--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
★bibi's viewpoints★

肉厚な葉っぱで、作り物のようなプレクトランサス


まだ花が咲いていませんが、綺麗だということで注目株のサルピグロッシスイエロー

花が咲いたらアップします(`_´)ゞ

応援クリックありがとうございます。

ポチっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2014.03.31 Mon l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
直接のお客様ではないので、どんな庭なのか見たことはないのですが。

和風のお庭で、街中なので建物の囲まれてほとんど日陰だとか。
色々な植物が植えてあって、プラ鉢のままの植物もいくつか。

そのお庭に板塀やウッドデッキを造ったり、お手入れを頼まれ方から、
「植物を引き上げてくるので、プラ鉢でないものに植え替えて欲しい」
と、依頼を受けました。



こんな植物たち。
140329_2.jpg
アジサイ、ユキヤナギ、シャクナゲ、ゼラニウム・・・・などなど。


それと、お家の方がどこかの園芸店で買ってこられたという苗たち。
140329_1.jpg
ペラルゴニウム、キンギョソウ、ブラキカム・・・・・などなど。


植木鉢も、陶器のと素焼きと1つずつ。
140329_3.jpg
あ、もひとつ盆栽用の小さな鉢もありました。



その他、私んちの植木鉢や苗も使って、こんな風にお作りしましたよ。

140329_5.jpg
ユキヤナギに、ブルーのロベリアと、黄色い葉っぱのリシマキア。
小さめの鉢には、アジサイと、ユキノシタと、グリーンのリシマキアを。

白いヘデラ・白雪姫は両方の鉢に入れて、繋がりを。


黒い鉢には、椿と小さいアジサイを。
140329_6.jpg
プレクトランサスや、ラミウムなど、明るい葉色のシェードプランツを添えて。

黒い鉢に合わせて、小さな黒い鉢も追加。
単植でお持ち込みの可愛い花を植えました。
えっと・・・何かな?これ。
ユキノシタ科のイワヤツデという山野草かもです。
山野草はほとんど知らないですが、かなり可愛いです。

あと、盆栽用の四角い鉢に、クレマチス・ピクシーとコクリュウと黒葉スミレに、サギナスブラタ(アイリッシュモス)を。


素焼き鉢にはお花を多目で。
140329_8.jpg
ジンチョウゲの斑入り葉に合わせて、クリーム色のオステオスペルマム、カーペットカスミソウ、リシマキア・リッシー、コロニラ・バレンティナ。
写真には写っていませんが、後ろに黄色いベルベットのような花の咲くサルピグロッシスも。


新しく造られた板塀に掛けられるものも、2つ欲しいなーと言われてましたので。
籐カゴに植えました。
140329_4.jpg
お持ち込みのエレモフィアニベアを1つずつ入れて、それぞれにゼラニウムやペラルゴニウム・ラベンダーラスと、ブラキカムやベロニカなどブルー系の花を使いました。


もう一つだけ、ブラックモスポットに、シモツケ・ゴールドフレームと銅葉のキンギョソウ、イベリス、プミラ・ユキノハナを。
140329_9.jpg
まだシモツケやキンギョソウが小さいので、お花いっぱいのパステルパンジーも入れました。

ちなみに、他の鉢にも所々、小さなビオラが入っています。
「花々のささやき」さんに、やっと咲き始めた小さな子たちを頂きまして、それをちょこちょこっと。
ささやきさんらしい、繊細な色合いのビオラばかりで、まだお花の少ない寄せ植えの、小さな彩りになりました。
日陰のお庭ですので、モリモリに咲かず、ひっそりと、野のスミレのように咲いてくれたら良いなーと思います。




ひと口に寄せ植えと言っても色んな依頼がありますが、あんまり情報がなく「おまかせで♪」と言って頂くと、嬉しい反面、何作って良いのか分からず困ります^^ゞ

今回は、日陰、和風、年配の方と言うことが分かっており、ウッドデッキやこげ茶の板塀などから、純和風でなくナチュラルで癒し系なイメージもあり、更に使う植物も指定が有り、鉢はお持ち込みの3つの鉢と合うもの、と制約が多く、逆にとても作りやすかったです^^
作ってて楽しかった♪


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村







2014.03.30 Sun l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
ご紹介が遅れましたが、木曜日は、イットさんの寄せ植え教室全3回コースの最終回でした。

1回目、植木鉢にお花だけの寄せ植え
2回目、カゴに植え込む方法(リース型)
と、きまして3回目は、木を使った寄せ植えをしました。

簡単な初心者様向け教室ではありましたが、私が使っている色んな小技(姑息な手段とも言う)を、惜しみなくお伝え出来たと思います。

参加された皆様は、これでもう、どんな容器でも、どんな植物でも、全てこの3回の教室でお伝えしたことの応用や発展で、寄せ植えを作ることが可能です。

がんばってくださいね♪




・・・・・とか、書いたら、

「えー!」
「うそー」とか言われそうですが。(笑)


でも、大体は網羅したと思いますよ^^



ということで、今回はブルーベリーをモスポットに~♪

当日の朝、作った見本です^^ゞ(ブルーベリーがなかなか入荷しなかったから作れなかったのよぉ)
140327_2.jpg

そして、参加された方の寄せ植えさん。
140327_3.jpg
なーんとなく、ほとんど私がしてしまったような気がします^^ゞ


キュッと締まって植えられています^^
140327_4.jpg


ブラックポットにすると、和風な雰囲気も出ます。
140327_5.jpg

木の根鉢が大きいので、たくさんの苗を植え込むのに四苦八苦でした。

イットさんの教室では、ポットの土をあまり落とせませんので、簡単なものを作るのは超簡単ですが、手の込んだものを作るのは超難しいです。

参加された皆様、これからもAnfuさんの教室などにも参加下さるとのことでしたので、これからは手の込んだものがもっと簡単に出来る方法も、伝授出来ると思います。

ただしイットさん以外では、「見本」みたいなのは有りませんので、自由な反面やりにくいかもです。
覚悟してお越しください。なんちゃって。(←古っ)




毎日植え込み頑張っていますので、ご紹介したい事、お伝えしたい事、記録しておきたい事もたくさんあるのですが、ブログ更新がなかなか出来ません。

お客様の寄せ植えなどを紹介させて頂く時も、パパッとした記事になってしまうかもしれないのですが、出来るだけ記録としても残させて頂きたいので、記事になった時も、「うわ。手抜き記事!」とか、どうか思わないでくださいね!




では今日はこの辺で~
明日も更新しますよ~


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2014.03.30 Sun l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
★bibi's viewpoints★


クレマチス ピクシー
ツルはあまり伸びず、ブッシュ状に育つそうです。甘い良い香りがしますよ^o^



オステオスペルマム クリームスプーン


ゲラニウム ニグリカンズ



斑入りのプミラ・ユキノハナ、雰囲気あります^ ^



これは何だろう?とタグを見ると、、、

こんなお洒落な花が咲くみたいです^o^
ラティビダ・レッドミジェット(メキシカンハット)

まだまだ紹介しきれない植物は、また来週〜(`_´)ゞ






応援クリックありがとうございます。

ポチっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2014.03.28 Fri l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
★bibi's viewpoints★

だだだ〜っε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘
と紹介していきます。

宿根のティアレア

去年BREEZEさんちで買って、地植えと鉢植えにしていた我が家のティアレア2株は、暖かくなって、花火打ち上げ準備にとりかかっております。40度越えの夏と、雪の降る冬を乗り越えての勇姿です!
可愛いいだけじゃありません。強くて可愛いぃ、ティアレア一株、いかがですか?
(`_´)ゞ



ロベリアは色が5種あります。


リシマキアイエローボールとリシマキアリッシー



カンパニュラブルーベービーと、ホワイトベービー



可愛いぃ帽子をかぶったベビー達を
どうぞよろしくお願いします^o^

応援クリックありがとうございます。

ポチっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2014.03.27 Thu l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
時々仕入れさせて頂いている、「花々のささやき」さん(本当の名前はフランス語で、ミュルミュール・デ・フルールさん)の苗が少しですが入荷しました♪


去年、我が家で咲いた写真と一緒にご覧ください。

去年、あんまりにも綺麗でびっくりした花でした^^
こんなの。
140325_7.jpg
ヘリオフィラ・ブルーバード

こんな苗ですから、ちょっと花が思い出せませんでしたね。
140325_2.jpg
タグに、お花の写真も入れてくれているのに、今朝見た時は気が付かなかったな・・・・。

なんとも言えない、とってもきれいな青でした。。。。^^


黄色やピンクの、ちっちゃくて可愛い子。
140325_07.jpg

レプトシフォンです。
140325_4.jpg

「花の真ん中の部分がおちょぼ口みたいで可愛い」って、去年の記事には書いてます。(笑)
130514_05.jpg

上の写真で一緒に写っている白いのは、オンファロデスです。
この苗は、1個しかないです。ぐすん。
私もまた植えたいけれど、欲しい方に販売しますからね!


去年の写真が見つかりませんが、サクラソウの仲間で、アンドロサセ。
140325_1.jpg
こちらも他のに負けないくらい、ちっちゃくて可愛い^^


これも写真があるはずだけど・・・・。
アスペルラ。
140325_3.jpg
薄紫の綺麗な花です。


苗の写真が無いのですが、去年のお花の写真だけ。
ギリア。
140325_08.jpg
色は違っていたかもしれませんが~。



その他にもいくつか・・・。
ビオラのフロステッドチョコレートもありますよ♪


どの子もとってもちっちゃくて、虫眼鏡で見たいようなお花です。
でもちっちゃいのに、目を引く存在感。

そして意外と丈夫です。(←ここ重要!)
路地で冬を越していますから、根がしっかり育っていますよ。
地上部はひ弱に見えても、時期がくればぐんぐん成長して、去年も特になんのお手入れもせずとも、たくさんのお花が楽しめました^^


ビオラやパンジーにちょっぴり飽きてきたあなた!(笑)
可愛いお花をプラスしてみませんか~♪



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2014.03.25 Tue l 日々の植物 l コメント (8) トラックバック (0) l top
この春で退職される方へのギフトの寄せ植えです。


黄色とか黄緑がお好きとのことです。

140324_1.jpg

リシマキアを3種。
黄緑色の葉っぱの、オーレア
黄色い葉っぱで、黄色い花も可愛い、リッシー
緑の葉っぱで、黄色い花がいっぱい咲く、イエローボール

黄金色の葉っぱの、シモツケ・ゴールドフレーム

黄緑色の葉っぱの、ワイルドストロベリー・ゴールデンアレキサンドリア

黄色のプリムラを2種。
ジュリアンとディスカバリストライプ

真ん中にクリーム色のラナンキュラス

グリーンの小花、クレマチス・ピクシー

そして白くてベル型の花が可愛い、カンパニュラ・ホワイトベービー


イエローボールの花が1輪だけ咲いていました。
時期がくれば、毬のように固まってたくさん咲きます。
140324_5.jpg
手前の葉っぱは、リシマキア・オーレアです。


シモツケは、今の新芽の時期がとても綺麗です。(お花はピンクだけどね~)
140324_3.jpg
カンパニュラがめちゃめちゃ可愛い~^^

グリーンの花のクレマチス。
140324_2.jpg
すごく小さくて地味ですが、とても魅力的な花です。


大きめサイズの丸い籐かごに植えました^^
140324_4.jpg


長い間、お仕事お疲れさまでした。。。。。(*^^*)

(知らない方ですが私からも。^^ゞ)




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2014.03.24 Mon l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
ブログをご覧になられた方からご注文頂きました^^

海外赴任から帰国されるご友人の方へ、おかえりなさいのギフトです。


南国から帰られるので、ビビットな色よりも繊細な色合いや小花で~とのリクエストです。
140319_3.jpg

そして、変化があって、長く楽しめる寄せ植えを。

ワイルドストロベリーの実がなったり。
カラーリーフの、トリフォニウム、コロニラ、アジュガも時期が来ればそれぞれが可愛い花を咲かせます。
140319_2.jpg
容器も繊細な雰囲気で。
白いワイヤーのカゴにヤシ繊維を敷いて植え込みました。

ベルフラワーの薄紫と、コロニラのクリーム色の葉のソフトなコントラスト。
140319_4.jpg
コロニラの小さくて真っ黄色な花が咲いたら、更に可愛くなる予感~♪


ディアスキアやトリフォニウムのピンクの花も有り、カラフルな多色使いの寄せ植えです。
140319_1.jpg
送り先の写真も見せて頂きましたが、とてもシンプルなお家で、海外が長かったので花壇などにもまだ何も植えられて無いようすです。
これぐらいの色を使っても、ぜんぜんうるさくないと思います^^

トリフォニウムやアジュガ、ワイルドストロベリーも、寄せ植えを楽しまれた後はお家の周りの土の部分に植えられたら、ゆっくり広がって、綺麗なグランドカバーにもなってくれるんじゃないかな~?って、一人、妄想が膨らみます。(笑)

ちなみに、我が家では、ベルフラワーじゃないけどよく似たアルペンブルーが、何年もグランドカバーのように広がって咲いて、とても綺麗でした^^
ミニバラも、このカゴでモリモリにしても可愛いと思いますが、丈夫で病気になりにくく、地植えにしてもお家にも合っているし、綺麗になると思います♪




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2014.03.23 Sun l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
個性的なお花、カンガルーポーで寄せ植えを作りました^^

たしか、4年前ぐらいの丸亀町ドームでのイベントの時に、小学1年生ぐらいだった息子ちゃんがカンガルーポーを気に入ってくれて寄せ植えにして、それから毎年この季節にご注文頂いています。

先週の市場で見つけたので、仕入れて、どれが良いか見て頂いて・・・・。


今年は、とっても個性的な色を選ばれました^^
140320_3.jpg

さて、この派手な色の花に合わせられるのは・・・・?っと♪

鉢は黒だから・・・・・。


こんな風にしましたよ。^^
140320_2.jpg

一見、地味かもです。

合わせたお花は、
黄色の、ヘリクリサム・ゴールデンビューティー
黄色の、ライヤ・エレガンス

黒の、スカビオサ・ブラックナイト
シックカラーの、ビオラ・フロステッドチョコレート
140320_4.jpg
銅葉に青い花、ベロニカ・オックスフォードブルー

銅葉に赤黒い花、ユーフォルビア・ブラックバード
140320_5.jpg

それに、黄緑色の、ワイルドストロベリー・ゴールデンアレキサンドリア

黄色と黒とブルーと赤とオレンジと。

まだまだお花はこれからの、小さな苗を使っています。
どんどん華やかになっていくのが、私もとっても楽しみな寄せ植えになりました^^

140320_1.jpg


Kさ~ん!金曜日にご連絡してお届けしますね~♪



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2014.03.20 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
お礼が遅くなりました。。。。
先日のカガワWESTバザールには、たくさんのお客様にお越しいただき、どうもありがとうございました。

三野町の色んなお店と、町外のいろんなお店が出ていて、私も野菜買ったり、可愛いカード買ったり、瀬戸内のいわしのアンチョビ買ったり。(笑)
何しに行ったんだ?って感じですが^^ゞ

お花もたくさん持って行った甲斐あり、たくさん買って頂きました♪
ダブルでめちゃ綺麗な色のクリスマスローズ、全部売れてしまって残念だったけど(え?)、それぞれのお家で可愛がって頂けると思います~。




さて、タイトルの「ベージュ色」って、ほんとにベージュ色のものはないのですが、なんとなくそう見えます。
140319_10.jpg

植え替え依頼でお作りしました。
元々の植物たちも5種残っています・・・・。

元はこちらでした。→ ★ 

グリーン主体の寄せ植えでしたので、とっても長持ちしましたよ。
えっとー、1年半ぐらい!

植え替え前の写真を撮っとけばよかったです。
エリカが伸びすぎてバランス悪くなっていたのと、根が回って色が悪くなっていたのと、ヘデラが長くなり過ぎていたので、植え替えました。

ハートヘデラと、ヘデラ・白雪姫はカットして、半分残しました。
140319_6.jpg
ヤブコウジも残して、黄色いプレクトランサス、白のディアスキアを追加。
プレクトランサスが、これからモサ~ってなってくるのですが(笑)、となりのパンジーが終わったら成長のスペースができます。


ジャスミン・ミルキーウェイは傷んだところを取って、使いました。
140319_9.jpg
ちゃんと小さな新芽が出て来てます^^


クリスマスローズ・エリックスミシィ
140319_8.jpg


ナチュラルな雰囲気のとってもオシャレなお宅の窓辺に・・・^^
140319_7.jpg




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2014.03.19 Wed l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
ビビの新苗情報★彡★彡★彡

ラミウム





ディアスキア


ギリシア語で、ディアは2つ
アスコスは袋という意味だそうです。
花の後ろに2つのツノがあります。

(わかりますか?)
可愛いい鬼ですね( ̄▽ ̄)

タグを見ると、開花期が5月から12月となってます。長く楽しめそうです。
^ ^

応援クリックありがとうございます。

ポチっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2014.03.18 Tue l 日々の植物 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ビビより、へデラ情報お伝えします。

★彡★彡★彡

触ると切れそうな鋭い葉の、タイニーフェザー(注 切れません)


ハートの形のへデラ


雪のように色白で、上品な白雪姫

写真がイマイチで申し訳ありません
m(_ _)m

同じへデラでも、いろいろな種類があって、面白いですね^ ^
今後、どう寄せられていくかも、楽しみであります^ ^

まだまだ個性派のリーフや、お花、あります^ ^★彡
お気に入りを見つけに、BREEZE GARDENへ、GO GO GO〜=3=3=3

応援クリックありがとうございます。

ポチっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2014.03.17 Mon l 日々の植物 l コメント (2) トラックバック (0) l top
明日、16日は、カガワWESTバザールです♪

朝10時から16時まで
三豊市三野町のJR三野駅のとなり、「インパルみの」で開催です。

私のブースは、入り口と宵町草さんの間です。

朝は特に、宵町さんのブースにすごい人だかりが出来ると思いますが、ひっそりとお花を並べている私のブースもチラッと見て行ってくださいね!


小さ目でお求めやすい寄せ植えをいっぱい持って行きます。


あらためて写真見てみると、趣味に走ってしまった感もありです。
趣味の合う方、買ってください^^ゞ


こんなの。

極小ビオラの、野ねずみジミーを赤いオダマキなどと。
140315_5.jpg
赤いクローバーも植えていますが、その葉っぱより小さなビオラです。
赤いオダマキはとても丈夫。
毎年、放っておいても咲いてくれます。


ワイヤーかごに、ミニバラ・グリーンアイズを黒いビオラやフリルビオラなどと。
140315_8.jpg
ビオラが終わった後は、白いミニバラとリーフだけでもりもりになると思います^^


鳥かごに、フリルのガーデンシクラメンを苔玉にして置いてみました。
140315_4.jpg
水苔の苔玉ですのでお手頃価格です^^


こちらもグリーンアイズ。(寒さでピンクになっていますが、白のミニバラです^^)
140315_6.jpg
小さなベルフラワーも可愛いです。


お買い得!
100円ショップのプランターです^^ゞ
140315_7.jpg
これからお花の本番を迎えるビオラとプリムラを植えました。
ビオラたちが終わった後も、ベロニカやイベリスやシロタエギクやガザニアやが茂って、可愛いが長く続くと思います。
ちなみに、シロタエギクは丸葉、ガザニアは銀葉、ちょっぴりレアな品種を使っています。
ビオラやプリムラの色もオサレさんですよん。

こちらは同じプランターをペイントして。
140315_1.jpg
暗い写真ですんません。
ビビさんには「すごい可愛い」とお言葉頂きました♪


こちらは赤いブリキに。
140315_2.jpg
これは私が「すごい可愛い」と思ってます^^
黒い葉っぱは、ダイアンサス・ブラックベア。赤黒いお花が咲きます。


最後に、カラーリーフたっぷりな寄せ植えです。
140315_3.jpg
コプロスマ・ビートソンズゴールドとか
キンギョソウ・ダンシングクイーンとか
ゲラニウム・ニグリカンスとか
ヘデラ・タイニーフェザーとか
香川県では扱っているお店はとっても少ない、レアな植物がいっぱい入っていますよ♪


この他にもたくさん、お買い得寄せ植えを準備しています。


お花の苗もいっぱい持って行きますよ。
まだ3月前半は全然お花が無かったのですが、先週から市場にもどんどん出てきて、私も見たらあれもこれも欲しくなり^^ゞ、アホ程(!)仕入れました!
もう車に積み込みましたが、隙間なく物凄く上手に重ねて、信じられないぐらいいっぱい入っていますよ!!
積み込みに3時間掛かってますから!
(遠くても、半分先に持って行っても、往復2時間で帰ってこれるって!)


ブリキやかごのお花を植えられるコンテナもいっぱい。

ちっちさんの多肉さんはちょっとしかないからお早目に!
今日の内に多肉さんたちを、私んちに持って来てくれて、私が前に行ってたバイト先に用事があったので、一緒にランチもしてきました^^

有機野菜のバイキングです。
どれも、とっても美味しい野菜です。

庭の方も、私は週に2回ぐらい半日しか行っていませんでしたが、今は毎日フルでお手入れする人が入って、綺麗になっていましたよ^^

お花の好きな女子の方!おススメですよ~
ちっちさんが詳しくレポートしてくれていますので、ぜひご覧くださいね!
こちら → ちっちさんのランチレポート



ブースは入口の横の外ですから、会場に入る前にチラッとご覧になって、よさげなのが有りましたら声かけてくださいね。
取り置きしておきますから~^^


では、明日、三野町でお待ちしています~^^



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2014.03.15 Sat l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
新苗情報 ! ビビがお伝えします。
★彡★彡★彡

ローダンセマム ピンク


オダマキさん。


ベルフラワー


ユーフォルビア ブラックバード!


リシマキア オーレア


クリスマスローズダブルのスポットや、

ピコティ^ ^

続々入荷で、ゾクゾクしてます。
( ̄▽ ̄)

応援クリックありがとうございます。

ポチっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2014.03.14 Fri l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
早咲きで常緑のクレマチス・カートマニージョーを寄せ植えにしました。

毎年この時期にご注文頂いています、お誕生日のギフトです。

一昨年はジャスミンのハンギング。
去年は黒いクリスマスローズの寄せ植え。

今年はクレマチスで寄せ植え、葉っぱたっぷりご希望です。


この前、ビビさんも紹介してくれた、真っ白で清楚な雰囲気のお花です。
140313_2.jpg

清楚でも、時期が来れば株一面に咲きますから、かなり目を引くお花だと思います^^


行灯仕立てで入荷した株を、
そーーーーっと解いて。

ワイヤーを、グニ、グニ、グニ~、と丸めて。


アーチ型にしてみました♪

140313_6.jpg


アーチの左には、ランプの妖精。
なんだか木に見えて^^

容器も浅いし、箱庭ちっくです^^


クレマチスとランプの妖精の、白と紫の組み合わせが、下のビオラに続きます。
140313_5.jpg
黒葉スミレの小さなお花も。

よく見ると、コアラっていう品種のプミラも、ちょこっと入っていますね。
カラーリーフをたくさん使っても、緑色の葉っぱは必ず使います。

後ろ側には、白と紫を混ぜたような色のビオラを。
140313_3.jpg
こちらのビオラの名前もそう言えばコアラ。
見元園芸さんのピンクコアラです。

すっごい綺麗な色のビオラさん。
黒のブロッチが大人っぽくて好き。
私んちでも植えています。(もう販売できるのは無いですよ)

右側には、大きめな(と言っても小さいですが^^ゞ)リーフを3つ。
140313_4.jpg

ラミウム・スターリングシルバーと、
ワイルドストロベリー・ゴールデンアレキサンドリアと、
プレクトランサス・スエーデンアイビーです。

ったらしい名前のコーナーです。

じゃなくて、ゴールドやらシルバーやらの、名前はゴージャスな、実は素朴な葉っぱたちです(笑)

上のクレマチスが結構なボリュームですので、下にも面を入れてないと頭でっかちで安定感がない気がしまして。
この辺はしっかりと、視覚的に支えになるかな~?みたいな。

140313_7.jpg


本日発送完了です。

兵庫県に明日届きます~♪





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"

日曜日は、三野町で、カガワWESTバザールです♪

お近くの方はぜひお越しくださいね!!


2014.03.13 Thu l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
★彡★彡★彡 スタッフビビより、入荷苗のご紹介です(*^^*)





シレネです。
葉の色も花もとても優しい色をしています。^ - ^



BREEZEさんが雑貨の鳥かごにシレネを入れて飾っていました。可愛いいシレネがより引き立っていました。
イベントが楽しみです^ - ^



プレクトランサス スウェーデンアイビーです。
寄せ植え舞台の名脇役^ ^
こちらもたくさん入荷しています^ - ^



応援クリックありがとうございます。

ポチっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2014.03.12 Wed l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top


クリスマスローズ ハイブリッド
複雑で、神秘的です。



シンプルなクレマチス。


黄金葉ワイルドストロベリー ゴールデンアレキサンドリアです。
鑑賞用の苺苗と、食用の苺苗の違いをBREEZEさんに教わりました。
「使っている農薬の違い」だとか。
古株になるにつれて実が甘くなるそうです
^ ^

黄金葉が涼し気で、春から夏のガーデンにもってこいです^ ^

ビビ

応援クリックありがとうございます。

ポチっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2014.03.11 Tue l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは!

ここのところ、追われていまして^^ゞ
ブログにたどり着けない日が多く、せっかく見に来てくださっているのに申し訳ないです。

おかげさまで、寄せ植えのご注文はとっても少なく(!)、昼間は割とゆっくり出来ていますので良いんですが~。
調べて考える事が多くて、ブログ更新しないままに夜中の2時とかになると、あ”~と思いながらも体力温存のため寝させて頂いてます^^ゞ

あと、花壇の植栽はいくつか、随分前からご依頼いただいているのですけど、植えたいものが注文していても入荷しなかったり、消費税前、年度末で、砂利とか頼んでいる業者さん待ちだったり・・・・。
そんな毎日です。


そろそろ皆様にお知らせしたいこともあるんですけど^^
言いたくてうずうずしてるんですけど♪

おいおい・・・・。




寄せ植え教室の予約状況は、

★イットさんの3月27日(木)1時からは、あと2~3名様

★Anfuさんのは、4月13日(日)14時からのみ、あと1名様
  (他の日は満席です。ありがとうございます^^)


イベントのお知らせ

★「カガワWESTバザール」 三野町「インパルみの」にて


よろしくお願いします~




やっと、表題のフィカス・アルテシーマです。
フィカス属の観葉植物で、斑入りのゴムの木って感じです。
丈夫でかわいいです。

140307_1.jpg
植えてから、少々は葉っぱをカットして整えました。
本当は左と右に飛び出している枝をカットしたかったけれど、下の芽がまだまだあんまりにも小さいのでやめておきました。枯れこむと辛いので~。



株元にはちょこっと、黒龍と白雪姫。
黒と白です。
140307_2.jpg




あと、この前、赤い花と合わせたクリーム色のマーガレットを、今度は紫と合わせました。

こちらも超綺麗でしたが、写真はイマイチです^^ゞ
140307_3.jpg

分かりにくいけど、4種の紫が入っていますよ。



12月初めに植えたクリスマスローズと梅の寄せ植えです。
140307_4.jpg

たくさん咲いてくれて、超綺麗でした♪



ではでは、今日はこの辺で~
さいなら~


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2014.03.11 Tue l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
★ビビの視点★

色とりどりのラナンキュラスが入荷してます。

写真ではクリーム色に見えますが、薄いレモンイエローの花弁に、優しいピンクのラインが入ってます。

しっかりとしたガクに支えられ、膨らんだ蕾がとても綺麗です。

ビビ

応援クリックありがとうございます。

ポチっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2014.03.07 Fri l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ギフトのご依頼でお作りしました。

かわいい感じで^^
140306_1.jpg

このプリムラの色、仕入れた時にこの子は使わないかもなぁ・・・とか思っていました。
ほんと、どうもすみません!です。
140306_2.jpg
この組み合わせで、このプリムラがとてもかわいく見えました。
他の色では全然ダメでした。
やっぱりどう合わせるか?ですね~。


この前、好きな色は?って聞かれましたが、その時にも、
「特にこの色が好きというのは無い。その場にふさわしくて綺麗で調和がとれていたら何色でも。」と、答えましたよ。


紫のグラデーションに青が入るのも良いですね~。
140306_3.jpg
ブラキカムも、ベロニカも、トリフォニウムも、カゴから溢れてきます。。。。


ストロビランテス・ランプの妖精。
140306_5.jpg
葉っぱも茎もガクも、全部が濃い紫色でかっこいい。
夏には緑になり、それはそれで涼しげで良いです。

少し前の記事で、「最近見かけんわぁ」的なことを書きましたが、問屋さんが仕入れて来てくれていました♪
扱いやすい、寄せ植えにちょうど良いサイズの苗が、たくさん入荷していますので、欲しい方は声掛けてくださいね!


ヘデラは、明るい色を合わせて。
140306_4.jpg
後ろに入れた、濃い紫のビオラとも、ランプの妖精とも、引き立て合っていますよ^^


とっても喜んで頂き、自分のにしたい~❤と言って頂きました^^
(*´▽`*)わーい



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


少し前に、緑のクッションにちょこんと座った、プッチー君の写真を見て頂きましたね^^

今度は、こんなところに座っていましたよ。

140303_7.jpg
後ろ足の先の方は、ぬいぐるみの足なんですけど、一体化してます(笑)


ヤラセじゃないですよ。

そーっと写真撮ったんですよ。


それでも気付かれて、

「何か?」
140303_8.jpg
微妙に猫背なのは、姿勢に無理が有るせいなのでは?



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2014.03.06 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
★bibi's viewpoints★



アエゴポディウム(斑入り)です。
初夏にレース様の白花をつけるそうです。病害虫に強く、地下茎を伸ばし、横に広がります。
セリ科の耐寒性多年草です。
盛夏は木漏れ日程度の日差しが良いそうです。

クリーピングタイムです。
こちらはシソ科の多年草。



葉に触れると、癒しの香りが広がります(o^^o)

ビビ

応援クリックありがとうございます。

ポチっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2014.03.05 Wed l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「鉢を深海から引き揚げたように」加工された、大きな植木鉢に植えました。

紹介して頂いて、寄せ植えをご注文頂きました。
近くの方でしたので、置き場所の確認と植木鉢を決めに伺ったところ、広くてスッキリした玄関ポーチでしたので、大きな寄せ植えを置くととても映えそうでした。

その分、植木鉢も大きくなり、一旦設置するとそう簡単には変えられません。
玄関前でシンボル的な存在になりますし、植木鉢は10年20年と長持ちしますので、決めるのはとても慎重にさせて頂きました^^

と言っても、こんな大きな植木鉢はそんなに種類はありませんから、選択肢は少なかったのですが~^^ゞ

16号ですから、直径48cm?
高さも60cmもあり、鉢の重さは32㎏!

もちろん、玄関に設置してから植え込みしました^^

140303_2.jpg

メインの木は、ドドナエア・プルプレアにしました。
鉢の色にも、扉の色にも合っています。

合わせたお花は、マーガレット・スプリングブーケ。
パステル調の優しいクリーム色から淡い色に色変わりする、新品種のマーガレットです。
140303_6.jpg
花弁の裏は擦れたようなピンク色。
去年初めて見かけて、今年も・・・・と思っていたらうまくゲットできました♪

その他、お客様のリクエストでもあり、赤いお花を色々と。
140303_4.jpg
デージー、よく咲くスミレ、八重のアネモネも赤です。

陰になる場所には、クリスマスローズ・ピンクフロストを。
140303_3.jpg
赤いお花と植木鉢とドドナエアが、このお花でうまく繋がりました^^

黄色とグレーの、とても味のある植木鉢です。
140303_5.jpg
上の植物がまだ小さく、鉢のボリュームが強いので、ハートヘデラを垂らしました。

その他、薄紫のコンパクトなカンパニュラ・涼風や、ブラックな矢車草も仕込んでいます♪
初夏にはこんなお花が咲きますよん♪
130514_02.jpg

道路からも良く見えまーす♪
140303_1.jpg


今の時期、開花しているマーガレットは、温室で咲かせてた、まさに温室育ちの箱入り娘です。(笑)
まだ冷え込むこともあるかも知れませんので、しばらくは、雪が降りそうな夜とかは、ビニールを被せて頂くようにお願いしました。(来年はそんなことしなくても大丈夫です。)

が~、昨日の朝植えたのですが、写真を撮リ始めた頃にはどんどん気温が上がって、直射日光も当たって・・・・。

逆に急に暖かくなりすぎて萎れないか心配になり、写真を撮った後、1/3ぐらいのお花をカットしました。^^ゞ


一応、今日のお昼にも、見に行きましたが、大丈夫な様子でした。^^ホッ


大きな植木鉢ですので、根付いてくれたら、とてもよく育つと思います~^^



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



中にちっちゃいおっちゃんが入っているに違いない・・・・
140227_4.jpg

2014.03.04 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
★bibi's viewpoints★


赤いマーガレットです(*^^*)


切り花にして、ちょこっと飾ろっと♪と、連れて帰りました
( ´ ▽ ` )


ランプの妖精です(*^^*)

レンガの小径を照らします(*^^*)
小さな灯りが、とても可愛いらしいです(o^^o)

ビビ

応援クリックありがとうございます。

ポチっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2014.03.03 Mon l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
青くペイントした植木鉢に植えました。
小さな寄せ植えです。

140227_10.jpg

こちらは、小さな植木鉢に黒葉スミレを。
140225_7.jpg

3月16日の三野町でのイベントで販売予定です。

「カガワWESTバザール」
出店者など詳しくはLu*Luさんのブログをご覧くださいませ。
こちらです → ★ 

場所は、JR予讃線「みの駅」の横です。
ナビで検索するとしたら、「三豊市三野町下高瀬2014-1」です。
「三豊市商工会」でも良いかもです。

私のブースで、ちょびっとだけ、ちっちさんの多肉さんも販売します。
まだあまり数を準備できないそうですので、気になる方はお早目にお越しくださいね!
で、ちっちさんのブログを見てみたら、打ち合わせinランチの記事が^^
そちらも見てねん♪


それから、去年の私の個展の時にLu*Luさんがお迎えくださった寄せ植え。
先日お邪魔した時、とってもきれいに育っていましたので、写真を撮らせていただいていました。(夫が^^ゞ)

こちらが
140227_9.jpg

3か月経って、こんな風に
140227_8.jpg
オレアリア・リトルスモーキーが、超かわいい!
ビオラもこれからどんどん咲いてくると思います~♪





ところで、ぜんぜん関係ない話ですが、郵便を出す時は、ローソンで切手を買ってローソンで出すことがほとんどでしたが、時々頂くお手紙に綺麗な切手を貼ってくださっていることがあるので、私も郵便局に買いに行ってみました。

こんな可愛いのがありましたよ^^
140225_8.jpg
しかもシールになっているので、裏をべろんと舐めなくても貼れるんです^^
ぷち感動しました^^


・・・・・そんなこと当然知ってました?^^ゞ





寄せ植え教室の予約状況です。

☆Anfuさん
4月13日(日)14時~ あと2名様
4月14日(月)10時~ 満席
4月15日(火)10時~ 満席
          13時~ 満席
 
☆イットさん
3月27日(木)13時~ あと2~3名様


窓の外を眺めるプッチー君
140227_11.jpg

愛媛のMさんちのぷいぷいちゃんも♪
140227_12.jpg
(勝手に写真載せちゃいました!)



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2014.03.02 Sun l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
