寄せ植え教室、無事に終了しました。

今回も本当に素敵な作品ばかりです。
まだ、それ程たくさんの種類の植物を集めることは出来ませんでしたが、私では思いつかない組み合わせもたくさんあり、意外な組み合わせに感心しつつ、それに何をプラスすると更に良くなるのか?私も頭をフル回転して頑張りました!



2日目と3日目の写真を載せますね。

いっぱいあります。

150928_1.jpg


150928_2.jpg


150928_3.jpg


150928_7.jpg


150928_8.jpg


150928_11.jpg


150928_10.jpg


150928_9.jpg


150928_6.jpg


150928_4.jpg


150928_5.jpg





続きまして3日目です。
コメントなしですみません~!


150929_1.jpg


150929_2.jpg


150929_3.jpg


150929_4.jpg


150929_5.jpg


150929_6.jpg


150929_7.jpg


150929_8.jpg


150929_9.jpg


150929_10.jpg


150929_11.jpg



ふぅ~
写真をトリミングするだけでバテました。
とりあえずアップして、また後日、私も分からなくならないようコメント入れていきます。(^▽^;)







2015.09.29 Tue l 寄せ植え教室 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はとっても良いお天気で、BREEZEの秋シーズンを気持ちよくスタートできました。


教室1日目に参加くださった皆さんの作品をご紹介します。

150927_1.jpg

紫のダリアに青のルリマツリモドキがよく合います。
    150927_2.jpg


オーダーで作っていたリースをまねて作られました。
150927_4.jpg


ルリマツリモドキの青は、オレンジの補色として使うのも良いですね。
150927_5.jpg


150927_3.jpg


実物、コスモス、ナデシコ。
秋がいっぱい。
150927_6.jpg

白いナデシコとジュズサンゴの赤い実~♪
    150927_7.jpg

たくさんの種類のお花を使って、難易度の高いハンギングです。
150927_9.jpg


どれが主役か分からない・・・(T_T)とおっしゃっていましたけど、どれも優しいお花の組み合わせですので、主役争いが起きる心配はないと思います。小花のブーケのようです。
150927_8.jpg



新商品の錆(っぽい)缶に。
コレオプシスを、白い実とお花と葉っぱが引き立てます。
150927_10.jpg

こちらは優しいパステル調の秋です。
150927_11.jpg


株分けしたミニバラをミニ缶に。
花々のささやきさんが種まきした、クリスマスローズのちびっこも再来年の春ぐらいに咲いて欲しいな。。。
150927_13.jpg

ユーパトリウム・チョコラータがとっても綺麗に茂っています。
150927_12.jpg
こちらは、去年のデザイナーズフリーマーケットでお買い上げくださった寄せ植えの手直しでした。

去年の10月19日の写真はこちら。
141019_3.jpg
ビオラとアルテルナンテラの一年草以外全て綺麗に残っているという~♪
すばらしいです!
パチパチパチ~



全く、最近の寄せ植え教室での作品は、ホントに素晴らしい作品ばかりです。
皆さんサクサクお花を選ばれて作られます。
素晴らしいです~。
パチパチパチパチ(^-^)//""オミゴト!

次は11月です。
ビオラなどいっぱい準備しておきますね^^
次回はハンギング作られる方が多いかな~?
また素敵な作品を一緒に作りましょう♪

どうもありがとうございました。




■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■

最後に今朝の事件のお話しを。

教室が始まって、ちょっと物を取りに家に入ろうとして。

玄関を開けると。。。。。


床に黒っぽい長い紐が・・・・・?



ん?


顔がある!



わー!!!!!


玄関の中にヘビ!!(中ですよ!中!)



その写真がこちら







つて、
有るわけない!

必死で逃げました(笑)


ダンナが隣の事務所でいたので、すぐに取ってもらいました。(用水路に逃げていった)

そして隙間をなくしてもらうよう、速攻で大工さんに電話しました。


多分、我が家には頼もしい番犬がいますから、普通は中には入って来ないと思います。
(と、信じたい)
今朝はプッチー君は夫と一緒に事務所にいたので、ヤツが入ってこようとしたんだと思います。
(と、信じたいし、入ったとは言いたくない)


引っ越してきて1年ちょっと。
初めて見ました。

長い生き物大嫌い。
めちゃめちゃ苦手。
あー、ものすごく疲れましたわ。


これからも悪いヤツ(多分今朝のは悪くはないけど)が入ってこないよう、目を光らせててくださいよ!
プッチーさん!


まかせとけ!


なんちゃって


2015.09.27 Sun l 寄せ植え教室 l コメント (6) トラックバック (0) l top
ショップの後、生け花教室行って、メンテナンスに2か所伺いました。


後から行った、画廊ほのほさん
立派に華やかに綺麗に育っていました。

150925_1.jpg

お手入れをしていたら、前の道を通る人がみんな見てくれるのですが、一人男性の方が声を掛けてくれ、
「いつもお花を植えている方ですか?夏がとても暑かったからお花はダメになるだろうと思って見ていたけど、全く傷まないでどんどんきれいになっていくので驚きました。感動しました。」と。

もちろん、夏を乗り越えられたのは、ほのほさんが的確なお手入れをしてくださったおかげですが、そのように見てくれているということに、私は感激しました。^^


上の写真はメンテナンス前です。
とても綺麗でしたが、アンゲロニアはもう1か月も持たないでしょうし、夏のイメージなので植え替えることにしました。


白と赤紫とレモンイエローのコスモスと、黄花コスモスなどで。
150925_9.jpg

真ん中の大きな白いのと赤紫のが、めっちゃめちゃ綺麗なんですわ!
そして、レモンイエローのがとっても優しそうなんですわ!



ほのほさんのお客様が、私がとっても嬉しそうにお花を植えているからと、飲み物を注文してくださり、植え込み後にテーブルで頂きながら、ほのほさんや他のお客様と長い時間おしゃべりしていたら、すっかり暗くなって写真が撮れませんでした!!


精一杯明るく加工した写真。
150925_2.jpg



ではせっかくなので、4月初めに植え込みさせて頂いてからの、変化の様子をご覧いただきましょう。

最初は、画廊の成瀬さんの作品のイメージで植えましたから、少し可愛い感じでした。
150925_8.jpg


5月末、約2か月ぶりのメンテナンス時は、後ろに仕込んでいたオルレアが満開でした。
150925_7.jpg


6月、花はお休み中でしたが、葉っぱがイキイキとしてとても綺麗でした。
150925_6.jpg


7月、ガーベラがいくつか枯れてしまって、真ん中の鉢に夏の花を植えました。
150925_5.jpg


8月、右側のガーベラも半分弱って、ストロビランテスにチェンジ。
150925_4.jpg
3つとも違った植栽になりましたが、それはそれで楽しい植栽だと思います。


9月、今日ですが、ストロビランテスが大きくなって迫力ある植栽に。
150925_3.jpg


そして、真ん中の鉢のアンゲロニアなど夏のお花をコスモスなどへ。
同じ写真、もう1回載せます。^^ゞ
150925_2.jpg

コスモス、いっぱいお花を付けて欲しいなぁ~








☆毎週金土曜日の午前中(9~12時)は自宅SHOPオープンです。


☆9月27日(日)~29日(火)は、自宅での寄せ植え教室です。
  お申し込みお待ちしています。


★お申し込みのメールはこちらへ★
course@garden-breeze.com



☆10月4日(日)は、丸亀アイレックスにて、さぬきヴギウギマーケットに出店します。


☆10月18日(日)は、高松サンポートにて、デザイナーズフリーマーケットに出店します。
 ※雨天時は25日に順延





2015.09.26 Sat l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
4か月ぶりに伺いました。

風除けに古いコンパネなどを貼ったけど、あまりきれいじゃないから、ちょっと隠したい・・・・。
とのことで、SHOPにお花を見に来てくださって、ニワフジの苗木などをお買い上げ。



ご自宅は別の場所で、バスで水遣りなどに通いつつ、広いお庭を眺めて楽しまれています。

お庭のたくさんの鉢植えから、この場所に置けるものを集めて、ディスプレイしました。
150923_3.jpg


新たに植えたのは、真ん中の浅い鉢ぐらいかな?
他のものは元々あったものを、鉢上げしたり、手直ししたものです。


奥の板塀の数m下は、広い国道が走っています。
150923_2.jpg


何でも買えば手っ取り早くて綺麗ですけど、こちらのお庭は、有るもので何とか、工夫して使われています。
その辺は私と同じで、出来るだけ元から有るものを活用して使うところ、とっても共感します。^^


ハンギングはペチュニアが枯れてしまっていたので、アルテルナンテラを追加しました。
これだけでは容器が丸見えですけど、ヘデラという強い味方で丸く可愛く出来ました♪

150923_1.jpg










さて、最後にあたしんち。

春のサンメッセで出品した寄せ植えからの~
150923_5.jpg


パープルファウンテングラスは去年から植えっぱなし~^^ゞ
150923_4.jpg



☆毎週金土曜日の午前中(9~12時)は自宅SHOPオープンです。


☆9月27日(日)~29日(火)は、自宅での寄せ植え教室です。


初心者大歓迎❤
お申し込みお待ちしています。

★お申し込みのメールはこちらへ★
course@garden-breeze.com





2015.09.24 Thu l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
シルバーウィーク最終日、いかがお過ごしですか?

お天気に恵まれて、レジャーに出掛けた方は楽しめたのではないでしょうか?



我が家は普通に仕事しています。
息子も新人戦出場に向けての部内戦や練習試合の日々、連休と言っても何ら変わらずです。



自宅の寄せ植えを手直ししました。
春の花市場でのイベント用に作ったものから、だんだんと終わったものを取っていって、時々お花を加えて・・・・としていたのを、いったん全部取り出して、秋のお花を少々加え、整えました。

150922_4.jpg


赤いセージと西洋ニンジンボク・プルプレア
150922_3.jpg


多少、夏の暑さでコデマリの葉が傷んでいようが、枝だけになってるのがあろうが、そこは秋の風情ということで。
150922_5.jpg
なはは。





さて、今週末からイベントが続きます。

9月27日(日)~29日(火)は、自宅での寄せ植え教室です。
今回、キャンセルがとっても多く、まだまだたくさん空きがあります。
特に日曜日の午前と火曜日の午前、じっくり手の込んだ寄せ植えを作ってみたい方はおススメですよー。
教室では皆さん違うものをたくさん作られますので、一人一人とお話しさせて頂くのに待ち時間が多くて申し訳ないのですが、今回は割とゆっくりとアドバイス出来るのではないかと思います~^^


初心者大歓迎❤
お申し込みお待ちしています。

★お申し込みのメールはこちらへ★
course@garden-breeze.com



こんなお花もありますよ。
150922_2.jpg
↑この写真は家の庭で咲いている子です。

コレオプシス

去年の秋は寄せ植えで楽しみ、冬に地植えにして、今年は夏の間本当に良く咲いて、秋になり色がほんのり赤くなって本来の色が出てきました。

いつから咲いていたかなー?と写真を探したら、7月13日、既にたくさん咲いていました。
150922_1.jpg
↑これで1株ですよー!

時々半分ぐらいの枝を短く切り戻し、途切れることなく、ずっと咲き続けています。
丈夫でよく咲き可愛い良い子。




2015.09.23 Wed l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
やっと秋のハンギングが一つ出来ました。


大きめ容器です。
もう1個同じもの作ります。

そして自宅ショップでご覧になった方に、この雰囲気でと、ご注文頂きました^ ^


はりきってお作りしますよ~♪




追記でーす

SHOPの後、花壇を作らせて頂いているところの進行具合を見に行き、近くのお客さんちの庭ものぞいて、帰ってもう一つ作れました♪

左右対称のツインハンギングです。







2015.09.19 Sat l ハンギングバスケット l コメント (4) l top
朝一でたくさんのお花が入荷しました。自宅SHOPオープンしましたよ~




















個性的なお花が入っています。
これでやっと、ハンギングが作れます♪

シルバーウィークは、花壇や寄せ植えのお手入れしますよね!
どれ植えますか~?








2015.09.18 Fri l 日々の植物 l コメント (6) l top
4か月ぶりの出張メンテナンスです。

夏もほとんど全然水遣りしてなかったそうです!

西日は当たらない、明るい北向きの花壇。
猛暑も乗り越えています。


イソトマやペチュニアは枯れてしまっていましたが、秋から植えていたガイラルディアや、最初から植えているリーフ達は元気です。
ビフォー写真
150916_3.jpg



とにかくスッキリさせて欲しいとのこと。
アナベルもカットして、枯れたものを取り除き、お花は黄花コスモスなどを追加しました。
150916_2.jpg


右端のトキワマンサクも、良い感じに茂っている気もしましたが、やはりスッキリと。
150916_4.jpg
(お花をたくさん咲かせたい場合は、カットはもっと早い時期OR短い枝を残します)


150916_1.jpg

途中、結構な雨が降りましたが、カッパ着て頑張りました。
玄関の反対側のスペースも少しお手入れして、2時間半ですっかり綺麗になりました~。^^




.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:


さて、明日の金曜日から自宅SHOPが始まります。
毎週金曜日と土曜日、朝9時~12時までの短時間ですが、たくさんの秋のお花を揃えて、皆様のお越しをお待ちしています♪

150916_5.jpg

150916_7.jpg

150916_8.jpg


寄せ植え教室の残席もわずかです。
お申し込みお待ちしています♪






今日のプッチー君。
お座りしてすまし顔です。
150916_10.jpg

けど、その座り方は何か間違っていませんか?


本当にくつろげていますか?(笑)
150916_9.jpg




bonbonさんのブログでも、プッチー君2日連続で登場しています。
今日の記事 → ☆ 
昨日の記事 → ☆ 


bonbonさん、可愛い子供服をたくさん作られていますよ~。
私が着たいぐらい可愛いです。(≧▽≦)

冬物の綺麗な生地を色々仕入れられていて、モフモフストール(マフラー?ネックウォーマー?)を作ってもらうのが楽しみです♪




2015.09.18 Fri l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2か月ぶりにメンテナンスに伺いました。

2か月の間、欠かさず水遣りしてくださり、草も取ってくれていますので、お花達は良く育っていました。

お庭が広くてたくさんの植物を植えていますので、目一杯集中して黙々と作業しても、なかなか全てには手が回りませんが、目立つ部分に時間を掛けて作業しました。



まずは一番目立つ、外の寄せ植えから。
赤いセージなどを追加して、秋の装いに。

スマホ写真です。^^ゞ
150914_6.jpg



玄関前は、寄せ植え教室で作られたもの。
カラジュームをステロビランテスに変え、黄花コスモスを追加し、ちょっぴりハロウィンカラー♪
150914_2.jpg



裏庭は、写真が綺麗に撮れません。(涙)

イソトマ→コウシュンカズラ・ミリオンキッスへ
150914_3.jpg

こちらはカラーリーフばかりですが、ほぼそのままです。
150914_4.jpg
イワナンテンが紅葉すると綺麗ですよ~。


大きな鉢は、ピンクのクレオメとペンタスが良く育っていて、紫と赤のサルビアなどを追加しました。
150914_1.jpg
色んなお花がたくさんな、お花畑のような寄せ植えです。



南のお庭は、ほとんど追加するよりも、カットカットでした。
日当たりがよく、根付くか、育つか、心配でしたが、ほとんどが根付いてくれました。
150914_5.jpg

本当は1か月ぐらいで切り戻ししていた方が、よりしっかりと育ったかなー?とは思います。
今回はあまり切ると、寒くなるまでに咲かないと悲しいので、控えめな切り戻しです。

また、芝とリュウノヒゲの状態から、草花の植栽に変えましたので、初めは隙間なくお花が多い方が良いと思って、一年草多目です。
これからは、宿根草も増やして、葉っぱの色や形でも楽しめる植栽にしていきたいと思っています。





明日から、息子くん、テニス部の朝練を始めるそうです。
6時半にお弁当持って家を出ます。
私は何時に起きれば良いのでしょうか?(T_T)




2015.09.16 Wed l お客様の庭 l コメント (4) トラックバック (0) l top
綺麗な鉢を買ったから植えて~という依頼です。

室内に置きます。
またまたストロビランテスを使いました。
明るい窓際なら大丈夫。
10度以上を保てられれば、年中綺麗な葉を楽しめるそうですが、10度は難しいですねー。
お店ですが、夜は暖房しませんし・・・。

150913_1.jpg

白い斑入りの葉っぱは、外斑だからインドチョウランでしょうか?
鉢の模様と合っています。


紫の葉にライム色のポトスがめちゃめちゃ綺麗ですね~
150913_2.jpg


ストロビランテス、とっても綺麗でした。

自分ちでも1鉢使って、あと1鉢は明日のメンテナンスのお客様用にキープしています。
それで終了~。
全部適材適所に使えて満足満足です。^^


あ。
そう言えば、レンタルで使ったので、また来月初めには戻ってきますね!
自分ちで使わなければ良かったかな~^^ゞ

まいっか。
きれいだから。



自宅SHOPは9月18日から、毎週金土曜9時~12時までオープンです。

寄せ植え教室は、9月27・28・29です。
お申し込み、お待ちしています^^








2015.09.13 Sun l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
夏の間お休みしていた寄せ植え教室、久しぶりに開催いたします♪

春に作った寄せ植えも、夏の暑さと9月入ってからの雨続きで、ヨレヨレになっていませんか~?
うちの寄せ植えはヨレヨレでーす。^^ゞ

来週から自宅SHOPもオープンするというのに、恥ずかしすぎるので只今必死に植え替えています!!

夏を越せたものも、なんとなく春っぽかったり、夏っぽかったりするので、秋っぽく手直ししたりしています。
と言っても、販売用の苗の手入れや、出張植え込みや、ご注文品の制作や、仕入れや納品や、苗と雑貨の値付けや、事務仕事や、ブログや、家事や、プッチーの相手の合間でやってますから、お越しになってもあまり期待せずにご覧くださいね。(≧▽≦)



 9月27日(日) 午前 あと2名様
           午後 満席

   28日(月) 午前 満席
           午後 あと2名様
  
   29日(火) 午前 あと2名様
           午後 満席
・午前の部 10:00~12:00  
・午後の部 13:30~15:30

※午後の部は、これまでより30分早いスタートになっています。
※ご注意ください。

・参加料 2000円(苗代・土代・鉢代は実費)
※今回から値上げさせて頂いています。

少人数で、参加される方皆さんのお好みに合わせた作品作りを心がけています。
植物の組み合わせや、管理方法につきましても、丁寧にアドバイスさせて頂きますので、どんどん質問してくださいね!
そして、時間内で寄せ植えをいくつでもお作り下さい。^^


日程が決まる前からたくさんの方にご予約いただいていました。
当初10月の予定でしたが、他のイベントとの兼ね合いで、少し早いのですが、9月末の開催にさせて頂いています。
ご予約頂いていた方には、おハガキで日程をお知らせしておりますが、ご都合が悪い場合はお早目にご連絡お願いいたします。



ご自分の好きなお花で、オンリーワンの寄せ植えを作りましょう♪

初心者大歓迎❤
お申し込みお待ちしています。

★お申し込みのメールはこちらへ★
course@garden-breeze.com




さて、今日は新しい写真がございません。

この前、どんなお花を注文しようかなー?と、過去の秋の記事を見ていたら、初めてデザイナーズフリマに出店した時の寄せ植えがたくさん載っていました。
何年も前で、今と比べると時間はたっぷりあり、植物を仕入れてもなかなか売れないから、もう苗じゃなくなった育った状態のものをたくさん使っていました。
だからか、とってもナチュラルで可愛いのがたくさんありました♪
最近の寄せ植えは、ご注文で作ったものばかりなので、新しい苗と、新しい鉢で作っているものが多く、キレイでどこかよそいきな雰囲気です。

昔作っていたこんなナチュラルなのも、いーなーと思いました。

6年前の作品です。

09 09 29_5

09 09 29_4

09 09 26_1



寄せ植え教室のお申し込み、お待ちしています♪




2015.09.12 Sat l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日から、バイトの方が来てくれて、我が家の苗置き場のお掃除が進みました。
SHOPは9月18日の金曜日から、また毎週金土の午前中のみオープンします。

只今必死でお掃除中。(笑)
そして、庭と自転車置き場のコンクリート工事は、早くて9月21日からスタートします。

月末からは寄せ植え教室に、イベントに、旅行(錦織くん関連)と、行事が目白押しです。
教室のご案内は明日の記事でお知らせいたします。




本当は今週は、ある会社の新規の花壇の植栽予定でしたが、雨続きで工事が延期延期で、植栽がなかなか出来ません。
一応、お花は準備していても、どんどん遅くなるので、使えなくなったりしてまた仕入れ、また使えなくなるという、恐怖を日々味わっております。

でもこちらの雨は全く大したことないので。
関東の方では川が決壊して大変な被害の様子です。
ニュースを見て驚きました。
思いがけない災害で不安な夜を過ごされていると思います。
お見舞い申し上げます。






午後から、7月に植え込みさせて頂いたお庭のメンテナンスに伺いました。

まず植えた時はこうでした。
150706_5.jpg

ペチュニアがなくなって、ペンタスとジニアがもりもりでした。

150910_4.jpg

ジニアはほぼ地面まで届いていたのを切り戻し。
プリペッドは3倍ぐらいになっていたのを、すいて元ぐらいに。

壺が見えるようになりました。(笑)
150910_1.jpg


所々隙間が残っていたので、サルビアなどをプラスして。
150910_2.jpg

これで晩秋までまたたくさんのお花が咲くと思います。


こちらもポーチュラカとトレニアを半分以下にカットしました。
150910_7.jpg

寄せ植え教室で作られた鉢が、寂しい感じになっていました。
150910_5.jpg


切り戻して、正面を変えて。
150910_6.jpg
イキイキしましたよ^^


はづきちゃんもチェックに来てくれました。
150910_9.jpg


いかがでしたか?
150910_8.jpg
見通しが良くなって、通路も広々。
よろしくてよ。

ありがとうございます。(笑)



アジサイは花が萎れていましたので、カットしてドライフラワーにどうぞ~。
150910_3.jpg


その他、植え替えしたり色々お手入れさせていただきました。
半日、作業しただけで、同じ植物でも、随分見え方が変わりましたよ。
すっきりして、キチンと感が出て、しゃんとしました。^^






2015.09.11 Fri l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
従妹の義理のお母さんがされているエステやヨガのサロンに、寄せ植えを置いてくれています。
いつも植え替えの時には、鉢を持って来てくれますが、今回は近くまで行く用事があったのでついでに出張植え込みしてきました。^^


小さいものが色々あったので、今回はすっきり大き目な寄せ植えにまとめることに。
秋らしい雰囲気で、白い鉢が良いかな~?と。



150908_2.jpg

すんません。
同じ植物ばかりで~^^ゞ

ストロビランテスと、センニチコウ・ストロベリーフィールドと、ペニセタムと。
キンギョソウは先週仕入れて、この秋お初です。
コウシュンカズラ・ミリオンキッスと斑入りのフジバカマは、理恵んち行く前に取りに行った仕入れたてです♪
ユーフォルビア(八重咲ですよん)は、バラした寄せ植えに使っていたもの。



背の高い鉢は、少しお手入れして、こちらもキンギョソウを追加しただけ。
150908_1.jpg

肥料をやったので、プレクトランサスもきっと元気になることでしょう。



小さな鉢に植えていた他のお花は、夏に少し拡げた裏庭の方に地植えして・・・・・。

と、ここで保育園から電話~。

熱が高いからお迎えにと。
パパとママとお姉ちゃんも熱が下がったところで、一番小さな妹ちゃんも・・・(;_:)

熱が高いのもかわいそうだけど、病み上がりで仕事しながら家事しながら高熱の子供のお世話。
ママさんは本当に大変です。


早く良くなれ~

150908_3.jpg







2015.09.09 Wed l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
確かお盆過ぎくらいにメンテナンスの依頼を受けました。
でもその時はなんにもお花が無かったし、暑い盛りに植え替えても、大きな鉢では簡単に動かせないので養生もままならないし。。。。
9月に入って仕入れ始めたら伺うことにさせて頂き、8月末に寄せ植えの状態を写メして頂いたところ、かなり茂って、暴れまくっています。

前に伺ったのは4月で、その後は苗を買いに来てくださって、ご自分で一部植え替えたり、寄せ植え教室で作られたりしていました。

今回は暑さで枯れたりして、お花をいくつも追加しないといけないかと思っていましたが、枯れたものはあまり無く、全体にとにかく茂り過ぎている感じでした。
なので予定変更。

9月入ってすぐ、メンテナンスに伺いました。
また中旬ごろ、お花が色々入荷したら植え替えるつもりで・・・・。



志度町の江﨑医院さんです。




こちらはカットして
150907_9.jpg

すっきりしました。
150907_2.jpg




こちらはものすごくカットして
150907_8.jpg

同じくスッキリしました。
150907_4.jpg




こちらはアフター写真のみです。
切り戻しただけだと思います。
150907_6.jpg
デージーは蕾を付け、ギョリュウバイも早や、咲き始めています。




こちらもものすごく茂っていたのでカットのみです。
150907_7.jpg
ん?
まだ、頭でっかちですね^^ゞ
写真撮った後、もう少しカラジュームを前に出したりして、バランス直してます^^ゞ



この鉢はベロニカやペチュニアの下葉が枯れて貧相でしたので、半分植え替えました。
念のため持って行っていた、ストロビランテスと白い葉っぱのあれ(名前が出てきません!)、が役に立ちました。
150907_3.jpg




こちらはお手持ちのコリウスを追加して、少し華やかになりました。
150907_1.jpg
半日陰の寄せ植えです。
切り戻した白いインパチェンスが咲き始めると、更に明るくなると思います。




全体に切り戻し、痛みの大きかった鉢だけ少しお花を追加したら、すっかり綺麗になりました。
150907_5.jpg

もう9月中旬には伺わなくとも、しばらく綺麗に保てると思います。
次は10月末か11月頃、パンジーなど冬春のお花に植え替えると良いと思います。






2015.09.08 Tue l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
お盆に実家の寄せ植えをちょっとお手入れして、写真撮ってたけど、ブログに載せていなかった写真です。

闇になるところだった!
この前、父がFacebookに載せていて、そやそやあの写真・・・と。

そしてまた、あやうく忘れる所だった。


正月前に植えたこの寄せ植え。
141219_11.jpg

滅多に実家には行かないので、そのまんまで、8か月後にはこのようになっていました。
150826_7.jpg

ナンテン、ホントにあれがこうなったん?
別のを植えたみたいに大きいけど、クリスマスローズやヤブコウジも残っていたし、たぶん手前の紅葉したナンテンが、上の大きなナンテンになったと思われます。


ほぼそのままで、枝は間引いて、セロシアなどを追加しました。
150826_6.jpg

このようにセロシアを後ろに、スッキリと植えたものの。

広い場所なので、寄せ植えが小さく見えてしまうから、やっぱり前後を逆にして、ナンテンを広げて大きく見えるようにしました。

プッチー君も一緒に行っていましたよ。
150826_5.jpg


そして、父がこの前撮っていた写真を借用。
150827_2.jpg


会社の方の玄関前は、ほぼカレックスだけになっていたので。
150826_9.jpg

このカレックスが元々どんなに小さな苗だったか、見て頂きたく、写真をめちゃめちゃ探しましたが見つかりませんでした。
同じ頃そっくりに植えた寄せ植えが見つかったので、よかったらそちらをご覧くださいませ。
その時の記事 → ☆ 

この記事によると、1枚目の写真が去年ので、2枚目がその前の秋にこんなに植えてた・・・・とか書いていますので、2013年にほんの少し、株分けして動きと季節感を出すために入れていたカレックスだと思われます。
最後の写真の鉢に、この後植え替えた模様・・・・。


あー、ちゃっちゃと書いてしまおうと、実家の寄せ植え記事にしたのに、写真探すのに時間ロスったー。


はい、前置きが長くなりました。
ほぼカレックスでも、ルドベキアを1株入れるだけで見違えましたよ。
150826_8.jpg


最後に父の写真から。
ピンクのセロシアやペンタスを追加した、これまた一昨年ぐらいから植えっぱなしのセージの鉢。
150827_1.jpg


人の写真を借りる場合は、ちゃんと許可を取りましょうね





2015.09.04 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
お盆以降、市場とか覗いていますけど、まだあまりお花は出回っていません。
もう色々注文して、可愛いのを取り寄せている園芸店さんもいらっしゃいますが、私の零細ショップでは、この時期取り寄せするほどでもないので、市場に出ている中で、綺麗なお買い得品苗を探して仕入れています。

ただ、わざわざ車で行って、仕入れるものが1トレーしか無かったりすると、せがないなーと思ったり。
はたしてこれだけで出来るのか?心配になったり・・・。

ちなみに、上の「せがないなー」という言葉、漢字が分からなくて検索してみたら、「高松の方言」とありました!(笑)
「精を出してがんばった甲斐がない」という意味です。(笑)
漢字はありません!




ということで、先週の市場では、センニチコウだけ。
先週の問屋さんでは、ストロビランテスと、ニンジンボクの苗木だけ。



それに、7月に仕入れて、きっとどこかで使えるはずと、大事に置いていたニチニチソウやパープルファウンテングラスなどを使って、レンタル分の寄せ植えが出来ました。



みのりクリニックさん。
150902_1.jpg

左後ろには赤いセンニチコウも入っています。


上の写真とほぼ同じですけど。^^ゞ
150902_2.jpg

紫と白と赤の組み合わせでした。
秋を意識しつつも、まだ深まっていない秋という感じです。



歯医者さんの方は、ストロビランテスいっぱいで。
150902_4.jpg

千日紅を前に出して、ニチニチソウはピンクにしたら、とっても可愛くなりました。


150902_5.jpg


で、やっぱり白は欲しいのと、動きもなーということで、大きなミスキャンタスを。

150902_3.jpg

こちらも、晩秋ではないけど、四季の内どれか?というと、やっぱり秋ですよね?というくらいの秋らしさです。^^ゞ



少ない苗で、よくこんなに綺麗にまとまったな!と、自画自賛しております。(*‘∀‘)なはは。



今日の市場は、4ケース仕入れが出来ました。
秋の教室やイベント、ご依頼の植栽用に、準備頑張っています♪






2015.09.02 Wed l レンタル寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top