上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
寄せ植え教室の続きです。


2日目(月曜日) 午前の部

ブログをリンクさせて頂いているchakoさんです。
141029_12.jpg
ずーっと前の寄せ植え教室で植えられたキキョウランとツルマサキを持ってこられて、お花をプラスしました。
プランターは予め私のブログの写真から決められていたので、準備していました。
いつも、透明感のあるお花をチョイスされます^^


こちらは時々、出張植え込みさせて頂いている、志度の江崎クリニックさん。
いつも、お~きな植木鉢を持って来てくれます。
141029_13.jpg
広いお庭なので、大きくないと映えません。
持ち運び大変なのにいつもありがとうございます^^

リースも植え込みされました。
141029_14.jpg
チェッカーベリーが入ると可愛いですね・・・・^^


こちらは1年ぐらい前から参加下さっています。
141029_15.jpg
本当に初心者さんで、1年前はほぼ全部私が植えた気がしますが(笑)、今回はかなりご自分でも植えられました。

141029_16.jpg
ご主人さんや幼稚園に通う小さなボクちゃんまで、お花をよく見てくれるそうです。
うらやまし~



な、なんと、もうお一人の方の写真を撮り忘れています(*_*)
翌日まで、うちに置かれていたのですが、作った後はすぐに次の教室が始まって、次の教室が終わって片づけたら薄暗くて、翌朝は教室の前に用事で出かけたりしてて、撮るのをすっかり忘れてしまっていました!
申し訳ございません。m(__)m(大汗)
もし良かったら、写真を送って頂けないでしょうかー?


送ってくださってありがとうございましたー!!!

あらためて。
150119_6.jpg


150119_5.jpg

150119_4.jpg

150119_3.jpg

もう、ガイラルディアとかダリアとか、地上部は枯れてしまっているでしょうけど、早くに植えたパンジーなどがこんもりしてくれていたら良いなーと思います。。。。




月曜日の午後の部です

初めて参加いただきました。
141029_17.jpg
この鉢は以前購入いただいた寄せ植えの鉢ですね♪
4つの苗を4分の1ずつのスペースで植えるんじゃなく、こんな風にすると立体的でふんわり~です^^

一緒に参加くださった方は、いつも私が植えさせて頂いている鉢で。
141029_18.jpg
シックなピンクと可愛いピンクで、2つの寄せ植えのコラボもバッチリです♪


こちらは、寄せ植え教室には2年ぐらい通ってくださっていますが、実は6年ぐらい前(第1章の頃)、フリマで小さな寄せ植えを買ってくださっていた方。
141029_20.jpg
いつも元気色ビタミンカラーの寄せ植えを作られます。

今回、1つはちょっと違った紫のグラデーションも作られました。
141029_19.jpg
このダリアがとってもお気に入りなご様子でしたが、まさにこんな感じの方です^^


この方も教室は初めてですが、とっても前からいつも声を掛けて頂いています。
141029_21.jpg
田町のフリマ第1回目の時に、寄せ植えをとっても気に入って頂けて、それからですから・・・・。
あの頃の寄せ植えは今と比べると荒い感じではありましたが、ちょっと色合わせのコツみたいなのが見えてきた頃でした。
すごく褒めて頂いて、少し自信がついた事を思い出します。

お孫ちゃんが生まれて、とても忙しい中参加くださいました。


あー、この方もとっても前からのお客様です。
141029_23.jpg
一番最初にお会いしたのはいつか分かりませんが、いつもフリマに出たらお見かけするなーと思っていたら、デザイナーズフリマに初めて出た時には、当時の私の寄せ植えでは一番高かった、7千円近くする寄せ植えを買ってくださって、超嬉しかったんです。
あーこの方、ブログも見てくれているんだなーって。
あの紫のプレクトランサスやヤブコウジの入った寄せ植えで、私はまた1歩前に踏み出せた気がしています。

141029_22.jpg

長いお付き合いのお客様のご紹介が続いたので、懐かしくてつい長々と語ってしまいます^^ゞ
私なりに、8年も寄せ植え作っていると、次に進むポイントだったなーと後で感じる寄せ植えがいくつかあるのですが、その寄せ植えの中の2つの寄せ植えの方が、偶然にも一緒に、そして初めて参加して下さっていて、しみじみと感慨にふけっているのであります。。。。。


あ、最後に、シロタエギクだけが残っていた小さな鉢も手直ししました。
141029_26.jpg
ちっこい、和なクリスマスになりました^^




火曜日分はまた今度~


明日の土曜日も、自宅SHOPオープンです。
雨の予報ですけど、ご来店お待ちしていますよん。

場所が分からない方は、コメント欄に非公開でご連絡先を書いてくださいね^^
こちらから連絡いたします。








スポンサーサイト
2014.10.31 Fri l 寄せ植え教室 l コメント (2) トラックバック (0) l top
10月31日金曜日の9時より、自宅にて花苗や植木鉢の販売をいたします。

毎週金曜日と土曜日の、朝9時からお昼の12時までのみ、お客様を自宅でお待ちします。
(いちおう、年末ごろまではこのスケジュールでー)

駐車場狭いですが、ぜひ可愛いお花を見にいらしてくださいね!


141030_2.jpg

ほら~
141030_3.jpg
アホほど仕入れていますよ~ん


すじすじ模様のビオラや、カッコいいハボタンも入っています。

寒くなる前に植えちゃいましょう♪

私は金曜の朝は仕入れがあって、9時ちょっと過ぎまで留守かもですが、お手伝いしてくれている人がいますので、ちょっと待っててくださいねー







2014.10.31 Fri l お知らせ l コメント (4) トラックバック (0) l top
ご無沙汰しております。
1週間ぐらいブログを書いていませんでした?
もっと?
どうもすみませんでした。

デザイナーズフリマの後、さすがに体調が良くなくて。
先週の草月流花展の活け込み(金曜日)で熱出して。
でも金曜日に教室の横の排水の工事や、ショップ前のデッキ塗装が終わったので、土曜日はロキソニン飲んでその辺を綺麗にして。
どうにかこうにか、日曜日の教室に間に合いました。。。。。
ふぅ~



そして、第1回目の自宅での寄せ植え教室~
無謀にも3日間、2部制でやることにして。
6回に分けたら少人数でゆっくり出来るかなー?とか思ったんですけど。
よく考えたら、4人×6回で24人!
結局、3日間で26名様のご予約を頂きました。(満席でお断りしてしまった方、どうもすみませんでした)
我ながら・・・・です。
昔から友達とか少ないし、人ともあんまりしゃべらない私です。
こんなにたくさんの方が来てくださって、感慨無量。。。。
お申し込みくださった方、応援してくれた方、手伝ってくれた人たち・・・・・
皆さんのおかげで、へなちょこですけど、どうにか賑やかにスタートを切って1歩を踏み出すことが出来ました。
本当に本当にありがとうございました。




で、これで記事終わりじゃないですよ。
こっからめっちゃ長いですよ。


写真です~

日曜日、午前の部 4名様
1年ぶり2回目の坂出市の方
141029_5.jpg

上の方を紹介くださったこちらは丸亀市の方
なが~いプランターに
141029_6.jpg
もう1セット分同じ花を購入されて、ご自宅でシンメトリーに植えられたそうです^^
写真の背景が悪くて申し訳ないです。
こんな風に、プランターの中ではシンメトリーではなく、風景にして植えています。
141029_7.jpg


こちらの方も丸亀市から
141029_4.jpg

3年ぐらい前の善通寺ガーデンフェスタ以来、毎回参加して下さっています
141029_3.jpg

たぶん2年ぐらい参加の可憐なNさん
リースと
141029_2.jpg

夏前の寄せ植えの手直しを
141029_1.jpg


日曜日 午後の部は3名様

坂出から
いつも寄せ植えやハンギングの植え替えをご依頼頂いていますが、今回はご自分で。
実付きのオリーブを
141029_9.jpg

同じ方、ハンギングははご自分でお花を選ばれて、私が植えるところを見て頂きました。
141029_11.jpg

お母様とご一緒の参加でした。
141029_10.jpg

こちらは善通寺のガーデンフェスタでお会いしましたが、子供会が同じなご近所さんでした^^
元々いつもご自分でハンギングをたくさん作ってらっしゃるそうです。
ずいぶん前から、教室はまだ?と何度も足を運んでくれていました^^
141029_8.jpg



あの・・・・。
すみません。
長ーい記事を書くぞ!と張り切っていましたが、今日はここらで。^^ゞ

続きはまた今度~(*´▽`*)





2014.10.29 Wed l 寄せ植え教室 l コメント (6) トラックバック (0) l top
vol.7デザイナーズフリーマーケット、たくさんの方が来てくださいました。

どうもありがとうございました。

初めて会う方からも、ブログ見てますよ♪と、何人もの方に声を掛けて頂きました。
広島県からもわざわざ足を運んでくださったり。
いやはや。
本当に申し訳ないような気持になりましたー^^ゞ


今回はあまり準備も出来ないと思って、小ブースでの出店でした。

狭いところにてんこ盛りでスタート。
1798793_727081177370431_1693336181398661896_n.jpg
写真は妹のfacebookから~
たぶんオープンして1時間ぐらいの状態です。

最初、苗しか売れなくて、「デザイナーズ」フリマだから、寄せ植えじゃないと!と思って頑張って作ったのに・・・・とか思いました^^ゞ


可愛い系、いっぱい作っていたんですよ。
141019_5.jpg

↓これは、自宅に飾っていたのを持って行ったんですけどね^^
141019_6.jpg
そして、また、自宅に飾っています。(笑)

141019_7.jpg

これはカッコいい感じ。鉄工所さんが買ってくれました^^
141019_8.jpg

141019_4.jpg

141019_3.jpg

この黄色のダリアの寄せ植えは、持って行った苗は完売しましたが、寄せ植えは残りました。
141019_2.jpg
でも、これとそっくりに苗を組み合わせて買って下さった方も何人か・・・

そしてこの写真は3時半ぐらいです。
141019_1.jpg
かなり少なくなりました~♪

この後、大きな寄せ植えもお嫁に行って、綺麗なダリアのオレンジと紫も、選ばれて行きました。
市場で仕入れる時に、どのセットが良いか、しつこいぐらいに眺めて選んだ甲斐がありました(笑)


デザイナーズフリーマーケットは、お客さんも出店者の方もものすごくカッコ良く、高松ってこんなにオシャレな街だったんや~と嬉しくなりました(笑)
私は高松と言っても、田舎の方に住んでいますから、たまには街に出てこないといかんなぁと思った次第です。

来年も出してもらえるよう頑張ります♪

どうもありがとうございました!!





ちなみに、本日10月20日は、BREEZE第3章始まりの日です。(一応そういうことに。笑)

なぜ今日にしたかというと、息子の誕生日だからです。
忘れないだろ~ということもありますが、息子の誕生日ということは、私が親になった日ということで。
この15年は親として、子育てをまぁまぁ頑張りました。
でももう15歳にもなると、色々心配事もお金のかかる事も多いですが、自分で大体起きて、自分で服着て、ご飯食べて、カラオケ行って、お祭り行って・・・・(笑)。
自分で大体のことは決めていくと思うので、子育てというより、家庭のメンバーとの対等な関係って感じですからね。
まだ子供優先には変わりないですけど。
親8:自分3→親6:自分5ぐらいだと思います。
(合計10にならないけど。笑)

今日は、いろんな意味でのアニバーサリーと、自分では思っています。


つうことで、今日は、一鶴(っていう近くの骨付きどり屋さん)で、晩御飯食べてきました^^

ケーキは明日~。





2014.10.20 Mon l 寄せ植え l コメント (12) トラックバック (0) l top
日曜日は、サンポート大型テントでの、デザイナーズフリーマーケットです。

出店するのは4年ぶり??ぐらいですが、とにかくオープン時の混み方がすごい印象です。

たくさんの商品から選べるのはやっぱりオープン直後。
お早目にお越しくださいね!
140919_3.jpg



プッチー君は息子とお留守番です。

IMG_0970.jpg





2014.10.18 Sat l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
記事を2つ書いています。
両方ご覧くださいね^^



とっても充実した日々を過ごしております。

昨日と今日の内容を、一気にご紹介いたします。
本当は一つ一つで記事にしたいような内容ですが、無理やりまとめさせて頂きます^^ゞ



まず昨日の朝は、出張植え込みin桜町

こちらの花壇です。
141016_9.jpg
ビフォー写真が有りませんが、色々伸びたり倒れたり枯れたりしていたのが、綺麗スッキリと。
お花も少しプラスしています。

手前の植木鉢は、シマトネリコをやめて、エレモフィラへ。
シックな寄せ植えです。
もう少ししたら赤いシクラメン入れてクリスマス風に、お正月前にはハボタン入れたらまたそのようになります。


午後は、高校説明会、仕入れ、寄せ植え発送、夜8時前まで大工さんのお手伝いしました。


そして我が家の庭の方。
台風の日に家の中からパチリと。
141016_2.jpg
サルスベリ、強風を持ちこたえました。

今朝はバイトさん2名来てもらって、植栽が少し進みました。
141016_1.jpg


お昼から、バイトさんは1名と、ホテル川六さんのハンギングの交換に。
141016_7.jpg

今回は1つを10日ぐらい前に作ったものの、どうも気に入らなくて、なにかピッタリな花が入荷するのを待っていました。

小さめなガイラルディアの真っ赤のが入り、やっと完成しました。
141016_8.jpg

こちらの前回の納品は、6月でしたから、4か月も暑い中、白いハンギングは頑張ってくれていたんです。
まだ今日も綺麗でしたよ。

今回のは、次にクリスマスのリースに取り換えるまでの1か月ほどです。
それまで、秋らしい、赤と黄色のお花で、ホテルのお客様をお迎えしてもらいます^^



そして、カレーを食べて(笑)、宇多津町のウッドホームさんのモデルルームへ。

観葉植物の植え替えや、外回りの植栽のお手入れをしました。

エバーフレッシュの葉が落ちてしまったとのことで、別の観葉植物と交換しました。
小さな鉢に植えられていた、オープンの時のギフトの寄せ植えから、ウンベラータをこちらへ移しました。
141016_4.jpg


玄関内で、リビングからも見えるコーナーには、面白い形のシノブなどを。
141016_5.jpg


外の植栽には、パンジーやビオラを50ポット以上植え込みました。

元々植えているお花が咲いた時の、色合いを考えながら・・・・
141016_3.jpg
こちらの場所は、ピンクのタイムと、ブルーのベロニカが咲くところ。
白と紫のパンジーなどを植えました。


エントランスの一番目立つ位置の大きな植木鉢には、黄色いダリアを。
141016_6.jpg
赤~黄色のガイラルディア、パープルファウンテングラスなどを合わせました。


他にもいっぱい植えました~ ♪



夜7時過ぎに家に帰り、荷物を降ろして、晩ご飯はトンカツ作って、がっつり食べました。(´▽`*)



さぁ明日は、仕入れと生け花教室と歯医者さんのメンテしたら、デザイナーズフリマの寄せ植え作りますよー!




2014.10.16 Thu l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
記事を2つ書きます。
もう一つもご覧くださいね。



まず、ハガキで使わせて頂いたこの寄せ植えは、新築のお祝いギフトでした。
141008_3.jpg
ナチュラルでシンプルな平屋の白いお家に・・・・。



うーん。
どうやって書こうかと考えたのですが、よく分からないので簡単に書きます。

自宅にて寄せ植え教室を始めます。

10月26日(日)・27日(月)・28日(火)
午前の部 10時から12時
午後の部 14時から16時
定員 各4名様 先着順
参加料 1,000円 (苗代・土代・鉢代は実費 鉢の持ち込み可)

お申し込みは、メールまたはお電話、またはコメント欄で

というお葉書を、これまで教室に参加してくださった方、個展に来てくださった方、参加したいとおっしゃっていた方の、それ程遠くではない方に出させて頂きました。
(遠くの方など、届いていないけれど、もし、ハガキが欲しい方いらっしゃいましたらご遠慮なくお申し付けください。ちょっと印字を間違えすぎて、ハガキが足りなくなって、遠いけれど本当は出したかった、出すべきだった方で出せていない方もいらっしゃいます・・・・。すみません。)


おかげさまでたくさんのお申し込み頂き、残席は日曜日の午後の部であと1名様だけとなっております
どうもありがとうございます。
まだお申し込みでない方で、日曜日の午後、都合が合う方いらっしゃいましたら、どうぞお申し込みくださいませ。

定員4名様としておりますが、あと1名の時に2名様でお申し込みいただいた場合などはお受けしていますので、5名になっている部もいくつかあります。
その場合は30分延長させていただきますので、終了時間はちょと遅めでご予定くださいませ。
(ただし、日曜日の午後の部は私が用事があって、延長できませんので、本当にあと1名様だけです)



それから、10月31日の金曜日から、金曜と土曜の午前中(9時から12時)だけ、お花や植木鉢の販売をすることにしました。
これまでは苗が欲しい方がいらしても、その都度個別に時間を調整してお会いしていましたが、時間を決めていた方が便利かなーと思いますので。
ただ、あくまでも園芸店ではなく、植え込みが私の仕事です。
ご注文の具合によって、豊富にあったり、なんも無いじゃんって事もあるかと思いますが、その点はどうぞご了承くださいませ。
植え込みのご注文分を仕入れて、先取りし、その後の販売とさせて頂く予定です。
そんな細かい事まではハガキには書いていませんが、ここでは何度も書きますが、園芸店ではなく、植え込み職人目指しています。
適材適所なデザインを作るのが楽しいので、どうぞ私の家に買いに来られる方は、レアな苗や他より安い苗などを探しには来ないでくださいね。
この鉢にはどんなお花が合うか、花壇に何を植えるか、そんなお話をしながら、週末の朝をゆっくりと過ごせたらいいなーって思っています。

どうぞよろしくお願いします。

長い記事、最後まで読んでくださってありがとうございました。
(簡単に書きますって、最初に誰か言ってなかった?^^ゞ)


来週より、BREEZE第3章、始めます。
(3章?何それ?という方はこちらの記事をどうぞ → ★ 




それから、ブログ村ランキングの参加を、終わりにすることにします。
長い間毎日ポチっとありがとうございました。





2014.10.16 Thu l お知らせ l コメント (6) トラックバック (0) l top
垂直には掛けられないタイプの、籐かごのリースです。

斜め置きか、台の上に置くのが可愛いと思います。
141015_1.jpg
この角度で作ったのですが、


こんな風にチェッカベリーを上にしても。
141015_2.jpg
お好みで置いてください。(出た!)


こちらのリースは、デザイナーズフリーマーケットで販売いたします。
(その前に少々手直しするかもです)

お値段は・・・・
容器が2,000円ぐらいでしょ。
チェッカベリーが500円
クフェアは2つで300円
あと、ブラキカムと、アルテルナンテラと、リッピアと、リシマキアと、ジャスミンと・・・・・。
土代植え込み料とか入れると、割と結構なお値段になります。

しかし、このリースも長く楽しんでいただけると思いますよー。



140919_3.jpg

今日、デザイナーズフリマのレイアウト図が届きました♪
私は小ブースで、海に一番近いところ・・・・・。
盆栽屋さん、お花屋さんと並んでいます。
食事とか出来るテーブルの横みたいです。

Lu*Luさんも出店されますが、位置的にはえっと・・・・、対角線上の端と端です!(笑)


出来るだけ寄せ植えをたくさん作って持って行きます。
ぜひお越しくださいね!



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2014.10.15 Wed l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
チョココスを使った寄せ植え、ということで、ご注文頂きました。


チョコレート色で、チョコレートの香りのする、ショコラという品種の、チョコレートコスモスです。
141014_5.jpg


チョココス指定だけでは、どんなの作ったら良いか分からないのですが。
合いそうな鉢の中から、お好みのものを選んで頂いて。
それで大体なんとなく雰囲気が決まったので、その他はほぼおまかせで作らせていただきました^^

141014_1.jpg

チョココスと白いチェリーセージは合わせたいなーっていうのが有りまして。(私的に)
他は、その間のピンクを使いました。

真珠の木と
141014_4.jpg

ガイラルディア
141014_6.jpg
リーフも茶色系で

ロータス・クレティクスは、茶色い葉っぱと引き立て合います。
141014_3.jpg
あ~。めっちゃキレイ~♪


今は背の高いすらっとした形の寄せ植えです。
だから下にはあまり垂らしません。

冬にはチョココスが小さくなり、セージも短く切り戻し、キンセンカ・カレンのクリーム色の花が咲いて、こんもりとした形になります。
その頃には、ロータスもリシマキア・ミッドナイトサンも、思う存分垂らしたら可愛いと思います♪

141014_2.jpg

クリーム色と薄いピンクのグラデーションな花びらの、チューリップの球根も入れました^^
リシマキアも黄色い花なので、春はまた今とは雰囲気も違った寄せ植えになると思います。




応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


寄せ植え教室のご案内は、土曜日に必死で発送しましたが、やっと今日、届いているようです。
早速にたくさんのお申し込みを頂き、残席わずかとなりました。
本当にありがとうございます。
申し込みなかったらどうしよう・・・と、マジでビビッていました。
(「マジ」も、「ビビる」も、現代語ではなく、それぞれ江戸時代、平安時代から使われていたそうですね。笑)

印字ミス等で、今日、手書きで発送させて頂いたハガキもあります。
ブログの方では、明後日の夜の記事でご案内させていただきます。





2014.10.14 Tue l 寄せ植え l コメント (11) トラックバック (0) l top
様々なトラブル、アクシデントを経て、本日、午後8時の最終便で、ご案内のハガキが旅立ちました。

何人かの方は、下のお名前が分からなかったり、番地が分からなかったりで、出せていないハガキもあるのですが・・・
どうもすみません。



来週の日曜日は、サンポートの大型広場である、デザイナーズフリーマーケットに出店いたします。

このハンギングも持って行きます。
141011_4.jpg

白いダイアンサスに、黄色い小花を散りばめて、色んなカラーリーフとともに。


白いダイアンサスの花、ふわふわしていて、まるでプッチーのようです。(笑)
141011_3.jpg


本当は、表題の通り、赤のダイアンサスも入っています^^
今は咲いていないのよ~

作ってすぐぐらいの時は、こんな風に真ん中と後方に赤いフワフワしたダイアンサスが咲いていましたよ。
141011_1.jpg


あーかぁしぃろーきーいーろぉー(^^♪

141011_2.jpg

赤、白、黄色って、なんか考えたら、「どうよ?」っていう組み合わせかもですが、実際見ても、カラーリーフが多いからか、別に子供っぽくもなく、ごちゃごちゃもしていないと思います~^^
(赤いのもまた咲きますよ)


デザイナーズフリマでも、ハンギングはあまり準備出来ないと思います。
これだけになるかも?^^ゞ

よろしければ・・・・・
買ってくださいね!






応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2014.10.11 Sat l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
前の家のパーゴラと同じく、こちらにも、スッキリとしたデザインのグレーのパーゴラを作っています。
(「作っています」と言ったら、えー!ブリーズさんが作ったの?と、驚かれることがありますが、当然、作ったのは大工さんです。なんぼなんでもそんな事出来ません。)

141007_7.jpg

オンボロプレハブも、外は濃いグレーに塗って、カモフラージュが進みました。
(当然、私は塗っていません。(笑))

内装も最初、ボロ隠しする予定でしたが、パーゴラの上にテントを張ることにして、予算が尽きましたので、中はボロいままになりそうです。^^ゞ


アトリエになるプレハブには、作業台が出来ました。
141007_8.jpg
ここも6畳分しかないですが、どうにか3人ぐらいは入って教室が出来そうです。


これは、嫁入り道具のダイニングテーブルです。
私が塗りました。(笑)
141007_6.jpg
デザインが古臭くて使っていませんでしたが、捨てるのも忍びなく、使わなくなってもバラして保管していました。
それをブルーグレーとホワイトのペンキで塗って、ゴールドとかちょこっと使ったら・・・・・。
あんれまぁ、ナチュラルフレンチアンティークみたいになりましたよ。(笑)
(あくまでも、「みたい」ですから。期待したらガッカリします。)


シンボルツリーは、ラベンダー色のサルスベリにしました。
植木屋さんがクレーンで降ろしてくれています。
141007_5.jpg
この後、バイトの人と一緒に穴掘って植えました。

ラベンダー色のサルスベリは、箱根の星の王子様ミュージアムで見て、欲しーなーと長年思っていた木です。
花の色は個体差があるそうですが、来年、この木はどんな色の花を咲かせてくれるのでしょうかー?!
頼むでー。(笑)


こんな感じで、やっと外回りの整備が進み始めました。

教室やショップはいつからなの?と、お問い合わせ頂いても、なかなかお答えできませんでした。
一応、10月20日はアニバーサリーと決めても、実際に出来るのはいつのになるのやら・・・と言う感じでした。

でももう、決めました♪
今週中には、これまで、教室や個展に来てくださった方の内、住所の分かる方に、ご案内のハガキを出すことにします。
来週初めには、ブログでもご案内いたしますね。

教室は先着順で、少人数での開催になりますので(狭いから)、興味のある方はハガキが届きましたら、お早目にご予約お願いいたします。

ただし、庭の植栽とか、まったく手付かずです。^^ゞ
お花を植える予定のところは、現在、苗置き場になっております。^^ゞ

大工さんの作業が終わったら、苗を移動して、植栽を始められると思います。
んー、無理かな?
イベントの準備とお客様からの依頼分で、終わるかも?

まぁ庭は、2~3年は掛かりますね!
それまでは、目をつぶってくださいね!



また進んだらご紹介します~^^





応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村










2014.10.09 Thu l 庭づくり l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日も、大きな植木鉢での寄せ植えのご紹介です。

こちらは今年の初め頃、植え込みさせて頂きました。
夏にご自分でお花を追加され、それも終わりかけたので、今回は私めが。


141007_1.jpg


ビフォーもご覧いただきましょう。
141007_3.jpg

夏の花を取ってしまった後の写真ですが。
ドドナエアが茂り過ぎていました。


赤が良く似合うお宅ですので、チョココスやダイアンサスも赤を使っています。
141007_4.jpg
その他は、グラスとランタナとブラウンレースとミリオンキッスとヒューケラと。
アルテルナンテラも。

クリスマスローズやグリーンアイズ、ランプの妖精、ハートヘデラは最初に植えたまま元気に残っています。

141007_2.jpg

広くてスッキリとした玄関ポーチに、少し華やかさとキチンと感が出た気がします。




応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2014.10.08 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
先週お伺いして、お手入れさせていただきました。

前回は、4月半ばに伺ったようです。(その時の記事 → ☆ 

その後、苗を買いに来てくださって、ご自分で追加したり、植木鉢を持って来てくださって植え替えたりしていました。

今回、全体的に茂ってきて、お客様がたくさん来られる行事があるから綺麗に・・・ということで。

私め、参上いたしました εεεε=(っ*'-')っ



写真、いっぱいあります。
どれから載せようかな・・・・っと

まずは、一から作った寄せ植えを。
ダリアとパープルファウンテングラスで。
3度目です。この秋、この組合せ。
でも、他の植物と、植木鉢と、周りの環境が違うから、同じものはありません。
私のこの秋のお気に入りです。

141003_6.jpg
こっくりカラー


広い駐車場の、たかーーーーい木の下に置いています。
141003_7.jpg


お手入れしたのはこの子たち。

元の写真をご覧いただきますね。
夏に作った、萩の寄せ植えが
1408026_8.jpg

ものすごく茂って
141003_2.jpg

こちらはえっと、寄せ植え教室で作られたんでしたっけ?
黒のビオラや、斑入りのアメリカツダに覚えがあります。
その後、お花を追加したりされて・・・・
141003_3.jpg
寄せ植えも茂っているし、周りのオタフクナンテンも茂っているし・・・

こちらは去年の10月頃の寄せ植え教室でしたね。
上にリンクを張っている記事の中に、去年の10月と今年の4月の写真が載っていますので、ご覧ください。
141003_4.jpg
けっこう劇的な変化を遂げながら、季節ごとに色んなお花を楽しんで頂けているようです^^
この↑写真は伺う前に頂いていた写真です。
伺った時には、カリオプテリス・サマーソルベットの花は終わっていました。

これだけ、メンテ後のアップの写真も載せておきますね。
1年間の変化が面白いので^^
141003_10.jpg
ワイルドなのは、それではそれで良い感じもしたのですけど、やっぱり散髪すると美人さんになりますね!


全体にスッキリしましたよ。
141003_1.jpg
それぞれの寄せ植えは、写真を拡げてご覧くださいね。(出た!丸投げ)

右のは、とにかく散髪、そして、地植えのオタフクナンテンも低くカットしました。
真ん中の萩のは、アルテルナンテラを整えて、萩も暑苦しいくらいに葉が茂っていましたので、かなり葉を取りました。
ちょっと向こうが透けて見えるぐらいに。
それと、敷いている石を広くしたので、安定感があります。

元気に育っているといっても、やっぱり、導いて形を整えてあげた方が、キチンと感が出て良いですね。


唯一、この寄せ植えは、手を加えるところありませんでした。

作った時がこちらで
1408026_1.jpg

先日がこちら
141003_5.jpg
実物の方が、もーーっと綺麗でしたよ。
ジュズサンゴの実もいっぱいで。
コリウスの葉色がすごく綺麗で。
誰が作ったんですか?!ってくらいに。(笑)


プライベートなお庭の方にも・・・
141003_8.jpg
サーモンピンクの菊と、真っ白なセイロンランティアはご自分で準備されていて、紫のヒューケラとプレクトランサス、ピンクのダイアンサスを加えました。

吊り下げのカゴには
141003_9.jpg

黄色から赤へ色変わりするランタナと、黄色いビデンスを。
このカゴは、大小あって、メインのお花は同じで、他は少々変化を付けてお作りしました。


半日の作業で(お家の方もずっとヘルプして下さって)、寄せ植えたちは見違えたと思います。
広いお庭の、アクセントの役割の寄せ植えですので、キリッとしていると気持ちが良いです^^



そして、休憩の時頂いた、「たから」(和菓子屋さん)の、アーモンドとクルミときな粉のおはぎが、めちゃめちゃ美味しかったです。


私の好きなお菓子ランキングの上位に入り込みました。(笑)
1位 たからのイチジク大福
2位 ガトー吉田のマロンパイ
3位 たからのいちご大福

でしたが、3位がこのおはぎに変わりました。(笑)
いや、1位かも・・・・
でもマロンパイも・・・・
おはぎ含め、上位3つは甲乙つけがたしですな。


・・・・・・私のランキングなんて、どうでも良いって?(笑)






応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2014.10.07 Tue l お客様の庭 l コメント (6) トラックバック (0) l top
日曜日、Lu*Luさんの朝市には、たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。
心配していた台風も、朝市の時間は全くと言って良いほど、雨も風もなく、過ごしやすい一日でした。




歯医者さんのレンタル分を載せていませんでした。

赤、というか、オレンジ、というか、茶色みたいな色の菊を使いました。

2か月毎に交換ですが、今年は一度、あんまり綺麗で、交換のタイミングを間違え^^ゞ、ずれてしまったので、今回は1か月レンタルです。
1か月なら、菊の花ももつのではないかと。。。。
141002_5.jpg

スプレーマムですが、一つ一つが大きめなお花で、とても華やかに見えます^^

その他、
ピンクセージ
アルテルナンテラ
ブラウンレース
ミリオンキッス
パープルファウンテングラス




いつも、クッションとか、床に散らばっていますが、今朝は珍しく、ソファーの上に並んでいました。
奥から、緑、茶色、ベージュ、アイボリー。
141006_3.jpg

ん?アイボリー?


へへ。
141006_1.jpg
ボクですよー。





応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


今日は、夜、資材の展示会に行ってきました。
クリスマス的なの、ちょとだけ仕入れてみましたよ。



2014.10.06 Mon l レンタル寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
チョココスの綺麗な株があったので、仕入れてみました。

そして、Lu*Luさんのイベント用に寄せ植えにしてみました、
明日の朝市、開催の予定です。

141004_3.jpg

茶色い花には、白い花を合わせると、良いですなー。

その他、こんな感じのものをイベントで販売いたしますよ。
141004_4.jpg

一番ちっちゃいのはこの子。
ユーフォルビアのミルクトロンです。
141004_5.jpg

めっちゃ可愛い。
今回は1個だけですよん。




後で、もう一つ作りました。
141004_6.jpg
野の花のような可憐系。
お疲れの方、この寄せ植えの実物をご覧になって、癒されてください。


予約していたチューリップの球根も今日、どっさり届きました♪
141004_7.jpg
いくつか持って行きますので、綺麗な子見つけてくださいね^^


Lu*Luさんのお店の場所、分かりますか?
三木国分寺線、川島のマルナカから南に入ってすぐ、114銀行の斜め向かいです。

朝、8時から15時まで。
12時から13時は休憩頂いていますので、入れません。

お待ちしています^^



台風くんな

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2014.10.04 Sat l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
本日2つ目の記事です。
前の記事もぜひご覧くださいね!!

毎日、色んなことをしているので、記事にしたいことがいっぱいで、3つぐらい記事書かないと追いつかない感じです。(笑)
今日はとりあえず2つ!




5日の日曜日は、Lu*Lu さんの朝市です♪
年に数回開催されているイベントで、いつも早朝からたくさんのお客様がいらっしゃいます。

去年、一昨年は、テニスの楽天オープンを観に東京行ってて、参加できませんでしたが(唯一の家族旅行なもんで^^ゞ)、今年は事情があって東京には行けないので(事情は以前書きました。金欠)、朝市に参加させていただきます。
なんとも勝手ですなー。すみません。

140910_4.jpg

詳しくはこちらをご覧くださいね → ★ 


今回私が準備しているのは、やはり、Lu*Lu さんに合わせた乙女な寄せ植えです。

夕方作って直ぐの写真です。
よく分からない写真ですが、(イメージ)でー。

141004_2.jpg

ブリキのカップに、小さなお花を。

小さな寄せ植えです。

大きさ比較。
141004_1.jpg

そもそも、プッチーの大きさが分からないって?
(笑)



他にも、小さ目な可愛い寄せ植えをいくつか準備しています。
お花の苗も色々揃ってきましたよ♪

ぜひ、日曜日は少し早起きして、秋のひんやりとした空気を楽しみながら、イベントにお越しくださいね。
(台風直撃したりしてぇ~~~)





応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村








2014.10.03 Fri l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は記事を2つ書いています。
両方ご覧くださいねー^^




ギフトのご依頼でお作りしました。

シックで、今だけ綺麗じゃなく、長く楽しんで頂ける寄せ植えを・・・とのことです。
ご依頼くださった方は、色んな綺麗なものをご覧になっている方で、イメージがハッキリされています。
そのイメージがどんなものなのかを、こんな感じ?これは?とやり取りさせて頂き、最終的には具現化できたのではないかと思います。

私のお気に入りの植木鉢を使い、黄色っぽい鉢の色に合わせ、銅葉を。
140930_4.jpg

パープルファウンテングラスと、斑入りのキキョウランを合わせるとすごく綺麗です。
私の唯一の寄せ植えもこの組合せです。
(私んち、今、寄せ植えが無いの。。。^^ゞ)

黄色い花と黄色い葉っぱも。
140930_3.jpg
鉢の色を、寄せ植えの中にも少し入れると、色が繋がって落ち着きます。

140930_5.jpg

今はこちらが正面です。
冬になり、バラが咲かなくなって、パープルファウンテングラスが枯れたら、椿の方を正面にされると良いと思います。

そして、椿が終わって春には、リシマキアが茂ってくるのでそちらを前に。
またミニバラが咲いたら、そちらを・・・・。

写真を撮った時には、青いルリマツリモドキが咲いていましたが、今日、発送の前には終わっていたので、切り戻しておきました。
またすぐに咲いてくると思いますし、もうじき紅葉もして、それもまた綺麗だと思います。


エンドレスに(いえ、もちろん1年ぐらいは・・・という意味ですよ)、綺麗な方を正面にして楽しんで頂けると思います。


本日、静岡県に旅立ちました ♪
無事に届きますように! (すっごく重いので心配です)




応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2014.10.03 Fri l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日お届けのハンギングです。

年に何回か、ハンギングや寄せ植えを作らせて頂いているお宅です。
お宅の雰囲気に合わせつつも、色んな色合いで、今までとは違うものをと、心掛けてお作りしています。




えっと。
お宅の雰囲気に合わせて・・・・と、エラそうに言いましたが、白とグレーを基調としたシンプルな外観ですので、正直、何でも合います。^^ゞ

まぁ子供っぽいのは似合わないかなー?
大人っぽくキレイな感じで作らせて頂いています^^


今回は、キャラメル色のヒューケラを使って。
ピンクと黄色と白のお花で。

141002_3.jpg

白はともかくとして、ピンクと黄色のお花を合わせるって、子供っぽくなりそうですが、こちらのヒューケラさんが全部をまとめてシックな雰囲気を作ってくれています。

ヒューケラの葉っぱ、1枚ペロンと裏を向いていますが(ヤラセじゃないですよー)、このように、表がダークな黄色、裏がダークな紫ですので、他の明るい黄色やピンクも子供っぽく見えないんだと思います。

ピントが今一つな感じで、残念です。
このハンギングは、私も初めてな雰囲気な気がしてます。
落ち着いた色で、とっても満足していますよ。

141002_4.jpg

自分にも欲しいぐらいですが、クフェアもダイアンサスの白も無くなったので出来ません。
またこんな雰囲気で作りたいな ♪


ご自宅に掛けた写真も送ってくださいました。
141002_2.jpg

ピンクのダイアンサスの位置がもうちょい上になって欲しいな。
ダイアンサスって、横向きに植えても、ギューッと花茎が上に向くので、このピンクのはちょっと下向きに植えました。
そしたら花が大きめなので、重くてどうしても下を向いてしまう・・・・^^ゞ
ワイヤー使おうかなーとも思ったけど、すぐ上向くわって思って、ここでは使いませんでした。
もう少ししたら、上に向くと思います・・・・^^ゞ

このハンギングのお宅には、先日のガイラルディアの寄せ植えも。
141002_1.jpg

奥の、以前作らせていただいた、オレンジ色のハイビスカスの寄せ植えとよく合っていると思いまーす。
ちなみにハイビスカスの方は、作った時はこんなのでした。(6月の末頃)
140630_1.jpg

な、なんか、すごいね ! (;・∀・)




応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2014.10.02 Thu l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
私の従妹が、ダンナさんと下の子を連れて、ちょっと前に遊びに来てくれてました^^

その時に、お義母さんがされてるエステサロン(?)に置いている寄せ植えの植え替えを頼まれていまして、やっと出来ました。

お花は、最近載せたものとほとんど、かぶっていますけどー。
多少、雰囲気は違っていると思うので、ご紹介いたしますね。


「だりーな」と言っているダリア、ダリーナ・マキシさんで
140930_7.jpg

赤紫とライムグリーンを合わせるのが、この夏からのマイブームです。
色相の丸い表を今見てみたら、この2つは反対の色ですね。
補色なので、お互いが綺麗に見えるんですね。
納得しました。


ガイラルディアは、赤いブリキに植えました。
140930_9.jpg
「秋らしくして」と言われていたので、頑張って秋らしくしたつもり~。
あと、お義母さんの名前がひとみさんなので、ヒトミソウは絶対入れとかな!と思って♪



最後に、長い鉢にクランベリーを。
140930_6.jpg
この鉢は何処で写真撮ろうかと、ウロウロしました。(笑)
白い壁の前では、背景と一体化してしまって。
右の土のところに置いていた、結構重い植木鉢をよっこらせーとずらして撮りました。(←必死)

ちなみに、外で写真を撮っている最中は、ずっとプッチー君が監督していますから。
上の写真の窓の中にも、うっすらと、カメラ目線のプッチー君が写っていますよ。(笑)


プッチー君はいつも、誰かが遊びに来てくれることを待ち望んでいます。

この前は、この植木鉢を持って来てくれた時、花音ちゃんも一緒だったので、大喜びでした。

いらっしゃい ♪ Uo・ェ・oU
141001_4.jpg
こんにちは ♪ (^-^)


モフモフ~ (* ' ▽ ')
141001_3.jpg
ペロペロ U^ェ^U


動く~ (*´▽`*)♪
141001_1.jpg
ペロペロ U^ェ^U


ちょっとしつこいー (~_~;)
141001_2.jpg
ペ・・・ペ・・ペロ・・・ぺ・・・ U^ェ^U

走り回って遊べるのは、もう少し先だね^^

今日は花音ちゃん、初めての保育園だったそうです。
うちの子を初めて預けた日も思い出すなぁ。。。。
1時間だけなのに、迎えに行ったら、泣き過ぎて声がガラガラになってました。
花音ちゃんは大丈夫だったかなー?



また来てね~ (^^)/~~~



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2014.10.01 Wed l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。