--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
苗置き場のビオラです。見元園芸さんで「ハイジのメロディー」という名前がついていました♪

五線譜から🎼飛び出した音符のようです。嬉しそうにハイジの歌を奏でます。

ヨーロレリレリホ〜♪
ヨーロレリレリホ〜♪
( ̄▽ ̄)

頭の中はすっかり春です♪( ̄▽ ̄)

手をつないで、ぐるぐる回りませんか?




以前に何度か載せてもらった、我が家のビビです。

( ̄▽ ̄)

春だ〜いっ、と、浮かれて跳ねている様子です*\(^o^)/*





ありがとうございました(*^^*)

ビビ

応援クリックありがとうございます。

ポチっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2014.02.28 Fri l 日々の植物 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、イットさんのカルチャースクール第2回目でした^^
先日ご紹介した、デージーのリースを作って頂きましたよ♪
皆さんとっても可愛いのが出来たと思います~



見本のデージーはピンクでしたが、ピンクは抵抗ある方もいらっしゃるかも?と、赤を1セットだけ準備していました。

こちらの方は、迷うことなくピンクを。
140227_5.jpg
デージーの花の向きをどうするか、質問を受けて私が一生懸命説明している時に、
「お花達がお話ししているように向ければ良いのね♪」と答えてくれました^^
それ、私も喉元まで出てたけど、照れて言えなかった言葉です(笑)

そんな可愛い言葉がすんなり出るような、ラブリーな方❤
出来上がった作品を「大満足♪」と喜んで下さいました^^


こちらの方は、悩んで悩んでピンクにしたけれどやっぱり赤に決めました^^
140227_6.jpg
赤にすると、雰囲気はかなり変わります。
配置に悩まれていましたが、三角に配置しつつ、リースらしく丸を作って、花輪みたいにならないように、お隣さんを引き立てるように・・・・
バランスよくまとまったと思います♪


ワイヤープランツやベロニカがフワフワと浮いて、立体感と動きが出ています^^
140227_7.jpg
こちらの方も、いったんは赤を選ばれましたが、普段使わないピンクを敢えて選ばれました。

ピンクと言っても、シックなリーフを合わせているので大丈夫ですよ!(←なにが?笑)
それに、春なので1つぐらい可愛い色があるのも良いと思いますよ~^^

ピンクの効果として、
「交感神経を刺激して脳に血液を送るという効果もあるので、疲労の緩和や痛みの軽減、老化予防にも役に立つ。」とか

「ピンクには副作用のような効果は少なく、平和主義や幸せを象徴する色とされている。」とか

「ピンクは気分を幸せにし、人を思いやるあたたかさを与えてくれます。」とか

ホントかどうかわかりませんが~^^ゞ




さて、次は3月27日、イットさんの寄せ植え教室3回セットの最終回です。
モスポットにブルーベリーの木、株元にお花を植え込みます。

まだ2~3名様は余裕が有りますので、作ってみたい方はお早目に、イットさんまでお申し込みくださいませ^^



それと、4月のAnfuさんの寄せ植え教室も日程が決まりました。
4月13日(日)14時、14日(月)10時、15日(火)10時の3回です。
火曜日は満席になりました。日曜日と月曜日は、あと1~2名様です。
興味のある方はお早目に、Anfuさんにお申し込みくださいませ^^



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2014.02.27 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
一昨年から開催されて、毎年たくさんのお客様がいらっしゃるそうです^^

第3回目となる今年の「カガワwestバザール」に、私も参加させていただくことになりました♪

香川県の西の方、三野町で開催です。
140225_1.jpg


30近い個性的なショップが勢揃いです。

Lu*Luさん(ハンドクラフト雑貨・手芸材料・東欧雑貨)や、懐かし雑貨宵待草さん(古物・ガレージセール)、YOROZUYA貿易さん(古物)など、とっても個性的なお店も参加されて、私もとっても楽しみなイベントです。
食べ物屋さんも多いみたいですよ~。

3月16日は、ちょっと足を延ばして三野町までぜひお越しくださいね!
140225_2.jpg

私は、BREEZE(コンテナガーデン・多肉植物)と、紹介して頂いています。
多肉と言えば、ちっちさん。
ちっちさんの多肉を私のブースで一緒に販売しますよ!
(3月というお花の端境期で、一人じゃブースが埋まらないから、お願いして多肉を出してもらうことにしました~^^ゞ)


そろそろ春めいてくる3月16日日曜日、お天気だと良いなぁ・・・・

ぜひお越しくださいね!



初めてのイベントで、どんなものを持って行ったら良いのか、悩んでます~ 



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2014.02.25 Tue l 日々の風 l コメント (0) トラックバック (0) l top
BREEZE GARDENのクリスマスローズがとても綺麗だったので(*^^*)


うつむいているので、覗き込んでパチリ♪

スポットが綺麗やろ〜♪とBREEZEさん(*^^*)
つぶつぶのことをスポットということを知りました(・Д・)ノ(へぇ〜 の顔)

そばかす美人o(^▽^)o

こちらは、シルク艶肌(艶毛)のプッチーくん♪
▽・x・▽






覗き込んでパチリ♪


(^ー^)ノ

ビビ


応援クリックありがとうございます。

ポチっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2014.02.24 Mon l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
来週の木曜日(27日)は、イットさんの寄せ植え教室2回目です。
昨日、注文していた苗が入荷しましたので、早速見本を作ってみました^^


今回はリース型のバスケットに植えて頂きます。
可愛いピンクのデージーと、シックなリーフを色々。
リーフは時期が来たらお花も楽しめますよ♪

140221_2.jpg

色んなリーフを使います。
140221_5.jpg
ラミウム・スターリングシルバー
黒葉スミレ
クリーピングタイム
ベロニカ・オックスフォードブルー
ワイヤープランツ・スポットライト


第1回目は、苗をポンポンポンと入れて比較的簡単な寄せ植えを作って頂きました。
今回は、株分けして細かく作り込む植え方をして頂きますね~

と言っても、株分けしやすいリーフを使いますので、ご心配なく。

140221_3.jpg

ワイヤープランツ以外は、全部お花も楽しめます。
デージーとカラーリーフのリースから、デージーと小花いっぱいのリースに~♪


材料代は4200円ぐらい・・・・?
すみません!当日までにちゃんと計算いたしますー!^^ゞ




もう一つ、お引越しのお祝いに。
今日、名古屋へ発送いたしました。

こちらは赤いデージーをラタンバスケットに。
140221_1.jpg

ベロニカ・オックスフォードブルーは、上のリースと同じですが、合わせたタイムはフォックスリーの方。
お花はあまり咲きませんが、斑入りの葉っぱが可愛いです。
140221_4.jpg
ヘデラ・タイニーフェザーの白い葉も入れて、ちょっとフランスカラーです^^






応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



浅田真央ちゃん、何回見ても泣けてくるわ~(*^^)ノ。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー




2014.02.22 Sat l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
八重咲きのアネモネ^ ^
どこで、どうなったら、こんなにハナビラが多くなるのか、不思議でたまりません。
オーロラという品種名に、大きくうなづいてしまいます。
(^_^)☆




ずっと眺めていたい、不思議で、綺麗な花です(*^^*)

(´-`).。oO花壇にも、咲いてました。


ビビ

応援クリックありがとうございます。

ポチっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2014.02.21 Fri l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
毎月伺っているアトリエ住まいるさんは丸亀店さんで、今月は高松店さんのメンテナンスに伺いました。


玄関前にシンメトリーに置いているローリエの鉢植えと、壁際に並べたトレリスのヘデラのお手入れです。

ローリエを剪定して、クリスマスローズ・ニゲルと紫と黒のビオラなどを。
140220_1.jpg


ヘデラは散らかって見えないよう、アーチ型に誘引してみました^^
140220_2.jpg

追肥もして、全体にすっきりとしたと思います。



こちらは、かわいいバスケットにシックなビオラなどを。
140220_3.jpg

全体に、濃い紫と茶色。
140220_4.jpg


ワイヤープランツ・スポットライトで動きとナチュラル感も~
140220_5.jpg
バスケットから溢れるように植えると可愛いです^^



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



息子くん、今日から学校行きました。
クラスで7人も休んでいたとか。
もうちょっとで学級閉鎖です。
みんな予防接種はしていたのかなー?
予防接種しても意味ないとか聞くし、今年は息子はしてなかったんですよねー。
私はしてたんですけど。
そしたら息子はかかって、私はかからなかった。
私は、喉痛くなってインフルエンザの初期症状みたいにはなったけど、熱も出ずに終わったから、予防接種はやっぱり効果あり?
クラスのインフルエンザにかかった子たちに聞いてみたいわ~



2014.02.20 Thu l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
寒空の下で健気に咲いているスカビオサピンクレース。


蕾も何個か、待機中です。

足下には、ひょっこりと、ヒヤシンスが顔を出していました。


顔といえば、ハーデンベルギアの小さな花が、顔に見えたので、撮ってみました。


軍勢で攻めてくる感じがしませんか?
Σ(゚д゚lll)

ビビ


応援クリックありがとうございます。

ポチっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2014.02.19 Wed l 日々の植物 l コメント (4) トラックバック (0) l top
夕方から冷えてきました。。。。。

雪の予報は出ていませんが、最低気温0度なので、凍るかも・・・・。
カイロはいっぱいあるから大丈夫!


ご紹介が遅れましたが、最近の、ミクロ目線の記事は、時々手伝ってもらっている、bibiさんが書いてくれています。
昨日の記事、タイトルが大きかったですね!(笑)

朝の内に予約投稿してもらって、夜10時に公開されるまでに私がチェックしておく・・・という段取りでしておりまして。
昨日は「冬のBREEZE GARDEN」となっていたので、花壇の写真かなー?しかしいきなり大きなタイトル使うなーと思いつつ、記事を見てみると、内容はとってもミクロ!
BREEZE GARDENはポット苗か!と、一人突っ込んでいました(笑)
一瞬、タイトル直そうかと思いましたが、あんまり面白いのでそのままに。

しかし、カレックスで風の谷の・・・とくるところは、私にはない感覚で、ミクロだけどマクロ!
よく分からんけど、おもしろい^^


まぁそんな感じで、時々、目線の違うbibiさん記事、楽しみにしてくださいね♪


久しぶりのハンギング記事です。

ホテル川六さんの玄関に。

右側~
140218_1.jpg


左側~
140218_2.jpg

プリムラの色を少し変えたのと、下に垂らしたハーデンベルギアを紫と白にしましたが、ほとんど左右対称です。

ハーデンベルギアのふんわりした動きのある枝に、丸葉のシロタエギク・シリウスを合わせました。
最初はそれだけで作ろうかとも思いましたが、やっぱりもう少し華やかで、変化もある方が良いかと、プリムラやビオラのお花をプラス。
コロニラ・バレンティナ・バリエガータも少し入れて、春になったら黄色い花も・・・。



今の時期に仕入れるお花の苗は、とても気を使います。
絶対まさに温室育ちで、お花まで咲いているぐらい暖かいところで作られた苗を、いきなりうちの極寒の苗置き場に出すことは出来ません。
このハーデンベルギアも、外に出せるまで1週間以上かかりました。
玄関の中で3日ほど、その後、昼間だけ外に出し夜は玄関へ取り込むのを続け、やっと夜も外に出せるようになって。
外と言っても、アトリエ内で、北風と霜を避けています。
他の苗も、だいたいこんな感じ。
夏みたいに水遣りに追われることはありませんが、寒さから逃れるのに気を使います。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




息子はやっぱりインフルエンザでした。
発症後5日間は出席停止なので、今日まで学校を休みました。
で、明日から行けるのか?というと、微妙~
37℃ちょいぐらいの微熱から下がりません。
既に昨日、テスト発表しています。
2年の定期テストは毎回、テスト前に熱を出して、勉強せずに当日を迎えるーというパターンの繰り返しでした。
たのむで、しかし。



2014.02.18 Tue l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top

金色の触手のような、カレックス。


コプロスマ コーヒー
こちらも、茶色がテカってます。
綺麗*
・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


金色の野原に、碧き衣を纏いしビオラ様降臨。



風の谷の〜のように、妄想してみました。( ̄▽ ̄)

bibi

応援クリックありがとうございます。

ポチっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2014.02.17 Mon l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日もたくさん雪が積もりました。
皆様のところではどうでしたか?
テレビで見ると、関東の方とかすごかったみたいですね。

1回目の雪はウキウキでしたが、もういいかなー
充分味わいましたから、次、春♪お願いします!




黒椿の蕾が膨らんできていますよ。

140214_2.jpg


紫のパンジーと合わせて。
140214_3.jpg

白竜とスペード型のワイヤープランツで動きも^^


和風な植木鉢に、シンプルな寄せ植えです。

140214_1.jpg



さて、バレンタインデーは、いかが過ごされましたか?

我が家は、太っちょのダンナに、「誕生日とクリスマスとバレンタインデーぐらいは、いっぱいケーキを食べさせ
てくれ。」と、言われていますので、毎年、一応ケーキを買います。
他の日にはいっぱいケーキを食べていないか?というと、そんなこともないけど。


今日も、ルーブにケーキを買いに行って、さあ帰ろうかという時に、学校から電話。
熱が高いので迎えに来てくださいって。

あと10分早かったらケーキ買わなくて済んだのに・・・・とか言いませんけど。(笑)



大したこと無い!寝てたら治る!って言うので病院行かなかったのに、夕方から39度超えました。
こりはインフルエンザだなぁ。。。。(涙)


明日、朝一で病院連れていきます~。


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2014.02.14 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
青と黄色っていうのは、とっても爽やかで好きな組み合わせです^^
青空とひまわり的な、夏っぽい。

薄い青と薄い黄色だと、ソフトで優しいイメージになります。
春っぽく。

水色と黄色とレモン色とクリーム色と白と。

140213_2.jpg

キャンドルのようなヘリクリサムのお花は、春には高さが50㎝ぐらいになるそうです。
高さが出るとまた雰囲気変わるかな~♪

クリーム色の葉っぱのコロニラは、真っ黄色の花が咲きますよん♪

140213_1.jpg



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2014.02.13 Thu l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
甘い色です。

紅稚児(べにちご)
名前に勝手に、い、を入れて、
べにいちご。ww




可愛くて、美味しそう( ´ ▽ ` )

bibi



ちなみに、「いちごのミルフィーユ」という名前のプリムラは他に有りまして、このプリムラは、見元園芸さんの「シャンテ」というプリムラです^^



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2014.02.12 Wed l 日々の植物 l コメント (2) トラックバック (0) l top
お餞別に・・・というご依頼でお作りしました。

色んな5つの寄せ植えを♪

その中の一つです。
ワイヤーのかわいいカゴに、紫のグラデーションで合わせました。
140211_1.jpg


濃い紫のフリルパンジー、薄い紫のビオラを2種、ブラキカムも紫。
白のアリッサムと、丸葉のシルバーリーフ、シロタエギク・シリウス。
フリフリのヘデラを取っ手に添わせて。

後ろには、黒い葉っぱのダイアンサスを。
春になったら、赤黒い花が咲いて、ちょっと変化とアクセントになります~♪


140211_2.jpg



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2014.02.11 Tue l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
ラミウムとゲラニウムニグリカンス


ビオラと、ゲラニウムニグリカンス。


BREEZEさんの作る、

このコラボレーションがツボです。

bibi

応援クリックありがとうございます。

ポチっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2014.02.10 Mon l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
おじい様への誕生日のプレゼントを、というご依頼でお作りしました。

置き場所は室内ですが、観葉植物ではなく、お花たくさんで。
140208_5.jpg

ピンクのサイネリアに、ハーデンベルギアを合わせました。


一日をベッドで過ごされているとのことでしたので、置き場所の色や雰囲気に合わせる・・・というのではなく、お孫さんであるプレゼントされる方のイメージでお作りしました。

こんな、かわいくて優しいイメージの方です^^
140208_6.jpg


プレゼントされたおじい様が、お花を見て、お孫さんの顔が思い浮かぶような・・・・。
そんなことを考えて作りましたよ^^

140208_7.jpg




昨日は雪がたくさん積もって、出かける方は大変だったでしょうが、私はどっちかというとウキウキしてましたね!(笑)

プッチー君も恐る恐る・・・・
140208_2.jpg

全体を確認して
140208_8.jpg

息子と友達の雪合戦に乱入~
140208_3.jpg
犬は喜び庭かけ回ってます!

140208_4.jpg
相当長い間、雪の中で遊んで、裸足で冷たくないのか心配でした。
(こっちは、車の通る道の方へ行かないよう必死でしたね!)

毛がパリパリになって、顔が泥だらけになって回収、そしてお風呂へ~。

で、昨日の夜からあんまりエサを食べないのは、冷えてお腹が痛いのか?

プッチー洗った後、私は外(アトリエ)で、寄せ植え5つ作りました。

夫は広島旅行がボツになり、浮いたお金で焼き肉食べに行こうー♪と、言いましたが、堅実なあたしは、食べに行くより、家で焼き肉して美味しいケーキもプラスしたい(堅実か?)と、家で肉をモリモリ食べました。
そして、ルーブの美味しいケーキも食べて、満足していましたが、夜中にげろげろぴー。(涙)

プッチーと同じく、冷えたのかもです。
とほほ。


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2014.02.09 Sun l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
年末にいろんな寄せ植えで使わせていただいた、黄色い小さなスイセン・ティタティタ。
そろそろお花が終わっているようですね。

昨日(一昨日?)メンテナンスに伺った歯医者さんでも、お正月の寄せ植えの水仙が、もう茶色っぽくなっていました。。。。


変わって梅は花盛り♪
140207_2.jpg
梅の後ろの葉っぱが水仙で、花は茎からカットしました。


他のお宅でも、スイセンが終わっているのを見かけました。



我が家は、北風もろ当たりの北向きガーデン。
春が来るのが遅いので、スイセンもまだまだ綺麗に咲いていますよ。
140207_1.jpg
しかもこの水仙、12月に仕入れた時から、かなり咲いていまして、販売に使えなかったのでここに植えたんですけどね!

そして、去年から植えてる子は、まだ3cmぐらいしか芽が出ていません!
春よ来い!




春は待ち遠しいけど、冬も楽しい。


夕方から雪が降り始め、積もった積もったと喜んで写真撮ったら。
140207_3.jpg


夜にはホントに積もってきて。
140207_4.jpg
夫が明日広島県に行くらしいのに、困ったなぁとか言っている内にとけました!
はやっ!


アプリコット色のクリスマスローズ、蕾が出ました。
他のは葉っぱも割と綺麗に残っているのに、同じ場所に置いているアプリコットだけ、葉っぱが痛んでしまいました。
なんでかな~?
140207_5.jpg
↑字が~(*_*)




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2014.02.07 Fri l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
リーフ



tani

応援クリックありがとうございます。
ポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2014.02.05 Wed l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
たしか、一昨日、天気予報を見た時は、晴れマークでしたよ。

雨女はどこのどいつだぁ~?

あたしだよぉ!
(↑この芸人さん、この前、普通の服でテレビに出ていたので、誰か分かりませんでしたw)


雨とか、あられとか、まさか降るとは思いませんでしたが^^ゞ、厚着はしていたので大丈夫でした。



コツコツと珍しいお花を集められていて、そのお花たちを適所に植えていくお手伝いに伺いました。

こちらは、個展で買ってくださった寄せ植えです^^
元気にたくさんのお花を咲かせていました♪
140204_1.jpg

写真では見にくいのですが、手前のブラウンの葉っぱが可愛いです。
140204_2.jpg

コーヒー色のコプロスマに、濃い紫っていうか茶色のプリムラなどを。
140204_3.jpg

ふりんふりんのパンジーと、白いネメシアなど。
140204_4.jpg

ブルーとシルバーで。
140204_5.jpg

黄色のブリキプランターに、プリムラ・ディスカバリストライプなどを。
140204_6.jpg

フリルのお花を集めて。
かわいっ♪
140204_7.jpg

紫のバラ咲きジュリアンと、このビオラの組み合わせを考えられていて、あーだこーだと最適な並びを考え、リーフを足して植え込みました。
140204_8.jpg

黄色と紫とで。
いっぱい植えましたから、春にはもりもりになるでしょう♪
140204_9.jpg


写真は今日の植え込み分だけではなく、先週とかに植えたのも入っています。
そして、今日は、これ以外にもたくさん植え込みしました。

花壇の方も、冬枯れのセージなどを刈りみ、広がり過ぎたイワダレ草を必死で取り除いて、黄色のヘリクリサムをアクセントに植えたら、それだけで何となく綺麗にまとまりました^^

こぼれ種の小さな芽もたくさん出ていますし、宿根草は地面に張り付いて冬を乗り越えようとしています。
春にはたくさんのお花が咲き乱れそうです^^




帰って、来客の後、ちょこっと打ち合わせに行って、夕方には別のお宅でちょこっと植え込みを。
年末のハンギングも可愛く育っていました。
140204_11.jpg

門柱の横の紫の葉っぱは、ストロビランテス。
140204_10.jpg

ランプの妖精とかって名前だったと思います。
数年前に寄せ植えで使ったのを、こちらに植えて更に2年ぐらいです。
最近見かけませんが、すごく綺麗な葉っぱです(花も可愛い)。
私も欲しい葉っぱです~。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2014.02.04 Tue l お客様の庭 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今年に入って、調べること、考えること、見に行くこと、聞きに行くこと、が多くて大変です。
表面的には何にも出来ていないようなのに、頭だけは疲れているという~。

そんな中、息子に、「そして父になる」の本を、読め読めと勧められて、寝る前に布団の中で読んだり。
(けっこう面白い^^)
睡眠不足で朦朧とした意識の中、ブログ書きます!(笑)


前の記事に続きまして、明るい色の寄せ植えです。

つか、こっちの方が先に作ったのですが、あれま~こんなんもえーかも~♪
ということで、前の記事のが発展形です。



ディサービスオープンのお祝いでした。
お年寄りの方は、はっきりと見た目に分かりやすい方が喜ばれるだろう・・・と思って、明るい色で作りました。
140203_1.jpg

キューブ型の素焼き鉢に、ラナンキュラスの大株を2つ。
それに合わせて、オレンジのプリムラ。
黄色のプリムラと、ヘリクリサムと、水仙で黄色の三角も。


赤系の花とワイヤープランツ・スポットライトが良く合うことを、発見!
140203_2.jpg
ここ見て、前の記事の寄せ植えの組み合わせが出来ました^^



もう一つ、「可愛い」の典型のような、ピンクのプリムラを、ブリキのコンテナに。
合わせたのは、シンプルにシロタエギクだけです。

140203_3.jpg




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2014.02.03 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
