上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2日目の今日も、どうにか雨も降らず(終わった途端に降り始めました)、寒くもなく、良いお天気に恵まれ、無事に終了することが出来ました。

昨日は広島県から、今日は徳島県からと、こんな田舎のおばちゃんのちっぽけな個展に遠くからわざわざ来てくださったり。。。。
ブログ見て・・・とおっしゃる方も多く、写真と実物と比べるとどうなんだろ?と少々不安になったりしつつも。


でもでも、ほとんど途切れることなく大勢の方に来て頂き、感謝の気持ちでいっぱいです!!
泣きそうです。(笑) ←わらっとるやん(笑) ←また!

冗談はさておき、本当にありがとうございました!






可愛い系をご紹介しまーす。


赤いお家は、小さな子供ちゃんのいるお宅と、3人姉妹のいる私の従妹んちへ。
141130_1.jpg



黒い缶にピンクのギョリュウバイのと
141130_4.jpg


緑の缶に緑のユーカリのも、同じお宅へ。
141130_7.jpg
赤い缶の方はもう少しして、お正月前の別のイベントで販売します~。


小さな鳥かごに
141130_3.jpg
こちらは、朝市でお邪魔している、Lu*Luさんがお迎えしてくれました^^
お店に行かれたら寄せ植えも見てってくださいね。


このフリルシクラメンはすっごくいい色で、自分用に置いときたいなーって思っていたら残ったので、明日からは家の玄関に飾ります^^
141130_2.jpg
写真ではピンクに見えるかもですが、もっと深いボルドーな感じの色です。
鉢は、またまた合うのがなかったので、ペイントしました。^^ゞ


こちらは和鉢なんですけど、コロンとしてて可愛い
141130_5.jpg
少し紫がかった色なので、植物もグラデーションに。
ハボタン、よく咲くスミレが終わった後は、紅花トキワマンサクとモクビャッコウと斑入りグレコマだけになっても綺麗な組み合わせだと思いまーす。
徳島県へお嫁に行きました♪





明日は朝一で、一番大きな寄せ植えのお届けです。
お届けって言っても、仮植えの状態なのでバラバラにして運んでキチンと植えます。
植木鉢だけでも、私以外の女の人では運べないぐらい重いです。
まだ、カーサオンスタイルさんに置いたままですので、撤収しに行ってそれからです。
午後からは、一旦帰って、丸亀へのお届けと、坂出のみのりクリニックさんのレンタル寄せ植えの交換、インフルエンザの予防接種です。^^










スポンサーサイト
2014.11.30 Sun l 寄せ植え l コメント (15) トラックバック (0) l top
心配していた雨も、搬入の頃にはすっかり上がって、寒くもなく、ちょうど良いお天気で初日を迎えられました。

それでも朝まで降っていた雨のせいか、去年ほど開始時間にお客様が集中してごった返すことなく、数人の方が常にいらっしゃる感じで、おおむねゆっくりとご覧になって頂けたかと思います。
(そうでもなかったですか?待つばかりでした?そんな方もいらしたらすみません^^ゞ)


少しご紹介して、もう寝ます。(笑)
昨夜は値付け作業で朝5時まで~



こちらもペイントした鉢です。
ブルーグレイに塗りました。
141129_3.jpg
以前にもお客様のところで、この鉢をブルーグレイに塗って、斑入りのスキミア・マジックマルローを植えさせて頂いたのが超綺麗でしたので。
今回は斑入りではないピンクのスキミア・マルローと、白いハボタンなどを合わせました。
ギフトにご予約いただきました。




こちらは、大きなスキミアを使った寄せ植えです。
赤いスキミア・ルベラです。
141129_2.jpg
スキミアもしっかりしていますが、お値段もしっかりしています。

前日に来られた方が、「当日は来られないけれどこれが・・・・」とおっしゃっていましたので、開始から少し待って、売約済みにさせて頂きました。


紅葉の始まったビルベリーと
141129_4.jpg
こちらはまだ決まっていません。
私はとっても気に入っています^^



こちらは10月のデザイナーズフリマの直前に作っていたもの。
我が家でとっても綺麗に育っていました^^
141129_1.jpg
赤いスカートのおばさんは私です^^

こちらの寄せ植えは、今日ご予約いただきました。
私もこの組合せ大好きですので、同じ植物は無いけれど、似た感じでまた作って飾ろうと思います♪


初日で半分以上の寄せ植えにご予約を頂きました^^
どうもありがとうございます。

なんか、売約済みと書いていると、それが良かったのになーっていう気になってしまうとは思いますが、人の好みは色々、置き場所も色々です。
まだまだ私的には、なんでこれが選ばれないんだろう?と思うのも有ります。(内緒だけど 笑)
よーーーっくご覧になって、ご自分のお家にピッタリな、ご自分のお好きな感じの寄せ植えを、見つけてくださいませね^^


ではでは、明日もお天気は持ちそうです。
お昼からはご予約の寄せ植えは、お引き取りになられるものも有りますので、どうぞお早目にお越しくださいね!
もちろん買わなくても良いですからね!
見に来るだけで良いですからね!

お待ちしています♪

太田上町のカーサ・オンスタイルさんで、10時30分から16時までですよん。





2014.11.29 Sat l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
個展でお待ちしています。


展示の寄せ植えは全て販売いたします。
ご予約方法は一番下に記載していますので、ご確認くださいませ。

141128_1.jpg

141128_2.jpg

141128_4.jpg

141128_5.jpg



2014年11月29日(土)・30日(日)
  AM10:30~PM4:00
カーサ・オンスタイルさんの店頭にて
第3回目の個展です。
個展2014



いつものように、展示品は全て販売いたします。
土曜日からご予約はして頂けますが、お持ち帰りは日曜の午後からでお願いいたします。

当日、それぞれの寄せ植えに、ご予約カードをお付けしますので、ご予約される方はそのカードで会計お願いします。
(カードが無くなっていると、その寄せ植えはご予約済みということになります)

なにやらややこしいですけどご勘弁。
ご協力お願いいたします。

当日は苗などの販売も致します。
お正月用寄せ植えや、冬の花壇のお花をご覧になってくださいね♪


ではでは、お待ちしていますよん^^



2014.11.29 Sat l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
秋の寄せ植え教室前に仕入れて、とっても綺麗だったイワナンテン・カーリーレッド。
無くなってしまったところに、また市場で見かけたので仕入れてみました。


個展用に使いたいけど、合う鉢が無い。

なので塗りました。(笑)

141128_3.jpg

元の鉢は、素焼きに白っぽい塗装をしたもの。
赤と茶色を塗った上に、黒とゴールドを。

教室の時にも、このイワナンテンに赤のギョリュウバイを合わせてみてました。
良い感じだったので、また今回も。

個展では他にも、ペイントした植木鉢を使った寄せ植えを展示します。
たくさんじゃないですけど。
植木鉢もご覧になってくださいね♪



2014.11.27 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
今朝、お届けいたしました^^

ホテル川六さんの玄関のリースです。
今年で3回目か4回目です。(←どっちだ?)

141126_4.jpg

今年は蛍光カラーでお作りしました♪
いつにない、クリアな色合い。
141126_3.jpg

前回の秋色のハンギングと全く変えてみました。
141126_1.jpg

クリスマスカラーじゃないけれど。
141126_2.jpg
こんなのも良いなと思います。




o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"


2014年11月29日(土)・30日(日)
  AM10:30~PM4:00
カーサ・オンスタイルさんの店頭にて
第3回目の個展です。
個展2014

いつものように、展示品は全て販売いたします。
土曜日からご予約はして頂けますが、お持ち帰りは日曜の午後からでお願いいたします。

当日、それぞれの寄せ植えに、ご予約カードをお付けしますので、ご予約される方はそのカードで会計お願いします。
(カードが無くなっていると、その寄せ植えはご予約済みということになります)

なにやらややこしいですけどご勘弁。
ご協力お願いいたします。

当日は苗などの販売も致します。
お正月用寄せ植えや、冬の花壇のお花をご覧になってくださいね♪



今日は、値札の印刷にてこずって、午前中は何も出来ず。
午後から市場や問屋さんやら行って、帰ったのは5時。
車の中の写真、見てくれます?
IMG_1869[1]
後ろのトランク開けたところ。
後部シートは倒しています。
どっさりな土の袋の上にハボタンなど。
前の方には植木鉢など。
助手席にも土と鉢とその上に苗も・・・・。

苗は降ろしたけど、明日は土と鉢を運ぶところから始まります。
バイトに来てくれるFさん、覚悟のほど(笑)



さてあと2日(でも金曜は搬入だから、あと1日半)。
寄せ植え、20個ぐらいは作れる・・・・か・・・な・・・・・?





2014.11.27 Thu l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top
個展に向けて準備中です。


去年もそうだった気がしますが、今年も個展前の忙しい時に、息子はテスト前で熱を出しました。
テスト前、運動会前、陸上県大会前、修学旅行前・・・・
うちの子は何かの前には必ず体調を壊します。
もともとは緊張のあまり・・・・だったと思いますが、最近は「自分は何かの前には熱が出る」と思いこんでいるんじゃないか?と言う気もします。

でももうそれならそれで。
全てを受け入れて。
前向きに気持ちを切り替えられるようになれば良いんだよ!

わたし的には一生懸命サポートしているつもりなんだけどなぁ・・・・。
と、グチってー。


私も切り替えます。(笑)

1回目の個展は50個ぐらい、2回目は45個ぐらいの寄せ植え(小さな苔玉も含め)を準備していましたが、今年は今のところ10個ぐらいしか出来ていません。

小さいのから作り始めています。
141125_5.jpg
とっても小さなビオラです。
後ろのブラキカムと比べるとよく分かります。


こんな可愛いのは作ったこと無い(笑)
141125_2.jpg
このビオラもちっこい系です。
右側のシルバーリーフはヒペリカムです。
初めて見た品種。めちゃめちゃ可愛い。


このビオラもすっごく可愛い子です。
141125_4.jpg
「花ろまんすみれ 雪うさぎ」という名前らしいです^^

黄色とグリーンで
141125_3.jpg
ポリアン・センセーションは、毎年仕入れています。
色んな色があって、どれも個性的です。


シック系
141125_6.jpg
ライム色のバコパでコントラストも。


ジャンク系
141125_1.jpg
リースです。
ナチュラルな雰囲気で、今はほとんどリーフのみです。
季節ごとに色んなお花が咲きます。
アリッサム
オキザリス
オレガノ
タイム
リシマキア
ヒトミソウ
どれも株一面にたくさん咲いてくれますから、とっても可愛くなりますよ。


可愛い可愛いばっかり書いていますが(笑)、小さな寄せ植えはお花がやっぱり可愛いからしょうがないです。(笑)



今日は小さな寄せ植えをご紹介しました。
もっと大きなもの豪華なもの難しかったものも作っています。
が、あんまりブログで載せてしまったら、もう見に来てくれない?
本物も見てくれます?

載せようかどうしようか、悩むところです。




個展2014



2014.11.26 Wed l 寄せ植え l コメント (18) トラックバック (0) l top
ウエディングのウエルカムリースとしてご注文頂きました。

白でお作りするか、ピンクとか入れるか、決めかねて。
両方作って選んで頂こうと思ったのですが。

まず白を作ったら、もうこれ以上のウエディングに合う組み合わせは無い!と確信して白に決めました^^

141124_6.jpg


スタンドに掛けるとこんな感じです。
141124_5.jpg
あ。床がゴミだらけ・・・・

実物をご覧になった方皆さんに、綺麗だと言っていただけましたよ。

昨日、無事に役目を果たせたようです。
ご結婚おめでとうございます♪
お幸せに~
(見せて頂いた動画は幸せのど真ん中でした!)




もう一つ、別の方からリースのご注文を頂いた時に、上の写真を見ていただき、こんな白いのを!と。
今回は白のシクラメンを入れて作りました。

141124_4.jpg

リーフもいっぱい使っていますよ。
141124_3.jpg
ライム色のバコパ
茎が赤くて斑入りのグレコマ
リュウノヒゲも白いおぼろ月
ヘデラ・シフォン
プラチーナ
モクビャッコウ

ビオラは少しフリンジ入りです。
141124_2.jpg
カルーナも白で。


直径40㎝の大きなリース型、たくさんの苗が入るのでとても豪華に見えます。
以前使った時は、旧型で植える部分が細く、40㎝だと「華やか」というよりも「細い」感じでした。
なのでワイヤーのリースは、ずっと30cmか35㎝を使っていました。
(籐かごのは広くてまた別です)
ずーーっと前に作った40cmの、探してみます~




ありました。
ちょうど5年前に作ったものです。
141124_7.jpg
この頃の私の、最高傑作なリースでしたが・・・・
植えるところがすごく細くて、ヒューケラとか大き目な葉っぱを使っていましたが、真ん中の穴が大きく残り、やっぱりなんか細かったです~^^ゞ





そして・・・・・
我が家にも白い丸いものがあります。

やっと昨日散髪して、元の形が現れました!(笑)
141124_1.jpg

土曜日にいらしたお客様たちに、もこもこ可愛がって頂きましたが、まるで別人になりましたよ。(笑)





2014.11.24 Mon l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日も出張植え込みでしたが、先ず昨日の出張植え込みをご紹介します。


何度もお伺いしている、百間町のベランダ花壇です。
(過去の記事はin丸亀町と書いていたかもです。^^ゞ)



今回は排水を改善すべく、土をいったん全部出して、底に細工をして、土壌改良しました。

そして全部また植え込み~
141120_1.jpg

基本、日陰の植物。
一部日が差し込むところに、白のガーデンシクラメンを。
真っ白は日陰を明るくしてくれます。

ちなみに、我が家に置いている寄せ植えにも、白のストックを入れています。
置き場所的に、車をぶつけないかちょっと心配でしたが。
夜は、白のストックが光っているように見えて、車をバックさせる時にとっても助かりました。


この↑ベランダ花壇、この写真だとたくさん植えているように見えますけど、実際はそんなに多くはありません。

上から見るとこんな感じです~。
141120_3.jpg


ベランダに出た時は、最初の写真のように横から見るようになります。
その時の植物の重なり具合が良い感じに見えるよう、気を付けて植えていますよ。

141120_2.jpg
ふふ。
こちらでもやっぱり、黄緑と紫の組み合わせをしていますね。
無意識でしたが、間違いなく、この組合せにハマっているようです。(笑)


ベランダの外の、玄関前の鉢植えたちもお手入れをしました。
141120_5.jpg

スキミア・マジックマルロー、クリスマスローズ、ジンチョウゲ、ティアレラ・・・・順調に育って、蕾もチラホラ見えています。

夏の間、白い壺型の鉢に植えていた、観葉植物のアンスリュームは、室内用の鉢に植え替えて。
今回は赤い葉が綺麗な、イワナンテン・カーリーレッドと、ロニセラ、白いガーデンシクラメンも。。。。
141120_4.jpg

この場所に適応して、元気に育ってほしいと思います^^



2014.11.20 Thu l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ギフトにリースをご依頼頂きました^^

豪華なものを・・・とのことでしたので、少し前に作った白いリースの写真を見て頂きまして、こんな感じは如何ですか~?と。
(白い方はもう少ししたらご紹介させて頂きますね)

今回は豪華なパンジー・ムーランフリルを使ってお作りしました。

紫と赤で。
141119_5.jpg

紫のムーランフリルがまだ横を向いているので目立っていないですけど、こんな綺麗なお花です。
141119_1.jpg

送り先は遠くのお宅ですが、写真でお家や庭は見せて頂いたことがあります。
輸入住宅の真っ白で大きなおしゃれなお宅です。
雰囲気はピッタリだと思います^^
141119_6.jpg






もう一つは別のお宅へ。
ピンク系で。
141119_4.jpg

赤系のムーランフリルです。
141119_2.jpg

こちらも遠くへ送りました。
どんなお宅かは分からないのですが、依頼主の方が選んでくださいましたので間違いないと思います♪

141119_3.jpg


11月に、白のリースからこの2色のリースともう一つ白で、大きなサイズのリースを作らせていただきました。
これまで使っていたのより大きな型です。
どなたからも、しっかり良いものを作って!とありがたいお言葉頂き、必死で作りましたよ。(笑)

最初の1つは朝から3時間掛かって^^ゞ、出来た後はもう疲れ果てて、お昼からフラフラで何も出来ないぐらいの状態でした。
生け花の花展の活け込みのような疲れ方でした。^^ゞ
力使うわけでもなく、ほぼ座って手先を動かしているだけなのに、集中していますからね。


おかげでまた自分の幅が広がった気がします。
ありがとうございました!!


どちらも埼玉県に送りました。
無事に届いて、喜んで下さいますように!!



2014.11.20 Thu l ハンギングバスケット l コメント (8) トラックバック (0) l top
今年も頑張って開催いたしますよ。

個展です。

いつものように、太田上町のカーサ・オンスタイルの店頭をお借りして。。。。


あと10日ほどです。
良い作品をご覧頂けるよう、精一杯頑張って作っていきたいと思います!
金曜日から作り始めます!!
まだ1個も作っていません!!!

個展2014

自宅での寄せ植え教室も、早くも2回目です。
この前1回目をしたところなのに!!
第2回教室2014

寄せ植え教室は全日満席となりました。
ありがとうございました。

まだ先ですので、当日までに都合が悪くなる方もいらっしゃるかもです。
キャンセルがあった場合、連絡ご希望の方はお知らせくださいませ。


このハンギング、めっちゃ好きです^^
こちらは高知県へお嫁に行きました~♪
141115_1.jpg



寄せ植え教室は、ハガキを発送した翌日に、24名様満員御礼です。
自分のこととは思えません。
本当にありがとうございます。

検討されていて間に合わなかった方、一応声を掛けてくださいね。
空きが出ましたら、優先的にお知らせいたしますので。



2014.11.18 Tue l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
リースのご注文でお作りしました。

ご希望は「黄色系」。
黄色と言っても、合わせる色によって、元気いっぱいな感じになったり、シックになったりします。
今回は「シックに」と。


でも「シック」じゃないかもー?^^ゞ

141115_3.jpg

シックって言えるか、よく分かりませんが。(え?)^^ゞ

黒いハボタン、パープルアイスを使って、黄色とのコントラストを付けました。


向きは、ハボタンを左下にして植えましたが・・・・

141115_2.jpg
こんな風に右上に持って来ても良い感じです。


大きめなハボタンやヘデラから、小さなバコパやアリッサムへ、リースでも強弱付けて作っています。
全体にぐるっと同じように植えるのも可愛いですが、ボリュームに変化を付けるのも好きです。
今年は、斜め下にボリュームを付けて、ぐわぁ~っと上へ勢いを付けるデザインに、ややハマっています。(笑)
反対にして、斜め上から下へ、ふわぁ~っと落とすのも綺麗。^^



縦に掛けていると、どうしても上になるほうが乾きやすく、下の方が良く成長しますので、時々は上下反対にしてあげると、均等に育ってくれます。
ただし、反対にした時には、葉っぱなどを少々組み直してあげる必要があります。
特に垂れる植物は、馴染むように添わせてくださいね。

141115_4.jpg

黒いハボタンに、黄色や黄緑、レモン色を合わせるとお互い引き立て合って、すごく綺麗です。

遠~いところへお嫁に行きます♪
おたっしゃで~~~(^^)/~~~



今日は息子くん、学校がお休みでして、クリスマスツリーを5年ぶりぐらい(もっと?)に出してみました。
141115_5.jpg
実はもう捨てようと思っていて、ゴミ袋にも入れていたのですが、いつも出すのを忘れて。
クリスマスの時期も来たし、最後にあと1シーズン飾ってみることに・・・・。

ゴミ袋から出してきたツリーでも、それなりに雰囲気あって。

捨てるのやめます。^^ゞ

141115_6.jpg
確認、確認。



2014.11.17 Mon l ハンギングバスケット l コメント (12) トラックバック (0) l top
黒法師って多肉植物のアオエニウムですよ。

最近バイトに来てくれているbonbonさんが、ものすごく変わった植物のコレクターで、大きな黒法師を多肉のちっちさんに譲ってもらっているのを見て、私も欲しくなりお願いしていました。(もちろん買って)

少し前に持って来てくれていたのを、シンプルな寄せ植えにしていたのですが・・・・・。
141114_2.jpg

今日来てくださったお客様が「これがいい」と。
お祝いにされるとのことで、これが良いとなると、これ以外におススメできるものは無く。

ちょっと綺麗にして、お嫁に行くことになりました^^
141114_1.jpg

かっこいいね~


私もお気に入りだったので、またちっちさんにお願いしました^^



バイトに来てくれているbonbonさん、このブログでもリンクさせて頂いていますが、子供服を作ってらっしゃいます。
個性的な布使いで、すごく可愛いですよ。

今、ちょうどイベントされているようです。
(忙しい時にバイトに来てくれてすんません)

a0190870_1163926.jpg

私もイベントさせて頂いたことのある、菊池寛通りのおしゃれ服屋さんLetterさんの出張イベントです。
上の写真の赤い模様の服がbonbonさんの子供服です。

a0190870_1164022.jpg

月曜日まで、鶴市町の美容室で開催中~
ぜひ見に行って下さいね!




今日は、Anfuさんも来てくれました^^
ブログでも紹介してくれています。
Anfuさんのブログ
ありがと~♪



2014.11.14 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
たくさん出来ていますよ^^

明日の午前中も、自宅にて寄せ植え作っています。
かわいい植木鉢も少々入荷しました。
先週のパンジーもまだまだたくさんありますので、よかったら見に来てくださいね~♪


夜、スマホで撮りました。
141113_7.jpg

ただ今、黄緑色にハマっています。
明るい黄緑色に紫系のダークな色を合わせるのが、この秋からのマイブームです。



ここから、一眼レフ

黄色系の寄せ植えというご依頼です。
141113_3.jpg
黄色からオレンジのグラデーションに、白いキキョウランとワインカラーのトキワマンサクさん。
この、白~黄色~オレンジ~茶色というのも、かなり前からハマっています。

141113_4.jpg
薄いピンクのようなオレンジのようなベージュっぽいパンジーは、ムーランフリルさんです。
後ろに控えている蕾は、ピンク系に見えます。



エリカとオレンジ系のムーランフリルというのは、上と同じですが、黄色じゃなくてピンク系を合わせました^^
141113_5.jpg

オレンジと紫も良いなぁ・・・^^
141113_6.jpg



また黄緑色と赤紫のもっとシックになった色(←語彙が少なくて申し訳ございません^^ゞ)
141113_2.jpg

フリフリシクラメンさん、蕾が特に可愛いです。
141113_1.jpg



明日は、取りに来てもらったり、夕方から出来るだけ納品もします。
今は、他にもいっぱい寄せ植えがあります~
主に坂出方面に配達です。^^



2014.11.13 Thu l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
ギフトのご依頼でお作りしました。


またまたスマホ写真で失礼します。
寄せ植えはたくさんお作りしていますが、一眼レフで撮る余裕がなくて。

141112_3.jpg

真ん中のオレンジっぽいのと赤い花のパンジーは、この前ご紹介したムーランフリルです。
1株からこんな風に色幅のある花が咲くんです。
すごいですねー。

だから、例えば、「オレンジ色のを」とお申し付け頂いて、オレンジ色のを選んだとしても、次に咲くのはオレンジとは限りません。
予めご了承くださいませ。
んで、その辺も楽しんで頂きたいと思います。




明日は寒いみたいですね。

風邪ひかないよう気を付けて。
(↑自分に言っています。笑)


とりあえず、個展のDM用の写真用の寄せ植えを作らなければ~!!!(そこからかい)

去年はリースの写真にしたから、今年は寄せ植えで・・・・と思っていたけど、最近はハンギングとリースのご注文が多くて。。。。

またリースの写真にしようかな~?
リースなら、綺麗な可愛いのがいくつか出来ているので、その写真を使わせて頂けるかと・・・・♪



2014.11.12 Wed l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
インテリアショップのカーサ・オンスタイルさんの寄せ植えを植え替えました。

日曜日の寄せ植え教室の前に、納品してきました。
141109_2.jpg

雨が降っていたので、スマホカメラでの撮影です。

今日も用事でお店に行ったので、写真を撮り直させてもらおう・・・と思いつつ、
ボーっとして撮らずに帰ってしまいました!


141109_1.jpg

豪華なパンジー、ムーランフリルを3株使いました^^
丸葉のシロタエギク・シリウスもたっぷり使って、モコモコさせています。


カーサ・オンスタイルさん、今、クリスマスフェア中ですよ♪
141109_3.jpg

先日、フェアのDMが届いたら、なんと、私の個展のことも書いてくれていました!!


カーサ・オンスタイルさんからのDMが届いた方はご存知の通り、私め、3回目の個展を開催いたします。
11月の29日(土)と、30日(日)です。
いつも通り、カーサ・オンスタイルさんの店頭をお借りして。

ただ今、DM制作中~(ハガキ買っただけ)
今週中に、個展と、次回の寄せ植え教室のご案内を発送いたします。
ハガキはなかなか届かなくても、予定は空けててくださいね!



久しぶりにプッチー君。
お気に入りのおもちゃでご機嫌さん
141110_2.jpg
散髪しないと、目が隠れてるね^^ゞ


おもちゃを投げると、喜んで取りに行きますよ♪
141110_3.jpg


たのしいね~
141110_1.jpg





2014.11.10 Mon l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
今日は、服飾雑貨Anfuさんで、寄せ植え教室でした。

春まで何年も寄せ植え教室を開催させて頂いて、本当にお世話になっていましたが、自宅で教室をすることになり、今回はこれまでと違った形態で・・・・。


見本通りに、1つだけ丁寧に説明しながら作って頂きました。
室内で、室内用の寄せ植えです。
外も軒下なら大丈夫です^^

141109_5.jpg

春までシクラメンをいっぱい咲かせて下さいね!!



そして私は、Anfuさんで、サンキャッチャーを買ってきましたとさ。
とりあえず、息子の部屋の小窓に。
141109_4.jpg
飽きたら返してもらいます。


教室は午前中で、1時頃家に帰ると、夫が洗濯も掃除もしてくれていました^^
息子は昨日も今日も、よく勉強しているし。
なんて素晴らしいのでしょう~(´▽`*)



午後からは寄せ植え作りにいそしみ。

夕方、高松サンポート1階のギャラリーで開催中の絵画展に行きました。
141109_6.jpg

気が遠くなる程細かく描き込まれた絵、鮮やかな色彩、癒されるような優しい色使い、どれも見応えのある絵でしたよ。


そら
141109_7.jpg
シンプルで色が好きです



141109_8.jpg
どうやって描いているのか分かりませんが、細かくて、ふわりとしてて、引き込まれます。


パイロットクラブ主催で、火曜日まで開催しているそうです。。。。



この後、義母のお見舞いに。
先週、大腿骨骨折して、木曜日に手術。
経過は良好のようです。
まだまだすごく痛そうで、貧血したりもしていますが、明日からはリハビリも始まるとか。
もう毎日お見舞いに行かなくても大丈夫そうです。。。。






2014.11.09 Sun l 寄せ植え教室 l コメント (0) トラックバック (0) l top
可愛いといえば可愛いです。
ピンクと黄色と白だから。
超甘口。

けど、ダークグレーのハボタンと黒いパンジーのおかげで、「可愛すぎて飾るの恥ずかしい!」とまではいかないと思います。(笑)

141108_2.jpg




この前のハンギングが自分で気に入っていて、同じような色合いでまた作りました。
こちらはもう少し明るい方が良いかと思い、ピンクのパンジーも入れています^^
141108_1.jpg



2つとも、丸く可愛く出来ました。
もう養生も終わり、お客様宅へ~
ちょっと寂しい。




2014.11.08 Sat l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
何か月も前に注文して、11月半ばに入荷予定のパンジーが、今日、生け花教室から帰ってきたら届いていました♪

フリルパンジー・ムーランフリル
IMG_1411[1]

めちゃめちゃ綺麗~^^

うっとりするようなパンジーさんです。

同じ品種でも、色幅がかなりあります。
どれも魅力的ですので選ぶのに迷いそう・・・・


明日の土曜日も、午前中の9時から12時までだけ、オープンしていますのでぜひ遊びにいらしてくださいね~


5年前に作った寄せ植えの写真を見つけてきた!
141106_8.jpg

このパンジーなら、リーフを1つ加えるだけで、とってもオシャレで豪華で可愛い寄せ植えになりますよ~






2014.11.07 Fri l 日々の植物 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ギフトのご依頼で、リースを作りました。

141106_3.jpg

チタニウムシルバーのハボタンが、すっごい綺麗です。
他は、アンティークカラーのビオラ、すじすじ模様のタイガーアイの中で、茶色い部分の多い株を使って、全体に茶色っぽい感じにしました。

リーフも、アルテルナンテラと、リシマキア・ペルシャンチョコレートで茶色。
ハボタンの反対の位置には、黒々としたコクリュウ入れて。

チェッカベリーやサーモンピンクのアリッサムで、甘さもあります~^^
ロータス・クレティクスの可愛い葉っぱは、枝をリースに添わせて、色んなところから出していますよ。
141106_2.jpg


この方へのギフトは多分4回目です。

2010年11月、初めてメールを頂いて、お送りしたのがオリーブの寄せ植え
141106_7.jpg


一昨年、こちらの寄せ植えをお送りして
141106_6.jpg

とても喜んで頂けたとのことで、

去年は小さな容器に多肉を~と
141106_5.jpg





そして今年は、これまでの雰囲気で、リースをーと。
容器もお花もすべてお任せでした。



横から見ると、まるでお花畑や~♪
141106_1.jpg

ビオラの赤ちゃん苗が花をもっと咲かせるようになると、賑やかになりますよ~^^



明日、発送いたします♪



今週も、金曜日と土曜日の朝、9時から12時まで、ショップオープンです♪
皆様のお越しをお待ちしています~。

┌|*゚o゚|┘よ┌|*゚0゚|┘ろ┌|*゚-゚|┘し┌|*゚。゚|┘く♪
2014.11.06 Thu l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨日の火曜日、みのりクリニックさんや歯医者さんのレンタル交換の他に、多度津町の竹内鉄工所さんへ植え込みに伺いました。

大きなプランター4つと、大きな植木鉢1つと、小さなブリキ人形(手足はボルト!)の植込みです。
141104_3.jpg

プランター4つと言えど、とっても大きなプランターで、お花も土もたっぷりです。
中の2つのプランターは、白くて丸くて憎い虫さんがゴロゴロ出てきたので、土を総入れ替え。
20L以上の土を7袋も使いましたよ。


今日のご紹介はこれだけです~^^ゞ

Oo 。..(◡ฺ ω◡ฺ) オ…ヤス・・・・ミ・・・・ナ・・・・・・・・.....   zZZฺฺฺ





2014.11.05 Wed l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
みのりクリニックさんの寄せ植えを交換してきました^^

お届けがすっかり暗くなってからになってしまって・・・
写真が~。゜゜(´O`)°゜。わ~ん

141104_2.jpg

写りは悪いですが、この寄せ植え、実際はとっても綺麗で(自分で言う)、お届けの時にいらした患者さん(?)など何人もの方に、「まぁきれいね~♪」とお声を掛けて頂きましたのよ。

141104_1.jpg

毎月交換ですので、クリスマス100%な寄せ植えは来月で。
でも次の交換までに、世間はクリスマス100%になってしまうと思われますので、クリスマスな雰囲気もかなり入れています。


今日は、レンタル交換の前に、ちょっと遠くへ出張植え込みもありました。

植え込みしている時は全然寒くないですが、終わった途端に寒くなります。
風邪ひかないよう、薄手の服を何枚も重ね着して、着たり脱いだり着たり脱いだり・・・・。
微調整に忙しいです(笑)




2014.11.04 Tue l レンタル寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
寄せ植え教室の続きです~


3日目(火曜日)午後の部

去年の個展に来てくださった方が、坂出市からお友達と一緒に4人で参加くださいました。
141029_36.jpg
陶器に見える、樹脂製の軽い植木鉢です。
割れにくく扱いやすく、形もシンプルで長く使て頂けそうです。
シックで優しい色合いの寄せ植えになりました^^


お友達の方のです。
小さい方はお部屋の中用です。
141029_39.jpg
茶色い鉢は外用。
イワナンテン・カーリーレッドを使って。
この葉っぱ、光沢があってクルクルしていて赤くて、すっごく綺麗です。
市場で見つけて、急いでゲットし、自分ちにも一つ植えました^^
こちらの方も、これは絶対使いたい!とおっしゃっていましたよ♪


もう一人のお友達は、ダリアをまず選ばれて、冬にダリアの地上部が無くなった後メインになる植物に、イワナンテンを選ばれました。
141029_35.jpg
よく見たら、月曜日の大きな植木鉢の方と、組み合わせが良く似ています。
色々合わせて考えていたのですが、結局、同系色であるオレンジ色のネメシアなどが、やっぱり一番綺麗だったので。
正解だったということですね^^
こちらの方は、シックなヒューケラと赤いギョリュウバイも合わせています。


こちらは、しっかりとしたアイアンのカゴに。
141029_38.jpg
このカゴ可愛くてとてもしっかりしているので、追加注文しました^^
ピンクのパンジーやアザミがとても可愛いのですが、黒ビオラとシルバーリーフのおかげで、子供っぽくならず、でも女子っぽい(笑)、優しい雰囲気の寄せ植えになりました。。。

こちらの方も、お部屋の中用のも作られましたよー
141029_37.jpg
ヘデラ・シフォンと、長いシッサスで。
シフォンというのは、初めて見た品種です。
不思議なことに、緑の葉と、擦れたような白い葉と、斑入りの葉があって、ふんわりした印象です。


最後に、いつも出張植え込みさせて頂いている、牟礼町の方です。
今日はハンギングを作られました。
141029_34.jpg
色んなリーフとお花と実を組み合わせた、かなり上級なハンギングです。
バランスとるのが難しかったですねー。
来月、また出張植え込みに伺いますので、その時に見せて頂くのが楽しみです。
枝をあちこち持って行って、葉を組んで、盆栽のように作り込んでいって頂きたいと思います^^



3日間、26名様、つたない教室で教え方もへたっぴで申し訳なかったですが、持って帰って頂いた寄せ植えはどれも本当に良いものが出来たと思います。
参加下さった皆様、どうもありがとうございました。
(満席でお断りしてしまった方もありがとうございました。)





最後に、Anfuさんでの寄せ植え教室のご案内です。
ご案内遅くてすみません。
もうこの日曜日です^^ゞ


今回はAnfuさんのお部屋の中で作ります。

なので、水は使わず、根もあまり崩さず作りますので、寄せ植え初めての方も簡単に作って頂けると思います。
一応サンプル作っています。
こんな感じ。
141030_1.jpg

お部屋の中(明るい窓辺など)で楽しめる寄せ植えです。
外なら、霜の当たらない軒下で育てることも出来ます。(山の方の寒いところの方は室内でね)
実際はこの写真の容器ではありませんが、赤いブリキのコンテナを使います。

11月9日(日曜日)
10時~12時 もっと早く終わるかも?
参加料 2900円 材料全部込みです

小さなフリルシクラメン、コプロスマ・ピンクシステムで、可愛いくてカッコいいクリスマス的でクリスマス全開ではない、長く可愛がっていただける寄せ植えを一緒にお作りしたいと思います。

限定4名様、興味のある方、ぜひどうぞ~






2014.11.03 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
ハンギング色々作っています。

寄せ植え教室の写真を休憩して、先にちょっと




スマホ写真で写りがもう一つですが・・・・
141102_7.jpg

上のと下のは、本日、坂出市の美容室ベルさんにお届けしました^^

141102_6.jpg


あと、こちらはあの方かなー?と思っています。
ピンクとグレーって、優しいですね。。。。
ホッとします。
141102_8.jpg



この紫と赤の組み合わせで、ちょっとクリーム色が見える感じ。
すごく綺麗に見えて、自分でほれぼれしてました・・・・(←あほ)
141102_10.jpg
ちゃんとカメラで撮っておけばよかったなーって思います^^ゞ




あと、ハンギングじゃないですが、小さな寄せ植えをたくさんお作りしましたので、一緒の載せておこ・・・。

ゆらぎさんの
141102_9.jpg
元々の寄せ植えから、ビオラやパンジーばかりで手直ししましたが、色の組み合わせがなかなか旨くいったぞと。


あるイベントでのお土産用で
141102_2.jpg 141102_3.jpg
141102_4.jpg 141102_5.jpg

141102_1.jpg


です。


以上!





2014.11.02 Sun l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日の自宅SHOPは、雨が降ったりしましたが、お客様にもお越しいただき、無事に2日目を終えることが出来ました。


昨日今日と、自宅SHOP以外にもプライベートで色んなことがありました。

昨日はショップの後、生け花教室があって、夕方は、夫方の親戚が遊びに来てくれたのですが・・・・・。
その後、義母が大腿骨骨折してしまい、今週、手術になりました。

私は午前はショップだし、夕方から来賓を迎えての内覧会的な予定が有ったので、準備で付き添いも行けず。

昼から色々準備して、夕方の雨の中、テント張って、大勢のお客様を、バーベキューだったのですが、おもてなししました。
香川県では誰でも知っているような大きなホームセンターの社長さんや常務ご夫妻、銀行の方、不動産屋さん、建築会社の方も来てくださって。
雨でどうなるかと心配しましたが、会話も弾み、2時間ぐらいの予定が4時間5時間とあっという間に過ぎました。

しかし偉い方というのは、私らのような若造と話す時も、非常ににこやかで興味を持って聞いてくれるし、お客様なのにさりげなく片付けなどもしてしまい、いやはや。。。。。
子供とも「本当に偉い人はエラそうにはしていないんやねー」と感心しきりでした。



とまぁ、プライベートも全力でがんばっておりますよー

明日は配達の後、お見舞いに行かねば・・・・。

※業務連絡※
私の実家へ
病院など、明日連絡します。
※業務連絡終わり※





寄せ植え教室 三日目(火曜日)の午前の部

可愛い樽のコンテナを持って来てくれました。
141029_29.jpg
樽の色に合わせて、ビオラとプラチーナなどを。
実は私もとってもお気に入りです^^

同じ方で娘さんへのプレゼントです。
141029_28.jpg
ピンクの実の真珠の木に合わせて、ピンクグラデーション。


カーサ・オンスタイルさんの入り口に掛けられていますよ^^
141029_33.jpg
透明感のある明るい組み合わせに、チェッカベリーがアクセントで可愛いです❤
同じ組み合わせでもう一つ作られ、シンメトリーに。

今回の教室で多分一番お若い方は、フランス・パリ風にーとのことでした。
141029_30.jpg
ギョリュウバイとカルーナを選ばれて、色をつなぐビオラと、丸いリーフで流れを作りました。
パリっぽいかどうかは不明~^^ゞ


毎回参加してくれているNさん(Yさん)
141029_24.jpg
デザイナーズフリマで買ってくれた寄せ植えの植木鉢ですよね^^
いつもこの鉢には黄色でまとめていますよね^^

大好きというエリカ・ホワイトデライトと。
141029_25.jpg
カルーナと実物を合わせて、変化はあまりせず、ずーっと綺麗な寄せ植えです^^

こちらにもエリカさま
141029_27.jpg
こちらのエリカさまはとてもシックにまとめられました。


布小物の作家さんのKさん
初めて参加してくださいました。
141029_31.jpg
こんもり育つタイプと、

すっと高さのある寄せ植え
141029_32.jpg
を、作りました




す、すみません。
キーボード打ちながら寝てしまって進みません^^ゞ

夜中の1時過ぎてしまったので、残りもう少しですが、中断してお風呂入ります。(その後寝ます)
またねー




2014.11.01 Sat l 寄せ植え教室 l コメント (4) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。