あっついあっつい。

今日はだーれもお客様いらっしゃいませんなぁ…



写真撮ってみた


今週はお花の入荷は少なめです。
来週はかなり入ります。
7日にルルさんで、朝市もありますしね。


昨日のSHOPで、bonbonさんが買ってくれたアジサイとコリウスのセットをご覧になられた方が、更に斑入りアメリカツダもプラスして購入。
ばっちりでした!と写メしてくれました。^ ^


重厚な雰囲気の鉢にぴったりです!


bonbonさんは又違った風に、カッコよく植えるんだろうなぁ~

と、ハードル上げておもしろがるあたし。(^∇^)

このインパクト大なアジサイ、もう少しありますから、良かったらどうぞ、買ってください!



その他、撮ってみた写真

よく分からない(笑)
ローズマリーやタイムやヘデラが石垣に垂れてきました。



窓の下、セダムもりもり



ユーフォルビアももりもり



物置小屋の前、カラーリーフがきれい



カンガルーポーも、地植えでたくさん咲きました。(背は低い!)



小屋の前、写真で見ると割とかわいい?

写真に写ってない横のごちゃごちゃした鉢植えを片付けたら、実際に見てもかわいいかもね!



さーてと、寄せ植えつくるぞー!




追記
ブログ見て、bonbonさんも写メ送ってくれました(笑)

真似してツタを入れたそうです^^


2015.05.30 Sat l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1ヶ月前に仕入れて、あんまり可愛いから、自分用に1つ植えていました。

植えてすぐに、下の方で摘芯。



お花が増えましたよ。

今日は、簡単に、スマホで更新でした~

2015.05.29 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
寄せ植え教室で土を使い果たし、今朝は問屋さんの開店を待って仕入れ。
その土積み込んで出張植え込みに~。


5月の初めに北側の植え込みをして、南側のお庭は、本日1年ぶりの植え込みです。
1年前の記事は・・・・こちら。

アジサイやギボウシ、ツワブキもちゃんと根付いて、たくさんの蕾も見えました^^

今日は、しだれ梅の下のスペースの植え込み。
去年からここはどうしたら良いかな?と、ずっと考えていらして、私も必死で考えていましたけど。
和の雰囲気のナチュラルなお庭の日当たりがすごく良い場所に、リュウノヒゲなどの他に植えられるものって、なんにも分かりませんでした。

しかも、植木屋さんが一部植えていたフッキソウと、違和感ないもの・・・・・。
そんな難題、分かりますかー?(笑)

いつも、その話になるたび、「うーん。うーん。」と、唸っていました。(笑)
そして5月の初めに伺った時、お花が終わってグリーンばかりになった、クリスマスローズやベロニカやイベリスの寄せ植えの解体をしていた時、閃きました♪
☆きら~ん。

こんな感じに、植えたら・・・・?

さっそく提案してみたところ、OKが出ましたので、いてもたっても居られなくなり(笑)、芝生が蔓延っていた部分を一部剥ぎ取り、その解体したクリスマスローズなどと、その日の余った苗を植えてみましたところ~!
とっても良い雰囲気です!



話が長くなりましたが、そんな経緯があり、本日の植込みに至ったというわけです。


まずは種が飛んで、一面に蔓延った(見た目は芝を植えているようで綺麗なんですけど)芝と、もともと植えていたリュウノヒゲと、どこからでも出てくるトクサを、根を残さないよう気を付けて、処分しました。
(はい、その時点で午後3時過ぎました。^^ゞ)


ビフォー写真、無いんですけど。
芝を取って、苗を並べてみたところです。
150528_1.jpg


トクサは大体この辺りだけでしたが、芝は全体にびっしりでした・・・・
150528_2.jpg






お花を植え込んで。


150528_3.jpg


奥の方のフッキソウは去年、植木屋さんが植えていたもので、それは残すので、その塊が浮かないように、手前の方にも塊を作り、奥から流れているように植えました。



リビングから一番見える部分には、大きくならないホザキナナカマドと、濃い青紫のサルビア・カラドンナを。
150528_4.jpg
青紫の花もとても綺麗な色ですが、真っ直ぐに伸びる黒い茎が、スッキリと縦のラインを作ってお庭を引き締め、アクセントになると思います。
(まだ赤ちゃん苗ですからね。来年以降、見事だと思いますよ。^^)




この辺りは植えている芝です。
植えている芝よりも、種が飛んで拡がった芝の方が、びっしりと綺麗に拡がっていました~。
150528_8.jpg
奥のアナベルやアジサイ・ダンスパーティ、ギボウシも元気です。
真ん中あたりに見える、紫の覆輪が美しいアジサイは今日植えたもの。
去年北に植えたブルンネラが今年、可愛い花を咲かせ、お客様からのリクエストで、南の庭の木陰にも植えました。


リビングからは見えないけれど、門から入って一番に見える場所には、花が無くても明るい斑入り葉のアジサイを。
150528_7.jpg


そしてこの景色に続きます。
150528_6.jpg


車に載るだけの植物を植えましたが、まだ土の部分も目立ちます。
またもう少し、1年草やグランドカバーの植物を追加したいと思います。
150528_5.jpg







2015.05.29 Fri l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨夜は失礼いたしました。

目が開きませんでした。



今日は大丈夫。
寄せ植え教室の3日目、ご紹介いたします♪



3日目も可愛い子ばかりですよ~


遠く丸亀からSさん。
寄せ植え教室に向けて何度も自宅SHOPへ足を運んでくださり、色んな苗をキープしてくれました。
しかも一旦お持ち帰りいただき、当日また全部持って来てくれました。
門の横の高い位置に置かれる、かなり大きなウッドプランターです。
150526_3.jpg


真ん中の斑入りのサルビア、後ろのチョコレート色のサルビグロッシス、黄色い小さなお花もレアな子たちです。

大きいのでもう一枚写真を。^^
150526_4.jpg
置き場所に合わせてオーダーメードされたプランターで、高さのあるスタンドの上に置かれますので、こちらのお宅にお越しになった方は、ピンポーンと鳴らす時に必ずじっくりとご覧くださいね。^^


もう一つは、上のプランターのもう少し手前に置かれるのかな?
ストライプのガザニアをおススメしました。
150526_5.jpg
パキッとした色で、この寄せ植えを見た時は、フランスの家具のようだ・・・・と思いました。
なんでか。(笑)

とても気に入られて、もう一つ同じ鉢にも同じように植えられるとのことです。

アイアンのハンギングは、ストライプのバーベナでリメイクをされました。
150526_6.jpg

どの寄せ植えも、これまでとは違った雰囲気になりましたが、とてもハイセンスでハイレベルな組み合わせじゃないかと、私は心の中で大喜びしております。(笑)


初参加で松縄町のOさん
寄せ植え自体、初めてとのことで、こんなお手本のない寄せ植え教室では、やりにくかったかもしれませんが、基本を説明させて頂き、とても綺麗な寄せ植えが出来ました^^
150526_1.jpg
とにかく、合う合わない育つ育たないは別として、好きなお花を集めて頂き、その中で一番使いたい子をお聞きし、色と育つ環境の合うものを組んで作りました。

そしてもう一丁おかわり。じゃなくて、もう一つ作られましたよ^^
150526_2.jpg
ミニバラは、芳香性で鮮やかなピンクのスイートチャリオット。
私の一番好きなミニバラです^^



六条町のNさん。
いつも、可憐な雰囲気だけれど、色は鮮やかなものを使われます。
150526_10.jpg
お正月前の寄せ植えをリメイクして、ギョリュウバイとワイプラを剪定、カリブラコアと夏みかんビンカを追加です。


もう一つは、スイートチャリオットを使って。
150526_9.jpg
斑入りのツダとタイムは前からの。
私はスイートチャリオットをブルーグレイの鉢に植えたのが、超好きなので、グレーの鉢にブルーの小花をおススメしました。
花色が青みのあるピンクですので、きっと合うと思いまーす。



久しぶり?今年初めてかもなご参加のKさん
Kちゃんのママさんのママさんです。(おばあちゃんって書いて、ものすごい違和感あって直しました!笑)
150526_7.jpg
たくさんの色を使う場合、トーンを揃えるとまとまります。
茶色のガザニアのところ、透明感のあるピンクのゼラニウムを合わせられていましたので、それだけ変更して頂きました。
一番ふっくらと見せたい部分でもありますので、その意味でも大きなガザニアがピッタリだと思いました^^

もう一つ、銅葉のスモークツリーを。
木だけで植えたいとのことでした。
ちょこっとリシマキアだけ。
150526_8.jpg





ちょっと全体に説明が長くなっております。
(語りだすと止まらない)

巻きでさせて頂きます!




午後の部~
前回はお仕事で参加できなかったYさん。
1か月とばしたら庭がボサボサ・・・・と。(笑)
ピンクの鉢にピンクのビンカとピンクのセージ。
150526_14.jpg


黄色い鉢は今回はピンクのグラデーション。
150526_15.jpg
バランスの取れた倒し具合が、いけ花を彷彿させます。(笑)


ピラミッドアジサイの色の変化も楽しんで頂きたく。
150526_18.jpg



こちらに引っ越して初めて先週来られて、それから5日間で3回来てくれた、三野町のFさん。
和風でモダンで優しい雰囲気のお花がお好きかなー?
シモツケ・マゼルトブラウンで。
150526_13.jpg
性質の似た雰囲気の植物を合わせると、見た目にも心が落ち着き、癒されます。。。


浅い鉢には洋な雰囲気のお花で、和の雰囲気もあり。
150526_12.jpg
優しいなぁ。。。。
寄せ植えでも、楽しい気分になったり、テンション上がったり色々ですが、
なんだかこの寄せ植えは、とっても優しいなぁ。。。



ご近所さんのWさん。
たまたまSHOPに日に通りかかり、寄せ植え教室お申し込みの最後の1名様でした。
いつも寄せ植えをたくさん置いていて、ここは何だろう?と思っていたそうです^^

なんとご主人さんが作られた、木のフレームです。
150526_16.jpg

ベージュと紫のペチュニアを選ばれ、他のリーfなどはそれに合わせて作っていきました。
150526_17.jpg
まるで絵画のようでしたよ。
持って帰られてご覧になったお隣の方も、早速、次回の教室をお申し込みくださいました^^



最後に、いつも寄せ植え教室に参加してくれる、勉強熱心なアルバイトのUさん。
丸亀からの参加です。
ハンギングにチャレンジ。
150526_11.jpg
配置を決めるのがとっても難しかったね!(笑)
それぞれの位置には全て理由があるからね~^^




3日間、たくさんの方に寄せ植え教室に参加して頂きました。

正直いうと、教室は、しゃべりっぱなし、立ちっぱなし、歩きっぱなしでとても疲れます。
たくさんの良い苗を揃えるために、毎週毎週、週に3回ずつお花の仕入れに走り回っています。
土も市販のものでは物足りなく、色んな種類の土をブレンドして作るのはとても重労働です。
もちろんアルバイトさんにも手伝ってもらいながらですが、あんまりしんどくて、やっぱり2か月に1回にしようかなーとかも思ったり。
そもそも営業トークが出来ないので(美容師時代も、シャンプーとか全然売れなかった!)、ハガキ出してブログに書くだけで、お申し込みを待つのがドキドキするし。

でも、声を掛けて頂けている内が花!
参加された皆さんが、ニコニコ嬉しそうに寄せ植えを持って帰られるのを見ると、やって良かった~と思います。



6月も、「次は?」という声に背中を押して頂いて、開催することにしました。
おかげさまで、既にご予約を頂き、あと空席は5名様です。
6月21日(日)、22日(月)、23日(火)、10時と14時から2時間程度です。
今回は、ハガキでのご案内は致しませんので、興味のある方は、メールかお電話でお申し込みくださいませ。





2015.05.28 Thu l 寄せ植え教室 l コメント (8) トラックバック (0) l top
寄せ植え教室3日目は、やっぱり明日書きます。^^

明日は出張植え込みで朝8時に出るので、もう寝ます。^^ゞ
1時過ぎてるし。

おやすみなさーい。(^^)/~~~
2015.05.27 Wed l 寄せ植え教室 l コメント (0) トラックバック (0) l top
寄せ植え教室2日目と3日目を一気に掲載! (予定)


前の家のまぁまぁご近所のKさん
ご本人そのままな華やかなハンギングです。
150525_1.jpg


お友達の香川町のHさん
ペチュニアのイエローストライプが大好きとのこと。
善通寺のイベントの時全部持ってかないで、少しだけ家に残してて良かった!
150525_2.jpg
これからの時期は、どの子も大きく育つのが早いので、出来るだけ株を少なく、離して植えて頂いています。


寄せ植えも作られました^^
150525_5.jpg


初参加のKさん
カフェでかわいいお花を見かけ、BREEZEで買ったと教えてもらったそうです^^
1歳の小さな可愛いお嬢さんと参加されました。
可愛いのとナチュラルなのを作りたいと。
150525_4.jpg

150525_3.jpg
そして、なんと寄せ植え教室の次の日には、里帰り出産で山口県へ出発されました~。
元気な赤ちゃんを産んで、落ち着いたらまたいらしてくださいね。(*^^*)ガンバッテ~


次は毎回参加のIさん。
今回はリメイクをたくさんされました。
秋に植えたダリアの寄せ植え、ビオラなどが終わって、またダリアが出てきました!
お花少し追加です。
150525_7.jpg

スーパーアリッサムとディアスキアがまだまだ咲きそうで、バーベナだけプラス。
150525_6.jpg

ホクシアだけ植えましたが、もう少ししたらハンギングを解体して、リーフがいっぱい出来ますので、それを追加予定。
150525_8.jpg

その他、たくさんのリーフと一緒に植える苗をチョイスして、宿題をたくさん持って帰られました。(笑)
また写真を送ってくださいね!



午後の部~

いつも寄せ植えの植え替えを注文くださる方のお友達で香西町のSさん
お若い方ですが、和風のお家の玄関に合うものをと。
150525_11.jpg
シモツケ・マゼルトブラウン、これから綺麗になりますよ~^^


三野町の宵町さんのお店での寄せ植え教室に、いつも参加くださっていた坂出のKさん(Oさんじゃなくて~)
こちらの家では初参加です^^
150525_10.jpg
お仕事で、カラフルな寄せ植えを作ることが多いらしく、銅葉とか使ってシックな寄せ植えが作りたかった~♪と。^^


毎回参加の伏石のHさん
私の一番好きな鉢を選んでくださいました♪
150525_9.jpg
白とグリーンで作りたかった♪とのこと。
リシマキアとトウガラシぐらいなら、白を引き立て、鉢とも繋がりが出来て良かったと思います。^^


ナチュラルな寄せ植えも。
150525_12.jpg


コーン型ハンギングの手直しも。
150525_15.jpg


こちらも毎回参加くださる一宮町のOさん。
元気カラーで、夏らしいハンギングです。
150525_14.jpg
明るくって良いですね~♪




2日目は以上です。
午前はワイワイ賑やかに楽しく、午後はゆったりとそして真剣に!
この日も全部、とても良い作品が出来ました。

急に暑くなったので、しばらくは過保護に(直射日光を避けて)育ててくださいね^^
そして環境の変化になれてきたら、たっぷりとお水をあげて、日差しも浴びさせて、たくさんのお花を咲かせてくださいね~




2015.05.27 Wed l 寄せ植え教室 l コメント (0) トラックバック (0) l top
まだまだ先と思っていた寄せ植え教室、今日スタートしました^^。


午前の部も午後の部も、皆様本当に和気あいあいと、楽しく寄せ植えを作られましたよ♪

参加される皆様のお人柄のおかげで、私もとても楽しい時間を過ごさせて頂いています。
まことにありがとうございます!


さっそくご紹介~♪

とても優しい色合いです。(笑) ←この笑は、この部に参加された方だけ分かる(笑)です。( *´艸`)
三木町のKさん
150524_8.jpg


お花選びのセンスもさることながら、トークが面白くて、教室の後ももっとお話しを聞いていたかったです。(笑)
坂出市のSさん
骨董の鉢にピラミッドアジサイ・ミナヅキを。
150524_2.jpg


もう一つはシックな大人の色で。(笑) ←色々お話しを思い出して笑いが出てしまう・・・
150524_1.jpg


ベランダに鉢を並べるだけでなく、立体的に飾りたいと。
成長されましたなぁ。。。。しみじみ。(笑)
市内のKさん
150524_7.jpg
見えていませんが、背面にピンクのゼラニウムも。


もう一つは、暮れに作った寄せ植えの手直しを。
まずは作った時の。
150524_14.jpg

持ってこられた時は、ビオラなどは処分して、とてもイキイキと綺麗に管理されていました。
バーベナとスカビオサをプラス。
150524_3.jpg


毎回、遠くから参加してくださる丸亀市のKさん。
ずーーーっと前に作った寄せ植えの、コンボルブルスがナチュラルに大きく育っていましたので。
150524_5.jpg

こちらはローズゼラニウムの残った鉢をリメイク。
150524_6.jpg


門扉に掛けるバスケット、2つ同じものを。
150524_4.jpg
ビンカ・夏みかんとユーフォルビアが混ざり合ってくると、更に可愛くなってきますよん♪



午後の部は、坂出市から仲良し4人組さん。

こちらの方は、ハンギングを作る。と決めて来られました。
150524_9.jpg
シックな色合いで苗を選ばれていたので、赤のカリブラコアをアクセントにおススメしました。^^


このハンギングをご覧になって、いたく感動されていた方は、最近ガーデニングに目覚めたとのことです。
150524_10.jpg


ハンギングを作られた方のお嬢さん。
とってもお若い方で、まさか高校生とかじゃないよね・・・?と密かに思っていましたが、もう少しお姉さんでした。(笑)
150524_11.jpg
可愛いお花を選ばれて。


大きな素焼き鉢にふんわりたっぷりと植え込みました。
150524_13.jpg
これから成長して更にボリュームが出ますから、時々切り戻しなどされて、長ーくお楽しみくださいね!


4人組さんとは別に、いつも来られる方が紹介して下さって、高松市内から初参加されました。
150524_12.jpg
横長の赤いブリキ鉢と、ペチュニアが最高にマッチしています。



初日から素晴らしい作品ばかりです!
皆さん笑顔で帰られたのがとても嬉しいです^^

さて明日はどんな寄せ植えが出来るでしょうか~?
とても楽しみです♪

参加される方、じっくりと良い作品を作ってくださいね!
お待ちしています~♪







2015.05.25 Mon l 寄せ植え教室 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペチュニアを使ったハンギングバスケットです。

ペチュニアは大きくなるので、小さな容器では夏になると水が持たなくなって大変です。
なので最近は、1つのハンギングに付き2~3個しか入れないようにしています。
ずーっと前、始めた頃ですが、ペチュニアたっぷりで作ってみたら、北向きに掛けているのに、夕方帰ってくると必ず萎れていてがっかりだし、花柄摘みには追われるしで、テンション下がりました。
あれに懲りて程々にするようにしています。^^ゞ



オレンジ色のふんわりとしたミニバラを使って。
150520_3.jpg

ペチュニアは、八重咲のベージュ色。
150520_4.jpg
イチゴも入れたりして♪

キャラメル色のヒューケラに、桃のときめきというビンカ。
オレンジと茶色とピンクと白。
もう少ししたら、青紫のトレニアが咲き始め、補色が入ることにより華やかさがアップします。

今は目立っているヒューケラの色の塊も(それでもトレニアを間に入れて少々はぼかしてます)、だんだんとペチュニアやビンカも色の塊になるので、馴染んでくると思われます~。

その他、
ライム色のバコパと、ラミウム。
チョコレート色のリシマキア。
シルバーリーフのキンギョソウ・アールグレイ。
10種類使っているようですよ。
多いですな。

150520_5.jpg




紫のペチュニアでは。
150520_2.jpg
八重咲の大きいのと小さいのを一つずつ。


150520_1.jpg

こちらでは、割と下の方の位置に掛けますので、一番下はあまり目立つものは入れていません。
上から見て華やかなように植えています。

オルトシフォンの花が、これからたくさん咲くと思います。



と、ここまで写真撮って、カメラのバッテリー切れ。^^ゞ

最後はスマホ写真です。

上の紫のハンギングと並べて掛けられます。
150520_6.jpg
こちらはベージュのペチュニアは1つ。

代わりに、ニチニチソウ・桃のときめき を3株植えています。

ペアで並べるけれど、個人のお宅なので、同じもの2つでなく、色々楽しめるように、そしてあまりかけ離れずに、あくまでもツインなペアのハンギングです。






2015.05.22 Fri l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
今週末の日曜日からのですが~


5月の寄せ植え教室、ブログでほとんどお知らせしていなかったのですが、今週になって色々と変更やキャンセルがありまして、キャンセル待ちの方に入って頂いても、まだ割と空いています。

おかげさまで満員御礼になりました。
ありがとうございます!


5月24日(日) 午前の部 満席
5月24日(日) 午後の部 満席

5月25日(月) 午前の部 満席
5月25日(月) 午後の部 満席

5月26日(火) 午前の部 満席
5月26日(火) 午後の部 満席


ご自分の好きなお花で、オンリーワンの寄せ植えを作りましょう♪

初心者大歓迎❤
お申し込みお待ちしています。

★お申し込みのメールはこちらへ★
course@garden-breeze.com






先週末の善通寺フラワー&ガーデンフェスタには、たくさんの方にお越しいただきました。
どうもありがとうございました。
150519_2.jpg

前日に車にてんこ盛りで苗を搬入し、当日の朝は寄せ植えやアジサイ、ダリアなど大きなものを車にいっぱい詰めるだけ詰め込んで、日曜日の朝もまた、てんこ盛りに追加して販売しました。

おかげ様で、変わったお花が多いね~とおっしゃって頂き、たくさんのお花の苗がお嫁に行きました。
てか、善通寺の方は、ご自分で植える方ばかりで、寄せ植えで使っている苗はどんどん選ばれて行くけれど、寄せ植え自体はさっぱり売れませんでした!!
上の写真の手前の寄せ植えは、さすがに植えて1か月以上経っているので、植えたてとは違う味というか勢いが有って、これだけはお嫁にいけました。(あとちっこいのと)
他の寄せ植えも、1か月もしたらもさもさして来るんですよ!!
あー悲し。

あと、このアイアンのハンギング容器にバラの苗を入れて展示していたのは、このセットで購入して頂けました^^
150519_3.jpg
ふふ♪嬉し。



最後に、展示していたハンギングバスケットです。
この写真は作りたて。(搬入前日の夜)
150516_6.jpg
黄色いお花、下に入れたのは、他を植え込んだり水苔敷いたりしている内に、どんどん上に向いてきました。
強いって書いていたけれど、環境の変化にすぐに対応するってところが、やっぱり強くなる要因でしょうか~?

人間もこうだと良いですねー





2015.05.20 Wed l お知らせ l コメント (4) トラックバック (0) l top
スマホアプリで試しにアップしてみよっと。


チェリーセージとグリーンアイズ



コレオプシス



ペンステモン



オルレアと千鳥草


ヒューケラとビオラもまだある


ダイアンサス スーティとユーフォルビア ブラックバード



ゼタム



キンギョソウ


出てこない… (ビスカリア!)



えっと、ガーデンカーネーション的な



鉢植えで5年ぐらい毎年咲いてくれる
ヒメノキシス



オステオスペルマム




えーと、これも出てこないぞ (セリンセ・マヨール!)




アプリで簡単にアップ出来ますね!
これからもっとこまめに書けそうです。

ただ、寄せ植え写真とかは、やっぱり一眼レフで撮ってトリミングとかして、お見合い写真並みにしないとね!



さて、これからハンギング1つ作って晩ご飯にします~(^_−)−☆


2015.05.19 Tue l 日々の植物 l コメント (4) トラックバック (0) l top
善通寺へ、半分ぐらい搬入してきました。
今年も夫が手伝ってくれたので、楽ちんでした。
考えたら、初めて出店した時は、夫の実家の法事の日で、法事が終わってから一人で搬入した記憶が・・・・。
若かったね!
っていうか、物量が今の4分の1ぐらいでしたね!



搬入後、金曜の夜ですが、寄せ植えを少々作れました。

写真は5つ。^^ゞ

そして、写真は夜のアトリエ、薄暗い蛍光灯の下のスマホ写真ですから、実際はもう少し華やかかと。。。。

150516_2.jpg
ピンクの極小クフィアが、ブルーのバケツにめっちゃ合ってるんですよ!


ミモザの株元にイエローストライプのペチュニアなど。
150516_3.jpg
和でも洋でも合いそうです。
ナチュラルな中にインパクトも大!



ベージュ色のフロックス、ペリシカリア・シルバードラゴンを。
150516_4.jpg
ヒューケラやラミウムなどしっかり根付いて勢いがあります。
フクシアの花も楽しみです^^


パステルカラーのバケツに。
150516_5.jpg
スーティーブラックやペリシカリアやチョコラータ、後ろにはユーフォルビア・ダイヤモンドフロストを。


最後です。
150516_1.jpg
色も形もかわいい、取っ手付の籐カゴに、レンゲロースを植えています。


多肉植物のちっちさんも、可愛い寄せ植えがたくさん出来ているようです♪
人気のあるものから売れていきます。
お早目にゲットしに来てくださいね!!



では明日!
朝の内に雨は上がりそうです。
たくさんのお客様のお越しをお待ちしておりますよ!




2015.05.16 Sat l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
前の記事は母の日の前日でしたね!

この1週間、ずっと遊んでいたわけではございません。
遊んでいたのは半分以下です。


まず、母の日の翌日は、朝一の飛行機で羽田へ。
20150512192443b76.jpg
富士山がきれいに見えてラッキー


午前中は、国立新美術館
150515_2.jpg


フェルメールの天文学者が観たかったから
150515_3.jpg


午後から、国際バラとガーデニングショウ(内覧会)
150515_4.jpg

150515_6.jpg

押し花体験しました。(押し花にしてくれているのを、貼っただけ)
150515_5.jpg


ホテルは池袋だったので、西武池袋屋上の空中庭園へ
思いがけず良かったです^^
150515_7.jpg


bonbonさんが好きそうな変わったプランツもいーっぱい販売してましたよ^^
150515_8.jpg



火曜日は、教えて頂いた日本民芸館へ。

渋谷駅から駒大東大前駅までの電車内、渋谷駅までと乗客の雰囲気がものすごく違ってました。(笑)
150515_9.jpg

こんなのを。
150515_12.jpg

芸術品ではなく、着物なら麻や木綿の、あくまで民芸品ですが、「何でもかまへん」というスタンスじゃなく、装飾的で手が込んで、デザインが今見てもすごくカッコいいと思いました。


午後からは根津美術館へ。
燕子花を展示していると教えて頂いて。
150515_10.jpg
しっとりと落ち着いた庭の、本物の燕子花も綺麗でした。

尾形光琳の燕子花(かきつばた)図屏風、紅白梅図屏風。
どちらも、その構図の素晴らしさについて、お正月に本で読んだところで、本物を観たかった。

写真はお土産に買ったカードで、屏風の右半分ですけど。
150515_11.jpg
見たままを絵にしているのではなく、あくまでデザインで、構図を考えて配置しているんですよねー。
超面白かったです!

紅白梅図の方も、めっちゃよかった!

そんなに美術館に行くわけでは無いですが、私的には、フェルメールの真珠の耳飾の少女に次ぐ感動でした。
で、よく考えたら、どちらも黄色(金色)と、ブルーのコントラストが印象的で、写実のようで写実でない絵。
面白いですね~。


で、後は表参道ヒルズの前は通っただけで、夫のお土産に古着屋さんでアルマーニのネクタイを2000円で買い、原宿では息子のお土産に、欲しがっていたピンクのTシャツをアウトレットで1980円で買いました。(≧▽≦)


帰りの飛行機は台風とすれ違い。
飛ばなかったらどうしようと心配していたので、揺れたけどどうにか帰れて良かったです。



そして、帰って水曜日。
朝はバイトさんに苗のお手入れしてもらいつつ、3か所分の出張植え込みの準備などを。

午後から歯医者さんの植込みに。
150515_1.jpg
これだけじゃないですよ。
他にも色々植えました。

それから植木鉢の仕入れに。夕方は市場へ苗の仕入れに。
帰ってまた出張分について、あれこれ悩んで。(笑)



そして今日、木曜日は。
出張植え込みinホテル川六さん
大きな壺の植え替えと、花壇の植え替え、追加など。
150515_14.jpg
ハンギングのロベリアに合わせて、壺と花壇の方にも同じロベリアを使いました。


看板下の暴れたオステオは、斑入りのサルビアとユーフォルビア・デイワリに変えて。
150515_13.jpg
植えたのは写真の左側です。


一旦帰って、午後からは坂出へ。
みのりクリニックさんが、新しく看護ステーションをオープンされるので。
150515_16.jpg
かっこいい、スタイリッシュな建物です。
鉢は曲線のあるものを。
奥のプランターは、本当はベランダ側に置く予定でしたが、しばらくこちらへ~^^

150515_15.jpg
西日が当たるので、アイビーゼラニウムを。
まだ小さいので、フロックス・クリームブリュレをふんわりと。


そして、植え込み後には、孫が出来た従妹にお祝いに。
孫やからね~!
びっくりするわ(笑)
150515_17.jpg
結花ちゃん。
可愛かった❤


そして、夕方帰って、もう明日搬入しなければいけない、善通寺ガーデンフェスタに出品するハンギングバスケットを植え込みしました~!!

必死。

土日のガーデンフェスタ、出店もしますが、販売だけじゃ悪いので^^ゞ、作品も出品します。
持って行くのが楽なようにハンギングにしましたが、作るのは寄せ植えの方が楽だった!!

でもどうにか満足いくのが出来ましたから、善通寺行かれる方はぜひ私の作りたてハンギングもご覧くださいませね^^

そして、後でどなたか買ってください!




そんなこんなな、全力で全速力な1週間です。
(追記  1週間の出来事じゃないですね。月火水木、たった4日間のお話しでした^^ゞ)


明日は午前中SHOP。
午後から搬入です。




善通寺フラワー&ガーデンフェスタ2015
16日(土曜日)、17日(日曜日)、善通寺市の 五岳の里 市民集いの公園 にて
9時~16時 入場無料です。

私は、多肉のちっちさんと一緒に、苗の販売をします。
左側2番目のブースです。

販売用の寄せ植えは作る時間が無かったけれど、苗は良いものいっぱい準備出来ています!
大きな迫力のダリア黒蝶、アジサイ霧島の恵(青)も大株でありますよ!









2015.05.15 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
鳥かごシリーズ、今回は派手目にというご依頼です。

ワインレッドのアイビーゼラニウムと、フリフリなペチュニアでお作りしました。
150508_3.jpg

こちらはオーダーのギフト用ですので、簡易ではない、私的には大変頑張ったラッピングをしております。^^ゞ
150508_1.jpg

150508_2.jpg
紫と赤紫にライム色という、かなり強い色合わせですので、白のシレネが非常に重要な役割を果たしておりますよ。
ラッピングに隠れていますが、縁にはアカエナ・プルプレアの小さな可愛いリーフも入っています♪

母の日のプレゼントでした^^




鳥かごの他にも・・・・

私の妹と姪がお花を選んで、姪と私が植えた、妹の義母さんへのプレゼントで。
150508_4.jpg
初夏らしい爽やかな寄せ植えです。



歯医者さんのレンタル分は、大人っぽくなりました。^^
150508_6.jpg
写真が悪くてすみません~


少し前にご紹介させて頂いた、お花畑のような鳥かごシリーズ。
ビデンスのお花も咲いてきて、写真を送ってくださいました^^
150508_7.jpg
「毎日少しずつ変化があって・・・」
お手入れを楽しんで頂いている様子で、とても嬉しかったです。(*´▽`*)♪



最後に、ただ今、東欧へ買い付けの旅に出ているLuLuさんですが。

6月7日には恒例の朝市があります。
私も参加します♪
少し早起きして、お越しくださいね!

150508_5.jpg






2015.05.09 Sat l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
5月1日に作って、5月1日にお届けしたハンギングです。^^
150507_2.jpg
写真は出来立てホカホカ。
まだ湯気が立ってる時。(ウソです)
おばちゃんからの依頼は3月だったな・・・・・たしか。
身内の依頼はついつい後回しにしてしまって^^ゞ

作って1週間。
そろそろしゃんとして、向きも揃っていることでしょう♪



↓こちらはまだ行き先が決まっていません。
150507_1.jpg
全体にピンクを散りばめていますが、上のスイートチャリオットが目立ちます。^^


最後に、みのりクリニックさんの小さい方です。
150507_3.jpg
とにかく鉢が可愛いです。



☆お知らせ~☆
●5月16日(土曜日)の自宅SHOPはお休みです。
  善通寺市のガーデンフェスタにぜひお越しくださいね。

6月7日(日曜日)は、恒例♪LuLuさんの朝市です。





2015.05.08 Fri l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は牟礼町で出張植え込みしてきましたが、何と!写真を1枚も撮っていません!
驚きです。
また5月中にもう一度伺いますので、その時に~。



今日ご紹介しますのは・・・・、あれまぁもう1週間も前?
先週の木曜日に、志度町の江﨑医院さんで、寄せ植えのお手入れいたしました。

前回の1月初めの様子をご覧ください。→ ★ 


4月中ごろ、ハボタンなど終わったお花を除かれて、病院の方が手直しされていたけれど・・・・。
やっぱり出張してくださいーと、声を掛けて頂きました。^^




4月中ごろの様子を写真で送ってくださっていました。

玄関横のは黒椿がたくさん咲いて、とても綺麗だったそうです。
(後ろの玄関内の観葉植物が一緒に写っていますが・・・)
ケールを取って、ホクシアを植えらていて・・・
150501_14.jpg


今回、クリスマスローズと椿は、別の鉢で養生してもらい、黒ロウバイを植えました。
150501_7.jpg

黒ロウバイ。(割と赤いけど)
150501_6.jpg

ヘミジギアも。
150501_5.jpg



ピンクのラナンキュラスやスイセンで明るく作っていた寄せ植えは・・・
ローダンセマムを追加されていたけれど。
150501_15.jpg

伸びてヨロヨロしていたので(笑)、切り戻して地植えしたりもしつつ・・・・
グリーンアイスやキキョウランは残して。
150501_10.jpg

これから白いミニバラが一面に咲き、オルレアや、オンファロデスの高さのある白い花、ダイアンサスの赤黒い花、スカビオサの薄紫の花などが、ゆらゆら揺れて、初夏の大人の寄せ植え~という感じです。

150501_11.jpg
ロベリアが溢れるように咲くのも楽しみです。


こちらの鉢は、ハボタンをオステオスペルマムに植え替えられていて、全体に切り戻しただけでそのままにしました。
150501_8.jpg
ビオラもまだ元気があったので、この鉢だけ残しています。


駐車場の高い木の下のは・・・・
150501_13.jpg
真ん中のラナンキュラスの元気が無くなっていました。

ヒューケラはここだとこれからの季節、葉焼けしそうだったので軒下の寄せ植えに使い、鉢の向きを変えて・・・・
150501_9.jpg
全体に、ワインレッド×白の組み合わせを、大小のお花で揃えました。

裏からも見えますので、ぬかりなく。(笑)
150501_12.jpg
可愛い可愛いバーベナが、ここでこんもりふっくら育ってくれるといいなぁ・・・・。


そしてさ先程のヒューケラはこちらへ。
150501_1.jpg
はい~。
あのカッコいいアルストロメリア・インディアンサマー様は、こちらにいらっしゃいます。
でっかいハボタンの後、紫のオステオスペルマムを合わせられていましたが、なんだかとっても綺麗だったのでそのまま使って、右下の紅シダに合わせて左後ろにあのヒューケラを入れ、最後にもう一つの可愛いバーベナをヒューケラの前に入れてみたら、上のアルストロメリアのオレンジと下の方の茂みに繋がりが出来、多色使いの上級バランス寄せ植えになりましたよ!


去年のロータス・ブラックムーニー、こちらでも咲いています^^
150501_4.jpg


伺ったのが豪華なペチュニアが入荷する前日でしたので、全然使えませんでしたが、少し残ったビオラやストックの春の1年草が終わったら、ペチュニアに植え替えられたら良いと思います^^






お知らせ~
5月16日(土曜日)の自宅SHOPはお休みです。
  善通寺市のガーデンフェスタにぜひお越しくださいね。

●6月7日(日曜日)は、恒例♪LuLuさんの朝市です。


2015.05.06 Wed l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
母の日が近づき、お花屋さんは1年で1番忙しい時期ですね!

私は毎年、母の日に合わせてギフト用の寄せ植えをネットショップにアップしたい~!
と思いながらも、通常依頼のお仕事をするのが精一杯です。

しかし、今年は自宅SHOPもあることですし、母の日前にはきっとたくさんのお客様が、ギフトの寄せ植えをお買い求めにいらしゃるに違いない!と、頑張って寄せ植えを作っております。


それに、今はとても可愛いお花が揃っていますから♪



まず、こちらはSHOP用ではなく、ご依頼でギフト用にお作りしました。
母の日と誕生日と一緒に~ということでした。
150505_10.jpg

ニゲラ・グリーンマジックと、ペチュニア・シルキーラテが、めちゃくちゃ可愛い。
この二つを選んで頂いて、後は、北向きの玄関ということでしたので、シモツケ・マゼルトブラウンやヒューケラを。

後ろの方、写真では分かりにくいですが、ダイアンサス・スーティーや、ヘミジギアがとても良い仕事しています。

鉢はガラス繊維を練り込んで軽く作られているものですが、私が一人で持ち上げるのにギリギリどうにかという、大きな鉢でした。

とても喜んで頂けました^^




ここからは、まだ行き先の決まっていない寄せ植えです。
母の日ギフトに、もちろんご自宅用でもどうぞ!

今週末の自宅SHOPで販売いたします。
(宅配便ご希望の方は、SHOPの前にご連絡いただけた方が、母の日に間に合います~)


上のと同じ、ペチュニア・シルキーラテで。
№1
150505_8.jpg

150505_9.jpg

ペチュニア・シルキーラテ
赤葉センニチコウ
ヘデラ・雪の華
クローバー
ワイヤープランツ・スポットライト



ゲラニウムの紫と、ロベリアのブルーと、グリーンの色合いが綺麗ですよ。
№2
150505_1.jpg

ゲラニウム・ビルウォーリス
ロベリア・ホット
ヘミジギア
ペリシカリア・シルバードラゴン
ヘデラ・白雪姫
クローバー

写真の後、もう少しお花を組み込んでいます。




使い古したような加工がされたブリキバケツに、ナチュラルなお花を。
№3
150505_3.jpg

150505_2.jpg


サルビアスペルバ・ボルドー
アンドロサセ・スターダスト
ロータス・ブラックムーニー
リシマキア・ファイヤークラッカー
ベロニカ・アズティックゴールド
ラミウム
スペードワイヤープランツ




かわいい赤いミニバラを使いました。
№4
150505_6.jpg

150505_7.jpg

バケツの寄せ植えでも使いましたが、このロータス・ブラックムーニー、茶色い花が可愛いです。
ひょろひょろして弱そうに見えますが、案外丈夫。
我が家で去年植えた子も、特に何もしてないけど花もそろそろ咲きそうです。

ミニバラ
ロータス・ブラックムーニー
ブラキカム
リシマキア・ファイヤークラッカー
ラミウム
スペードワイヤープランツ




ベージュ色で八重咲のペチュニアで。
№5
150505_4.jpg

150505_5.jpg


ペチュニア・イエローベージュ
ブラキカム
コプロスマ・ピンクステム
アカエナ・プルプレア
ヘデラ・タイニーフェザー
クローバー

アカエナ・プルプレア、白いブリキ鉢によく映えます。




こんな感じです。^^
写真は見本ですので、植物の個体差による、配置の違いがあります。
お花は変わりませんが、リーフは変わるかもしれません。



№1は少し小さ目の6号鉢で、3000円ぐらい。
その他は4千円台。
ギフト発送の場合は、ギフト箱と送料で1000円プラスです。
簡単なラッピングと、「おかあさんありがとう」の小鳥のピックをお付けします。


では、金曜土曜の午前中、自宅SHOPでお待ちしています~♪
見に来られない方は、メールか内緒コメントでお申し込みくださいね。




※お知らせ※
来週、16日(土曜日)は、善通寺市のガーデンフェスタに出店しますので、自宅SHOPはお休みさせていただきます。





2015.05.06 Wed l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top