今年最後の記事は、紅白見ながら・・・・。

と思ってたら、もう松田聖子ちゃんが歌い始めました!
トリ?
終わり?

や、やばい。


暮れに、多度津の竹内鉄工所さんへお邪魔して、鉢植えもメンテナンスいたしました。

141228_2.jpg

真ん中の梅の木は、去年の暮れに植えたもの。
白い梅なので、背景に赤のギョリュウバイをちょっと入れました。

141228_1.jpg
赤のアネモネ、パンジーと、ちょっと赤を多目です。

黄色の小さなスイセンはこの時期、とっても良いですね^^
明るくて、凛としてて。



秋に植え込んだ大きなプランターもモリモリに育って、お花がたくさん咲いていましたよ。

141228_3.jpg





もうすぐ今年も終わります。
この一年、本当にたくさんの方に支えて頂いて、私の第3章、無事にスタートできました。
色んな事にもチャレンジさせて頂きました。
本当にどうもありがとうございました!!


来年もどうぞ温かく見守ってくださいませ!!


白組優勝!!




年賀状は今作ってます~



2014.12.31 Wed l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年もあと2日。
この一年は自分でも、「よくがんばりました」と、花丸付けても良いかなー?と思います。

特に11月半ばからは、休みというのは1日もなく、突っ走りました。
しかも、どの植え込みも、手抜きは一切してない!
勉強とか家事とか、あんなに手抜きするのに!


来年もこのペースでも、引越しは無いし(笑)、なんでも2回目は楽だから、どうにか行けるんじゃないかと思います(*^^*)


只今、夫の運転で移動中〜
スマホに入ってる写真だけでも、アップしてみます^ ^

20141230150233008.jpg



…と、思ったんですけど、写真が大き過ぎて、たいへんなのでやめときますf^_^;


車に酔ってきたし~_~;


では、また!


2014.12.30 Tue l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
明日お渡しのハンギングバスケット。

ハボタン入りで、ピンクが好き。
去年のピンクよりは、濃い色調で合わせています。

141225_5.jpg

クリーム色にピンクの縁取りは虹色スミレ。

クリーム色にワインレッドのバイカラーは、見元さんのビオラです。

普通のビオラも充分可愛いけれど、やっぱりブランドのビオラは存在感が全く違いますね。
この2つが入っているのといないのとでは、華やかさっていうか、格が変わる気がする・・・・。
(思い込み?笑)


こちらが見元ビオラです。
たぶんラズベリーみるくって言う品種。
141225_3.jpg
(ピントは何処に?)


141225_4.jpg

いつものことながら、作りたての写真です。^^ゞ
1週間ぐらいしてから撮ったら、もっと綺麗やのになーって思います。^^ゞ







昨日のクリスマスイブ、息子は、友達と高松冬のまつりに行ったので、今日、チキンを焼いていただきました。
141225_2.jpg
ちょっと焼き過ぎた気もしますが~
まぁまぁ美味しかったです^^




息子は、いつの間にか成長してて
「あーあれが最後だったのかー」と思うことが、最近よくあります。
冬の祭りは、私が寄せ植え始めてからは忙しくて行ってないけれど、小学校1年生の時は高松駅のイルミネーションを家族で見に行って、年賀状の写真にしたっけな。
もう、高校生になると、地元のお祭りやイルミネーションなんて、一緒に行くこと無いでしょうね。
今年は花火大会も友達と行ったから、中1の時に一緒に行ったのが最後だったなーって思って。
それから、なんだか、そんな事ばかりで。
お母ちゃんはちょっぴり寂しいです。





2014.12.25 Thu l ハンギングバスケット l コメント (8) トラックバック (0) l top
私の伯母のお店、金岡陶器にて、毎年恒例のバーゲンセール開催中です^^

お茶碗やコーヒーカップ、お皿、湯呑など、なんでも3割引きです。
私も今日、ギフト用にペアのコーヒーカップを買いました。
主人の実家へ、お正月の手土産的な、いつもありがとう的な。
(それを3割引きで買う~^^ゞ)



毎年恒例、私の寄せ植えもちょっぴり置かせてもらっています。
残念ながら、寄せ植えは3割引きにはなりませんが~

今朝、一生懸命作って持って行きましたので、ぜひ買ってください!(言った!)


ただし、写真でご覧になると、大きさが分かりにくいですが、全部小さな小さな寄せ植えですので、実物見てガッカリしないでください。
言っときます。(笑)


141224_4.jpg

141224_5.jpg

141224_3.jpg

141224_2.jpg

141224_1.jpg

141224_6.jpg

141224_7.jpg

141224_8.jpg

場所は坂出の聖母眼科さんの少し東〜






坂出に行く前、朝一では、林の散歩さんの寄せ植えをメンテ。

すっかり落葉したスモークツリーを短く切って、土も入れ替え、根鉢を整理して、お花を追加しました。
141224_9.jpg
わたし好みな、色の多い組み合わせにしています。
色んな色で調和させるのがすごく好き。
花は、紫、ピンク、グレー、オレンジ。
紅葉したヘデラ、黄緑色のロニセラ、エメラルドグリーンのユーフォルビア。
さらに4月半ばからは、スモークツリーの銅葉も・・・・。

個人的に楽しみな寄せ植えになっております。^^♪

141224_10.jpg




2014.12.24 Wed l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
ホテル川六さんの玄関脇の花壇を植え込みしました。

元々は季節のお花を時々植え替えられていました。

後ろのつる性植物の幹があまり見えない方が良い
風通しが悪く、壁際など育ちが良くない

なので、大きな壺を置いてお花を植えました。

141223_2.jpg



11月にお作りしたリースもまだまだ綺麗です。
141223_3.jpg

壺の右側の花壇は、ダリアを短くカットして、レースラベンダーと黄色いビデンスを。


看板下の花壇は、10日ぐらい前に植えています。
ユリオプスデージーと、ベロニカ・グレース。
141223_1.jpg


全体に、黄色い花に紫の花やリーフを合わせた感じ。
壺の中は、黄色中心で、白オレンジ赤のグラデーションですね。


後は、ハンギングをお正月向きなものに変えたら準備万端。
かな?^^




2014.12.23 Tue l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日の寄せ植え教室で作られた方のがとても綺麗だったので。



パクリました。

141220_5.jpg

グレーのグラスファイバー製、軽くて丈夫でスタイリッシュな植木鉢に、ギョリュウバイを。

赤と黄色とシルバーリーフで明るめに作りました。
善通寺のイベント用に作りましたが、前日の自宅SHOPの日に来られた方のお宅へお嫁に行きました~^^





2014.12.22 Mon l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
21日の日曜日、朝10時から夕方6時まで、善通寺市の「クリスマスハーモニーin五岳の里2014」という、イベントに参加します。

小さな寄せ植えと苗を少し販売します。
たぶんそんなに大きくないブースだと思うので、持って行くのは少しです。
小さな寄せ植えを20個ぐらい・・・・・。


最後に作った2つが、すっごく私の好きな感じに出来ました。
とっても小さな寄せ植えですけど。。。。
141220_1.jpg
夜のアトリエで暗い蛍光灯の灯りの下、スマホで撮った写真です^^ゞ

実物はすっごい可愛いんですよー。
常々、「植木鉢は大切です!」、「鉢が可愛くなければ、可愛い寄せ植えは出来ない!」と申し上げておりますが、可愛い鉢に可愛いお花を入れたら、それだけで可愛くなると、今回確信いたしました。

こちらも可愛い鉢に可愛いお花を~
141220_2.jpg
この鉢も小っちゃいけれど、すっごく可愛いです^^
グレイッシュなハボタンも綺麗。
後ろの方にはムスカリも植えています♪



昨日載せた、舟形のブリキコンテナの、小さいバージョン。
141220_4.jpg
テッカテカのハボタン、光子さんをメインに。
お客様に頂いた松ぼっくりを添えて~


こちらは舟形ブリキの大きいサイズ。
141220_3.jpg
昨日の記事のと一緒やん!って?
違うんですよー。
昨日のは、今日のショップのオープン時に来られたお客様に選ばれて行き、こちらは今日、またお作りしました



その他、明日は、たくさんの寄せ植えを、見にいらしてくださいませ♪




2014.12.21 Sun l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
お知らせするのがすっかり遅くなってしまいました^^ゞ

なんと、もう、明日(日曜日)ですわ。

善通寺市で「クリスマスハーモニーin五岳の里2014」という、大人も子供も楽しめるクリスマスイベントがあります。
わたくしも初参加。

寄せ植えと苗をちょっとだけ販売いたします。

小さめのお正月的なものが多いです。
今日、10個ぐらいは作れました。
昨日は夜中の11時半過ぎまで、外でストーブ付けて寄せ植え作っていましたが。。。。

今日はもう寝ます~

写真のみご紹介です。
141219_2.jpg

141219_3.jpg

141219_5.jpg

141219_6.jpg

141219_7.jpg



もっと大きいな寄せ植えも出来ていますよん♪ 

お近くの方、(ちょっと遠い方も)ぜひ、日曜日は「善通寺の「五岳の里 市民いこいの丘公園」へ、ぜひどうぞ~♪




温かく楽しいコメント、色々ありがとうございます^^
お返事はいつか、必ずしますから~

2014.12.20 Sat l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
ものすごくお待たせして、やっと今日お渡しできました^^ゞ
前の家のお隣さんちのです。

黒のハボタンとピンクのよく咲くスミレやビオラで。
大人可愛く・・・・。
141218_1.jpg
極寒の日に作って、まだ太陽に当たっていませんので、なんとなくバラバラ感ありますが、直に落ち着いてきます~。



リースはお手入れが簡単なように。。。。
141218_4.jpg
あまり形が変わらないものと、伸びても切り戻し位置とか気にしなくて良いものを使いました。
ビオラも這性。
ハボタンが伸びてきたら根元でカットして、アジュガが潜んでいますから、バトンタッチです。



寄せ植えも一緒に載せちゃお~

ギフトで、小さな女の子が3人のお宅へ
141218_5.jpg
お部屋の中で楽しめる寄せ植えです。
こっくりとしたピンクの冬咲きベゴニアとリーフで。


こちらもギフトです。
事情を伺って、パッと見派手ではないけれど、地味ではなく、癒しになるような・・・・。
141218_6.jpg





あまりかまってやれなくて、ストレスが溜まっているであろうプッチー君に、ストレス解消して頂きました。(笑)
141218_2.jpg
私が梱包している横で、いらない段ボールを与えられ、
噛んで振り回してちぎって遊びました。(笑)



昨日と今日はものすごく寒かったですね。
ポットの中に霜柱。
こんなの見たの子供時以来な気が・・・?
141218_3.jpg

寒いところにお住いの方が、霜柱で根が切れてお花が枯れる・・・・って言っていたのを思い出しました。
納得しました。
こりゃ大変だー。






2014.12.19 Fri l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
寄せ植え教室は、寒い中たくさんの方にご参加いただき、まことにありがとうございました^^

寒い寒いと言っても、ストーブもあったし、水は井戸水だからあんまり冷たくないし、屋根も壁もだいたいあったし!
大丈夫だった気がします。
(だから、次の教室は4月かなー?と思っていたけど、「2月でも寒さはこんなもん~」とおっしゃって頂いたりもしたので、次は2月開催することにします^^ゞ)

そして、終わった途端にこの大寒波!
ギリギリセーフでした。(笑)
(2月がこれぐらい寒かったらすみません~)




参加された方々の作品を、写真だけですがご紹介いたします。
25枚あります!!


3日目の最後から。
こちらは、今バイトに来てくれている「りえさん」のリース。
多肉が得意な人です。お花のリースもいい感じに出来ましたよ^^
141215_25.jpg

141215_24.jpg

141215_23.jpg

141215_22.jpg

141215_21.jpg

こちらは、前にバイトに来てくれていた「りえさん(ビビさん)」の作品。
来年の干支にちなんで、テーマは「牧場の羊たち?」みたいなことを言ってました。(笑)
白いビオラが羊で、オレンジのパンジーが太陽だそうです。(≧▽≦)
141215_16.jpg

141215_17.jpg

141215_18.jpg

141215_19.jpg

141215_20.jpg

141215_15.jpg
上のと下のと、シンメトリーな感じに置かれるそうです。
141215_14.jpg

141215_13.jpg

141215_12.jpg

141215_11.jpg

141215_10.jpg

141215_9.jpg

141215_8.jpg

141215_7.jpg

141215_6.jpg

141215_5.jpg

141215_4.jpg

141215_3.jpg

141215_2.jpg

141215_1.jpg

以上でーす。

どうもありがとうございました♪
また次の2月の教室のご参加もお待ちしています~^^

途中でも金土の午前中は自宅に居りますので、どうぞ遊びに、コーヒー飲みに(自分で淹れてください^^ゞ)いらしてくださいね!




2014.12.17 Wed l 寄せ植え教室 l コメント (6) トラックバック (0) l top
第2回の寄せ植え教室、とても綺麗な寄せ植えがどんどん出来ていますよー。

ちょっと綺麗すぎて、私、負けてないか?と心配になっています^^ゞ

まずは1日目の方の写真を載せます♪


午前の部~
141214_14.jpg

141214_13.jpg

141214_12.jpg

141214_11.jpg

141214_10.jpg

141214_9.jpg

141214_8.jpg

141214_7.jpg


午後の部~
141214_6.jpg

141214_5.jpg

141214_4.jpg

141214_3.jpg

141214_2.jpg

141214_1.jpg



今日は2日目でしたが、今日の方もとっても綺麗な作品が出来ています♪
ご紹介は明日~(か、あさって)^^



2014.12.16 Tue l 寄せ植え教室 l コメント (0) トラックバック (0) l top
明日の日曜日から3日間は、うちの自宅で行う第2回の寄せ植え教室です。
おかげさまで満員御礼。
皆さん楽しく寄せ植えを作りましょう♪



今日、ご紹介するのは、吊れるバスケット系。

まずは、吊れないバスケット。(え?)
リース型ですが、ラタンバスケットで、垂直には飾れません。
斜め置きか、水平のまま、紐を付けて空中に吊り下げてても可愛いんじゃないかと思います。
年が明けて暇になったら作ってみたい・・・・・^^

141213_4.jpg
こちらは京都へ旅立ちました。


垂直に掛けられるタイプのリース型バスケット。
141213_5.jpg
個展のリースをご覧になって、同じような感じでご依頼頂きました。
赤系のムーランフリルパンジーを3つと、シロタエギクはヤブコウジやミニハボタンに変えて。
ハボタンのトウが立ってバランスが悪くなれば、根元でカットしたら、お隣のパンジーの成長するスペースも空いて、ちょうど良いと思いまーす。




吊り下げられる、コーン型のバスケットです。
お家の写真を見せて頂いたことがあるのと、花壇のご相談を受けた時のイメージで。
明るくカラフルでポップで女の子らしく優しそうな・・・・
141213_2.jpg
茨城県へ~



もう一つ同じバスケットで、別の方の。
こちらはお家は見たこと無いですが、これまで色んな寄せ植えを作らせていただき、なんとなくお好みはこんなのだろうなーっていう私の勝手なイメージがありまして。
大人っぽく、可愛く、一色のグラデーションではなく、まぁ言うと難しい色がお好み・・・・(すみませーん)
141213_1.jpg
真っ赤と紫、別に難しくないー?!^^ゞ

けど、この中に質感の違うシルバーリーフとか、白い葉っぱを入れるのは、私は難しかったんだよー。



今日の自宅ショップは、お客様も多く、遠くからわざわざお越しくださったり、どうもありがとうございました。
お一人お一人とお話しさせて頂いていますので、待ち時間も多く、ご迷惑おかけいたしますが、懲りずにまたお越しくださいね!


では、明日からの寄せ植え教室、よろしくお願いいたします♪






2014.12.14 Sun l ハンギングバスケット l コメント (8) トラックバック (0) l top
記事にすべきこと、いっぱい飛ばしている気もします。。。。。(*_*)

ご無沙汰しております。
元気に毎日お花を植えていますよ。

141212_2.jpg

こちらは火曜日に伺ったお庭です^^
花壇の管理に困っていらして、お手伝いに~♪

ビフォーはこんな感じでした。
141212_3.jpg
色々レアなお花が植えられています。
写真の時は何も咲いていませんでしたけど、リキュウバイとか、シュウメイギクとか、カンパニュラの仲間の小さいのとか、名前聞いても分からないの、とかも・・・・^^ゞ


こんな形の花壇だと奥の方のお手入れが大変で。





奥の地植えはやめましょう!と。



こんな風に。

141212_4.jpg


花壇を細くして、奥には寄せ植えに使われていたシロタエギクを植え。
141212_5.jpg
合わせて、黄緑と紫と黄色と。
クリスマスローズは緑色の花です。しかもダブル♪


こっちの方はダークレッドのクリスマスローズとベロニカ・グレース。
141212_6.jpg
ここの背景のベージュの植木鉢との色合いもめっちゃ好き❤

黄色のクリスマスローズも植えていますよ。(そしてこれもダブル。)





そしてお庭の入口の方には、ピンクのギョリュウバイで寄せ植えを作りました。
141212_7.jpg
この植木鉢、ご存知の方もいらっしゃるかな?
時々植え替えさせて頂いて、ブログでも何度もご紹介いたしました。


花壇の宿根草が大きくなったら、ナチュラルな色合いでかつ華やかさも出て、お庭のアクセントになってくれると思います^^


植え込みして帰っていたら、早速Lineでこんな写真を送ってくれました~
IMG_2266.jpg
ありがとうございます♪




2014.12.13 Sat l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
ベロニカ・グレースというのは、真ん中のシックなリーフです。
141208_5.jpg

すっごい綺麗!
冬の葉っぱはシックな紫色。グレイッシュな感じもします。
夏には葉が緑になって、初夏と秋に紫色の花が咲きます。
これ、前から欲しかったんですけど、お値段が結構しっかりしているから^^ゞお客様に勧めにくくてー。
仕入れたこと無かったのですが、この度、晴れて仕入れしました♪

やっぱり超綺麗です。
組み合わせる色によって色んな表情。

この寄せ植えでは、赤紫と黄緑色と白で。(見たら分かる)
ネメシアもグレイッシュなピンクとパープル。

今日、別のお客様宅で、シックなピンクやベージュと合わせたのも、ヨダレものでした。(言い方が下品)
今週末からの寄せ植え教室に参加の皆様、使えそうでしたら使ってくださいね!(控え目な強気 笑)


同じ方から預かっていた別の鉢には。。。(鉢じゃなくてお皿なんですけど)

ピンクのスキミアに、優しい感じのオレンジを合わせました。
141208_4.jpg

早春のイメージ。
スイセンが入ると早春の感じがします。
黄色くて小さな花のスイセンです。ティタティタという名前。
とっても可愛くて、毎年勝手に咲いてくれる優秀な子です。

先のベロニカと合わせても、また全然違った雰囲気になるでしょうね~♪
だれか作ってみてくださいな。^^






2014.12.09 Tue l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
林のようなイメージでお作りしました^^

141208_1.jpg


プリペットの木、プレクトランサスの葉、黒竜、ワイヤープランツはずっと使っているもの。
真珠の木と、ヒペリカムと、ハボタンと、ビオラと、アリッサムと、」カルーナを追加しました。


こっそりとヒヤシンスの球根も植えてみたんですよ^^
141208_3.jpg

ゆっくり咲いて、いい香りを楽しんで頂きたいと思います~♪




2014.12.08 Mon l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
あっという間に1週間。
うそみたいに速い。

先程、1週間の写真をやっと取り込んで、まぁ色んなことしたねー!と、他人事のように思ったりしてます。


個展の次の日の月曜日は、前にも書きましたが、大きな寄せ植えの撤収と出張植え込みして、午後から義父が来て、レンタル分作って、ホームセンター行って丸亀配達、坂出配達。

火曜日は牟礼町に出張植え込み。
午前と午後とご近所さんで2軒。

水曜日はーえっと・・・
そうそう、朝はさすがに家の掃除して、お昼前後で出張植え込み。
3時に来客、4時から市場。帰って寄せ植え作り。

木曜日は雨だったね。
バイトさん来てくれて、預かりの鉢の解体とか、片付けとか、パソコンに商品登録とか、土作りとかしてもらいながら、発注したりメールしたり。
昼からは、bonbonさんちっちさん妹が自分ちの植えている横で、寄せ植え作り。
夕方は息子のテニススクールに退会のご挨拶・・・・。あーあ。なんか力抜けた。

金曜日はー、ショップのオープン日。
朝一は仕入れがあって、午前中はお客様と打合せ的なこともして、寄せ植えも作って。
午後から生け花教室行って(来週と再来週は休みます^^ゞ)、鉢を預かりに行きいったん帰って、息子を連れてインフルエンザの予防接種と、坂出配達2件。
制服のズボンのウエストがきつくて苦しくて、卒業までの3か月半どころか冬休みまでも我慢できないっつうから、直しに出しに行き、晩ご飯は外食。

土曜日は・・・・
昨日のことが思い出せんぞ。
えっと朝は、そっか、ショップのオープン。
ほとんどお客様は来られませんから^^ゞ掃除したり、メールしたり、請求書作ったり。
ちょっと早く閉めて配達。
午後から寄せ植え作って、ダンナとちょっと用事で出かけて、夕方の大工さんとの打ち合わせはボツったけど。
夜に来客もあって。。。。

そして日曜日。
久々の掃除、10時に大工さん、テント屋さん。
午後からやっと集中して寄せ植え作り。
夕食は早めに食べて、義母のお見舞い。

あー。いっぱいしたねー。
もちろん、出張植込みの前には準備と積み込み、後には荷降ろしと片付け、毎日の苗のお手入れ、水遣りなんかもしてますよ。

そう言えば、月曜日の夕方は喉が痛くなって寒気がしてヤバかった。
今はすっかりウソみたいに治ってますよ。


このブログ、ほとんど私の日記ですから、ごちゃごちゃ書いてますけどお許しを。


ちょこっと活け花写真を。

花材がニューサイランだったので、裂いて編んでみました。
141207_13.jpg
おしぼり入れみたいに編めました。(笑)
カラーの位置、写真撮るのに動かしたら、なんだかずれてしまったんだけど、まーいーかって。(笑)

持って帰っても活ける場所が無いから、坂出配達のついでに、おばちゃんのところに置いてきました^^ゞ


生け花教室の別の方のも勝手に載せちゃおう~
141207_12.jpg
久しぶりに来られたYさん。
さすがのラインです。
いつも形がとっても綺麗。
ちょっと危うい感じに見えるバランスが上手いなーって感心します。




久々に活け花記事でした~
今年はもう最後のレッスン日まで、忙しくって行けません~。



2014.12.08 Mon l 草月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
火曜日の出張植え込みです。


in牟礼町。

道路からも良く見える白い壺型の鉢に。
141207_1.jpg
プリペット、ヘデラ、コンボルブルス、カレックス
リーフ類は前から植えていたものを整理して使っています。
八重咲の綺麗なキンギョソウ・トゥイニーを2色と、エリカ・コニカと、ビオラ等のお花を追加。


横長の鉢には白いシクラメンとカルーナ。
141207_3.jpg

去年の写真を見てみたら、去年もシクラメンでした!
色は違ってたからセーフ?
来年は違うものお植えします!!(覚えられてたら)


一番大きい鉢も、去年のがたくさん元気に残っていました^^
141207_4.jpg
まだ紅葉していないけど、イワナンテンとスキミアとプレクトランサスと、ブルンネラまで残っています!!
ムーランフリルと、ハナカンザシと、コーヒークリームと、ハボタンで色を追加~


庭の方から白い壺
141207_2.jpg
こちらから見ると、ヒューケラも使っていますね^^ゞ
あと、右の方はシルバーリーフのヒペリカムも~♪




そして午後からはもう1件の出張植え込みin牟礼町です。^^

道路からは全く見えない、プライベートなガーデンです。
141207_6.jpg

手前の鉢からご紹介します。^^

エリカホワイトデライトなど、白い花とリーフを集めて。
141207_9.jpg


日陰になる位置には、スキミアとヒューケラなど。
141207_10.jpg



茶色い方は一番大きな鉢です。
141207_8.jpg
八重咲のキンギョソウと、よく咲くスミレ、エリカ・コニカなど。
ピンク系のパステルカラーでまとめました。


白い鉢もかなり大きいです。
上を向いて咲くクリスマスローズ・パウロと、パンジー・ムーランフリルで華やか(になる)寄せ植えです。


一番奥には、クジャクハボタンづくし。
141207_7.jpg
カレンジュラ・コーヒークリームとハナカンザシも。



門の外の、唯一道路から見える寄せ植えです。
141207_11.jpg
ニゲルやティンカーベルは最初からの。
いろんなリーフを集めて、色のバランスとって。
こんなの好きです^^


141207_5.jpg

来年の春の遅くまで楽しんでいただけると思います。。。。



2014.12.07 Sun l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
個展の写真、あと今日だけ載せますね。


黒いユーカリ、ブラックテイルで
141204_5.jpg

厚みのあるしっかりとした素焼き鉢に植えて、モノトーン的に。
色のあるビオラは小さ目で、すごく綺麗な紫色です。

141204_4.jpg



こちらは個展のではなく、私が植えたのでもないですけど、黒くてカッコイイ。

じゃーん
141204_1.jpg

でっかいハボタンです^^

バイトで来てくれている、bonbonさんが植えました。
せっかくバイトに来てるんだから、私にオーダーしなくても仕事が終わってから自分で植えたら良いやん♪とおススメして^^

このハボタン、昨日の市場でめっちゃカッコいい!と思って仕入れました。
こんなの売れないかな?と思ったけど、売れなかったら自分ちで全部植えても良いわ♪と。
そしたら、今日、寄せ植え作る準備してきたbonbonさんが、このハボタンを選んでくれました^^
あたしゃとっても嬉しかったよ~。

141204_2.jpg

横に置いているのは、よく寄せ植えに使う、アレンジハボタンです。
黒いのを植えている鉢は、10号サイズのプラ鉢を銅製の缶にINしています。

おっきいね~




個展に戻ります。

黒ではありませんが、綺麗め寄せ植えです。
141204_6.jpg

個展では残ってしまって、これ、綺麗なんだけど残念だな・・・と思っていました。
クリスマスローズは上に向いて咲くパウロっていう品種で、植木鉢も綺麗で、しっかりしたお値段だったのですけど。
今日、あの時の寄せ植えを・・・・と言ってくださって。
新築のお祝いに購入いただきました^^
残ってしまったべっぴんさん、お嫁に行けてホッとしました。



この記事、書き始めはすごく眠くて、文章が短かったのに、ちょっと目が覚めてまた饒舌になってきました。(笑)



最後に、個展のリースです。
本当は40㎝の大きなものを作りたかったのですが、型の在庫が無くなってしまって^^ゞ
35㎝の中サイズを作っていました。
141204_8.jpg
ムーランフリルとイベリスなど。

ブログをご覧になって初めて来てくださった、お若い方が買ってくださいました^^
パンジーがあまり大きくならないよう、しっかり、太陽と寒さと風にあてて育ててくださいね。



最後に白いの。
141204_3.jpg
bonbonさん、ちっちさん、うちの妹と休憩中~。
私の膝の上で話に加わってたけど、女子の話はつまらんなーと居眠り始め、みんなに大笑いされながら写真撮られまくってました。(笑)




2014.12.04 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
可愛かったな。。。。

141203_1.jpg

ピンセットで植えたよ。。。。

141203_4.jpg

羊を乗せたりしちゃって。
ガラにもない可愛いこともしてみました^^

でも可愛い事すると、心が癒されます。
おススメです。

一番大きな寄せ植え。

141203_2.jpg

個展では仮植え状態でしたので。
翌日、お届けに行って植え込みました。


90歳のお誕生日のプレゼント♪^^
141203_5.jpg

とても元気でハイカラな感じの、可愛らしいおばあさまが、とても喜んでくださいました^^
ありがとうございました。





2014.12.03 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top