみました。^^

アクセントになって明るくなったと思います。
151127_2.jpg

先日の絵画展の寄せ植えですが、会場での写も載せておきます。

まだ、セッティング中で、実際は絵の位置が変わっていました。
151127_4.jpg

ラベンダーもしゃんとして、アネモネの花が開きました。
来場の方にとても好評だったと、おっしゃって頂きました。

12月の寄せ植え教室は、あと3名様募集しています。
15日火曜日の午後が2名様、19日土曜日の午後が1名様、空いていますよー♪
満席になりました。。ありがとうございます。

個展まであと4日。
うそ~!
たすけて~。

個展2015
2015.11.30 Mon l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top
12月の寄せ植え教室のお知らせです。
もう2週間後です。(えー⁈)

残席わずかですので、参加ご希望の方はお早目にお申し込みください。

(午前の部 10:00~12:00)
(午後の部 13:30~15:30)

12月14日(月) 午前の部 満席
12月14日(月) 午後の部 満席

12月15日(火) 午前の部 満席
12月15日(火) 午後の部 満席
12月19日(土) 午前の部はありません
12月19日(土) 午後の部 満席

12月20日(日) 午前の部 満席
12月20日(日) 午後の部 満席

2時間で何個作ってもOKです。
植木鉢やハンギングの容器も持ち込みOKです。
費用は、講習料2000円と、苗代、土代は実費です。

12月はやっぱり、お正月を迎えるための寄せ植えになりますね♪
過去の教室での、参加された方の作品をいくつかご紹介させて頂きます。

141215_8.jpg

141215_11.jpg

141215_15.jpg

141215_20.jpg

141215_12.jpg

141214_1.jpg

141214_9.jpg

141214_4.jpg

141215_23.jpg

141215_24.jpg

141214_5.jpg

141214_6.jpg

今年も色々可愛い花やカッコいい葉っぱが入荷していますよ!
一緒に綺麗な寄せ植えを作りましょう~♪

参加される方は、時間より早めにいらしてくださってOKですので、じっくり何を植えるか選んで、良いものをお作り下さい。
(私はご飯食べたりしています^^)
教室までに何度もいらして、お花を取り置きされている方もいらっしゃいます。
あまり早いと、教室までに私が枯らしてしまうかも知れませんので、程々にお早目にいらして(笑)、ピックアップされるのも良いと思います。
でもまぁ、直前まで新しいものがどんどん入荷しますので、早いのが良いかどうか・・・?(どっちや?)
お任せします!(←でた!丸投げ!)


★教室参加のお申し込みメールはこちらへ★
course@garden-breeze.com



2015.11.28 Sat l お知らせ l コメント (2) トラックバック (0) l top
まずはお知らせです。

明日、金曜日の自宅SHOP、いつも通り9時~オープンしていますが、私はちょっと出ていますので、10時過ぎ(?)まではbonbonさんにお願いしています。

お花などをご自分で選んで購入して頂くことは出来ますが、ご相談のある方は10時半以降でお願いします。

また、来週は4日(金)5日(土)とも、自宅はお休みさせていただきます。
5日の土曜日は個展ですからね。
カーサオンスタイルさんの方にいらしてくださいね。^^



ご紹介の出張植え込みは、初めての場所です。
10月にリビング新聞に掲載して頂いた時、ショップにいらっしゃって、植え込み依頼を頂きました。

元山町?
高松の町名、いまだあやふや・・・・^^ゞ




giftさんというハイツのアプローチに置く、大きな植木鉢の植え込みに行きました。

クリスマスとお正月を・・・・ということと、葉っぱを多目で、春まで楽しめるように・・・と。


151126_2.jpg

この木が良いんですよ♪
この前、別のお宅でも使わせていただきましたが、葉っぱにシトラスのような爽やかな香りがあって、春には茶色っぽい赤い花が咲きます。

4本仕入れて、2本使って、私も育ててみたいのであと1本。
個展で使いたいと思っています。

えっと名前は・・・
忘れた!
また明日調べて書きます。
シキミの仲間です。


株元は少しお花が多すぎたかもです。すみません。
151126_1.jpg


直径40センチぐらいの大きな植木鉢です。
151126_3.jpg



こちらのハイツはなんと、ドッグラン併設です。

中の花壇のお手入れも少しお手伝いさせて頂きました。
151126_4.jpg


安心してリードを離して遊ばせられるところがあると、飼い主さんもワンちゃんも嬉しいですね~♪





では明日金曜日、ご来店される予定の方は、少し遅めにお越しくださいね。
(でも12時までですよ。1時前にはまた外出しますからねー。)






個展の日は暖かくなりますように・・・・。
個展2015





2015.11.26 Thu l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
明日お届けの寄せ植え、やっと出来ました!

ふ~~

苦労しました!

カメラが無いけど、出来て嬉しいのでスマホで撮ってアップします。
出来たてほやほや。

まだ湯気出てます(笑)
151124_3.jpg

レースラベンダーは植えてすぐは、絶対お辞儀してしまうけど、明日にはピンとするでしょう!(ドキドキ)




去年も観に行きました。



ものすごく細かかったり、色合いがすごく綺麗だったり。

色とりどりに輝く作品と、入口に飾ってくださる私の寄せ植えもちらっとご覧に、サンポートまでお越しくださいね!



しんか展の写真がたくさん載っています → ☆ 



2015.11.25 Wed l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
はや4回目となりました。
BREEZEの寄せ植え展示会をいたします。

住所を伺っている近くに方には、明日、ご案内のハガキを発送いたします。

なっかなか準備が出来なくて泣きそうでしたが、(DMの準備が)やっと出来ました!(個展の準備はこれから!)
ハガキの写真用の寄せ植えが作れない!(泣)と、ショップの時に嘆いていたら、ご依頼で作っていた鳥かごの寄せ植えを使ったらいいやん~とアドバイス頂き、どうにか作れました!

個展2015

寄せ植えは、明後日の午後ぐらいから、一生懸命準備していきます。
お近くの方は、ぜひ見にいらしてくださいね!

ちなみに、このDM写真の鳥かごですが、ご案内ハガキにしたからには、たくさん準備しないと!と思って、たくさん注文してましたが、今日、植え込みから帰ると、「×廃番」と、FAXが来ていました・・・・・・・。_| ̄|○

代わるものを散々探しましたが・・・・_| ̄|○
本当に鳥が飼えそうな、ワイヤーの間隔の狭いゲージはお花を植えるには向かない気がします。
(ヘデラぐらい?)
また、土が少ししか使えないものも、お花にはちょっと・・・。
(多肉とかなら?)

と、いうわけで、この鳥かごに植え込みご希望の方は、ネットではまだ在庫のあるお店もあるみたいですから、ネットで買って、私んちに持ち込みしてください。(笑)
(SHOPによく来てくださるF様のは在庫がありました。またご連絡します。)

_| ̄|○

気を取り直して、良いものを見て頂けるよう頑張ります!

今日は寝ます!
また寄せ植えが出来たら、追々ご紹介いたします。

ブログで見ても、個展も見に来てくださいね~。




★追記です。

ただ今、新規のお客様の出張植え込みは、年が明けて1月中旬以降でお受けしています。

初めてではない、どんな環境でどんな植物が植えられてるか私が把握出来ているお客様は、ご相談くださいね。

出来るだけ年内に伺います。
また、これからの寄せ植えのご注文も、個展が終わってからの製作になります。

自分で、これ以上ムリと思ったら、年内の受付は終了させていただきます。

仕入や植え込みは私一人でやってる小さなショップですので、ご了承下さいね。


2015.11.24 Tue l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
この2週間は、出張植え込みを頑張りました。
先々週は「お庭」の植栽が多く、植えて直ぐはまだ寂しいので、写真は次のメンテナンスに伺った時にご紹介させて頂こうかなー?と思っています。

先週は植木鉢のメンテが多かったので、まとめて少しずつですが写真を載せますね。


木工教室の「ゆらぎ」さんで、プランターと花壇の植え替えを。
151120_1.jpg

長い花壇は水色のワスレナグサを、四角い花壇は黄色いビオラとピンクのチューリップで明るく優しい雰囲気を。
丸い花壇は、カラーリーフと赤いアネモネとパンジーを。
151120_2.jpg


こちらのお宅では、10月に植え替えたプランターが良い感じに。
151120_3.jpg

花壇の方は土が固くなって育ちにくくなっていたので、一旦植えているものを取り出し、堆肥など色々入れて、土をふかふかにしました。
151120_4.jpg
ニチニチソウを抜いてビオラも。



こちらのお宅の、虫さんがいっぱいいた鉢も土を入れ替えて。
151120_.jpg
根っこがほとんど無くなっていたけど、これで蘇ってくれるかなー?



ホテル川六さんに寄せ植えを届けて、花壇の下見。
151120_8.jpg
夏のお花がまだまだ綺麗で惜しいぐらいですが、明日植え替えます。



林の散歩さんでは、10月のこの寄せ植えの後ろに写っているスモークツリーを、鉢に植えてお届けしました。
151120_7.jpg
黄色いセージが1本折れてしまってましたー。
キンギョソウはまた次のお花が上がってきています。



こちらでは、この味のある事務所前の植栽のご相談を。
151120_6.jpg



画廊ほのほさんでは、コスモスをアネモネに植え替えました。
151120_5.jpg
ガーベラもたくさん咲いて、ストロビランテスもまだまだ綺麗です。


オーナーさんが活けているボケの枝がすごく綺麗です。
151120_10.jpg




Kデザインさんの花壇のメンテと、大きな植木鉢は黄花コスモスをカレンジュラなどに植え替えました。
151120_9.jpg



その他、もちろん仕入れが一番大事で、仕入れしないと何も出来ないので、仕入れも一生懸命やってますよ。
あとご注文の寄せ植えを作ったり、苗の手入れもしないといけないし、土作ったり、水やりしたり、注文書作ったり、請求書作ったり。
今週は会もあったし、あ、一度雨で植え込みが延期になって、急きょ美容室でカットしてもらいました。

生け花教室はさすがにお休みしました。
来週は行かないと、再来週も休まないといけないしなぁ・・・・。

ブログ書いてんだか、自分の予定を考えているんだか~


とか忙しそうにしつつ、今朝はbonbonさんのイベントにも顔出して、私のワンピースも買って、息子の靴もやっと買ってやり、午後からはハガキの印刷して、夜まで寄せ植え作ったり。


今日、というか、夜中の12時過ぎた今もまだ、夫が会社で私のハガキを印刷してくれています。
めっちゃ時間が掛かって(1枚片面3分)、インク代も高いし、ネットで頼んだ方が楽で安いかもです。
来年は、印刷屋さんに頼もうと思っています。


そんなこんなな1週間です。
今週は初めてのお仕事も待っています。
頑張って、丁寧に、良い仕事をしたいと思います。






2015.11.24 Tue l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
最近、スマホで記事をアップすることが多いのですが、何故か、1枚目の写真が荒くなる・・・・。

何ででしょう?





これはパソコンからなので大丈夫です。

bonbonさんの子供服フェアが、瓦町のレターさんでありますよ。

普段はオーダーで作られていますので、完成品で選べるのはとても貴重な機会です。
この日月曜日、ぜひレターさんにどうぞ。

どこにもないbonbonさんの生地合わせ、おしゃれなクリスマスプレゼントにも良いと思いまーす。。。。

レター子供服

大人のスヌードやネックウォーマーもあると思いますよ♪

a0190870_07420035.jpg

↑これは私のスヌード。うししし。


↓この上から2番目も多分私の。
a0190870_1755586.jpg


レターさんのブログ → ★ 

bonbonさんのブログ → ★ 

bonbonさんのニット帽の記事 → ★ 

イベント1日目の記事 → ★ 

LETTERさんの1日目の記事 → ★ 





2015.11.21 Sat l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日仕入れたギョリュウバイ、早速たくさんの方にお買い上げいただきました。

(たくさんって!笑  3名様ぐらい?笑)

お預かりの寄せ植えにも使いましたよ。



真ん中に立てるのが普通かと思うけど、そこはちょっと斜めなあたしですから。



リメイクなので、ヒューケラ、プミラ、リシマキアは前からの。



ビオラが、すべての取りまとめ役です。


2015.11.21 Sat l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
サクラソウ


カレンジュラ



ユーフォルビア



シルバーリーフの大きなシクラメン



ハボタン





姫沈丁花



うわーーー!





2015.11.20 Fri l 日々の植物 l コメント (6) トラックバック (0) l top
ガーデンシクラメンは、真っ白か、フリルのばかり仕入れていますけど。

今年初めて仕入れた、室内用の大きなのは、フリルでも、真っ白でもない、優しい色のシクラメンです。





市場で撮った写真です。
帰って、いろんな鉢に入れてみたら、やっぱりとってもきれい。

ちょっとグレーっぽい、優しい色のシクラメンです。
2015.11.19 Thu l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ずっと前からお預かりしたままの宿題がやっとできました。

本当は今日、植え込みに行く時に持って行った方が良かったのですが・・・・。
間に合わず。
すみません。m(__)m



チェッカーベリーにピンクのシクラメン合わせたら、とっても甘口リースになりましたとさ。
151117_1.jpg

植え替えだったので、ヘデラは前回からのを使っています。
他にも、シロタエギクやイベリスが残っていましたので、それは今朝、お庭の方に植えてきました。






もう一つ、別の方の植え替えの寄せ植えです。
ミニバラの、多分スイートチャリオットと、ラミウムを残して。
ビオラとプラチーナをプラスしただけです。
151117_2.jpg
ビオラの色がとっても綺麗。
少しフリルがかっています。







2015.11.17 Tue l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
春頃、私の妹が、お祝いで寄せ植えをプレゼントして、今度は、送り先の方から植え替え依頼を頂きました。

ギフトの時は、送り先の方の雰囲気とか分からなくて、ピンクのお花とか使って、若い方へのお祝いらしく明るくお花いっぱいで作ったと思います。

今回は本人にもお会いして、男前の方でしたので、男前に作りました。
(それにうちに来てくれて、こんなのが・・・と言われていたのが、男前な葉っぱとかばかりでしたから)


151116_1.jpg

ヤブコウジのいい感じに暴れているのを使いました。

個展で使おうと思っていたけど、それよりも先に、行くべきところに行けた感じがします。


後ろ側には、えっとこの葉っぱ、なって言うのでしたっけ?
とにかく葉脈の赤いこれを植えてます。(笑)
151116_3.jpg


ユーフォルビア・ブラックバードは、春や夏も黒くてカッコいいわぁ~
151116_4.jpg
コクリュウも黒々艶々。


内緒で、茶色いチューリップも仕込んでいますよ。

151116_2.jpg




ちなみに、春に植えたのはこんなのでした。
150330_1.jpg

全く違う雰囲気でしたね!






2015.11.17 Tue l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日もショップの後、出張植え込みに。

今週は、半日以上かかる植え込みに、5件も行きました。
寄せ植え教室の後連続だし、教室の前もイベントだったし。

そろそろホンマに休まんとね。

明日は午前中だけ頑張って、お昼からは休もうと思ってます。



写真は、また暗くなって撮ったスマホ写真。


フリルパンジーなどで。



フリルのシクラメンのも。


ピックとか普段は絶対刺しませんが、クリスマスのだけは使います。

去年と一昨年は、ニットのサンタさんやスノーマンでした。

今年はブリキのトナカイさんです。

これくらいなら許容範囲。(私の。笑)




息子くん、昨日の25キロウォークは無事元気に帰ってきました。

雨の中、よく頑張った!



明日は、誕生日のプレゼントで靴買ってと言うので、イオンでも行きますか。

誕生日は10月でしたけどね。



結局、ゆっくりは出来ませんなー。



2015.11.14 Sat l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
いつも植え替えを注文してくれる親戚の寄せ植えです。

2階のベランダに置くけど、道路から良く見えて、目立つよう黄色で、高さも合った方が良いと。

色のある高さって、冬にはないわーと思ったけど、ウィンターコスモスがありました。^^

151112_1.jpg
道路から見たら派手だけど、反対側に紫のビオラや淡い色のキンギョソウを入れて、リビングから見ると割と落ち着いた色合いに植えています。


午前中は、バイトさん2人お願いして、たくさん続いた出張植え込み分の集計してもらったり、土作ってもらったり、水やってもらったり、預かり分を解体してもらったり、雑貨の検品してもらったりしつつ、私は苗の手入れして。

午後からやっと寄せ植え作り。
151112_2.jpg
2つは先週から作っていたのと、外にも今日のを置いていますが。
あまり進んでいませんなぁ。。。。



明日は、うちの息子くん、高校の行事で、ほとんど山道を25キロも歩くそうです。
帰ったら足のマッサージさせられそうだわー。




2015.11.12 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日のお昼前後に伺ったお宅です。

2年前に植えさせてもらったスキミアが、おーきく成長して、蕾もいっぱい付けていました!
それに比べ、うちの子は・・・・(涙)

そのスキミアをドカンと持って来て。
151110_1.jpg
テカテカ光子さんや、入ったばかりの綺麗なビオラ。

こんなの。^^
151110_2.jpg



フランネルフラワーは縁の白い黒ビオラ、タキシードと。
151110_3.jpg


玄関周りは全体にシックな感じです。
151110_7.jpg



デッキは八重パンジーとマンゴー色ビオラ
151110_4.jpg



解体苗を集めて
151110_6.jpg


小さかったオリーブもずいぶん大きくなりました。
151110_5.jpg


バラの鉢に虫さんがうじゃうじゃいて、土が足りなくなって落ち帰り宿題です。

あとハンギングも2つ宿題。
お向かいさんの鉢も2つ植え替え宿題。



ウィンドウボックスのプランター3つは、植え替えましたよー。

昨日残ってしまったお宅の植栽は、雨降ってたけど強行して完了しました。(*´▽`*)



明日も頑張ろう♪





2015.11.10 Tue l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
時々バイトをお願いしているリエさんのお友達のお宅で、花壇の植え込みをしてきました。

夏前?にも一度ショップに見に来てくれて、11月に植え込みに行くことになり、10日ぐらい前には、ショップの方へ苗を選びに来てくれていました。
私もおススメをどんどん入れさせてもらったのですが、積極的に選んでくれたのがジャンプアップの黄色いビオラでした。
なのでそのビオラからスタートして、他の苗を決めました。


入口は明るい方が良いとのことで、黄色いビオラ。
151109_7
合わせて、白とオレンジと紫の花を。
枕木の後ろは風通しも悪いのでリーフだけにしています。


ラベンダーがお好きとのことで。
151109_6.jpg
右側にはオレガノの鉢があって、隣に五つ星って言う名前のラベンダーとエリカを。


門の中の花壇は、手前はオレンジ~紫。
その奥に赤系。
151109_3.jpg
半円の中の木は、夏前?に選んでくれていたアメリカリョウブです。


この小さな葉っぱのロータス・クレクティクスも、鉢植え用にと選んでくれていました。
151109_2.jpg
フランネルフラワーを合わせて。



ご主人様が張られたという芝生。
めっちゃくちゃ綺麗に張っています。
151109_8
ご主人さんは大工さんとのことですが、もうこの張り方見たら仕事ぶりも想像できます。
すっごいきちんとしてそうです!

きっと今日植えたお花も、丁寧にお手入れしてくれることと思います。
チューリップもたくさん植えています~^^






朝は7時半から積込みして8時過ぎに家を出て、事故渋滞で9時にやっと着いて、12時まで土壌改良と植え込み。
1時前に一旦うちに帰り、荷物を降ろし、カップラーメン食べてまた次のお花をピックアップして積み込みし、また2時頃から別のお宅で植え込みしました!!(全部は出来ませんでした。続きはまた明日。)
5時から自宅で打ち合わせして、晩ご飯はお好み焼きを食べに行きました。ぽんぽこぽーん。

明日は朝一で仕入れ、10時から別の出張植え込み、終わったらまた今日のお宅の続きを植えに行きます~。
ハードだね~。






2015.11.09 Mon l お客様の庭 l コメント (8) トラックバック (0) l top
11月の寄せ植え教室後半戦です。

土曜日の午後と、日曜日は午前と午後で、13名様の作品23点をご紹介いたします。
(本当は整理だけした寄せ植えがあと1つありましたが、写真を撮り忘れました。^^ゞ)

坂出市のSさん
151107_1.jpg
色合いが綺麗です。
向きが揃うと華やかになりそうです。

アイアンのハンギングも。
151107_2.jpg

三木町のKさんもハンギングを。
151107_3.jpg
ビオラは2種でシンプルなデザインにライム色のジャスミンが映えます。

なんとリースも作られました。
151107_4.jpg
フリルのシクラメンと小さな葉っぱで。

多肥上町のKさんも、少しのアドバイスでどんどん作られました。
テカテカの光子さん2つと斑入りのリーフで。
151107_5.jpg

ビオラで可愛いのも。
151107_6.jpg
参考に作っていたビオラとアリッサムのシンプルハンギングを見ながら、ほぼその通りに作られています。

鶴市町のTさん
151107_9.jpg
夏に参加された時にリースを作りたいとおっしゃっていて、涼しくなったのでやっと作って頂けました。

お家にある、高さのあるアイアンの鉢カバー的なのにセットされるそうです。
151107_10.jpg
まだ小さい這性のティアレラが春にはふんわりと垂れてくると思います。

お姉さまで川島東町のHさんは初参加です。
リースと
151107_8.jpg

こちらは大きな練炭火鉢!
151107_7.jpg
持っていないお花で作りたいとのことで、集めたお花からこの練炭に合いそうなものをピックアップして植えて頂きました。
赤がものすごーく強いので、リーフで少しぼかして。

ここまでで土曜日の午後の部のみです!
皆さん開始時間の30分前にいらして、集中してすごい勢いで作られました。
あの小さな小屋の中、皆さんの迫力ある「気」が渦巻いているようでした。(笑)

続きまして日曜日の方の作品です。

仏生山町のUさんは初参加です。
ブログをご覧になってお申し込みくださいました。
151107_11.jpg
テカテカのものとマットなものが、斑入りのユーフォルビアで繋がった気がします。

こちらも初参加のKさん。
私、住所など伺うのを忘れている気が・・・。
リビング新聞の記事をご覧になってお申し込み頂きました。
デザイナーズフリマでも見つけてくださり、寄せ植えも購入いただきました。^^
151107_12.jpg
シックで落ち着いた雰囲気ながら華やかさもあります。

松並町のIさん
151107_15.jpg

もう一つ寄せ植えを作られる予定でしたが、やっぱり作ってと、鉢を置いて帰られました。(笑)

月曜日に引き続き2回目の参加で、伏石町のHさん。
ご実家分とご自宅分とを管理されていますので、数も多く大変です。
玄関先の階段にシンメトリーに置かれます。
151107_14.jpg

こちらは白い壺の中にインされます。
イポメアなどはそのままで、初秋のアスターからスプレーマムへ植え替えです。
151107_17.jpg
夏前の寄せ植え教室で使われたミムラスもまだ咲いていますね^^

前回からこの植木鉢をご予約くださっていました。
上の寄せ植えのマムを分けて、紅葉したブルーベリーと。
151107_13.jpg
こちらにも垂れるティアレラを使っていますよ。

今里町のKさんは、リースを作りにいらっしゃいました。
151107_16.jpg
チェッカベリーとお花を選んで、リーフ類は前回の寄せ植えを解体して使われました。

大きくなったニンジンボク・プルプレアの剪定も。

太田町のTさんは昨日の夜、リースとハンギング(初めて)をしたいとメール。
きついけど、頑張るのなら出来るだけ早く来て~、ハンギングは私がかなり手を出すよ!と返事していました。

そしてまずハンギング。
151107_18.jpg

最後の方は集中力切れた!と言いつつどうにか仕上げて。

リースは自宅で解体して整理した上で、お花を少し加えて作り直しました。
151107_19.jpg
当然、疲れ果てていました。(笑)

お友達で太田町のTさんは初参加です。
151107_20.jpg
鉢によく合っています。

小さな可愛いものも作られました。
151107_21.jpg
ちょっとした寄せ植えでも、ポンポンと入れるだけじゃなく、細かく作り込むと綺麗ですよね♪

最後に牟礼町から毎回参加してくださるHさん。
めっちゃ綺麗なリースです。
151107_22.jpg
光子さんがべっぴんさんだし、シクラメンは輝いているし、ジャスミンの色がまぁ映えること映えること。

この組合せは絶対パクらせていただきますよ~^^

以上です♪

今回も、たくさんの方に参加いただきまして、本当にありがとうございました。
たくさんの良い作品が出来て、私もとっても満足しています。
それぞれのお宅で、可愛がって頂き、作った時より更に綺麗になっていくことと思います。

成長したら写真を撮って、ぜひ私にも見せてくださいね!!

怒涛の寄せ植え教室ウィークが終わり、明日からは怒涛の出張植え込みウィークです。
途中で半日ぐらい休みを入れないと、ちょっぴりヤバい気がします。
出来るだけ頑張りますので、行きますといってなかなか行けていない方も多くいらっしゃいますが、忘れていませんので・・・・・。
すみません。
2015.11.08 Sun l 寄せ植え教室 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ずーっと前に、前の家のお隣さんに頼まれて、ギフトの寄せ植えを作った事がありますが。

そのギフトの送り先の方が、とっても良かったから~と、植木鉢を持って来てくださいました。
可愛い小さな鉢です。


アカエナやブラキカムを細かく植え込みました。


朝一で写真を撮ったので、ブラキカムの花びらが、まだくるんとなったままです。

また送り先のお宅の方に可愛がってもらうんだよ!





今日と明日は寄せ植え教室の後半戦です。

今日も皆さんすごい頑張ってくれました!

写真は明日のと一緒にご紹介します。
あたしゃ昨日も今日も、息子の朝練で早起きさせられて、もう起きてられません~

(( _ _ ))..zzzZZ

2015.11.07 Sat l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
★お知らせ~
11月8日(日)午後の寄せ植え教室ですが、お一人都合が悪くなりました。
午後1時半から、空いています~
参加くださる方いらっしゃいませんかー?


























2015.11.06 Fri l 日々の植物 l コメント (2) トラックバック (0) l top
みのりクリニックさんには、紅葉したブルーベリーとスプレーマムを。
151102_1.jpg

秋は白を入れると綺麗ですね。
(夏も白だし、春も白だし、年中白かもですが。笑)
151102_2.jpg




歯医者さんにもスプレーマム。
2か月レンタルなので紅葉は入れずに。
151101_1.jpg



火曜の寄せ植え教室の後作って、すぐにお渡ししました。
151104_2.jpg

どちらも、紫、白、黄色です^^
151104_1.jpg
美容室に置かれますが、美容室のドアが黒の鉄の枠だったので、合わせて選びました。




ではでは~~~



2015.11.05 Thu l レンタル寄せ植え l コメント (9) トラックバック (0) l top
寄せ植え教室の前半戦終わりました。

前半「戦」って言いたくなる、みなさん本気な寄せ植え教室です。
2日間の作品を一挙ご紹介。

写真がものすごく多いです。
覚悟ください。(笑)





リースを作る!と決めて来られた、伏石町のHさん
151102_7.jpg
紫と黄色と白、お好きな色ですね^^


お友達で初参加のTさん
151102_5.jpg
ピンクの車ピンクの服で来られてピンクの菊を選ばれました。
優しそうな雰囲気にピッタリです。



三木町のKさんは、一昨年の個展で購入くださったコデマリの寄せ植えをリメイクに
151102_4.jpg
もうすぐ紅葉です。

こちらも同じ時に買って頂いた植木鉢ですね^^
151102_6.jpg
このビオラ、かわいいなぁ


太田町のIさん
151102_8.jpg
ほとんど毎回参加してくださっていますが、赤と黄色の組み合わせは珍しい気がします。

去年の真珠の木やカルーナを残してリメイク。
151102_12.jpg
フリルシクラメンを選ばれていたので、他のお花も黄色味は無しで。



お昼からはお一人が都合が悪くなり別の日に変更。
他の方は皆さん1つずつ作られました。

仏生山町のWさん
151102_9.jpg
四角い鉢にはどうやって植えたら良いのか?と聞かれて、そんな定義的なことは考えたことないのでちょっと困ったあたしです。
こう見ると、四角い鉢にも丸く植えていますね。
仁鶴さんみたいですね。(分からない方はNHKで調べてね。笑)


お友達のOさん
151102_10.jpg
黒い鉢に白い花が映えます。


香川町のHさんはハンギングを
151102_11.jpg
ふわふわのブラキカムと、はちみつ色のビオラ。
向きが揃うとすごく可愛くなるでしょう^^




二日目の午前の部は、全員がリースを作られました。


香川町のFさん
中サイズのリースです。
とっても楽しみに来てくださいました。
151103_5.jpg
白い花と黄色い葉で丸を作るように。
とっても可愛く出来ました。


三木町のNさんはご持参のリース型で。
151103_8.jpg
花材は似ていますね。
ライム色のリーフが多いのと、ビオラが多いので華やかです。


屋島のMさんは、リースの予定では無かったですが、急きょ。
151103_4.jpg
パターンの繰り返しプラス長いリーフです。



牟礼町のMさんは去年のリースのリメイクです。
Mさんと花材は似ています。
151103_1.jpg
今日から温泉旅行とか。
ご主人様、水遣りよろしくお願いします。




午前の方は全員一緒にリースを作られましたので、説明も一度に出来て、時間に余裕が有りました。
皆さん一応植木鉢も持ってこられていて、残りの時間でササッと寄せ植えも作られました。


Fさん
151103_9.jpg


Nさん
151103_7.jpg


屋島Mさん
151103_6.jpg


牟礼Mさん
151103_2.jpg


午後は初参加の方がお二人いらっしゃいました。


一宮のOさんは何年も毎回参加してくださっています。
今回は大きめなエレガンスバスケット
151103_10.jpg
フワフワのキンギョソウに、パンジーでピリッと。
私は思いつかない組み合わせ。
参考になります!



白鳥のIさん
ご自分用にカッコいい寄せ植えを。
151103_13.jpg

お友達用に明るく可愛い寄せ植えを。
151103_14.jpg



お友達のNさん。
初参加です。
151103_11.jpg
シックな感じがお好きかな?

この寄せ植えは、うちの夫がおしゃれやなーと絶賛していました。
151103_12.jpg


こちら方も初参加です。
デザイナーズフリマでお会いしました。
151103_15.jpg
寄せ植えはあまり作ったことがないとのことで、リースも初めてでしたが、少しの説明でも、きちんと丁寧に作ってくださいました。



前半戦は以上です。
参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

週末の後半戦も、楽しく良い作品を一緒に作りましょう!





2015.11.05 Thu l 寄せ植え教室 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日から寄せ植え教室が始まりました。

おかげさまで全日満員御礼です。

写真は後日~


今日はギフトでお作りした寄せ植えをご紹介します。


引っ越しのお祝いで。
引っ越し先がうちのすぐ近所で、そのお宅の息子さんがうちの子と同級生、高校も同じ、同じクラスです。
まぁお知り合いだったのですね~的な。


とっても大きなお家ですので、大きな鉢でパーッとしたお花をおススメしました。

151030_0.jpg

ビオラも入荷したところで、なんとか入れられたので、冬の間もお花が途切れることなく、楽しんで頂けると思います。
もう3週間ぐらい前にお作りしたのですが、昨日、車で通ってて、ゼラニウムがたくさん咲いているのが見えました。^^




パキッとした色がお好きな方へ。
お花は選んで頂いてお作りしました。
151030_2.jpg



去年お作りした寄せ植えを、夏前に植え替えて、再度の植え替えです。
ギョリュウバイ、ヤブコウジなど、使えるものはまた使っています。
151030_1.jpg



今日の寄せ植え教室の後、植え込んで、レンタルの交換で坂出行く時にお届けしました。
写真が暗いです。^^ゞ
151102_3.jpg



今日は以上でーす。



また明日の寄せ植え教室、綺麗なの作りましょうね!
よろしくお願いします♪





2015.11.03 Tue l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
