ギフトのご依頼でお作りしました。

容器と、植物をある程度決めて頂き、それに合わせて他のものも追加させて頂いて。。。。

150131_1.jpg

ピンクの斑入り葉は、2種類使っています。
手前のピンボケの方が、キンギョソウ・ダンシングクイーン。
奥の垂れ気味の方が、リシマキア・シューティングスター。
(それにしてもいつも思うけど、どっちも大げさな名前だ。笑)
150131_4.jpg
手前の白いリーフは、ヘデラ・雪の華。
こちらも選んで頂きました。
切り込みの深い、すっごい綺麗な葉っぱです。


ビオラは見たことない不思議カラー。
勝手に「オーロラ」と呼んでいます。(笑)
150131_5.jpg

コーラルリーフ・プルームという渋色のカッコいい葉っぱは、実はカラシ菜。
150131_2.jpg
ピリッとしてサラダに入れると、彩りも良く、美味しいリーフです。

オレンジ色のディアスキアもかわいい。
150131_3.jpg

本日、徳島県へ発送完了いたしました。
150131_6.jpg

お花の好きなお母様へのプレゼントだそうです。
喜んで頂けると良いなぁ^^






2015.01.31 Sat l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
プリムラジュリアンのアカクロというお花を、自分ちの寄せ植えで使いました。

150130_1.jpg


ピンクの斑入りキンギョソウ・ダンシングクイーンや、ピンクの斑入りのワイヤープランツ・スポットライトと、同系色で。


白いクリスマスローズも一緒に。。。。。
150130_2.jpg

オレンジの小花は、ディアスキアです。
この子もめっちゃよく咲いてくれます。
この写真は1週間ぐらい前のなので、今はもうちょっと咲いていた気がします~。



今日のショップは、大雪予報だし、金曜日だし、どなたもいらっしゃらないかと思ったんですけど。(笑)
おかげさまで、たくさん(でもないけど^^ゞ)の方にお越しいただきました♪

明日もオープンですよ~
お待ちしております♪





2015.01.30 Fri l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
1月中旬から、リーフ類を集めております。
2月には寄せ植え教室もありますし、
花壇の植込みや寄せ植えのご注文も、
これからじゃんじゃん来ますよね!
(さぁ~?)
なので、そろそろお花も集めますよ。
市場や問屋さんの入荷の日に見に行っては、良さそうなのをちょこちょこと集めているんですよ。

今日はお花を結構どっさり。
150128_5.jpg
↑イスト号の後部座席です。


マラコイデスのクリーム色。
これ欲しかった❤
150128_4.jpg
1ケースしかなかったのをゲット♪


アネモネ・ポルト
150128_3.jpg
紫の他に、赤とピンクも。



プリムラ・マスカットのジュレ
150128_1.jpg
ほんのり緑がかった、白っぽいのと黄色っぽいの。


ハンギングに使おうと思って、ジャスミンも。
150128_2.jpg
写真ではあまり分かりませんね^^ゞ
プリムラの花と、ジャスミンの赤紫の蕾とのコントラストが綺麗です。


その他、パステルカラーのラナンキュラス。
這性のサンサシア。
パコパを3色。
スーパーアリッサム(丈夫でものすごく大きくなる斑入りアリッサム)の、小さいポットもお買い得価格で入荷してます。




今週も、金曜と土曜は午前中(9時から12時)だけ、ショップしますよ。

土曜日はお客様いらっしゃるのですが、金曜日はいつも、ほぼ「0」です。^^ゞ
10時過ぎには、bonbonさんとお茶してますから、よかったらご一緒に。(笑)







2015.01.28 Wed l 日々の植物 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんばんは。

今日は中学校の懇談会でした。
公立高校の願書を書いてきました。
「自分で決める」というので任せています。
相談はしてくれるので、一緒に色々調べたりはしていますけど。
難しいですね。。。。。



写真は我が家の道路に近いところ。
150125_2.jpg
夫の会社の事務所前です。

7年前ぐらいに買ったベンチを置いてみました。
こっちの方が日当たりが良いので、寄せ植えとかも持って来て。(ベンチの右の方にもいくつも置いてます^^)

私でも恥ずかしくなるぐらい可愛いディスプレイです。
これを、男3人の事務所の入口に置いています。(笑)





2015.01.27 Tue l 庭づくり l コメント (0) トラックバック (0) l top
よく使っているスリット容器ではなく、一回り大きいサイズのエレガンスバスケットとかいう容器で作りました。
150125_6.jpg

この写真は植え込み後3日ぐらいかなー?
蕾は早くから上向きになりますが、花が咲いている茎はなかなか上に向きません。
お客様にお渡しした土曜日には、もう植え込んで1週間経っていまして、綺麗に上向きになっていましたよ。


大きな容器ですので、小さなお花ばかりでは綺麗になりません。
チェイランサスや、ローダンセマムという、少し高さのあるもの、根鉢の大きめなものも、この容器ならガンガン使えます。


チェイランサスのクリーム色と、ワインレッドのような赤の花の組み合わせにしびれます❤
150125_5.jpg
斑入りのキンギョソウ・ダンシングクイーンや、サーモンピンクなディアスキアも良く合います。

濃いパープルのパンジーと、アプリコット色のフリルパンジーに、白の一重ストックも。
可愛くて大人っぽくて、ええですなー
150125_3.jpg

真ん中のローダンセマムの花、早くいっぱい咲いてほしいなー^^
150125_4.jpg






(*´з`)



この前のいけ花で使っていた、真ん中の黒い枝は、これなんですよ♪
150125_7.jpg
冬になり落葉したトウゴマの幹でした。
ちょっと、って言うか、かなーり、切るの惜しかったけど^^ゞ
根元10cmぐらい残してカットして使いました。

あ、なんか今思ったけど、このでっかいハボタン使っても良かったですね!!
あ"ー、気付くの遅いなー!






2015.01.26 Mon l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
お天気の話ではありませんよー。


暮れのお話しで、ご紹介するのが私の諸事情で遅くなってしまいました。
どうもすみません。

12月の結納の日に合わせて、玄関に置く寄せ植えをご依頼頂きました。

広島県の方ですが、10月のデザイナーズフリマや、11月末の私の個展にもわざわざ高松までお越しくださり、色々お話しを伺っていました。
置き場所の写真も見せて頂いたりして、鉢を決め、どんな雰囲気が良いかも私の過去ブログから探して下さったので、イメージもよく分かりました。


そしてまた12月に引き取りに・・・・。
お嬢さんが高松に住んでいらしゃるということはありますが、それにしてもわざわざ車で何度も私の日程に合わせて海を渡って来てくださり、感謝感謝です。
本当にありがたいことだと思います。


写真はご自宅に設置後に送って頂いたものです。。。。^^
150124_3.jpg

一つはクリスマスローズを使いました。
ヒューケラ、クジャクハボタン、コロニラ・バレンティナ、ポリアン・センセーション。
3つの寄せ植えを置きますので、この鉢は色数を抑えてまとめました。
150124_6.jpg

もう一つは、お嬢さんが香川で住まれるということで、香川の県木オリーブを使って・・・と。

私の過去の写真から、この雰囲気で・・・と。
131109-2.jpg
↑この寄せ植えは県外に行かれた方へのギフトで、県木のオリーブを植えていました。
株元の植栽は私もとても好きで、今の名刺のデザインは、この寄せ植えの雰囲気でお願いします!と、デザイナーさんに頼んだんですよん^^



それでお作りした今回の寄せ植えがこちらです。
150124_4.jpg

かなり大きな植木鉢ですので、ハボタンもたくさん入れて。
雰囲気は似ているかなー?


そして、一番大きな寄せ植えは、ピンクのギョリュウバイを使いました。
150124_7.jpg
銅葉のベロニカ・グレースと、他のお花も落ち着いたトーンを合わせています。

少し形がきっちりとし過ぎな感じがしたので、白い葉っぱのミスキャンタスや、枝が暴れた感じのカルーナも。
150124_2.jpg
(ちゃんと遊びも入れて抜けていますね!良かった!~昨日のブログより~ 笑)


玄関の中からの眺めも^^
150124_1.jpg
立派なお庭も見えますので、ここはあまりナチュラルにせず、キチンとした形を作っていて正解だったなぁ・・・・と。^^



ここまでの写真が、12月14日。


そして、結納の次の日(12月29日)に、かわいらしい優しそうなお嬢さんとのツーショット写真も頂きました^^
150124_5.jpg
結納の日には、スイセンの花もちょうど咲いてくれていたようです。。。。

スカートとバッグを少しだけ載せさせて頂きますね^^
この写真からでも、かわいらしく優しそうな雰囲気、分かりますよね!


(*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations!! お幸せに♪




2015.01.24 Sat l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日の、色塗った蔓は、このようになりました。

150123_4.jpg

はい。
毎度のことながら、もんのすごい集中力を発揮。
夕方6時前からいけ始めて、多分始めたのは早い方でしたが、終わって後ろ向いたら誰も居ませんでした。
夜の9時前でした。^^ゞ

みんな帰っていることに全然気づきませんでした!
(後で考えたら、お疲れ様でしたーとか、お先ーとか、そう言えば聞こえていたなって。^^ゞ)

たぶん8時前にはほとんど終わっていたのに、隣の方の先生が帰られる時、目が合って、
「とっても綺麗に完璧に出来ていますね^^」と言って頂き、ホッとしていたら、
「最後のその蔓で遊びを入れて、すこし抜いたらいいですよ」と、もう一言。

その先生、時々教えて頂く機会が有りまして、先生はいけ花の作品について助言くださるのですが、何故かその時その時の私の生き方にピッタリな、言われるとその時の私が崩壊するほど(大げさだけど)突き刺さる言葉なんですね。

それでまぁ昨日の私も衝撃を受けてしまったわけですね。
「たしかに・・・・・」って。(笑)

曲線と淡い色を使っているにもかかわらず、ものすごい緊張感があるって思いました。

帰りの車の中で、きっと私自身も、周りの人から見ると、安らげない、ピリピリ感があるんだろうなーと思いました。
いけ花って深いです。

家に帰ったら、体中が痛くて、フルマラソンでも走ったみたいに疲れていました。(走ったことないけど)


(^_^;)
(^_^;)
(^_^;)


不思議葉っぱのオキザリスが入荷しています。^^
150123_1.jpg
夏には地上部が枯れますが、球根が残っていますので、気温が下がればまた芽が出ます。
鉢植えにしてユニークな葉っぱをじっくり育ててみませんか?
白いお花も見れるかも?


可愛い鉢が入荷しましたので、盆栽仕立ての椿を植えてみました^^
150123_2.jpg
ミニミニミニ葉牡丹と、水栽培のヒヤシンスも^^




黒いハナがアクセントの白い寄せ植えが出来ました。



150123_3.jpg

何故そこでくつろぐ?(笑)



バイトに来てくれているbonbonさんのブログにも、プッチー君載っています^^
こちら → bonbon*blog 


2015.01.23 Fri l 草月 l コメント (6) トラックバック (0) l top
まずお知らせです。

ただ今、高松三越で、花展開催中です。
150121_1.jpg

「第34回 香川いけばな連盟展」
たぶん、香川県で一番華やかで豪華でレベルの高い花展です。たぶん。


火曜から木曜日が前期
金曜から日曜日が後期。

今日、前期の作品を観て来ました^^
気合いの入った素晴らしい作品ばかりです!

私は後期なので、明日、木曜日の夜、いけ込みします。

今日は、ドライの蔓をアクリル絵の具で塗り塗りしました。(もっと早く準備しろ~って)
IMG_3064.jpg

金色と、朱色と、赤と金を混ぜたり、赤と茶を混ぜたり・・・
IMG_3066.jpg

花器が小さくて生花をたくさん使えないので、水が要らない材料を使って、かさ増しします。(笑)
IMG_3077.jpg
ドライなので水には入れたくない。
花器に入れずにどうやったら留まるのやら・・・・・(^_^;)?
↑の状態はちょっと手が当たったら崩れます。(^_^;)
これに花を入れるつもりなので、それに引っ掛けてどうにか留まるか、余計崩れるか・・・・・(≧▽≦)
そっか。
去年もドライな素材を花器の横に立てました。
えーっと。
どうやって留めたっけ~?

今晩、寝ながら考えます。(^_^;)


高松三越、新館5階、ぜひ見に行ってくださいね♪

(*´▽`*)

(*´з`)

(*´▽`*)


少し前に作ったハンギングバスケットです。
150121_2.jpg

まん丸、キレイ色^^



2015.01.21 Wed l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
当ブログをご覧になられて、ご連絡いただきました。

こんな雰囲気で・・・と、過去写真も添付してくださり、置き場所の写真も見せて頂いたので、とても作りやすかったです^^

150120_1.jpg

昨日の曇り空で撮った写真・・・・。
雰囲気は伝わるかしら・・・・?

150120_2.jpg
フリルパンジーは2株です。
右の方、ピンクと紫が有るように見えますが、1株のムーランフリルです。
同じ株でも色幅が有ります。
紫の方はもう終わりかけているので、摘み取って写真撮っても良かったかも~ですけど、色幅があることを見て頂きたく(お客様にね)、付けたまま発送しようと思っています。


左の方には、銅葉のカラシナを。^^
150120_3.jpg

野菜です。
食べられます。(笑)
むしろ、食べないとモリモリになり過ぎます!
うちに植えたものを早速食べてみましたら、そんなに辛くはなく、水菜ぐらいの辛さで、サラダにちょうど良さそうです。(笑)

手前のオキザリスは、うちの鉢植えから。
ちょっと入れると締まるので、おまけです。


この寄せ植えみたいなの・・・・鉢は白っぽいの・・・・と言うのがご希望です。
141219_2.jpg
これも
141213_4.jpg

で、お作りしたのがこちらです。
150120_4.jpg
カメラが無くてスマホで撮ったので、どこならきれいに撮れるか、色んなところに持って行って撮りました^^ゞ

雰囲気似てる!と言って~(笑)






2015.01.20 Tue l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
続きまして、ギフトの寄せ植えです^^

接骨院の開業と、お子様の1歳のお祝いに。。。。

私の従妹からの依頼で作りました^^
ブルーベリーの木を入れるのと、白い花を入れるのが希望。

鉢を選んでもらって植えました。
150118_6.jpg

ブルーベリーの木は、今の時期、当然のことながら落葉中です。
上の方が寂しいので、小鳥のトレリスを挿しました。
このトレリスもとっても可愛くて、ずっとこればっかり使っていましたけど、もうこれが最後の1個でした。


淡い色合いに、ベロニカとキンギョソウのシックな葉っぱを合わせています。
150118_5.jpg
ベリー繋がりで、ワイルドストロベリーも。

黄色いすじすじビオラがアクセントです。
150118_4.jpg

斑入りキンギョソウのピンクの葉が綺麗。
150118_2.jpg
空色のビオラは後ろの薄紫のストックに合わせて。

銅葉のベロニカには、ストック・ヘデラなど白いものを絡めています。
150118_3.jpg


喜んでもらえると良いねー^^
150118_1.jpg

写真がイマイチ綺麗に撮れてなくてごめんねー^^ゞ





2月の寄せ植え教室は、おかげさまで、全日満席になりました。
ありがとうございます!

でもまだ1か月以上先ですから、都合が悪くなる方もいらっしゃると思います。
キャンセルが出た時にご連絡させていただきますので、ご希望の方いらっしゃいましたら、メールでお申し込みくださいね。


お申し込みのメールはこちらへ
course@garden-breeze.com

私からの返信はパソコンからですので、携帯メールの方は、受信できるように設定お願いします。




2015.01.19 Mon l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
年が明けたら寄せ植えの注文なんて、全然ないだろうなーと思っていましたが、ギフトで。。。。というご依頼をいくつか頂き、それぞれの送り先の雰囲気などを伺いながら、一生懸命楽しく作らせて頂いております。


ランチを始めた居酒屋さんへ。
150116_4.jpg
近所なので、私も何度か行ったことのあるお店。(お酒は飲まないけど晩御飯食べに)
男性従業員の方が多く可愛いものは似合わないなーって。

料理に使える、ローズマリーとタイムも入れてます^^



動物病院へお礼に。
150114_5.jpg
明るい色合いで、送り主さんの雰囲気で♪


ご両親へ結婚記念日のお祝いに。
150114_7.jpg
シックな色合いご希望で、鉢はこだわらないとのこと。
ド派手じゃない金色のフィルムでラッピングしてお送りしました。



昔お世話になった方?お友達?へ季節のご挨拶?
150116_2.jpg
可愛く、あんまり渋すぎず。

窓ガラスの向こうの白い影はスルーして。(笑)


プリムラが大きく場所を取るので、横は細かく植えました。
150116_1.jpg
入り乱れて育つのが可愛いと思います^^





スマホ写真ばかりでした^^ゞ
明日は一眼レフのカメラでちゃんと撮ります。




そして小ネタ集


私が干し柿がめちゃめちゃ好きだ!と言っていたら、年末にちっちさんが渋柿をたくさん分けてくれました^^

お正月にせっせと皮をむいて。
150109_4.jpg
分からないなりに吊ってみた!

もうそろそろ食べられそうです。



お正月に実家に行った時に撮ったコーヒーカップの写真です^^ゞ
150112_7.jpg
もう40年ぐらい使っています。
縁の金色とかかなり剥げていますが、手触りが良くて日本的な綺麗なカップやなーと思います。
そろそろ割れるんじゃないかと思って写真撮りました。
でも、今も定番商品として、カタログに載ってるそうですー。(金岡陶器店主談)

↑と、書いた後、調べてみたら、この絵柄は最近廃番になったみたいです。
既に、アンティークとして、1客18,000円で販売されてた!
もう使うのやめれ~




やっと受験勉強始めて。
150112_11.jpg

滝宮天満宮にお参りもして
150112_6.jpg
(↑絵馬に書いているのは、第一志望の公立高校)

先日の私立高校入試は、合格通知が届きました♪
ひとまず良かった~

後の、お祝い焼き肉。(笑)
150116_3.jpg




大晦日の写真
私の方の甥姪勢揃い
150112_10.jpg
うちのだけ、大きさとテンションが違います。(笑)




以上、小ネタ集でした!



明日の土曜日も、ショップは午前中オープンですよ♪






2015.01.16 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
去年の暮れの出張植え込みです。

まだご紹介していませんでした!
(他にもご紹介したいのにまだ出来ていないのが数点。。。。。)


植え込んだ日は作業が終わった時にはすっかり暗くなってしまっていて、写真が撮れず、お正月に近くに行った時に改めて撮らせていただきました。

そう言えば、植え込みした日は冬至でした。
しかも新月で、最も暗い日でした!(笑)


初めてお会いしたのは、一昨年の10月の寄せ植え教室に、この大きな植木鉢を持って来てくださった時でした^^
150115_8.jpg
キキョウランを真ん中に、グリーアイスやカラミンサなどを植えて頂きました。
どの子もまだ元気ですが、落葉したり地上部が枯れたりな季節ですので、整理しつつ春まで華やかに咲いてくれるラナンキュラスを植えました。


同じ形、サイズの鉢に、あの黒くて大~きなハボタンを。
150115_4.jpg
かっこいい流木の横で存在感出しています。
ビオラなどの下草は元々植えていたものです。

茶色いテカテカ葉っぱのコプロスマは、以前他の寄せ植えに使っていたものを、こちらに追加しました。
150115_7.jpg
左の玄関脇の寄せ植えは、赤黒いツバキを真直ぐに植えて、凛と、楚々と。

植えた時はまだ蕾のアネモネ。
150115_3.jpg

お正月にはしっかり開いていました。
150115_2.jpg
後ろの紫のケールとその下のライム色のロニセラ、スポットのたくさん入ったクリスマスローズ。
全て控え目ではあるけれど個性的。
こんなのが好きです。


ハボタンたっぷりな寄せ植えは、12月の寄せ植え教室で作られたもの。
150115_5.jpg
2枚目の写真の大きなハボタンにしても、この華やかな高さのあるハボタンにしても、私が植え込みに行く前や教室の前の週などに、何度も自宅SHOPの方に来てくださり、苗を選んで先に買い置きしてくださっていました。

変わった植物や人気のものは、すぐに無くなってしまうことも多いですし、うちは何しろ弱小零細ミニミニショップですから^^ゞ、一度に色んなものがたくさんあるわけでは無く、キープしてくださると大変助かります!
ありがとうございました!


こんなきれいな医院のお庭に花を添えるお仕事。。。。。
150115_6.jpg
楽し過ぎます。(*´▽`*)


駐車場の方には、黄色と紫のラナンキュラス。
車の運転席から見てもよく目立つよう(この後ろに大きな木が有りますよ~的に)、明るい色が良い気がします。
150115_1.jpg
リーフも、黄色(ヒューケラ)と、紫(トキワマンサク)で。
白い小花と赤い小花を添えています^^




植込みが12月22日。
写真が1月3日。
記事にしたのが1月15日・・・・・^^ゞ

成長がゆっくりな寒い時期で良かった!^^ゞ


志度町の江﨑クリニックさん、お近くに行かれたらぜひ寄せ植えもご覧くださいね^^







2015.01.15 Thu l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今週から自宅SHOP、オープンします。

金曜の9時から12時までと、
土曜の9時から12時まで。


苗の仕入れもぼちぼちと。


ローダンセマム
白花で真ん中が茶色いの
150114_9.jpg

初夏まで長く咲いてくれて、割と低温に強い。
梅雨と夏を越せたら翌年には大株になって、花も更にいっぱい咲きます。

下の写真は、一昨年の4月、私の実家のローダンセマム。
150114_11.jpg
1株です。
このように、やせた土地で水遣りも追肥もしなければ(笑)、雨がかかるところでも、夏越しして大株になるようです。


すずらん水仙。
何じゃそれ?って思いましたが、スノーフレークのことです。
150114_10.jpg
子供の頃、ばぁちゃんがこの花のことを「すずらん」と呼んでいて、私は本当のすずらんを知った時に少々混乱しましたが。
こんな呼び方もするんですね。

植えっぱなしで、毎年咲いてくれる可愛い子です^^



においスミレも。
150114_3.jpg
ミニギフトの寄せ植えに早速使いました^^

10年以上前、前の前に住んでた家の北向き玄関脇に植えてみたら、環境が合っていたのか、すごく広がって可愛いグランドカバーになりました。
水遣りも全然してなかったと思うけど・・・
引っ越しの時に鉢植えにして少し持ってきたのも、何年も元気でしたよ。
(今は、その鉢植えはもらわれて行き、株分けしたのがいまだにポットで多分残ってます・・・)

今回の仕入れでは、もっと白っぽい花の株もあります。


フロックス・バリエガータ
150114_8.jpg
斑入りで這性。
芝桜に近い。
けど、花はもっと大きくて、やさしい感じ。

淡い紫の花のが超好きで、これもずっと持っている植物です。
今の庭や寄せ植えの中にも所々入っています。
本来はもっと暖かくなってから咲きます。
開花期間は短めですが、こんなに早くから咲かせているのなら、お花も数か月楽しめそうです。
斑入りでひ弱に見えますが、かなり丈夫な方だと思います。

ちなみに、我が家で「丈夫そう・・」と感じるのは、「水切れに強い」という事かもしれません。(笑)
キチンと欠かさず水遣りをする方には、「すぐ腐る弱い子」と思われる可能性アリです^^ゞ



苗の写真は無いですが、今週金曜日の朝に入荷予定のチェイランサス。
150114_4.jpg
黄色やクリーム色や赤や紫があり、どれもこっくりした色です。
宿根草です。
写真は去年仕入れた苗を、こっちの家に持って来てから夏に植えたもの。
カンカン照りで水もあんまりやらないけど、大きくなっています^^


他にも、寄せ植えに入れると華やかになって、花も可愛い、コロニラ・バレンティナ・バリエガータや、
暮れにも仕入れて綺麗だったベロニカ・グレースや、
銅葉にピンクの斑入りキンギョソウ・ダンシングクイーン、
八重咲のクリスマスローズ、
ヘデラ・雪の華も入荷予定です。

暮れからご注文頂いているハンギングなんかも、今週末には作れると思います♪



金曜はbonbonさんもバイトで今年の初出勤♪
(あ、違う。今年の初出勤は木曜日でしたf^_^;)
ストーブ付けて、待ってます♪
買わなくて良いから、だれか遊びに来て~




2015.01.14 Wed l 日々の植物 l コメント (2) トラックバック (0) l top
暮れにお預かりしましたが、年が明けてから植え込みしました。


アイアンの壁掛けの容器です。

150109_1.jpg

個展の時に初めてお会いした方で、コーン型の籐のハンギングを購入くださった方。
とても綺麗に育っているとのことで、自宅ショップに容器を持って来て下さいました。


紫のフリルパンジー・ムーランフリルをメインに、クリーム色とアプリコット色と赤を少し。
リーフも斑入りで明るく。
コロニラの黄色い花が咲くのも楽しみにして頂けたらと思います。

150109_2.jpg
べっぴんさんビオラ。


150109_3.jpg




私は「色」って言うのが好きなんですけど。
デザインの勉強したこともないし、何となく自分で、こんなのが綺麗・・・・と思っていることを寄せ植えでやっているだけで。


最近、息子の勉強している横で、去年の秋頃買っていた色の本を2冊、あっち読んだりこっち読んだりしながら読んでいます。

1冊は、有名な絵画の色の使い方を、もしこうじゃなかったらという例まで載せて説明があって、とっても面白い。

もう1冊は、色彩学みたいな内容を簡単に説明してくれています。
まだ途中ですが、「多色感」という言葉が、まさに私が常々考えていたことで、ぼんやりしていた感覚にしっかり輪郭が見えてきた気がします。

この家をリノベする時、大工さんに、何色が好きですか?って聞かれて、
何色が好きって言うのは無てく、色の組み合わせが綺麗であれば何色でも良いんです。
と、答えたりもしましたけど。。。。。

色を合わせるっていうの、ほんと楽しいですねー。
色の配置や量もバランスがあってね。
その辺は、写真の多い方の本に書いてあって、なんとなくこっちに入れたらこっちも少し欲しいとか思っていたのが、ちゃんと説明してくれていて、適当にやっていたから自信なかったけど、これで良いんだーと思えました。^^


そんなこんなな毎日です。
なに?このまとめ方 (笑)






下に、プッチーだけの記事もあります。
見てねー



2015.01.12 Mon l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんにちはー。

今日は息子の高校入試。
第一志望の公立校に入れる望みは薄く、先生からも、今日の受験校に行く覚悟を・・・と言われています。
今日の私立校はたぶん大丈夫らしいですが、私が受験していたころと違って、同じ高校でも色々コースがあり、レベルも色々で、息子が選んだコースは決して難しくは無いけれど、受験した子はほとんど合格♪というほどでもない・・・・。

胃が痛い日々を過ごしています。(わたしが)


自分の部屋でいると、どうしてもツイッターとかyoutubeとか見てしまうので、最近はリビングで勉強させています。
そしたら、横でキーボードをガチャガチャさせると気が散るかもと、私の方が気になってしょうがない。。。。。(^_^;)


そろそろ面接も終わったかな・・・・?
あー心配!!




昨日、お父さんと一緒に電車で下見に行って、その間に私はプッチー君を洗いました。

Before
ちょっと臭くなっていました^^ゞ
150112_1.jpg


逃げ場のない浴槽でシャワー
150112_2.jpg
おかあちゃん。おに!


くるくるの毛をブローで伸ばす
150112_3.jpg
顔まわりと足先はドライヤー断固拒否。

寒いのでカットは少しだけ。


とりあえずこれで。
150112_4.jpg
ご褒美の干し芋を堪能。


細かいところは自然乾燥のため、いまいちキレイになりませんが、
After
150112_5.jpg

バカ殿のちょんまげ風しっぽも、フワフワに。
150112_9.jpg



150112_8.jpg
2度とやんなよ!



2015.01.12 Mon l 日々の風 l コメント (6) トラックバック (0) l top
年末にヘロヘロでご紹介出来なかった寄せ植えを。


クリスマスローズ・ニゲルと。
141231_5.jpg
梅は根っこなしで枝だけ~


ハボタン・光子 さんで。
141231_4.jpg
金岡陶器で販売分をご覧になって同じものを~と。
綺麗な鉢はお預かりしたもの。

金岡陶器で販売していたのは、これではありませんが、これと同じ鉢で、同じく光子さんをメインにお花なしで作っていました。
141231_3.jpg


エステサロンの入口に置く小さなもの。
141231_2.jpg

その他にも、写真も撮れなかったのもありました~。




2015.01.08 Thu l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
年末にお届けしました、エルステージ川六さんの玄関用お正月ハンギングです。

141231_9.jpg

真ん中にスキミア、
ハボタン散らして、
テカテカのハボタン光子さんも
ピンクのギョリュウバイや
プラチーナで華やかに
ライム色のロニセラが周りを引き立てます^^
ビオラや
ブラキカムの小花は立体感
大きなワイヤープランツと
ミスキャンタスで動きが
ヒューケラは光子さんを支えます
ヤブコウジと
ピラカンサは斑入りでキラキラ感が出ますよー

たくさんの種類の植物を使ったハンギングバスケット。
たぶん14種類使っています。

例えばビオラとヘデラとアリッサムだけで作るのとは、難易度が全く違います。
出来た時は達成感♪


141231_8.jpg




2月の寄せ植え教室、
月曜の午後はあと1名様、
火曜の午後は、まったくお申込みありません!


火曜の午後が空いています♪

ご予約お待ちしています♪





2015.01.07 Wed l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
もう6日ですかぁ~

あっという間ですねー
2日までは親戚とかの集まりで、3日から休みに入った気がするので、50日ぶりぐらいのHolidayをいまだにダラダラ過ごしています。
年末に燃え尽きかけて、年明けが怖かったのですが、火種は残っていました。(笑)


昨日は天気も良かったし、花壇の夏の花を整理して^^ゞチューリップでも植えようかなー?って思っていたんですけど。
息子がテスト前で、昨日の朝からちょっと教え始めたら、結局夕方までつきっきり。

理科は本当に出来てないから、一般常識の範囲で教えられます^^ゞ
天気とか内臓とか太陽系とか。
はぁ~。


さておき。


第3回の寄せ植え教室を開催します^^

10月、12月とあって、毎回参加して下さっている方はもうお花だらけになっていることと思います^^ゞ
ですが、12月の時に満席でお断りしてしまった方も多く、また声を掛けて頂いたりもしたので、寒い時期ですが2月にも開催することにしました。

一応、屋根はあって壁で大体は囲まれている部屋でします。
ストーブもあります。
水は井戸水なのであんまり冷たくありません。

なので、興味のある方、ぜひご参加くださいませ。


2月22日(日)
 ●午前の部 10時~12時 満席
 ●午後の部 14時~16時 満席

2月23日(月)
 ●午前の部 10時~12時  満席
 ●午後の部 14時~16時 満席

2月24日(火)
 ●午前の部 10時~12時 満席
 ●午後の部 14時~16時 満席      

今回は日曜日のお申し込みが多く、既に満席です。
他の日はまだまだ余裕ありまーす。
他の日は若干余裕がありまーす。
火曜日の午後が空いていまーす。
全日満席になりました。
ありがとうございました^^

でもまだ1か月以上先ですから、都合が悪くなる方もいらっしゃると思います。
キャンセルが出た時にご連絡させていただきますので、ご希望の方いらっしゃいましたら、メールでお申し込みくださいね。


植木鉢は持ち込みOK。
参加料1000円+苗や土の実費を頂いています。
ハンギングやリースの容器、植木鉢やブリキ容器、カゴなど、準備していますので購入して使って頂いくのもOKです。


時期的に、プリムラなどでリース作ったり、クリスマスローズで大人な寄せ植え作ったりかなーって思います。

過去の2月の寄せ植えをピックアップしてみますね。

140131_1.jpg

140211_1.jpg

140213_2.jpg

140221_3.jpg

140127_1.jpg

140319_5.jpg

140306_1.jpg

130211_1.jpg

130207_1.jpg

130204_3.jpg

110213_91.jpg

写真並べて分かりました。
2月はほぼプリムラです!(笑)

こんな感じですけどー。

寄せ植え教室のお申し込み、お待ちしています♪

お申し込みのメールはこちらへ
course@garden-breeze.com

私からの返信はパソコンからですので、携帯メールの方は、受信できるように設定お願いします。





2015.01.06 Tue l お知らせ l コメント (2) トラックバック (0) l top