--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
★bibi's viewpoints★

アークトチス グランデスの花が咲き始めてます。

すらっと伸びた茎が曲線を描いて、上に向かう様は、なんとも言えません+.(b゚ェ゚*)+゚

アトリエに入るとニゲラのドライフラワーが。。。まだ乾燥してませんが、


お洒落な空間です。




応援クリックありがとうございます。
ポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2014.04.30 Wed l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
個展の時に場所をお借りしている、インテリアショップの、カーサオンスタイルさんの寄せ植えを、植え替えました。



ニゲラ・グリーンマジックを使って。
140429_1.jpg


シンメトリーに。

右側
140429_5.jpg

左側
140429_4.jpg

実物はすっごく良い色合いに出来た!と喜んでいたんですけど、写真がイマイチです(涙)

140429_3.jpg

曇っていたからかなー?


初夏の爽やかな印象で、今日も何度もお店の前を車で通ったんですけど、遠目で見ても「あ~きれい♪」って。
優しい色合いを、トウゴマのシックなリーフが引き立ててて。
ペチュニアの模様とマトリカリアの明るい色が、アクセントになってて。


お近くの方は、ぜひ、実物を見に行ってくださいな!


140429_2.jpg


ニゲラ・グリーンマジック
ペチュニア・イエローストライプ
マトリカリア
フロックス・ディバリカタ
ネメシア
リナリア・リップルストーン
ヘデラ・白雪姫
トウゴマ
アンドロサセ


私の好きな花ばっかり~^^



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2014.04.29 Tue l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
もう一丁頑張って書くよ~!

今日はビビさんも書いてくれているし、私も2つ書いてますので、3つ目の記事ですよ!


先週の出張植え込みです。

一昨年ぐらいにも、「ここをどうにかしたい・・・」とご相談と言うか、ちょっとお話しをしたことあったのですが、その時は、グリーンばかりの植栽がとっても可愛くて、「これで良いじゃないですか~♪」と、そのままにしていました。

が、ワイヤープランツとかヘデラとか、やっぱり地植えはお手入れが大変みたいでした^^ゞ
140428_9.jpg



スッキリと全部取って、ワイヤープランツの根っこが残らないよう、上の方の土も入れ替えしました。

そしてお花を^^

140428_8.jpg

西日が当たる場所なので、
アークトチス、アガスターシェ、トウテイラン、バーベナ、シレネ、ベロニカ・・・と、乾燥に強い子を集めました。

140428_11.jpg



先日の寄せ植えたちとも、色や雰囲気で繋がっていますよ^^



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2014.04.28 Mon l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
1年前にオープンした時に、お祝いギフトの依頼をいただいて寄せ植えを作らせていただき、年末に
植え替えして、今回、2回目の植え替えをしました。


高松のドッグランのあるレストラン「林の散歩」さんの入口に。


ちょうどこの前、ビビさんが行った時に、「寄せ植えきれい♪」と写真を撮ってくれていました。
4月19日です。
140428_2.jpg

ラミウムがもさもさ~♪
丁寧にお手入れして下さっている様子で、とっても嬉しかったです^^


で、今日メンテさせていただき、ラミウムは最初残そうかと思いましたが、やっぱりスッキリさせることにしました。
(ラミウムは引き取ってくださったので、どこかで増殖すると思われます。笑)

そして今日。
140428_1.jpg

前の記事でビビさんが紹介してくれたペチュニアを使いました。
個性的なペチュニア・イエローストライプ、周りの植栽が黄色と白ですので、馴染みつつ、アクセントになると思います。

140428_3.jpg




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2014.04.28 Mon l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
★bibi's viewpoints★


イエローストライプ



デボネア ライムグリーン



デボネア ダスティローズ


寄せ植えができるのが楽しみです♪( ´▽`)



応援クリックありがとうございます。
ポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2014.04.28 Mon l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
宇多津町の総合住宅展示場、セトラ宇多津内、ウッドホームさんの新しいモデルハウスが、本日26日13時にオープンします。HPはこちら → ★ 

昨日の四国新聞で見開き広告が出ていたそうなので、ご覧になられた方も多いと思います。

そのモデルハウスで、先日も少しご紹介いたしましたが、庭のお花の植栽と、室内の観葉植物を植え込みさせて頂きました。
お庭のデザインはウッドーホームのコーディネーターさん、木の植栽は造園屋さんがされて、私は最後にちょこっと植えただけなんですけどね。

ちょこっとと言っても、私的には200%の力で挑みましたよ。


今日はオープン記念イベントをされています。
お天気も良いですし、お近くの方、ぜひ足を運んで、ウッドホームの皆さんの思いと気合いの入った、素敵なお家を体感してくださいね!!

140426_1.jpg



私もお昼から見に行くつもりです~♪



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2014.04.26 Sat l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の朝、我が家で色々写真を撮りました。

この家で庭造り始めて、やっと植物たちが馴染んで、形になってきた感じです。

と思ったら引っ越しなんですけど^^ゞ


夏からこの家に住んでくれる方も、植物がお好きで、花も木も植えっぱなしで良い!お手入れしたい~♪との事ですので安心してます^^
もちろん、置いていくのは地植えのものだけで、鉢植えは全部持って行きますけどねー。



白のモッコウバラ、今年初めて綺麗に咲きそうです^^
140425_14.jpg
去年の7月にモッコウバラの剪定した時の写真は、右のカテゴリの中から「庭づくり」をクリックしてご覧くださいね。


玄関前はスズランが咲きそう。
140425_2.jpg
右のはリシマキア、左はベロニカ、ネペタ、奥にセリンセとフレンチラベンダー。

このセリンセと言う名前が出てこなくて、去年の5月の記事を探していたら、反対から見た写真が載ってました^^
良かったら見てねー。→


この冬の花壇の下段は、黄色にちょっと紫、上段は白と茶色とオレンジで植えていました。
でも春になり、だんだん、いつものように、傷んだ苗とかを捨てるのもアレなんで、植えてって、いつも通りアレな感じになってます。^^ゞ
140425_5.jpg


あまりお見せしたことのない、家の壁面です。
よく言えばジャンクな感じです。^^ゞ
140425_1.jpg


鉢植えのもの~。


1月の寄せ植え教室で、説明しながら作った寄せ植えです。
作った時の記事はこちら→
140425_9.jpg

お土産のアンティリス・レットカーペットを、「花々のささやき」さんのアンドロサセと。
140425_11.jpg

二つとも地味でかわいいです。
140425_12.jpg
右のは、カラスバミセバヤとアカエナ・プルプレア。
左は、見元さんのうさぎ型ビオラで、木漏れ日のクウ。

個展の時のです。
140425_13.jpg
アニソドンテア・サンレモクイーン(真ん中のピンクの花)は、私のは冬に短く剪定して、お花は4月に入って咲き始めました。お客様んちで植えさせて頂いたのは、真冬も雪の中でも咲いていたそうです♪
冬は高さのある植物が少ないのに、貴重な良い子だわ~。

続きまして、去年の5月のレンタルでした。
140425_6.jpg
すっかり放置していたのに、気が付いたらこんなに綺麗になっていました!
去年の記事も見てくださいな♪ →
大きくなってずいぶん変わって、今年もなかなか良い感じですな!
長町さんの長持ち寄せ植えです(笑)


シンプルに植えてる子も可愛いんですよ^^

黄色い宿根チェイランサスと、すじすじ模様のヒメノキシス・イエローファンタジーと、アカエナ・プルプレア。
140425_3.jpg

椿と極小ビオラなど。
140425_8.jpg

見元ビオラで、ピンクのコアラと普通の赤紫キンギョソウ。
140425_7.jpg
何故か、だんだん写真が小さくなりましたが、特に意味はありません。^^ゞ


他にも、たっくさん鉢植えは有ります。
鉢植えの良いところは、模様替えが出来る、時期により環境の合う場所に移動できる、高さが出る、事でしょうか~?


今日のご紹介はこれぐらいで。
長い記事、読むの疲れますね?
すみません。
自分の記録、これだけですのでご勘弁。
お疲れ様でした^^ゞ



140425_4.jpg

当ブログのアクセス数、30万まであと1万を切りました。
暖かくなって、ブログのお客様も増えてきましたので、えーっと、あと何日ぐらいでしょう?
250人として、4日で千人、40日で1万人・・・・

5月中旬以降に30万人を迎えそうです。

ちょうどテンパっている頃です。(笑)
落ち着いたら、また、30万記念企画をさせて頂きますね。
お楽しみに。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


あ~長い記事がんばった!


2014.04.25 Fri l 庭づくり l コメント (0) トラックバック (0) l top
★bibi's viewpoints★

斑入りボリジ

毛がモフモフしていて、思わず
ボリジィ
と呼んでしまいます。

ボリジィを上から見ると

こんな感じです。

BREEZEさんちの花壇で咲いてるアネモネが綺麗すぎて、来年は買おうっ!
と意気込んでます。(鬼が笑います)


苗置き場にある希少な宿根アリッサム


パチパチしていたら、BREEZEさんが仕入れから帰ってきました。

「可愛いんがあったわ〜(* ̄ー ̄*)」

一部ご紹介します。
ニゲラ グリーンマジック


綺麗です

続きは次週(。-∀-)♪




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2014.04.25 Fri l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
★bibi's viewpoints★

花々のささやきさんの苗の花が咲いて
毎日癒されています。
ギリア

ピンボケ写真ですいませんm(_ _)m

ローダンセ白


色といい形といい、ツボです+.(b゚ェ゚*)+゚




応援クリックありがとうございます。
ポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2014.04.24 Thu l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ビビさんが面白い記事を書いてくれていますが、今日は私もハンギングをご紹介させて頂きます~♪


丸亀町のホテル、エルステージ川六さんのハンギングバスケットをお届けしました^^

今回のは落ち着いた感じのパステルカラーでお作りしましたよ。

140421_1.jpg
下に入れたピンクの花が、頑張って上を向こうとしているのが、かわいいです。


斑入り葉で空色の花のフロックスに、ビビさんも紹介してくれたピンクの花のプレクトランサス。
メインは、黄色い葉っぱのフクシアです。

フロックスの花の後は、スカートをはいた可愛い女の子の姿のような、フクシアの花が咲きます^^

黄色とブルーと来れば、こげ茶色を合わすのがマイブームですから^^
コプロスマ・コーヒーも入っています。

右側と。
140421_3.jpg

逆光で、いい感じに撮れました、左側です。
140421_2.jpg


先週は、看板の下の花壇の方の植栽をさせて頂きました。
140421_4.jpg

そちらの色、「ブルー、ピンク、黄色のカラーリーフに銅葉と銀葉」というのと同じ組み合わせで、ハンギングの方は、淡いトーンになっています^^






応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村






2014.04.23 Wed l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
★bibi's viewpoints★

プレクトランサス ピンククリッカー

タグに書かれた花言葉
沈静
友情
許しあう恋



トウゴマ
別名(ヒマ)

ヒマッ?!
暇?!

面白い名前の植物です。

Wikipediaで調べてみました。
そしたら、暇ではなく
「蓖麻」でした。(/・_・\)

ヒマの種子から蓖麻子油が採れることから、この名前がついたようです。
蓖麻子油は身近にある、様々の物に含まれています。

「この植物を育てたら、蓖麻子油が採れる?!
蓖麻子油採取してハーブ使って、石鹸とか作れるかもっ?!
苗場にフレンチラベンダーあるあるっ!」

浅い考えで、楽しい妄想が膨らみますww

でわ、ヒマの苗の中に潜入してみてましょう。



草丈は 1〜2m
大きくなるので、庭のポイントになるそうですよ。(^ー^)ノ




応援クリックありがとうございます。
ポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2014.04.23 Wed l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アトリエ住まいるさんの、寄せ植えメンテナンスに伺いました。

ビオラなどは処分して初夏のお花へバトンタッチです。

140422_1.jpg
↑左側

2つとも同じように植えました。

↓右側
140422_2.jpg

一緒に見るとこんな感じ。
140422_3.jpg

薄紫のオステオスペルマム
白のオステオスペルマム
オレガノ・ケントビューティー
斑入りフロックス
薄紫のロベリア
コロニラ・バレンティナ・バリエガータ

コルジリネとヘデラは、ほぼ最初からずっと使っています。

140422_4.jpg


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。


昨日の記事のリナリア、寄せ植えにもしています。

昨日お届けしました分。
140422_6.jpg

たくさん苗がありますが、どれも微妙に色が違います。
どれを合わせるか、考えるのがとっても楽しかったす♪

ビビさんに続き、私もアップで撮っています^^
140422_7.jpg
かわいっ。


もう1つは、ギフトの小さ目寄せ植えです。
ピアノの先生へ。。。。。
140422_8.jpg

この斑入りのフロックス・ディバリカータ(ツルハナシノブ)も、私のめっちゃめちゃ好きな花です。
斑入りは初めてですが、斑入りじゃないのは、数年前に鉢植えして、毎年咲いています。
開花期間が短めなのが残念で、お客様の寄せ植えではほとんど使ったことが無かったのですが、この子なら斑入りの葉っぱだけでも可愛いので、使えます♪

自信持っておススメできます♪


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2014.04.22 Tue l レンタル寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
★bibi's viewpoints★

先週金曜日に、BREEZEさんが仕入れてきたこの植物



可愛いすぎてクラクラ”_| ̄|○”ハァハァハァ
します。

ちなみに葉も、肉厚のエメラルドグリーンで、可愛いいですよ。

うちが去年買ったこの花は、こぼれ種で、1年じゅう咲いています。(咲いてる気がします。)



応援クリックありがとうございます。
ポチっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2014.04.21 Mon l 日々の植物 l コメント (5) トラックバック (0) l top
なかなかご紹介出来ませんでしたが、もう10日も前に出張植え込みさせて頂きました寄せ植えです。


140417_5.jpg
この写真は植え込み後です。



まず、右の舟形の大きな寄せ植えは、去年の10月にAnfuさんの寄せ植え教室で作られたもの。
こんな寄せ植えでした。
131021-1.jpg

全体的によく伸びていて、剪定というか切り戻し(?)をしました。
ビフォーです。(カットする少し前の日の写真です)
14048_8.jpg
実物はビデンスがよく咲いていて綺麗で、カットするの惜しいな~という感じもありました。

が、カットしてこうなりましたよ^^
140417_4.jpg
うん ♪ すっきり。切って良かったです^^

チューリップも順調で、カリオプテリス・サマーソルベットや、カラミント、ヘリオトロープも新芽が見えていました。



一番上の写真の左の鉢は、個展でお買い求めくださったもの。
こちらです。
131204-2.jpg

そして4か月経って、このようになっていました。
14048_9.jpg
本当ならお手入れだけでまだまだ楽しめますが、スキミアの花ももう終わりますし、玄関前の一番目立つ位置の鉢なので、植え替えることにしました。
(スキミアやパンジーは別の鉢でがんばってもらってます^^)

味のあるイワナンテンは残して、今度はすっきりと高さのあるカラーをメインに使いました。
140417_3.jpg



そして、ご自宅のお庭の方の寄せ植えを植え替えました。
140417_6.jpg
最近、私のツボに入ってしまった、黄色とブルーと茶色の組み合わせです^^

ものすごく浅い鉢に見えますが、本当はもっと深さのある鉢で、下半分が台の穴の中にスッポリ入っています。
ツボに入っています。(笑)

じゃなくて、水琴窟のような、水が落ちて綺麗な音が響くように作られた台の中に入っています^^

140417_7.jpg
音を聞かせて頂いたら良かったと後悔~(T_T)


明るく優しい色合いの寄せ植えは、お手入れの行き届いた、広いお庭のアクセントになりました。。。。^^


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2014.04.20 Sun l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
★bibi's viewpoints★

リーガルシリーズ
クリスタルファウンテン


雨に濡れた姿も、



もの思いにふける横顔も、
どちらも美人です((´∀`*))


カラフルな葉色のフクシア



どんな花が咲くか、楽しみです(*´ェ`*)

応援クリックありがとうございます。

ポチっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2014.04.18 Fri l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



ずっとブログのトップに私の笑顔が出ていて、とっても気にはなっていたのですが、睡魔には勝てませんでした^^ゞ

お待たせいたしました。
やっとご紹介、3連ちゃん寄せ植え教室の作品群です。

写真が29枚あります。
1つの記事で載せられるのかしら・・・・?


1日目~
毎回参加下さり、たくさん作られる方。
今回は体調が悪いということで、2個だけです。
140416_28.jpg 
140416_29.jpg

可憐な雰囲気のを作られる方。
ご自分でペイントされた鉢も。
140416_27.jpg

140416_26.jpg

もう一人の方も、同じワイヤーのコンテナで、ドライな感じの(ラベンダーやオレガノで)寄せ植えを作られましたが、写真撮る前に帰られたのでー。
すみません(汗)


2日目~
毎回、でっかい植木鉢で作られます。
置き場所が広いところですので、これくらいのサイズでちょうど良いと思います~^^
140416_23.jpg
大きなクレマチスに、リーフも綺麗なフクシアなど
140416_25.jpg 

このネメシアは人気で、たくさんの方に使って頂きました^^
140416_24.jpg

先輩の作品たち。
140416_22.jpg

140416_21.jpg
バスで運ぶの大変なのに!どうもありがとうございました。

こちらも遠くから海を渡ってお越しくださいました^^
140416_17.jpg

この組み合わせ、私のツボでして^^ゞ、他でも2か所で使わせていただいております。^^ゞ
140416_18.jpg

140416_19.jpg

まだ3回目の方ですが、ハンギングに挑戦されました。
140416_20.jpg
私もオレガノで作ってみよう♪と思いました。

組み合わせを、じっくり考えて作られましたよ^^
140416_16.jpg

140416_15.jpg

140416_14.jpg



3日目です。

イットさんの寄せ植え教室にも参加下さっていた方。
こちらにも来てくださいました^^
140416_13.jpg

個展の時に買ってくださった植木鉢です。
140416_12.jpg
大人っぽくて綺麗です。

お友達も一緒にご参加です。
140416_9.jpg

どちらも優しい雰囲気です^^
140416_8.jpg


綺麗カラーと元気カラーの2つ作られました。
140416_10.jpg

アイアンのスタンドの上に置かれるそうです。
140416_11.jpg


初めての参加で、大きな植木鉢に植えられました^^
お若い方らしく、可愛い組み合わせです。
140416_5.jpg

小さなものも。
140416_6.jpg

こちらも初めてさんです。
娘さんの新居へプレゼントされます。
140416_4.jpg

ご自分用に小さなものも。
140416_3.jpg

アイアンのハンギング容器に。
北向き壁に掛けられるので、明るい色のフクシアを選ばれました。
140416_7.jpg
薄紫のロベリアと、ランプの妖精とのコントラストが綺麗ですね~。


最後に、Anfuさんの。
140416_2.jpg

140416_1.jpg


今回は特に、どの作品も本当に綺麗にまとまったなー♪思います^^
これから、暑くなるまでの間、お花達がどんどん咲いてくれますね♪
どうぞガーデニングのトップシーズンをお楽しみくださいね^^

今回の寄せ植えも、成長を楽しみながら、長く可愛がってくださいませ~



さて、長くお世話になりました、Anfuさんの寄せ植え教室も、次回6月頃の開催で最終回となります。
秋から、Anfuさんでは、今までと違った形でのイベントを模索中です。

これまでのような自由な教室は、多少形態を変えて、引っ越し後の自宅の方で続けていきたいと考えています。

Anfuさんでの最終回、まだ日程は決まっていなくて申し訳ないのですが、記念開催ですのでどうぞお早目にお申し込みくださいね^^
曜日は、今まで通り、日月火曜日になると思います。
満席になる曜日もありますので、最終回に参加ご希望の方はお早目に、曜日だけでもご予約くださいね~。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2014.04.16 Wed l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
ちかれた~

今日は、宇多津町の総合住宅展示場の中の新築されたモデルハウスで、植栽のお手伝いをしてきました。
もうちょいで出来ます。
明日は観葉と外回りの仕上げです。(私のね)

とりあえず、ウッドホームさんのスタッフの方が撮ってくれてた写真をアップさせて頂きます~

ニコニコして植えようとしている私と、赤いビビさん。
140411_2.jpg

細いところにセダムを並べる私。
140411_1.jpg

ふは~

今週は出張植え込みの連続で、あたしゃとってもちかれたよ。
依頼はずっと前からお受けしていましたが、工事の都合で、延びたり意外と早かったりで、お花の植栽は最後の最後だから、予定が立たず、立ったときには何もかもが重なっているという、ありがちな悲劇です。

植え込みはめちゃ楽しいけど、段取りが苦手やから、もうそれはそれはバタバタしながら頑張りましたよ。

段取りしてくるボランティアの方募集します。

って思うくらい、一人で脳みそフル回転させてました。
ほんのちょっとのことなのに、フル回転させなければいけないという~。悲しいかな。



こちらの植栽と、もう1件の火曜日の出張植え込みも、また改めてご紹介させて頂きます。
でも、明日の夜は寄せ植え教室の準備で、その後3デイズ連続教室ですので、だいぶ後になるかもです^^ゞ
気長にお待ちくださいませね。




そして、そう、寄せ植え教室のご案内がほとんど出来ていませんでしたが。

恒例のAnfuさんでの寄せ植え教室がもうすぐです!

4月13日(日)14時~ 
4月14日(月)10時~ 
4月15日(火)10時~ 13時~

満席のところもありますが、都合が悪くなった方もいらして所々空いてます。
ご予約がまだの方で、参加してみようかな?と思う方は、Anfuさんまでお問い合わせくださいね!



日曜日は、私の他にも、「bee's garden」さん(ちっちさん)の多肉のワークショップと多肉の苗販売もあるみたいですよ♪
例年この日はAnfu祭りとして、ちっちゃなイベントを開催していましたが、今回はそれぞれでワークショップをします。
木工のゆらぎさんも26日に、大人の女性向け木工教室されるみたいです^^

ご都合の合う方、よろしければ~^^



さ、明日の段取り段取り・・・・・ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





 
2014.04.11 Fri l お客様の庭 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今週の月曜日の出張植え込みです^^

宇多津町の友人宅へ行ってきました♪


ウッドデッキがあったところを、タイル張りのテラスにするって事で、植栽のお手伝いに~

工事がある程度進んだところで、下見に行きました。
140409_1.jpg
工事をしてもらったところでは、シンボルツリーを一番奥に~という提案だったそうですが、お隣との境に木があるとどうしても気を使うから、真ん中に変更しました。

ここの方が部屋の中からも見えるし、落ち葉が全部お隣へ~って事はないと思います。


まだ小さな苗なので、あんまり雰囲気分からないと思いますが、一応写真載せときますね。
140409_4.jpg

140409_5.jpg

真ん中はクリスマスローズ・ニゲルのダブルと、ベロニカ・オックスフォードブルーを。
寒い時期は、ベロニカの葉っぱが紫になって、その中で真っ白なニゲルが咲きます♪
140409_3.jpg
奥にはジンチョウゲと、明るい葉色のカラーリーフを植えました。


全体的に葉っぱ主体です。
お花も時期がくれば咲くけれど、葉っぱの色で決めています。
こことかも。
140409_6.jpg
左の白いタイルの前に、紫の葉っぱのステロビランテス・ランプの妖精を。
右は紫のセリンセ・マヨールと、オーレアのロニセラ。
茶色いコプロスマと、白斑入りのウェィゲラを。


グリーンが入ると、瑞々しく気持ちが良いですね~^^
140408_7.jpg


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2014.04.10 Thu l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
★bibi's viewpoints★

優しい色のナデシコ


元気色のマリーゴールド


フレンチラベンダー

色は、アルバ
アボンビュー
エンジェル
マーシュウッド の、
4色展開となっておりまーす
ʕ•̫͡•ʕ*̫͡*ʕ•͓͡•ʔ-̫͡-ʕ•̫͡•ʔ*̫͡*ʔ-̫͡-ʔ




応援クリックありがとうございます。
ポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2014.04.10 Thu l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はビビさんが記事をアップしてくれていましたが、出張植え込みのご紹介がいくつも出来ていないままになっていますので、私も~。



こちらは、去年作らせていただいた、ベランダの花壇です。

3月に追加の植込みを。
140408_5.jpg
写真手前の辺りはベージュのクリスマスローズに、シックなオレンジと赤をちらほらと。


日当たり風通しの色々な場所が混在しているため、水遣りタイミングが難しいと思いますが、とても丁寧にお手入れして下さっています。

この辺りが一番明るい場所。
140408_4.jpg
薄紫色を集めています。


ベランダの外の玄関付近は、ラタンのバスケットの植え替えを。
140408_9.jpg
はぼたんを処分して、クレマチス・カートマニージョー。
もう1つは、スキミアは残して、ベルフラワーを。

左下のは、クリスマス前にお作りしたリースです。


ジンチョウゲは咲いて終わって、ティアレラやヒューケラは元気に花穂を付けています。
140408_2.jpg


そして、4月初めに、オステオスペルマムの寄せ植えと、ゲラニウム・ニグリカンズの寄せ植えをお届けしました^^
140408_1.jpg

どうしてもお花がたくさんどんどん咲く環境ではありませんので、あまりシンプルなものより、少々デコレーションな植木鉢を使うと華やかさが出て良いと思いまーす♪



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2014.04.09 Wed l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
★bibi's viewpoints★

冬の間お休みしていたカラスバミセバヤが、伸びてきました



暖かくなり、活動開始の植物達






「カエルもやっと起きたで〜」

と、BREEZEさん

ガーデニングの際は、まだ動きの鈍いカエルにご注意ください
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

応援クリックありがとうございます。

ポチっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2014.04.09 Wed l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
★bibi's viewpoints★

まだ花は咲いてませんが、蕾が上がってきてます。
アークトチス グランディス(ハゴロモギク)


コプロスマ コーヒー


今日の新苗はここまでですm(__)m

苗置き場より、眩しい植物達です。

ユーフォルビアフェンスルビー
(苗はありませんm(__)m)


黒椿(苗あります)


紅稚児もムチムチしてきました。

みんな、春の陽射しが嬉しそうです(o^^o)




応援クリックありがとうございます。

ポチっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2014.04.08 Tue l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
★bibi's viewpoints★

第一章、二章にジーンと来ながら、
第三章にワクワクドキドキしながら、、
(楽しみですね〜꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱フレーフレー♪)

新苗紹介です
~( ̄▽ ̄)~

芽吹きの葉っぱが紅葉してるみたいで、
とてもいい色のシモツケゴールドフレーム
小手毬によく似た花が咲くようです...φ(ω・)



ミニバラレンゲローズ
懐かしのレンゲ畑


そして、、

ココナッツ マンゴーカラーのネメシアマスカレード
近寄って見ると、、



また、、

顔に見えるんです。(戦士に見えるんです。)



応援クリックありがとうございます。

ポチっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2014.04.07 Mon l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
明日から新学期ですねー。

息子は月曜日まで休みと思っていたらしく、一昨日私が教えてあげたらびっくりしてましたね。
あたしも、小学校の時に新学期に友達が誘いに来てくれたら、私服で(学校は制服)外で遊んでたって、大人になって言われました。
記憶なかったけど、息子見てたら、有り得るなと。


毎年、春休みには私の繁忙期前に、家族で日帰りプチ旅行をしてます。
神戸ピザとか高知藁焼きカツオとか鳥取妖怪とか小豆島とか・・・・・。

今年は遠出無しで、晩御飯を食べに行きました。
サンポートの29階の、陳健一さんのお店。

6時半、景色がとっても綺麗でした。
140405_1.jpg


料理もとっても美味しかったです。
140405_6.jpg
鯛のスープとか、エビとウニ炒めとか、フカヒレの入った何かも~


一応3人で記念撮影(?)
140405_8.jpg
息子は近頃、ワックスで髪の毛を立てています(笑)


帰りには王越に桜を見に行って。
140405_5.jpg

五色台だと結構暗くて、星もたくさん見えました^^





さて、明日から息子は中学3年生。
自分の行きたい高校に入れるよう、気持ちを入れ替えて頑張らないといけません。(そーとー)




そして、我が家も念願の引っ越しです。

今の家に越してきたのは、息子が小学校に上がる時でした。
超狭くて古い家ですが、その時の精一杯で、そこからスタートだと思って。
この家もそれなりに手を加えながら、次の、少しでもステップアップした家を探していたのですが、去年の暮、割と近くで、すごく古いけど、広くて便利なところにある家を見つけました。

どんぐらい古いかと言うと、登記したのが私の誕生日の1週間前という~。
でも、私と同じだけ時を刻んできたのねーと思うと、ご縁を感じずにはいられません。

平屋で、井戸が有って、土地は140坪もあって、噴水や滝のある日本庭園が有って、家の窓枠がサッシじゃなくて木製という~。
素人目に見ても、なんとなくしっかりした印象で、趣が有って、一目で気に入りました。
そして、前の持ち主さんは、なんと漫画家さんで、単行本もたくさん出されていた有名な方らしく。
その家の和室で漫画を描いていたとか、庭のプレハブでアシスタントの方が仕事されてたとか、なんかクリエイティブな仕事されてた方が住んでいたのかと思うと、私もやる気が出る~みたいな(笑)


全体の写真が無いんですけど。
こんなお家です。
140405_2.jpg
木枠の大きな窓がレトロっぽくて良いんですよん。

右の方が日本庭園ですが、さすがに噴水や松の木は私の手に負えませんし、駐車場を広くとりたいので、この辺はコンパクトにします。

ただ、せっかくの大きな岩のある庭、更地にしてしまうのは惜しく、立体的な庭にするためにも、半分は残してもらいました。
140405_3.jpg

あと、外回りでは、玄関が大きく変わります。
古い玄関は塞いで、赤いガルバで外に出そうかなーって思っています。

洋風ではなく、和風でもなく、ナチュラルで、造形的で、無機質で、温かみがあって、控え目で、印象深く・・・・と、正反対のイメージが共存しているようなそんな感じにしたいんですけどー。
欲張り過ぎ?(笑)



BREEZEの第1章は、寄せ植えの練習して練習して、ヤフオクやフリマで販売始めた頃かな。
第2章は、今のような、依頼を受けて制作したり、プロのイベントに参加したり。
そして第3章。
今よりも、お客様が気軽に来てくださるような場所を作りたいと思っています。
と言っても、園芸店として毎日営業!とかではなく、もっと落ち着いた感じで・・・・。

リフォームは始まったばかりですが、初夏頃には引っ越しして、夏の間に庭作り。
秋からオープンできれば良いなと思っています。


第3章のスタートに向けて、ただ今準備中です。
どうぞ、第3章もこれまでと同じく、温かく見守って応援してくださいね^^
(まだ今は第2章ですけどね^^ゞ)




ブログランキングの応援もよろしくお願いします~
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2014.04.06 Sun l 日々の風 l コメント (18) トラックバック (0) l top
★bibi's viewpoints★

朝出勤すると、一際目を引く赤い花がありました
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

春のそよ風にユラユラ揺れる花(*^^*)
タグなしだったので、BREEZEさんに問うと、

「いわゆるダイコンソウ。」
....

∑(゚Д゚)

だ.だ.大根草?!予想していた名前とえらく違ったのでビックリしました。

葉っぱが大根の葉に似ていることから、この名前がついたそうです。
_φ(・_・



小さくて色とりどりの可愛いい多肉植物



綿菓子のっかてますよ?( ̄▽ ̄)



オステオスペルマム各種です





最後に女王カラーです(女王は個人的見方です)

葉には白い斑点が。

うーん。。

エキゾチック( ̄▽ ̄)!

応援クリックありがとうございます。

ポチっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2014.04.03 Thu l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月のレンタルです。

大きなカンガールーポーを使いました。

140401_3.jpg


カンガールーポーがとても印象的なのですが、実は株元の植栽がお気に入りです^^

昨日のブリキの寄せ植えと似た組み合わせですが、
斑入りのプレクトランサスと、コーヒー色のコプロスマ、クリーム色のオステオの組み合わせ。

こーゆーの好きです。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2014.04.02 Wed l レンタル寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
お持ち込みの、エレガントなワイヤーカゴに植えました。

140401_1.jpg

元々植わっていたヘデラとダルマギクは残して(前も私が植えたんですけどね^^)。

赤いオダマキ、銅葉のユーフォルビア、青い小花のベロニカ、ハーデンベルギア、カンパニュラ・ブルーベービー、赤いキンギョソウを植えました。




もう一つご紹介。

茶色いブリキに合わせて、茶色からクリーム色のグラデーションです。
140401_2.jpg

愛媛県から、わざわざお買い求めに来てくれました(゚д゚)!




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2014.04.02 Wed l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
住宅展示場のモデルハウスの寝室に置く寄せ植えです。

モデルハウスの方は完成して、明日から外構の工事です。
外構の工事が終わって、大きな木の植栽も終わったら、最後に私もお花の植栽でお手伝いさせて頂きます。

室内の観葉植物も数個、ご注文頂きました。


今日は玄関前の寄せ植えに使う植木鉢を合わせに行き、1つだけ出来ていた寝室用の寄せ植えをお届けしました。


ヨーロピアンな雰囲気の、ラグジュアリーな寝室です^^
「ラグジュアリー」と言うのは、「豪華な」とか「ぜいたく」とか言う意味らしいです。


植木鉢はお預かりのもの。
カラーリーフで寄せ植えにしました。

140331_2.jpg

シダがまだ新芽で、向こうがスケスケですが^^ゞ
直に茂ってくるでしょう~

140331_1.jpg

シダ 2種
トラデスカンティア(トラカン)
ポトス
コルジリネ
ヘデラ 2種(白雪姫・タイニーフェザー)





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2014.04.01 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
