上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は写真だけになるかも~ (;´∀`)

新築と開業祝の寄せ植えです。

150330_1.jpg

150330_2.jpg

150330_3.jpg

150330_5.jpg

150330_4.jpg



お友達へのお誕生日のプレゼントです。
白い鉢にピンクなどの可愛いイメージで~。というご依頼。

150330_7.jpg

150330_9.jpg

150330_10.jpg

150330_11.jpg

150330_12.jpg


150330_8.jpg



同じ方からのご依頼で、別のお友達へ。
こちらも誕生日のプレゼントです。
イメージは、スポーティーな方で大人っぽい・・・と。
ドラム缶をリメイクした緑色のコンテナを選んで頂きました。
150330_15.jpg

150330_13.jpg

150330_14.jpg

この2つの寄せ植えは、同じ方から別々のお友達へのプレゼントでしたので、小さなリーフは半分こしたりして使いました。
また、全然違うように見えますがー、
ペラルゴニウム → セアノサス、ユーフォルビア
ライスフラワー → ネメシア
と、変わっているだけです。

他の、
ローダンセマム
アネモネ(色違い)
コロニラ
ビデンス
クローバー
ミスキャンタス
は、全部同じです♪

「イメージ通り♪」とのお言葉頂戴しました。(*^^*)




最後に、ちょこっと手直し。

個展の時のこちらの寄せ植え
141128_51.jpg

ハボタンと南天の代わりに・・・・
150330_6.jpg
真っ白な芍薬と、カラーリーフも綺麗なホクシアを植えました。

他のお客様から、「渋い~(*´▽`*)」とお声が掛かりました^^

この後、
芍薬が咲いたら「豪華!(≧▽≦)」
ホクシアが咲いたら「可愛い~(*´з`)」
と、色々楽しみがあります♪






スポンサーサイト
2015.03.30 Mon l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
少し前に、ギフトで鳥かごの寄せ植え・・・というのをご紹介させて頂きましたが、その後、あの鳥かごでの寄せ植えのご注文が続いております。


震災の年に、当ブログのアクセス数が何万かになって記念のプレゼン企画トをしたのですが。
東北の方限定にして募集した時、応募くださった方です。



この前の鳥かごをご覧になってご注文くださったので、そのイメージからあまり離れないようにしつつ。
以前、ご自宅の写真を見せて頂いたこともあり、メールから私が勝手に持っているその方の印象も取り入れて。。。。
(スッキリとしていながら作り込んでいて、華やかだけど派手ではなく、繊細だけど弱々しく無く、芯があって優しい感じ)



150327_5.jpg

ガーデンカーネーションは、写真では赤く見えますが、実際はダークな紫です。
紫なので、細長い葉っぱは、白い斑入りのミスキャンタスでなく、黄色い斑入りのヤブランを入れています。

このプリムラ、ホントにめっちゃくちゃ可愛いです。
150327_3.jpg
夏は木陰になるような場所に植えてあげると、冬はものすごくちっちゃくなりますが、春にはちゃんと花を咲かせてくれます。
以外と丈夫な品種です。


まだ小さなクローバーも、そろそろ茎を伸ばしてきます。
150327_2.jpg
ピンクのブラキカムと良いコンビネーションになるでしょう♪


紫と、黄緑と、白っていうの、やっぱり好きだなー。
150327_1.jpg
ちなみに、ユーフォルビアの花は、この黄緑色のガクの中の、赤い小さいのがそうらしいですよ。


↓こっちの写真は画像のサイズ、大きめですから、拡げて細かいところまで見てくださいね^^
150327_4.jpg

渋いヘデラや、可愛いロータス、赤い葉っぱはキンギョソウ、黄色い蕾はクレマチスです。

遠く宮城県へ。。。。






最近はソメイヨシノ以外の桜も色々植えられていますね。
こちらは、近くのレインボーロードの街路樹です。
150327_6.jpg
真っ青な空を背景に、満開です♪



2015.03.29 Sun l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日ご紹介しますのは、ホテル川六さんでの出張植え込みです。

んー?
植込みというより、抜き取り?(笑)

大きな鉢植えの蔓バラを、別のところに植え替えて、新しいバラを植えました。

ビフォー写真、有りません。
過去の写真もずっと探しましたが、一枚もありませんでした!


アフター
150324_6.jpg
しっかりとした芽が展開し始めています。

デビットオースチンの苗木を取り寄せました。
ザ・ジェネラス・ガーデナー

「オランダで開催されたハーグコンテストでつるバラ部門金賞を受賞した、繊細な魅力をもつバラ」で、
「極めて丈夫な品種で、オールドローズ、ムスク、 ミルラを思わせる香り」

だそうです♪

大きな鉢が2つ並んでいまして。
150324_5.jpg
(↑ハンギングは、お正月のハボタンとスキミアのです。まだ綺麗です^^)

手前の方は、デビットオースチンの、ジュビリー・セレブレーション。
こちらは半蔓です。
ディヴィット・オースチン社が発表した品種の中でも最高品種のひとつです。
エリザベス女王即位50周年を記念して命名されました。
大輪には珍しく、シーズンと通じて次々と花をつけてくれます。
樹形のよいシュラブで、きわめて強健です。
グラズゴーで香りのバラのピープルズ・チョイス賞に選ばれました。
とのこと。
もちろん色も形もとっても綺麗。
素晴らしいですね!


ところで、この大きな四角い植木鉢、とっても厚みもあってしっかりした鉢です。
元のバラを傷めないよう気を付けながら、一緒に植えて大繁殖していたプミラを抜き取り、土も殆ど出して2人掛かりでよっこいしょー!!と鉢を横に倒し、バラを取り出しました。

そして、新しいブレンドした土を入れ、新しいつるバラを植え、クレマチスやオルラヤやその他お花を植え込みました。

ちっちさんに朝早くから来てもらい、土の準備からバラの植え替えまでで、お昼大分過ぎまでかかりました。


お腹をいっぱいにしてその後は、花壇のお手入れを。
150324_4.jpg
ラベンダーもたくさん咲いてきました。
アークトチスを追加。


アネモネもストックも花盛りです。
150324_2.jpg


スイセン、ムスカリ、スキミアは目立たないようにして、ヒューケラやプリムラを追加。
ジャスミンとプリムラのハンギングもまだ綺麗に咲いてますよん。
150324_3.jpg
はは。窓ガラスに私が写ってる。^^ゞ

こちらは少し隙間の空いた部分にユーフォルビアを。
150324_1.jpg

なんだか暖かくなってきて、色んな植物が、ぐわ~っと大きくなってくる気配が感じられます。
昔はこれぐらいの季節、めっちゃ好きでした。^^

最近はこの季節、花粉症で大方ボケボケしています。(笑)





寄せ植え教室のお申し込み、受付中です。
(昨日の記事の最後の方をご覧ください)

お申し込み先、書いていませんでしたね!
多分、初めての方で、今日メールでお申し込みくださった方、前の募集記事からメアドを探し出してくださったのでしょうね!
ホントにボケボケしてすみません!!


★お申し込みのメールはこちらへ★
course@garden-breeze.com

お待ちしています^^








2015.03.28 Sat l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日のブログは、月曜日の臨時教室の作品をご紹介します^^

遠く、埼玉県からお二人の方がお越しくださいました。
お庭の植栽をさせて頂いたり、寄せ植え教室にいつもお越しいただいている方の、知人の方です。
このブログで、その方が教室で作られた作品をご覧になり、ぜひ作ってみたい!と、声を掛けて頂きました。

私からすると、埼玉県は年に1度のバラショウで気合い入れて出かける遠いところですが。
そのお二人は世界中に行かれてるし、四国なんて私が思うほど遠く感じないに違いない!と、自分であまり緊張しないよう、言い聞かせました。^^ゞ


以前、お庭に植えるお花の提案をさせて頂いたこともあり、とても大きなお家と広い庭ということは知っていましたので、
よく使う、5スリットのハンギングの容器ではなく、1つ大きいサイズのエレガンスバスケットをおススメしました。


綺麗な色のヒューケラを色々使って。
150325_7.jpg

赤い葉と白い葉、ライム色の葉と紫の花。
隣同士で引き立て合って、それぞれがより美しく見えます。
150325_5.jpg



こちらは同系色のグラデーションです^^
150325_8.jpg

紫のオステオスペルマムを中心に、ピンクの花を色々と、グリーンやシルバーのリーフです。
グラデーションにすると、とても落ち着いた優しい雰囲気になりますね^^
150325_2.jpg
ミニバラがもうじき咲いて、更にふんわりと柔らかな雰囲気になると思います♪


こちらはご紹介くださった高松の方です。
150325_9.jpg
ギフトになさるとのことで、昨日、他の方のと一緒に遠くへ発送しました。
明るいけれど派手ではなく、可愛くて綺麗で上品な色合い。
きっと喜んで頂けると思います^^

150325_3.jpg
この印象的なカラーリーフ2種、ホクシアなんですが、これがまたかわいい花が咲くのですわ~。
喜ばれますよ~。


もうお一人、一緒に参加くださった、ご近所の方。
吊り下げ式のアイアンのコンテナをお持ち込みで植えられました。

写真が綺麗に撮れなくて残念。
150325_6.jpg
お若い方らしく、渋い色合いで、とっても可愛く作られました。
クローバーとか、クレマチスとか、何度も「かわいい~❤」と仰って、たいそう喜んで頂けました^^


それから、埼玉の方がお作りになった寄せ植えです。
150325_1.jpg
ササッと合わせて作られました。
さすがの色合わせです。



こんな田舎まで来て頂く価値はあるのか?
ものすごーーーく心配でしたけど、価値ある作品が出来て、本当に良かったです。
どうもありがとうございました!




*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*


さて、春の寄せ植え教室のご案内です。

昨年の10月から、2か月に1度のペースで開催していましたが、満席でお断りすることも多く、そんなにもったいぶってする事でもないので。^^ゞ

ガーデニングシーズンですし、しばらくは毎月開催で頑張ります!


と言っても、何故か同じ曜日に集中してしまって。。。。。
今回も既にお断りしてしまった方も多く、本当に申し訳ないです。
空いている日は空いているのになぁ。。。。。ぐすん。



4月19日(日)  午前の部  10~12時  満席  
          午後の部  14~16j時 満席
   20日(月) 午前の部  0~12時  満席
          午後の部  14~16j時 満席
   21(火)  午前の部  0~12時  満席
          午後の部  14~16時 


5月24日(日)  午前の部  10~12時 満席  
          午後の部  14~16j時 満席
   25日(月) 午前の部  0~12時 満席  
          午後の部  14~16j時
   26(火)  午前の部  0~12時  満席 
          午後の部  14~16時



まだ先ですが、「あぁ・・・ブリーズさん、教室あったな・・・・」ぐらいでも、記憶の片隅に置いてやってください。
そして、お早目にご予約くださいませ!!



2015.03.26 Thu l 寄せ植え教室 l コメント (2) トラックバック (0) l top
毎日があっという間に過ぎていきます。

息子の卒業式後、息子が友達からもらってきた風邪を、私ももらってしまうし。
花粉はものすごく飛んでいるし。
黄砂とかPM2.5も影響しているのか知りませんが。
朝はくしゃみ、夜は咳が止まりません。

昼間は何でか、どっちも酷くは無いので助かってます。
でもまぁ一応、早寝と朝寝(!)を心がけております。^^ゞ

そんな訳でブログの更新も出来ませんでしたが、今日はがんばるぞ。





先週の自宅SHOPも、割とたくさんの方が来てくださいましたよ。
金曜日は私は殆ど留守でしたが、bonbonさんが頑張ってくれました。
土曜日も途切れることなく、どなたかがいらっしゃいました。




そして、土曜日のSHOP後、出張植え込みに~。
急なお客様もあり、積み込みして家を出たのが3時近くになってしまって。。。。。


観光町の癒楽木さんの木工教室です。
150323_5.jpg

去年の6月にオープン。
その時の記事はこちら ⇒ ☆ 

庭の真ん中の、門から教室へのアプローチ。
ゆらぎさんが自分で、木の端材やタイルを敷き詰めていたところ。

足場板でデッキみたいにしました。
(もちろん大工さんに頼んで)
150323_6.jpg

ガタガタしなくて、スッキリしました^^
お天気が良かったら、ここでも木工教室出来そうです^^


剥がした木の端材は、水道の蛇口と、フェンス際に新設した花壇へのアプローチに敷きました。
(これは私が^^)
150323_1.jpg

自宅じゃないので、プランターにお花を植えていると、水遣りに困るので、地植えにすることにしたんです。
(木枠の花壇は大工さん)
150323_2.jpg
ラベンダー、イソトマ、マーガレット、シロタエギク、トキワマンサク、スーパーアリッサム。
強い子ばかりです。

門扉の横の花壇は、やや日陰。
12月にゆらぎさんが買って、私が植えていた、カラフルなお花の花壇です。
150323_3.jpg
今回、クリスマスローズと、においスミレと、ストックを追加して、プランターに植えていたパンジーなどもこちらに移植しました。

当然、これだけのことを夕方3時から始めて、終わるはずがありません。
日曜日も午前中、植込みの続きと片付けに行きました。

スッキリと可愛いお庭になりました。^^


ゆらぎさんちの向かいには小さな公園があります。
公園の桜も蕾が膨らんできました。
150323_4.jpg

ゆらぎさんでは、この春もたくさんのイベントを企画されているようですよ。

150323_7.jpg


ランチボックスを作るの、私も参加したい~



2015.03.25 Wed l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
なんだか去年とかより、お問い合わせやご注文を頂くのが早い気がして、いつもならまだまだ仕入れはほとんどしないのに、焦っていっぱい仕入れています。^^ゞ



咲いている写真を見て頂きたいけど、今日は雨だったので開かずでした。
ワインレッドの花びら、シルバーリーフ、めっちゃ綺麗ですよ。
150319_7.jpg
自分ちのプランターにも植えて、キープしました!



こちらはマーガレットなので雨でも曇りでも夜でも、開いています☆
150319_4.jpg
クリーム色の花びらに、擦れたようなピンクの模様が付いています。



この花なんて花?
そんなのしれね。
150319_5.jpg
ピンポーン。
シレネですね。

はい、すみません。



初夏からの超定番、イソトマです。
でも、10年ぐらい前(もっと?)に買った本には、今年のニューフェース!として、イソトマが紹介されていました。
150319_6.jpg
この時期にこんなに茂っているのに、とってもお求めやすい価格です。
生産者さん大丈夫でしょうかー?



これも自分ちに植えたくて仕入れたかも。^^ゞ
150319_3.jpg
日本オキナソウ
お花も可愛いですが、花後の種がフワフワしてこれも見どころです。
翁の白髪みたい~というところから、オキナソウと名前が付いています。
夏は日陰で。



多肉植物の仲間です。
150319_2.jpg
太陽大好き。水は控えめで。
寒さは3℃程度までOK。
そろそろ外でも大丈夫でしょう。
この辺だと、南向き軒下なら冬でもきっと外で大丈夫でしょう♪




他にも色々あります。
見に来てくださいね^^

20日(金)は、9~12時オープンですが、10時から私は高校説明会へ行くので、ご相談などある方はお早目にお越しくださいませ。
10時以降はbonbonさんが販売してくれます。
21日(土)は、私がずっと居る予定です。

来週からも子供の春休み中は、時々用事でお休みさせて頂く日も有りますので、ブログやお電話でどうぞ確認してお越しくださいませ。



我が家の息子、公立高校入試に合格しました^^
今だから言うけど、中2の頃は、20点台30点台(100点満点)のテストをガンガン持って帰ってくるので、いったいどうなることかと思いました。
本人も分かっちゃいるのに、なかなか机に向かって勉強できなくて困っていて。
でもどうにか最終的には英語以外は大体理解できたようで、やれやれです。(←英語もこれからガンバレ)
ホッとしました。
ご心配くださった方、どうもありがとうございました。ぺこり。





最後に、花いっぱいになったビオラとマスカットのジュレのハンギングです。
150319_1.jpg
真ん丸でコロンコロンです。(笑)

作った時の写真もどうぞ。
150212_1.jpg
垂らしていたヘデラは、上に向けて丸の中に入れています。

どうも垂らすとカブトエビに見えて・・・・・^^ゞ(笑)








2015.03.19 Thu l 日々の植物 l コメント (4) トラックバック (0) l top
久しぶりにリースを作りました。

こちらもギフトのご依頼です。
送り先のお家の植栽も私がさせて頂いていますので、他のと合う、何か良いものをーと。

リースを綺麗だと言ってくださったことがあるので、リースにしました。
150316_2.jpg


ダスティミラーは、脇芽がいっぱい出ています。
背が高くならないように、先を摘み取って小さく育てると良いです。

キンギョソウの赤い花
ラミウムのピンクの花、
ブラキカムの紫の花も、これからもっとたくさん咲きます。


150316_1.jpg

近いうちに、他の準備物が揃ったら一緒にお届けさせて頂きます^^






今日は午前中は歯医者さんのメンテと、植栽の下見。
午後は坂出市で出張植え込みしてきました^^
時間めいっぱい植栽して、写真撮る時間がありませんでした~。


まだ3月半ばだというのに、何となく寄せ植えや植栽のご注文が多い気がします。
ガーデニングシーズン、もう入ったのかしら~?




2015.03.18 Wed l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
寄せ植え教室の写真で、ラタンのバスケットに植えていたのがありまして。
それをご覧になってご注文くださいました。(よね?^^ゞ)


プリムラだけが指定で、その他はおまかせで作らせていただきました。


黒っぽいプリムラで。
150313_1.jpg


キンギョソウ・ダンシングクイーンを合わせて。
150313_2.jpg
ありゃりゃ。終わりかけている花がありますね^^ゞ
ちゃんと摘んで送ったかしら~?




パステルカラーのプリムラで。
150313_3.jpg


クレマチス・ムーンビームを合わせて。
150313_4.jpg
緑がかった可愛い小さな花です。
蕾がいっぱい♪


どちらも、手まりのようなプリムラ、デンティキュラータと、これからたくさん花が咲くネメシア、ぐんぐん伸びて良い仕事してくれるラミウム、丸くて可愛い葉っぱのヘデラを入れて、違う寄せ植えですが並べて飾っても違和感ないように意識しました。


宅配便で、昨日無事に届いたようです^^













卒業式後、bonbonさんに撮ってもらいました^^

150313_5.jpg



クラスの一人一人にくれた、先生のメッセージカードです。
150313_7.jpg

マッティーと言うのは息子の呼び名で、小学校の時から先生も含めみんなが呼んでくれています。

人の悪口や自分の愚痴も一切言うことがなく(ちょっと心配ではあります)、本当に素直で良い子に育ってくれたと思います。
(↑今日だけ息子自慢書かせてね。^^) (←いや、しょっちゅう書いてるって?)


こちらに越してから、学校から帰る時にはいつも大勢で帰って来てましたが、家の前で一人一人が
「マッティーばいばい!」
「マッティーばいばい!」
「マッティー!ばいばーい!」
と言ってくれるので、何となく私も嬉しい気分でした^^


卒業式の朝は、いつものメンバーが早くから揃って登校しました。
150313_8.jpg

高校生になっても、また良い友達が出来ると良いなー。





2015.03.15 Sun l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
震災から4年。
私に出来ることはほとんど無いですが。
被災地のことを忘れず、節電と、もしもの時の備えだけは気を付けて。
小さなことでも続けていけたらと思います。







明日の自宅SHOPは、子供の卒業式のため私は外出します。
bonbonさんが留守番をしてくれていますので、お花を見にいらしてくださいね♪
が、お花がどのように育つか?とか、組み合わせはどうしよう?とか、そのようなご質問(ツッコミ)はお答えかねますので、ご遠慮くださいませ。
私もお昼前には帰れると思います~^^




ギフトのご依頼で作りました。
毎年、お知り合いの方のお誕生日に合わせてご注文頂いています。
クリスマスローズで・・・とか、鉢はこれにして・・・・とか、いつもは打合せしてから作っていますが。
今年のご注文は、何か良いものを。というとっても難易度の高い(笑)ご依頼でした。

しばらく悩んだ後、鳥かごを提案してみたところ、「お~斬新♪」と。

これまではどちらかというと「白」の多い寄せ植えでしたが、今回は鳥かごの色に合わせたということもありますが、やや、何と言うか、キレイめエキゾチック?な寄せ植えにしました。


150311_5.jpg
夕方にカメラと鳥かご持ってウロウロ。
綺麗に写るところ探しました^^ゞ


アネモネの混植。赤が綺麗な八重咲でしたのでメインに♪
150311_3.jpg


鳥かごと小さなクレマチスの影。
150311_4.jpg

こんなのもかわいいです。

いつもと違った雰囲気ですが、喜んで頂けたら良いなーと思います。







高校入試のお迎えで、窓から息子を探すプッチー君。

あまりにも神々しく(笑)、あわててパチリ。





150311_6.jpg
ペガサスっ!



息子の入試、無事に終わりました。
(無事に、熱とか出さず、受験できました。)

今日は面接でしたが、「緊張したまじめな中学生を演じきった。」そうです。(笑)
とか言って、本当にガチガチに緊張してたんだろ~!

で、面接から帰って、早速、カラオケ行って、ボーリング行って、漫画3冊買ってきました。
300人弱が受験して、50人近く不合格になるので、母はまだまだ全然安心してないんですけどねー。
本人、いたって呑気です。(^_^;)





2015.03.11 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
土曜日の自宅SHOPは、いつもに比べてたくさんのお客様がいらっしゃいました^^
雨の中、どうもありがとうございました。

しかし、雨でも我がショップ、大丈夫なんですよ~♪
苗置き場にはテントで屋根を作りましたから♪

開閉式にしてもらって、普段お天気が良い時は明けています。
霜が降りそうなとき、雨の時は閉めて。
夏も日除けになってくれると思うので、苗を見るお客様にも、ポットの土だけで頑張っている苗たちにも、優しく日陰を作ってくれるはず~。




さて、当自宅SHOPへギフトの寄せ植えをお求めに、わざわざ多分1時間以上かけて来てくださいました。

一つは定年退職のお祝いに、お花の好きな優しい雰囲気の方へ
150308_5.jpg

花首の長いアネモネやプリムラ・デンティキュラータに、ライスフラワーを合わせて、ナチュラル感アップップ^^
150308_3.jpg

小さな常緑クレマチスや、背景のルピナスももう少しでたくさんの花を咲かせてくれるでしょう♪
150308_4.jpg



もう一点は同じ方からの依頼で、お届け先は別のようです^^
150308_2.jpg
ニゲルじゃないけど、真っ白なクリスマスローです。

ミスキャンタスは、ただ「ぴよ~~ん」と伸ばすだけではなく、アレンジメントみたいに丸く留めたりすると可愛いです。
150308_1.jpg








明後日、高校入試。
今日は受験校の下見に。
帰ってからも「私は今日は休み」と決め込んでいたので、外に(あんまり)出ず。
またプッチー君を洗ってきれいにすることにしました。



おとなしく目クソを取られるプッチー君
150308_6.jpg


いいかげんに止めてくれ~という顔?(笑)
150308_7.jpg






2015.03.09 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
寄せ植え教室後、あまり予定も無いし^^ゞ、仕入れを控えめにしていたら、気が付いたら苗置き場がスカスカで。
今週は、結構しっかり仕入れましたよ。(あまり予定はないけれど!)



アネモネは、今年に入って八重、一重、混植と仕入れ、今回はセミダブル的な?
150306_2.jpg

ユーフォルビアのこのタイプでは、これが一番好き。
花が黄緑色です。
150306_10.jpg

常緑でミニサイズのクレマチス。
暑さ寒さにも強い。
150306_9.jpg

庭ができたら絶対植えたかった。
150306_8.jpg

めっちゃカッコいいヘデラ。
150306_7.jpg

明るい日陰で水はけ良く。
葉っぱだけでもきれい。
ハナシノブの仲間です。
150306_6.jpg

ミニサイズのカーネーション。
深い色と白い縁取りがきれい。
春と秋に咲きます。
150306_1.jpg

長い花茎の先に明るい黄色。
150306_3.jpg

↑この花の間に↓この花植えても可愛い気がする。。。
150306_5.jpg

ホントに使えそうな、食べられるハーブもありまーす。
150306_4.jpg

他にも色々入荷していますよん^^

明日の土曜日も、9時から12時まで、自宅SHOP、オープンしています♪




2015.03.06 Fri l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
水曜日は出張植え込みでした^^

初めてショップに来られた時に、私が扱っているお花をたいそう気に入ってくださり、
ここのお花ならどれを植えてくれても良いわ♪
植木鉢や花壇をとにかく綺麗にしてほしい^^
とのことです^^


一口にお花が好きと言っても、本当に好きな部分は人それぞれです。

1 種まきがとにかく好きで、発芽を見ると、まさに萌えーとなる人
2 育てるのが好きで、1つの苗を最大限まで大きく育て、たくさんの立派な花を咲かせる人
3 色と形と育ち方を考慮し、寄せ植えするのが好きな人(はいこれ私)
4 綺麗なお花でお庭や室内を飾り、居住空間を綺麗にしたい人

もちろん全部が好きな人もいますね。




まぁとにかく、私の大好きな、植込みをたっぷりさせて頂きました^^


敷地の入口のところに、白と黄色のラナンキュラスなどを。
150305_3.jpg
この花壇の角のところ、低くて車から見えにくく、お客様の車が当たってしまうことがあるそうです。
鉢を置いて高さを出し、運転席からも良く見えるように。
また、角のところはカレックスを植えましたから、直に大きくなって、より目印になると思います。


玄関ポーチには同じ鉢があります。
150305_7.jpg
ワインレッドとブルーの寄せ植え。


紹介して下さった娘さんはピンクがお好きなので。
ピンクのアネモネ、チューリップなど
150305_5.jpg


こちらはピンクづくし。
150305_6.jpg


一番大きな舟形のテラコッタです。
リビングの窓からもよく見え、ちょうどクリスマスローズも一輪、部屋の方に向いています。
150305_9.jpg
玄関ポーチと同じく、ブルーとワインレッドです。


玄関周りの、ピンクやワインレッド、ブルーという組み合わせの中に、一鉢だけ黄色を。
150305_10.jpg
浅い鉢ですので、明るい色ですが主張し過ぎず、全体を見た時にアクセントになります。



150305_4.jpg



花壇の木の株元には小花を。
150305_2.jpg

ベロニカ・オックスフォードブルーや、スーパーアリッサムが垂れて来て、きっとすごく綺麗になると思います。^^

植木の剪定が終わったら、他のコーナーにも植栽します。
広いお庭ですがポイントを押さえてお花を加えると、それ程お手入れも大変にならず、華やかさが出ます。
お家の方の、明るく親しみやすい雰囲気に、ピッタリなお庭になると思います。



ご自宅でサロンをされていますので、来客が多く、たくさんの方に見て頂けそうです。^^
150305_8.jpg









2015.03.05 Thu l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
3月4月と、2か月レンタルの寄せ植えです。

寄せ植え教室で、皆さん、黄色い斑入りのブルーデージー・金星を使って寄せ植えされているのが、綺麗で綺麗で。^^

私も作りたいなーと思っていました♪


レンタルは白い鉢にブルーデージー・金星を。
150303_1.jpg
歯医者さんの玄関マットのピンクとも何だか合っていて、春らしい玄関になりました。

上のはスマホ写真ですので、一眼レフのも載せておきます^^
150303_2.jpg
雨降ってて色がイマイチだなぁ。
実物はもっとキラキラしている感じでしたよ♪




その他、ブルーデージーではないですが、最近の寄せ植えをご紹介。

コンテスト用に、1か月前から桃の木を2本用意していまして。
寒いところと、暖かいところに別々に置いて、開花が上手くいった方を使いました。
なので、もう1本ありまして。
みのりクリニックさんのレンタルにしました。
こちらは毎月交換です。
150303_4.jpg

株元は病院なので、「明るい色で」。
150303_3.jpg



こちらはレンタルではなく、植え替え依頼です。
教室の時に鉢を持って来てくれましたが、ご自分では植えずに、おまかせ頂きました^^
150303_5.jpg

優しい雰囲気がお好きな方です。

アイボリーの植木鉢に、赤い葉のキンギョソウとリシマキアが映えます。
150303_7.jpg

後ろの紫のプリムラは、先週末に入荷しました。
150303_6.jpg
茎がすっと伸びて、先に毬のような真ん丸なお花。
めっちゃくちゃかわいいです!



それから、また、bonbonさんに「リースを作って~」と言われたけど、私はコンテストの作ってるから「横で自分で作ったら~」と。
ちっちさんも植木鉢を持って来て、自分ちの植え替えしました^^

bonbonさんリースは、bonbonさんらしい、カッコいい系
150303_9.jpg
ブログにも載っています → ★ 


ちっちさんはいつものピンク系ではないけど、とっても上品なキレイ系
150303_8.jpg
ちっちさんのブログにも → ★ 



今日は以上です~。
明日は初めてのお宅へ、出張植え込み。
その他、ちょっと変わったご依頼もありーの。

忙しくなって来ましたよ。
ブログ記事が溜まらないよう、どんどん更新していきたいと思いまーす。





2015.03.03 Tue l レンタル寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日のサンメッセで行われた、コンテナガーデンコンテストの結果、私の作品は「優秀賞」を頂きましたー^^

最優秀賞は、リンクさせて頂いている、「青い空と白い雲」のブログのchakoさんの作品でした。
おめでとうございます♪

他の出品者の方々も、とても迫力のある、気合いの入った作品ばかりで、私は搬入の時に圧倒されてしまって、もうホントに、しっぽ巻いて逃げだしそうになりました。


会場で撮った写真を。
150302_1.jpg


コンセプトはこんな感じ
150302_5.jpg

タイトルを「ひな祭り」にすると可愛く作らないといかんなーと思って、あえて「桃の節句」と固くして、コンセプトにも「置き場所に合わせてかっこよく」とは書いたんですけどねー

審査員の先生が、ひな祭りなのでラナンキュラスの色がもう少し明るいピンクだったら良かったとおっしゃっていました。。。。
でも自分ちに置くのに、これ以上可愛いものはいらん!という気持ちが強く、この色にしたのでもうしょうがないです。^^ゞ
それに桃が主役だから、桃より目立つのはいかん!とも思ったので。

最優秀賞とは1点差とのことでしたが、ラナンキュラスの色を除けても、作り込みは私の方が完全に雑でした。
来年も出品させて頂けるとしたら、後で玄関置くとか考えず、色は正統派で、もっと作り込んで行こう!と思いましたー^^


息子が撮ってくれた表彰式
150302_4.jpg


とても良い経験をさせて頂きました。
このフラワーフェスティバルで、初めて、コンテナガーデンのブースを作り、作品展示のためにご尽力くださった方々、本当にありがとうございました。








2015.03.02 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。