明日の日曜日は朝市ですよ~!



















他にもいっぱい積み込みました!

すげー!(笑)

朝8時半スタート!

お待ちしています(^_−)−☆
2015.10.31 Sat l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
さっき気付いたのですが、自宅SHOPオープンして、ちょうど1年でした。
一応アニバーサリーは10月20日ということにしていますが、実際には10月31日からのスタートでしたので。
早いなぁ。
我ながら、一生懸命な一年でした♪

学生時代にこれぐらい一生懸命やっていたら、また違った人生だったかも?(笑)

あー、けど、高校卒業後しばらく美容師をしていましたが、その頃は割と一生懸命やってましたね。
技術を高めることにハマっていたので、練習は誰よりもマジメにしてました。
美容師時代にはパーマのコンテストで中四国大会で最優秀賞もらって、全国大会へ行ったこともありまーす。
自慢でーす。

昨日の木曜日は、木曜午後休診の江﨑医院さんへ、寄せ植えのメンテナンスに伺いました。
9月にちょこっと手直しし、半年ぶりのメンテナンスです。

大きな鉢がたくさん。
事前に今の状態を写メして頂いていました。
ちょうど良いお花を集めて、伺う前にこの鉢にはこれとこれと・・・と、シミュレーションして。
かなりの量で、これは大変だぞー!と、かなり焦っていました。^^ゞ

行く道中にしっかりテンション上げて、気合い入れて伺い、すぐに作業に取り掛かりました。
江﨑医院の方にも、全力でヘルプして頂いて。

キラキラな黄色いコーディネートです。
151030_9.jpg

151030_8.jpg
この写真に写っているだけでも、10種類の植物がありますよ。

ギョリュウバイが大きくなっていました。
一旦全部出して、新しい土に植え替えました。
151030_10.jpg
小さな鉢のように見えます?
一人では持ち上がらないサイズですよ。

クリスマスの雰囲気も。
151030_7.jpg

明るいスプレーマムに、解体した寄せ植えから色々リーフを。
151030_6.jpg

去年の個展で買ってくださった寄せ植えです。
151030_5.jpg
ビルベリーとヒューケラがとっても綺麗に育っています。

もう一つ、個展の時のが♪
151030_3.jpg
五色岩ナンテン、黒葉スミレ、サギナ どれも元気です。

この寄せ植えは、この綺麗な癒しのお庭の中にあります。
2015.10.31 Sat l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝は寒くて、車は暖房。
昼間は暑くて、冷房。
昔は、暖房と冷房の間の期間が有ったのに。

贅沢なのかなー?

レストラン併設のドッグラン「林の散歩」さんの寄せ植えを植え替えてきました♪

庭やコンテナの植栽は、全て他の大きなガーデン会社の施工です。
私は鉢植えの1つだけをいつもお手入れさせて頂いていますよ^^

私が植えたのはこちらです。
151028_3.jpg

後ろからも見える位置ですので、
151028_2.jpg

こちらから見た方が、背景がすっきりしていて分かりやすいですね。
ちょっと回して正面をこちらにして撮ってみますね。
よっこいしょっと。
(↑下手な芝居ですね。ブログを書いているのは夜中ですよ。)

151028_1.jpg

ピンクのふりっふりキンギョソウと薄いブルーの花、北向きで少し暗いので、白い花も。
ライム色のあれこれでキラキラ感と、濃い紫のあれこれで引き締め効果。

北向きの位置ですので、これからの時期は直射日光は望めません。
少しでも明るく風が通るように、精一杯外に置かせていただきました。

お客様をお迎えする大切なエントランスの寄せ植えです。
綺麗にしっかり咲いておくれ~。
という気持ちです。

日曜日は、LuLuさんの朝市。

月曜からは、寄せ植え教室です。
月火土日、全て満席になりました。

ありがとうございます!
2015.10.28 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
少し伺うのが遅かったようです。^^ゞ
「まだかまだかと思ってた。」って。
すみません。

玄関周りの鉢植えをお手入れしてきました。

ニチニチソウやアンゲロニアはほとんど植え替えて。
少し日陰になる部分のは、まだ綺麗でしたのでもう寒くなるまでそのままでもいいかな?と思います。
それはそれで置いといて、パンジーなども追加していきました。

151027_3.jpg

左の背の高い鉢は、初めて植えた時から植えっぱなしです。
枯れたものを除きながら、ライスフラワーやセアノサス、バロータなどが大きくなっています。
黄色い花を少しプラスしました。



こちらは、秋の花が終わったら、チューリップが出ます。
151027_2.jpg


ユーフォルビアとアンゲロニアはそのままにして、寒くなったらハボタンなどと変えようと思います。
151027_1.jpg
ピンクばっかりの寄せ植えも必ず。(^_-)-☆


クリスマスローズや水仙は昨シーズンのがちゃんと残っています。
151027_5.jpg
濃い色をいっぱい使っています。
私はこんなの好き。
もう少しして、それぞれが成長すると、大きさのバランスも良くなってくると思っています。


奥のは白のシュウメイギクを。
こちらもシュウメイギクが終わったら、シクラメンなど植えたいと思います。
151027_4.jpg



あと、長ーい花壇もあるのですが、今日は手が回らずでした。
少し土壌改良しないと、土がカチカチなので、育たないなーと。
また改めて伺います。





2015.10.28 Wed l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
またまた、夕方になって慌てて撮ったスマホ写真です。^^ゞ
自分ちの寄せ植えです。

秋のハンギング。
151026_2.jpg
このハンギングは、イベントに2回も持って行きましたが、どちらでも売れ残りました!
安いのに!

コウシュンカズラ・ミリオンキッスは落葉樹だし、ペンタスは寒くなると枯れますしね。
観賞期間短そうで売れませんよね。(それだけじゃない?^^ゞ)

いちおー、キンギョソウやアリッサムをたくさん入れて、1年草が枯れれたり落葉したりしても穴が開かないよう、気を付けてますけどねー。
こうなったら、もう売らずに我が家で飾っておきますよ。

左下の小さな寄せ植えともコラボしていますしね♪

夕方、気になるお客様のところ何件も下見に伺いました。
なかなか日中の気温が下がらず、パンジー系やシクラメン系など、仕入れるのに躊躇し、お花が揃わないと植え込みに行けません。
やっと気温も下がってきて、お花の注文もいっぱいしたし、入荷次第どんどん植え込みして行きたいと思います。

10月初めに植え込みして、3週間経ちました。
高松の刺繍の会社、オーキッドさんの花壇です。
151026_1.jpg
サルビアの花も良く持って、アリッサムがたくさん咲いています。
白を入れると明るくて良いですね。

お知らせです。
11月1日(日)は、恒例、LuLuさんの朝市です。
朝市
もう14回目なんですねー。
ビックリです。
今回は私はビオラなどを使った、ナチュラル系で小さめの可愛い寄せ植えを持って行くつもりで(がんばってま)す。

ぜひお越しくださいね。

朝市の次の日は寄せ植え教室です。
キャンセルが出ましたので、2日の月曜日の午後のみ、あと1名様参加いただけます。
13時半から15時半。
興味のある方は、ぜひお申し込み下さいね。

最後にプッチー君。
151026_3.jpg
日差しが差し込み、足を広げてお昼寝中です。(笑)
2015.10.27 Tue l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
10月も下旬というのに、暑いですね~。
明日は、高松の最高気温、26度とか?

それでも来週からは、最低気温で10度以下になるそうなので、気温差で体調を崩さないよう要注意です。



ショップの後、生け花行って、その他用事を済ませ、夕方の光りの中お花の写真を少し撮りました。

ジュズサンゴとコスモスなど。
151023_1.jpg
今日、SHOPに来られた方にお褒めのお言葉頂きました。^^



2年前の寄せ植えの菊を地植えにしていたら、綺麗に咲いてくれてます。
151023_2.jpg

寄せ植えにした時の写真を探してきます。


これこれ。
ホームセンターのイベントに展示しました。
この時より、色がずいぶん濃くなりましたけど、同じものですよ。
131013-2.jpg

この時の緑の菊も地植えにしてて、もう咲きそうです。
ちなみに、真ん中の小~さなオレンジの花はスファエラルケアですが、これも、赤い塀の前でたくさん咲いています。
ニンジンボク・プルプレアも大きくなってます♪



赤の葉脈が綺麗。
サルビアも、秋になり花が増えました。
151023_3.jpg



サルビア・ゴールデンデリシャス、最高♪
151023_4.jpg

仕入れの時、いつも色々教えてくれる、ブルーヒルさんが分けてくれた苗です。
めっちゃ良かった♪




最後に、三野町の宵待草さんのブログで見つけて。

151023_5.jpg

古そうな棚受けです。
大きくて鉄製なので重いです。
庭工事をしてくれている職人さんにお願いして、ショップのパーゴラに付けてもらいました。

苗置き場のパーゴラは、テントを付けているので、植物を這わすことは出来ません。
この棚受けの上に鉄の棒を渡し、つる植物を這わそうと思います。

影がショップの影に映っておもしろい~




2015.10.23 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
金曜と土曜の朝は、花壇や寄せ植えのご相談日。

お花の販売もしてますよ。 今朝も、お花の苗がたくさん入荷しました。






イスト号に12ケース!

がんばってます!(笑)
2015.10.23 Fri l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
大変遅くなりましたが、デザイナーズフリマはたくさんのお客様で賑わいました。
どうもありがとうございました。


しかし、9月から日曜ごとに連続でイベントがあり(←自分で入れた)、さすがの私もバテバテのヘトヘトでした。
せっかくリビング新聞に載せて頂き、デザイナーズでも名刺を配りまくったのに、ブログを見に来てくれてもずっと同じ記事のままで。
ほんとすみません。

今日、バイトに来てくれたbonbonさんにも「寝込んでるのかと思ったー」と言われました。^^ゞ

ヤバい時もありましたが、どうにか持ち直しました!!



今週も、ずっと休まず色々進めております。


あまり写真が撮れてないのですが、今日の午後からのメンテナンスの写真を。

ほのほさん。
151022_1.jpg

ガーベラもまた咲き始め、コスモスが揺れてとっても綺麗です。

小さな鉢もありますよ。
151022_2.jpg

11月1日の日曜日は、ほのほさんでコンサートもあるそうです。
高松出身の姉妹の方で、バイオリンとピアノのコンサートです。
20151111.jpg

20151112.jpg

11月1日は、私はLuLuさんのイベントに参加しますので、時間的に厳しいのですが・・・・。

興味のある方は、ほのほさんに、お申し込みくださいね。




ほのほさんの次に歯医者さんのメンテも。
151022_4.jpg

この鉢は、ゼラニウム・カリエンテがたくさん咲いて綺麗です。
トレニアもまだ取ってしまうのは惜しい。

他の鉢は、そろそろ植え替えです。
今月中に7鉢ぐらい、直したいなーというところです。




話しが前後しますが、午前中はbonbonさんが来てくれて、苗の手入れや追肥してもらいつつ、雑貨の値付けしたりでバタバタしていました。

そして、頼んでいたカーディガンを作って持って来てくれましたよん♪
ちょー可愛いです。
詳細はbonbonさんブログでご覧くださいね^^
背中の色を変えてくれたのが、すごいおしゃれで気に入っています。
生地もすごく良いです。
もうね。ホントにこんなお値段でいいの?と言う感じ。
同じ生地では、あと1着しか出来ないそうですが、また違う生地でもきっと可愛いと思います。
デザインはシンプルなので、合わせやすいし。
嬉しいです♪


そしてさっそく、メンテナンスの後、カーディガンに着替えて、息子の高校へ進路説明会へ。

やっと高校受験が終わって、半年しかたってないのに、もう大学受験のお話しですか?
しかも、11月には2年からのコースを決定しないといけないという~。

選ぶコースによっては、先の受験できる大学も限られてくるので、とりあえず・・・・ではだめみたいで。
国公立に受かるためには、2000時間ぐらいの受験勉強が必要だそうで。
今日から始めたら、1日2.5時間ぐらいで出来、センター試験の1年前から始めると5.5時間ぐらい、3年の総体後に始めると10時間とか。

うちの子、今日も1分も勉強せずに寝ましたけど。



さて、私ももう寝ます。
明日もテニス部の朝練。
おにぎりと弁当、頑張ります。(*´▽`*)








2015.10.23 Fri l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
デザイナーズ・フリーマーケットで販売する寄せ植えです。

写真のみ、並べますね。

あんまり作れなかったなぁ・・・。




まず、すごく大きいの。
これは、まぁ、サンプル的な。
151017_1.jpg

来年の秋まで、1年ぐらい植え替え無しで綺麗と、想定しています。
(もちろん、全部枯れないのではなく、1年草など無くなっていきつつも、残ったものが成長したり、春に新芽が吹いたりしつつという事です)
チューリップの球根も入れています。



錆のような塗装のコンテナに。
151017_4.jpg



味のある、3年目のハボタンと黒ミツバ。
151017_3.jpg


ミニバラなど。素朴でナチュラル系。
スズランの球根も。
151017_2.jpg



ドラム缶リメイクのコンテナです。
151017_5.jpg



茶色いバケツに茶色い葉っぱ。
151017_6.jpg


どっしりとした鉢に、ミニバラグリーンアイスなど。
151017_9.jpg



こちらもグリーンアイスなど。
151017_10.jpg



茶色い錆のような塗装のブリキコンテナ。
お花は綺麗めで。
151017_8.jpg



シンプルに。
コプロスマと黒い葉。
151017_11.jpg



こちらもシンプル。
ウエストリンギアと、ビーツと、ロータス。
151017_12.jpg


さっき植えたとこ!(笑)
151017_13.jpg
パンジーの花が増えて、リーフ達が馴染んでくると、絶対綺麗になりますって。
信じて~。




やっぱりたくさんは用意できませんでしたが、普段はオーダーでしか寄せ植えを作っていませんから、色々ある中から選べるのはイベントの時だけです。
色々あるっつっても、「誰の」「どこに置く」寄せ植えか、っていう制限が無いので、趣味に走った感が無きにしも非ず。^^ゞ


実物も見にいらしてくださいね!

そして、お気に召すもの有りましたら、買ってください!



デザイナーズ・フリーマーケット
10月18日(日)10;00~17:00
 高松サンポート 大型テント広場にて

おしゃれなお店ばかりで、オープン直後はいつも大変な賑わいです。
明日は天気も良いようですから、たくさんのお客様がいらっしゃるのではないかと思っています。

早く来て、良いものをゲットするも良し。
ゆっくり来て、音楽など楽しみながら、一つ一つのお店のこだわりの品を見て行くのも良し。

それぞれのペースで、香川のデザインを楽しみましょう♪

430_n.jpg

私も買い物するぞ!








2015.10.17 Sat l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨日と今日の自宅ショップは、かつてない程のお客様がいらっしゃいました。
いらっしゃった方は、「え?あれでかつてない程?」とお思いでしょうが、普段は打ち合わせや寄せ植えの引き取りの方が時々来られるだけのお店ですから~。
宣伝とか全くしていないし、来られるのは、ブログを見て問い合わせをしてくれた方、イベントなどでお会いした方、紹介でいらっしゃる方のみで、知らない方が苗を買いに来られるということは、まず無いので!

リビング新聞、恐るべし。
いやーびっくりした。
普段の土曜日は、一人で寄せ植え作ったり、苗のお手入れしたりしているだけなのに、今日は急きょ、bonbonさんにヘルプを頼みましたよ!
一人じゃ無理だった!

リビング新聞さん、初めて来てくれた方、どうもありがとうございました。m(__)m


あと、ブログは前から見ていたけど、場所が分からなくて来られなかったと。
リビング見て初めて、ここか!と思った・・・・とおっしゃっていた方も。

ブログには載せていませんが、興味のある方はどうぞ、お気軽にメールでお問い合わせください。
てか、この前の新聞の写真で場所が分かりましたよね!
近く通ったらお立ち寄りくださいね!(笑)









青いビオラと葉っぱ色々のリースです。

直径40cmの大き目サイズです。
これぐらい大きい方が、植物が成長してもリース型を保てます。
直径が小さいと、モリモリしてくると、リースじゃなくて○になります。(笑)

151017_7.jpg


明日のデザイナーズフリマで販売します。

イチゴの実がなると更にかわいいですぞ。


明日はリースはこの1点のみです。



次の記事で、寄せ植えたくさんご紹介します!!






2015.10.17 Sat l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
ベランダ花壇のお宅へ、植え込みに伺いました。

日当たり、風通しとも十分とは言えない中、ヒューケラやヘデラは頑張ってくれていました。
今回は、主にプレクトランサスとヤブランを追加しました。


151016_2.jpg


コスモスはこの環境で育つのは期待できませんが、元々開花期間も秋だけと短めなお花ですし、季節感も出ますので使わせていただきました。
切花のアレンジ感覚ですが、切花よりは長持ちします。


玄関へのアプローチ部分の、コンテナガーデンにも、プレクトランサス1株だけを追加しました。
151016_1.jpg
ん?この写真は途中段階です。
ラタンのハンギングも解体して、鉢の空いた部分に植え込んでいます。

ハンギングは持ち帰って宿題です。^^


白のシュウメイギクも植えていますよ。
151016_3.jpg






続きまして、エルステージ川六さんのお花チェックに。

151016_4.jpg

道路沿いの看板下の花壇はもりもりもふもふ。

151016_5.jpg

この黄色い葉っぱのサルビア、我が家ではポツポツ咲いていますけど、こちらは咲きませんねー。
元気はありますが、なんででしょう?


駐車場奥のハンギングは、只今ペンタスがすっごく綺麗です。
151016_6.jpg
植えた時にご紹介出来ていませんでしたね!
夏の印象の花ですが、秋がやっぱり綺麗です。
こっくりとした秋色を選んで作っていました。



ホテルの玄関横の、大きな大きな壺に植えた寄せ植えです。

151016_8.jpg

もう、イポメアと、アルテルナンテラと、ユーフォルビアのダイヤモンドフロストっぽいのが、ダイナミックでものすごく綺麗です!!


イポメアが植えた時にどのような状態だったか、ご覧いただけますか?
上のと同じ寄せ植えの、2か月前です。
151016_9.jpg

この後、何も植え替えず、上のような「イポメアの主張」的寄せ植えが出来上がっています。






2015.10.17 Sat l お客様の庭 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ご紹介するのが大変遅くなりました!

(株)オーキッドさんで、花壇を綺麗にしました。


高松市内で、昨年本社ビルを移転されて、ビルの外壁を塗装し直したり、どんどん綺麗になっています。
その中で、駐車場の花壇もどうにか・・・と考えていらして、依頼を頂きました。


夏に下見に伺って・・・。

151015_1.jpg

こんな大きな石があったりして、重厚なイメージです。

私がさせて頂いたのは、このシマトネリコの周りの部分。
151015_2.jpg

土が流れるのをブロックで留めていました。
そして、色々お花を植えてみても、水遣りを毎日は出来ないので、上手く育たないとのことでした。



枕木でしっかりとした花壇にして、自動灌水装置を付けることに。


なかなか職人さんの都合がつかず、9月にやっと工事になりました。

151015_3.jpg
土曜日のSHOPの後、工事を見に行って、「やった!」と思いましたね!
大きな石の存在感に負けていなくて、且つスッキリしました。


自動灌水も付けてもらい、あとはせっせと土を運び(夫に手伝ってもらった)、土壌改良し、新たに作った花壇の木を植え(これも手伝ってもらって)、9月末のの寄せ植え教室の後、やっとお花の植栽が出来ました。


赤いセージなどで。
151015_11.jpg


ピンクの花壇も。
151015_5.jpg


赤いの3か所と、ピンク2か所が順番に。
151015_7.jpg



駐車場のコーナー部分にも花壇を作ったのと、1か所枯れてしまっていたのがあったので、常緑ヤマボウシ・ホンコンエンシス・月光を植えました。
151015_8.jpg
赤い実は食べれらるそうですよ。



木陰なので、木漏れ日のように見える白い花は、絶対入れたいなと思い、シュウメイギクとアリッサムを。
151015_4.jpg




広い駐車場、キチンと感がありつつ、華やかになったと思います。
151015_6.jpg
3階の事務所の窓からも見えました。
上からだとより華やかに見えますよ。^^




株式会社オーキッドさん、刺繍の会社です。
とても気さくな社長さんで、作業に行くと、いつも話しかけてくれ、お花を植えること以外はいつもガチガチに緊張している私も^^ゞ、綺麗な花壇を作ることに集中して作業が出来ました。
151015_9.jpg
ビルの塗り替え工事も、もう終わっていると思います。

お花の状態も含め、見に行かねば~ヽ(^o^)丿






2015.10.16 Fri l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
お知らせ続きですみません。

よく考えたらもう半月後。

一日一日が速くて焦るわ~

とか言いつつ、今日はテレビのカラオケバトルを3時間も見てしまいました!
歌、うまいですねー!!



秋の寄せ植え教室第2弾です。

自宅教室の第8回目となります。
前回の教室の時に次の予約をしてくださった方も多く、満席の時間もありますが・・・・。

今回から、4日間開催しますので、どこかで都合が合いましたら、ぜひお申し込みくださいね!

4日間ですが、間に仕入れ日を入れて、月火と土日になります。
お花は同じものではなく、入れ替わりになります。
いっぱい植えたい方は、2回参加してくださって構いませんよ~!


(午前の部 10:00~12:00)
(午後の部 13:30~15:30)


11月2日(月) 午前の部 満席
11月2日(月) 午後の部 あと1名

11月3日(火) 午前の部 満席
11月3日(火) 午後の部 満席

11月7日(土) 午前の部はありません
11月7日(土) 午後の部 満席

11月8日(日) 午前の部 満席
11月8日(日) 午後の部 満席


2時間で何個作ってもOKです。
植木鉢やハンギングの容器も持ち込みOKです。
費用は、講習料2000円と、苗代、土代は実費です。

今回はリースがおススメかなー?
クリスマスがもうすぐですからね。
もち、クリスマス以降も長くキレイを保てるリースを作りましょう♪
背の高いエリカや、シクラメンも綺麗なのが出てくる頃でしょう。
オサレな植木鉢にクリスマスっぽい寄せ植えも良いですねー^^


お申し込み、お待ちしています♪


★お申し込みのメールはこちらへ★
course@garden-breeze.com




写真が無いので、去年の11月に作ったリースを。^^ゞ

ホテル川六さんのです。
141126_4.jpg


ウエディングの
141124_6.jpg

ギフトの
141119_4.jpg


一昨年の
131126-5.jpg


こんなの、ご一緒に作りましょう♪




あ。
写真が無いと思ったけど、ありました!


高松市内に無料配布してくれる「リビングたかまつ」っていうミニ新聞がありますが。
その、10月17日号(今週木金配布)に、BREEZEさんが載っています。

151013_1.jpg

一番最後のページの、「期間限定の味・お店」というコーナーです。
捨ててしまう前に、チラッと見てくださいね!




2015.10.15 Thu l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
10月18日の日曜日は、高松サンポートのデザイナーズフリマです。

「デザイナーズ」と付くと、どうしても気合いが入りますね。
良いネーミングだとつくづく思うのであります。


でも毎年、名前に負けない、おしゃれなお店とお客様が勢揃いですよ!

私も数年前に紹介して頂いてから、出来るだけ参加しています。
気合い入れて、作品を作って持って行きます!

といっても、あと4日。
その間、出張植え込みや仕入れやもあります。
事務仕事も溜まってます!

はたして!




今日は、どうにか大きなリースを1つ作りました。
なかなか良い出来です。
写真撮ったらまたご紹介します。




0034_o.jpg




ブースも決まりました。


224882_n.jpg

BREEZEは20番ですので、ステージ向かって右の端っこです。

お近くの方も、遠くの方も、ぜひお越しくださいね!




お天気は大丈夫そうですが、会場の大型テント広場、テントが台風で飛んでしまっていますので、雨の場合は25日に順延です。




2015.10.13 Tue l お知らせ l コメント (2) トラックバック (0) l top
我が家で毎年恒例になっている、秋の東京旅行に行ってきました。

テニスの楽天オープンという大会を観戦しに行っています。

飛行機で。(息子が撮った写真)
IMG_7854.jpg


ここから、私のスマホで撮った、割とどうでも良い感じの写真のみになります。^^ゞ

有明に着いて。
IMG_7851.jpg

試合までの時間、イベントを見に行こうとして、この階段降りたら目の前をカートに乗った錦織選手が通り過ぎました♪
とっさで写真撮れなくて残念。


サーブのスピードを測ってくれたり。(私のサーブは70キロでした!笑)
151011_2.jpg


雑誌の表紙なりきり写真を撮って。
FILAのブログにも載せてくれました。
暇な時に見て (笑) → ★ 


肝心の錦織選手は、1セット目圧倒的に勝ってたけれど、相手のペール選手の調子がものすごく上がって、ありえんサーブとか決めまくられて、負けてしまいました。
151011_3.jpg

決勝の試合じゃなくて、準決勝のチケット取っといて良かったです。^^ゞ
ワウリンカ選手も観れて、錦織君は負けてしまったけど、観られたのは良かった♪



2日目の朝、ホテルで入念にヘアーセットする息子。
と、それを撮る私。
151011_5.jpg


原宿へ、YouTubeで息子がファンの美容師さんのいる美容室を、外から眺めに行って。
(カットしてもらったら?って言ったけど、半年先まで予約がいっぱいだそうで。)

美容室と道路をはさんだところに吉谷桂子さんのお店もあって。
151011_9.jpg
国バラで見た人形。
シダの葉やドライの花びらでアレンジしてて、さすがだなーって思いつつ。


お昼には、この前テレビで見た、ハンバーグを食べに、洋食ハセガワへ。
151011_4.jpg
早目にと11時に行ったら、12時オープンで。
でも既に並んでいて、いったん離れるともう食べられないなと、1時間並びました!

その前に渋谷で息子がシャツとベルト買ったんですけど、路上で着替えたりしつつ・・・・ww

151011_6.jpg
期待通り、とってもリーズナブルなのに美味しくて、良心的なお店だと思いました。


その後、下北沢で古着屋さん巡り。
私のシャツとか買って。


最後に渋谷の戸栗美術館。
柿右衛門の古伊万里を。
151011_7.jpg
夫は、目が肥えた目が肥えたと言ってましたけど。


最後、渋谷駅に戻って、スクランブル交差点の人混みを写真に撮る息子。
151011_8.jpg
元旦の金毘羅さんみたい!(笑)


そして、品川駅で何故かカレーの匂いがして、つられてカレー食べて、飛行機で無事に帰ってきました。

わりとどうでもいい感じな写真での、東京旅行のご紹介でした!






最後に、旅行行く前日、金曜日の夕方、カーサオンスタイルさんの寄せ植えを植え替えましたので、その写真を。
151011_1.jpg

プレクトランサスと、コスモスのイエローキャンパスを使っています。







2015.10.12 Mon l 日々の風 l コメント (4) トラックバック (0) l top
事情を伺って、慰めや癒しになる寄せ植えをお作りしました。

以前にも同じような事情で作らせていただき、その寄せ植えをプレゼントされた側の方が一緒に、また別の方へのプレゼントとしてオーダー頂きました。


レモンイエローで八重咲のコスモス。
151008_2.jpg
黄色い実のジュズサンゴ


パーゼリア
151008_3.jpg
コウシュンカズラ・ミリオンキッス


ニンジンボク プルプレア
151008_4.jpg


白のコレオプシス
151008_1.jpg


とっても優しく、そして長い間癒しになってくれる事と思います。




2015.10.08 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
まずはお知らせです。

今週の自宅SHOPは金曜日のみオープンです。
10月10日の土曜日は臨時休業いたします。
よろしくお願いいたします。



日曜日のイベント、さぬきヴギウギマーケットはたくさんのお客様で賑わいました。
遠くから来てくださった方もいて、感謝感謝です。
どうもありがとうございました。
お昼に食べたスープカレーパスタがめちゃ美味しかった!




さて、今日は家の庭の写真です。
他にもご紹介すべきことは盛りだくさんですけど、先月から準備していた写真が闇になりそうなので先に。




この家には去年の7月に引っ越してきました。
超古い家をリノベーションしていますので、引っ越したものの、裏とか草ぼうぼう、埃も積もったままで、その片付けからのスタートでした。

秋になってやっと、どんな風にするかイメージが出来てきて。

9月にグランマさんが遠方からハンギング教室に来てくれたけれど、小屋とか工事中だし、なんにもない庭で作って頂きました。
150926_1.jpg
↑この右に方に写ってる枕木の階段、これだけで水平にしっかり積むのに何回もやり直したなぁ。。。


11月に初めて寄せ植え教室した時には、何にも無い庭だったと思います。

年明けて1月から植栽をしたけど。
まだまだ寂しい庭でした。
150926_2.jpg
苗が小さいし、落葉中とか根っこしかないのとかで、ほとんど土でしたね!


これは4月の初め頃。
150926_3.jpg
残ったパンジーとか全部植えて、どうにか色が出て、土が隠れてきました。


5月、ガウラやペンステモン、宿根草が伸びて来て、高さが出てきました。
お花も増えました。
150926_4.jpg
黄色のカレンジュラや、いつも名前が出て来なくなる青緑色の葉っぱのや、マトリカリアの黄緑の葉っぱが、とっても良い仕事してくれてます。



家の中から撮ってみました。
7月初めかな?
外で朝ごはん食べようとしています。(時計は10時過ぎてますが!)
150926_5.jpg
手前の土の部分、車が通るので植栽してませんが、どうもこの部分が気に入らない・・・・。


これは8月末の写真。
150825_1.jpg



9月、秋のシーズンスタートです。
150926_6.jpg


前にも載せた写真ですが・・・
去年のハボタンが何故かすっごく大きくなってカッコ良くってお気に入り。
150825_5.jpg


サルビアの白くまくんも、1月の写真ではゴミのようにしか映っていなかったけれど(笑)
春には葉っぱが大きくなり、初夏に白い花が咲き、いったん小さくなった後、また横から芽が出てこんなに綺麗になっています。
      151007_2.jpg



大きな葉っぱ続きでついでに銅葉のカンナさんも。
151007_3.jpg



そして、気になっていた庭と家の間の土の部分からアトリエの横とか資材小屋の前。
今月から工事が始まっています。
151007_1.jpg

デザインは私ですが、作業は当然のことながら職人さんにお願いしていますよ。
コンクリート打ったり、石畳作ったり、わたし出来ませんからね!


こんな感じで、庭の改造しています。
ゴールは遠い・・・・。






2015.10.07 Wed l 庭づくり l コメント (2) トラックバック (0) l top
いよいよ明日になりました。
(あと20分で今日です。書いてるうちに日付変わりそう・・・^^ゞ)

さぬきヴギウギマーケットです。

出来るだけ、珍しく、あまり見かけないようなお花や葉っぱを持って行きます。
寄せ植えはちょこっとです。
しかも素朴系ばかりです。


もっと早くにご紹介できれば良かったんですけどね。

今日はショップの後、配達して、寄せ植え作って、夫に手伝ってもらって土をたくさん運んで、ツルハシで穴掘ってもらって、植木屋さん行って、木を2本植えました。




明日のイベントに持って行く寄せ植えの写真です。



コプロスマ・ピンクステムと、半八重のビデンス
151003_1.jpg


茶色コレクション(笑)
アルテルナンテラ・クリムゾンソバージュ、アジュガ、アカエナ・プルプレア
151003_2.jpg


白斑入りのフジバカマが可愛いです。
151003_4.jpg

株元には、可愛いリーフが色々入ってお得ですよ。
151003_3.jpg


錆びたグリーンのブリキ缶に
151003_5.jpg
ペンタス、チョコラータ、クローバー、ヘミジキアなど・・・・


可愛いカゴに黄色いお花
151003_6.jpg
コウシュンカズラ・ミリオンキッス、ビデンス、リシマキア・シューティングスター、斑入りオレガノなど。


151003_7.jpg
ペリシカリア・シルバードラゴン、マリーゴールド、黄花コスモス、アジュガ、カレックスなど・・・・。


あと、ハンギングも1つだけあります。
キンギョソウやアリッサムをたくさん使って、かなーりお求めやすいお値段となっておりますわよ~

寄せ植えも、細かい苗を色々使ってますから、色々欲しい方は、苗より寄せ植え買った方がおもしろいかもです^^

もちろん、どの寄せ植えも、一年草が終わった後も、枯れたものを取り除きながら、長ーく楽しんで頂けるよう、妄想して作っていますからね!


普段作らせて頂いている寄せ植えって、ほとんどオーダーなんですけど。
容器代も掛かるし、植え込み代も頂くし、リーフをたくさん使うと、意外とお値段が高くなります。

このイベントでは、植え込み代無しで計算して、リーフは1株をあちこちの寄せ植えに分けて使ったりして、かなーりお安くなっています。
こんなお値段では、普段は販売出来ません。
ぜひこの機会に、BREEZEの寄せ植えを育ててみてくださいね♪
季節ごとに変わる表情を楽しんで頂けると思います。



4日日曜日、10時から
丸亀のアイレックスでお待ちしております♪







2015.10.03 Sat l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
なななんと、5年前?デザイナーズフリーマーケットで購入くださったリース、とうとう枯れてしまったからまた作って~というご依頼です。


あーあー、そんなこともありました。
初めてデザイナーズフリマに出店した時、少しずつ残ってしまった葉っぱの苗を片づけるため的に、葉っぱをたっぷり使ってリースを作りました。
そして激安価格で販売しますよ~と、ブログに書いていたら、オープン直後に売れて。
オープンして30分もしないうちに来てくれた別の方が、それはそれは残念がっていたので、よっしゃ、もう一つお作りしましょう!と。
更に当時は暇だったから^^ゞ、配達もして・・・・。

(ちなみに、オープン直後に購入してくれた方は、只今、BREEZEでアルバイトもしてくれて、本職は子供服を作っているbonbonさんです。笑)


2番目の方とはそれっきりだったのですが、先日、メールを頂きました。
今は県外にお住いとのことで、あのリースは大切にしていたけれど、とうとうこの夏の暑さで枯れてしまったと。

感涙。


そしてお作りしました。
151002_7.jpg


グリーンを多目に
黄色と白と紫が好きで
長持ちするように

   151002_5.jpg

ピンクの葉っぱは入れるかどうかちょっと悩みましたが・・・。
入れた方が私っぽいし、私に依頼してくれてるので!
   151002_4.jpg

もちろん、お好きな、黄色と白と紫のお花も、季節を追って咲いてくれます。

それから、耐寒性のないものを多く使うと、長持ちするとは言いにくいけれど、耐寒性のあるものばかりでも、成長のスペースが無くなるので、その辺は色々混ぜ込んで作っております。


背が高くならず、あまり広がり過ぎない植物がなかなか揃わず、メール頂いてからかなりお待ちいただきました。
そして、寄せ植え教室の前には植え込み出来ていたのですが、先週、日中は気温が上がり、小さく株分けした苗が萎れそうで、ちゃんと根付くかハラハラしながら、日陰で養生していました。

写真は今日撮ってます。
どれもしゃんとしています♪

151002_6.jpg

多分、寄せ植え教室の時に実物をご覧になった方は、なんとなく頼りない感じがしたと思いますが、今はどの子も自己主張し始めて、一回り大きく、明るくなったように見えます。


写真、どれを載せるか迷いつつ・・・・・
全部載せとこ(笑)

151002_3.jpg

明日、お渡しです。

その前に、左のリシマキアを少し外に直しとこっと・・・・・^^ゞ





日曜日のイベントには、リースは準備出来ませんけど。
寄せ植えは少々お持ちしますので、お近くの方はぜひ、ご覧にいらしてくださいね!

1423_n.jpg

10月4日(日曜日)
10時~16時
丸亀市綾歌総合文化会館 アイレックス 小ホールと多目的広場
さぬきヴギウギマーケット

香川県の個性派37店舗終結のイベントです。
掘り出し物、きっと見つかりますよ!




★追記★
今、bonbonさんのブログ見てきたら、またプッチー君のおもろい写真が載っていましたので、勝手にもらってきました。(笑)
151002_8.jpg





2015.10.03 Sat l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top