先週の話ですが~、ホテル川六さんのハンギングを納品してきました。


やっぱり、うちの家で撮った写真より、1万倍綺麗に見えます。
140627_3.jpg

バラがたくさん植えられていますので、夏の間はお花よりグリーンが多く、白い花を合わせると涼しそうです^^
140627_5.jpg

蔓バラの株元の、少し暗いコーナーに、真っ白のアナベルも植えました。
140627_6.jpg

私も一緒に、記念撮影。ぱちり。^^ゞ
140627_2.jpg

看板の下には、白と紫と黒のビンカを植えました。
140627_1.jpg

道路の横の少し空いたスペースにチェリーセージを・・・・とのことでしたが、まだ小さな苗でしたので、他のお花も少々プラスして。
140627_7.jpg
この茶色いルドベキア、激カワです。
近所の園芸店で見つけて、買いました。
(そして今日、買い占めようと思ってもう一度行きましたが、売り切れでしたー)

ハンギングを掛け替える前、前回の4月に作ったハンギングもパチリ。
140627_9.jpg
3か月近く経っていますが、ホテルの玄関でなく自宅用とかでしたら、まだまだ飾っておきたいぐらいです。
(このハンギングは別のところに飾りました)

ホクシアがたくさん咲いて、こちらも激カワでした^^
140627_8.jpg

川六さんの前を通ることがありましたら、見せてもらってくださいね♪
140627_4.jpg


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2014.06.30 Mon l ハンギングバスケット l コメント (8) トラックバック (0) l top
最近、記事が遅れ気味です。
木曜日のお話しです。

インテリアショップ、カーサ・オンスタイルさんで、花壇のお手入れをさせて頂きました。

花壇のお花を植えるだけのつもりでしたが・・・・。
激しいラベンダーが気になり、良かったらカットしましょうか?と軽い気持ちで申し上げましたが、成長っぷりが想像以上に激しく。
終わったら手に豆が出来てました!


こんなに伸びていました。
140629_1.jpg
暴れて倒れて、アスファルトの上に伸びていましたー。

それを、ブツ切りじゃなく、出来るだけナチュラルに見えるようカットしました。
140629_5.jpg
足元スッキリ。

今年は雨が少なかったので良かったですが、もっとちゃんと雨の降る梅雨でしたら、ラベンダーはもっと傷んでしまっていたと思います。


木の下は、「明るい色で」と言われていますので、黄色の大きな花のコレオプシスを植えました。
140629_6.jpg


その他、寄せ植えと色を合わせて。
140629_3.jpg


右側も対象に
140629_7.jpg


寄せ植えの変化をご覧頂きましょう♪
4月下旬、ニゲラ・グリーンマジックで作りました。
140429_5.jpg

6月1日、ニゲラがドライになってきて、ふんわりと綺麗でした。
140629_2.jpg
見えていませんが、トウゴマも育っていましたよ。

で、20日頃ニゲラを取って、トウゴマが良い感じになり、赤いお花をプラスしました。
140623_0.jpg


そして26日、ペンタスのお花も咲いてきて、華やかに~♪
140629_4.jpg

写真より実物がキレイなんですよ!
私もこんな寄せ植え置きたいー!って思いました。(だったら作れ)



全体にスッキリして、良かった良かったと家に帰ってきたら、こんなハガキが届いていましたよ。
140378406393727113225_casa201406saleDM2.jpg

翌日からセール!
タイミング良かったです~。

緑色の椅子、座り心地快適。(座らせてもらいました。^^ゞ)





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2014.06.29 Sun l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
お客様が、ご近所の方を紹介して下さいました^^

去年の12月ぐらいに初めてお庭を拝見いたしましたが、それはそれは大変に趣のある、私の大好きな雰囲気の、とても気持ちの良いお庭でした。

最初、私に相談くださったのは、洋風の裏庭の方で、生垣を作ったり木の剪定したりというのは、いつもの庭師の方におまかせして、木の作業が終わったら連絡いただくことにしていました。



でもね、こちらで私が何を提案できるのか?
すぐには分かりませんでしたよ。

とにかくお客様との会話の中で、何を望まれているのか、どんなのがお好きなのか、必死で探りました(笑)

結果、超シンプル、且つ複雑。(「ややこしい」という意味じゃなくて、精巧な感じの意味でー)
そして、こちらのお宅の何もかもが私には良く思えるので、逆に、私が良いと思うものをすれば良いじゃないか~♪と、少し気が楽に。。。。^^ゞ


そして、表の和風のお庭の方も、少し植物を追加することになりました。
ナチュラルに見えるけど作り込んでいる癒しの庭です。
140626_1.jpg

奥に、薄紫のアジサイ・ダンスパーティと、真っ白なアジサイ・アナベル、ヤマアジサイ、ホスタを植えました。

写真で言うと、右の奥の方にリビングの大きな窓があり、そちらからもアジサイが見えます。
少し暗い林の奥に、ほんのりと灯りがともっているように見えますよ^^
140626_2.jpg

薄紫のアジサイがより映えるように、黄緑色のホスタを。

140626_3.jpg

まだ小さなアナベルも、来年、再来年と株がしっかりしてくると花数も増えて・・・・。
綺麗でしょうねぇ~(*´∇`*)


ススキと萩のコーナー。
冬にはどちらも地上部がなくなりますから、ツワブキを3種。
140626_4.jpg

そのまた奥の、アジサイ・スミダノハナビなどの横にも、ダンスパーティーを。
140626_5.jpg


こちらは、外のシマトネリコの木の下に置いた、白だけの寄せ植えです。
(あ、ベロニカの青が入ってます^^ゞ)
140626_6.jpg

この寄せ植えが如何にこの場所に合っているか、引いた写真も見て頂きたいぐらいですが、お家が分かるのもいけないのでアップで~。


さて、やっとこれから洋風な裏庭のご紹介です^^
まだまだ長い記事ですよ~
大丈夫ですか~?(笑)


ビフォー写真をまず。
去年の12月初め頃です。
140626_14.jpg
薄暗い時に撮ったスマホ写真で、画像が悪いですが、草一本生えていない、掃除の行き届いたお庭です。

この後、庭師さんが剪定して、アーチを取って、生け垣の木を植えてくれて。(しんどいところしてもらって)
6月に入って、私が、3回に分けてお花を植えていきました。(いいとこどり)


まず、一番大きな、ものすごく大きな植木鉢の位置を決めました。
そして他の大きな鉢も位置を決めて、
茂ったラベンダーの剪定をして、
レンガでミニ小路を作って、
花壇の境を作り、
庭全体の大まかな輪郭が出来て、
それからお花の配置をしました。


植えるお花も、色んなものを持って行き、お客様の表情を伺いながら置いていきましたよ^^
いえホントに。
いくら好みが似ているといっても、まったく同じではないですし、どこからの景色が優先かとか、この色は綺麗だけど許容範囲内かなー?とか。^^ゞ
やっぱりお客様の好みに合わせるのが一番ですから~

そんなこんなで、植えていきました。

140626_7.jpg
少し暗い位置に、インパチェンス、アジサイ、ブルンネラ、ヒューケラ、イワミツバなど・・・

薄い色の壺型の鉢に、白と紫のコントラストを。
140626_8.jpg

レンガのミニ小路の奥に、クリローやヤブコウジ。グランドカバーのアジュガ。
日の当たる場所に、白のビンカやブルーサルビア。
140626_9.jpg
左の白い大きな鉢も、白と紫のアンゲロニアでシンプルに。

一番大きな植木鉢には、薄いピンクのクレオメと銅葉のハイビスカスなどを。
140626_13.jpg

普段作らせて頂いている大きな寄せ植えは、それがお庭の中で唯一のメインになることが多いので、色んな植物でたくさんの色を使って作りますが、こちらでは大きな鉢もたくさんあり、鉢の周りもすべて植栽になるため、一つの鉢でたくさんの色を使うと、ごっちゃごちゃ~になります。
一つ一つはシンプルな色使いで、庭全体を見るとたくさんの色で作り込んだ感じを目指しました。

こちらの花壇は、ブルーサルビアと、黒のニチニチソウ、ロータス・ブラックムーニーで。
140626_10.jpg
ただ、それだけだと暗くて。
紫色は、有るのやら無いのやら分からない感じ・・・・。
黄色はお客様はあまり使わない色だとは思うのですが、紫を目立たせるために2株だけ入れました。

元々あった、白のホタルブクロやトラノオも映えるように・・・・。
140626_11.jpg
ビンカの右の小さな蕾の付いたお花は、グリーンのエキナセアです。
ここで大きく立ち上がって、存在感出ますよ~♪

一番奥の突き当りには、アメリカシモツケ・マゼルトブラウンを。
黄色のコリウスと渋色のペチュニアを合わせ、ソフトに視線を止めています。
140626_12.jpg

植え込みは一度にせずに、半日ずつ3回に分けてさせて頂きました。
入荷の都合もありますが、やっぱり植え込みしていく毎に、イメージがだんだんはっきりしてきますので良いものが出来る気がします。
小さな寄せ植え一つですら、ノリノリで作って良いのが出来た!と思っても、次の日改めてみると直すところが出てきますから。
自分の庭ならともかく、お客様の庭は慎重に植え込んでいきますよー!!



と、ここまでが、植え込み1週間後の写真で、下のが植え込み直後。
140626_15.jpg
コントラストが強くて使えず、撮り直しさせて頂きました^^ゞ
(↑これだけちょっとマシでした)

そして、撮り直したけれど、新しいカメラは慣れていなくて、やっぱり色が出ていないのでしたー!!
かなしー。




長い記事、最後までご覧くださりありがとうございました。
昨日は写真の加工するだけで、マウス持ったまま寝てしまうばかりで、2日かかりました!!(夜のみ)



昨日もたくさんのクリック、ありがとうございました。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2014.06.27 Fri l お客様の庭 l コメント (4) トラックバック (0) l top
★bibi's viewpoints★

少し変わった色のチェリーセージです



花壇では、エキナセアが綺麗に咲いてます(=´∇`=)



そして今日のプッチーくんは

高い高〜い!
201406271515199a.jpg


仕入れに行く前の一コマでした。。
ε=ε=ε=( ^o^)/








応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2014.06.27 Fri l 日々の植物 l コメント (2) トラックバック (0) l top
イベントなどでよく一緒になり、親しくさせてもらっている木工の癒楽木さんが、木工教室を開くことになりました。
色んなところで出張教室をされていましたが、この度、拠点を持たれて、これからはそちらでも教室をしていくそうです。

今週末、オープニングイベントとして、体験教室を開催されます。
残席わずかのようです。
(でも、満席のところも、もしかしたら・・・・)
o0483033112976318298.jpg
o0483033112976318297.jpg

お申し込みは癒楽木さんまで~♪

私も行きたかったけど、いいかげんに引っ越し準備しないと、とってもヤバいことになっていますので・・・・^^ゞ



オープンにさきがけ、だーいぶ前にお庭の相談を受けまして、
「あーしてこーしてあーしたらええよ」と伝え、
昨日、お花の植栽に伺いました。

お花植えるだけだし、午前中で終わると思っていたけれど。
140625_1.jpg
ええっ?
ここからなん?


多肉のちっちさんも用事があって来てたので、全力で手伝ってもらって、よっしゃ!どうにかする!
140625_2.jpg
ほぼ、ちっちさんが草取ってくれてー

ホームセンター行ってレンガと土買ってー
防草シート敷いて、土づくりしてー
140625_3.jpg

後は必死で写真が有りませんが。

どうにか出来ました!


お花は、パステルグリーンの塀を作っていることは知っていたので、ピンクでまとめるか、紫&黄色でまとめるか、行って考えよう~と持って行っていたお花全部と、ゆらぎさんが自宅から持ってきてた植物たちを、全て綺麗に使い果たし、且つ、けっこうちゃんとまとまりました。あはは~


場所は、観光通りから少し入った、まんまカフェさんの奥。
可愛い木戸から入ります。
140625_4.jpg


リノベーションマンションで、大きなカイヅカイブキが有ります。
その下の日陰コーナーには、もともとあった、アジサイとクリスマスローズを移植して、ゆらぎさんのヒューケラ、持って行ったラミウム、リシマキア、トラカン、ピンクのアナベルで~。
140625_6.jpg
まだ小さな苗ばかりですが、良くなる予感がします^^

日当たりの良い場所に作った花壇は、ピンクと紫で。
140625_8.jpg
クレオメ、ブルーサルビアは1年草。
手前の方の地下茎で広がるピンクのブラキカムと、後ろのひょろっとしたメドーセージが、来年以降は主役になります。


木のカバーに入れたプランターにも、黄色とピンクのお花を集めて。
140625_12.jpg

室内用に、ヘデラ。
140625_11.jpg


ふ~。
可愛く出来た気がします^^
良かった。(;´∀`)
140625_13.jpg


木工の癒楽木(ゆらぎ)さんの人柄に癒され、可愛い木の雑貨を作り、ついでにお花も見てってくださいね♪

140625_10.jpg




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

そうだ!
この前のウッドホームさんでの、キッチンコンテナガーデン講座で、ゆらぎさんが思い切ってカットした、ピーマンか唐辛子か分からないけど、あれ!
ちゃんと脇芽が出ていましたよー!
140625_9.jpg

しかも、横に突き刺しただけの枝も、まだ生きていました!!
根が出ているのかも~♪

でも、くっつき過ぎ~。(;´∀`)





昨日は何だか、久しぶりにポチが多かったです~
嬉しいので、も一回貼っときます♪

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2014.06.26 Thu l お客様の庭 l コメント (8) トラックバック (0) l top
★bibi's viewpoints★

ディコンドラ
光に当たってキラキラと反射しながら流れています。


リッピア
日に日に成長しています。
( ´ ▽ ` )

少し前に、とても良い香りに惹かれて連れ帰りましたが、うちの環境には合わなかったようです。
大きくならないし、虫食いにやられています。(ノヘ;)シクシクシクシク..
諦めず手を尽くしますがっヽ(`・ω・´)ノ


最後にグリーンのエキナセア
(我が家の写真ですいません。)

これもBREEZEさんちから連れて帰った
大事〜な子です。

うちに来てから2個目の花をつけました
♪♪(o*゜∇゜)o~♪♪

もっともっと咲いて欲しくて、液肥をあげようと思ったら、

ない。。


肥、、買ってきます。


ε=ε=ε=( ^o^)/さようなら〜








応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2014.06.25 Wed l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
カーサオンスタイルさんの寄せ植えを少々手直ししてきました。
(と言っても、先週の話ですー)

ニゲラ・グリーンマジックが、終わったので~


ペチュニア・イエローストライプや、トウゴマなどは残して、赤い寄せ植えにしました^^

140623_2.jpg

赤いペンタス
赤いヒポエステス
銅葉のトウゴマ
赤いベゴニアも

140623_0.jpg


入口の両サイドで鎮座しております。。。。

140623_3.jpg



ぼくは白。
140623_5.jpg



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2014.06.25 Wed l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
★bibi's viewpoints★

ハイビスカス マホガニースプレンダー

銅葉が綺麗です。


紫陽花ダンスパーティー



苗置き場では、ピンクアナベルがいよいよ開花です!


ポーチュラカ
どんなに暑くても消えて無くならない、強靭な花。。



そしてエロディウム フウロソウ

鮮やかなピンク色の花。
風に揺られて、楽しそうです
♪ ヘ(o´▽`o)(o´▽`o)ノ ♪






応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2014.06.23 Mon l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
好きなようにやれ!
そしてオレに指図をするな!



今年に入って、うちの息子がよく言ってました。
感情たっぷりに、全身使って(笑)

ウーバーワールドっていうバンドの曲にあるセリフなんですけどね。
その気持ち、よく分かるなーって思って。
私が中2の時にハマったオフコース(歳がばれる)も、ハマったきっかけの曲は、同じような内容の歌詞でした。

誰にも僕の行く道を止められない
そうだろう
行かせてほしい
君は君の歌うたえ・・・・・

っていう、まぁ言い方の激しさは全然違いますが、言ってる内容は一緒だなーって。


息子がいつもウーバーワールドの音楽を聴いているし、なんか他の曲も良いのばっかりで。
春に東京行った時に、息子へのお土産にCD買ってあげて、余計に私がハマってしまったという~。

で、高松でライブがあるっていうから、お母さんも一緒に行く!と言ってみたけど、
「マジ、ありえん」と言われたので、別々にチケット取って、息子は友達と、私は夫と行くことにしました^^

一般販売しかチャンスが無く、その時間にパソコン2台でスタンバって(笑)
どうにか夫が繋がり、3枚取って、数分後私が繋がり、2枚取って。
良かった良かったと、ローソンにチケット引き取りに行きました。

で、息子が3階13列の50番
そんで私、3階14列の50番

真後ろやがな~!(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)


そして、先週の木曜日の夜が、ライブでした。
お客さんは20代30代の人がほとんどな感じで、息子は最年少、夫は最年長と思われます(笑)

ライブは超~良かったです❤

翌日の生け花教室は、余韻に浸って、ライブ会場で買ったTシャツ着て行きました^^
誰にも分からないと思って(笑)


次、4日に京セラドームであるんですよねー。
私、4日と5日の昼間に大阪で用事があって、4日は大阪に泊まるんです。
夜は一人で暇なんです。
当日券、少しは出ますよね。。。。
へへへへ。。。。。。



忙しい、忙しいと言いつつ、ライブとか行ってすみません!!




さて、本題のハンギングです。
ユーフォルビア・デイワリと、ピンクの八重咲インパチェンスさんのご指名です。

140620_4.jpg

インパチェンスは真ん中だけで、周りはベゴニアにしています。
銅葉のと緑色のと、花はピンクで。


トラカンもピンクの葉っぱのを
140620_5.jpg

こちらは銅葉のベゴニア
140620_6.jpg


来週の早いうちに、お届けいたしますよ~
また連絡します^^




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2014.06.22 Sun l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top
乾燥に強いハンギングを~というご依頼です。
赤い柱に掛けますので、爽やかな白で作りました。
掛ける場所は暗くはないですが、ほとんど軒の陰になります。



トラカンとプミラとアメリカツダ。
コントラストが好き。
140620_2.jpg


外斑のオリヅルラン。
ユーフォルビア・デイワリも動きとキラキラ感が出ます。
140620_3.jpg


全体はこんな感じです^^
140620_1.jpg

午前中に作って、夕方撮った写真です。
もう一つ同じ植物で左右反対に作ります。
あと数日、養生してお届けいたします。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2014.06.22 Sun l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
★bibi's viewpoints★

お日様のようなゴールデンスフィア


クレオメクリオ
(とげのない、優しいクレオメ)


さりげなく可愛いい小花

名前がわかりませんが。。


ベゴニア



白のベゴニアは
卵の黄身と白身のような配色で꒰ू๑͒•௰ू•๑͒꒱

「思わず食べてはいけませんよ」と、
自分に言い聞かせながら、、、

さようなら( ̄(oo) ̄)ノ





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2014.06.20 Fri l 日々の植物 l コメント (2) トラックバック (0) l top
「葉っぱを多く入れた寄せ植え」というご依頼です。

置き場所は、数時間だけ日が当たる、北向き玄関。

という方と、そのお友達からのご依頼で、お友達の方は置き場所もお好みもぜんぜん分からないんですけど。
お友達の方が選んで、残った方は数時間だけ日が当たる玄関前に置く方のになるので、どちらが残ってもその場所に合うものを作りました。
140618_1.jpg

アメリカシモツケ・マゼルトブラウン
八重咲きインパチェンス・シルエット
ヒポエステス
カレックス
スクテラリア・ブルーファイヤー
サツマホトトギス
アジュガ




140618_2.jpg

ホスタ
ユウギリソウ
ツルビンカ
ビンカ
カラジューム
ワレモコウ
サツマホトトギス



あたしの先生じゃないですが、この方も、草月流いけ花の先生をされている方なので、最初の頃は作るの緊張しました。
が、やっぱり同じ草月流。
何度か作らせていただくうちに、通じるものがあるなーと感じ、最近はむしろ作りやすいぐらいです。




今晩のおかずは、から揚げの予定でしたが、ウッドホームさんが昨日のトマトソースのレシピを載せてくれていましたので、チキンは焼いて、トマトソースをかけて頂きました^^
まいう~~でした^^


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2014.06.18 Wed l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
★bibi's viewpoints★
皆様こんにちは。
今日は、高松のウッドホームさんのショールーム、パンサーでハーブの寄せ植え教室がありました。
*\(^o^)/*

140617_6.jpg

それでは早速潜入します。(バレバレ)

140617_3.jpg


皆様上手に植えられていました。
*\(^o^)/*
140617_2.jpg

140617_1.jpg

140617_4.jpg

写真はお顔を隠しましたけど、皆さん真剣な表情~。
思い切って摘心された方に拍手が起こったり、和気あいあいと楽しんで頂けた気がします。





そして寄せ植え教室の後は、ハーブを使ったお料理の試食会でした

ウッドホームのスタッフさん方がバジルのソースを作ってくれました。
*\(^o^)/*



じゃじゃ〜ん!



バジルの爽やかな香りに、チーズのまろやかさが加わり、ニンニクが全体の味をひきしめてるような?(彦摩呂風?笑)
フランスパンにつけていただきます。

ま ま まいう〜♥️♥️♥️

バジルは生のまま食べても美味しかったです(´∀`*)ウフフ

ハーブの寄せ植え教室。
植えて楽しい、見ると綺麗で癒されて、最後に食べて美味しいなんて。
一粒で3度美味しい♥️イベントですね。

見本の寄せ植えです。





家ではプッチーがBREEZEさんの帰りを待ち詫びているのでした。

140617_5.jpg










応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2014.06.17 Tue l 日々の風 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日のLu*Luさんの朝市には、たくさんの方にお越しいただきまして、どうもありがとうございました。

朝7時搬入、8時過ぎに車を移動させて、戻ってきたらこの状態。
140615_2.jpg

みなさん、早起き!!


私とちっちさんは外のテントで、爽やかな風の中、気持ちよくお仕事させていただきました^^
140615_1.jpg

小さな小さな寄せ植えたちはおかげ様で完売いたしました。
(つってもちょびっとしか持ってってなかったかんね)


朝はプッチー君もいたんですよん♪
140615_3.jpg
てへぺろ。




3時に朝市無事終了し、荷物を積み込んで、4時半に新しい家のドアノブやら確認に行って、5時から引っ越しの見積もり。
荷物降ろしてざっと水遣りして、6時半にソファーで寝てしまって、7時半から焼き肉食べに行って、ウーバーワールドのCD予約に行って、9時に帰ってまたソファーで寝てしまいました!

普段はソファーで寝てしまうとか無いですけど、さすがに3週連続のイベント、四十半ばの娘さんにはこたえたのかも?
寝たら回復しましたけどね^^


今日は、昨日の片付けしながら、明日の教室の準備して、歯医者さんの寄せ植えメンテ行って、昼から剪定作業見に行き、納品してちょこっと植え込みして、帰って寄せ植え2つ作りましたー。



明日のウッドホームさんの、キッチンガーデン寄せ植え講座(←タイトルが適当^^ゞ)は、おかげさまで10名様満席となったそうです。
なんだかお馴染みの方も多いみたいですね~♪
初めてのイベントですので、心強いです!ありがとうございます~^^







応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2014.06.16 Mon l 日々の風 l コメント (6) トラックバック (0) l top
明日の日曜日(15日)は、Lu*Luさんにお越しくださいね!(青い文字をクリックで地図へ)
20140502_1037587.jpg
詳しくはこちら → Lu*Luさん

お店は、多肥上町のうちから言うと、三木国分寺線を東にずーーっと行って、川島のマルナカから南入ってすぐの右側~


うちにある、小さな鉢植えをいくつか持って行きます。
今日、一生懸命お手入れしました。


リースは2月に作ったものです。
いい感じに育っています。
140614_6.jpg

作った時の写真です。
140221_2.jpg
デージーが終わった後も、色んなグリーンいっぱいで長く楽しめるように作りました。

ちょっと目を離すと(笑)、ラミウムがもっさもさに茂ってきますので、はさみでチョキチョキしまくらちよこさんです。
盆栽を愛でるじいさんのごとく、いろんな角度から眺めて形を作るのがミソです。
けど盆栽のように難しくもなく、失敗してもまたすぐに茂るので修正も可能です(笑)

今は上の写真の状態です。
1つしかありません。お早目に~^^



こちらもラミウムを剪定して整えました。
140614_2.jpg
シックなリーフばかりの寄せ植えです。
よく見ると、ゲラニウム・ニグリカンスの白い小さなお花も咲いています。



その他、小さいもの。
140614_3.jpg
ペイントした鉢に、メカルドニアなど。
アンティーク調のプレートもお付けして。


ロータス・ブラックムーニーとダールベルグデージーだけで。
140614_4.jpg
シンプルで私の好きな感じ。
こちらは昨日植えたばかりです。
これから可愛くなってきます^^


小さな鉢にシレネを。
140614_5.jpg
シレネは意外と強いです。
きっと来年もこのままで大丈夫です。


最後に、ちっちゃなちっちゃなペビリアンデージー。
140614_1.jpg
花の大きさは1cmぐらい?
こちらも丈夫です。
去年の春、この植木鉢にちょっぴりだけ植えて、半日陰に置いて水を遣っていただけ。(夏は日陰、たまには液肥)
いつの間にか鉢いっぱいに広がっていました^^
お花は秋まで咲きます。
寒さにも強く、来年も春から咲きます。
増えたら株分けも簡単に出来ますよ♪



他にもちょこっと持って行きます。
鉢植えはどれも限定1個。
我が家で可愛がっていた、お気に入りばかりです。
お値段も可愛く設定いたしますので、気になる子はお早目にお迎えくださいね!


・・・・という記事をせめてあと2日早く書けば良いのにね。
もう23時33分。
明日の朝市までにこの記事見てくれる方、いらっしゃるかしら~?^^ゞ






応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2014.06.14 Sat l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日と今日は、初めてのお宅へ出張植え込みに伺っていました。
半日ずつ作業しまして、もうちょっとでどうにかーな感じです。



今日ご紹介するのは別のお客様のですが、昨日の午後植え込んで、今日の午後お届けしました。

赤いゼラニウム・カリエンテで。
140613_1.jpg

ガイラルディアの複雑な花が綺麗です。
赤いセンニチコウも。
140613_2.jpg

ユーフォルビアや、丸葉のシロタエギク、ヘデラは前回からのを整理して使っています。
140613_4.jpg

紫のビンカは、ニンジンボク・プルプレアの薄紫の花とリンクします。
ニンジンボクも前回から植えていたものです。
140613_3.jpg
左の方の柔らかそうな葉っぱは、ロータス・ブラックムーニー。
こげ茶色のお花が咲きます。

こちらのお宅は、なんとなく赤くて大人っぽいものが合う気がして、赤い寄せ植えを作らせていただくことが多いです。
暑くなってゼラニウムのお花が休んだら、その間はニンジンボクとビンカの紫色の寄せ植えになりそうです。




もう一つ、別のお宅の寄せ植えです。

こちらは北側の玄関で、夏はインパチェンスかなーと。
140613_5.jpg

秋色に染まってきたヤマアジサイと合わせました。
こちらも、リーフ類は前からのがほとんどです。

この斑入りイワミツバと、プレクトランサス・スエーデンアイビーは追加しました。
140613_7.jpg

バラのようなインパチェンス。
140613_6.jpg

前に使っていた、オレアリア・リトルスモーキーは、乾燥が好きなので別の鉢に植えました。

140613_8.jpg







プッチー君、またボサボサになっています。
140613_9.jpg

4月はこんなに短くしていたのにな。
140613_10.jpg


140613_11.jpg
大人になって、すっかり穏やかな顔つきになりましたよ。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2014.06.13 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
Anfuさんでのフリースタイルの寄せ植え教室は、今回が最終回でした。
これまで全17回(なおっちさん情報)、たくさんの方に参加いただきまして、まことにありがとうございました。

教室とエラそうなこと言いながら、実は、最初の頃は特に、仕入れたお花がどんな風に育つのかよく分からず、前日の夜中に必死で調べたり、植え方も試行錯誤で、最初の頃とはけっこう変わったかも~^^ゞです。
えへ。

そして、組み合わせなんかは、私の方が目の鱗落としてもらって、ほほ~う、と思うこともしばしばでした。
あは。

秋からは、フリースタイルの方は自宅で、そしてAnfuさんでは別の形での何か・・・・と考えております。
既にAnfuさんからも提案頂いたりして、これで最後・・・・とかしんみりする間もなく、普通に打合せしています。
おほ。



では、最後の皆様の作品です。
今回は、4月に作った寄せ植えの手直しをされた方が多かった感じ。

140610_1.jpg 140610_2.jpg
140610_3.jpg

140610_4.jpg 140610_6.jpg
140610_5.jpg 140610_7.jpg

140610_8.jpg 140610_9.jpg
140610_10.jpg 

 140610_11.jpg 140610_12.jpg


140609_5.jpg
140609_6.jpg 140609_7.jpg

140609_1.jpg 140609_3.jpg
140609_4.jpg 140609_2.jpg


140608_1.jpg

140608_3.jpg 140608_2.jpg

140608_4.jpg 140608_5.jpg
140608_6.jpg


かわいいのがいっぱい出来ました~♪

それでは、秋の自宅での教室でまでお会いしない方、時々家に来てくれる方、週に1回会う方、来週の火曜日のウッドホームさんのイベントに来てくださる方、明後日のルルさんのイベントに来てくださる方、色々ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
おひいきに~【☆;:*:;☆マタヨロシク☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ




さて、この春というか去年の秋ぐらいから、何だかとっても忙しい毎日です。
おかげさまで色んなご依頼を頂きました。
今までしたこと無かったことも、全力で取り組んでまいりました。

5月6月は、自宅のリノベーションも有り、特にMAXな状態でした。
7月初めには引っ越し、7月半ばには今の家も綺麗にして引き渡さなければなりませぬが、何も準備が出来おりませぬ。
と、言うわけで、申し訳ございませんが、これ以上ご依頼をお受け出来なくなりました。

本当は今日、お知らせして、15日以降はお受けできません・・・・と書こうと思っていましたが、そんな余裕もなくなりました。

これまで継続的に寄せ植えやハンギングを作らせていただいていた方の、植え替えなどはさせて頂きますのでそちらの方はご心配なく、お申し付けくださいませ。

新規のご注文、ギフトのご注文は、引っ越しで仕入れもあまり出来ないこともあり、お受けできません。
どうもすみません。

また、7月に引っ越しは出来ても、それから自宅の外回りの工事が始まり、植栽などは自分でしようと思うので、9月頃まではかかります。(暑いしね)

と言うわけで、本当にすみませんが、10月頃までほぼお休みみたいな感じになると思います。
(9月末にイベントがありますので、それがプレスタートになる気がします)

あーなんか、どんだけたくさん注文が有るんだ?って感じですが、そんなに無いですが、今のところこれ以上出来ません。
気分的に焦っています。
また、秋からお願いします!


ブログは続けますから、見に来てくださいね!




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2014.06.13 Fri l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
★bibi's viewpoints★

鮮やかな赤色のゼラニューム

情熱的な色です♥️
白やピンクもありますよ(*^^*)

あまり手がかからないのに、時期が来るとそれは見事に咲き誇ります。

健気なその姿を褒めずにはいられない、今日この頃です。

蚊除けの植物であるとは、有名な話ですが、植えていても蚊は来ます。
それでも植えてないよりはマシだろうと
私は信じています(´<_` ナハッ

ちなみにうちでは愛犬の側に植えてます(*^^*)

そして、写真のゼラニウムは、蚊の嫌いな匂いのゼラニウムではありません。




アナベル白


ダリア


ビンカ


ペンタス



最後にラティビタ レッドミジェット
(メキシカンハット)

とても可愛らしい花が咲きました!

━━━━(*゜∀゜*)━━━━!!
これはドツボな可愛さです!

苗の残りわずかです (笑)
m(__)m







応援クリックありがとうございます。

ポチっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2014.06.11 Wed l 日々の植物 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日はAnfuさんでの寄せ植え教室でした。

が、そちらは明日明後日の教室が終わってからご紹介させて頂きます。





先週伺ったお宅です。

全体に茂り過ぎているので、スッキリさせて・・・ということで。


茂り過ぎている写真です。
140606_2.jpg
奥のトキワマンサク、ミニバラ・グリーンアイズが、もっさもさ。

下草のグレコマも溢れていて、ハランは今年の新芽がたくさん出始めて、ヒューケラはものすごくしっかりと花穂が上がったことがうかがえる倒れっぷりでした。



全てをスッキリと~!!

140606_1.jpg

ホスタやベゴニアもいらっしゃったのですね!
銅葉ダリアさん、こんにちは!今年もお花を楽しみにしています!
オキザリスとヤブコウジのコントラストが素敵~です。。。。


そして、圧巻はアナベル。

今年、宇多津のウッドホームさんに植えたアナベルと、同い年のアナベルさんです。
140606_3.jpg

大人の顔ほどもある、大きな花が、1、2、3、4、5・・・・・・10個!
これから大きくなっていく花も、1、2、3・・・・・6個は見えます!

見事でした^^


お手入れしていたら、前を通る方に「いつも綺麗にされてますね。」と、声を掛けて頂きましたよ♪






応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村







2014.06.08 Sun l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日はビビさんが記事を書いてくれていますが、私も、溜まった写真を記事にしておこうと思います。

まずはお知らせ。

6月8日(日)14時~、9日(月)10時~、10日(火)10時~
Anfuさんでの寄せ植え教室です。
日曜日と月曜日で、あと1~2名様空きがあります。
お申し込み、お待ちしています。(Anfuさんまでお願いします。


6月15日(日)8時半~
Lu*Luさんにて朝市に参加します。
私はお花の苗と、小さな寄せ植えを販売します。
少し早起きして、ぜひお越しくださいね!


6月17日(火)10時~
ウッドホームさんのショールーム・パンサーにて、キッチンコンテナガーデン講座です。
本気で使えるハーブを使って、可愛い寄せ植えを作ります。
後で、バジルのソースを作って、試食もありますよ♪
(ソースを作るのはもちろん私・・・・・ではありません!!)
お申し込みは、ウッドホームの楠様までお願いします。



■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■

では、ここからテーマごとに短く別記事にしますので、読みにくいですがご了承くださいませ。
(5つありますから!ずーーっと見ていって下さいね!)



みのりクリニックさんのレンタルは、ヤマアジサイの伊予獅子手まりでお作りしました。

140602_2.jpg

少し前の、出張植え込みの時の寄せ植えと似ていますね^^
これを作って、アジサイとブルンネラとヒューケラの組み合わせにハマって、あちらのお宅でも使わせていただきましたー。

この植木鉢は、元々は素焼き鉢。
私がペイントしましたー。



レンタルの交換に行く途中、別のお宅で以前植えさせて頂いた花壇をチラ見して。
140602_3.jpg
すごく可愛くなっていました♪
こういうの見ると、嬉しいですね~^^




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2014.06.06 Fri l レンタル寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
善通寺のガーデンフェスタで販売していた寄せ植えです。

プラティアが、ちょー可愛かったです。
2つまとめてお買い上げくださいました^^
140602_4.jpg

プラティア(エクボソウ)
マトリカリア
ゲラニウム・ニグリカンズ
グレコマ


小さい方は、ハートヘデラと。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2014.06.06 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
6月1日には、インテリアショップのカーサオンスタイルさんで、ガーデニング講座がありました。

この講座は、ある会員様向けの講座でしたので、ブログでのご案内はしていませんでしたが。

7名様に参加いただき、皆さま可愛い夏の寄せ植えを作られました^^
140602_8.jpg


カーサオンスタイルさんのお店の入口の、シンメトリーの寄せ植えも、順調に綺麗に育っていました。
140602_7.jpg

ニゲラがドライフラワーのようになってきて、ふわふわ~^^
これもかわいいです♪



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2014.06.06 Fri l 日々の風 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月の末に伺いました^^

広ーいお庭の、一部分。
パーゴラの中の寄せ植えたちをお手入れしました。

140602_5.jpg


去年、この植木鉢に植えた、カレックスとユーフォルビア・デイワリと黒のニチニチソウとエキナセアの組み合わせが良かったととのことで、それを再現!
140602_6.jpg

この日はとっても暑くて、帰りのぶっかけうどんがとても美味しかったです(笑)






応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2014.06.06 Fri l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おばあさまへの誕生日のプレゼントです。


浅い容器(ブリキでもOK)で、少し和風な感じで、華やかで、季節ごとに変化を楽しめて、耐寒性のある植物を・・・と、いうご依頼で(したよね?)。



春に作ったクレマチスの寄せ植えのようなのが・・・とのことでしたので、同じ容器にして。

ものすごく良く伸びるとか、棘があるとか、あまり手間のかかるものは避けたいなーと思って、メインの華やかなお花を何にするかなかなか決まりませんでした。

市場でこのダリアを見つけて、「これや~♪」と、やっと決まりました。
(この写真から、カメラが変わります♪ 前の壊れて中古買いました!)
140605_1.jpg

ただ、このダリアは、ピンクや黄色もセットで入荷していまして、植える時になって「華やか」という言葉が気になり(笑)
オレンジって地味かな?
ピンクとか使った方が年配の方はお好きかな?
とか、迷いが~


でもやはり、このオレンジがブリキに一番合うので!
140605_5.jpg


株元には、赤い葉っぱに白い花と葉っぱのコントラストと
140605_2.jpg

赤い花に白い葉っぱのコントラストを
140605_3.jpg

アメリカシモツケ・マゼルトブラウン
140605_4.jpg
暑さにも寒さにも強く、お花も(花の後のガクもきれい)、葉色の変化も楽しんで頂けます。


140605_6.jpg


とっても寒いところに送りますので、ダリアとヒポエステスは今年限りかもしれません。
アンゲロニアは1年草ですし。

が、冬の間は、アジュガやヘデラやプミラの、かわいいリーフ色々を楽しんで頂き、
春にはアジュガの花が咲き、アメリカヅタやシモツケが芽吹き、シモツケの花が咲き、カリブラコアも冬越し出来るかな・・・・?
小さいですが、ユーフォルビア・フェンスルビーの、個性的なお花も楽しんで頂けます。
あとリーフもね♪

長く楽しんで頂けたらいいなと思います^^




(*^-゚)vィェィ♪
記事5つも書いたど~

がんばったあたしに、応援クリックお願いします。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2014.06.06 Fri l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
★bibi's viewpoints★

今日はbreezeさんが沢山の植物を仕入れて来ました。
まずはこれ。
ロータスブラックムーニー

コーヒー色の花が咲きます!
ワクワク(・∀・)


夕霧草

色は紫と白が入ってますよ。
小さな小さな花が密集して、細い細いシベが飛び出して、まるで花火のような植物です。
地中海出身。
多年草ですが、冬の寒さで、地上部が枯れるとそれでお終いのようです。
夏の高温多湿にも弱いようです。
私は白をチョイスしました。
大事に育てて毎年楽しみたいです(=´∇`=)







応援クリックありがとうございます。

ポチっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2014.06.06 Fri l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
★bibi's viewpoints★

スクテラリア ブルーファイヤー

光沢のある葉に、青紫の小花がつきます。
草丈は40〜50センチ程度で、半耐寒性多年草です。

アンゲロニア

白ピンク紫が入荷してます。



一目見るなり、
「仮面ライダーアマゾン」
かと思いました(°□°)
違います。ヒポエステスです。

葉に斑点が入ることから、ソバカスソウともいわれるそうです。
寒さに弱いので、冬は5℃以下にならないところで管理すると良いそうです
(●´・з・)σ
成長すると1mくらいの低木になるみたいですよ。
アマゾンに生息してそうなヒポエステス。
原産地はマダガスカルでした〜~( ̄▽ ̄)~








応援クリックありがとうございます。

ポチっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2014.06.05 Thu l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
もう、色んなご紹介したい事盛りだくさんで、困ってしまいます。
色んな小話も思い付いて、これブログに書いたらおもろいやろな~とか考えて一人でニタニタすることも良くありますが、書かないうちに忘れていきます。あー。


さて、今日は自慢したかったお話しです^^

4月の初めに、住宅展示場に新築されたモデルルハウスの植栽をお手伝いいたしました。
植え込みしていた時の、嬉しそうな顔の写真は載せたことありますが~。
(その時の記事はこちら → ☆ 
その後、オープンしてから記事に・・・・と思いつつ、遅くなってしまっていました。

写真、いっぱいありますからね。

こちらは、まだ表が工事中の時に裏でひっそりと植え込んだ、メインの寄せ植えです^^
140603_12.jpg
なーんとなく、こちらの家には、シックな赤が合う気がして。
大きな、直径39㎝の植木鉢に、カンガルーポーや、ユーフォルビアや、オステオを使いました。
この後、薄紫のカンパニュラも咲いてくれました。
ちなみに、表に置いた後の写真は、一緒に写った私の顔がアレだったんで自粛します。
ウッドホームさんのHPで小さく写っています。

玄関の中の観葉の寄せ植えです。
140603_10.jpg
流線型の植木鉢に、シダやベゴニアなど、暗くても大丈夫な子たちを。
この寄せ植えの写真は、モデルハウスのパンフレットの表紙にも大きく使ってくださいました♪
(↑自慢)

洗練された和風のお家の玄関に置くもの、ということで悩みましたが、インテリアコーディネーターさんと相談したりしつつ、ピッタリな雰囲気の寄せ植えが出来たと思います。
(↑自賛)


オープンの時には、まだ樹木たちは芽吹いたところで、お花もあまり咲いていませんでしたので、小さ目の植木鉢にもお花の寄せ植えを。(小さ目と言っても9号です)
140603_9.jpg
寄せ植えの横の赤いのは、黒椿の苗木です。
赤黒い花がかっこいい。
青銅色の表札とも合っています^^

2か月経った先日の写真です。
140603_8.jpg
芝生が青々としています^^

展示場に来られたお客様が、庭の雰囲気が良いとよく言って下さるそうです^^
ちょうど私が植え替えに行った時も、家の中から出てきたお客様が寄せ植えの写真を撮られていました。
「おほほほほ~。それ、私が植えたんざんすよ~。」と、心の中で言わせていただきました(笑)

黄色のオステオは切り戻して、またたくさんの蕾が付いています。
椿のお花は終わって、前に植えたアークトチスが大きくなっていました。
予想以上に大きくなっていましたが^^ゞ、おかげで椿に西日が当たらなくて良かったかもです^^
もちろん、冬にはアークトチスは小さくなっていますから、また椿が目立ちます。

寄せ植えの6月2日の写真も。
140603_2.jpg
ロベリアも切り戻して、お花は少しですが、銅葉のコプロスマとラベンダーの銀葉で充分綺麗です。


白い塀の裏側は、
140603_7.jpg
薄紫のカンパニュラ・鈴姫がまだ咲いていました。
カンパニュラが終わっても、ステロビランテスとグリーンアイズを植えているので、ずっと綺麗だと思いますよん♪
4月に寄せ植えに使っていたカンガルーポーも、切り戻して、こちらに植え込みました。


白い塀の横の木の柵の後ろは、
140603_6.jpg
アナベルです。
苗を集めていた3月には、まだアナベルは出回っていませんでしたが、どうしても使いたかったので、我が家で3年目の株を使いました。
たくさん蕾が上がってきています。


その他、木の株元には下草を色々植えました。
140603_4.jpg
玄関横はあまり日が当たらない場所なので、クリスマスローズやティアレラやホトトギスを。


西日がガンガン差し込む場所は、ベロニア・オックスフォードブルーと、タイム。

こちらは少々陰になりますので、ラミウムやアジュガなどを。
140603_5.jpg
リーフが混ざり合って、すごく可愛くなっていました^^
満足満足。


お部屋の中の観葉の寄せ植えもまだありますよ。
140603_3.jpg
こちらは納品した時にも、先にご紹介いたしました。

ウッドホームさんのHPに載っていますので、寝室のところでクリックしてくださいね!
他にも、HPに写っている、リビングやスカイテラスの鉢植えも植え込みさせて頂きました^^
どれも順調に育っていて、感激でした~(涙)

最後に、玄関前の寄せ植えはユーフォルビアとリーフ類は残して、夏のお花に植え替えました。
140602_0.jpg

宇多津のスタッフの方が、植物を育てるのがすごく上手で、この寄せ植えもこれからどんどん良くなってくると確信しています。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


長い記事ですが、もう少しお付き合いくださいませ。

ウッドホームさんのショールームが、高松にあるのですが、そちらで「コンテナガーデン講座」を開きます。
今回は、キッチンガーデン風の寄せ植え。
可愛いブリキのコンテナに、バジルやシソやパセリなど、本気で使えるハーブなどを植え込みます。

なんと、この講座がこちらのショールームでの第1回目のイベントとのことです!
記念すべき1回目に私!
恐縮&光栄です!

寄せ植えを一緒に作った後は、ハーブを使った試食もあるそうですよ~♪
可愛いチラシも作ってくださいました^^

6月17日(火曜日)
先着10名様
参加料1500円

どなたでも参加して頂けますので、興味のある方、ぜひお申し込みくださいね!


ショールーム・パンサーさんのブログ記事もご覧くださいね♪

お申し込みは、ウッドホームの楠さま迄お願いいたします。
140603_13.jpg


お疲れさまでした!!


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2014.06.05 Thu l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
★bibi's viewpoints★


綺麗なヒューケラいかがですか(o^^o)
レタスのような色や、

かっこいい色も

葉の表と裏の色のコントラストが実に良い!!☆\( ̄ー ̄)/☆
と、様々な角度から観察していると、、

てんとう虫が休んでおりました(^-^)




カラジューム
ホワイトクリスマス

カラジューム
フレイダヘンペル

サトイモ科のカラーリーフです(●´・з・)σ









応援クリックありがとうございます。

ポチっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2014.06.04 Wed l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
★bibi's viewpoints★


ケイトウ

鳥の鶏冠に似ていることからこの名前がついたそうですが、現在、様々な形の園芸種があるようです。

1年草です。

ちなみに私には毛糸に見えて仕方ありません。

こういう毛みたいな植物を見ると、何故か愛情が湧いてきます。
(* ̄ー ̄*)

ガウラ

風に揺れる姿は蝶のようです。

コレオプシスソランナ
ゴールデンスファイヤー


暑さが厳しくなってきました。
体を壊さないように、気をつけましょう
(`・ω・´)ゞ!!!!!!










応援クリックありがとうございます。

ポチっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2014.06.02 Mon l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top