自宅SHOPは、本日7月31日をもちまして、しばらくお休みいたします。
昨年10月にオープンして以来、ブログとハガキのお知らせだけで何の宣伝もせず、知っている人しか知らない!というお店ですが、ご紹介して下さったりで新しいお客様も少しずつ増えてきました。
どうもありがとうございます。

8月は植え込みのご依頼はお受けしていますが、毎週SHOPを開けてお待ちするということはしません。(暑いから~)
また扱うお花も少なくなりますので、出来ることも少ないのですが、何かございましたらお問い合わせくださいね。
9月から仕入れを始め、オープンできる状態になりましたらまたお知らせいたします。

寄せ植え教室につきましては、8月中にはお知らせできると思います。
(かもめーる買ったから、抽せん日までに発送しないと!笑)


では、ブログは更新して行きますので、また見にいらしてくださいね~
どうもありがとうございました!!
(下に記事あります。笑)



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.




痛めた腰も少し良くなりました。


傷める随分前のメンテナンスに伺った時のを、まだご紹介出来ていませんでした。
追加で植えたいものがあったので、それから・・・と思っていましたが、手に入らなそうなので・・・。



大きな植木鉢を置いてある北庭です。
150731_1.jpg

春にも植え込みさせて頂いていますので、お花をちょこちょこっと追加しただけです。

地面に色々植わっていたものは増えすぎて散らかったように見えたので、そちらは抜き取ったりカットしたりスッキリと整理しました。



ベージュの大きな鉢、去年はアンゲロニア3色(薄ピンク、紫、白)にしたと思います。
今年はピンク無しで黒を加え、シックにまとめました。
150731_3.jpg




東の道路際には赤系で。
150731_2.jpg
細葉のブラキカムなど、ものすごく茂って、鉢の底まで届きそうでしたので、短くカットしています。
ベージュのフロックスは切り戻したけれど、無理だったかもしれません。。。。

メンテナンスからもう2週間経っています。(もっとかな?^^ゞ)
時の流れがめちゃめちゃ速いわぁ~

こちらは1か月半ぐらい毎のメンテナンスですので、次は9月初め頃。
ここのところものすごく暑いですが、秋にはきっと大きく華やかになっていると思います。
どうにか夏を乗り切って欲しいです!



2015.07.31 Fri l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日の朝、自分ちの庭の手入れに夢中になり過ぎ、少々腰を痛めて不自由しています。

パソコンも開いてないので、ちょっと心配~




スマホに入っている写真で何か無いかな?と、布団の中で探してますが、食べたものの写真ばっか。(・_・;




小さめなギフトの写真がありましたので、そちらからご紹介します。




紅シダ、ハートシダ、カラジューム
ポットのままです。




こちらは植えています。

カラジューム、スウェーデンアイビー、ミスキャンタス、ワイヤープランツなど







続きまして、食べたもの~。(*^^*)


オリーブ牛(香川県のブランド牛)のすじ肉が美味しそうだったので、ビーフシチューを作ってみました。

圧力鍋で、すじ肉トロトロ。




Facebookには載せましたが、炭火で作ったパエリア。

外で食べると余計に美味しいです。




丸亀町商店街久しぶりに行ったら、昔よく行ったパスタ屋さんが、パンケーキ屋さんになっていました!

3枚重ねで。^ ^




前はもっと美味しく作れていた気がするけど、最近あんまり美味しく作れないコロッケ。

細いのはコーンとチーズ
丸いのはカレー味
普通にした方が良いのかも?(笑)





従姉妹の孫ちゃんの内祝いのカステラ。

優しく元気な女の子になってね。(^_−)−☆





今日の晩御飯は、息子が作ってくれました。( ´ ▽ ` )ノ

みそ焼きです♪




美味しかったよ!
さんきゅー!





以上です!^ ^






2015.07.29 Wed l 日々の風 l コメント (6) トラックバック (0) l top
広島県から大きな植木鉢をお持ち込み頂き、植え込みました。

去年の12月に玄関に置く3つの寄せ植えをお作りして半年。
どれもまだ綺麗でしたが、ご相談を受け、メインの1つだけ植え替えて、他はお手入れだけで良いのでは?と。

去年、お作りした時の記事はこちらです。→ ★ 


6月からご相談を受けていたのですが、先日、2回高松へ来られた時に植木鉢を持ち込み頂いて、また引き取りにいらっしゃいました。

また、早くからお話しを伺っていましたので、使えそうなお花が入荷するたびにキープしていました。


グリーンのエキナセアで。
150725_6.jpg

このエキナセアは、去年の秋、来年用に・・・・と仕入れていたもので、私んちにも1株地植えにしています。
(何故か、地植えのはすんごく小さいままなのですが・・・・?)


綺麗な色だなぁ。。。。。
150725_1.jpg


トウガラシの黒い葉っぱは、セイロンランティアとユーフォルビア・ダイヤモンドフロストの真っ白な花でコントラストに。
150725_4.jpg


そして黒い葉っぱは、赤紫のアルテルナンテラ・ピンクフラッシュと、斑入りトウガラシ・カリコへ、グラデーションで繋がってもいます。
150725_8.jpg


ワインカラーのペチュニア・クイーンエリザベスとアルテルナンテラは、エキナセアの黄緑の補色でもあります。
150725_3.jpg
黄緑色は、ペチュニアの下のオレガノもそうですね。
このオレガノのおかげで、ペチュニアが綺麗に見え、ペチュニアのおかげでエキナセアが綺麗に見えているんですね~^^


合わせている時には、これが補色だからとか、グラデーションだからとか、考えてしているわけでは無いですが、こうやって写真を見て分析していくと、「なるほどね♪」と。
それで綺麗に見えたんだなーって思います。


後ろからも見える位置に置かれると思いますので、後ろにもトウガラシ・カリコを植えていますよ。^^
150725_2.jpg




12月に植え込んだお花が、3月中旬、たくさん咲いていた時、送ってくださった写真もご紹介します。

150725_9.jpg
今回植え替えるにあたり、ベロニカやギョリュウバイはお庭に植えられました。

ふんわりとしたハボタンも綺麗でしたね。
150725_10.jpg
ハボタンを取って水仙もお庭へ植えて、今回、空いたところにはインパチェンスを植えました。


可愛いパンジーの間からヒヤシンスの蕾も見えています。
150725_11.jpg
パンジーなどは処分されていて、良く伸びたリシマキアとアジュガを整理し、支えをしました。


そして今回、こんな風に。。。
150725_7.jpg
クリスマスローズの鉢にインパチェンスを1つ加えただけです。

どちらの寄せ植えも、季節を追って色々な表情を見せてくれ、楽しんで頂けたとのことでした。



前の記事の、葉っぱのハンギングとともに、また新しく玄関を華やかに飾り、お家の方の癒しにもなってくれると思います。






2015.07.27 Mon l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
玄関の軒下に飾って頂くハンギングバスケットです。

南向きの軒下は、夏の間は日が当たらなくなり、お花より葉っぱがいっぱいな方が綺麗に育ちます。
150723_2.jpg


黄緑色の葉っぱを多目に、銅葉や濃い緑を散らしています。
150723_1.jpg
葉っぱメインですが、お花も実は入っています。

白のインパチェンス
白のベゴニア
ピンクのキツネノマゴ
紫のトレニア・ブルーインパルス


あと・・・、
ティアレラに・・・、
ワイルドストロベリーも花が咲くし、
イポメアも、朝顔みたいな結構大きな花が咲きますよね。


150723_5.jpg

イポメアって挿し木するとすぐに根が出ますね。
むかーし、初めて買った時、こんなに生育旺盛とは思わず、切っても切ってもすぐ伸びて、どうなることかと思いました。(笑)


150723_3.jpg

あと3日ぐらいしてから写真撮ると、もっと向きが揃って良かったのですが。。。。
(もっと早く植えられていたら良かったのですが)



明日から暑くなるようです。
ハンギング、水遣りは毎日お願いします。
まだ植えて日が浅いので、朝夕2回の方が良いかもしれません。
初めは過保護に、徐々に暑さに慣らして、しっかりしたら厳しく(笑)、たくましく育てて頂きたいなーと思います。







最後にプッチー君の写真です。

この前、晩ご飯を外でパエリア作って食べたのですが・・・
(FBご覧の方、あのパエリアです)

その時のプッチー君。


ずーーーっと外の見張りを頑張ってくれました。
150722_7.jpg

ブロック塀の向こうのお隣さんにいつも猫がいるんですよねー。

息子がブロック塀を乗り越えて、(勝手に)お隣さん入って、写真撮ってきました!
150722_10.jpg





その写真がこちら。




150722_8.jpg

(笑)
(笑)
(笑)
(笑)
(笑)


150722_9.jpg

ずーーーっとこのままでしたから。(笑)


おつかれさん。






2015.07.23 Thu l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
江﨑医院さんの正面入り口に置かれる寄せ植えです。

シックなカッコいい植木鉢を選んでくださったので、寄せ植えもシックでカッコ良く。
150722_2.jpg

赤と黒の葉っぱで。

色はシックですが、華やかで、派手でもありますね。



トウガラシブラックパールも、実が熟して、赤と黒です。

150722_1.jpg

赤いヒューケラには、コントラスト効かせて、ライム色のリーフを合わせました。
150722_4.jpg


実は最初は、ブラックパールを入れていませんでした。
(なかったから)
植えた後で手に入り、絶対入れた方が良いよなーと思って、引き渡し直前に追加しました。^^ゞ


ブラックパールが入る前はこんな感じでした。
150722_3.jpg
これはこれで、バニラクリームのマリーゴールドが引き立って綺麗だったんですけどね。

ブラックパール入れたの見たら、無しでは物足りませんね~。





*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:

さて、自宅SHOPのお知らせです。
そろそろ今シーズンはおしまいです。
(^_^;) お知らせするの遅くてすみません。

7月31日(金曜日)が最終日で、8月と9月の中旬ぐらいまで、SHOPは閉店いたします。


まだ引き続き毎日なにか仕事があり、仕入れも細々としています。
なので、SHOPは閉めていても、寄せ植え制作などは、出来る場合もありますので、閉店中でもお問い合わせくださいね。


また、夏の間に、我が家の外まわりも少しリニューアルします。
10月の寄せ植え教室までには綺麗になっているはずです。


10月からの寄せ植え教室は、料金、曜日、時間など、かなり変更させて頂きます。
早くからご予約いただいている方にも、夏の内にご案内のハガキを出しますので、変更した内容で、もし都合が悪ければキャンセルのご連絡いただけたらと思います。

といっても寄せ植え教室の内容は、これまでと変わりませんし、曜日も、日月火は変わりませんよ。

それから、10月から料金などが変わりますし、かなり先になりますので、その前に9月に一度、プチ教室をしようと思っています。
ただ、庭の工事中かもしれませんし、お花もまだ十分に揃っていないかもしれませんので、お葉書は出さず、ブログのみのご案内となります。


時々ブログを覗いてくださいね。

~8月22日追記~
秋の寄せ植え教室は、予定していた日程が少し変わりました。
8月23日の記事をご覧ください。


プッチー君の可愛い写真がありますが、長くなったので、今日はこれにて失礼いたします。
ごきげんよう~。


プッチーの写真、お楽しみに~ www



2015.07.23 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
台風の後、早目に、画廊ほのほさんへ、メンテナンスに伺いました。


大きなガーベラは一部弱ってしまって、先月のメンテの時、1つの鉢は植え替えていました。
150721_1.jpg




あのガーベラがものすごくインパクトあったので、3つの内の1つだけを植え替えるとなると、どんな風にしたら違和感ないか、とーーーーっても悩みました。

150721_2.jpg

結局、赤い色は入れて、ルドベキアのような似たような形の花だけどもやっぱり違うっていう花を使うより、花の形は変えて、ガーベラに負けないように、茂みでボリュームを出しました。




150721_3.jpg


で、これは上手くいったなーと思いますが、次またガーベラが終わったらどうしましょう?^^ゞ

んー。ニチニチソウとか分けて、残ったガーベラ挟んでシンメトリーにするかなー?







さて、今日は息子くん、テニスの試合でした。
ジュニア国体の県予選です。
まさか出られると思っていませんでしたが、熱で休んだ後、名前が入っていること教えてもらいました。
ちなみに、熱の前は肩の筋を痛めて休んでいて、そのまま期末テストで休みで、そして熱で、その後は台風~。
1か月間、ほぼテニスはしてなくて挑みました。

結果は中学生相手に1回戦負けでしたが、中学生と言ってもランキング10位に入っている選手で、3-6だったので、よく頑張ったと思います。
国体予選に出られるのは、県でも48人。
高校生でも出られない子の方が断然多く、息子の高校でも2年生2人と1年は息子1人だけでした。
監督が選んでくれただけですごい事なのに、ついつい、出るとなると期待してしまいますね。^^ゞ

周りは見込んで期待してくれているのに、本人は自信が無く、最初から勝つと思ってない気がして、親としてはモドカシイ~


帰りはイオンでカツ丼食べました。(負けたけど。笑)

150721_4.jpg

とりあえず、体重を10kgは増やさないといかんですね。

息子くん、今、52㎏しかないですから。(身長171㎝)






2015.07.22 Wed l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
台風11号、私のところでは特に被害はありませんでした。


昨夜はプッチー君も心配して、窓の外を眺めていましたよ。
150717_1.jpg
「木が倒れませんように・・・・」
って言ってます。
たぶん。





撮ったもののご紹介していない写真が色々あるのですが。
クリスマス前にお作りした、リース型のハンギングを載せますね。

こちらは、ホテル川六さんの玄関用にお作りしたもので、作った時はこのようなリースでした。
141120_6.jpg

クリスマス後は玄関からは外していましたが、長く、花壇の方に飾ってくださっていました。
そして、たしか前回のハンギングをお届けしたぐらいの時に、花壇のお花も増えていましたし、一応撤去しました。
次のクリスマスに植え替えるまで、容器をお預かりしています。




が、忙しくて解体する時間も無く。
時間が有ってもまだ元気なので、葉っぱばかりでしたが捨ててしまうのも忍びなく。

水を遣って、時々気になったら、ざっと手でちぎって切り戻したりしつつ、壁に掛けていました。




2~3日前の状態。
150716_7.jpg

可愛すぎます。
解体出来ません。


・・・・ということで、すみません。
お引き取りしながら、自分ちで飾っています!^^ゞ


暑い時期は水が持たないので、リースはお勧めしませんが、植えて9ヶ月近く経ち、根がしっかりしているからでしょうか?日当たりの良いところに掛けているのに、とても元気です。

梅雨が明けて、本格的に暑くなると無理かもしれませんけどね。

我ながらキチンと植えられていたんだなーと、このリースを見ては満足感に浸っております。(笑)








朝ごはんが遅かったので、昼御飯食べずに生け花教室行ったら、帰りはおなかペコペコで、
おやつ代わりに、はなまるうどんへ。
(inうどん県)


かけうどんと、ちくわ天ぷら
合計240円なり。

安すぎて申し訳ない気がしました。^^ゞ





2015.07.18 Sat l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
台風11号、四国に直撃です。
先程、室戸市に上陸したとか。。。。

高松も大潮の満潮時間と重なり、沿岸部では避難勧告が出ています。
高松港では、海水が国道まで流れ込んでいる様子がテレビに映っています。
山沿いも土砂災害警戒情報発表中です。

私のところは海と山の丁度真ん中あたりなので、避難とかではないですが、風が強くてハラハラします。



植木鉢などは昨日から片づけていました。

苗もショップやアトリエの中に。
150716_5.jpg

150716_3.jpg


下の段のは、ちょっと奥に入れるだけで片づけなかったけれど、
150716_4.jpg

このすごい風。。。。
大丈夫かな。。。



家の雨戸も閉めて。
150716_2.jpg

あの背の高い黒法師、折れてるかもしれないな。。。


去年植えたばっかりのサルスベリの木も、倒れそうでヒヤヒヤしています。




プッチー君は穴掘り穴掘り。
150716_6.jpg

眠くなると、カーペットの上で、一生懸命穴掘りを始めます。
寝床を作っているつもりかもしれないけど、カーペットは掘れません。

意味ないのに、本能で土を掘る恰好をしているのを見ていると、人間も何か意味のない事を本能でしているんだろうなーと思います。
例えば何があるかな?

思い浮かばないので、ググってみた。(笑)

人間は万人に共通する本能と言うものは無くなっているそうです。
全ての思考や行動は知性で制御されているそうです。

へー。
知性で制御出来ていない人もたまに見かけますけどねー。




危険に対しては、本能を呼び起こし、迅速に行動しないとですね。

話が逸れたけど、無理やりこじつけた!(笑)


皆様もお気を付けください。。。。



2015.07.17 Fri l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ドッグラン併設のレストラン「林の散歩」さんがオープンされた時に、ギフトとして寄せ植えを納品させて頂き、その後も送り主の方から、年に2回、メンテナンスの依頼があります。


もう、スモークツリーが大きくなっていて、メンテナンスと言っても、あまり植えられないんじゃないかな・・・・?と思いながら行きましたが・・・・。

けっこう水切れしていて^^ゞ、あんまり育っていなかったので、余裕でお花もたくさん入りました!
良いんだか悪いんだか~(笑)

150714_5.jpg
ほら、いっぱい♪



スモークツリーは全体に少しカットしました。
150714_4.jpg

実は私んちのスモークツリーも、水切れさせてしまいまして。^^ゞ
こちらのよりもっと重症な感じで、花も咲かず、枝先がチリチリに。^^ゞ
先をカットしたんですけど、今、蕾が付いているんですよー。

こちらもまた咲いてくれるかもしれないという、思惑。。。。


トウガラシ・カリコの実がピカピカ。
150714_2.jpg

ペチュニア・クイーンエリアべスさん、最後の1株です。
150714_3.jpg
ペチュニアを仕入れると、1個や2個は環境の変化か、弱って枯れてしまうことが多いですが、このペチュニアはどれも元気で、綺麗なものから使っていっても、最後のこの子もとっても綺麗です。
(あと1つ、別の方のでキープしているのもあります)
きっと、丈夫な品種なのだと思います。



メンテしてその日の内に納品しました。
150714_1.jpg

北側の明るいエントランスに置いていますので、行かれた方はぜひご覧くださいね。




2015.07.15 Wed l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
ご紹介出来ていなかった出張植え込みを。


6月末、たしか寄せ植え教室の次の日に伺ったんでした。


久しぶりです。
1年ぶりぐらいの訪問でした。


こちらのお庭は、ご自宅とは離れたところにあり、毎日バスで通ってお手入れされています。
多分片道30分ぐらいはかかっているんじゃないでしょうか?
すごく広いし、維持されるのは、本当に大変です。
好きじゃないとできませんが、好きでもなかなか出来ないことと思います。
150710_5.jpg

初めて伺った時は、この石で囲まれた花壇の、ずいぶん奥の方までお花を植えた記憶がありますが、もう木々が大きく育ち、宿根草も大株になっていますので、一年草を加えるのは手前の方だけです。
(ご自分で植えられていますよ)


手前の、ガーデン入口の両サイドに置いている木箱には、トウガラシ・ブラックパールやアンゲロニア、ピンクのアルテルナンテラと、一年草で。
150710_1.jpg



去年お作りしたハンギングは、リーフが残っていたので、お花いっぱいのペチュニアを1株追加しただけです。
150710_4.jpg
いや、オレガノぐらいは足したかもしれません。。。
記憶が~^^ゞ



海に浮かべるブイ?を加工したものって仰っていたと思います。
150710_2.jpg
植木鉢は底から浮いた状態で、水を遣ると、まるで水琴窟のような音がしていました!(笑)



ウッドデッキの柱にハンギングを吊りました。
150710_3.jpg
ガーデンの入口の方からも良く見え、良いアクセントになりました。

その他にも、たーくさんの鉢植えをお手入れさせていただきました。


今週はすごく暑いですね。
毎日の水遣り通い、本当にお疲れ様です。





次のお宅も久ぶりに伺いました。
1年半ぐらい前、枕木やレンガの花壇をお作りして、植栽させて頂きました。

その後は、ご自分で季節のお花を植えられていて、今回久しぶりに鉢植えの植え替えで自宅SHOPへ。
150710_8.jpg
Anfuさんのお友達で、私がイベントに出始めた初めの頃から、いつも寄せ植えを購入くださっていました。
なので、この左のベージュ色の素焼き鉢、本当に随分前、息子が小学校低学年の頃ですから7年とか前に買って頂いたものかもしれません!
シンプルで可愛いし(安かったし!)、お気に入りの鉢でした。

そしてお庭の方もお手入れさせて頂きました。

お花の好きなお母さまです。
葉っぱよりも、お花いっぱいで♪と。

日当たり抜群のこちらは、ルドベキアとペンタスやジニアにポーチュラカ。
150710_7.jpg
赤とオレンジ黄色です。
ポーチュラカは白で、夏らしい明るい色でまとめています。


ブロックの横は午後から陰になるかな?
西日は当たりませんよ。

ピンク系でペンタスと、木の影の部分はベゴニアで。
150710_6.jpg
所々、宿根草も入れています。


一番奥の花壇は、水も遣りにくいでしょうし、特に強そうな子を。
ゼラニウムなどでカラフルに。
150710_9.jpg


もう、植え込みして2週間ぐらいでしょうか?
お花いっぱいになってくれていたら良いなーと思います。





最後に、あのベージュの植木鉢を見て、懐かしくなって、昔の写真を探してきました!
ずーっと前にやってた、ミクシーの記事から!

2007年12月の写真です。
651616676_96.jpg

ヤフオクに出した寄せ植えです。
この寄せ植えを作った時、なんか上手く出来た気がして、これ以前とこれ以降では作品がずいぶん変わりました。
ちょっと「つかんだ」感があり、私的に印象深い寄せ植えです。

これも一緒に載っていたので。
651616676_48.jpg

8年前のだけど、「良く出来ました」と言ってあげたい。(笑)


っていうか、進歩してない?


やばっ!





2015.07.15 Wed l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
この家に越してきて1年、観葉植物が乱れているのがとても気になっていました。

家のと、夫の会社のと、ぼちぼち整理し始めました。



大物は後回し。
玄関の小さなものから植え替えました。



ペプシの瓶の木箱は、4年前ぐらいに仕入れて、売れたことない!(笑)(←笑ってる場合じゃない!)

多肉を入れたら可愛いだろーなーとずっと思ってて、やっと。




また時間が取れたら、大物やっつけます。(*^^*)




2015.07.13 Mon l l コメント (0) トラックバック (0) l top
ギフトの寄せ植えです。

ブログの記事から、ゆらぎさんのプランターのような容器が好きと教えて頂き、ならば似たもの探すより、ゆらぎさんに頼んでみよう♪

それで作ってもらって、植え込みしました。
150707_10.jpg


小さくてふんわりとした可愛いお花がお好きとのことで。

クレロデンドルム・ブルーウィング
アガスターシェ
150707_8.jpg


オレアリア・リトルスモーキー
ニチニチソウ・桃のときめき
キツネノマゴ・ピンクネックレス
150707_9.jpg


チャイニーズハット
ユーフォルビア・スタブラスト
150707_4.jpg


最後のは作りたてのスマホ写真です。^^ゞ
150707_5.jpg


「それはそれは大変喜んでいました」と、メールを頂きました。^^








こちらはインパチェンス3種の寄せ植えです。
150707_2.jpg

なんか派手だね!

白と赤の八重咲インパチェンス、オレンジ色のインパチェンス、黄色い葉っぱのスエーデンアイビー。


この寄せ植えは、カーサオンスタイルさん。
今日の夕方、お届けしてきました。
150707_11.jpg
↑右奥の方にありますよー。


それにしても、6月に植えた寄せ植えたち、ずいぶん綺麗になっていました!
自分で植えておきながら、綺麗さにビックリでした。(*´▽`*)
下の大きなのもそうですが、可愛いストライプのハンギングが、まぁなんとも可愛くて綺麗で・・・・。

我が家もいい加減片付けないとなーと、反省した次第です。(^_^;)




息子が寝込んでいた日、久しぶりにプッチー君の散歩に行きました。
(普段は息子のお仕事)
150707_12.jpg

息子が小学生の頃は、毎日一緒に散歩行ったなーと、一人でプッチー連れて歩きながら、懐かしく思い出しました。。。。


帰って、庭からも見てみた。
150707_16.jpg
あんまり見えませんでしたが。


プッチーも見ています。
150707_13.jpg
(夕焼けを見ているのかどうかは・・・?)


綺麗だねぇ^^ 
150707_15.jpg
(と、言っていたかどうかは・・・?)






2015.07.12 Sun l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます(*^^*)
今日は、自宅SHOPオープンですよー。

息子は熱が下がり、今朝はお粥も少し食べました。
まだお腹は痛いらしいですが、もう大丈夫でしょう。

葉っぱ色々、写真を撮ってみますね!

ヒューケラ


斑入りアメリカツダ


トウガラシ カリコ


イポメアとオレガノ ブルガレジムベスト


ティアレラ


ミスキャンタス


ユーパトリウム ブラウンレースと
ペリシカリア シルバードラゴン


最後に
でっかいよー
ヘゴシダ


ショップでお待ちしています。(*^^*)
2015.07.10 Fri l 日々の植物 l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日の記事、タイトルが「・・・・・など」と、なっていましたが、「など」は無かったですね。(笑)
途中で力尽きたのバレバレですね。(笑)


今日も、懲りずに「など」を付けていますが、さて。


今、うちの息子くん、熱が40度ぐらいあります。
ここのところ夜更かしばかりしていたので、疲れだろと思って、夕方まで寝るばっかりしていたのをほとんど放置していましたが、どんどん上がってしまいました。

熱もよく出すけど、解熱剤を使うと、今度上がる時に大変大変なことになってしまうので、本当に困ります。
今もどうするか悩ましい・・・。
明日は病院行かないといけないですね。
春休みに行った時はまだ小児科だったけど、今度は内科だなぁ。。。。




レンタル寄せ植えのピンク編。
少し前にもレンタルで赤のベゴニアの寄せ植えを載せましたが、こちらはピンクで。

150703_1.jpg


真ん中のユウギリソウがとても良い色です。
写真じゃくすんで見えますねー。


150703_2.jpg

八重咲のインパチェンスもピンクですよ。^^









日曜日には、前の家のネグンドカエデ・フラミンゴさんを剪定してきました。



剪定前
150707_3.jpg

みんなが綺麗と言ってくれます^^と、入居者さんも喜んでくれました^^

切るの惜しいぐらいでしたが、毛虫が出るといけませんからね。
剪定後の写真は撮り忘れましたが、まぁまぁ綺麗に切れましたよ。



あと、まだ小ネタ的写真があったのですが、息子くんがしんどいと言っているので・・・・・。


では~




2015.07.08 Wed l レンタル寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
美容室の移転オープンに合わせて、ギフトの寄せ植えです。

イメージは、和モダン、レトロ、その他混在した感じ。
お店のテーマカラーは、あずき色と白。
若くておしゃれな美容師さん。
移転前のお店では、手ぬぐいや着物をディスプレイしていた・・・・・

等々、色々教えて頂きまして。


鉢を決めに来店してくださり。


私的に、浴衣の赤い金魚とか花柄をイメージしてお作りしました。


150704_2.jpg

テーマカラーのあずき色の葉っぱも。

この赤いビンカが浴衣柄みたいで可愛いです。


スッキリとした白い大きな素焼き鉢に。(受け皿も付いていますよ)
150704_4.jpg
黒いユーカリは常緑樹。
冬には寒さで真っ黒になりますから、白い鉢に黒い木とプミラなどの緑が残ると、それだけでもカッコいいと思います。


150704_2.jpg

シルバーリーフは、ディスコロールセージ。
これも真っ黒な花がかっこいい。


白い壁の前だとよく映えます。^^
150704_1.jpg



写真の時には、雨続きでお花が少なくなってしまっていましたが、そろそろ梅雨明けでしょうか?
太陽の光をしっかり浴びて、たくさんの花を咲かせ、お店の方やお客様に、長く可愛がって頂きたいと思います。。。。








2015.07.08 Wed l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
別の出張植え込みをさせて頂いているお庭をご覧になって、ご相談を受けました。


アルバイトさんとともに1日半、今日は残りを一人で半日作業して、植込みが終わりました^^

150706_6.jpg


ビフォーはこんな感じで、花壇には砂利が敷かれ、低木が少しありました。
150706_8.jpg


砂利を取って、木を抜いて、土壌改良して・・・・。
150706_10.jpg

出た!ツルハシ!(笑)

ちっちさんが、「一応持って行く?」と言ってくれたので持って行きましたが、これが無いと木は抜けませんでしたね!

土壌改良までで、お昼をかなり過ぎてたような気が・・・^^ゞ


そして、植え込み直後の写真です。
150706_11.jpg

小さな苗ばかりで植えましたから、まだスカスカでしたが・・・・。

2週間経ち、今日はだいぶ茂って綺麗になっていましたよ。^^
150706_5.jpg


この花壇と通路を挟んで反対側はこんな感じでした・・・。
150706_7.jpg
シランがもりもり~。
シランの奥には虫さんに葉っぱをすっかり食べられたツゲがびっしり~。


シランを出来るだけ抜いて、ツゲも出来るだけ抜いて。
シランは少し使いました。

150706_4.jpg
奥行きが出て広いお庭が見えるようになりました。

こちらは赤コーナー。
赤系のお花を植集め、株元には白のポーチュラカをたくさん植えています。
シックな赤い花が、土や背景の色と重なってしまいますが、白い花が一面に咲くと、赤がグッと引き立つと思います♪

今日は雨で、ポーチュラカの花が開いていなくて残念です。


150706_1.jpg

門から玄関へのアプローチが、スッキリと、そして華やかになりました。^^



それから、塀に添った花壇は、鉢植えのヘデラが根を下ろして広がっていました。
150706_9.jpg

ヘデラは全部抜き取って、通路の部分は防草シートを敷き、宿根草を植えました。
150706_2.jpg

写真に写っていない、奥の方には、ピラミッドアジサイも植えましたよ。♪


今回、3つのコーナーを植栽させて頂き、3つの雰囲気のコーナーが出来ました。

一番目立つ花壇は、宿根草少しに1年草をたくさん植えていますので、寒くなったら冬から春のお花に植え替えです。
庭の真ん中の花壇は、宿根草を多目に、夏の暑さに強い1年草も使って。
そしてこのシェードガーデンは宿根草のみです。
エアコンの室外機もありますので、風が当たるところは、キキョウランやベゴニア、イワナンテンを。

どの雰囲気も私はすごく好きです。(*´▽`*)


こちらは様々なカラーリーフで、明るく落ち着いた花壇になりました。
150706_3.jpg
紫のヒューケラの株元に、シルバーのラミウム。
ライム色のティアレラに、銅葉のベゴニア、薄紫のユウギリソウ。。。。


茂ってきたら絶対綺麗!
上手く根付いて欲しいです。^^







2015.07.07 Tue l お客様の庭 l コメント (4) トラックバック (0) l top
6月後半から、出張植え込みを色々なお宅でさせて頂いておりますが、雨が降っていたり太陽がガンガンに照っていたりで、写真がきれいに撮れていなくて、ご紹介出来ていません。
また、お庭や花壇の植込みの場合は、写真も増えて、ブログに書くのも時間が掛かり、ついつい短い時間でアップできる鉢植えの方を先にしてしまいます~^^ゞ


と言うわけで、今日の夕方伺ったお宅の植込みです。(*´▽`*)

とっても大きな植木鉢。
一旦植えたらもう動かせません。


一番最初は私が植え込みして、その後は「ほとんどお客様、時々私」というサイクルで植え替えをしています。

今回、久しぶりきっと1年ぶりぐらいに伺いました。

ドドナエア、ヒューケラ、クリスマスローズ、ハートヘデラは残して。
赤いお花をプラス。
150703_5.jpg


広い玄関ポーチに映えます^^
150703_4.jpg


赤いお花はご主人様が好きとのことで、お部屋のインテリアも、赤をアクセントに効果的に使われていました。
150703_6.jpg


ピンク系の赤のガイラルディアは、こちらのお宅の年長さんのお嬢さんが見て「うわ~これ可愛い~♪」と、目がハートになっていましたよ~^^

150703_7.jpg


150703_8.jpg




2015.07.04 Sat l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
6月はブログを相当サボりましたので、7月はハイペースで更新。(するかも)


一昨年の個展で購入いただいた寄せ植えです。
作った時の写真。
150702_5.jpg

キキョウランをメインに、スキミア、ハボタンなどでした。

あの時の寄せ植え、グリーンだけになっているけど、まだ綺麗なんですよ^^とおっしゃって頂きましたが、根も回っているでしょうし、スキミアの蕾が出る前に植え替えましょう!と。
本当はもう少し涼しいうちの方が良いのでしょうが、梅雨の内に・・・・。

植え替え前はこのように。
150702_4.jpg
長い枝は、いけ花のサンゴミズキで、挿していたら根が出たそうです^^



スキミアを残すことを優先して解体しました。
150702_3.jpg


大きくなっていますので、追加できるお花は少しです。
紫の大きなアンゲロニアとトウガラシを。
150701_15.jpg


サンゴミズキとヘデラは、別の鉢に入れました。
150702_6.jpg


これでどの子もまた更にイキイキしてくると思います♪




2015.07.03 Fri l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
みのりクリニックさんのレンタル寄せ植え、7月分です。

赤いベゴニアとライム色のリーフなどで。
150701_1.jpg


バラ咲きのインパチェンスも赤で。
150701_3.jpg


カラジュームはこれ、花が咲いてるんでしょうか?
150701_4.jpg
へー。こんな花だったんだ。
毎年植えるのに知らなかった・・・・。


150701_2.jpg
夏っぽいですね。^^♪



2015.07.03 Fri l レンタル寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
錦織くん、次の試合は棄権するそうですね・・・・(;_:)
残念ですが、まだ若い!
次に向けてしっかり調整してくださいね^^
(↑いや、錦織くん読んでないから。笑)




ゆらぎさんのプランターに植え込みました。
150701_6.jpg


ミニバラの寄せ植え・・・というご依頼だったのですが、「ミニバラ?どこー?」ですよね。^^ゞ
香りの良いピンクのふんわり系ミニバラ、スイートチャリオットを使っているんですよ~。

昨日の夜、お花を選んでいた時には、5つぐらい咲いていたけれど、今朝の強風で全部散ってしまいました!!

けれど、まだ蕾もありますし、キチンと植え込んだことでまた新しい花も咲いてくると思います。
楽しみに待っててください。

あくまでミニバラメインですから、その他はほとんど1年草で。
来年、ミニバラが大きくなっても大丈夫です^^


新品種のビンカ(ニチニチソウ)。
150701_5.jpg
ワインカラーで濃淡のある花びらです。

小さな白っぽい花はユーフォルビア・スターブラスト。
銅葉に薄いピンクの花です。
すごく可愛い❤


150701_7.jpg




もう一つの寄せ植えは、舟形のブリキ。
植え替え依頼を頂きました。

ロータス・クレティクスと、トウガラシ・カリコと、キツネノマゴ
150701_9.jpg

ピンクの蝶みたい♪ クレオメ
150701_10.jpg

ブルーの蝶みたい♪ クレロデンドルム・ブルーウィング
150701_11.jpg

小さな八重咲ペチュニア(品種名出てきません)
150701_12.jpg


お客様が選ばれたペチュニアやシルバーリーフのロータスに合わせて。
小花を多く使い、優しい雰囲気にお作りしました。。。。
150701_8.jpg

以外とちょこっと難しい寄せ植えでしたー!(;´∀`)





2015.07.02 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top