--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
教室後の1週間のあれこれ、写真を整理出来ましたので。



親戚の智美ちゃんからの依頼で作りました。

お友達の結婚祝いで。

結婚式のドレスの写真を見せてくれて、このイメージで~って。
赤い可愛い感じのドレスに、白いカスミソウのブーケでした。
そして写真の新婦さんは、とても元気そうなイメージ。

150430_6.jpg


赤いお花を色々。。。。
ガーベラ、ミニバラ、カリブラコア、キンギョソウ、バーベナ

葉っぱも色々。。。。
150430_4.jpg

「色んな赤い花とカスミソウみたいな白い小さい花で」って言うのは、智美ちゃんのリクエストでした。
150430_2.jpg

すごく良いアイデアもらって、可愛い寄せ植えが出来ました^^

千葉県から、届きましたー!って連絡があって、すごい喜んでくれた!と、送ってくれた写真がこちら。
150430_3.jpg
反対から見ても可愛いやん!
と、思いました。(笑)





次に、鳥かごの寄せ植えです。

鳥かごのは、ギフト用で作らせて頂くことが多かったので、比較的、お花をモリモリに入れて最初から華やかに見えるように作ることが多かったのですが。

今回はご自宅用でしたし、「お花畑のような」というご希望でしたので、華やかよりもナチュラルで可愛いのを目指してお作りしました。
150430_5.jpg

白のブラキカムと出来れば黄色いお花も入れて・・・というリクエストもありました。
150430_7.jpg


バコパは小さいタイプのが素朴でかわいいです。
150430_8.jpg
横浜市に無事に届きました。
これから、たくさんのお花が一度に咲いたり、主役が交代したりしながら、長く育てて楽しんで頂きたいと思います。^^




あと、ギフトで、「プラ鉢で派手に」というご依頼も。
150430_9.jpg
10号の大きな紫色の植木鉢に、パステルカラーのグラデーションでたっぷりお花を使いました。
高松市内に配達しました。



最後に、半年ぐらい我が家にいた、リース型寄せ植えです。
こんな可愛い子がいたって、うちに来られた方、ご存知でしたかー?
うちだって、疲れた感じの寄せ植えばかりじゃないんですよ!
150430_1.jpg
リースに見えませんが、上から見るとちゃんとリースですから~!(笑)

めちゃ可愛い!と言って、お買い上げいただきました♪
なんか無くなるの寂しい~とか、思わず言ってしまいました。(笑)




あと、この1週間の出来事で、一昨日の出張植え込みもあるんですけど、また明日にします^^ゞ
おやすみなさい~



2015.04.30 Thu l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
アイビーゼラニウム。
150428_7.jpg
ハンギングに使いたい。

プレクトランサスの斑入りのようで、プレクトランサスじゃない。
150428_8.jpg
名前忘れた!笑

小型ペチュニアの大株!
150428_9.jpg
大きめプランターにこれだけでこんもり育てたい。

黒ロウバイ
150428_10.jpg
花の香りはチョコレートのような・・・という声あり。
ホンマかな?


可愛すぎる。。。。
150428_11.jpg
バーベナです。

こちらも。
150428_5.jpg
色違いで、どちらもめっちゃくちゃ可愛いです

ヒューケラ
150428_2.jpg
良株♪
何と合わすか、わくわくしますね~

細葉のブラキカムです。
150428_3.jpg
ゼラニウムと合わせてハンギングにしたの、綺麗でしたよ。。。。。

オンファロデス
150428_4.jpg
ちっちゃなちっちゃなおちょぼ口が何ともかんとも・・・・

シレネ・ナッキーホワイト
150428_6.jpg
花壇の端っこに植えたいな。


他にも、真っ白な大き目アジサイとか、ミニバラ・スイートチャリオットとか、色々いっぱいありますよ!
今週末は、ぜひBREEZE自宅SHOPへお越しください!
そしてい~っぱいお買い上げくださいね!
(*´з`)えへへ





2015.04.30 Thu l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
もう、4月の寄せ植え教室が終わって1週間なんですね!
うっそ~。



この1週間のあれこれを。。。。

まずは昨日お届けしました、黄色いハンギングです。
春日町の美容室エクシアさんオープンのお祝いです。
150426_1.jpg

青いドアと、茶色い柵だから、黄色と白とグリーンでーとのご依頼でした。
150426_2.jpg
白はまだあんまり咲いていないけど~

150426_4.jpg
色んな葉っぱを混ぜ混ぜして使っています。

150426_11.jpg
黄色が大正解でしたね!!




と、このへんまで書いて、寝てしまってました!^^ゞ
なんか意味があるのかないのか分からない言葉を並べて、しかも公開保存していました!
その間にご覧になられた数人の方、訳分からなくてすみません。(;´∀`)アセアセ



さて、気を取り直して。
お風呂入ってきました。(≧▽≦)



先週です。
ゆらぎさんに頼まれたプランターに植え込みして。
150426_7.jpg

3月に植えた花壇は・・・・?
150426_8.jpg
はーい♪
お花畑みたいで、とっても可愛くなっています♪



歯医者さんのメンテナンスでは、
150426_9.jpg
アネモネをミニバラに変えました。
モコモコのアリッサムは残しましたよ^^

パンジーとカレンジュラも花盛りです。
150426_10.jpg
前回の時に少し切り戻していましたから、まだまだこのままで良さそうです。


教室の日にオープン日を迎えられた、珈笛画廊「ほのほ」さんにも、昨日やっと行けました。
150426_12.jpg
ポストカードで頂いていた虹のブランコの可愛い絵(上の写真にも写っています)、一見平面的なイラストに見えるかもしれませんが、原画はとても深みもある色で、奥行き感がありました。
何やら神秘的な絵もあり、すっごく良かったです。
行かれた方は、ぜひ、近くでじっくり観た後、反対の壁ぐらいまで下がってご覧くださいね!

カフェのコーヒーもすごく美味しかったです^^


最後に、この2つの寄せ植えは、今日発送しました。
スマホ写真、こう見ると綺麗に撮れていませんなぁ・・・。ざんねん。
150424_1.jpg

メインのホクシアとブラキカムなどは同じで、他のお花を少々変えて植え込みました。
150424_2.jpg

少し前にご紹介した、アイアンの壁掛けコンテナにこの銅葉のホクシアを植えた寄せ植えをご覧になって、ご注文頂きました。

他にも色々、寄せ植え作ったり、今日は出張植え込みも。
お花の仕入れも、教室の後、3回も行きました。

お花、アホ程仕入れています。
教室の後、メインになるお花がすっかり少なくなってしまっていましたが、また沢山揃いました。
じゃんじゃん作れますよ~♪


苗と寄せ植えと出張植え込みは、また後日ご紹介いたします^^




2015.04.28 Tue l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
教室の前にお送りしました。

ご結婚されて香川県から他県へ引っ越されたお友達へ。
香川の県木のオリーブの木を使って。

150418_4.jpg

SHOPの日にわざわざお越しくださって、コンテナとお花をいくつか選んでくださいました。
150418_6.jpg
そして、そのお花に黄色いコロニラ・バレンティナと、リーフを色々合わせてお作りしました。

丈夫で育てやすいお花を使いましたので、長く、育てて頂きたいなーと思います。
150418_5.jpg
そして、香川のお友達のことも思い出して頂けるかなーと思っています。^^




こちらは今日、10周年を迎えられた店の方へのプレゼントということです。

鳥かごを指定で、こちらもお花を一緒に選ばせていただきました。
150425_3.jpg

選んで頂いたのはピンクのミニバラ・スイートチャリオットでしたが、ちょうどお渡しの時にはお花が咲いていなくて。
でもこの、テディベアーというミニバラが入荷しましたので、両方を半分ずつ使いました。
後ろに見えているバラの葉っぱは、スイートチャリオットの葉っぱです。

そして、お祝いですので、大きなお花のガーベラを追加して華やかさアップ。^^
150425_1.jpg


寄せ植え教室前にキープしていた、斑入りのシレネも可愛いです。
150425_2.jpg

頑張ってラッピングもしましたよ。
150425_4.jpg




そしてこちらも鳥かごで。
私から、10周年を迎えられた Lu*Lu さんへ。
ピンクのブラキカムと、くまっこ好きなルルさんにピッタリな、テディベアーを。
150425_6.jpg

10周年のイベントの時には間に合わなかったけれど。
おめでとうございます♪
これからも何処にも売っていない、ルルさんセレクトのかわいい子たちを楽しみにしています~^^



2015.04.26 Sun l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
やっと3日目の作品をご紹介です!

教室の前後にも、様々な寄せ植えを作らせていただいたり、出張メンテに伺ったりしておりますが、なかなかご紹介出来ませんねー^^ゞ

息子が高校生になって、色々おもしろいことも(親だけが面白いのかも知れませんが・・・^^ゞ)あるんですけどねー。(笑)

まぁとにかく、4か月もテニスと離れていたのに、いきなり高3の先輩と目一杯テニスして、へとへとになりながらもよく頑張っています。
勉強の方もクラス分けのテストで、数学と国語が奇跡的に良くて、アドバンスコースというクラスに入れました。
(中2の時は20点台だったのに・・・←まだ言う
けどクラスには入れても、ついて行けるかかどうかは別問題。(笑)

と、じいちゃん&ばあちゃん向け内容もちょっと書いといてっと。



寄せ植え教室の作品です。

ブログをご覧になっての初参加。
私と何だかお顔がそっくりな方でした。^^
150421_1.jpg

150421_2.jpg


何年も欠かさず参加くださっています。
お友達もたくさん紹介くださってありがとうございます!
150421_4.jpg

150421_3.jpg
最後のは、苗を買って帰られて、ご自宅でリメークされました。
150421_5.jpg

この方も教室は初参加です。
ミニバラ・テディベアを使って。
150421_6.jpg

お持ち込みの額のような容器に。
150421_7.jpg


息子のテニス仲間(今はミュージシャン)のお母さん。
150421_8.jpg

やっぱり合わせ方が上手です。
150421_9.jpg


↑のお友達の方
こちらもミニバラ・テディベアで。
シックでこんなの大好きです^^(←私が)
150421_10.jpg

前回の寄せ植えも散髪してリメイク
150421_11.jpg



赤いアジサイ、咲き進むとアンティークカラーの秋色アジサイになります。
ドラム缶のプランターをおススメしました。
150421_12.jpg
超かっこいいです。

同じ方で、こちらは可愛く。
150421_13.jpg


お母様は大きな植木鉢2つです。
ジキタリス、チェリーセージが良い仕事してくれそうです。
150421_15.jpg
5月半ばに見せて頂きたい。。。。

ややシンメトリーな雰囲気に作られて、片方は
150421_14.jpg
少し小さめの鉢で、鉢が黒っぽいので、黄色が映えます。



以上です♪


3日間で25名様、寄せ植えは40作品以上!!
全部違うもので、全部素晴らしい作品です。
ん~作られた方にとっては、作品というより、なんていうか、ペットみたいな?
可愛くて大切で親しみのある感じかなー?(笑)


育てている内に、枯れたり、虫が付いたり、変な形になったり、凹むこともあるかもしれませんが、色々あってこそ楽しいと思います。
可愛い部分、綺麗な部分が、より引き立つように育てて頂きたいと思いまーす。

どうもありがとうございました。
次回は5月24日から3日間。
残席わずかです。
興味のある方はお早目にお問い合わせくださいね!!
↓こちらまで
course@garden-breeze.com



2015.04.25 Sat l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
2日目教室の作品です。



初めて参加されました。
一番高いのを一番後ろにしたらダメ~ということに驚かれました^^
150420_1.jpg


写真撮ってると、
「えー!あれ私のー?きれい~♪」と。
150420_2.jpg


コーン型バスケット、同じものを2つ作られ、
150420_4.jpg

2月の教室の寄せ植えを1部植え替えて、
150420_5.jpg

1年以上経ったリースも植え替えました。
150420_6.jpg


2月の教室のクリスマスローズなどを植え替えました。
日陰用で。
150420_8.jpg

日向用も。
150420_9.jpg


いつものビタミンカラーではなく、
150420_11.jpg

今回はシックにまとめました^^
150420_12.jpg


枝ものを使いたいと。
150420_13.jpg

リーフは上のと分け分けして。
150420_14.jpg


白い鉢に紫系で!とイメージされていらして、その通りに。
150420_15.jpg

初参加です。
ミニバラ・テディベアをシックにまとめてくれました^^
150420_16.jpg

母の日のプレゼントにされるとのことです。
150420_17.jpg


2日目の作品たちでした!
ほとんど写真だけで、コメント少なくてすみません。
皆さんニコニコで、寄せ植えを大切そうに持って帰られました。
ありがとうございました。

明日は3日目のご紹介しますね!!





★最後にお知らせです★
SHOPのお手伝いをしてくれているbonbonさんのイベントがあります!
委託販売されている、以前私もイベントさせて頂いたことのある、菊池寛通りのおしゃれ服屋さん「LETTER」さんで、夏服子供服の新作発表会があります。
ずっと前から、ものすごーく頑張って、たくさんの可愛い子供服を作られたそうですよ!
今度の日曜日と、月曜日、ぜひ子供さんのおしゃれ服、甥っ子姪っ子さんへのプレゼントに、LETTERさんにお越しください!!

からし色のワンピース、めっちゃ可愛いです!!

bonbonさんのブログ → ☆ 
LETTERさんのブログ → ☆ 


私も、妹と一緒に月曜日に伺う予定です♪


2015.04.24 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
ガーデニングのトップシーズンを迎え、色んなお花で色んな寄せ植えが出来ました。

お正月前もたくさんのお花を準備しますが、バリエーションが豊かなのはやはり今です。
高さも出ますし、アジサイやバラなど、インパクトのある植物も豊富です。

たくさんの素晴らしい作品が出来ました。
9名様分の写真をアップします。

初めて参加のママさん。
5年生の息子さんも一生懸命作ってくれました^^
150419_1.jpg
吊り下げタイプも
150419_2.jpg


同じく初参加のママさん。
同じく5年生のお嬢さんと一緒に。
茶色いミニバラ、テディベアで可愛く作ってくれました。
150419_3.jpg


ほぼ皆勤賞の方。
丸亀からのご参加ですが、金曜日のSHOPの日に来店され、鉢やお花を決めてくださっていたおかげで、とってもスムーズに出来ました。
150419_5.jpg

150419_4.jpg


三木町から2回目です。
今回はハンギングに挑戦。
150419_6.jpg

アジサイも。
150419_7.jpg


坂出から教室は初めての参加です。
個展で購入いただいたリースを植え替えました。
グリーン主体で。
150419_8.jpg

信楽焼の鉢にも。
150419_90.jpg


午後は牟礼町の仲良し近所さん。
お一人はハンギングやリースの手直しをなさいました。
150419_10.jpg

こちらは、プリムラをミニバラに変えただけです。
150419_16.jpg

11月に私が作らせて頂いたリースも、部分的に入れ替えました。
150419_11.jpg

もう一人の方は綺麗なグリーンのブリキ鉢を選ばれて。
150419_12.jpg

もう一人の方はカラフルに~とのことでした。
150419_13.jpg
もう一つ、赤いお花のイチゴを植えられましたが、写真が撮れていませんでした。すみません。

最後に高松市内の方。
お~きな植木鉢です。
150419_14.jpg

後ろからも見える位置とのことでしたので。
150419_15.jpg
鉢が大きいと、ボリュームのある植物をたっぷり使えて、迫力のある寄せ植えが出来ますね。^^
このまま展示会やコンテストに出せます!


作品は以上です♪



最後に、夫が撮ってくれていた写真がありますので。

作られたリースを微調整をしてみる私。
「ここに土が・・・・」とか言ってます。
150419_18.jpg

レジは夫がファイルメーカーで作ったレジシステムを使っています。
150419_17.jpg
たくさんの種類の植物がありますが、全て、バーコード管理。
ピッピッとさせると合計金額が出て、レシートも出ます^^
簡単でお店やさんごっごみたいで楽しいですが、ちゃんと計算してます。(笑)



今日は雨も降らず、とても気持ちの良いお天気でした。

明日は大雨らしいですね!
覚悟してお越しくださいませ~





2015.04.20 Mon l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
まずはお誕生日のプレゼントで、ピンクのハンギングバスケットです。

お母さんからお嬢さんへ。

お嬢さんからのリクエストで、BREEZEさんのハンギングを♪と。
うれしい(*´▽`*)

ピンクのアイビーゼラニウムでお作りしました。
150414_10.jpg

作ってからお渡しまで、雨ばっかりで、ステムが上がりきっていない写真ですが~

あっかるいピンクの花と、ライム色のバコパの葉っぱ、ライラック色のバコパの花。
明るいトーンを集めて。
150414_11.jpg
トーンを落としたクローバーを所々に。

トーンの違う色を同じようなボリュームで入れるのは、あたしゃとってもイヤなのです。
明るいトーンでまとめた中に、落とした色を少し入れるとか、
暗いローンでまとめて、透明感のあるものを少し入れて、キラッとさせるのがお好きです。^^

150414_12.jpg

ゼラニウムはハンギングにピッタリです。
乾燥に強く、茂り過ぎず、動きもあって。
150414_13.jpg

お誕生日は一昨日ぐらいだったかな?
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます^^




さて、次は水色のハンギング。

ホテル川六さんの玄関用です。
150417_6.jpg

今回は、エレガンスバスケットという一回り大きな容器に植えました。
150417_7.jpg
↑こちらは納品前に我が家で撮った写真です。


水色とライム色に、銅葉のリシマキアを少し。
ピンクのハンギングと、色の合わせ方は同じですね!
この組み合わせ、いーなー♪うまく出来た!とか思ったら、意識していなくても、次もそれを継承したものになりがちな私です。^^ゞ

150417_4.jpg
こちらは左側のハンギングです。
どちらのハンギングも、人が通る側に赤と濃いピンクのガーデンカーネーションを入れています。

150417_5.jpg

水色とライム色と白だけだと、爽やかだけどちょっとぼんやりした感じ。
銅葉を入れると引き締まって、少し大人っぽくなる。
赤を目立たないよう入れて、控え目な華やかさも。


150417_8.jpg

花壇も綺麗にまとまっています。

150417_1.jpg


ありがとうございました^^




2015.04.18 Sat l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
「珈笛画廊 ほのほ」さん、4月19日(日曜日)朝10時にオープンします。

IMG_4801.jpg

1階がコミュニティカフェ(今後、ワークショップなどを企画されるそうですよ)

2階は成瀬政博さんの作品を中心に展示されます。
成瀬政博さんは、週刊新潮の表紙のイラストを書かれている方で、作品はほっこりと優しい雰囲気のイラストです。


高松でギャラリーを開設することになり、ご縁があって表にお花を植え込みさせて頂きました。
(植え込んだのは、写真撮影の関係で、もう2週間も前なんですけどね^^)


大きな窓に合わせて、大きなプランターを提案しました。
150416_2.jpg

そしてとっても大きくて華やかで綺麗な、真っ赤なガーベラがあったので。
150416_1.jpg

成瀬さんのイラストは、何となく少しの赤い色が印象的な作品が多い気がしますし、とても可愛いらしい雰囲気。
植栽もイメージから離れてはいないかなー?と思います。


このガーベラは宿根で冬以外はずっと咲いているそうです。
カフェの窓際を明るくして、表を歩く人からも注目されるように・・・・。

そしてガーベラの影に隠れていますが、紅花トキワマンサクも植えています。
ゆくゆくはこの木が大きくなって、店内の軽く目隠しをしつつ、メインになっていくと思います。


写真は植え込み直後で、お天気が良かったのできれいに撮れていないのですが、明日、17日に成瀬さんが来店されるということで、写真少なめですが、先にご紹介させて頂きました。

19日10時オープンです!
残念ながら、私は寄せ植え教室中で、当日は伺えませんが、お近くの方はぜひ観にいらしてくださいね。
遠くの方も、高松へお越しの際は、ぜひ♪

場所は中央通りの栗林公園の少し北、四国新聞社の南側の一方通行に入ってすぐです。





2015.04.17 Fri l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
ガーデニングのトップシーズンを迎え、
寄せ植え教室もほぼ満席ですし、
たくさんのお花を仕入れていますよ!
(教室は21日火曜日の午前の部、お一人キャンセルがありました。ご都合の合う方いらっしゃいましたらどうぞ~^^)

お花の写真を、だぁーーーーーーっと並べます。

ちょーカッコいい(*´▽`*)
アルストロメリア・インディアンサマー
銅葉でオレンジの花。
150414_23.jpg
斑入りのサマーブリーズというのも。
でも両方で3鉢しかありません。
1つは私んちに植えます。(すみません)
お迎えしたい方は早目にご連絡を!
お値段はいくらかまだ分かりません!


カラフルなカリブラコア。
大きめポットでボリュームあります。
150414_22.jpg

ロベリア
すごく良い色の花
丈夫な品種だそうですよ
150414_21.jpg

コリウスの大型品種
その名もゴリラ!
150414_20.jpg

初めて見たー♪
小さくてすっごい可愛い、透明感のある白いアジサイです。
ふんわりした他にない枝振り。
150414_19.jpg

斑入りのアジサイ
葉っぱだけでも日陰がぼわんと明るくなりそう
150414_18.jpg

赤いアジサイも♪
カッコ良いね~
150414_17.jpg

丈夫なスミレです。
花ももちろん可愛いけれど、綺麗な葉っぱに思わず手が・・・・
150414_16.jpg

見元さんのオダマキ。
150414_15.jpg

これも
150414_14.jpg
あ~かわいい(*^^*)
他にも可愛い子色々。

あ、これは去年からうちにいる子です。
黒椿
150414_9.jpg

微妙色なペチュニアと
150414_7.jpg
小さな花の木はクリスマスブッシュ

バロータ
花も特徴的で地味可愛い(?)
150414_6.jpg

レプティネラ・スクウォリダ・プラッツブラック(←絶対覚えられんね!)
シダのような、苔のような・・・
小さな寄せ植えに入れると可愛いでしょうね~^^
150414_5.jpg

ミニバラ・テディベア
150414_4.jpg
シックな色でまとめて欲しいな。

キンギョソウ・アールグレー
銀葉!モコモコ!
150414_3.jpg

アイビーゼラニューム・シュガーベイビー
ライム色の葉っぱと明るいピンク。
ウキウキする色です~(*´▽`*)
150414_2.jpg

ラベンダー・プラチナアヌーク
シルバーリーフですけど、なんかとっても白っぽくて高級感が感じられる・・・・
150414_1.jpg

今日はこれぐらいで。力尽きた。(笑)


でも他にもいーーーっぱいありますよ。
仕入れ過ぎか?と若干心配になっています。(笑)

まだ金曜日にも注文しているお花が入荷しますよん♪



寄せ植え教室には、3日間で25名様ぐらい参加くださいます。
色んなお花を仕入れていますが、1個しかないもの、4つしか無いもの、5つしか無いもの、10個しかないもの・・・・色々です。
気になるお花がございましたら、ご連絡くださいね。
キープしておきます。
また、今週の金曜と土曜は午前中のみですが、自宅SHOPオープンしています。
見にいらしてイメージを膨らませておくのもおススメです。
もちろん教室に参加されない方も、ご自宅用に、ギフト用に、可愛いお花をお迎えにいらしてくださいね^^
私も皆さんがどのお花にときめくのか、教えて頂きたいです~。
お待ちしています♪




2015.04.16 Thu l 日々の植物 l コメント (6) トラックバック (0) l top
2つ目の記事です。
下に、家族旅行の記事もありますので、よかったら~。



お預かりのアイアンバスケットに植え込みました。

銅葉のホクシアと
150414_8.jpg

ライム色のホクシアで。
150410_1.jpg


ホクシアは、フクシアって書いていたり、ホクシャって書いていたりで、どれで言ったら良いか悩みます。
いつも、相手の人がどれで言うか確かめて、合わせて言っています。(笑)


ライム色のホクシアは、今日、花が付いている株がありました。
丸くて大きな白いスカートに、濃い紫色のペチコートでした♪

ホクシアの花、バレリーナか妖精みたいで可愛い^^
ものすごーく好きです。


2015.04.15 Wed l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
ずいぶん遅くなってしまいましたが、家族旅行のお話しです。


息子も高校で部活とか始まったら、なかなか旅行も行けないなーと思って。
県外の大学とか行ってしまったら、もうこれっきりになるのでは?と、心配になって来て。(笑)

4月4日、5日で、山口県の萩の方へ家族旅行してきました。
1泊2日だし、車で行くし、5日の夜は息子の友達が泊りに来るって言うので、それ程遠くへは行けません。

何で萩を選んだかというと、大河ドラマの「花燃ゆ」を観ているからです♪
テレビドラマを見ない私ですから、大河ドラマ観るのは、30年ぶりぐらい。
視聴率低いらしいですけどね。おもしろいですよ。

さておき。


150413_7.jpg
ニッコリ笑ってますねー。(*^^*)

このドラマ館の他に、吉田松陰の家とか、松下村塾とか、伊藤博文の家?とか、明倫館とか、分かりやすいところを見て回って、錦織君が食べたいと言っていた「ノドグロ」も食べました^^


それから、行く前に、綺麗な橋がある!と教えてもらっていたので、行ってみました。
150413_6.jpg

「沖縄みたいな綺麗な海」と聞いていました。
お天気が悪くて沖縄まではいきませんが、納得。
きっと青空なら海もエメラルドグリーンになるのだと思います。^^


雨の予報でしたが、移動中にザーーーっと降っただけで、どうにか傘なしで回れました。

ホテルでは、「和牛ステーキコース」で予約していたのに、「ウニとアワビコース」の料理が出てきて、気づかずにウニを食べてしまった後、アワビをステーキに変えてくれて、得した気分。(笑)
チェックアウトの後も、コーヒーをサービスしてくれて、お土産もおまけで。^^


2日目は秋吉台へ。
150413_3.jpg

だれも行こうとしない、高ーいところまで、歩いて登りました。
150413_5.jpg
真ん中の黒い点が息子。
右端の高いところまで登ります。

頂上で360度画像を撮る息子。
150413_4.jpg
タイマーで3人並んだ写真も撮りましたから、来年の家族バージョンの年賀状になると思われます。(笑)

ここもお天気だったら、めっちゃ綺麗だろうなーと思いつつ。
雨予報なのに降らなくてホント良かったとも。


この後、鍾乳洞の方へ車を走らせながら、
拓哉はまた、彼女が出来たり、子供が出来たりしたら、一緒に来ることもあるかもしれないけれど、お母さんやお父さんはきっと、あんなに高いところまではもう一生行くことは無いだろうねーと、しみじみと話していました。


そして鍾乳洞の駐車場に着き、さてカメラ持って行こうか・・・・
カメラない~!
お父さん、カメラ忘れてきた!

ここに!
150413_4.jpg
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

一生来ないって言った30分後に来とるやん!(笑)

久しぶりに涙が出るほど笑いました。(笑)



気を取り直して、鍾乳洞。
150413_2.jpg
高知の龍河洞より中の空間が広くて、洞窟の怖さって言うのがあまり無かったです。


山口県の家は赤い瓦が特徴的ですね。
150413_1.jpg

どこも綺麗だったのですが、萩は特に、とても綺麗な街でした。
高松でおなじみの、見るととってもイヤな気分になる色のドラッグストアも、街並みに合ったシックな色で。
景観についての条例があるのだと思います。
羨ましいな。


この旅行でまた大河ドラマが面白くなりました^^
視聴率低いけど、打ち切りにならないでね~。




2015.04.15 Wed l 日々の風 l コメント (0) トラックバック (0) l top
鳥かごシリーズ、今回はナチュラルな感じ。


大阪の木工教室さんへ、オープンのお祝いで。
150412_7.jpg


この白いブラキカムを入れると、めっちゃくちゃ可愛くて^^
金曜と土曜日、自宅SHOPに来られたお客様にも「見て見て~♪可愛いでしょ~♪」と、皆さんに見て頂きました。(笑)

ブラキカム・スープリームホワイト 
150412_5.jpg

ちっこいシルバーリーフは、ロータス・クレティクス。
150412_4.jpg
マメ科らしい形の、黄色い花が咲きます。


アンドロサセ
カスミソウのような花ですが、細長い花茎から放射状に付く花が可愛いです。
150412_3.jpg


簡単なものですが、リボンとカードをお付けして、宅配便でお送りしました。
150412_1.jpg



この寄せ植えで使ったお花は、まだどれもたくさん有ります。
鳥かごもたくさん仕入れました^^
今週末からの寄せ植え教室で、良かったら作ってみてくださいね~♪
150412_6.jpg


その寄せ植え教室ですが、変更があったり色々で、結局、今のところ4月21日(火曜日)の午後の部(2時から4時)のみ、あと2名様空いています。
参加料は、1000円+鉢代・植物代・土代の実費です。
鉢はいくつでも持ち込みOK(他店で買われたお花の持ち込みはご遠慮くださいね)。
ハンギングでもリースでも鳥かごでも寄せ植えでも、何でもお作り下さい。
お花の組み合わせ、配置、植え方など、目一杯アドバイスさせて頂きます。

お申し込みは、メールまたはお電話で。
course@garden-breeze.com

お待ちしています^^











2015.04.13 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
この家に前に住んでいた方が植えていた木を、何本か残しています。

ナナカマド、キンモクセイ、ヤマブキ、ヒイラギナンテン、クロガネモチノキ(か、モチノキか不明)

で、そのモチノキ。
我が家の表の庭で唯一の大きな常緑樹で、冬はこの木だけが頼り~みたいなところ、有ったのですが。
150412_11.jpg

実は。
150412_10.jpg
カイガラムシだらけ・・・・
そしてほとんどの葉っぱがすす病。

落葉期を迎え、そのすす病の葉っぱがどんどん散ってくるのと、葉っぱが無くなるとカイガラムシがものすごく見えて、上見ても下見ても悲しい気分になるので、虫が付いている枝を落とすことに。

150412_9.jpg

全部やんか~!

マシな枝を残しても、樹形が歪だし、残った枝からまた増えるのもつらいので、つんつるてんにしてしまいました!

モチノキといえば、赤い実がたくさんなるのが良いのに、この木は去年も実が全く付かず。
カイガラムシで弱っていたのかもしれませんが。
今年も花芽を切ってしまったので、実は付かないでしょうね・・・。
しかもこの後、一気に芽吹いて、また枝が過密になり、カイガラムシとかスス病とか・・・・?
ひょっとしたら、別の常緑樹に変えるかも・・・・・?


やっと色々育ってきましたが、まだまだ若いちっぽけな庭です。
150412_8.jpg
モチノキの塊が無くなるとさっぱりして空は広く感じますが、小さな植物ばかりで庭は殺風景になりました。
寄せ植えも同じですが、面というか、マッスというか、なにか大きな塊が無いと、落ち着きがないですねー。

大きめの葉っぱの常緑樹、何かないかな?




2015.04.13 Mon l 庭づくり l コメント (0) トラックバック (0) l top
明日の金曜日、これまた寒いみたいですね。
雨も降るらしいし。

ですが、自宅SHOPはオープンです♪
先週の雨続きで、苗たちは一回りも二回りも大きくなって、イキイキしていますよ。
土曜日はお天気も良くなるようですので、金曜の内に苗を用意して、土曜に植える!という~。






小学校とかからチラシを持って帰っているお子さんも多いと思いますが、この土曜日は、高松の花市場で「はないちばふぇすた」というイベントがあります。
色んなお店やワークショップが勢揃いみたいですよ。
お子様と一緒に、普段は一般の方は入れない花市場に、遊びに行きませんか~?

2月末のサンメッセでコンテナガーデンコンテストに出品したメンバーで、香川コンテナガーデンの会というのを発足しました。
コンテナガーデンを広く知ってもらおう♪と、今回の花市場フェスタ(←読みにくいから漢字使います)でも、たくさんのコンテナガーデンを展示させて頂くことになりました。


もちろん私も^^

今回のテーマは、4月11日ということで、入学式が思い浮かび、このイベントは小学生低学年の子供たちが多そうだなぁと思い、決めました。
「友だち100人できるかな!?」です。(笑)

子供さんが好きそうな、明るく、お花らしいお花を使って。
ブルーベリーやイチゴも入れて。
若いお母さんが好きそうな、茶色い葉っぱとかも。
植木鉢は白くペイントしましたし。

今回はかなり媚びた感じの寄せ植えです。(笑)

はい、スマホ写真。
150409_7.jpg



150409_6.jpg

木工教室の「ゆらぎさ」んのワークショップもありますよ~^^
150409_8.jpg





今日のプッチー君。

よーく見てください。
白い顔を。
150409_1.jpg

ブロック塀のこちらは・・・
150409_2.jpg
チューリップもカラーもぐちゃぐちゃ・・・・(;_:)

おかあちゃん♪ここから外が見えるよ♪
150409_3.jpg
あーそーですか。(-"-)


そっちからも?
150409_4.jpg


見えるんだね。
150409_5.jpg
(+_+)



2015.04.10 Fri l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
なんやかんやでブログ更新が滞っております。

今日こそは更新!
と思っていたら、写真サイズを小さくしている内にアプリがご機嫌斜めに・・・・・。

何だか中途半端になりそな予感です~



まずは息子くん、高校に無事入学しました^^
入学式はとっても寒かった。
150408_3.jpg


今日もまぁまぁ寒くて、灯油も余っているし、寄せ植え作る時ストーブを付けて、昨日買ったタケノコを炊いてみました。(笑)
150408_4.jpg


タケノコのいい香りの中、お作りしたギフトの寄せ植えです^^
150408_5.jpg
淡い色合いで癒しになるような・・・・というご依頼でした。



我が家のチューリップで一番に咲きました。
150408_2.jpg
ユリ根みたい(笑)
冬枯れのパープルファウンテングラスも、日当たりの良い南向き軒下で、稲刈りみたいにせず、枯れた葉を結んで防寒してみたらどうやら冬越し出来たようです。


玄関前の寄せ植えです。
150408_1.jpg
ベロニカ・オックスフォードブルーが咲いています^^



そしてプッチー君。
150408_6.jpg
ぎこちない感じでばあちゃんに抱っこされています。
この顔!(-"-)
置いて行かれることを察したのか?

置いて行って、先週末は最後かもしれない家族旅行に行ってきました^^


その写真はまた今度。

なんやかやと中途半端な記事でした~(;´∀`)
さいなら~ (^ ^)/~~~






2015.04.09 Thu l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
臨時休業のお知らせです。

4月4日(土)自宅SHOPは、お休みさせて頂きます。


先週は大阪行って、かっこいい系のコンテナをたくさん仕入れています^^
雑貨コーナー、足の踏み場が無くは無いけど、コーヒーとか飲めません^^ゞ


来週は、金、土の午前中のみですが、平常通りオープンの予定ですので、ぜひ我が家へ足を運んで下さいませ♪
ライラックの花も咲いて、小さかったお花の苗たちも、ぐんぐん伸び始めています!
草も生え始めています!

ぜひ♪
150403_3.jpg

150403_2.jpg

150403_4.jpg


そしてこちらは、3月の初めに高松で注文していたコンテナたち。
入荷がかぶった!!(;´∀`)
150403_1.jpg


では、来週末、お待ちしています~

150403_5.jpg



2015.04.04 Sat l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
出張植え込みというタイトルですが、出張植え込みした写真は1枚も無く~^^ゞ

出張で手が回らなかったのを、持って帰って植えた寄せ植えです。^^ゞ



会社とご自宅の前に何十個も鉢植えを置かれているお宅で、足を悪くされてから、植込みのお手伝いをしています。

150401_5.jpg

自他共に認める、華やか好きな方。(派手というのとはちょっと違う)
私の持っているお花の、精一杯華やかな寄せ植えです。^^


その他、本当にたくさん有りますから、比較的シンプルにした方が良いと思って。
150401_6.jpg

他にも10個以上の鉢は、こんな感じに、同系色でスッキリシンプル目に植えています。
でも華やかにね!


大きな大きなカッコいいガーベラのはアクセント的に。
150401_7.jpg

黄色い花とネモフィラの黒を合わせたかったの、やっと出来ました^^


鉢植えの写真はこれだけです。(本当はもっともっといっぱい植えました)

ハンギングも一つだけ。
150401_4.jpg
下側のオステオは、植えた時に、咲いている花を全部カットしました。
(市場でいつも会う私の師匠に教えてもらいました^^)
蕾はすぐに上向きになって、今は花も咲き揃っています。





2015.04.02 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
個展でいつも場所をお借りしている、インテリアショップのカーサ・オンスタイルさんの寄せ植えです。

前回は11月でした。

「まだ綺麗なんですけど、冬の雰囲気なので植え替えを~」とのことです。


はい。確かに。

まだまだ綺麗です^^
150401_3.jpg


パンジー、エリカなどは、横の木の株元に植えて。
エレモフィラ・ニベアは残して。

150401_2.jpg


オステオスペルマムは、黄色い花びらに、真ん中がブルーな可愛い子です。
150401_8.jpg
写真だと紫だなぁ・・・・ざんねん。

ブルーアイビューティーという品種名です。
その通りな、ビューティーなお花。

カーサオンスタイルさんのお店の入口は、駐車場が広いので、道から見るとずいぶん奥なんですけど、この黄色いお花なら明るくてよく目立つんじゃないかと思います。
そして、ネモフィラやクレマチス・ムーンビームやグレコマなど、細かい植栽も見て頂きたいなーと思います。^^




2015.04.02 Thu l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月のみのりさんのは、今までと違う雰囲気にしてみました。

若いスタッフさんも多いので^^

150401_.jpg



昨日の夜植えたのですが、今朝の納品前には、どれもシャキッとしてくれました。^^
150401_1.jpg


下の方のリーフたち、好きだわ~♪




2015.04.01 Wed l レンタル寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
