上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ランタナじゃなくて、グリーンアイスっていう白いミニバラメインのハンギングを作ったつもりなのですがー。
株分けして散らして使ったら、今のところ、どこにあるのかよく分かりません!

1408031_4.jpg


グリーンアイズに合わせて使った黄色のランタナは、切り戻していましたので、これまたお花は少ないです!

近所の園芸店さん(どこか、近所の方は分かりますよね)で買いましたが、このお店は苗のお手入れがいつも完璧で、キチンと切り戻したり、鉢上げしたりしてくれているので、困った時にはとりあえず行ってみると、なんか良いのがあるのでどうにかなって(笑)、助かります。^^ゞ

今回のランタナも、よく見ると小さな蕾がいっぱいです♪
もうあと1週間もすれば、黄色と白のお花がかなり目立ってくると思います。
1408031_3.jpg

黄色と白とシルバーの組み合わせ、キラキラ輝いて見えて、好きです。
これは数年前に、寄せ植え教室に来られた方がされてた色の組み合わせです。
ほほう♪と思って、それからちょくちょくパクっています。えへ。


苗を組み合わせる時、色もそうですが、形や大きさも色々あると面白いです。
1408031_6.jpg
でも、同じようなものを集めて繰り返しを作るのも、リズムがあって、全体にまとまりも出来る感じ。

このハンギングでは、ランタナの蕾や、散った後の実のなる前の丸っこいのと、リッピア(メキシカンスイートハーブ)の丸っこい花と、ワイルドストロベリーの丸っこい実が、コロコロとリズムを出してくれそうです。




応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2014.08.31 Sun l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top
今朝は、ホテル川六さんにお手入れに伺いました。

玄関のハンギングは、6月半ばにお作りしましたので、もう2か月半ぐらい飾ってくださっています。
まだまだ元気で、ちょこっと散髪したら綺麗になりました。

1408029_4.jpg


お届けした時はこんな感じで、ベゴニアがいっぱい咲いていました。
140627_3.jpg

今はベゴニアは埋もれてしまって、お花は無くなりましたけど、グリーンがイキイキとして、トラディスカンティア(トラカン・セブリナ)の紫の縞々葉っぱがカッコいいです。

こちらのはトラカンより、斑入りアメリカツダが元気です。
1408029_2.jpg


駐車場奥の塀には、小さなカゴのハンギングがあります。
1408029_5.jpg

こちら、使っている苗から推測するに、6月前半に作ったはずですが、全く写真が有りません!
撮った記憶はあるのに、どこにもない・・・・。
もしかして、カメラから取り込まずにフォーマットしてしまったか!?

4つのラタンバスケットに、クリーム色と薄紫、ピンクと赤、という、私にしてはカラフルにお作りしたんですよね。
奥の方なので、シックに作っても見えないからダメだと思って。

で、今は上のようにペチュニアはどれも目立っていなくて、ピンクのビンカと、薄紫のトレニアが咲いています。
雨続きで、ちょっとお花少な目かなー?
でもこれとか、すごい綺麗ですよ。
1408029_3.jpg
ピンクのと同じサイズのバスケットですが、全てを覆い尽くして咲いています!


あと、川六さんでは、雨続きで蒸れて枯れてしまったビンカの代わりに、新芽の揃った初雪カズラを植えました。
1408029_1.jpg






最後に、別のお客様のハンギングです。
以前にも、ハボタンのハンギングから、クローバーとブラキカムのナチュラルハンギングに変化したのを、写メしてくれてご紹介いたしました。
また次のも写メを頂いたのでご紹介しますね。

もう10日も前の写真なんですけど
1408029_6.jpg
ノビノビと育っています^^

元はこちらですよ。
140630_3.jpg
苗を組み合わせた時から、綺麗になる!と確信がありましたよー^^

このハンギングをご覧になった方からご注文頂いて、同じ苗は無いですが、似た雰囲気で作りました。
明後日お届けです~^^




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2014.08.29 Fri l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
先日の、レンタル用に作ったものの・・・・という、白萩の寄せ植えですが、やはりレンタル中に咲かないとつまらないので、作り直しました。


そして、白萩は、もっとふさわしいところにお嫁に行きました。。。。

1408026_7.jpg

秋に薄いピンクを使うの、好きなんですよねー。
なんかやっぱり、秋というと赤とか黄色とか茶色とかが多くて、逆にパステルカラーが気になる、あまのじゃくなあたしです。

1408026_6.jpg
何とも言えない、淡くて滲んだようなピンクが可愛い小菊です。
近くのスーパーで買いました^^ゞ

シルバーリーフも、クリスマスだけじゃないですよ。
小さなセンニチコウは、昨日の寄せ植えと同じもの。
1408026_5.jpg
手前のアルテルナンテラは、ピンクの斑入り。

ワイルドオーツの黄緑色が入ることで、グラデーションな色合いにちょっと「ひねり」がー^^
1408026_4.jpg


白い萩とピンクの菊の、やさしい秋の寄せ植えです。
1408026_8.jpg
ピンクだけど、どう見ても「秋」ですよね^^

志度町のクリニックさんの玄関に置いてくださいます。
患者さんや病院で働く方たちの癒しになったら良いな。。。。。。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2014.08.27 Wed l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
初秋な感じの寄せ植えです。

1408026_2.jpg

真ん中のセイロンライティアが咲いてくれていたら、もっと華やかに見えたのになぁ。
白と紫と黄色。
秋の白は清々しく、紫は熟した感じ、黄色は・・・・・うーん、美味しそう?

ピンクの実のジュズサンゴも初秋らしさを。
これが赤になると、もっと秋が深まった感じがします。(注:感じ方は個人差があります。笑)


1408026_3.jpg

セイロンライティア
コリウス 2種
スプレーマム
センニチコウ
ジュズサンゴ
ペンタス 白
ニチニチソウ 黒
コウシュンカズラ・ミリオンキッス

1408026_1.jpg



今朝、肩が痛くて上に上がらなくなり、これが噂の四十肩、五十肩?と。
まだ26なのに!
(とか、歳をサバ読むところがおばさんっぽいですね)

今は治ってますが、いやだなーって。

腕はこんなにたくましいのになー。
1408021_1.jpg
(笑)
すごいでしょ。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2014.08.26 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
まだ咲いていませんが、白い萩で寄せ植えを作っています。

来月のみのりクリニックさんのレンタル用で、暑さで疲れた苗が元気を取り戻すように、早目に作って養生中です。

去年も9月はこの白萩でした。
ちょっと枝が長すぎたので、今年は7月初めに一度、切り戻しています。
1408025_1.jpg
左の方の黄緑色の葉っぱは、先日の記事の白鳥町のお庭の方が、種から育てたワイルドオーツです。
去年、仕入れさせてもらった中に1つだけあり、大事にキープしていました。^^
やっとポットから出られました。
いい仕事してくれています♪


夕方に撮った写真なので、ちょっぴり萎れていますが、^^ゞ
水をたっぷり遣って、今はしゃっきりしていますよ。
どんどん暗くなるので、写真はしゃっきりするのを待てなかったー。

でも、作ったものの、去年はレンタル期間の最後の方にならないと咲かなかったなぁって思い出し、他のにしようか思案中です。。。。







息子写真をまた1枚。
1408012_1.jpg

お盆前の話ですが、
ウーバーワールドのボーカルのタクヤくんみたいな白いパンツが欲しい!って言うので、GUに買いに行きました。
タクヤくんの高そうなジャケットと似た雰囲気のパーカーがあったので、それも一緒に買ってやりました(笑)
スマホの方、広げて見てくださいね^^
そっくりですから(笑)
ちなみに、パンツ1280円、パーカー700円ぐらい、Tシャツ500円ぐらい
全部で、2500円ぐらいのコーディネートです(笑)
最近の子は、安くおしゃれが出来て良いですねー(笑)




それから、今日25日は、私の誕生日でした^^
長く、誕生日のプレゼントはコーヒーショップのアロバーさんからだけ!なのですがー^^ゞ
(誰にもあげてないから、誰もくれないー)
今年も可愛いグラスが届きました。
どうもありがとうございます^^

そして、今年は家族にもリクエストして、名刺入れをプレゼントしてもらいました。
皮に漆で花模様。
可愛いです。
1408025_2.jpg
ありがとう!





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2014.08.25 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
息子のおもしろい写真が撮れたら、ブログに載せよっ♪と思いつつ、なんだかんだで溜まってしまって。


今日まとめて載せるつもりでしたが、調べ物をしていたらこんな時間(24:50)になってしまったので、すみません、また今度にしますm(__)m
明日は朝から、ダンナに家の裏の片付けをしてもらわないといけないので!!

きっと皆さん、写真を楽しみにされていたと思うのですが~。(はぁ?)

一枚だけ載せて寝ます。(きっぱり)
1408023_1.jpg

息子というより、プッチーやがな!(ある意味息子)


アコースティックギターでCのコードも押さえられないうちに、今度は従兄がエレキギターを貸してくれて。
あのー、受験生なんですけど。
(数学は60点上がったけど、他はまだなんですけど)




では!

応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2014.08.24 Sun l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
夕方に涼しくなったからと言って肉体労働をすると、夜がめちゃめちゃ眠くて困ります。



というブログを書かなかった言い訳


前の記事のお庭の写真を、もう少し載せさせて頂きますね。
1408021_6.jpg
這性のトレニアと、斑入りアメリカツダと、コプロスマのこれも斑入りです。
玄関先をかわいく彩ってくれています。

前記事と同じ写真が最初にあると、「また更新してない!」と閉じられそうなので、先に細かい写真になりましたけど。


こちらのお庭ですよ。
1408019_3.jpg

こちらは、よく私の苗を買ってくださっている方でしたらご存知の、レアな苗を作ってらっしゃる方のお庭です。
今回、植え込みのお手伝いにお声を掛けてくださいました^^

暑い時なのでどうなるか心配でしたが、やや高い丘のようなところにあるお宅で、高松よりずっと涼しく、台風や雨の間の晴れ間に気持ちよく作業できました^^


植える植物はもちろん、その方が種から育てているとってもレアなものばかりで、名前聞いても分からないお花がいっぱいでした^^ゞ
検索して、日向OK?とか、高さはどれぐらい?とか。
スマホなかったら仕事できなかった。(笑)


ただ、植え替えなどがしばらく出来なくて、小さなポットのままでしたから、花壇に植えてもまだ存在感は無くて。
お花も欲しいとのことでしたので、1年草を少々準備して伺いました。



鉢植えも解体して植え替えたり。
1408021_9.jpg
リシマキア・ファイヤークラッカーとゼラニウムに、持って行ったサルビアを合わせて。

根が回っていたミニバラのリースも、いったんバラしてアジュガとグレコマと一緒に。
1408021_5.jpg

ヘデラ・白雪姫だけになっている感じの鉢に、別の解体した寄せ植えからアジサイなどを。
1408021_11.jpg


ビフォー写真も。
1408021_2.jpg
ミモザの下のガウラが少々日当たりが悪いのと、もう時期でもあるのですが伸び伸びでした。
植え替えることも考えましたが、数年でミモザが大きくなるので、下の方の枝を落としていくと、日も当たるし、バランスも良くなるしと思って、整理して残しました。
その右の方は、イワダレ草があって、これは花壇の中では繁殖しすぎて大変なことになるので、出来るだけ根っこから取り除きました。(お母様が)

正面の花壇はお母様がニチニチソウなどを植えられていましたが、少々隙間もあったし、まだそんなに根も張っていなかったので、いったん全部抜いて、追加して配置しました。

で、花壇のアフターです。
1408021_7.jpg

グリーンのエキナセアは、黒いメールボックスの横にあった方が映えるかな?と思って。
シルバーなウエストリンギア(?)に合わせて、アサギリソウを加え、
そのシルバーや、コリウス、エキナセアの黄緑が映えるように、銅葉のアルテルナンテラを。
アルテルナンテラに合わせて、オレガノ(?)や八重のカリブラコア、ネメシア(?)っぽいのの紫を。
あと、ニチニチソウの白に、セイロンランティアの白も合わせて。
ピンクのニチニチソウも、アルテルナンテラを横に持ってきたら馴染んだ気がします。
(?)が多くてすみません^^ゞ

花壇の方を先に植え込んで、1週間後ぐらいに鉢の植え込みに伺いまいましたが、どれもポットから出て急に新芽を出し始めたようです。
葉色も良くなっていました^^


花壇の方も、アップで見るとこんな感じです。
1408021_10.jpg
真ん中奥のジキタリスは元からあって、
右下の赤ちゃん苗が今回植えたレアな宿根草たちです。
それだけでは寂しいので、加えたのが1年草(扱い)の植物たち。
ニチニチソウとアサギリソウとアルテルナンテラは、入り口のところと同じ組み合わせで、あっちとこっちが繋がります。

長い花壇はこんな感じです。
1408021_4.jpg

元々植えていたお花の色とも合わせ、左の方は赤とピンク。
ガウラとニチニチソウの白、アンゲロニアの紫と白。
オレンジのアガスターシェのところにオレンジと黄色のジニアとアンゲロニアの白。
その次にさっきのアルテルナンテラとかあって、木の奥にも一回銅葉入れて、元々あった黄色のルドベキア・タカオ。

道路から見るのと、玄関の中から見るのを意識して。

お花の大好きな方のお庭です。
寒くなるまでは1年草が頑張ってくれますので、その後ビオラなどを加え、春からはたくさんの宿根草や色んな木が、順番にいっぱい咲いてくれると思います。
植物の生育にもとても良い環境なので、とても楽しみです。
私も時々見せてもらいに行きたいと思います^^


最後に、塀の奥の方に掛かっている、ちょっと紅葉しているヘンリーツダのハンギングです。
1408021_12.jpg

この位置に茶色のルドベキアが入っているハンギング!
見覚えある!

ものすごく探しました。(1時間)
110703_6.jpg

2011年7月の寄せ植え教室で作られたハンギングでした!
3年前の!!そのまんまです。

ルドベキアとヘンリーツダだけじゃなく、オレガノ、ヒペリカム、ゼラニウム・シドイデス、バーベナ!
コリウスとアルテルナンテラ以外、、全部残っています。
本当に、ものすごく、お花を大切に大切に育ててらっしゃいます。
私はすぐに飽きたり、水切れさせたりするのに。
わが身を振り返り、猛烈に反省。
心が洗われましたよ。。。。。


長くなりました。
では今日はこの辺で。



明日は息子の写真集の予定です(笑)


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



広島県の土砂災害、驚きました。
被災された方々の一日も早い復興をお祈りします。




2014.08.22 Fri l お客様の庭 l コメント (4) トラックバック (0) l top
はくちょうちょうでなくて、しろとりちょうと読みます。
白鳥町は、合併で東かがわ市になり、もうこの地名は無いのですが(ですよね?)。

東かがわ市というより白鳥町といった方がピンとくる世代です^^ゞ


今日は写真1枚だけ掲載させていただきます。
1408019_3.jpg

レアな植物が、い~っぱい♪
なところに、アンゲロニアやジニアという、夏の定番のお花を加えました。

これからの成長がとても楽しみな花壇です。
2週間後、2か月後、来年の春、夏、秋・・・・・・、その時々で色んなお花が咲くでしょう。^^

暑い夏ももう少しだから、乗り切って元気に育ってほしいです。。。。。



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2014.08.19 Tue l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
前に載せた写真ですけど・・・・
140714_1.jpg

左の事務所前は、職人さんに枕木を埋めてもらって、芝生も貼ってもらっていたのですが。
奥の玄関前(赤い壁の前)は、自分でどうにかしようと思いつつ・・・・・。
枕木は、枕木に見えて実はコンクリート製です。
一人では動かせません。


お盆休みに夫に手伝ってもらって、やっつけました。(^^)v
1408017_1.jpg

これがもう大変で~。
地面を、水はけ良く微妙に勾配付けてほぼ水平にするって、難しいわ~。(・_・;)
ちっこい水平器と棒切れ使って、こっちが高いそっちが低いって、延々。


あっちの芝生の方も、男の人が2人で、枕木に半日、芝生に半日かかっていました。
けど、さすが、ビシッと揃っていますねー。
1408017_3.jpg
はたして、こっちもビシッと出来るでしょうか~?


プッチー君も心配して、網戸の向こうからずっと見ています。(笑)
1408017_2.jpg
プッチー!
お母ちゃん(お父ちゃんも)頑張ったよ!



ほら!
こんなに綺麗に出来た!!
1408017_4.jpg
2人掛かりで3時間!


そして今日、枕木の周りにイワダレ草、壁の方にアジュガや、ベロニカのオックスフォードブルーやマダムマルシア、所々クルーピングタイムを植えました。
こちらのグランドカバーは、色んなものをごちゃ混ぜミックス植えにしようと思っています。
ただ、夏はカンカン照りなので、それに耐えられるものって言ったら、あんまりないかもですけど。




そして、奥の真ん中あたりにあるサンゴジュっていう木を、今日、切り倒しました。
1408017_5.jpg
松とかは早いうちに切っていましたが、これは残すかどうか決めかねて今日まで。
大きい木は、何十年もかかって大きくなった事を思うと、切ってしまうことにとても躊躇します。

けど、他に植えたい木もいっぱいあるし、初夏頃、虫がすんごいたくさん付いたので・・・・。
切り倒した幹は、何かに使おうと思っています。


車を奥まで入れるようにしたいので、結果、庭といえる部分はどんどん狭くなっていきます。
裏の方にも少しは庭を作りますが、表の方は岩の周りの10坪ちょっとぐらいしかない感じ・・・・。
敷地は140坪もあるのに、何だかほとんど駐車場です。^^ゞ

あー、でも狭いとはいえ、この状態から、あと2か月で庭になるのか、超不安です。
頭に初めてハゲが出来ました~!
10円ハゲ程には大きくないけど、前髪の分け目近くでテカっています~。^^ゞ



寄せ植え写真が無いので、さっき、部屋のお花を撮りました。
1408017_7.jpg
実物はシックでカッコいい気がしてたけど、写真で見るとそうでもなかった!


あと、もう一つ、今日したこと。
ブロック塀のカビを高圧洗浄機で洗い流しました。
1408017_6.jpg
これはやってて面白い^^


それから、自転車置き場にするところ、レンガを敷くので、地面を均して防草シート敷きました。
(写真なし。)





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村






2014.08.17 Sun l 庭づくり l コメント (2) トラックバック (0) l top
お盆で、まず今日は私の実家に行きました。


玄関のお花の植え替えを頼まれて、少ししかないお花をかき集めて持って行きましたが、去年の秋の寄せ植えが茂って良い味を出していたので、それを玄関に持ってきました^^

1408013_1.jpg
ワイルドに育ち、植えたてとは違う「味」があります。


植えた時の写真はー?っと。

これだ。
131001-1.jpg
・・・・・と思ったけど違いました。^^ゞ
これはみのりクリニックさん分で、これとそっくりに同じ鉢に植えたんでした。

実家のはプレクトランサスが入っていて、なんと外で冬越しして、またたくさん花が咲いています。
今日はアンゲロニアを1つだけ追加しました。


実家は時々ブログにも出てきますが、とーーーーーっても古い家で、天井にこんな梯子が掛かっています。
1408013_2.jpg


うちの息子が、最近ギターに興味を持ち(受験生だから親としてはあんまり・・・・なんですけどね)、大昔のアコースティックギターを貸してもらうことになり、この梯子を降ろして、屋根裏部屋へ・・・・。

1408013_3.jpg

「こんなん有ったんや~!!」と、子供たちも興味津々(笑)
ちっちゃい子も登ろうとするし、古いお神楽のお面とか見せてもらってワイワイでした。


そしてこれ^^
1408013_4.jpg

ギター侍!

まぁ、勉強の合間に楽しんでくださいな。


お墓参りでは、手動式のポンプでまたワイワイ。^^
1408013_5.jpg


うちの子が小さい頃には、まだ従妹たちは生まれてないか赤ちゃんかで、あまり「ワイワイ」というのは無かった気がしますが、今は3歳から5年生までが5人居るので、ものすごくワイワイしています(笑)


最後に、一応、かき集めて持って行った苗で作った寄せ植えです。
1408013_6.jpg

これも、あと2週間ぐらいで、もっと茂って味が出てくると思います^^




応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2014.08.14 Thu l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
自宅の玄関の中の写真を撮ってみました。
先程。


グリーンをいっぱい置いています。
1408011_1.jpg
靴を入れているガラス戸、前からこの家に有ったどこかの窓を加工して使ってもらっています。
曇り具合が若干薄く、汚い靴が丸見えなので、もう少しスプレーしてみようかと思っています。


植物たちはまだどれも小さいですが、数年後にこの写真を見て、あーあの頃はまだ小さかったなーと思うだろうなーって。

左側の、夜なので葉が閉じているエバーフレッシュなんか、こっち来て1か月で既に30cmぐらい伸びた気がします。







おかあたん。。。。
1408011_3.jpg






はよ帰ってこーい
1408011_2.jpg




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2014.08.11 Mon l l コメント (4) トラックバック (0) l top
香川県は、久しぶりに台風直撃でした。
ちょうど大潮と重なっているとのことで、何年か前のような高潮被害が出ないか心配でしたが、そちらの方は大丈夫だったようです。

前の家は、2階建てのオンボロ家でしたから、風が強いと2階が揺れて怖かったりしましたが、今のオンボロ平屋は風で揺れることは全くなく^^ゞ、古い雨戸でも閉めていたら割と静かにやり過ごせました。

皆様のところでも被害が出ませんように。。。。






先日、ドッグラン併設のレストラン「林の散歩」さんの寄せ植えを、お手入れしてきました。

林の散歩さんのその他全ての植栽は、とってもハイセンスで素敵ですが私は全くかかわっていませんで、この寄せ植えのみ、ご縁があってメンテナンスさせて頂いています。

ですので、他のイメージを壊さないよう特に気を付けて丁寧に選んでいますが、かといって目立ち過ぎないように、でもキラリと光りたい~という、葛藤や模索の中でお作りしています。
へへ。


今回は、這性のトレニアを使って。
140807_3.jpg

スモークツリーの根がかなり大きくなってきて、トレニアの大株でしたが入りきらず、株分けしつつ植え込みました。
株分けで根っこがかなり切れてしまったと思うので、枝も半分以上切り戻しました。
でもきっと直ぐにたくさんのお花が咲くと思いますよ。
トレニアだから^^


あとはシックな紫のサルビアと、最近よく出るトウガラシ。
最初はこれだけしか植えていませんでしたけど、植えて周りを見渡して、白を入れんいといかんなぁ・・・と思い、いったん帰って、ヘデラの白雪姫を追加しました^^
がんばったら歩いて行けるぐらい近いんです^^


140807_2.jpg

スモークツリーも、横に枝を張っていたので、1/3ぐらいカットしましたよ。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2014.08.10 Sun l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
「カラジュームとか」って。(笑)


140806_2.jpg


カラジュームと、西洋イワナンテンと、プテリスと、コクリュウと、プミラ・コアラです。


140806_3.jpg


冬には、カラジュームもプテリスも消えてしまいますが、イワナンテンの葉が紫色になって、コクリュウも黒々として、プミラのグリーンがあって、それはそれでカッコ良いんじゃないかと・・・・^^


140806_1.jpg






この写真、載せていませんでした^^
140728_10.jpg

夜帰った時、赤い壁の下の窓から中をのぞくと、プッチー君が玄関のドアをじっと見ていました。
あそこからお母さんが入ってくる。。。。。と思ってるんだね。

かわい過ぎる。。。。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2014.08.08 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
坂出市の金岡陶器の店先で、銅葉のハイビスカス・マホガニースプレンダーの花が咲いています。

140806_6.jpg

金岡陶器っていうのは、ご存じ私の伯母のお店です。
暗い時間が長く続かないと花芽のできない短日植物ですが、夜7時にはシャッターを閉めて、朝9時に開けるまで暗くなるので、おばちゃんも知らないうちに、短日処理が出来ているのです^^

また、寒さに弱いため、この辺では、日が短くなるころには寒くなって枯れてしまい、花を見ることは出来ません。
普通はカラーリーフとして使います。
なのでこの辺ではとっても珍しい花と言えます^^

140806_4.jpg

ずっと前にも、伯母のところで咲いたことがあるので、今回3年ぶりぐらいに仕入れができ、咲かせてもらいました。

しかし、前回のは「シソアオイ・ブラックキング」という名前で、
今回は「ハイビスカス・マホガニースプレンダー」という名前です。

きっと生産者の方によって色んな名前があるんだろうと思っていたのですが、3年前の写真を見るとそちら方が黒っぽい気もします^^ゞ
どうなんでしょうかね?

ブラックキング
140806_7.jpg

葉っぱもテカっていますね。
写りの問題でしょうか~?

マホガニースプレンダー
140806_5.jpg

こう見ると全然違うなぁ・・・・・。

知っている方、教えてください。
(丸投げ)





引き続き、アルバイトさん募集中です。
県外の方からの、近ければ・・・・というメールもたくさん頂きました^^
まぁ♪ あの時のあの人もブログを見てくれていたのね!というメールもありました。
本当に、この仕事を始めて、これまで、誰からも、一度も、「やめろ」と言われたことないし、
頂く言葉は、「がんばって」とか、「ブログが楽しみ」とか、「大好き」とか、ありがたい言葉ばかりです。
褒められて伸びるタイプなので、まぁ技術的に伸びたかどうかは知りませんが、鼻の下はぐんぐん伸びてます(笑)
冗談さておき、なんか思いがけず、あったかい気持ちになれました。
ありがとうございます。


一応、募集は8日の金曜日まで募集させて頂きます。
メールをお待ちしています。



130812_2.jpg 去年の夏の広島



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2014.08.06 Wed l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
アルバイトさん、引き続き募集しておりますよ。

お客様の庭での植え込みもお手伝いして頂ける方、いらっしゃいませんかねー?

どんなことをして頂くかというと、

持って行く荷物の準備と積み込み荷降ろし
行った先での寄せ植えの解体
土壌改良(草取り、足りない土を入れて、整地)
私が配置した苗の植え込みも時々あり
その他補助
植え込んだ後の活力剤や水遣り
片付け

こんな感じです。

今ある花壇などの植込みがほとんどで、それ程たくさんのお花を植えるわけではありませんから、出張先では手持無沙汰になることもあります。
目一杯やることがある時もありますが、植えるのはほとんど私がしますし、片付けなどはさっさと済ませて、私の補助しながら見てるなり、お客様と楽しくしゃべったりしていてくれたら良いと思います。
出張に一緒に行ってほしいのは、荷物を運んだり片付けしたりっていうのを私一人でしていると、それだけで疲れてしまうからです。
二人でやるとすぐに済むことでも、一人でやると大変で泣きそうになりますから。

ただ、暑い時や雨の時やものすごく寒い時は、アシスタントだけでもぐったり疲れます。
荷物も重いものばかりです。
それだけは覚悟して頂きたいです。

しかし花壇の植込みや、寄せ植えやハンギングの作り方など、興味のある方は面白いと思いますよ~^^
私っぽい色の使い方や、形の作り方、植え方・・・・・、
直に見たら、なるほどね!簡単だね!って思うと思います(笑)

お客様のお花はあまり植えて頂けませんが、ご自分の植木鉢持って来て、仕事後に植えるのはOK。
事前に言ってくれて私の時間があれば、アドバイスも出来ます。

もちろん、最初は補助だけですが、その方のセンスが私と似ていて、丁寧な仕事が出来る方でしたら、お花の植込みもどんどんして頂きたいとは思っていますからね。
花壇にしても、寄せ植えやハンギングにしても、一つ一つの植物をその場所に植えているのは理由がありますから、それを遠慮なく聞いてくれたら良いと思います。
私は自分からはしゃべりませんが、聞かれたことについてはきちんと答えます。
っていうか、語り始めると長いです。^^ゞ

それから・・・・・・・・・・・

ね。
語り始めるとウザいぐらい長いでしょ。
これぐらいで止めておきます。^^ゞ

とにかく、出張植え込みを一緒にしてくれる方、募集していますのでぜひご連絡くださいませ!

メールはこちらまで → hiromi@arsystem.net





やっと、表題のカーテンの写真です。

140803_1.jpg

薄い方は裾の部分に、野の花のような刺繍が入っています。


カタログで見て、一瞬で決まりました。
かわいくなり過ぎないよう、カーテンはダークでシックな色にしました。

古い木枠の窓や、無垢の床とも良く合っています。
140803_2.jpg
窓の外にお母さんが居ると、僕はついつい、前足でカリカリしてしまうから、普段はカーテンの前にフェンスを置かれているんだよ^^


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2014.08.05 Tue l 日々の風 l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日は香川県、西の方はずっと大雨警報が出ていたようです。
高松は、「しっかり降ってくれたなぁ。良かった、良かった。」と、一日中恵みの雨という感じでした。


今日、メンテナンスに行く予定だったところ、2か所は雨のため延期させて頂きました。
っていうか、元々、今日行きます♪とも言ってなくて、勝手に思っていて勝手にやめたんですけど。^^ゞ


川六さんへは昨日の朝、伺っていました。
オステオスペルマムを切り戻して、アンゲロニアなどを追加して、ほほう、ほほう^^とご機嫌で写真撮ってきただけなんですけどね。

けどスマホは、最初の頃は綺麗に写真が撮れる!と喜んでいたけど、ちょっと曇っていたりしたら全然ダメです。
(設定を調整しろ)


6月下旬に植えたこちら。
140627_1.jpg

こんなにふんわりと成長しています。
140802_1.jpg
ニチニチソウは頼りになりますねー^^

写真では分かりにくいですが、両サイドの真ん中あたりに、アンゲロニアを植えています。
こちらの方が、より色の塊になるし、ピンクも混ぜたので、よりふんわりと見えると思います。

暴れていたオステオをかなり切り戻し、ちょっと寂しくなったので、白の、こちらも夏の強い味方、ペンタスを少々植えました。


こちらも、植えた時のスカスカ感は全く無くなりましたよ^^
140627_7.jpg

ほらっ♪
140802_3.jpg
すごいですね!

うちにも植えたくて置いていたポット苗は、まだ植えられていないので、本当に貧相なままです。
土ってすごい!


ハンギングはあまり変わりなく、爽やかなままで元気に風に揺れていました^^
140802_2.jpg



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


昨日の記事のアルバイト募集の件は、早速数人の方から応募いただきました。
ありがとうございます。

仕事内容は、自宅での手入れメインだけでも構いませんが、出張に一緒に行ってくださる方も絶対必要ですので、もうしばらく(1週間程度)募集を続けさせて頂きます。
これからメールくださる方は、週に何日(希望曜日もあれば)可能か、時間はどれぐらいか、出張OKか、その辺も明記して下さるとありがたいです。
(秋からは金曜土曜の出張はありません)

それから、お花を植えて頂くことは、ほぼありません。
(規則的に植える場合や、うちの庭では植えて頂きますが、それ以外のお客様分の植え込みは、補助のみです。)
バイト代は、この辺のホームセンターのガーデンコーナーと同じぐらいか少し高いぐらいですが、内容は多岐にわたるのでホームセンターより大変かもしれません。

それとこんなこと書くと応募無くなるかもですけど、お花を植え始めると全くしゃべりません。私。
しゃべる余裕ありません。
バイトの方がどれぐらいの知識があるかは分かりませんから、聞かれたら答えて、これは違うな?と思ったら言います。
知っているか知らないか分からないことを、こちらから言うことは無いので、私の沈黙に耐えつつ、どんどん質問してくださいね!

お客様の庭にしても、自分の庭にしても、販売する苗にしても、絶対良いものを作りたいと思っています。
(あ、自分ちはそこそこ・・・^^ゞ)
向上心があって、一緒に頑張ってくれる方、ぜひご応募ください。
将来は独立したい!とか、BREEZEの植え方を盗みたい!という方大歓迎です!

これまでにメールくださっている方で、まだ返事が届いていない方、明日、いったんメールいたします。
お願いするかどうかは、1週間ほどお待ちくださいませ。
よろしくお願いします。





2014.08.03 Sun l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
レンタル寄せ植えの交換をしてきました。


みのりクリニックさんの
外に置くのはこちらで、
140801_3.jpg
大人っぽい雰囲気ですな。

こんなのが植わっていまして、
140801_1.jpg

こっち(病院の入口側)から見ると赤いのも見えますよ。
140801_2.jpg

中のカウンターの上には
こんなので、
140801_4.jpg
紙飛行機みたいなヒコウソウ他、斑入りとかのリーフです。



歯医者さんのはこんなので
140730_5.jpg

こちらは明るい色指定ですから
140730_7.jpg
ピンクのペンタスや赤いビンカで


銅葉のハイビスカスや、カラジューム、トウガラシ少しはシックですね。
140730_8.jpg

赤いセンニチコウが可愛いのでご勘弁。
140730_6.jpg



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


☆☆お知らせ☆☆
っていうか、お願いです。
アルバイトさん募集!

自宅の庭造り、未だ手付かずです^^ゞ
もしかして、秋からも春みたいにたくさんの出張植え込みに声を掛けて頂けたとしたら、そして週に2日ぐらいは自宅でお花の販売もするとしたら、そして内外で教室やイベントもするとしたら・・・・・・・、絶対に手が足りません。

アルバイトでお手伝いしてくださる方、募集します。
週に2~3日、日の出から日没までの都合の良い時間に数時間でも構いません。
基本日曜日はお休みです。
ただし、大きなイベントがある時や、出張植え込みの時など、時間を合わせて頂く時もあります。
経験は問いませんが、植物が好きで自宅にも植物を植えている方。
あと、体力は今はなくても、やっていたら付きます。(それだけしんどいです^^ゞ)
ご飯をたくさん食べられる方なら大丈夫です。
勤務地は高松市多肥上町、またはお客様のお庭など。
出張なしで、うちの植栽や販売用苗の手入れだけが良かったらそれでもOKです。

その他詳細はお問い合わせください。
一緒に植物の手入れしたりして下さる方、いらっしゃいませんか~?
興味のある方はメールお願いします。
hiromi@arsystem.net




2014.08.01 Fri l レンタル寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。