先週、下見していた花壇など、メンテナンスに伺いました。

ラベンダーなどの花壇の方は、大きな袋がいっぱいになるほど剪定しましたが、写真では変化があまり分かりませんので、今回は端折ります。^^


画廊ほのほさんの方は、違いがはっきり分かりますので、ご紹介いたしますね。


4月初めに、ガーベラを使って同じ寄せ植えを3つ並べました。
6月、1つの鉢のガーベラが枯れたのでアンゲロニアなどに植え替えました。

7月、綺麗に育っていました。
150829_1.jpg


8月末の下見では、アンゲロニアが見事に育ち、ガーベラがもう一つ枯れていました。
fc2blog_20150824005823ee2.jpg



アンゲロニアを剪定して、ビンカも切り戻し。
150829_5.jpg


こちらのプランターは、枯れたガーベラの代わりに、ストロビランテスを使いました。
150829_3.jpg

テッカテカの大きな葉っぱ。
ガーベラや、良く茂ったアンゲロニアに負けてません。

結局、3つとも違う寄せ植えになりました。^^
でも決してバラバラ感は無いと思いますよー。

150829_2.jpg

そして、入り口の表札とも、色が良く合っていると思います♪
        150829_4.jpg


ほのほさんは、中央通りの四国新聞ビル西隣です。
カフェのコーヒーも美味しいです♪
絵も原画でみると引き込まれますよ。^^

ぜひ行ってみてくださいね!




2015.08.29 Sat l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
せっかく撮らせてもらっていたので、遅くなりましたが載せますね。


まずは、7月末ごろかな?
アップできるよう写真を準備していたのに、その時しなかったら新しい写真に埋もれてしまっていました。

お誕生日のプレゼントに、赤いお花を入れて綺麗めで。
鉢を選んで頂き、お好きな雰囲気も根掘り葉掘り伺って。(笑)

150826_10.jpg


白いお花も入れたいとおっしゃっていました。
その時は、セイロンランティアと小さなバコパがあったので両方入れました。
150826_13.jpg

咲いていませんが、プリペットとユーパトリウムも白い花ですね^^

150826_11.jpg

このクリーム色で小輪の可愛いガザニアは、きっとこの鉢でたくさん拡がってくれると思います。
1年草のビンカや、セイロンランティアも冬には枯れますが、常緑のプリペッドの株元にガザニアと小さなリーフたちで充分可愛いと思います。

150826_12.jpg

銅葉のユーパトリウムも宿根ですから、冬に枯れても上だけカットして根を残しておくと、また来年も、グリーンとブラウンのコントラストが綺麗だと思いますよ。

150826_14.jpg







もう一つ、こちらは写真が少ないのですが。
ハンギングご希望で、8月のお誕生日のプレゼントです。
暑い時期ですし、スリット容器に横までたくさんの苗を植えるタイプのよりも、カゴに上部だけ植えるタイプをおススメしました。
150826_2.jpg

上にしか植えていませんけど、既にロータスはふんわりと垂れていますし、トレニアもものすごく垂れますから、すぐに、かごを覆うほどにお花がいっぱい咲くと思います。
ポーチュラカとリシマキアも植えています。
この子たちも垂れますよね^^

150826_1.jpg

上向きの白い花は、小輪のビンカです。
カザグルマって名前です。




上の寄せ植えの方と、下の寄せ植えの方、どちらの方も我が家に初めて来られた時は、ある同じ方と一緒にそれぞれ別の時に来られました。
今回も別々にご連絡いただいて、我が家で一緒になることもありませんでしたが、もしかして、このお二人もお友達同士なのかな・・・・?と、思ってます。
違うかな?(笑)









2015.08.26 Wed l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
台風が来ていたので、お花がダメになるかもなぁと思って、昨日の夕方、少し暗かったけれど写真を撮っていました。


150825_5.jpg
黄色い花は、コレオプシス・レッドシフト
ブルーグレイの葉っぱは、ハボタンのチタニウムシルバー
大きな葉が出て、めっちゃカッコいいです。


150825_2.jpg
去年植えたまんまコーナー。
こぼれ種でトウガラシとビンカが出ています。


150825_4.jpg
ペニセタム・チェリースパークラー
オレガノ
ヒューケラ
など


150825_3.jpg
薄紫のサルスベリの株元に
ミニバラ・グリーンアイズ
奥のモコモコは、ユーフォルビア


150825_10.jpg
植えっぱなしのユーフォルビアと、ロベリアと一緒に
セロシア・ケロスファイア



150825_9.jpg
写真がイマイチですが、私の好きなコーナー
葉っぱ色々で。


150825_1.jpg
全体的に、地味ですなー。


芝生はよく育ちました。
150825_7.jpg



赤い壁の前は赤い花を。
紫の葉っぱの塊は、お正月に植えたケール。渋いね~(*´▽`*)
150825_6.jpg
息子が帰ってきました^^

あの辺の土の部分に植栽したかったけど、工事は10月まで掛かりそうです。(まだ取り掛かっても無い))


白いカーペットに白いプッチー
150825_8.jpg


以上です。

台風はこちらは大したことなく、特に傷んだ様子もありません。
またきちんと写真撮りたいな。








2015.08.25 Tue l 庭づくり l コメント (2) トラックバック (0) l top
出張植え込みしてきました。

こちらに伺うのは、2か月半ぶりです。
暑い夏を乗り越えて、ダメになってしまったのもありましたが、大きく成長したのもあり。
お花を少し加えて、お手入れしたら、随分綺麗になりましたよ。


太陽が雲に入った少しの時間に、慌てて写真を撮りました。
まだ仕上げ前の段階で、床とか全然片づけてないので、その辺は見ないでくださいね!
150824_6.jpg


コリウス・ゴリラがすごく綺麗です。
伺った時にはたくさんお花も咲いていましたよ。
150824_3.jpg

葉焼けした部分を取って、全体に少し切り戻しました。
150824_5.jpg
だから、床は後で掃きましたから~^^ゞ


軒下の奥の方では、リースも、アンゲロニアの寄せ植えも元気に夏越し出来ました。
150824_1.jpg


全体に配置も少し変えて。
150824_2.jpg
舟形の素焼き鉢は、やはり浅めで乾きやすく、日もすごく当たる場所でしたので、傷んだものも多くて、ニチニチソウを3つと、ポーチュラカとユーパトリウムを追加。


後で鉢も綺麗に洗ってますからね。^^ゞ
150824_7.jpg
このブルーデージー・金星はとても丈夫ですね。
我が家でも、レンタルから帰った子がまだまだ元気です。
そろそろまた咲き始めるのではないかと期待中。

植物は、ペニセタム・チェリースパークラー、マリーゴールド、セロシア、ポーチュラカをプラスしました。



これまでは、とにかく暑く、植物も、お手入れする人間も大変でしたが、今まで枯れずに頑張れた子は、これからはどんどん綺麗になるのではないかと思います。
7月中旬からお盆過ぎぐらいまで、水やりは絶対サボれないし、朝遅くなって水やりすると煮えてしまうし。
我が家でもなんだかたくさんの植物が枯れてしまった気が・・・・^^ゞ

でももう、日が暮れるもの早くなり、朝夕は本当に過ごしやすくなりましたよね!
夕方、しっかり水遣りしたら、朝は遣らなくて大丈夫な感じ。
学校が始まって、お弁当も要るようになったので、朝の水遣りが無いかちょっとで済むと本当に楽です。
植物たちもほっと一息ついて、「ふぅ~、やれやれやねー。」とか言っているのが聞こえる気がします。(笑)









2015.08.25 Tue l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
もう寝ようと思ったけど、まだ息子も読書感想文書いてるし、私もブログ書いとこう…。



来週、メンテナンスに伺う所を、さっとまわって下見。


Kデザイン研究室さんの花壇
カンカン照りの花壇ですが、綺麗に茂っていました。



エキナセア、チェリーセージなど、根付いた様です。(*^^*)

根っこ残して全部カットした、徒長していたタイムも、今度は伸び過ぎずいい感じです。

水遣り加減がちょうど良いんでしょうね。^ ^







画廊ほのほさん

んま~。
見事に育っていて、びっくりでした。



少し水が多めかもですが、迫力があります!

オレンジのクロサンドラは、植える時に入れるかどうか迷ったけど、入れていて正解だったと、確信しました。



ガーベラの赤と合わせて赤のビンかを入れて、紫のアンゲロニアも綺麗なのが入った所だったので使って。
そしたら、ガラス越しに見えるカフェの中と少し別世界?となり、クロサンドラのオレンジで床の色と繋がりが出来るようにしたんです。その時は~。


けど、こう見ると、オレンジを入れたのは中との繋がりだけじゃなく、ガーベラの色とも繋がりが出来るから、しっくり来たんだなーと、思います。



ただ、右側のガーベラが弱ってしまっています。

来週伺う時までに、どうやってバランス取るか、課題です。




あ、寝てしまってました!(笑)


では!
また~





2015.08.24 Mon l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top

ブログを書かないのが習慣になってしまってる今日この頃です。
一生懸命でも、大したことしてなくても、同じようにあっという間に1日は終わっていくのですね。。。。


腰痛は針治療ですっかり良くなりました。
ただ、まだ重いものは持っていないし、少し庭仕事するとすぐに違和感が出ます。
養生し過ぎて筋力が落ちているのか?
ボチボチ鍛えていきます。



宇多津町の住宅展示場内、ウッドホームさんのモデルハウスで、お盆のイベント前に植栽のお手入れを・・・と、ご依頼を頂きました。
まぁその頃には治るかな?と思いつつ、めちゃめちゃ暑いし、2日に分けてさせて頂くことに。

が、あんまり治っていなくて、車の運転や歩くことは問題なかったので、ウッドホームの方にお手伝いをお願いして植え込みしました。
というか、鉢植えは私が植えましたが、地植えの方は、私が並べた苗を、ほとんど植えて頂くという・・・・・。
誠に申し訳ございませんでした!!




玄関前の大きな植木鉢です。

ドドナエアが残っていましたので、葉色に合わせて赤とクリーム色のセロシアなどを。
150808_5.jpg
手前のピンクはペンタス、白い小さいのはビンカの小型種、左の細いのは斑入りのペニセタムです。


150808_1.jpg

暑い時に植え込んで、大きな鉢なので日陰に移動して養生することも出来ず、とにかく強くてある程度大きくなっている株を植え込みました。
こちらで植え込んだ後、自分ちでも同じセロシアをカンカン照りの植木鉢に植えてみてます。
2~3日は夕方には萎れたりしましたが、今はもうしっかりとして萎れることも無く、お花も増えました。
こちらでは、お休みの日があるので心配ですが、だいぶ涼しくなってきたので、どうにか今まで乗り切ってくれていたら後は大丈夫かと思います。

150808_2.jpg

↑は植えた日、↓は2日後。
150808_11.jpg

イポメアもしゃんとしています。^^



西側のキッチンガーデンの方には、レースラベンダーを。
150808_7.jpg

塀の際にはルドベキア。
150808_8.jpg

アジュガの隙間に這性のトレニア。
150808_9.jpg

その他、別の株元にはポーチュラカを植えたり、玄関横にはピンクのセロシアとビンカなど。
150808_10.jpg


塀の外のもう一つの植木鉢は爽やかな色で。
150808_4.jpg
白と紫とライム色。
白い壁の前に敢えて白い花です。
紫や銅葉を後ろに入れて、輪郭は出しています。


ライム色のジャスミン、自然な感じに表札にちょっと掛けても綺麗かな?って。
150808_3.jpg


最後に、玄関の中の坪庭風のコーナーには、スパティフィラムなどで。
150808_6.jpg

写真を撮っていたら、リビング側からお客様の子供さんが~♪(*´▽`*)カワイイ♪



宇多津町の浜街道沿いにある、住宅展示場セトラ内、一番南東の位置に建っているお家です。
行かれたら、お花の植栽もご覧くださいね!





:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜::*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:


秋からの寄せ植え教室について、何人かの方にお問い合わせ頂き、10月20日頃とお答えしていましたが、変更させていただきます。

予定では、10月18日デザイナーズフリマ、25日教室のつもりでした。
が、7月の台風でイベント会場のサンポート大型テント広場のテントが無くなってしまって、18日が雨天の場合25日に順延されることになりました。
その前後の週も、イベントや錦織君応援予定がありましたので、少し早目にさせて頂きます。
これまでに参加くださった方には、来週中にお葉書を出しますので、届きましたらご予約くださっている方も、ご都合によってキャンセルや変更して頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

そもそもデザイナーズフリマに出店できるかどうかも、なかなか分かりませんでしたので、お知らせが遅くなりました。
申し訳けございません。
審査に通って出店できるのが分かりましたので、教室の日程を変更させていただきます。

それから、9月のはこれまでと同じく、日月火曜日で開催しますが、それ以降は、月火と土日(土曜は午後のみ)で開催いたします。
お申し込み数によっては、変更もあります。
色々試行錯誤しつつ、一番喜んで頂ける方法を探して行きたいと思います。
よろしくお願いいたします。






2015.08.23 Sun l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
ご無沙汰しております。
久しぶりのブログ更新になってしまいました。


春から、自分ちの庭に、あれ植えたいこれ植えたい、あーしたいこーしたいと思いながら、なかなか時間が取れず。
やっと7月末、さぁやるぞ!と始めて3時間で動けなくなってしまい、更になかなか良くならず。
少々、気分が凹み気味で、ブログ書くテンションになりませんでしたー。

先週末からやっと、洗面所で顔が洗えるようになりました!
座っても立ってても平気です。
ただ、立って前屈みになるのと、重いものを下に置いたり持ち上げたりするのだけが、まだイマイチですけど・・・・。
ボチボチ植え込みも再開しています。




腰を痛めた前の日、ホテルの川六さんに植え込みに行っていました。
(この日まではまだ何ともなかった・・・・)


台風で、アナベルやセージやルドベキアや、高さのあるものが傷んでしまって、切り戻しされていました。

銅葉に真っ赤な炎のようなセロシアを植え込みました。
150810_2.jpg

ペチュニアなども切り戻して。
壺にも赤い花と銅葉を。


植え込んだのは2週間前の7月28日です。
その時はまだパープルファウンテングラスは穂が出ていませんでした。
150810_3.jpg



そして2週間後の8月10日には、パープルファウンテングラスの穂が伸びて、ゆらゆら涼しそうです。^^
150810_1.jpg
ペチュニアもまたくさん咲き始めました。



玄関を挟んで反対側には、黄色いルドベキアを植えていましたが、切り戻して小さくなっています。
空いたところに、コレオプシスを。
150810_5.jpg
夏はほとんど黄色いお花ですけど、秋になると全体に赤みが増して、とても可愛くなりますよ。
こちらには、ペニセタム・チェリースパークラー(パープルファウンテングラスの斑入りって感じ)を。
ルドベキア・タカオもまた咲いてくれると思います。


更に左側の花壇では、濃い紫に紅葉する、ランプの妖精が大株になっています。
銀葉のカリオプテリスをプラスして。
葉っぱのコントラストが楽しみです。(真冬は落葉します)
150810_6.jpg
段菊のような花が咲きますよ。




玄関のハンギングは・・・
150810_4.jpg
まだまだ綺麗♪^^






2015.08.12 Wed l お客様の庭 l コメント (8) トラックバック (0) l top
みのりクリニックさんの、8月分のレンタル寄せ植えです。

今回は私の腰痛のため、交換でなく、植え替えをさせて頂きました。
(植木鉢は持てないから~^^ゞ)


ルドベキアの小型品種を使って。
150807_3.jpg

ルドベキアは「タカオ」と良く似ていますが、あんなに高くならない品種のようです。
真ん中はこげ茶色で丸くて、花びらも細めで可愛い❤

マリーゴールドの黄色とオレンジ、プリペッドのライム色に、白い斑入りの葉っぱを2種、イワナンテンとジャスミンです。

150807_2.jpg

暖色グラデーションの組み合わせですが、白を入れると暑苦しくなくなります。(笑)




昨日の高校野球の選手宣誓、素晴らしかったですね。
毎回、良いこと言うなぁと感心しますが、、今年は特に感動でした。
様々な意味と気持ちを込めて、簡潔で分かりやすく、しっかりと伝わって胸が熱くなりました。。。。

(うちの子と歳が1つか2つしか違わないのになぁ・・・・)




2015.08.08 Sat l レンタル寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top