明日、2月28日土曜日は、自宅SHOPを臨時休業させていただきます。

もし来られる予定にされていた方いらしたら大変申し訳ないのですが・・・・。
午前中、用事があるの忘れていました!!

4時以降でしたら、、看板は「close」になっていますが、家に大体は居ますので、よろしければ声を掛けてください。


何があったかと言うと。

高松のサンメッセ(展示場)で香川県主催のフラワーフェスティバルがあります。
私も寄せ植え作品を一つ出品します。

それで、作るのは寄せ植え教室の後、必死で作りましたが、審査員の方の講評が土曜日にあるんでした^^ゞ
それ聞かないとね!!

それから、午後は「花いけバトル」っていう、いけ花のバトルがあるそうで、すっごい興味あるので観て来ます♪
草月の先生が出られるのですが、「バトル」ってなに?!みたいな。(笑)

直接は知らない先生ですが、応援したいです♪



では、申し訳ないですが、そんなわけで明日の土曜日は一応お休みです。
よろしくお願いします。


お近くの方、サンメッセにぜひ見にいらしてくださいね!!

私の寄せ植えも見てくださいよん♪



こんな作品です^^

タイトルは「桃の節句の」

ちっっちゃく。(笑)

150228_1.jpg
素焼き鉢にモルタル付けてザラザラにして、赤くペイントしました。
かなり大きな寄せ植えです。


癒楽木(ゆらぎ)さんの木工キッドの「うさぎのお雛様」を分けてもらって、こちらもペイント。
150228_2.jpg

実物も見てねん♪





2015.02.27 Fri l お知らせ l コメント (4) トラックバック (0) l top
第3回 BREEZE寄せ植え教室 3日目が無事(かどうか分からんけど!)終了いたしました。

今日も暖かな良いお天気で(したよね?)、この3日間は本当にお天気に恵まれました^^
ワイワイと、たくさんの綺麗な寄せ植えを作られましたよ♪

が、すみません。いくつか写真を撮り忘れているのがあります。
撮れているものだけですが、21枚ありますので、写真だけですがご紹介いたします。



午前の部~


牟礼町の方
シックな色のハンギング。
150224_1.jpg


三木町の方
優しい色です。ふんわりと作られました^^
150224_2.jpg


琴平町の方
かわいい!これ好きです♪
150224_3.jpg

150224_4.jpg

150224_5.jpg


お友達の満濃町の方
150224_6.jpg

シックなクローバー、絶対可愛くなります^^
150224_7.jpg


バイトのりえさん
12月のリースのハボタンを抜いてリメイク。
150224_10.jpg

150224_9.jpg

150224_8.jpg


午後の部~

丸亀の方
シックでリーフ多目、上品なハンギングです
150224_11.jpg


親子で参加されました
仏生山町のお母様
2週間前ぐらいに来店されてキープしていた植木鉢です^^
150224_12.jpg

お嬢様
ピンクづくし!すっごい可愛いです!
150224_20.jpg

150224_21.jpg


尾道から高松にお嫁に来られた方^^
とっても優しい、癒される寄せ植えです。
150224_13.jpg


香川町のDさん
カッコいい容器にシンプルにカッコ良く
150224_17.jpg

150224_16.jpg

150224_15.jpg


同じく香川町でお友達のMさん
「自分で作ったと思えない!」と、おっしゃてましたが、間違いなくご自分で作られています^^
150224_14.jpg

150224_18.jpg


他にも綺麗な寄せ植えがあったのに、すみません、写真が撮れていなくて・・・。


皆さんに、全部違うものを作って頂いているのに、私は全部を完璧なものにしたい!と思ってて。
他の方のをチェックする間、待ち時間ばかりが多く、とっても申し訳なかったです。
皆さん和気あいあいと和やかに待ってくださって、本当にありがとうございました。
やっぱり見本通りに皆さんに同じものを作って頂くというのは、どうしても出来ないので、これからもこの方法で続けさせて頂きたいと思います。
ご迷惑をおかけしますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


それから、最後になりましたが、キャンセル待ちでお申し込みして下さっていた方、ご案内できずすみませんでした。




嵐のような(←嵐が吹いていたのは私だけ)寄せ植え教室が終わった後は来客があり、片付けもせず息子を塾へ~。
一旦帰ってプッチーの散歩したら、もうD5M。(ダウン5秒前 笑)
塾のお迎えの後、塾の隣のパスタ屋さんで晩御飯食べて帰りました^^


明日は朝から打合せ、その後出張メンテナンス、夕方市場です。
金曜日には、今週末のサンメッセで開催のフラワーフェスタに寄せ植えを搬入ですが、まったく準備出来ていません!!!
私の運命や如何に!?


そんなわけで、木曜日のバイトの方、パリパリに乾いた泥などを片付けるというお仕事が待ってます♪
よろしくお願いします!^^ゞ
あと、木曜日もちょっと打合せで出かけます。
お昼には帰るから、それから作りましょう^^

業務連絡でした~(笑)











2015.02.24 Tue l 寄せ植え教室 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は風が少し強かったものの、2月にしては大変暖かな寄せ植え日和な一日でした。

早速ご紹介します^^


午前の部~

はい。
めっちゃ綺麗でした。
150223_1.jpg
白い鉢とブルーデージーを選ばれたので、昨日の方が黄色を集めてピンクのライスフラワーを合わせて綺麗でしたよーと言って、さらに紫のアネモネを選ばれ、とっても大人っぽくて優しそうで上品な寄せ植えになりました♪

同じ方で、アイアンの壁掛けも2つ。
150223_2.jpg

150223_3.jpg

どちらもシックな赤とピンク系。
プリムラとハゴロモジャスミン。
という、繋がりのある組み合わせで、違うもの。
私も大満足です^^



こちらは初参加の方。
初めてお会いする方は、どんな雰囲気がお好みか分からないので、会話の中から探りつつアドバイス。(笑)

北向きに置かれますが、初寄せ植えなのでお花いっぱいにしたいとのことです^^
150223_6.jpg

もう一つは赤いミニバラを選ばれて、
150223_7.jpg
水色の鉢なので、白い花も入れておフランスな感じにしましょう♪と。
ちっこくて見えてませんが、シックカラーのクローバーも、ネメシアと混ざって絶対可愛くなると思います^^



こちらの方も、ブルーデージーを最初に決められて。
150223_8.jpg
昨日、ベロニカとのコントラストが綺麗でしたよーとおススメして。
その前の説明だと、白が前~みたいな事言っていたのに、私が白のストックを後ろに変えてベロニカを前に入れてしまったから、「?」とキョトンとされてました。^^ゞ
それは黄色い葉っぱとのコントラストのためですよー。
そして先々はベロニカの方が大きくなるからですよー。

その他、たくさん作られました。
150223_11.jpg

150223_12.jpg

150223_9.jpg
最後のは、夏のペチュニアのハンギングです^^
まだ咲いていたので、せっかくだから残し、伸びたリーフを誘引して、容器の下の方を隠しました。


こちらの方は転勤されることになり、最後の寄せ植え教室です。
引っ越し先にはお庭もあるそうで、今まで以上にガーデニングに楽しまれることと思います^^
150223_4.jpg
このハンギング持って行って、新しいご近所さんに、「上品で華やかな奥様が引っ越してきましたわよ!」と、アピールしてくださいね!(笑)

その他、以前つくられた寄せ植えのリメイクをされました。
去年のフリルシクラメンが咲き始めたので。
150223_13.jpg

ギボウシの根っこがちゃんと生きているので。
150223_5.jpg
ヘデラとギボウシを残して、クリスマスローズと黒い葉っぱのゲラニウムを追加しました。




そして午後の部~

珍しくピンクを選ばれて、ハンギングに2回目のチャレンジされました^^
150223_14.jpg
ピンクと白のハンギング、とっても春らしくて可愛くて。
ローダンセマムのピンクが咲き揃うと、めっちゃきれいだろうなーと思います^^


この方は初参加です。
黒のブリキコンテナとブルーデージーと、その他色々を選ばれていました。
私は思いつかない組み合わせでしたが、黒い容器に黄色もかっこいいなーと思い、ならば容器と繋げるためにもと、銅葉のベロニカを合わせ、その他のお花も、シックなものに変えて頂きました。^^
150223_15.jpg
かっこいい寄せ植えになりました^^


こちらの方も、ブルーデージーと紫のアネモネを合わせられていました。
これなら白い鉢がめっちゃ綺麗ですよ!と。
午前の方とメインが同じですが、こちらは赤系色が全く入っておらず、更に爽やかな色合いです。
ナルコユリの葉っぱが良い仕事してくれそうです^^
150223_10.jpg

最後に、去年の6月にイベントで購入くださった寄せ植え。
150223_16.jpg
右半分はご自分でリメイクされていましたが、全体に茂り過ぎていたので、散髪してスッキリしました^^



今日はブルーデージーが大人気でした^^
ベロニカ、アネモネと合わせるパターンが2つずつでした。
どちらもとても綺麗です。
また、その他の花や容器は全て違っていて、やはりそれぞれの方の個性が出ているなーと思います。
さて明日はどんな寄せ植えが出来るでしょうか?

わくわく。
楽しみです。
よろしくお願いします♪


参加される方には申し訳ないのですが、明日は午前も午後も、人数が多めです。
時間に余裕のある方は、どうぞ早目にお越しになって、お花を選んでください。
また、今回は終了時間を過ぎても構いませんので、納得のいく作品をお作り下さいませね。



2015.02.24 Tue l 寄せ植え教室 l コメント (0) トラックバック (0) l top
自宅アトリエでの寄せ植え教室3回目、1日目が終了しました。
心配していた雨も降らず、暖かくて、ストーブも必要ないとても穏やかな一日でした^^


たくさんの綺麗な寄せ植えが出来ましたよ~♪


午前の部~

Anfuさんの教室の時から、毎回必ず、丸亀から参加してくれています。
150222_1.jpg

150222_2.jpg
体調が悪かったそうですが、これだけは!と、遠くから来てくれました^^



こちらの方は教室は3回目。
ですがフリマで寄せ植え販売していた時から、ずっと注文してくださり褒めてくださり、おかげで私は続けられました^^
150222_3.jpg

150222_4.jpg
大小のカゴに植え込みました。
自宅はバラ園ですから、バラのお花が引き立つよう、寄せ植えは白い花と小花で。


個展でリースを買ってくださった方。
150222_5.jpg
この鉢はいつもは園芸店で植え込んでもらっていたそうです。
これからご自分で植えられます^^



親子で参加してくれました^^
お母さんのと
150222_6.jpg

娘さんの
150222_7.jpg
同じ鉢に、同じく赤のアネモネを。
からし菜とクローバーも分けっこして、ローダンセマムは色違い。
今はそっくりな雰囲気ですが、成長とともにお母様の方は白が多いのでコントラストが効いて華やかに、娘さんの方はシックなクローバーがピンクのリーフの間から伸びて、大人可愛い雰囲気になってくると思います^^



さて次は午後の部~

「出張植え込みin牟礼」をさせて頂いているご近所の3名様で、学級委員長と呼ばれていました。(笑)
いつかどこかで良い仕事をしてくれるだろうと、ずっと大事に育てていたランプの妖精が、ようや選ばれました♪
150222_10.jpg
小さな鉢にはミニバラ・スイートチャリオットも。


ホテル川六さんのハンギングをご紹介した時にすぐ電話があり、こんなのを作りたいからと、お花をキープしていました^^
150222_8.jpg
初めてとは思えない、丁寧な植え込みで、とても綺麗なハンギングだと思います^^


11月のリースも1株だけ追加してリメイク。
150222_11.jpg

来られなかったご近所の方にお土産も^^
150222_12.jpg


初参加で今日一番の大きな植木鉢です。
150222_9.jpg
青い鉢に黄色い、金星という名前のブルーデージーがめちゃくちゃ映えました!

もう一つ、ジャスミンの可愛い寄せ植えも作られましたが、写真を忘れたみたいですー


2回目の参加です。
が、ガーデニングはかなりされている様子。
センスもとても良い気がします。(というか、私と似ています^^)
150222_14.jpg

150222_13.jpg

150222_15.jpg



以上です♪

皆様、お疲れ様でした!


明日の方、よろしくおねがいします!



2015.02.22 Sun l 寄せ植え教室 l コメント (2) トラックバック (0) l top
明日の日曜日から3日間、寄せ植え教室です。

今回は半分以上の方が初めて参加される方です。
わたくしの寄せ植え教室は、何と申しますか、自由というかゆるいというか^^ゞ
見本も正解も無いものを作りますので、悩まれるかも知れませんが、精一杯一緒に考えますので、頑張って良い作品を作りましょう♪


こんなお花を準備していますよ。


セアノサス・カリフォルニアライラック
150221_9.jpg
乾燥が好き。
早春から割と長く咲きますよ。
テカテカの葉っぱも綺麗です。


コロニラ・バレンティナ・バリエガータ
150221_8.jpg
クリーム色の斑が綺麗で、毎年必ず仕入れています^^
ハンギングにも寄せ植えにも。


アネモネ
150221_6.jpg
小さめのお花でかわいいです。
1ポットに2色入っているみたいです。


原種のクリスマスローズです。
150221_7.jpg
シックで大人っぽい寄せ植えにどうぞ~^^


プリムラ・ジュリアン えっと品種名が・・・・^^ゞ
150221_10.jpg
すじすじ模様のブルーの花です。
(見たら分かる)


ブルーデージー・金星
150221_2.jpg
大きめサイズです。
ライム色の斑入り葉が輝いているようです。


ローダンセマム・プチマカロン
150221_4.jpg
過湿に気を付ければ、
「毎年ちゃんと咲いてくれます。」
(bonbonさん談)


ライスフラワー
150221_3.jpg
ピンクの蕾がめっちゃ可愛いです。
この子も乾燥が好き。


キンギョソウ・ダンシングクイーン
150221_5.jpg
この子も毎年必ずゲットします。
小さな草花なのに、これを入れるととっても豪華に見えるんです^^
これメインでリースとか作ってみたいです。
いっぱい残ったら、レンタル用でそんなのしてみようか・・・・?
と、今思いました。(笑)



他には、シック色クローバーや、ちっちゃい葉っぱのプミラ、ふんわり育つミニバラ・スイートチャリオットなど、色々ありますよ~。


寄せ植えのご注文もお待ちしています^^
今なら色々作れます♪









2015.02.21 Sat l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
一昨日の夜、何年かぶりに腸のお薬を飲んでみたら、
昨日の朝、死ぬほど胃が痛くなって、それはそれは大変でした。

あんまり酷かったので、ネットで調べてみたら、同じような経験談がたくさん。
市販の超一般的お薬ですが、ちょっと怖いですねー
夜までずっとしんどくて、大事な用事があったりしたら大変でした。。。。


今日は息子が学校で給食の後お腹が超痛くなったらしく。
何でか分からん・・・・とか言ってましたが、給食何だったん?と聞くと、「あ」って。
エビだったそうでー。
去年からエビアレルギーっぽいから、家では避けていましたが、どうやらエビアレルギー、確定です。
美味しいのに、残念だなー。



何となく、私も本調子ではないので、ブログをさぼろうかと思いましたが、bonbonさんがちゃんと更新して、私のことも書いてくれているので、こりはダラダラしとる場合でない!と。

写真も無いけど、無理やり~^^ゞ



だいぶ前に撮った写真です。
2年以上前、初めての個展をした時、ちっちさんがお祝いでくれた多肉の寄せ植えです^^
150219_1.jpg
後ろの不思議な多肉の花が咲いたので撮っていました。

頂いて1か月後ぐらいの写真はこちらの記事に → ☆ 
この記事で、どんな風に成長するのか楽しみ・・・と書いていた多肉の花です。

去年、少しは仕立て直したけど、そろそろ植え替え?
でも、こんな伸びた多肉も私は好きなんですけど。^^



もう一つの写真は玄関内の
150219_2.jpg

ミルクトロンがかわいいから、他のシルバーの多肉っぽいものと合わせて植えてみたんですけど。
同じ多肉っぽいものと言っても、水の欲しい量は色々です。
どれがどうとか知らないのに、調べもせずに色だけで植えたので、ミルクトロン君は元気ですが、他のは干からびているのもあります^^ゞ

こちらも過去記事で、白いカップに植えていたプクプクした子が少し貧相になってミルクトロンの右側に入っています。

左のも、そろそろ植え替えですかね?^^ゞ




まだまだ寒いですが、春も近づいています。
日もずいぶん長くなりましたし、
木々も新芽が膨らんできました。
150219_3.jpg
たぶんユキヤナギです。
前に住んでいた方が植えていた木です。



最後にプッチー君。
こちらも少し前の写真ですが。
150219_4.jpg
私の膝の上で爆睡中~

今は私の横で同じ格好で寝てます。(笑)
多肉の過去記事にも、プッチーの同じような寝姿が載っていましたね。(笑)



さて、金曜と土曜は、自宅SHOPオープンですよー。
9時から12時まで。
お待ちしています♪


寄せ植え教室に参加予定の方も、早目にいらして、どんなのを作るか構想を練られるのも良いと思いまーす。
寄せ植え教室、この日曜から火曜日までですよ♪
当日お忘れなくお越しくださいませね!







2015.02.19 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
寄せ植え教室、火曜日に空きが出ましたと昨日書きましたが、おかげさまでお申し込みがありまして、また満席になりました。
どうもありがとうございました。



今日の寄せ植えは、教室で参考になるように・・・・と思って作りました。

私にしては珍しい、パステルカラーの容器です。
150217_1.jpg

でも、文字が黒いから、私もギリギリセーフです。(笑)

教室が終わったら、ブログ上か、永遠の準備中なネットショップの方で販売してみようかと思っています。
が、だれも買ってくれなかった場合、夫の事務所の前が更に可愛くなってしまいます。(笑)
これ以上可愛くなると、従業員のお兄さんたちが出社拒否する可能性も出てきますので、念のためお花はシックにまとめています。


というのは冗談ですが、このバケツにピンクやオレンジ色のプリムラとかでも、合わせてみるとすごく可愛かったです。
割と何でも合わせられる色です!
それもこの文字が黒いおかげと思います。


このお花の組み合わせにつきましては、何でこうしたか、教室にて説明させていただきますね。
(大したことないですけどね^^ゞ)
忘れていたらツッコんでくださいね。(笑)


大人カラーのリーフ、からし菜が役に立ちます。
150217_2.jpg
この辺、ごちゃごちゃして好き♪(←ヘンタイ)


昨日の記事で、入荷しましたと書いた、プリムラ・ジュリアン・ロイヤルパープルエッジというのがこの黒い八重咲のプリムラです。
150217_3.jpg
めっちゃきれいです!









2015.02.17 Tue l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
自分ちの寄せ植えをご紹介します。


パセリを植えていた植木鉢、パセリが枯れて空いていたので~

青いプリムラを2種植えました。
150216_3.jpg

あ。鉢がきちゃない・・・・^^ゞ

一緒に植えたのは、
バコパ
においスミレ
グレコマ・レッドステム
ゲラニウム・ニグリカンス

においスミレは新しい苗も入荷していますが、こちらで使ったのは、前の前に住んでいた家から株分けして持って来てたもの。
黒葉スミレもこぼれ種から芽を出していますよ^^

ゲラニウムの黒い葉っぱと、グレコマの白い葉っぱ、コントラストが綺麗です。(もうちょっとしたら)

150216_4.jpg




白いワイヤーのカゴに
150216_1.jpg

クリーム色のマラコイデスを植えたかったので。
その他は紫と薄いオレンジ色で。(ディアスキアとアリッサムが薄いオレンジ色)


150216_2.jpg

一年草が終わったら、ミニバラとリーフが残ります。


ブログで30万アクセス頂いた時に、寄せ植えプレゼントしますって言って、まだしていません!
引っ越した後はやっぱり忙しすぎて・・・・と、言い訳して。
35万アクセスが近づいてきましたので、その時に…と思っています。

ただ、今のアクセスカウンターがとっても怪しくて。
ブログ上で確認するのと、ログインして見れるのとでは、3割ぐらい違うので。
たぶんもう35万は超えていると思います。

この白いカゴの寄せ植え、プレゼントにしようかなー?と、今、思いました。

もう一つ、今年に入ってプレゼント用に作った小さいのがあるので、今週末からの寄せ植え教室が終わったら、募集したいと考えています。



それからお知らせです。
寄せ植え教室ですが、24日火曜日の午後の部(14時から)で、2名様ご都合が悪くなり、キャンセルになりました。
参加ご希望の方、いらっしゃいましたらメールでお申し込みくださいませ。
こちらまで course@garden-breeze.com

満席になりました。
ありがとうございました。





先週の土曜日は、bonbonさんがきいちゃんを連れて遊びに来てくれました^^
ちっこいちっこいトイプードル君です。
150216_7.jpg

bonbonさんのブログにも書いていましたが、じっとしていないので良い写真が無い・・・・。
150216_6.jpg

プッチーときいちゃんは誕生日も数か月違いで、同じブリーダーさんです。
bonbonさんがきいちゃんを選んだ時に、プッチーも居たそうな~
私はbonbonさんちできいちゃんを見て、トイプーにしよう!と思って、香川県のブリーダーさんではトイプーはその時プッチーしかいなかったし、可愛かったからすぐに決めたんですけど、後で聞いたら同じ犬舎出身だったという~^^
150216_5.jpg
お互いは覚えてるんでしょうかねー?




先週入荷したお花 (こういうこと書いていないといけないですよね!)
コロニラ バレンティナ バリエガータ
セアノサス カリフォルニアライラック
キンギョソウ ダンシングクイーン
ハゴロモジャスミン ミルキーウェイ
ジュリアン ロイヤルパープルエッジ
などなど

今回の教室は、初めての方も多いので、参考になる寄せ植えをいくつか作ってみますね~




2015.02.16 Mon l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
少し前のbonbonさんのブログで、写真をご覧になられた方もいらっしゃるかもですが、私も載せときます。^^

と、言っても、ピンボケスマホ写真です。^^ゞ
150212_1.jpg

ビオラも、見元さんの可愛い子を3つ使っていますよ。
(他のは普通のです)(←「普通の」って(笑)全然分かりませんね)


自宅SHOPで販売中です。

明日と明後日、金曜と土曜の朝9時から12時まで。
お待ちしていますよ~



もう一つ、ミニミニハボタンの寄せ植えもまだ可愛い。
150212_2.jpg





2015.02.12 Thu l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
開店のお祝いで寄せ植えをご依頼頂きました。

天然の鉱石などを扱う、宇多津町のお店です。

店内にはたくさんの観葉植物を置いてあり、外の寄せ植えを置く場所からも、ガラス越しに良く見えます。
なので、重なるとお互いが見えにくくなりますので、外の寄せ植えはカラーリーフが良いのではないかと・・・・。

それから、ご希望は常緑樹。
きっとお休みの日には水遣りが出来ないと思いますので、乾燥にも強い子。
お花も咲いて、枝振りも優しそうなもので・・・・。


最初、シマトネリコ以外全然思い浮かびませんでしたが、植木やさんに行って、あ♪これだ!と。
シルバープリペッドの存在をすっかり忘れていました。

150210_2.jpg

下見に伺った日に、クリスマスローズはこの子をキープしました。
150210_6.jpg
店主様の雰囲気にピッタリです^^


最初はローズマリーを使うことでほぼ決定していましたので、プリペッドをおススメしたとしても、ローズマリーもきっと植えたいですよね!と思い、這性の小さな苗も入れました。
150210_5.jpg
今は殆ど隠れている、ベロニカ・オックスフォードブルーは、これからどんどん伸び、お花もいっぱい咲いて、柔らかな雰囲気を出してくれると思います。


ベロニカ・グレースやローダンセマムも。
150210_4.jpg
明るい北向きで軒もあり、今の時期はたいていのお花は問題なく育つと思いますが、やはり厳しい夏を思って、どちらかというと乾燥に強い子を使いました。

ひと夏を越したら、どんな植物がこの場所に合うか、分かってくると思います。

150210_1.jpg


月の光の癒しの空間 KALA'ALIMA(カラリマ)さんです。
150210_3.jpg
浜街道とゴールドタワーの真ん中あたり~^^



2015.02.10 Tue l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
こちらに引っ越してきて早や半年!
庭づくりは遅々として進まず!

今日は午前中はハンギングを作って、午後から自宅の庭の植栽をしました。

お昼の気温で3℃ぐらい。
風もあって、めっちゃ寒く、動いていたら私はそうでもないんですけど、ご近所の方や前の道を通る人、夫の会社のお客様や従業員の人に、ドン引きされそうなので、コソコソと隠れながら植え込みしました。(笑)


ほら♪
150209_3.jpg

って、全然わからんやーん。

右のブロック沿いに、秋に咲くセージを色々植えていましたけど、更に、春に咲く宿根草も追加しました!
パンジーとかビオラはあんまり植えたくないけれど(既に30株ぐらいは植えているから)、やっぱりここもソレ系を植えないと寂しいですね。^^ゞ


奥のこの辺は特に寂しいです。^^ゞ
150209_1.jpg

ナナカマドも、ユキヤナギも、スモークツリーも、トウゴマも、シモツケも、全部落葉樹。
アジサイも、ホトトギスも、キクも葉っぱはほとんど無いし。
頼みのクリスマスローズもまだ小さいし。

なので、常緑のジャスミンを植えました♪
日陰だけど、花芽が出来る時期には太陽が高くなって、少々は日が当たると思うので。
ただ、まだまだ小さくて、ぜんぜん見えません!


こっちの赤い壁の前は、赤に近い色を集めています。
150209_4.jpg
ここもまだまだ寂しいけれど、春にはもっと・・・・。



お見せするほどの写真ではありませんが、記録ですから~
また成長したらご紹介いたします。




もう一つ、お見せするほどでもない写真を。


プッチーを抱いている息子をスマホで撮ってみたら、奇跡的に割と男前に撮れました。
更に、ホクロやニキビを消すアプリで男前にして、これならブログに載せても良いと、OK出ましたので。(笑)

150209_2.jpg

ちなみに、この写真見て、どこかで本人に会っても、たぶん分かりません。(笑)
実際はもっと、ぽわ~んとした顔です。(笑)

修正アプリ、恐るべし。



2015.02.09 Mon l 庭づくり l コメント (2) トラックバック (0) l top
10月にお作りしたリースが、とっても元気に育っていると、写真を頂きました。
150206_6.jpg
2月とは思えない、傷んでない葉っぱとお花で、とっても綺麗です。
コウシュンカズラも落葉していませんし、日当たりが良くて暖かいところに置いてくださっているようです^^
ビオラの間から、小さな葉っぱが出て来て、私の妄想通りな育ち方です。

作った時の写真です。
141106_3.jpg
スジスジビオラと、アンティーク色のビオラ。
うちではほとんど咲いていないのに!
羨ましいです!(笑)



こちらは個展(11月末)の時にお買い上げいただいた、ペイント鉢の寄せ植えです。
150206_9.jpg

こちらが、こんな風に。
150206_8.jpg
わお!
きれい♪


こちらは
141129_3.jpg


こんな風に
150206_7.jpg

八重咲のキンギョソウのお花は、春待ち中ですが、どちらもとても丁寧にお手入れして頂いている様子。。。。^^
昨日、ハボタンをプリムラに植え替えられたそうです。








どっさり仕入れたつもりの植木鉢。
箱から出したら、そんなにたくさんは無かったです。^^ゞ

ざっと写真を載せますね。
150206_1.jpg

150206_5.jpg

150206_2.jpg

150206_4.jpg

150206_3.jpg

拡げられたら拡げてみてください。
又は写真をクリックしたら、少し大き目になります。



2015.02.07 Sat l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
自宅用に作って置いていた寄せ植えですが、先週のショップに来られた方が気に入ってくださり、お嫁に行くことになりました。

ただ、自宅用のつもりだったので、底の方とか何入れてるか怪しくて、配置もイマイチだなーと思いつつ、暗がりで植えたそのまんまでしたので、少々待っていただいて、植え直しました^^ゞ

150205_4.jpg


底まで全部確認しましたが、ちゃんとまともに植えていました!^^ゞ
(上げ底で発泡スチロールとかプラ鉢とか入れてたかも・・・・と心配だった)
そっか!2年ぐらい植え替えしなくて良いようにしたんでした♪

ヤブランなどの傷んでいる葉っぱを取って、オレンジのパンジーは寒風で花が傷んでいたので、新しいのと交換しました。
150205_3.jpg
中にはダリアの球根も入れていますので、パンジーとカレンジュラが終わったら出て来て、夏と秋も綺麗になったらいいなーと思います。

オレンジを入れているところが、ブリーズさんらしいと、bonbonさんに言われましたよー^^






そのbonbonさん、大人服も少し作られています。
今日、サンプルを持って来て、うちでちっちさんと待ち合わせされてて、ちっちさんは別の色にしたので、私がそのサンプルの方を分けてもらいました♪
bonbonさんのブログに私が載ってます。(笑)

ついでに書きますが、この前3人でランチ行った時の記事、私だけ手抜きで載せていません。
良かったら2人のブログで見てください^^ゞ
bonbonさんのブログ
ちっちさんのブログ
五風十雨、いつもめちゃ美味しいです。



あと、昨日、歯医者さんのメンテに行ったら、向かいの工場がカフェになっていて、ちっちさんと今日、急きょランチに~
こちらはちっちさんのFacebookから勝手に写真を頂き~
10959687_n.jpg

10417807n.jpg

行った時にはランチは売り切れでカレーだけでしたけど、これも美味しかったです。
また行きたいと思いました^^


今週は、火曜日も宇多津でパスタとピザのランチを頂いたし、最近ランチ運があります。(笑)




話しが色々飛びますが、少し前に入荷したオキザリスです。
150205_1.jpg
すこーし大きくなって、クジャクの舞という名前らしい姿になってきました。
かわいい鉢に植えてみました。



この鉢はこれが最後でしたが、今日、ランチから帰ってくると玄関がこの状態。
150205_2.jpg

また新しい可愛い鉢がたくさん入荷しましたよ♪

業務連絡
bonbonさん、明日のお仕事です。(笑)


最後に、芽出しチューリップ入りの寄せ植えです。
150204_1.jpg


明日と明後日(金曜と土曜)も、朝9時からお昼の12時まで、自宅SHOP開いています~♪











2015.02.05 Thu l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日もクリスマスローズを仕入れました。

ちなみに、「クリスマスローズ」というのは、本当はニゲルという品種だけの名前ですから、他の一般的にクリスマスローズと呼んでいる品種は、本当は「ヘレボラス」と呼ぶべきですが、私はなんでかどうしてもこの「ヘレボラス」というのが覚えられない。。。。

ヘレボラス、ヘレボラス、ヘレボラス、ヘレボラス、ヘレボラス、ヘレ・・・・・・
これで覚えたか?(笑)



まぁいいわ。




黒に近い。
150204_6.jpg
しかも八重咲だし、蕾はいっぱい付いているし。
一昔前でしたら、1万円は下らなかったでしょう。
果たしてこれはいくらか!?
明日、請求書が来てのお楽しみです。
たぶん1/3以下?



ピンクでも、黄色味の少し感じられる色です。
アプリコットやサーモンピンクとまではいきませんが・・・・。
150204_5.jpg
透け感もあっていい色です。


昔は点々模様が嫌いでした。
150204_4.jpg
今はすごい好き❤
前回入荷のスポット入りは、川六さんの花壇と我が家の植木鉢に植えました^^


ところで、話がそれますが、子供の頃嫌いだった食べ物、ほとんどが今は好きどころか、大好物になっています。
干し柿、甘酒、粕汁、椎茸、ピーマン、セロリ、数の子、アサリ・・・・・
アサリなんか、味噌汁にされると臭くて台所に入ることも出来なかったのに。
今はめちゃ好き。
いったいぜんたいどうなっているんでしょう?

(ちなみに、味じゃなくて、視覚的に食べられないタコとナマコとホルモンは、今でも無理です。)


クリスマスローズ、寄せ植え教室で使おうと思ってらっしゃる方は、早目に好みのをキープされる事をおススメいたします~
色も形も個体差が大きいですから。
えっとクリスマスローズじゃなくて、ヘレボラス。
「へれぼ」まで打ったら、「ヘレボラス」と出てくれる!やったー!(←いや覚えろ)


ヘレボラスの寄せ植え。
150204_3.jpg
みのりクリニックさんのレンタル分は、お正月が割とシックだったので、派手目に。
ピンクのアネモネやオレンジのフリルパンジーと合わせました。


こちらはペイント鉢に。
150204_2.jpg




プリムラもまた可愛い子、入っています♪

150204_7.jpg
ブルーのストライプ模様。

クリーム色や真っ白と合わせると綺麗でしょうね。。。。。












2015.02.04 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
先日のプリムラ、マスカットのジュレとハゴロモジャスミンで、ハンギングを作り、昨日お届けしました。

150202_7.jpg


プリムラを最初、5つ使おうと思っていましたけど、やっぱりそうなると左右対称、花輪のようなハンギングになってしまうので4つを出来るだけ、2つずつの斜めになるように配置しました。

大きなハボタンとかもそうですが、「塊」というのは、とっても難しいです。

左右で右上がりと左上がりに作りました。
150202_9.jpg

このハンギング、植え込みしただけだと、こんなんですよー
150202_8.jpg
これが植え込んで水苔を置いた直後の状態。

ここからが長くて。(笑)
ジャスミンの茎をあっちこっちに導いていきます。^^

そしてこうなります。

150202_6.jpg
なははー。

お正月のハンギングももちろんまだまだ綺麗ですので、落葉して寂しい状態の蔓バラのフェンスに掛けています。
150202_5.jpg



その他、道路際の花壇が、チェリーセージとゼラニウムを植えていましたが、寒い間は寂しい感じなので、アネモネとストックを追加しました。
150202_4.jpg


建物の際の花壇には、マラコイデスのクリーム色を少し。
150202_3.jpg
このコーナーは、クリスマスのリースのシクラメンや、秋に植えたルドベキアもまだ咲いていて、オールシーズンの花が揃うという不思議なコーナーになっております。^^


反対の大きな壺を置いたコーナーは
150202_1.jpg
写真では見えませんが、クリスマスローズの花がたくさん咲いています。

ミニハボタンは取って、這性のネメシアを植えました。

手前の細長いところは、レースラベンダーと黄色いビデンスを植えています。
こちらも秋のメドーセージがまだ花を付けていて、残しているのですが・・・・。
ちょっとごちゃごちゃ見えるので、カットした方が良かったかと・・・・。
それにしても、街中で温かいのでしょうねー。
うちは5キロぐらい南になりますが、ルドベキアもメドーセージもほぼ枯れていますけどねー。


最後に、こちらは看板の下です。
150202_2.jpg

変わらず綺麗です。
春にはペンステモンやダイアンサス、ヒューケラの花も咲いて華やかになると思います。。。。。








2015.02.03 Tue l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top