上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
錦織君ガンバレ!

ウィンブルドン、観てますかー?


ということで、手短に。^^ゞ
写真も取り込んでいないし。

150624_1.jpg

この前の寄せ植え教室では、これとそっくりに作られた方もいらっしゃいましたね。
その時は白のジニアを使われましたが、こちらは掛ける場所的に、右奥は陰になりそうでしたから、そちらにはインパチェンスを入れましたよ。




土曜日の朝、着替えたら、体がめちゃめちゃ痒くなって、胸のあたり、100か所ぐらい赤いぽっちりが!!
(30個ぐらい蚊にかまれたーとか言ってたけど、昨日お風呂で数えたら、左胸だけで37個あった・・・・)
毛虫の毛が付いていた?
原因は分かりませんが、土曜日はかなり痒かったです。
日曜日は、じんましんの時のかゆみ止めの頓服を思い出して飲んでみたのでちょっとマシ。
あと、汗にかぶれた時に皮膚科でもらった痒み止めも塗りまくってます。

今日は、出張植え込みでしたが、仕事中は大丈夫でした。
帰って着替える時はまためちゃめちゃ痒かったけど!




あー。
錦織君、第2セット落としました。

がんばれー!






スポンサーサイト
2015.06.30 Tue l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、無事に寄せ植え教室が終わりました。
そして今朝はまた、出張植え込み、そして市場です。
もうあんまり仕入れはしませんが、花壇の植え込み予定がありますので・・・・。
(SHOPにも在庫がたくさん有るし^^ゞ。だれか買ってください。)



夕方はずっと脇が痛いとか言ってる息子を病院へ。
脇じゃなくて肩甲骨の内側の筋肉がちょっと傷んでいるだけでした。
テニスも休まなくて大丈夫って。
ビビりな性格なので、病院行っても何でもない事が多いです。。。。。
まぁ何でもなくて良かったです。






2日目午前の部

バイトのりえさん
150621_20.jpg

150621_19.jpg
作った寄せ植えはいつも実家にプレゼントしているそうです。
えらいですね!
(育てるのはお母さんにお任せですね!笑)


こちらも育てるのはお母様任せとか・・・(笑)
Nっちさん
150621_22.jpg

150621_21.jpg

150621_23.jpg


こちらはお母様にもよくプレゼントされていますが、ご自分でもたくさん育てていらっしゃいます。(笑)
Hさん
150621_24.jpg

スリット鉢に植えて、お家の大きな白い壺の中にINします。
150621_25.jpg

大きく育った、ゼラニウムやプラチーナ、ロータス・ブラックムーニーのハンギングを手直し。
150621_26.jpg



午後の部

まだブログでご紹介出来ていませんが、先週ぐらいに出張植え込みさせて頂いた屋島のMさん。
お花いっぱいの寄せ植えを。
150621_28.jpg

150621_27.jpg
お母様の窓辺に置かれるミニ鉢も。
150621_29.jpg

写真では分かりませんが、とーっても大きな植木鉢です。
素敵な癒しのお庭のMさん。
150621_32.jpg


前回初めて参加され、今回はお友達と3名様で来てくださいました。
仏生山のWさん。
150621_30.jpg

初参加、ご近所のOさん。
150621_33.jpg

Wさんのお隣で、私の独身時時代の名前と1文字違い(!)のSさん。
150621_31.jpg



続けていきますよー


3日目午前の部
大満足♪とおっしゃっていました^^Fさん。
150623_2.jpg

150623_3.jpg

妹さんへのプレゼントも。
150623_4.jpg


植物にとても詳しいMさん。
かっこいい大きなシダを、私が自慢げに置いていたら、かっこいいね!と言ってくれました♪
150623_1.jpg


午後の部

エレガンスバスケットで大きなハンギングです。町内のKさん。
150623_8.jpg

150623_6.jpg

150623_7.jpg


お友達のHさん。(午前の方が持ってこられた鉢と色違いの同じ鉢でした!)
150623_5.jpg


長ーいメキシカンハットを上手く使われました。
毎回参加してくれるOさん
150623_10.jpg

150623_9.jpg




以上です♪
ご紹介出来ていない作品はなかったでしょうかー?

今回も、全て完成度が高く、どの作品も本当に素晴らしいです。
初心者の方も、どんな植木鉢を持ってこられても、手取り足取り、一人一人の好みを尊重しながら、一生懸命アドバイスさせて頂いています。
夏の間はお休みして、また秋から、教室は続けていきたいと思います。
雰囲気は、のほほ~んとしたゆる~い教室ですが、内容は濃いと思いますよ。
私が過去に受けたことのある寄せ植え教室とは、全く違います。
寄せ植え道場と言いたいぐらいです。(笑)

秋からも、また楽しく、綺麗な可愛い寄せ植えを一緒に作りましょう!


って、もう終わりみたいに書いていますが(笑)、自宅SHOPはまだ当分続けますよ。
7月下旬まで、苗が無くなってきたら夏休みを取らせていただきます。
そして9月半ばまで、遊び呆けます。あはは~♪



2015.06.25 Thu l 寄せ植え教室 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんばんは。

こっそりと6月の寄せ植え教室、開催しています。
もう2日目終わりました。

今回は6月末ということで(もう暑かったりしたら)、十分にお花をご用意できるか分からなかったのと、日程がきちんと決まる前から曜日と時間だけで半分以上ご予約くださっていましたので、ご案内のハガキを出しませんでした。

もし、ハガキが来るのを待っていらした方いらっしゃいましたら、本当にどうもすいません。
次は10月です。必ず9月中旬にはハガキをお出しします。
どうぞよろしくお願いいたします。
(・・・・と言っても、既に日月は半分以上ご予約頂いています・・・。)

なお、10月で自宅SHOP始めて1周年ですから、色々、この1年で気付いたこともあり、曜日を変えることも含め、変更していくつもりです。。。。。







1日目の日曜日の作品をご紹介いたします。



午前の部~
1つだけあったカラーを使われました。Sさん。
150621_7.jpg
坂出駅前の「かまど」さん2階ホールで開催中の「讃岐の手まり作家4人展」の中で、展示されるそうです。
お近くの方はぜひ足を運んで、手まりと一緒に寄せ植えもご覧くださいね。^^


ご注文で私がお作りして、納品待ちのハンギングとそっくりに作られました。^^
150621_8.jpg


クロッサンドラをこちらはシックに。Kさん。
150621_6.jpg


おしゃれな樽のような容器にシンプルに。
150621_5.jpg
この小さなトレニアが、後々威力を発揮します。



前回と同じく、小学生の息子さんと一緒に参加されました。Nさん。
こちらは黒のトウガラシを活かしてカッコよくと・・・。
150621_3.jpg


同じ鉢でツインズです。
150621_2.jpg
150621_1.jpg
息子さんが、それはそれは熱心に話を聞いて、一生懸命作ってくれましたよ~!



ハンギング作りも大分慣れてきましたね!Iさん。
150621_10.jpg


冬のパンジーなどを抜いてリメイクも。
150621_9.jpg

150621_11.jpg





午後の部~

どっしりと厚みのある大きな植木鉢です。Kさん。
150621_12.jpg
このルドベキア・チェリーブランディーにブルーのクレロデンドルムを合わせるのが、今回3つも出来ました。
どれもすっごく綺麗です♪
他のお花は全部違うので、同じ寄せ植えは無いですよ。


高いところに置くそうです。小さな寄せ植え。
150621_14.jpg
トレニア。ものすごく垂れてきます!


ブログからハンギングの見本の写真をプリントアウトして持って来てくれました。Hさん。
150621_13.jpg
インパチェンスの色がブログとは違うので、雰囲気はとってもHさんっぽくなっています。


初参加のSさん。
同じ鉢に違う雰囲気で作りたいとのことでした。
150621_15.jpg
↑はっきりくっきりと
↓あわーいふんわり
150621_16.jpg



ルルさんの朝市に来られて、可愛いブリキ鉢をキープしてくれていました。
このお花畑のように・・・とのこと。
150621_17.jpg



もう一つはハンギングを作りたいとのことでしたが、ほとんどお花を植えたことも育てたことも無いとのことでしたので、いきなり夏の難しい時にチャレンジせず、今回は上だけに植える容器で作って頂きました。
150621_18.jpg
夏はこれを可愛がって頂いて、秋にはビオラなどでぜひチャレンジしてくださいね♪




日曜日は以上でーす。(よね?)
月曜日のは明日以降でご紹介させて頂きます。
かわいいの色々出来ています。^^
お楽しみに♪





2015.06.23 Tue l 寄せ植え教室 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ちょっとブログをサボると、書くことが溜まってしまいますね!
本日2つ目の記事です。
下の記事もご覧くださいね!
寄せ植え教室のお知らせもありますよ!



エルステージ川六さんのハンギングの交換をしてきました。
前回のロベリアのハンギングも、10日前に見た時にはとても綺麗でしたが、そろそろ切り戻しをした方が良いので・・・・。


少し前の記事でも、ご紹介したハンギングです。
150619_12.jpg

作りたての写真では、インパチェンスの上に容器が見えていましたが、すっかり隠れました。
インパチェンスって、株元からグッと起き上るので、若干下向きぐらいに植えていないと、上がった時に容器に張り付くみたいになるのでー。
掛ける位置も高めなので、上から容器が見えてしまう心配は無く、下から見た時綺麗なように気を付けています。

150619_10.jpg
前回も横の上の方にちょこっと濃い色を入れていましたけど、またやってます。^^

白と紫と緑だけでは、地味すぎるので、ショッキングピンクのインパチェンスを1株ずつ。
どうもアクセントのない、同系色のグラデーションってのが物足りない気がしてねー。
(これも同系色ではありますが、アクセントにはなってますよね?)

アクセントを付け過ぎてくどくならないよう気を付けよう!(自分に言い聞かせ)



駐車場の奥のバスケットも可愛いストライプが可愛いです。(笑)
150619_6.jpg



道路際のジキタリスは、ほとんど無肥料の我が家のよりずっと綺麗に咲いています。
150619_9.jpg


今年の春、つるバラと一緒に植えたクレマチスも、ボチボチ咲いています。
150619_7.jpg
綺麗な色だなぁ・・・・。


看板下の花壇は、お花はほとんど休んでいますが、色んなリーフがあって、とっても華やか♪
150619_8.jpg

どの子も順調に元気に育っていて、私はとっても嬉しいです。(*´▽`*)




2015.06.19 Fri l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
まずはお知らせ~
この日曜日から、6月の寄せ植え教室ですよー。
ぜんぜん告知もせず、お花の仕入れには走り回っていました。
土も20人分ぐらいは作ってもらいました。(もうちょい必要)

ふと気が付くと、告知してない!
今回はハガキも出さず、ブログでも1度小さく載せただけでしたから、皆さんお忘れになっていないかとっても心配です。^^ゞ

それから、23日火曜日の午前の部だけ、あと2名様参加いただけますので、ご都合の合う方いらっしゃいましたら、どうぞお申し込みください。
お待ちしています。

この6月の教室が終わりましたら、しばらく自宅アトリエでの教室はお休みになります。
(7月末に木工教室ゆらぎさんでの教室開催、次の自宅教室は10月予定です)





*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・

ギフトのご依頼でお作りした寄せ植えを2つご紹介します。


お祝いのギフトで、今日発送いたしました。
150619_4.jpg

紫に緑っぽいクリーム色の覆輪が綺麗なペチュニアで。

150619_3.jpg

ペチュニアが大株ですし、とても綺麗なので、他は小さなものを添えただけです。

150619_5.jpg

アンティーク加工のグレーのバケツに植えました。






次の写真は前週のですが、20歳の誕生日を迎える息子さんへ。

ブリキの鉢はお持ち込み、植物は大体選んで頂いて。
150619_2.jpg


グリーンの木は、グレビレア。
個性的な赤い花が咲きます。

フワフワと枝が茂った木でしたが、男の子(もう大人ですけどね)なので、幹を見せて盆栽ちっくに男っぽくした方が良いなーと思って、特に下の方の枝はカットしました。

12月にはトウガラシは枯れますから、グレビレアがちょっとモミの木みたいだし、クリスマスの飾りつけすると面白いかもですね^^


150619_1.jpg


上のギフトの寄せ植えでも使った、フワフワの葉っぱは、ロータス・コットンキャンディ。
かなり茂って垂れてくるようです。
良い仕事してくれます。



大切な記念日や、お祝いのメッセージとともに、私の寄せ植えを選んで頂き、とても光栄です。
それぞれの場所で、良い記念になるよう、元気に育ってほしいと思います。





2015.06.19 Fri l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
毎年、個展で店頭をお借りしている、カーサ・オンスタイルさんのシンメトリーな寄せ植えです。

前回の黄色いオステオスペルマムのお花が終わりましたので、植え替えに伺いました。

オステオは切り戻して、花壇の方へ植えました。
そして今回は、白赤ピンクで。

150616_4.jpg


ニチニチソウ、アンゲロニア、インカルビレア、センニチコウ、ペチュニア、セイロンライティア、ロータス

150616_1.jpg


今回はハンギングの植え替えも。
150616_3.jpg

ジャスミン、ペチュニア、ニチニチソウ、ユーフォルビア、こちらのロータスは前回からの。


雨が降っていましたが、お店はお休みでしたので、玄関ポーチにブルーシート敷いて作業させて頂きました。
150616_2.jpg

今週末、イベントがあるそうですよ~♪



2015.06.17 Wed l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の日曜日は、なんかすっごい久しぶりのお休みでした。
先々週の日曜日も、バーベキューしたり遊んだので、気持ちのリフレッシュは出来ていましたが、体のお休みは久しぶりです。
第一、そのバーベキューの前の休みは、強いて言えば東京行った時だったし。(めちゃ疲れた)
この昨日の休みはもうすっごく楽しみでしたね~^^
仕事するのは嫌じゃないですし、楽しくしていますけど、たまにはダラダラしたいなーって。

で、昨日の休みは何をしたかというと、朝は9時まで寝て、サンドイッチ作って食べて、水遣りと掃除と洗濯して、子供に昼ご飯食べさせて、SHOPの掃除して、従妹とか親戚が遊びに来て、夕方2時間ぐらい草抜きしました!
服屋さんでも行こうかなーとも思いましたが、草抜きしましたよ。
草ぼうぼうが気になっていたので、スッキリしました。
気分爽快♪




はい本題へ。

インパチェンスのハンギングご希望でした。
ピンク大好きな方です。

150615_1.jpg


八重咲き(バラ咲き)のインパチェンス。
150615_3.jpg
毎日どんどん咲いてどんどん散るし、花びらの数が多いのでお掃除大変です。^^ゞ


でも綺麗なので、私も毎年植えますよ。
150615_2.jpg
この紫のトレニア、今はひっそりと咲いている感じですが、直に存在感めちゃめちゃ出てきます。
乞うご期待。(笑)



150615_4.jpg



もう一つ、ツインのハンギングも作りました。(1個だけ)
150615_5.jpg


明日は、仕入れと、出張植え込みと、メンテと、配達して、上のツインのハンギングのもう片方を作る予定です。




あ、夫は日曜日、恒例の富士山自転車レースでした。
5合目まで自転車で何分で登れるか?という。
今年は8,500人がエントリーしていたとか。
150615_6.jpg
去年のタイムよりずいぶん良かったそうですよ。太ってても。






2015.06.16 Tue l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
寄せ植えのメンテナンスのご依頼ですが、そう言えば、この寄せ植えも昨年末の個展でお買い上げいただいたものでした。

150612_5.jpg
あ!出しっぱなしのホースが写ってる!ヤバ。

たくさんのお花を植えていますが、まだ小さな苗ばかりで分かりにくいですね。^^ゞ

個展の時はどんなだったかというと。
150612_6.jpg

どれも枯れずに残っていましたが、冬の間お家の中に入れていたとのことで、冬はきれいだったようですが、今は日照不足でひょろっとなっていました。
切り戻して、ペチュニアや薄ピンクのユーフォルビア、トウガラシなどを追加しました。

150612_4.jpg




一緒に植え替えたのは、少し後にお作りした、ビオラなどの寄せ植えでした。

元は・・・
150612_7.jpg
こちらは、コロニラとミスキャンタスが残っていただけですので、ほぼ全替えで。


北向きの壁に掛けられるとのこと。
インパチェンスでお作りしました。
150612_3.jpg

夕方写真^^ゞ


八重咲でマーブル模様のようなインパチェンスです。
とっても可愛いです。
150612_2.jpg


コーン型もアイアンハンギングも、2週間もすれば茂ってお花もたくさん咲いてくると思います。^^






2015.06.13 Sat l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
去年の11月末の個展で購入頂いた寄せ植えを、お持ちくださって植え替え依頼です。


赤くペイントした植木鉢に。
150611_4.jpg


この植木鉢、普通の素焼き鉢でしたが、個展前にペイントしてみたらすっごい感じが良くって。
お気に入りでしたから、また会えて嬉しかったです^^

個展の時の写真を探してみましょう。
記事がありました。 → ★ 

これが、半年経って、色んなお花が順番に咲き終わって、こんな風に。
150611_5.jpg

このままで散髪しただけでも綺麗になりそうではありましたがー。

そして、何も枯れず(パンジーは終わりましたけどね)残っているので、植え替えっつってもこれ以上何も追加できない状態でしたので、2つの鉢に分けることにしました。

そして、イワナンテン・カーリーレッドの古い葉を全部取って、ヒューケラも整理して、リシマキア半分とプミラを使ってお作りしたのが、この赤い鉢です。
150611_6.jpg



そして残りのギョリュウバイとダイアンサスを使って、赤基調の全く反対のイメージで。
150611_1.jpg

マンゴー色のエキナセア、花弁が細いくて真っ赤なビンカ、かわいいストライプのペチュニア。
夏は白にオレンジや赤を合わせるのが好きです。

ブルー系も爽やかで良いけれど、暑苦しいぐらいの色も「夏」な感じが良いと思いまーす。

どちらも玄関に置かれるのだと思いますが、大人っぽいシックなのと、あっかるい元気なのと、その時によってメインを交代しながら楽しまれたらいいなーと思います。^^


久しぶりに自宅でご依頼の寄せ植えを作った気がします。^^ゞ
イベントのは、どなたのになるか分からないから、何を作ったら良いのか、イマイチイメージがわきにくいのですが、「誰の」というのがあると、とても作りやすいです。
それに絶対使う植物(元から植わっているの)があるので、更に限定される中、その植物に合わせて、その方のイメージで作っています。^^





今日はプッチー君も外で一緒にお仕事しました。




プッチーのお仕事は昼寝です。
写真撮影の時も、お母たんの邪魔をしながら、昼寝しています。


150611_2.jpg



そこ、どいてくんない?


うん。わかった。

150611_3.jpg

だーかーらー。





お座りの姿勢で寝ているプッチーを、そのまま横にスライドさせ、改めて。

150611_7.jpg



その他のご依頼頂いている寄せ植えも、今日からやっと取り掛かっています。
お待たせして申し訳ないですが、材料が揃った方のから順番にお作りしていますので、もう少しお待ちくださいませ。
すみません。






今日もちょこっと出張植え込み。

ホテルの川六さんの玄関脇の花壇です。



きれいなペチュニアの大株が入荷しました。
雨や暑さにも強い品種らしいです!

明日の自宅SHOPでも、販売しますよ~(^_−)−☆



2015.06.11 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
先週の続きです。

写真が悪くてすみません!
先に謝っとく^^ゞ



昨日、プッチーと一緒に買いに行ったレンガは、お庭の入口の植木鉢の下に。。。
お客様の車の出入りが多いので、横の用水路に落ちたり、花壇の角にぶつからない様に置いた植木鉢です。
そのまま置くのも何ですので、レンガを敷きました。
150610_1.jpg
はい、ピンボケ写真。
しかも全部写っていないという~。(;_:)

でも、ちょこっとですが、レンガを敷くとちょっとしたコーナーも雰囲気がすごく良くなった気がしますよん。

この花壇の角に、前回アルストロメリア・インディアンサマーを植えましたので、ここから奥へずっと、生け垣の下に、白いビンカと、オレンジ色の小さなジニア(あれ、なんていうんでしたっけ?←自分で調べなさい)を植えました。

11月頃まで余裕でたくさん咲いてくれますから、次の植え替えは寒くなってからビオラに植え替える時になりますね♪
写真、次もイマイチですよ。
150610_2.jpg
ね。(;´∀`)




反対側の生け垣はクチナシ。
その根元には、黄色のガザニア、八重のオレンジと黄色ポーチュラカ、薄紫のバーベナを。
150610_4.jpg
この生け垣のカーブの外側50cmぐらいのところに車のタイヤが通ると思いますので、その隙間の部分にお花が一面に拡がってくれると妄想。


入ってすぐのところは、コスモスみたいで超可愛く色はシック目なコレオプシスを。
我が家にも植えているとっても丈夫で頼りになるお花です。
150610_3.jpg
クリーム色のマリーゴールドも。
夏には大きく茂ってくれるでしょう。



地植えの部分は、夏の超定番的な、丈夫でたくさん咲いて開花期間も長いお花をたくさん植えました。
とっても広いお庭で、花木が所々にはありますが、お花は特に植えられていません。
今回はとにかくよく咲くお花をたくさん植えることを考えて。
宿根草もこれから少しづつ加えていきたいと思います。



玄関周りは、鉢植えがたくさん有りますよ。

先週植えさせて頂いた大きな舟形のコンテナもちゃんと根付いたようです。
150610_6.jpg


2か月前にギフトのご依頼でお届けしたリースは、お花は休んでいますが、リーフが茂って綺麗でした。。。。。
150610_5.jpg





2015.06.11 Thu l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
去年の5月に初めて植え込みさせて頂いた、Kデザイン研究室さんの花壇のメンテナンスに伺いました。
1年ぶりのメンテナンスです。
1年前の記事はこちら → ★ 

1年前の記事によると、去年の今頃も、家のリノベや引っ越し準備で毎日めちゃ忙しかったみたいです。(笑)
今年は自分の引っ越しは無いけど、相変わらず忙しーなぁー。
余談。




ビフォー写真撮っていませんが、ラベンダーもガザニアも茂り過ぎていました。
元は同じ時に仕入れた我が家のラベンダー(赤いガルバの前に植えている子です)の、20倍ぐらいの大きさに育っていました!!

そして真ん中はタイムだけがこれでもかっ!っていぐらい茂ってて・・・。

いきなりアフター写真です。
ラベンダーは1/3ぐらいにカット。
タイムは全部カットと、ほとんど処分しました。
150609_1.jpg
ガザニアもラベンダーも若干ひょろっとしています。
地植えなので水遣りは真夏以外、ほとんど必要ないと思います。
水遣りしなくても良いものを選んでいますから~。


真ん中はエキナセアとユーフォルビアと、周りにビンカを。
土が見えている部分も、タイムの根が残っていますから、すぐにグリーンになると思います。
150609_2.jpg


鉢植えの方もお手入れしています。
150609_3.jpg


今月から毎月メンテナンスに伺います。
今日はバイトさんと2人で、朝からお昼過ぎまで掛かりました。
来月からは私一人で伺いますが、きっと短時間で出来ると思います。






朝、出掛ける前のプッチー君。

どうせ出掛けるんでしょ。的な。
今日は一人ぼっちなんでしょ。的な。
150609_4.jpg


なんでか、連れていく時とそうでない時の違いが、プッチーには分かっているんですよね。
150609_5.jpg



あんまりかわいそうでしたので、夕方、ホームセンターに行く時には、プッチーも連れて行ってやりました。

レンガ買って~♪(明日の出張植え込み用)
150609_6.jpg


肥料も買って~♪(自宅用)
150609_7.jpg

台車に乗せたら、リード無しでもちゃんとじっとして乗ってるのが面白かった!(笑)



2015.06.09 Tue l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日のルルさんの朝市にはたくさんのお客様がお越しくださいました。
どうもありがとうございました。
いつも自宅SHOPの方に来て下さっているにも関わらず、朝市にも来てくださった方も何人もいらっしゃって、本当にありがたいなぁと思っています。。。。。




さて今日月曜日は、久しぶりに休みか・・・・?と思いましたが、そうはいきません。

前の家、借家にしていますが、入居者が変わることになり、水曜日には次の方が入られるので、今日、どうしても外の掃除をしなくてはいけません。
午後から雨予報でしたので、朝から出掛けて行きました。


久しぶりにブログに登場です。(笑)
前の家。
150608_1.jpg

去年の7月、必死で剪定したモッコウバラがまたボサボサです。
ロニセラはパーゴラから外れて、無残な姿に・・・・。


例のごとく、じゃんじゃんカット。(笑)
150608_2.jpg
家の中は美装屋さんが綺麗にしてくれています。


家の窓の下、プミラが所々ちょっと這い上がって可愛かったところ。
150608_3.jpg
ぜんぜん可愛くなくなってます!


花壇も、プミラがちょこっと・・・・
じゃなーい!
150608_4.jpg


もうプミラ、家と花壇の間は全部抜いたった!(-"-)
プミラと格闘するの、今年2回目。(笑)

もういいわ。


花壇は、前に住まれていた方が、ミントやローズゼラニウムやチャービルや、でっかくなるハーブを植えていたのを全部抜きました。




で、
はい、すっきり。
150608_5.jpg


こちらもすっきり。
150608_7.jpg

昼から雨が本降りになる前に、大体はゴミ袋に片付けられて、最後の仕上げはザーザー降る中、ホウキで道路の端の溜まった土などを雨水で流しました。
綺麗に全部洗い流したった!


東側や西側の細い花壇も整理して。

ふぅ~。
150608_8.jpg



ネグンドカエデ・フラミンゴも、とっても綺麗にピンクの葉を茂らせてしました。
150608_6.jpg

が!

こんなに茂ると、またイラガや何やかやだらけになります!
今日はここまでは手が回らなかった。。。。
明後日から次の方が入居されますので、しばらくしてから、植木屋さんのフリして剪定に伺おうかと思います。(笑)







2015.06.08 Mon l 庭づくり l コメント (0) トラックバック (0) l top
明日の朝市では、こんな寄せ植えを販売します。😊

カレックス、薄ピンクのチェリーセージとペチュニア、ミニバラのグリーンアイズなど



チョコラータ、バーベナ、ニチニチソウの夏恋。
あとリーフはスペードワイプラや、銅葉のクローバー、セダム、コクリュウなど盛りだくさん(^_−)−☆



小さめブリキで、ワインカラーのペチュニア、クイーンエリザベスという名前です!

どれも植えたてですが、10日もすればもりもりして、なじんできますからね~ ぜひお迎えして、可愛がってやってくださいな。^ ^


自分ち用に植えましたが、ルルさんのブログなどでも紹介してくれてるし、持って行っちゃおう♪




その他、千円ぐらいのをいくつか…。


苗も可愛いの色々入ってます!

















などありまーす!😃


2015.06.06 Sat l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
こちらのお宅への出張植え込みは、実はまだほとんど出張植え込みというのをしていなかった、2013年の3月が最初でした。

していたことはしていたけれど、そんなに依頼があるわけでもなく、トップシーズンでも週に1~2件ぐらいだったと思います。。。。
ほんの2年前です。

去年、今年と、植え込みに出掛けることが本当に多くなりました。
色んなお宅で、好きなようにお花を植えさせて頂いて、まったくもってありがたいことだと、心から思います。


さっき、こちらのお宅で撮らせて頂いた写真をフォルダに整理していて、しみじみ思った次第です。^^




白い壺型の植木鉢に。
150604_1.jpg

この色合い、うちでシミュレーションした時にしびれました。(笑)
リグラリアのライム色の葉、トウガラシブラックパール、薄紫のバーベナ、黄色い葉っぱのトレニア、ワインレッドのペチュニア。
白のアンゲロニアも使っていますね。



色がすごい好きです。
150604_6.jpg

この白い壺に去年の暮れに植えていた、ヒューケラ、エリカ、プリペット、カレックス(これはもっと前から)などは、もう一つの大きな植木鉢の方で使いました。



ダリアの黒蝶と合わせて。
150604_3.jpg
ものすごーく大きな葉っぱのコリウス・ゴリラも。
赤い模様のある迫力満点な葉っぱは、黒蝶に負けていません。


反対側には、白い壺で綺麗に育っていたヒューケラを使いました。
150604_2.jpg
右の方に見える台の上のアジサイは、去年植えさせて頂いた、山アジサイの伊予獅子手まりです。


去年の5月はこんな風に植えていました。
140525_8.jpg
このヤマアジサイが、今年はあんな風に山アジサイらしい姿でたくさん咲いていました。
ちなみに、この寄せ植え、アジサイだけでなく、ブルンネラやサワギキョウもまだ残っていましたよ!
お手入れがとても丁寧で、何も枯れないので困ります。(笑)

うそです。(笑)





こちらのお宅の前には、先日の別のお宅の続きを。
150604_4.jpg
日差しが強くて、写真が綺麗じゃないのですが、記録として。

こちらの庭にも、薄紫のバーベナを追加しました。
その他、ベージュ色のナデシコ・舞姫、斑入りベロニカ、イソトマなど30ポット以上。
また、北側花壇の寄せ植えから、クリスマスローズを移植しています。


5月に伺った時に作った寄せ植えも綺麗です。(写真が残念ですが~)
150604_5.jpg





最後にお知らせ。
明日、日曜日は、LuLuさんで、恒例の朝市です。
20150528_1366503.jpg

超お買い得な寄せ植えも準備しています。
イベントでなければ出来ない、可愛いお値段です^^
ぜひいらしてくださいね!!

詳しくはルルさんのブログをごらんくださいね。
こちらです → ★ 


お待ちしています^^



2015.06.06 Sat l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は朝の内強い雨が降り、出張植え込みの地植えは延期、鉢植えだけお手入れに伺いました。


道路際のコーナーはオレンジ色の派手派手寄せ植えにしましたので(写真ない)、玄関周りは暑苦しくないように、アイスカラー的な色でまとめました。


ベロニカ・グレースやセアノサスの寄せ植えは、パンジーなどを取って、シックなペチュニアを1つ追加しただけです。
150602_4.jpg

3月に植えた時はこんなのでした。
150305_7.jpg
比べてみるとずいぶん成長しましたなぁ・・・。


クリスマスローズやプリムラを植えていた、舟形の大きな鉢は。
元がこんなで、
150305_9.jpg

ペーパーカスケード、プリムラなど、処分したり花壇に移したりして、
トウガラシ・ブラックパール、レモンイエローのジニアなどを追加しました。
150602_5.jpg

お昼過ぎまで掛かりましたが、花壇など、今日できなかったところは、また来週伺う予定です。




午後は、ゆらぎさんでお手入れ。

こちらは前回4月で、写真は今日の様子です。
花壇はラベンダーとイソトマを植えていました。
150602_2.jpg
一見、綺麗に見えましたが、

ゆらぎさん、頑張って水を遣り過ぎ・・・・・。

休みの日に水遣りに来なくて良いように乾燥に強い子を植えているのに、毎日水やりに来ていたそうで・・・・。
もやしっ子になると、ジメジメの梅雨やカンカンの夏を超えられません。
今日から手抜きお願いします!(笑)



その他、プランターなど、一応全部お手入れしました。

全体に可愛いので、ブラックパールと白のユーフォルビアだけのも作ってみました。
150602_3.jpg
ピンクのダイアンサスとラベンダーも残しているので、咲いたら大人な甘口にもなります。



夕方は市場へ。
また、ダリアの黒蝶仕入れちゃった♪
いつも市場でお話しするMさんが、自分ち用に♪と仕入れていたのを見て、私も欲しくなった!!


明日の出張植え込みでも、大きな鉢で使わせて頂くつもり~^^
どんな風になるかな~♪


市場から帰った後は、明日の準備。
先日の和風なナチュラルなお庭の続きと、もう1軒、何度も伺っているお宅ですので、あらかじめ組み合わせも考えて、イメージ作っておきます。

黒蝶もそうですが、他の部分でも、ちょっとしびれる感じの組み合わせが出来ています。
明日の植込みが楽しみです!




最後に、市場の後は、ほのほさんにも伺ったんでした^ ^
写真撮って来ました。


ガーベラもまた咲いてくると思います。
このままでもグリーンがとても綺麗です。
通りかかった人にも、「綺麗に植え替えたの?」とか声かけられ、「いえ、白いの取って紫の2つ入れただけなんですよー」「まぁそうなのー?」「ええ少しお手入れしたらよみがえりました^ ^」「初夏らしい色合いねー」とか…。(笑)


会話も弾みました(笑)








2015.06.03 Wed l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
クーラーを入れると腕がだるくなって困ります。

マウスが使いにくい。




先週は木曜日に牟礼町に植え込みに伺いました。(前の前の記事です)
金曜は、仕入れとショップと出張植え込みとメンテナンスなど。
土曜日は暇なSHOP(前の記事)と、寄せ植え作りなど。
日曜日は、家の掃除と自宅庭でのバーベキューパーティー。
月曜日は、請求書作りと、出張メンテナンスや植え込み5件回りました~。

そんなこんなな、走り回った出張植え込みなどをご紹介します。

ホテルのエルステージ川六さん。
パンジーのバスケットを植え替えしました。
150601_8.jpg

ずいぶん前から「そろそろ植え替えを・・・」と言いながら、綺麗に咲いていたのでついつい延ばしてしまって、先週末にようやく。

赤いストライプのペチュニアは、その名も「かわいいストライプ」
まんまやね!(笑)
150601_6.jpg


4月中旬にお作りしたハンギングは、大きくなってとっても綺麗です。
150601_7.jpg
アナベルもお花がいっぱい♪




かわいいストライプはこちらにもたっぷり。
150601_1.jpg
坂出のお宅で、道路際にたくさん並びます。



坂出では、みのりクリニックさんのレンタル分の交換も。
派手色な夏っぽい寄せ植えです。
150601_4.jpg
銅葉でオレンジ色の花の、アルストロメリア・インディアンサマーが入荷しました♪
高松の市場では1ケースしか無かったのをゲットできたんですよん^^




画廊ほのほさんのメンテナンスにも伺いました。
1週間前ぐらいに前を通ってみた時にはまだ花盛りだったオルレアが、すっかり色あせていました。
150601_10.jpg

オルレアは処分して、その他切り戻したり・・・
150601_9.jpg
これは途中の写真で、この後もっと整理して、イソトマを追加してすっかり綺麗になりました^^
写真は撮り忘れましたね!^^ゞ

太陽が高くなり、南向きの軒下は日当たりが悪くなっていましたので、プランターを少し前に出して日が当たるようにしました。
これで、ガーベラもまたお花が上がってくると思います。





桜町のお宅では、北向き花壇のメンテナンスも。
150601_12.jpg
去年、アナベルに10個も花が!と喜んでいた気がしますけど、今年は15個もありました!
明るい北向き花壇は、これからの時期日が当たり過ぎず、お花が良く育ちます。


東の方は、3年前のペンステモンも、2年前のルドベキアもちゃんと根付いています。
150601_11.jpg
今年は赤いビンカを追加しただけです。

こちらのお宅は年に2~3回伺っているだけですが、いつも綺麗に保てています。
こうなると追加するお花も少なくて、一人で1時間ちょっとで作業が終わります。
今回は、「なんかすごく早かったですね」と、おっしゃって頂きました。^^
あと、「家が綺麗に見えるのは、お花を綺麗に植えてくれているから。。。」と、ありがたい言葉を頂きました。(感涙)


坂出の美容室bellさんでは、壁に掛けているウッドプランターの植え替えなどを。
150601_13.jpg

去年の秋に買って頂いたダリアの寄せ植えや、暮れのハボタンの寄せ植えもお手入れして。(写真なし!)
ずっと前から頼まれていたスモークツリーも、やっと植え込み出来ました。^^(写真なし!!)

ガザニアやカリブラコアという、普通のお花ですけど、なんだかとっても可愛く出来ました。
ヘデラ・シフォンの新芽のレモン色も良く合っています。
ショッキングピンクのカリブラコアが、こんなに可愛く見えたのは初めてかもしれません。。。。
150601_14.jpg



去年、ベルさんに配達に伺った時、通りかかったご近所さん。
今回は植え替えをさせて頂きました。

南向きですが大きな門の中で、日陰になる場所です。
150601_2.jpg
あの綺麗なアジサイに、シモツケ・マゼルトブラウンや、ライム色のプリペッドなどカラーリーフと。
アジサイが終わって、だんだん日が斜めから差すようになると、ペチュニア、ジニア、アンゲロニアが晩秋までたくさん咲いてくれるでしょう。





さて、明日、明後日も、出張植え込みが続きます。
錦織君の試合の行方がとっても気になりますが、寝ることにします。
3セット目にようやく錦織君らしいプレイが観られるようになりましたねー。
気持ち良いプレイです。
がんばって!





2015.06.03 Wed l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。