上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
会社設立のお祝いの寄せ植えです。

一番植物が少ない時期で、何を植えようかなー?って悩んだんでたんですけど。
もうしばらく市場などの仕入れはしませんので、近所の園芸店で探してきました^^

で、実の付いたレモンの木があったので♪

実がなるって、縁起が良さそうだなーとも思って。
一応帰って調べてみたら、「橙(ダイダイ)」が「代々」栄える、ということから、橙以外も柑橘系ひっくるめて縁起が良いとされているようです。

私自身は、縁起が良いとか悪いとか全く気にしませんが、プレゼントの時には(時々)気にします。
んー、悪いのは全く気にしないけど、良いのはちょっと嬉しいかな。^^ゞ


まーさておき。



寄せ植え写真を。
140730_1.jpg

ほら♪
実がなってますよ^^
140730_3.jpg


こっちも^^
140730_4.jpg


写真を撮る場所が出来ていなくて、夫の事務所の前で撮ってます。
140730_2.jpg

1枚目の写真の芝生は、だいぶ青々してきました^^
車が通ったり、日がカンカン照りだったりするので、とってもマメなケアをしています。

最後の写真の芝はあまり育っていません。
車で踏まれることもないし、日陰の時間も少し長いので(でもカンカン照り)、自分でも気づかないうちにケアが雑になっているんだと思います。
過酷な場所では、ほんのちょっとの違いで、成長に差が出る見本のようです。

こっちの芝も頑張れ!
(水遣りも頑張れ)



*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*



先週末、さぬき市のテアトロンであった小田和正さんの野外ライブに、妹と行ってきました♪
140728_9.jpg

この曲だけ、カメラOK!って言ってくれたので^^
140728_12.jpg

3年前も同じテアトロンのライブに行きましたが、小田さん、とってもおじいさんになっていましたよ^^ゞ
が、66歳とは思えぬ声で、絶対的にやさしくて、前向きで希望が持てる歌詞を、心を込めて歌ってくれました。

「風と君を待つだけ」っていう、20年以上前の曲ですが、私のとっても好きな曲を歌ってくれたのが嬉しかった。
僕が憧れていた君が、今は落ち込んでしまっているけれど、離れた場所から見ているから、君が自分で誇りを取り戻して、また僕たちと肩を並べて走り始めるのを待ってるよ
みたいな感じの歌詞です。

あとは君次第だよ
みたいな。


ウーバーワールドを聴きながら車を運転すると、やや荒い運転になってしまいますが、小田さんを聴きながらだと、前の車が多少とろくても許せます。
おばさん(又はおじいさん)、運転がんばって^^と思えます(笑)




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2014.07.30 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
だいぶ前にしたことですけど、記録のために書いておきます。

前の家のモッコウバラを、引っ越しの後、次の人が入居する前に剪定しました。




ビフォーを撮っていませんので途中から。

まず、どこから手を付けたら良いのか悩みますが、とりあえず届くところで、下の方の古い枝をバシバシ切ります。

もうこれだけ切った♪
140728_5.jpg


そして、留めていた紐を切って、ドサーッと剥がします。
140728_11.jpg
雨どいの裏や、壁の隙間に入り込んでいる枝は、情け容赦なく切り落とします。

今年、花の後に伸びた新しい枝(色と若々しさが全然違うのですぐ分かります)を残して、古い枝を全部切ります。
長くしたいところは、古い枝の上の方から伸びている枝を残すため、当然のことながら、古い枝も残ります。


あまり考えずにバシバシ切って、ストレス解消~
140728_4.jpg
楽しそうな顔して切っています(笑)


株元はこんな感じ
140728_2.jpg
去年の枝数で十分な感じでしたので、下の方では新しい枝を3本残したため、古い枝も3本か4本切りました。


あー、スッキリ
140728_3.jpg


そして誘引して、
140728_1.jpg

一丁上がり。

9月には来年の花芽が出来ますから、剪定はお早目に。
これで、もう1回、秋に少々整えるとモアベターです。

※モアベターが通じる方は同年代(以上)




*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*


今日は、息子の中学生としては多分最後の、テニスの大会でした。
(冬のは、出られるかどうかわからない)

140728_6.jpg

硬式テニスの場合、中学生大会もありますが、年齢別の大会も多く、今日のはU16(16歳以下)という括りで出ました。
まだ14歳でも、U14には出られないんですよね。
なので、対戦相手は高校1年生と早生まれの2年生と、同じ年の中学3年生。
1回戦は高校生として、6-2で勝ち、2回戦は中3の子として、スコア忘れましたが^^ゞ勝ちました♪

正直、1回戦負けかと思っていたけど、勝てて良かった^^
ただし、明日も試合(3回戦)で、送り迎えの私は少々予定が。。。。。。^^ゞ



最後に息子の日焼け。
140728_7.jpg
笑える



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2014.07.28 Mon l 庭づくり l コメント (4) トラックバック (0) l top
なんか、久しぶりのお花記事?

引っ越しの片付けは、遅々として進まず・・・・ですが、出張植え込みは暑さを避けながら(いや避けれませんが^^ゞ)、ゆっくりさせて頂いています。


今日ご紹介するのは、私の一番若い従妹んちの庭です。
もうずっと前から頼まれていたけど、どうしても身内は後になってしまってー(汗)
やっとこさ大体できました^^

ご主人さんの両親と同じ敷地内に住んでいて、広ーい純和風の庭があります。
今回植え込みしたのは、従妹たちのリビングから見える、北側の、全体から言うと裏庭の場所です。
外からは全く見えないので、バーベキューしたりな、プライベートゾーンです。

そだ、ずっと前にこの従妹夫婦が付き合い始めた頃、私のイベントに二人で来てくれて、ブログに思いっきり写真載せたことあります。
覚えてらっしゃるかしら~?
この記事→ ☆ 
パピーの頃のプッチーも少し写っています。


4年以上前の写真でしたが、今見てもおんなじ、かわいい従妹です。
ちなみに、ご主人さんのお母さんも若くて綺麗な方で、美人好みな親子だなと思います。(笑)


余計な話ばっかり~


本題。
in坂出市のたぶん青海町。

北側ですが今の時期はほとんど日向です。
端っこの方だけ、日陰な。
140724_2.jpg
ノリウツギの方が日陰で、エキナセアの方が日向。

この写真の手前のところに、キッチンの掃き出し窓があって、将来的にはここからデッキで庭とつなげるかもしれないとのことでしたので、枕木で小路を作りました。
デッキが出来るまでも、ちょっぴりアクセントになって可愛いかな?って思ったし。

元の写真もご覧くださいね。
140724_1.jpg
これは、春の早い時期で、シランとリュウノヒゲとミントがいっぱいでした。
周りはサツキや、槇がたくさんな和風の庭です。

今回の植栽は、和風の庭に違和感なく、かわいい庭に~ということでした。

ミントは処分して、リュウノヒゲとシランは量を減らして、使いました。あと万年青も使いました。
その他植え込んだお花は、洋風な庭に使うことが多いけど、和の雰囲気も見ようによってはある!っていうのを選んだつもり~


それから、こんなちっちゃな可愛い子がいますから、(も一人もっとちっちゃな子もいます^^)
140724_3.jpg
ピコピコ鳴る靴を履いて、ごきげんさん♪

庭の端から落ちないように(1m近い段差があるので)、フェンスを設置しました。
140724_5.jpg

そしてフェンスの下は、ワイルドストロベリーを。
イチゴがなるのを楽しみにしてくれています。
140724_4.jpg
他に、ツルビンカ、イワダレ草、リッピアを植えて、この段差の部分に垂れてくるように・・・・。

木も少し、鉢植えにして追加しました。
ローリエ、ブルーベリー、ローズマリー。
料理も好きな従妹なので、使える木を。
140724_6.jpg
こちらはローズマリー。
コレオプシスやシロタエギクと寄せ植えにしました。

ちなみに、お花の方は初心者さんだし、二人とも仕事しているので、水遣りが出来ない日もあるかもしれないと思って、基本、日向に植えたのは、乾燥に強い子を選んでいます。

140724_7.jpg

割とシンプルな植栽に見えると思いますけど、これでも、私が持って行った植物だけで、30種類以上あります。
シランなど、元からあって植え替えたものを入れると、40種類ぐらいの植物を植えました。

ほとんどがまだ小さな苗ですので、1年草のビンカやポーチュラカも少し入れて、隙間を埋めました。
他はほとんど宿根草。

季節ごとに色んな花が絶え間なく咲いてくれると思います。
(冬はあんまり無いから、ビオラ植えてね^^ゞ)

早春のクリスマスローズ、アジュガ
春には、シモツケ、ブルーベリー、ツルビンカ
初夏にラベンダー、小さなカンパニュラ、ティアレラ、オステオスペルマム
エキナセアやチェリーセージ、コレオプシス2種、ガウラは長く咲いてくれるし
ノリウツギも長い期間、花色の変化を楽しめます。


ママ友にも、可愛い庭~♪って言ってもらえると思うよん^^





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2014.07.25 Fri l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ご無沙汰しております。

大丈夫です。

寝込んでいません!


過去2回の引っ越しは、今回と比べたら、小学生の九九でした。
今回は数Ⅰぐらいの大変さでした。(いやまだ過去形にはならんな!)


自宅の荷物の箱詰めと、断捨離。
これだけでも相当疲れましたけど。(だって暑い中の出張植え込みして、家事して、ですから!)

12日の引っ越しまではまだ可愛いもので。
その後1週間の、大量の植物の移動と、庭とアトリエと苗置き場の片付けと掃除がめちゃめちゃしんどかったです。

今までの人生で一番体力使って頑張りましたー。

自転車で富士山の5合目まで登ったりする体力自慢の夫より、外ではあたしの方がよく動けて、これなら私も富士山5合目くらい登れるんじゃないかと思ったぐらいです(笑)
(体力あっても、筋力と技術が無いから無理です)

20日に前の家は、次に住む方に引き渡しでしたから、モッコウバラの剪定含む植栽の手入れと、畳と襖の表替えや美装や浄化槽の掃除の手配に、ちょこちょこ修繕の手配に、クーラーの移設、大量のごみ(軽トラ3杯分)の処分・・・・。

もう、この1週間は、脳内に変な物質が分泌されていた実感がありました(笑)
体は疲れ切っているのに、動けてしまうという・・・・。
ヘンな感じでした^^ゞ

20日の朝、早朝から高圧洗浄機で前の家の外回りを掃除して、その頃から急に変な物質の分泌が止まり、体がしんどいことを実感しました^^ゞ
午後から、泥のように眠って。

そして今日、21日はやっと、新しい家の片付けに取り掛かりました・・・・。
こっちの庭も早く作りたいけど・・・・・。

暑いので、ボチボチしなくてはね!



久々にブログを!と思って、先程、部屋の照明をパチリとしました。

かっこいいライトで、部屋が締まりましたよ^^
140721_3.jpg
光ってて分かりにくいですね^^ゞ
うちに来られたら、実物を見てくださいね。

右の柱に付けているのは、元々この部屋(応接間)に有ったガラスのライトです。
金属の部分をメッキし直して、使ってもらいました。
こちらもレトロで良い雰囲気です。


この照明に合わせて、ダイニングテーブルの上のライトはこんなのに。
140721_2.jpg
こちらはレトロ調な新しいものです。

カーサさんに提案して頂きました^^




とりあえず今日は、しんどかったことを愚痴るだけ愚痴って、終わりにいたします^^ゞ
コメントもたくさんありがとうございます。

明日はレス入れさせて頂きます~♪
すみません~^^ゞ





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2014.07.21 Mon l 日々の風 l コメント (10) トラックバック (0) l top
ふぅ~~~

どうにか、土曜日に引っ越しました~。

ただし、家具のみ。


日曜日は、植木鉢やアトリエの備品を引っ越しました。

そして今日、月曜日は鉢植えの引っ越しと、軽トラ借りての什器の引っ越し、燃えるゴミの処分。

前の家の美装も今日でしたので、アトリエの中のものを全部運び出し(必死)、一緒に掃除してもらいました^^
もう、ヘトヘトです。


明日は、出張植え込みに行くので、とりあえず引っ越しはお休み。
明後日から、水木金で、あっちの家(古い家、いや古いのはこっちだ。えっと前の家?)を片づけてしまう予定です。
で、土曜日は夫の会社の引っ越し~と。

新しい家の中の段ボールは、まだ20個ぐらい積み上げたままです・・・・・・。



という訳で、家具が入ったお部屋はお見せできませんが、引っ越し当日の写真を少し。


当日は、引っ越し業者さんが来て1時間半ぐらいで、やっと段ボールへの詰め込みが終わりました^^ゞ
で、トラックに積み込んでいる間、新しい家の写真を撮りに行きました。

何故、そんな時間に行ったかというと、前日はまだ工事していて、養生シートが取れていなかったからです!

当日の朝、10時ごろ。
140714_1.jpg
台風一過の快晴でした。

芝生は結局、職人さんにしてもらいました♪
柔らかい芝です。


実はこの時も、中では電気工事中・・・・・^^ゞ
屋根の上のアンテナも、今は新しいのが乗っかっています。

玄関
140714_4.jpg

外から見ると、芝生→赤いガルバ→緑のウッドブラインド→赤いキッチンと、見えていい感じ♪


リビング
140714_3.jpg

まだ、ライトが付いてませんでしたがー。

外から丸見えなリビングの目隠しを、木製のブラインドにしました。
色を決める時に、なんか・・・・、どう考えても・・・・・、でも心配なんだけど・・・・・、やっぱり・・・・
緑色が合っている気がして。

カーサ・オンスタイルさんと相談していたのですが、カーサさんも、冒険だけど、緑が合う気がしますよね・・・・と。
カタログを持って行って、この部屋で見ると、やっぱり緑が合っていると思って、思い切って緑色のブラインドにしました。

結果、大正解で、個性的な、めっちゃめちゃ落ち着く空間になりました^^


今日はここまで~。

片付けがまだまだですが、想像していた以上にとっても良い家になりました。
狭いのに、あまり狭さを感じないというか、とってもくつろげます。

引っ越して良かった。
がんばった甲斐があった^^



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村






2014.07.14 Mon l 日々の風 l コメント (8) トラックバック (0) l top
はたして、ほんとうに、明日、引っ越しできるのでしょうかぁ~~~~

140711.jpg

ひとが焦っている横でも、プッチー君は熟睡~





にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2014.07.11 Fri l 日々の風 l コメント (4) トラックバック (0) l top
「ナチュラルで華やかな寄せ植え」って言われてたのにな・・・・・・^^ゞ

華やかとは言いにくい寄せ植えになりました。
あれ~?
140708_4.jpg

華やかということで、選んだのが黄色い「糸葉ハルシャギク」。
明るい黄色でかわいいお花です。
初心者さんにプレゼントされるということでしたので、これなら絶対毎年咲いてくれて良いなって。

140708_2.jpg


あと、少しでも華やかになるよう小鳥のプレートもお付けしました^^
140708_1.jpg

茶色い豆のような花は、ロータス・ブラックムーニー
茶色い葉っぱは、ハイビスカス・マホガニースプレンダー

他に、フラワーベルっていう謎の花と、プミラ・コアラと、ビンカの白と黒(後ろに植えています)^^

140708_3.jpg

喜んで頂けるでしょうか~?




今日はお天気ももちそうだったので、出張植え込みに行きました。
夕方、シャワー浴びてて、なんかお腹がシワシワになっていたので(普段はぽっこり)、あれ~?と思って、体重計ってみたら、なんと4㎏も減っていました。
多分この1~2週間ぐらいでー。

最近、夜食のスイーツを食べていないせいだと思います!
明日からまた、寝る前にもケーキとか食べるようにします!




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2014.07.08 Tue l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
まだ先週したことのご紹介ですよー。

時々伺っている、ベランダガーデンと、エントランスのコンテナガーデンです。

日当たり、風通しとも万全ではない環境ですが、夏の間は観葉植物的なものが逆に良く育つのではないかと思い、そちら系の植物を多目にプラスしました^^

140628_4.jpg

ヤツデ、ハラン、スキミア、ジンチョウゲは元気に育っています。
ヘデラ、ヒューケラ、ティアレラはまずまず育っています。

今回は、アンスリウム、インドチョウランをプラスしました。
寒くなるまでは、この場所で良く育ってくれると思います。

壁掛けの方は、ヘデラ、イワナンテン、パンダスミレも元気です。
140628_3.jpg
赤い葉っぱのヒポエステスをプラスしただけです。


ベランダの方は、色々加えました。
140628_2.jpg

カラジューム、ツワブキ、ブルンネラ、ユウギリソウ、アジサイ・・・・・

140628_1.jpg
インドチョウラン、リグラリア、アスパラ・・・・。

色んな色や形の葉っぱがあります。

葉っぱ同士、お互いに引き立て合って、良い雰囲気になったと思います♪

植えるものは全部おまかせ下さっていますので、私の好きなものばかり植えて、「良い雰囲気になった」とか、よく言うね!!
(´▽`*) あは~(照)




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




わたくし、金曜、土曜は大阪行ってます。
この記事は予約投稿です。

帰ったらこれが待っています。
140630_2.jpg




2014.07.04 Fri l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
★bibi's viewpoints★

黒竜の花が咲いていました。







黒いヒゲとばかり思っていた、昨日と私に

さようなら…。

(●´ー`●)





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2014.07.03 Thu l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
140702_6.jpg
綺麗な花の写真から、入りますが。


タイトルの通り、引っ越しまであと10日になりました。(*´▽`*)

リフォーム、まだ出来てません。
片付け、まだ。

どうなる?


今日の平屋。
140702_4.jpg

夫の事務所の方は出来てます。
引っ越しは家の次の週ですが。


外回りは、まーだまだ。
これから手を付けます。(7月末からかな?)
芝生植える予定ですが、梅雨明けたらちょっと無理かも?です。


庭の奥の方に、こんな ボロい 古いプレハブが有りまして。
140702_3.jpg
ここもかわいくする予定です。

反対の方も、もっと ボロボロ 古いプレハブが有ります。
140702_2.jpg
ここで寄せ植え作ったり、教室も出来ると思います。


更に奥には、更に怖いぐらい オンボロ 古い小屋が有り、そちらはもうだいぶ綺麗になりましたが、土などの資材置き場になります。
140702_1.jpg



ほんとに、なんだか私の為に作って置いててくれたみたいに、ちょうど良い家です。
見つかるタイミングもちょうど良かったし。
せっかくなので、最大限有効に使いたいと思ってます^^



川六さんの白いのと、ピンクのインパチェンスのと、同じ頃作ったので、同じような材料で色が違う感じです。
140702_5.jpg



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


ウーバーワールドの京セラドームのライブは、4日じゃなくて、5日でした!
行けません!
喜んだのにー。

2014.07.02 Wed l 日々の風 l コメント (8) トラックバック (0) l top
先週は、火曜のゆらぎさんちから、木曜、金曜、土曜と、4回も出張植え込みがあって、さすがにヘトヘトになりました。
でも今年は例年と比べるとかなり涼しい?
家でもまだほとんどクーラー付けていません。(息子がたまに付けるだけ)
だから、まだもってるんですね。
あとは従妹と友人の花壇なので、引っ越しの前後でぼちぼちさせてもらいますわ~


今日ご紹介しますのも、先週のことです。
植え込みじゃなくて納品だけですが。

ダークな赤い花を使ったハンギングです。
140630_5.jpg

トレーの上で組み合わせてみた時点で、これはいける!と思いました。
真ん中のアイビーゼラニウムが蕾なので、咲いたらもう一度見てみたい。
140630_6.jpg

赤い花だけじゃなく、咲いてないけど紫の這性トレニア、ピンクのシレネとフラワーベルも。
140630_8.jpg

西日が当たる場所ですので、上の方の特に乾く部分には、ポーチュラカやカラスバミセバヤを使いました。
140630_7.jpg

お留守のところに納品して、勝手にあちこち持って行って写真撮影させて頂きました^^ゞ
140630_3.jpg
だって、ここで撮ると1万倍綺麗に見えるから~ (またかい!)

右後ろの赤い花の木は、グレビレア・ロビンゴードン。
ずっと前に買って頂きました^^

左の奥のアジサイは、ずっと前に植え替えさせて頂いたことあります。
その他の寄せ植えたちも、どれもこれも私的にも愛着のある植物ばかりで、たまに近くに行った時には、外から見せてもらっています^^

そして、ハンギングの下の寄せ植えは今回お届けしたものです。
前日に、こんな風に植えましょうか?と、写メを送った時はハイビスカスも花が付いていました。
140630_9.jpg
オレンジと赤のグラデーションの花です。

お届けの時には花が無かったけど、またこれからどんどん咲いてくれるでしょう♪
140630_1.jpg


こちらで、もう一つハンギングがあるのですが・・・。
少し前に写メしてくれた写真を載せますね。
140630_4.jpg

とってもナチュラルで可愛いこのハンギング、去年の12月頃作らせていただいた、ハボタンのハンギングなんですよ!!

これ↓
131215-1.jpg

仕込んでいた小さなブラキカムやトリフォニウムが大きくなって、切り戻しなどのお手入れがとっても的確なおかげで、全然違う雰囲気の可愛いハンギングになりました♪
これ↓
131214-3.jpg



作った本人もびっくり(゚д゚)!ハンギングでした。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


あー、負けてしまいましたねー。
ウィンブルドンの錦織君を応援しながら記事書いてました。

勝ったラオニッチ君も、試合を生で2回も見たことあります。
とっても好青年でしたので、次のナダル戦、頑張って勝ってほしいです^^


2014.07.01 Tue l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。