ガイラルディア、私はこの花が大好きで。

実は春に、花々のささやきさんから苗を色々仕入れた時、ガイラルディアが2つだけ有ったのを、誰にも売らずに隠していました。へへ。

それはこっち来て、地植えにしているんですけど。
少し前に、問屋さんと話していたら、ガイラルディアのことあんまり好きじゃないって言ってました。
それでここには全然無いんだな!!って。(笑)

で、先週、取り寄せてもらいました。やった♪

そしてさっそく寄せ植えに。
140930_1.jpg

黄色×赤 と、オレンジ色の2株を使っています。
その他は、
ユーパトリウム・ブラウンレース
リッピア・スイートメキシカンハーブ
コレオプシス
ダイアンサス

晩秋までというか、この辺では初冬まで、次々とお花が咲きます。
そして来年も初夏からずっと咲きます。


140930_2.jpg



他にもいっぱい写真を撮りましたけど、また追々ご紹介させて頂きます~^^




応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2014.09.30 Tue l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
10月のレンタル用の寄せ植えです。

綺麗なダリアがやっと入荷して、先週、花壇にたっぷり植えさせて頂いたのですが、その組み合わせがとっても良くって。
寄せ植えも作ってみました^^
(花壇の方もまたご紹介いたしますね)

140929_5.jpg

花壇の植栽とは全く同じじゃないですが、この赤紫のダリアと、パープルファウンテングラスと、ピンクのダイアンサスの組み合わせが、こっくりとして、濃い色で、秋らしく、いいなーって。

140929_4.jpg

このダリアの名前は、ダリーナ マキシと言います。

なんか、高貴な印象なのに、「だり~な」って面倒くさそうな名前です。(笑)


他にも秋の花を
140929_3.jpg
ユーパトリウムです。
フジバカマみたいな花で、チョコラータっていうのが人気ですが、こちらはブラウンレースという名前です。

140929_2.jpg
ヤブランと、ダイアンサスの赤とピンクも。

140929_1.jpg


イベントの後1週間は、出張植え込みを頑張りました。
今週は寄せ植え作りに励みます。
というか、日曜日の夕方から一生懸命寄せ植え作っています。
お花の種類はあんまり無いですが、同じものは作らず、その方その方の雰囲気に合わせてお作りしています。

おかげで、今日は我が家、寄せ植えがいっぱいです^^

プレハブの工事中ですので、どこに置こうかウロウロしています^^ゞ
140929_6.jpg
ボロいプレハブ、だいぶカモフラージュ出来てきました。

水道も付きました。
140929_7.jpg
ここは寄せ植え作ったり、教室したりする場所です。




夫の事務所のエバーフレッシュ、この前植え替えましたが、一気に新芽が出て、よみがえりましたよ^^
140929_8.jpg

植えた時の記事 → ☆ 

10日しか経っていないのに、激変しています。



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2014.09.29 Mon l レンタル寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
時々ご注文頂く方からの依頼でお作りしましたよ。

これまでの傾向から、大体の好みは把握しているつもりです。
(全然違ってたりして~^^ゞ)

今回は特に、「家に合うもの」と、写真もメールして頂きました。

白い壁の洋風な可愛いお家です。
どなたからも、おまかせでご注文頂くことが殆どですが、ホントにどんなのでも良いって言われると、とっても作りにくく、ここに置く!とか決まっていると、とっても作りやすいです^^


朝一で撮った写真~
140928_1.jpg


夕方撮った写真~
140928_4.jpg
コウシュンカズラ・ミリオンキッスが可愛いです。
この花、最初見た時は全然ピンと来なかったけど、去年の秋、ハンギングに使ってみたらすごく可愛くてハマりました。
濃い黄色が秋らしくてね~♪
霜にあてないようにしたら、高松では冬も越せます。


色んなところに、株分けした小さなヒトミソウを。
140928_2.jpg
ちょっと明るい葉色が、小さいけれど良い仕事してくれそうです。


あまり撮らない角度から(笑)
140928_5.jpg
向かって右上の角っこです。


秋はお花を楽しんで、冬はリーフだけで・・・・・と思ったけど、落葉樹が多くなってしまって、冬は寂しいかもです。
ヒトミソウの活躍を期待します!
140928_3.jpg
春になったらまた、グリーンアイスやダイアンサスやアジュガも咲くし、メキシカンスイートハーブは、ハンギングの中でもこぼれ種で出てくると思います(笑)
追肥は忘れずに・・・・。

コウシュンカズラや、コレオプシスは秋まで待ってくださいね~


今日、発送しました~(^^)/~~~





応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2014.09.28 Sun l ハンギングバスケット l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日は、お隣の県まで植え込みに伺いました~

140925_5.jpg


この植木鉢、すっごいでっかいですよ。
直径、もちろん内側、1mです。

ピンときませんが、土が300L入るって言ったら分かりますか?

140925_9.jpg

300Lっていうのは、培養土のよくあるサイズ15L前後の袋が、20袋以上入るってことですよー。

土を20袋以上、車に積み込んで、降ろして、袋を開けて、鉢に入れていくって事ですよー。

私の場合、自分でブレンドしていますから、均等に混ぜるっていう過程もありますよー。

140925_1.jpg
植えたのは金宝樹(キンポウジュ)。
ブラシの木とも言います。赤い個性的なブラシのような花がたくさん咲く、常緑の丈夫な木です。
これだけ大きいと、木も伸び伸びと育っていくと思います。

茶色い植木鉢が小さく見えますが、こちらも10号サイズ。普通に大きいです。

その他の鉢はこんな感じです。
140925_4.jpg
分かる方、いらっしゃるかなー?

こちらは、以前メンテナンスさせて頂いていた、丸亀市の「アトリエ住まいる」さんの店舗に設置していた植木鉢です。
丸亀店の方は、水遣りなどのお手入れが出来る方がいらっしゃらなくなり、鉢が空いていましたので、親会社の讃商さんの営業所に移設しました。

140925_7.jpg

こちらの営業所、秋からは、取引先の方だけでなく、一般のお客様も来られるようになるため、殺風景なのをどうにかしたい・・・・とご依頼いただきました。



オリーブを植えていた長い鉢は、こちらでは倒れやすいので低くまとめました。
140925_3.jpg

ゆくゆくは、這性のローズマリーだけが(うまくいけばゼラニウムも)、残ると思います。
本当はローズマリーだけを植えたいぐらいでしたが、小さな苗しかないので、成長するまで・・・・と、他の花も植えました。
それに最初は、少し華やかな方が良いかなとも思います。

丸亀ではいつもお花の寄せ植えをしていた、グレーの四角い鉢は、キキョウランとコプロスマを。
140925_2.jpg

出来るだけ、お手入れの簡単な植栽にしています。

この鉢はシマトネリコを植えて、株元は寄せ植えっぽく。^^
140925_8.jpg

植栽に行く日は決まっているのに、提案したお花は入荷しないし、他の秋の花も手入れが楽でよく咲くような、お手頃な苗が無くてハラハラしましたが、前日にこの大き目な花のダイアンサスをゲットでき、それがまたとても良くて助かりました~^^ゞ

大きな鉢の真っ赤なダイアンサスもそうです。
140925_10.jpg

とても良い色で、華やかになりました。

殺風景だった景色も、植物が入ることにより、柔らかくなり、親しみを感じられる景色になったのではないかと思います。






応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2014.09.25 Thu l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
眠そうなプッチー君です

140924_1.jpg


ホントに寝てしまったみたいです
140924_2.jpg


プッチーは息子との仲間意識が一番強いです
140924_3.jpg

私は、プッチーにしたら、おやつをくれて、撫でてくれて、守ってくれる人です。
雷とか、怖い時には私のところに逃げてきますよ。





応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2014.09.24 Wed l 日々の風 l コメント (6) トラックバック (0) l top
表題の通り、育てる楽しみのある寄せ植えをお作りしました。
米寿のお祝いで、お孫さんからのご依頼です。

ブログを見つけて頂き、ご注文下さいました。

が、すごく近所の方でした!(笑)

140923_1.jpg


米寿ということは、あまり手間のかかるものや、重いものはダメかと思いましたが、まだまだお元気で、お花のお世話も長く楽しんでもらえるようにとのこと。
上品で華やかさもある色合いで・・・。

140923_2.jpg


ちょうど、ダリアやゼラニウムという、華やかな多年草を注文していたので、それで・・・と思っていたら、全然入荷せず!
今年は夏の天候等の関係で、秋のお花がものすごく遅くなっている気がします。

140923_3.jpg


秋は、ルドベキア・タカオ、パープルファウンテングラス、サルビア、ミニバラがどんどん咲いて、華やかです。

冬には上に書いたお花達は、休眠又は枯れておわりますが、今度は西洋ツバキのバターミントが咲いてくれます。

春になると、ミニバラやクフェアが、また咲き始め、リシマキア・リッシーも黄色い花をたくさん咲かせます。

夏から、ルドベキア・タカオ、サルビア・リパラが、またじゃんじゃん咲くと思います。

140923_4.jpg


ロングランで、何かのお花が咲いている♪

・・・・・ように、なれば良いなーって、考えながらお作りしました。
喜んで頂けたでしょうか~?





応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2014.09.23 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日のさぬきヴギウギマーケットには、たくさんのお客様に来て頂き、どうもありがとうございました。
BREEZEの秋冬シーズンも、これで良いスタートが切れました^^

ほんの数年前まで、イベントに出させて頂いても、私のことなんぞだーれも知らないし、とっても暇で、イベント中にも他のブースでお買い物とか余裕で出来ていました。
今回は、ほとんどブースを離れることは出来ず、知っているお客様もたくさん来てくれて、ほんとにありがたいことです。
まだまだお花の入荷が少なくて、植木鉢などをたくさん持って行きましたので、荷物が重く荷造りも大変で、急きょ夫に搬入を手伝ってもらいましたが、結局ずっと忙しかったので最後まで手伝ってくれてましたね^^ゞ




さて、今日は出張植え込みしてきましたよ。

先週もしてきましたが、今日のからご紹介させて頂きますね。



裏庭に大きな植木鉢のある、お宅です。
表はアジサイなどを植えさせて頂いた、あの、ナチュラルな癒しのお庭ですよ。


やっぱり、植え込みが終わる頃には、太陽が上がって、コントラストが強すぎる写真です^^ゞ

140922_1.jpg

前回植えさせて頂いた、ピンクのクレオメが、とっても良く咲いてくれたそうです。
枝の先に先にと花が咲き、今は株元が寂しくなっていました。

晩秋にはまた植え替えになると思いますので、それまで綺麗なように、クレオメは取って、サルビア・リパラっていうお花を植えました。
このお花は昨日のイベントにも持って行きましたが、出張植え込みに使うのをキープして、それ以外は販売しました。
薄紫の優しそうなお花で、とっても人気がありました。(完売しました^^)

140922_2.jpg
この写真では分かりにくいですねー。

サルビア・リパラの他は、サルビア・ファイヤーセンセイション、パープルファウンテングラス、キキョウラン、ヤブラン、コレオプシス、アルテルナンテラを追加しています。

大きく立ち上がっているのは、銅葉のハイビスカス・マホガニースプレンダーです。
140922_3.jpg
中心のシマトネリコさん、完全に負けています。

株元に秋の風情を出してみてますよ。


道路際の鉢は、ユーフォルビア・デイワリがこんもりと良く育っています。
140922_4.jpg
クリスマスローズ・ニゲルが咲くまでの間、青いルリマツリモドキが色を添えてくれると思います^^





応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2014.09.22 Mon l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、とっても遠くからお客様がいらっしゃいましたよ^^

香川に旅行に来られて、我が家にも寄ってってくれました。
\(^▽^*)いらっしゃ~いっ(*^▽^)/


福井県を朝の6時に車で出られて、12時頃には香川にいらしてたそうです。
400㎞、以外と早いですね~!って思ったんですけど、よく考えると6時間。
やっぱり早くない!
本当にお疲れ様でした。

せっかく来ていただいたのに、家も庭もまだ作りかけで、残念でした。
庭に至っては、ほとんど出来てない!!

家も、玄関の横の旧玄関とか、ガラスの部分は残して塞ぐ予定なんですよ。
なんかあれだけ残っててヘンだったでしょー^^ゞ



そして、緊急臨時寄せ植え教室ハンギングバスケット編。
お花の選択肢がなくってすみません的な。

140920_6.jpg
でも、入荷したグリーンアイズやリシマキアが、とっても良い苗で良かったです。


ルリマツリモドキが綺麗に咲いてたらなぁ。。。。
もっと華やかに見えるんだけど。
今朝の雨でこんなんなってます。^^ゞ


140920_7.jpg

クランベリーは長ーい枝が出ていまして、下に垂らそうかとも思ったのですが、上のボリュームに対して葉っぱが小さくて可憐すぎるので、ぐるぐる巻きにしちゃいました(笑)
ぴょんぴょん飛び出る枝が面白いです。

140920_4.jpg


下の可愛い寄せ植えは、一緒に来られたお嬢さんが作られました。
(旅行もお嬢さんからのプレゼントです^^)

お料理に使えるローズマリーをおススメして、雰囲気に合わせて可愛く。
140920_3.jpg

真ん中の渋可愛い子はコレオプシス。
ピンクと茶色の花びらで、私の大好きな花です。


140920_2.jpg

かわいく出来ました♪

どれもこれも良く茂る子ばかりですので、適当に散髪お願いします~。


明日は金毘羅さんと、私も参加するイベントにもいらしてくださるとのこと。
長時間のドライブ、気を付けて、楽しんでくださいませ。(^^)/~~~




応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2014.09.20 Sat l ハンギングバスケット l コメント (10) トラックバック (0) l top
秋に入っても、なかなか苗の仕入れが出来ませんでしたから、寄せ植えがほんとに作れなくて。
今週からどうにか可愛い苗が入ってきましたので、日曜日のイベントにはギリ間に合いましたけど。

ハンギングは作りたてを持って行っても、あんまり綺麗に見えないし、先週の土曜日に、少ないお花で頑張って1つだけ作っていました。


今日は大阪行ってたりで写真撮れなかったので、火曜日にiPhoneで撮っていた写真をご覧くださいね。

ちょっとメールに添付するために、日陰で養生していたのをちょこっと撮っただけですので、背景がきちゃないです^^ゞ
140920_1.jpg


この写真から更に3日経って、今はもうちょい馴染んだ感じになっています。


イベントに持って行けるハンギングはこれ1個かなー?
来られる方は、見て行ってくださいねん^^

第1回 さぬきヴギウギマーケットは、21日日曜日、丸亀のアイレックスですよー。

20140806.jpg




応援クリックありがとうございまするー。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2014.09.20 Sat l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
一昨日片付けしていて、このカゴ見つけました^^
で、久しぶりに使ってみました。

イベント用に、お手頃で育てやすいものを。

赤いの
140917_1.jpg

クランベリーの長い枝をくるりと。
白いダイアンサスが清々しいねー。



青いの
140917_2.jpg

写真見て、風の谷のナウシカが思い浮かびました。
金色じゃないけど(笑)




ヴギウギマーケットで販売します。
お手頃価格にいたします。
よろしく!





お願いしたら答えてくれて、どうもありがとうございます。m(__)m
訪問者数は結構あっても、検索とかで引っかかって、ちょこっと見ていく人が多いのかなーと思いますが、
ちょっと書いた内容にリアクションがあると、「おー♪ちゃんと読んでくれてるわー」と嬉しくなります。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2014.09.18 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
白いヒガンバナが咲きました。

140916_5.jpg


前の家に越してその年か、次の年に、お隣さんがくれました^^
しばらくはちゃんと咲いていたけれど、小さいプランターに植えっぱなしで、球根がギューギューで水も切らしたりするもんだから、去年も一昨年も全然咲きませんでした。

お彼岸過ぎても蕾が出なくて、葉っぱが出てしまって、あれれ?と。


こちらに越してきて、やっと地植えにできたから、花も綺麗に咲いてくれました。
増え過ぎて困らない程度に増えておくれ~。



ヴギウギマーケットのイベントの準備もしてないことは無いけれど、あまりお花が出てこないので、寄せ植えが出来ません。
今日は雑貨の準備が、だいぶ進みました。
金曜日は大阪行って、可愛いのをもっと仕入れてきますからねん♪



寄せ植えが作れないので、自分ちの植栽を、シンボルツリーと関係ないところから始めています。
大工さんも今日から来てくれて、アトリエも少々綺麗になりました^^


赤い壁の前、夏の昼間はカンカン照りの場所。
140916_3.jpg

赤の前に、あえて、赤、茶、黄色、白ってな具合に植えています。
(ちょいちょい紫とかも咲くけど^^ゞ)
ライム色のアサギリソウは、こんな場所でも育つかなー?っていう実験的な。

カメラ目線の茶色いお花は、花々のささやきさんのルドベキアです。
他にも夏にたくさん分けて頂いたレアなお花を色々植えました。
来年以降のお楽しみ~かな?


その横、花柄カーテンの窓の外には、小さな花壇を作りました。
140916_2.jpg
ホームセンターで角材をカットしてもらって、L字型の金具で留めて、元々防腐塗装した木でしたので、かるく色を塗っただけです。

これは昨日の夕方の写真ですが、もっと日が暮れて西日が当たらなくなってから、植え込みもしてしまいました^^
ミセバヤや、セダムや、ユーフォルビアの特に乾燥の好きな子たちを植えました。
あまり苗が無くて、まだスカスカですけどね^^ゞ


花壇の右側に写っているバラは、ブリーズという名前のバラです。
(そういえばこれも、花々のささやきさんに教えてもらったんでした。^^)

このバラはこちらへ。
140916_1.jpg
岩山の手前、ブロック塀の切れているところに、ちょっとした板塀を付けてもらうので、それが終わったらその板塀の前に植えます。
今は余りものや寄せ植えを解体した苗に、白いビンカだけ買って来て植えているところです。

ちっちゃいけれど、エメラルドグリーンの板塀が出来ます。
その前に薄いサーモンピンクのような色の半シェルフのバラ・・・・・。
じゅる。
想像したら可愛すぎてよだれが出ます(笑)


超スローペースですが、徐々に庭らしくなってきていますよ^^





日曜日に、最後のカラオケを堪能してきた息子くん、月曜日から勉強か?と思いましたが、甘かった。
月曜日も朝から大勢やってきて、最後の映画に出掛けました。
140916_4.jpg

もうこれが最後で、受験終わるまでは遊びに行かないと、友達にも宣言したそうです。

乞うご期待。






めっきり少なくなりましたが、一応ランキングに参加しておりますよ。
下のバナーをクリック(1日1回有効)して頂くと、私が喜ぶシステムです。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2014.09.17 Wed l 日々の植物 l コメント (6) トラックバック (0) l top
うちの寄せ植えも、この連休に手直ししました。

事務所の移転祝で頂いた観葉植物のエバーフレッシュが、とっても調子が悪く。
たぶん土だな。って植え替えました。

どうせなら寄せ植えにしたら?と夫に言われ、有り合わせで寄せ植えに。
そして、かっこいいドラム缶にinしてみました^^
140915_3.jpg

有り合わせだけど、なかなかいい感じに出来ました。
140915_2.jpg

このドラム缶は、ずっと前からどこかで使いたかったもの。
夫の事務所の中のレンガの壁紙の前に置きました。

写真は外で撮ったけど^^ゞ
140915_1.jpg

とっても元気がなかったエバーフレッシュですが、これでリフレッシュしてくれるかなー?



もう一つは、去年の3月の初めにイベント用に作ったもの。
ずっとそのままでしたが、この度ようや植え替えました。
140915_4.jpg

黄色い花のグレビレア・ロビンゴードンと、オステオスペルマムやキキョウラン、ヘデラ・雪の華を株元に植えていました。
オステオは花壇の方へ。
キキョウランとヘデラは残して、サルビアと、パープルファウンテングラスと、ルリマツリモドキをプラス。


140915_5.jpg

スッキリとした、わたし好みな寄せ植えです。





応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2014.09.17 Wed l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日、塾の懇談会がありまして。
先生が熱く発破をかけてくれ、息子もやる気になったようでした。

懇談会の帰りには、「もう受験が終わるまで、カラオケはあと1回だけにする!」と。
(あと1回は行くんかい!という突っ込みは飲み込みました。)

そして帰って早速勉強・・・・じゃなくて、LINEでカラオケの段取り・・・・・。
今日は朝から友達がお誘いに来て、カラオケに行きました。



なかなか帰ってこないなーと思っていたら、どんどん写真が送られてきました。

140914_3.jpg

カラオケの後、知らないところまで行ってみよう♪となったらしく。

そして夕日に感動したらしく。

140914_5.jpg

これは一緒に行った友達です。
小学校の1年生の時だけしか同じクラスじゃなかった子で、中学校に入ってからも半年だけ部活が一緒だっただけの子だけど、とても仲が良い。
大人しくて優しく、自由で芯のある子で、お母さんもお父さんも私が会社員時代の同僚(ほとんど話したことはなかったけど、私は勝手に良い印象を持っていた人)なので、私も安心してます。
むしろ、うちの息子と違って成績も良いので、うちの子が迷惑かけてないかそっちが心配~。^^ゞ


140914_4.jpg
2人でハートマーク作ったら良かったのに(笑)って言ったら、
キモイー!とか言ってましたが(笑)
ここでプロポーズしたら多分OKって言ってもらえるでーとか、一丁前なことも言ってました(笑)
ほんまやほんまや!えーとこ見つけたな!って、言っときました。(笑)


これで、明日から、きっと、本気で、勉強始める・・・・・のか?



息子が夕日に感動していた時、私と夫は表の庭の整地をしていました。
140914_6.jpg

枕木で階段作ったんですけど、今日で3回目積み直しました。
今日は夫に相当頑張ってもらって、金具で固定して、周りも何とか形に・・・。

頼んでいるシンボルツリーが届いて植えられたら、他の植栽もスタート出来ます。


晩ご飯の後、蚊取り線香を片付けに行ったまま、夜のライトの付いた我が家を眺めてご満悦。
夫が写真を何枚も撮っていました。

140914_1.jpg

芝生は青々としたけれどー

こっちのイワダレ草は、8月に植えたから全然広がってません。
来年の春までこのままー^^ゞ
140914_2.jpg
右のカーテンの中、先に家に入った私です^^


明日は、自転車置き場のレンガを買ってきます~。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2014.09.14 Sun l 庭づくり l コメント (2) トラックバック (0) l top
ブギウギマーケットで販売しますよん。

空色のブリキプランターに、青いルリマツリモドキ・ブルーサファイヤ。

写真がね。
夕方6時過ぎて撮ったからね。
140911_1.jpg

お♪
割と綺麗に撮れていますね。
かなり暗かったのですよ。

いつも色々がんばって設定していますけど。
今日はAUTOで撮りました。
もう、いつもAUTOで良いですね^^ゞ

青い花がルリマツリモドキです。
140911_2.jpg
これはさすがにピンボケだなー。


青い花は色々あれど、こんなに真っ青な花はそうないと思います。
秋の遅くまで咲き、寒さにも強く、横に広がりますので、グランドカバーにもなります。
冷えてきたら紅葉も。(紅葉に青い花がこれまた綺麗)

花は午前中に開いて、夕方にはしぼみ、次の日また別の花が咲いて、毎日どんどん咲いてくれます。


ちっこい葉っぱはタイム。
5月頃株一面にピンクの花が咲いて、これまた可愛いんですわ。
140911_3.jpg



今日の夕方は特別、どんどん暗くなるのを感じました。
焦った焦った。

ほんまに「何とかのつるべ落とし」やなーって思いましたね。





応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村








2014.09.12 Fri l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
秋ですね。

いつの間にか蝉の声がしなくなってるし、夕方になるとコオロギは鳴いてるし、月はきれいだったし。
ガーデニングシーズンもそろそろですね。




私は、9月21日(日)から、秋のイベント開始です。
お知らせしてなかったみたいで!
(゚д゚)!
facebookの方で、Lu*Lu さんの記事をシャアさせてもらって、それでした気になっていました。
(;´∀`)


丸亀市のアイレックスで、「さぬきブギウギマーケット」というイベントがあります。
個性的な37の商店が集合~!
ワークショップや食べ物屋さんも充実しているようです♪
20140806.jpg

私はこのイベントで、秋のお仕事スタートです。
ナチュラル系のお買い得な寄せ植えをたくさん準備したいと思っています^^
(でも、あと10日かぁ・・・・。やべ。

20140806_2.jpg



詳しくはLu*Lu さんの記事をご覧くださいね^^ → ★ 

今回、コーヒーのアロバーさんもお誘いして出店いただくことになりました^^
イベント中に美味しいコーヒーが飲める・・・・。
うれしい・・・・・。



そして、10月5日(日)は、恒例の、Lu*Lu さんの朝市です^^
140910_4.jpg

こちらも詳しくはLu*Lu さんの記事を~^^ゞ → ★ 

ちょっと早起きして、乙女な小物たちと、美味しいパン、多肉ちゃん、もちろんお花も見にいらしてくださいね!



それから、まだありますよ。
少し先ですが、10月19日(日)は久しぶりに、サンポートのデザイナーズフリーマーケットに出店します。
140919_3.jpg



その次の日、10月20日は、いちおう、BREEZEのオープンアニバーサリーという事にして。(笑)
別になにもしないし、まだお越しいただくことは出来ませんが、いちおう記念日ということにしとくんです。

その週末、10月25日26日は、草月流花展です。
天満屋さん(瓦町駅の上の方の)であります。

そして同じく26日から、・・・・・・。

Anfuさんでは11月9日に、観葉植物の寄せ植え教室を予定しています。

で、11月29日30日が・・・・・。


先の方のはまだ、日にちしか決めていないので、追々お知らせさせて頂きます。

色々、お楽しみに~♪


っていうか、おねがいですから、どれか一つでもいらしてくださいね!!




(゚д゚)ノ(´x`)ノ(゚_っ゚)ノ(・v・)ノ(゚∀゚)ノ (゚д゚)ノ(´x`)ノ(゚_っ゚)ノ(・v・)ノ(゚д゚)ノ(´x`)ノ(゚_っ゚)ノ(・v・)ノ(゚∀゚)ノ (゚д゚)ノ(´x`)ノ(゚_っ゚)ノ(・v・)ノ


ここのところ毎日、カタログ眺めたり、発注したり、作文したり、パソコン見ている時間が多く、外回りがなかなか進みません。
大工さんも9月20日頃からしか来られないらしいし。
大丈夫かな~。


今日は、8月から来てくれているバイトさん達と、裏庭の整地がだいぶ進みました^^
140910_1.jpg
 
↑夫が見に来たから撮ってもらったワザとらしいヤラセ写真。
なんでか、ものすごく小さな写真です^^ゞ

でもおかげで、ちょっと心にゆとりが出来ました^^
それに、10月中に庭ができるとか、無理やな!って思えるようになってます。





応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2014.09.10 Wed l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
夏の暑さでお疲れになった寄せ植えを、植え替えました。
140908_1.jpg

お店の前を通った時、遠目で見て、なんかワイルドにいい感じに育っているなーって思ったんですけど、その日に「植え替えて~」とお電話いただきました^^ゞ

自宅用なら、傷んだ部分だけお手入れして、涼しくなったらまたモサってくるから、このまま置いておきたい気分でしたけど。

やはりお店の正面玄関なので、もう少しきちんとしていないといけないなって。

140908_3.jpg

ロータス・ブラックムーニーと、ユーフォルビア・デイワリと、ヒポエステスは残しました。
ゆらゆらと儚い感じが、秋っぽいので。

お花はオレンジのマリーゴールドと、黄花コスモスと、真っ赤なテルスターと、真っ白なセイロンランティア、ビンカを追加しました。
ありふれたお花ばかりですけど、色が綺麗だったので選びました。

リーフは、パープルファウンテングラスを。
まだまだ、ひょろっとした苗です。
これが、あと1か月もすると、どっかーんと存在感出して、主役になるんですよねー。
時々お邪魔して、綺麗に育つよう、お花達を導いていきたいと思います♪


140908_2.jpg





応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



錦織くん!明日の決勝も頑張れ!
日本中が期待している感じなんですけど。
これまでのちょいちょいミスをする試合を見てきた私には、そんなにうまくいくのか?と心配でたまりません。
(ほとんど母親の心境)

一昨年の楽天オープンで錦織君が優勝した時は、会場で応援していました。(自慢)
去年のは、錦織君、早目に負けてしまって、観に行ったのに居ませんでした。
今年は、引っ越しでお金がスカンピンなので、行けません。
来年はまた500円玉を貯めて、応援に行きたいと思います!
2014.09.08 Mon l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
錦織圭選手、USオープンベスト4おめでとう!
すごいすごい。
錦織君のブログはとってもほのぼのとしていて、私は自分の息子のような感覚で楽しみに読んでいますが、昨日はなかなか繋がりませんでした。
みんな!錦織君ってすごいだろ!
(なんか自慢したくなる。笑)



ひっさしぶりの、草月カテゴリ記事です。


今日は朝一で苗の仕入れに行き、そのままそれ持って出張植え込みに。

シマトネリコの下にちょこと。
140903_1.jpg

ベロニカ・オックスフォードブルーと、オレガノ・ロダンダフォーリアと、ワイルドストロベリーと、ライム色のバコパを植えました。



それから、ミモザも植えました。
140903_2.jpg




お昼に終わって、帰ってシャワー浴びて、パン食べながら(!)、活け花教室に行きました。

あんまり載せませんが、相変わらず、週に1回、忙しくても出来るだけ時間とって、教室に通っていますよ。
とっても高齢の先生ですが、私はこの先生より、凄いなと思う方にはお会いしたことありません。
色の組み合わせなんかは、この先生の影響をめちゃめちゃ受けています。(と思います。)

今日は9月の最初の日でしたから、毎年恒例の秋の七草の活け花です。
これだけは私も毎年ブログに載せていますので、今日のも載せておきます。
140903_3.jpg
実物は孔雀草のピンクがもっと明るくて、リンドウのブルーと良く合っていて、女郎花の黄色が黒い鉢の上でパーンと浮き上がって見えていたんですよ。
先生が直してくださったから、綺麗だったんですよ。


お花の後ろの時計で2時15分ですが、夫の会社の男子2人を夕食にご招待していたので、これから買い物して、夫は誕生日だったからケーキも買って、必死で下手な料理しました。


そして、食事会も無事終わり、みんな帰って、やれやれです。
2人とも、帰るときちゃんと「美味しかったです。ありがとうございました。」って言ってくれました。
大人なのであたりまえだけど、礼儀正しくて感心しました。
うちの息子、こんなことちゃんと言えるのかなー?



去年の七草の記事も良かったらどうぞ → ★ 

て!
この★の記事、一昨年のでした!
毎年載せてたと思ったのに。
去年のはどこ?(笑)






応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


LINEのトークでやり取りさせて頂いている皆さんへ

iPhone6が出るというのに、スマホが調子悪すぎてiPhone5に変えました。
なので、LINEのトーク履歴はiPhoneでは見れず、クリアな状態でスタートします。
頭の中も真っ白ですので、これまでのやり取りを全て忘れた状態です。
前にも聞いたのにまた聞いたり、完全に忘れてたりすると思います。
ゆるしてね!

メアドも変わったけど・・・・
スマホのメールで連絡していた人っていないよね?
もう連絡せんでもかまん?

ショートメールは電話番号が変わっていないので、今まで通りです~
もちろん、PCのメールも今まで通りです~







2014.09.05 Fri l 草月 l コメント (4) トラックバック (0) l top
萩の寄せ植えは、ピンクな寄せ植えに変更しました^^

140902_1.jpg
ピントが怪しい。。。。


この前のピンクの菊の寄せ植えから、ピンクに目が~^^ゞ

この千日紅は、ラズベリーという名前です。
140902_3.jpg
ストロベリーフィールドというのがありますが、それぐらいの大きめサイズで、色がピンクっぽい。

初雪カズラも綺麗に発色しています。
140902_4.jpg
アルテルナンテラの葉っぱと良く合います。


萩の寄せ植えはこんなのでしたよ。
1408025_1.jpg


こっちの方が明るくて、置き場所に合っていると思います^^
140902_2.jpg

一緒に持って行った、カウンターの小さな寄せ植えは、縞模様のリンドウにしました。
写真は撮るの忘れましたー。





応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村








2014.09.03 Wed l レンタル寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
ハンギングのご紹介が続きます^^

先日の赤いゼラニウムのハンギング、のような、ハンギングです。

赤いペチュニアは有りませんが、似た雰囲気でお作りしました。

赤い壁の前で。
1408031_2.jpg

ペチュニアの代わりにトウガラシで。
トレニアも少なかったので、アメリカンブルーを入れました。
ピンクのベルフラワーの代わりには、ピンクのブラキカムです。
(切り戻して花は付いていませんが、もう少しするとポツポツと咲いてくれると思います。)


白い壁の前だと。
1408031_1.jpg

早目に作って、太陽に徐々に慣らしていきました。
作った時には、小さな蕾が1つだけでしたが、今はその蕾も咲いて、次の蕾も2つ膨らんでいるのが見えます^^

このハンギングは、赤のゼラニウムに、白い斑入りのコプロスマ、ユーフォルビア・デイワリ、スペードワイヤープランツなどの小さなチラチラしたものが、自由にワイルドに伸びてくるのが見どころっていうか、作りたかったものなので、その点は再現できていると思います。





応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2014.09.01 Mon l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top