自宅の両隣さんから、毎年お正月の寄せ植えをご注文頂きます。

こちらに越してきて、知っている人は誰もいませんでしたが、両隣の方には本当に良くして頂きました。
お陰で子供もこの土地にすんなりと慣れましたし、私もいざという時には頼りに出来るので助かっています。


おたふくナンテンがものすごくよく茂っていたのを、スッキリと整理して、株元に花を。
もう一つの鉢をピンク系にしたので、こちらはブルーで。
131229-8.jpg
ビフォー写真撮ってたらよかった!ってぐらい、劇的変化してます(笑)


反対側のお隣さんは、明るい玄関の中の棚の上に置くものを。
生け花風に作っています。
131229-9.jpg
プレミアムハボタンの光子さんがすごく綺麗です。

こちらのお宅の、去年のは年賀状の写真に使わせてもらいました。

こちらでした。
b_201312300136355b1.jpg

ありゃ、去年も水仙使ってた!
やっぱり同じタイミングで仕入れているので、同じような材料になりますが~^^ゞ


年賀状の写真は、ブログでまだご紹介していないものを使いますので、大体、年末の押し迫ってからお作りしたものになります。^^ゞ

来年の年賀状の写真は、昨日撮らせていただきました。^^
とっても私らしい色の、綺麗な写真が撮れましたよ~♪

印刷はまだですが~^^ゞ


明日は、レンタル寄せ植えの準備と、灯油臭い後部シートを洗ってみて、出来たら掃除をして・・・・・。
大みそかも用事があるので、宛名書きは年明けかと思います。
ぼちぼちさせて頂きます。
よろしくお願いします~^^ゞ



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村






2013.12.30 Mon l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
ここのところハンギングを続けて作りました。

まとめてご紹介します。

どれも、作ってから全然太陽が出なくて、花が正面を向いていないので辛いのですが。
色の組み合わせはばっちり出来たと思います。
太陽が出て、しゃんとしたら印象がすごく変わると思います。
(と、先に言い訳書いといてと)




去年みたいなの。と。
去年は、ミニハボタンに、虹色スミレとかわいいビオラたちと、初雪カズラでした。

今年は初雪カズラは仕入れていないし、ヘデラはもう飽きたでしょうしで、リーフは、オキザリスとプミラとラミウムにしました。
131228-1.jpg
虹色スミレが可愛いです。
両サイドのビオラも、見元さんのめちゃくちゃ可愛いビオラを使っています。
オキザリスのショッキングピンクの花が咲くとより華やかに~。



こちらはビオラやパンジーは無しで。と。
もうたくさん植えてらっしゃいますし、秋にもパンジーのハンギングを買ってくださっています。
それと、少し前にご紹介したパステルカラーのハンギングの雰囲気で、とのことでしたので。131228-4.jpg

真ん中のジュリアンを白にするかピンクにするか散々悩み。
最初はピンクにしてましたが、かわいいにも程があると。(笑)
白に変えて正解でした。
落ち着いて上品な感じになって、お客様の雰囲気に合っている気がします。



こちらはツインハンギング~♪

赤と青で作りました。


赤バージョン
131228-2.jpg
こちらも太陽に当たってないのが残念ですが~。
ガザニアも咲いたらインパクトあって可愛いと思いまーす。


青バージョン
131228-3.jpg

材料はほぼ同じで、色違いですが、雰囲気変わります。
こちらのガザニアはクリーム色。

上のマラコイデスはどちらもピンクですが、赤バージンでは黄色みのあるピンクを、青バージョンでは青みのあるピンクを使っています。



こちらはこの前の寄せ植えのご紹介の時に写っていましたが、一応ハンギングカテゴリーの記事にも写真入れときます。
131228-6.jpg
見元さんのピンクコアラと言う可愛いビオラに、紫の普通ビオラとオキザリス・パープルドレスと赤いジュリアンを。
シルバーのディコンドラを少し入れて、紫とのコントラスト。


最後に籐のバスケットです。
131228-5.jpg
日当たりが良くない場所ですので、スキミアとリーフだけで作りました。

西洋イワナンテンとミニハボタンを添えて。
ヘデラの白雪姫はこのバスケットに前々回ぐらいに植えて、ずっと使っています。



以上でーす。





今日は午前中に配達、久しぶりにゆっくりしたいと思って、お昼食べずに、ちょこっと植え込みや買い物を済ませました。
で、さぁゆっくりできると思ったら、息子の友達が遊びに来ると。

こたつで昼寝が出来んやん!と、子供の部屋用にヒーターの灯油を買いに行きました。

そして事件が。。。。。。


灯油缶が倒れて、劣化していたプラスチックのキャップが割れて、運転していた私の後ろで「トクトクトクトク・・・・」と、液体が流れる音が。。。。。!!!!!

3リットル?いやそれ以上5リットルぐらい?
後部座席のシートに染み込みました。。。。。

。゜゜(´O`)°゜。わ~ん


ポリバケツの土がサイドブレーキの上にぶちまけたのは今年の春?
あれより酷い。

くさい。


...。+゜(*p´口`q)゜+。...ワーン



そもそも、なんで倒れたかと言うと、息子が車に乗った時に、シートをきちんと固定していなかったから倒れたのですがー。

ラインで、「灯油がこぼれた!」って書いたら、

息子からは、「どんまいです」って返ってきました。


なんだかなー (;-_-) =3 フゥ



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2013.12.28 Sat l ハンギングバスケット l コメント (12) トラックバック (0) l top
綺麗なホーローのバケツみたいなコンテナです。
気に入って仕入れたけどなかなか使う機会がありませんでした。

新婚さんへの手土産を・・・とのご依頼で、これこれ♪と^^

スマホ写真です。
131226-1.jpg

ピンクのシクラメンとハボタンに、ちょこっと入れた銅葉のトリフォニウムが可愛いです。
131226-2.jpg

後ろのビオラの花も、とても小さくて可愛い。
ガザニアはシルバーリーフ。
プミラは、コアラっていう品種のクリンクリンした葉っぱ。

普通の丈夫なお花で、ちょっとだけ変わっているものを使っています。


お若い方は、まだお花を育てたことあんまりないと思いますが、これなら長く楽しめるのではないかなー?と思っています。

水遣りと花柄摘みだけして頂けたら~^^


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



今日は運転中にすごく眠くなって、コンビニで何か買って目を覚まそうと思い、駐車場に止めて、ちょっと目を閉じたら、そのまま30分も寝てしまいました!
起きた時は状況が分からなくて、信号待ちで寝てしまったと思ってビビりましたー。


会社員時代に、お昼当番で時間をずらして休憩した時、あと20分あるからちょっと一眠りと思って、座ったまま寝たら1時間も寝てしまった事を思い出しました。。。。(´▽`*)
休憩室から出にくかった~





2013.12.26 Thu l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
なんかいい感じの寄せ植えがどんどんできましたよ~♪

それぞれについて、10行は語れますが、今日はホントに写真のみです。


色が!色が~!❤
131224-8 - コピー
とってもオシャレな玄関に置いてくださいます。


3つ同じお宅の植え替えです。
茶色い鉢に黄色で
131224-9.jpg

同じお宅で、ユーフォルビアなどで
131224-5 - コピー

もう一つ、底穴無しの容器に。
毎年、冬に植え替えのご依頼を頂いています。
今回の、今までで、一番好きかもです。
131224-6 - コピー


別のお宅で、こちらも3つの植え替えです。
131224-7 - コピー
コニファー、ドドナエア、カルーナはものすごく伸びていたものを剪定して使いました。


小さなお正月用。
131224-4 - コピー


地味に見えますが・・・
131224-2.jpg

紅梅、真っ赤の八重咲アネモネ、黄色い水仙、オレンジのディアスキアと、多色使いの寄せ植えです。
131224-3.jpg
咲き進むにつれ、個性的で色とりどりな寄せ植えになります^^


素焼き鉢に。
131224-1.jpg



以上でーす。

おやすみなさーい。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



今年のクリスマスケーキは夫が買ってきたので、毎年恒例の、息子の手づくり(買ってきたスポンジにデコるだけ)ケーキはなしでした。

ケーキを食べる時、息子に「きよしこの夜」を歌ってもらいましたが、うろ覚えで不完全燃焼だったらしく・・・・。

ずん♪ ずん♪ ずん♪ ずん♪ ・・・と、演歌を歌い始め、

ず・ん・ど・こ♪

きよしこのよる。

(爆笑)

おもろい子です(笑)

明日のテニスの試合、がんばれ!




2013.12.24 Tue l 寄せ植え l コメント (9) トラックバック (0) l top
春にお作りしたスモークツリーの寄せ植えの、メンテナンスをご依頼いただきました。

ヤマアジサイが咲いて、キンギョソウが咲いて、ユーフォルビアの白い小花が少し前までよく咲いていました。
スモークツリーの紅葉とも綺麗だったと思います。

紅葉も散って、ユーフォルビアも寂しい感じになって。。。。



スモークツリーだけ残して、植え替えました。

昨日の夜植えて、朝一で納品しました。
そして、カメラ持って行ったつもりが、バッテリーが入っていなくて。
充電中でした~(≧▽≦)

捨てる神あれば拾う神あり!
ビデオカメラが車に載っていた!

131223-2.jpg

けどこの画質!スマホで撮った方が良かったか?!


実物は綺麗です。(自分で言う)

テカテカほぼたんの光子さんと、クリスマスローズ・ニゲルの白のコントラストが綺麗です。
その他、ビオラとチェイランサスはニュアンスカラーを。
131223-1.jpg

ここでも、水仙とラミウムが良い仕事してくれそうです^^



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2013.12.23 Mon l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日、ご依頼の寄せ植えを発送いたしました。


こちらは、熱海市へ~

和の雰囲気で、派手と言うよりは落ち着いた感じで。
131222-2.jpg
こちらへは、毎年、年末にお送りしています。
私がヤフオクで寄せ植えを出品し始めた頃、声を掛けて頂き、それからですので、もう6年目ぐらいでしょうか?
これまでにお送りしたものも、大体は覚えています^^

今回のは、少し明るめな雰囲気にしてみましたよ

ガーデンシクラメンを使って・・・・とだけ、ご希望でした。
真っ白を使って、それに合わせて虹色スミレも白が綺麗な色を選びました。

鉢が黄色っぽく、明るい色ですので(決して派手ではないですよ。落ち着いた色です。)お花の色は抑えています。
小さな黄色い水仙も、もうすぐ咲きそうです。

131222-3.jpg
寄せ植えの真上からの写真って、そういえばあんまり無いですよね。
後ろ側にもミニミニハボタンを入れて、ま~るくしています。



もう1点、こちらは鳴門市へ~
131222-4.jpg

インテリアコーディネーターをされている方へのプレゼントとのことです。

ご自宅の写真を1枚見せて頂いたので、イメージがよく分かりました^^
地味ではなく、おしゃれシックな色合いで・・・。

さてどうしたものかー?としばし悩みましたけど^^ゞ
まず植木鉢を決めないとねーと思って、この植木鉢を見つけてもう安心。(笑)
後はこの鉢に合わせて、あの写真のイメージでと、すぐに決まりました~。
131222-5.jpg
ラミウム(下のシルバーリーフです)は、最近よく使っていますが、この寄せ植えに入れるために仕入れました♪
ラミウム入れる場所開けて、入荷を待っていました。
やっぱり、ピッタリでした。(*'▽')


どちらも、本日発送完了です。



あと、今日は寄せ植えは1つだけ作って、夕方、別の大きな寄せ植えを引き取りに行って植え替えしました。


もうすぐ今年も終わりです。
今週中に、ご依頼の寄せ植えは仕上げます!
最後にレンタル分も作って、今年は終わりです。

ラストスパート!
体調に気を付けて、最後まで丁寧に仕事をしていきます!


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


息子君、12月と1月はテニスの試合が続きます。

15日21日は、初の県外へ遠征でした。
私は観に行けませんでしたが、どうにか1回だけ勝てて、慣れないところで緊張もしたと思うけどまぁよく頑張ったと思います^^

今週はランキングポイントの付く、県内の大会です。(このポイントを取れるかどうかで、今後の試合の組み合わせに影響しますので、かなり重要な試合)
シングルス予選、ダブルス本戦、出れたらシングルス本戦と、3日連続試合。

とにかくがんばれ!





2013.12.22 Sun l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
またまた、本日3つ目の記事です。
コメントのお返事が出来ていなくてすみません。
ありがとうございます。
返事は出来ていませんが、読ませていただいています。
励みになります~





秋の初めごろ(?)お作りした、ベランダ花壇のお手入れに、昨日、伺いました。

長い花壇で、同じベランダといえど、とても暗くて土が乾かない場所、比較的明るく、乾きやすいところ、環境が全然違っています。

植物を育てるのは難しい環境ですが、色々植えさせて頂き、育つもの、育たないものが分かってきました。


比較的日の当たる場所には、より明るく見える、薄いピンクのフリルのガーデンシクラメンなど、暗い場所にはラミウムなどを追加しました。

131220-7.jpg


玄関の方は鉢植えのお手入れを。
131220-9.jpg
今年の初めごろ(?)植えさせて頂いた、クリスマスローズは、日向で花芽の養成中です^^

濃い色のハボタン・ブラックルシアン・ベルサイユという、たいそうなお名前のハボタンに、こちらは赤黒いシクラメンなど。
131220-8.jpg

ビルの谷間ですのでどこまで育ってくれるか分かりませんが、お正月は綺麗にお迎えできると思います。。。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2013.12.21 Sat l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日、5つだけ、追加してきました。

131221-4.jpg

ハボタン・光子さんがテッカテカ。
131221-3.jpg

ちっこいの2つ
131221-5.jpg
左のは、持って行ってすぐに、コーヒーカップを買いに来られたお客様にお買い上げいただきました^^


赤いブリキコンテナに。
131221-6.jpg
こちらも、ちょうど持って行った時に、以前寄せ植え教室に参加してくださった方が、ブログをご覧になって来てくださり、お買い上げくださいました。
白い椅子の上に置かれるそうです♪



その他、納品がたくさんありまして、
131221-2.jpg





全部で寄せ植え16個と、ハンギング1個と、リース1個(前の記事のです)を車に詰め込んで行きました。
131221-7.jpg

そして、帰りの車の中は、これ以上の空き植木鉢が載っていましたー!!
もちろん、植え込みは来年です^^ゞ



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2013.12.21 Sat l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
ハボタンを使ったリースです。

旧式のワイヤーの容器なので、細いリースです~^^

131221-1.jpg




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2013.12.21 Sat l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
金岡陶器で販売中の寄せ植えがもうあまりないって聞きました。
わざわざ遠くから、電話で場所を問い合わせて来てくださった方もいらしたとか・・・。

どうもありがとうございます!!
土曜日に5つぐらいは補充いたします。
お手頃価格の小さな寄せ植えが多いですが、よろしければ見にいらしてくださいね!
で、お茶碗とかお皿とか、買ってくださいね!



本日3つ目の記事です。
昨日と今日のことをそれぞれのお宅ごとに記事にしています。


今日、ちょこっと植え替えに伺いました。

秋に花壇などの植栽をさせて頂いた、新築のお宅です。

玄関前に追加工事をされるとのことで、お花を救出に~。


花壇のサルビアがまだお花をつけています。
デージーはどれもお花いっぱい。
131220-2.jpg


玄関前の大きな、バラの寄せ植えも、とても綺麗に育っていました。

131220-3.jpg

カラミントのお花が寒さで紫になって咲いています。
こんなに長持ちすると思っていませんでした^^ゞ


ビオラもお花が増えています。
とても日当たりが良いお庭で、どのお花も元気いっぱいでした~♪



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


あと1件、紹介したかったのですが、今日はこれにて!

事務作業がヤバいことになっていますので!




2013.12.20 Fri l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日2つ目の記事です。
昨日と今日のことを何個かに分けて記事にしてます。



多度津町の竹内鉄工所さんより、ご依頼いただきました。

工場の横の事務所前に置く、寄せ植えです。
あまり趣味に走ったような鉢にしないで、シンプルに・・・とのことです。

寄せ植えの方は、お正月向きな華やかなものを。

プランターは簡単に長く楽しめるものを。


グラスファイバー製の軽くて丈夫な植木鉢です。
直径40cmの大きな鉢ですが、私でもどうにか持ち上げられます(笑)
131220-4.jpg

赤い菊に大きな白いクジャクハボタンを合わせたら、お互いがとても綺麗に見えました^^


プランターもビッグサイズ。
野菜を植えるプランターです!
131220-5.jpg
ハナカンザシ、虹色スミレ、シルバーリーフのガザニア、ミックス植えのアリッサム。
控え目な色で、育てやすいお花を植えました。

虹色スミレが終わったら、夏のお花に植え替えて。
もしかして来年とか、ガザニアが広がって、ガザニアだけになっても可愛いと思います。

その他、事務所の中の観葉植物の植え替えもさせて頂きました。

観葉植物はあまり詳しくないのですが(ていうか、ほとんど知りません^^ゞ)、ドラセナだったので、何度も植え替えたり仕立て直したりしたことあったので、どうにか出来ました^^ゞ


こんな、鉄工所さんらしい、ボルトや金具を缶に付けた植木鉢も。
131220-6.jpg

植えている最中、大雨が降りましたが、風向きであまり濡れることなくできました。
学校の懇談会の後、仕入れしてから伺ったので、遅くなってしましましたが、夫も竹内鉄工所さんに商談のため来ていまして、相当手伝ってもらいました~。

ひとりじゃ無理だった~。


お手入れの仕方など、分からないことありましたら、お気軽にお問い合わせください~♪
ありがとうございました~♪




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.12.20 Fri l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日と今日のことを、ほぼ写真のみでご紹介させて頂きます。

まず、昨日の朝お渡しした寄せ植えです。

高松駅の中にオープンしたドーナツ屋さんへ~と、お祝いの寄せ植えをご依頼いただきました。
ドーナツ屋さんなので、かわいく。
131220-1.jpg

昨日お渡しして、今日、高松駅に行った時に見てきました♪
なんかピッタリでめちゃ嬉しかったけど、写真撮らせてくださいって言えなくて、遠くからこっそり撮りました^^ゞ

矢印のところに寄せ植えが!
131220-10.jpg
改札口の上のところなんですけど・・・・。

ここです~♪
131220-11.jpg
お花は1週間ぐらいで、外に出していただける予定です^^


今日は甘いものを頂いた後でしたので、ドーナツは買いませんでした~。
また来週行った時に買おうと思います♪




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2013.12.20 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
猫の手も借りたいけど、プッチーしかいない~。


今日は雨でした。(=写真なし^^ゞ)
朝一でメンテナンス、お昼まで寄せ植え作り、出来の悪い息子にご飯食べさせ、市場行って、買い物して、晩御飯作って、寄せ植え作って、晩御飯食べて、出来の悪い息子をテニスに送って、リース植えて、出来の悪い息子を迎えに行って、晩御飯2回目食べて(え?)、事務して、今に至ります。

「出来の悪い」を連発してしまうのは、期末テストの結果を今日見せられたからです。
そして、先生から電話があって、成績表を明日は必ず学校に持って来てくださいと言われたからです。

はぁ~



でも、今日は、ご飯炊いてもらって、洗濯物干してもらって、食器洗いもしてもらったから、出来が悪いこともないかぁー。
でも、全部言われたらするってだけで、気を利かせてしてくれるとかは皆無だけどぉー。
でも、まぁ助かったからいっかぁー。
でも、でも、でも・・・・

とか思いつつ。

何だか寒くなって、当ブログのお客様もめっきり少なくなりました。
今も見に来てくださっているのは、余程のお花好きさん、または同業者?(笑)



金岡陶器に置いている寄せ植えを一つ。
売れた!という話は聞いておりません。

赤い菊を使って。
131218-2.jpg
スプレーマム、とは言いにくい、お花は少な目ですが、サイズが大きいです。
花弁の表と裏の色が違っていてすごく綺麗。
植える場所あったら、私んちに植えたい。
今の時期の菊は、切り花でも1か月ぐらいもちます。
外に置く寄せ植えだったら、どれぐらいか分かりませんが、ものすごく花持ちが良いと思いまーす。


月曜日に行った、若いころの友人宅です。
可愛い家に住んでいます。
注文のギフトの寄せ植えを配達する時に、家にある20センチぐらいの鉢にも植えて欲しいと言われていたので、えらい小さな鉢やなーと思いながら行ってみたら、36センチサイズ。
4倍は入る。
余分は持っていたので、どうにか植えて、残ったものも全部植えてきました!
131218-3.jpg

水仙の花が好きって、知らなかったけど喜んでくれて、花壇の片隅に。
131218-5.jpg

ハナカンザシをワイヤーのカゴに
131218-4.jpg
これだけでも、すごく可愛くなると思います~♪



クリスマスが近いので、プッチーは赤い服を着て、風に吹かれています~。
(これは昨日の写真です)
131218-1.jpg



ではまた~


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.12.18 Wed l 寄せ植え l コメント (12) トラックバック (0) l top
高松の中心部で(ホテル川六さんのお向かいです)、新しいおうどん屋さんが開店しますよ~!

18日オープンに合わせてお祝いの寄せ植えを、とご依頼いただきまして、本日お届けいたしました。

下見に行ったところ、置き場所が厳しい感じでしたので、細長のあまりスペースを取らない鉢で作りました。
北向きですので、スキミアの木を使って。。。。

131215-3.jpg

個展の時の、この和鉢の寄せ植えの雰囲気で・・・・というご依頼でした。
131204-2.jpg
が、植木鉢も、岩ナンテンも、ありませんので、それが変わると全然別のものになりますけど・・・とは、あらかじめお伝えしておりました。



それにしても、ぜんぜん違うんですけど^^ゞ


スキミア、ブラックルシアンのハボタンと黄色いナンテンの葉、岩ナンテンに代わる動きのある葉、ちょっぴりオレンジ色、・・・この辺のイメージは残して。
お祝いですので、華やかにスプレーマムを使いました。

スキミア・グリーンドアーフと、紫の菊の花のコントラストが綺麗です^^
目立たない位置に、黄色のチェイランサスを入れて、こちらもピリッと引き締めてくれると思います。
(写真では本当に何にも見えていませんがー!紫のよく咲くスミレの後ろに黄色があります!実は!)


131215-2.jpg




ホテル川六さんのお向かいに、本日(18日)オープンです♪

131215-8.jpg

どうにか、邪魔にならないサイズで、綺麗に納まりました^^



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2013.12.17 Tue l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
まずお知らせです。
12月16日(月曜日)から、私の伯母んちの金岡陶器で毎年恒例の年末セールが始まります。

それに便乗して、こちらも毎年恒例で、寄せ植えを販売してくれます^^
おばちゃんは、たくさん寄せ植えを売ってくれますが、全然手数料とか取ってくれないので、ぜひとも寄せ植えを見に行ってくださる方いらっしゃいましたら、お店の中の陶器類もご覧になってくださいね!!

私も毎年このセールでお茶碗やらコーヒーカップやらを買って、お正月に夫の実家に行く時にお土産にしています。

今年はペアのスープカップにしました^^
ダウンロード
綺麗なのが好きなので、いつも九谷焼です。
この赤いカップも九谷焼。すごい綺麗な色です。
3割引きです~。わーい(*´▽`*)


明日の朝、寄せ植えを持って行きます。
年末まで、色々なものを作って、ちょこちょこ持って行くつもりです。

場所は、坂出市の東部小学校の前です。
坂出イオン(元サティの、ずっと前はニチイだったところ)の北側の道を東に行って、聖母眼科超えて陸橋の手前の左側です。

お近くに行かれた際には、どうぞお立ち寄りくださいませ。

これぐらいのサイズのお手頃寄せ植えを置かせてもらいます~。
131215-6.jpg
こちらの寄せ植えは、超可愛くできた!と喜んでいますが(←私が)、ご注文でお作りしたものですので、しばらく置いているかもしれませんが販売は出来ません。





さて、大きな寄せ植えです。
2つご紹介しようと思いましたが、今日は1つにします^^ゞ


お持ち込みの植木鉢に、匂い椿・シナモンシンディーとクリスマスローズ・ニゲルをご指定で。
131215-4.jpg

鉢に対して椿が繊細な感じですので、株元の植栽も控え目です。
たくさん植えてはいますが、色を抑えて、あくまでも椿がメインです。
131215-5.jpg

株元は
フリルパンジー
ヘデラ・白雪姫
サンサシア
ビオラ
リシマキア・シューティングスター
ハボタン・パリジェンヌ
水仙 ティタティタ

この、淡いピンクの八重咲の椿、今年は我が家でお花を愛でました。
すごーく綺麗なお花でしたよ!



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2013.12.15 Sun l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
12/15追記・ハンギングの写真を撮り直しました。
こちら
131215-1.jpg
パンジー達も前を向き始めています^^



ここから下は、12/14に書いたまんまです。

昨日の記事で、明日は大きな寄せ植えをご紹介と書きましたが、写真が撮れませんで、後日に~。

なんとて狭いから、写真撮るとなったら、苗の片付けからしないといけませんので。
すみません。


壁は片づけなくても大丈夫で~。^^ゞ


濃い色の組み合わせが好きですが、優しい色も好きです。
癒されるぅ~



虹色スミレと、よく咲くスミレと、ハボタンと、ブラキカムなどで。
131214-4.jpg
うーん。写真がきれいに撮れていませんね。
背景の線が強すぎるから、夫にぼかしてもらいましたが、そもそも色が綺麗に出ていません(涙)

131214-3.jpg
ブラキカムはピンクと紫。

きれいなブルーのパンジーと銅葉のトリフォニウムの組み合わせ。
131214-2.jpg

昨日の夜作って、今日の朝撮った写真なので、下のスミレが下向いたままで^^ゞ
131214-1.jpg
優しい淡い色合いですが、やっぱり多色を使っています^^
色んな色でバランスとるのが、めちゃ楽しいです。

お客さまの作るのに、自分が一番楽しんで喜んでます~♪
てへ。


リースも淡い色。
131214-5.jpg

こちらも同じく、イマイチ写真で、しかも植えたてです。

ちっちゃなお花のビオラです。
あんまりかわい過ぎて、なくなったからまた仕入れました^^
131214-7.jpg

長ーいコクリュウがリボンみたいで、こちらも所々に入れた銅葉の可愛いトリフォニウムが引き締めてくれます。
131214-6.jpg




最後に今朝のプッチー君
散髪できてなくて、ボサボサです^^ゞ
131214-8.jpg
プードルはサーカス犬になるほど、運動神経が良いって聞きますけどね

131214-9.jpg
今度は綱渡りでもしてみるかい?

131214-10.jpg

ねえ?プッチー君。
131214-11.jpg


窓の外がよく見える、ふかふかであったかくて快適なベッドをご用意してますよ。



131214-12.jpg





昨日はあんなこと書いたもんだから、たくさんポチを頂きました!
ありがとうございます!!
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.12.14 Sat l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨日は寄せ植え作りに集中できました^^

今日も、仕入れや生け花や配達もありましたが、まずまず進みました。

その中で小さ目のかわいい子をご紹介します♪


シックな黒いハボタン・チタニウムシルバーを、甘い甘いフリフリピンクのシクラメンと合わせました。
131213-1.jpg
めちゃめちゃカワユスです♪


紫、黄色、赤、オレンジ。
こっくり濃い色をたくさん合わせる、わたしっぽい寄せ植えです。
131213-2.jpg

ユーフォルビア・アミグダロイデスプルプレアの葉色が良いですね~
131213-3.jpg
今年は私のも残したいな。


カゴにハボタンなどで。
131213-4.jpg

ピアノの先生へのギフトだそうです^^
131213-5.jpg

最後に綺麗め。
こちらもギフトとのことです。
131213-6.jpg
白い鉢に赤のスキミアご希望でした。



明日は、大きな寄せ植えをご紹介します~^^






先週は花全体で35位とかになっていたのになぁ。。。。
今日は58位だ。。。。

ポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2013.12.13 Fri l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨夜は寝てしまってブログを書けませんでした!

写真をトリミングしていても、
マウス持ったまま寝てしまう。
保存しないで閉じてしまう。
同じ写真を2回も保存してしまう。

しまいに、何をしているのか分からない~
となって、あきらめました^^ゞ


お待たせいたしました~
寄せ植え教室3日目のご紹介です。

その前に、今日お届けした寄せ植えを先にご覧ください。

何度もこのワイヤーかごの植え替えをさせて頂いています。
131211-5.jpg
あまりにも、ポンポンポンな感じなので、スペードワイヤープランツを少し、ハボタンの上に流して動きを出しています。(分かりにく~)


同じ方ので、もう一つはシックに大人っぽくしました。
2つとも、寄せ植え教室に持って行って、参考までにと置いていました。
131211-3.jpg
この、黒いハボタンのブラックルシアンを使った右の寄せ植えは好評で、2日目と3日目と、これとそっくりに植えられた方がいらっしゃいました。

ビオラがとっても綺麗でした。。。
131211-4.jpg


ここから教室に参加された方の作品です。
リースを2つ作られた方。
131211-6.jpg

わお!
昨日加工したのと今日のと、サイズが全然違ってました^^ゞ
すみません。
131211-7.jpg
もくもくと、熱心に作られていました。


私が作ったのと同じ植物を使われて。
131211-8.jpg

リースも頑張って作られましたよ~
131211-9.jpg
白いヘデラは、写真撮った後に他の植物と絡めて、リースの中に入れました^^


初ハンギングです。
斜めから見ても真ん丸!
131211-11.jpg
黄色と赤で元気色。
真ん中の虹色スミレ・メープルの蕾開いたところを見たかったです~。

寄せ植えはピンクでスイートな色です。
131211-10.jpg


こちらの方は大きな大きな植木鉢に、シンメトリーで作られました。
131211-12.jpg
↑右に置く方
↓左に置く方
131211-13.jpg


大きな鉢に、梅の木とユーフォルビアと大きなクジャクハボタンと。
131211-14.jpg


以上でーす!

たくさんの方に参加いただきまして、本当にありがとうございました。

次回は少し間が開いて、4月中旬の予定です。
火曜参加された方は、まだ日にちも決まっていないのに、もうご予約くださいました。
前の記事に、次は日曜と月曜だけ・・・とか書きましたが、早くも変更です^^ゞ
日月火と、また3回させて頂きます!

日にちが決まりましたら、今回(12月)参加くださった方には、Anfuさんから連絡があります。
初めての方や久しぶりの方も、興味ある方はお早目にお問い合わせくださいませ。


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2013.12.12 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
寄せ植え教室2日目のご紹介がまだですがー。

先に連絡をさせてください。

坂出市のY様、この寄せ植えを今日発送いたします。
ブリキのコンテナに、クリスマスを感じる、お正月も素敵、もちろん春は花盛り、夏は日陰で養生、秋からスキミアの蕾が・・・・という寄せ植えです。

131211-1.jpg

エリカ・ブライダルヒース
スキミア・グリーンドアーフ
ガーデンシクラメン
フリルビオラ
ハボタン・ミニ
エリシマム(宿根チェイランサス)
スペードワイヤープランツ
チューリップ





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2013.12.11 Wed l 寄せ植え l コメント (14) トラックバック (0) l top
昨日と今日は、Anfuさんの寄せ植え教室でした。
そして明日もAnfuさんの寄せ植え教室です。

個展もそうでしたが、ずっとお天気に恵まれていますよ♪
今日も日中は動いていたら暑いぐらいで、今は雨が降ってますが、明日の予報も朝の9時から晴れマークです^^
わーい(*´▽`*)♪

教室は満員御礼で、皆様2つ3つ4つと作られました。

ので、写真がめちゃくちゃ多いです。
同じ方ので2つ一緒に撮ったのがありましたら、そちらの写真でご紹介させて頂きますが。。。

まず、日曜日の方から~
個展の私の寄せ植えのような・・・と言って。
131210-12.jpg
ビオラのリースも。

同じ方で、個展でキープして下さっていたアネモネを合わせて。
131210-11.jpg
こちらの方は、もう一つ、小さなアイアンのハンギングも作られましたが、写真忘れました。(涙)

左のはプレゼント用、右のはご自宅用です。
131210-15.jpg
優しい色合い。

横にながーーーーいコンテナです。
131210-13.jpg
淡いピンクと黄色の色合いが、素焼き(風)のコンテナにピッタリです。

同じ色で、写真では分かりませんが、縦にながーーーいコンテナです^^
131210-14.jpg

洋風と和風とを作られるということで。
とりあえず、使いたい植物を選んでいただいて、組み合わせました。
131210-16.jpg

和風は信楽焼の綺麗な黒い鉢です。
131210-17.jpg

日曜日は、4名様で10個の寄せ植えでした。
月曜日は、5名様で、もっといっぱいでハンギングも2つでした。
(もう、頭で数を数えようと思っても、4ぐらいで寝てしまって分かりません。Zzzzzz。。。)


月曜日分も続けてアップしますよ~!(起きた)
131210-4.jpg


131210-1.jpg

131210-2.jpg
この3枚の写真の寄せ植えは、同じ方が作られましたよ!

画質が悪くてすみません。(^_^;)
131210-18.jpg

131210-19.jpg

131210-20.jpg
ここまで3枚同じ方です。
置き場所を決められていて、植木鉢の細い面を前にして使われました。

寄せ植え2回目の方です。
131210-7.jpg
1回目よりは、私が横から手を出すのが少なくなりました~(笑)

とっても遠くから来てくださいました。
あたしは、びっくりして、ヤバイヤバイと汗かきました。(;'∀')
131210-9.jpg

131210-8.jpg

131210-10.jpg
ここまで同じ方です。
ブログの写真を印刷して持参くださいました。
「こんな感じのを~♪」と。

2回目のご参加で、ハンギングと大作を!
131210-5.jpg

131210-6.jpg
頑張って作られましたよ~^^


皆様、お疲れ様でした~!
ありがとうございました!!

次は4月の予定です。
日程が決まりましたら、Anfuさんから案内があります。
次は一応、日曜日と月曜日の予定です。(人数が多いようでしたら火曜も?)
今回は、10月に参加くださった方のご予約で、すぐにほぼ満員になり、私のブログでご案内はしませんでした。
4月は、今日作ったのやらが花盛りの頃で、参加人数は少なくなるかなー?とは思いますが、興味のある方はお早目のご予約お願いします~。

それから、次回から参加料を300円だけアップさせて頂く予定です。
最初は土の料金を頂いていましたが、皆さん小さいのを1つとかしか作られなくて、もう2回目ぐらいから、土と肥料はサービスさせて頂いていました。
けれど今回でよく考えると、200L以上の土を使いそうです。
申し訳ないですが、次回から、土代として300円ずつ頂くことにします。
なんだかせこいですが、よろしくお願いいたします。m(。-_-。)m




m(。-_-。)m
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2013.12.09 Mon l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
個展でご注文頂いたもので、小さ目サイズで、材料も揃っているのは、少しの時間を見つけて植え込んでいます。(でもほとんど出来ていません^^ゞ)

ハンギングやリース、大きな寄せ植えになると、ちょっと30分で・・・・とか無理なので。




個展の茶色いブリキの寄せ植えと同じように・・・・というご依頼で。
131205-9.jpg

スイートアリッサムが、クリーム色からサーモンピンクに変更。
斑入りオレガノが、斑入りタイムに変更です。


もう一つは、青が家に合うから・・・とのことでしたので、青いブリキに青い花を。
どれを組み合わせるかということは、個展でお客様とお話ししながら決めていました。

131206-1.jpg

今日、お届けいたしましたが、確かに!
ブルーの色の小物がピッタリなとてもオシャレなお家でした^^



では、今日はこれにて~♪

応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


さいなら~ (^^)/~~~


2013.12.06 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日と今日で、3軒のお宅の出張寄せ植えしてきました。

昨日の午前中のお宅。
131205-8.jpg
赤とブルー(紫)でまとめました。

131205-6.jpg

あえて、黄色は使わないで。
131205-5.jpg

リシマキアの葉っぱの黄色と、プリムラの花の真ん中が黄色いぐらいです。
131205-7.jpg
アネモネが元気いっぱいに開いて、ポイントになって可愛いです^^


午後は、市場でお花と発送用の段ボール仕入れて。
夕方から、寄せ植え2つ作り、今日の分の植え込みの準備。


そして、今朝は荷物を積み込んで、9時から出張植え込みです。
個展の大きな寄せ植えと苔玉の配達も。
131205-4.jpg

右の大きな四角い素焼き鉢には、オオデマリとチェイランサスなどを。
手前の10月に植え込みさせて頂いた花壇も、全てしっかり根付いている様子でした^^

131205-3.jpg

玄関横には、白い大きな壺型にスリット鉢をインして、スキミアとハボタンとシクラメンの寄せ植えを。


この後、11時に土と肥料の仕入れに。
日曜日からのAnfuさんの寄せ植え教室に備えます。


1時に一旦家に帰って、土を降ろし、次のお宅のお花を積み込んで、すぐに出発です。

ハンギングのお届けも。

こちらのお宅にも、よく似た壺型の鉢が!
131205-1.jpg

実は、こちらのお宅の鉢が綺麗だったので、私も仕入れて使わせてもらったのでした~^^
秋の寄せ植えから、菊を掘り上げて、虹色スミレを植えました。

そして、大きく育っていたコリウスとサルビアを処分した鉢に。
131205-2.jpg

アニソドンテア・サンレモクイーンを真ん中に、赤とピンクと白でまとめました。
チューリップも植えています。

奥の横長の素焼き鉢には、ピンクのシクラメンと、水色のビオラ、黒葉のゲラニウムを植えて、甘く。

その他、小さな鉢4つも植えて終了です。


夕方、歯医者さんの寄せ植えメンテナンス。

帰って寄せ植えを1つ作って、夜の7時半には個展の寄せ植えのお届けを。


ふぅ~。


晩御飯食べて洗濯物干して、納品書作って、明日の段取り・・・はまだ出来てない!


明日は早朝からお花の仕入れです~。


おやすみなさい~!




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


寄せ植えだけじゃなく、家の事なども、今、とってもすべきことが多いんです。

とにかく、一つ一つ、丁寧に、つべこべ言わず、黙々と、やっていたら良いですよね!







2013.12.05 Thu l お客様の庭 l コメント (8) トラックバック (0) l top
ハボタンも綺麗なのが出ていますから、ちょこちょこと使っていました。

131204-2.jpg
私は、この寄せ植えが、かなり好きでした^^
今回の個展の中では、とっても「あたし的」な寄せ植えだと思います。

和鉢に岩ナンテンとスキミアと黒いハボタン、という組み合わせはともかくとして、合わせたパンジーとビオラの色で、とってもあたしらしい寄せ植えになったと思います~♪

ブラックルシアン・ベルサイユという、黒いハボタンの横に、黄緑色の小さなナンテンを入れたら、ものすごく引き立ちました。


ピンボケ写真ですみません^^ゞ
131204-4.jpg
こちらも綺麗にまとまったなぁ。。。って。
愛される寄せ植えだと思います。

パンジーもビオラも、淡いパステルカラーにブロッチが入って、甘いだけじゃないキリッと感の有るお花です。
ブロンズ色のアジュガとも良く合います。

レモン色のパンジーを(色的に)支える位置に、斑入りのラベンダー。
暴れる感じに成長するようです。
ナチュラルで可愛い。


その他、小さな苔玉をハボタンで作りました。
131204-6.jpg

チタニウムシルバーという、黒いキャベツのようなハボタンです。
スペードワイヤープランツを回しています。


一緒に、ハボタンではありませんが、別の苔玉もご覧ください。

ガーデンシクラメンとリシマキア・リッシー。
131204-8.jpg

アジュガとカレックス。
131204-7.jpg

横に置いたガラスの容器は、苔玉置いたら可愛いかなーって、並べて展示していましたが、それぞれ別々の方にお買い上げいただきました(笑)
ガラスの容器を買われた方、何に使ったのか教えてください~。
興味あるぅ~。

アジュガの苔玉は、去年の秋に作ったのがうちに有りまして。
どうにかまだ元気に丸まっています。
ワイヤーを巻いて、壁に掛けて時々水を遣ったり、液肥を遣ったりしています。


では今日はこれにて。


明日も出張植え込みです~♪



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.12.04 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
個展で撮った写真を少しですが。


素焼き鉢にペイントして植えました。
131203-2.jpg

こちらも。
131203-3.jpg

私の寄せ植えの特徴は、「色」と「変化」だと思ってます。
「変化」って言うのは、植物の成長に伴う変化で、生きているものを使うので当たり前ではありますが、変化しても別の良さが出るように考えています。

当たり前なので、書くのも気が引けますが、お店などで売られている寄せ植えを見ると、植えた時が一番綺麗?みたいなのがよくあるので。
私は違うぞ。という、主張してみたりして。

「色」は、見ての通りです。
花や葉っぱの色の組み合わせで、それぞれの植物がお互いを引き立てて、平凡なお花でもより綺麗に見えるように・・・・。

で、カッコ良くしたいと思うと、鉢も色が気になります。
どれもこれもカラフルにしたい訳ではありませんが(笑)、ポイント的に色があるとカッコいいなって。



おっと、語っている場合ではありません。
明日に備えて早寝、早寝。


もう1枚寄せ植え写真を。
131203-1.jpg

昨日ご紹介した1枚目の寄せ植えの鉢の、一回り小さいバージョンです。



おかげさまで、この4つの寄せ植えは全てお迎え頂きました。(配達はまだのも^^ゞ)
特にペイント鉢の2つは、ご予約済になった後も、数人の方にお問い合わせ頂きました。
残念ながら鉢がないのでお作り出来ませんでしたが。。。。


どうもありがとうございました。



131203-4.jpg

今年は2日ともお天気が良くて(前日の準備中も)、良かったです~^^



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2013.12.03 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
2回目の個展、無事に終了いたしました。

131202-2.jpg


思いがけず、たくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました。

まじめにちゃんとやってきて良かったと、心から思いました(笑)

ただ、このブログをご覧になられていて来てくださった方も多く、散々しょうもない事を書いていたことが少々悔やまれ、初めまして!なのになんだか恥ずかしいような気がしました^^ゞ

また、フェイスブックやツイッターなどでもご紹介して下さって、それを見て来てくださった方も何人かいらっしゃいました。
ご紹介して下さった方もどうもありがとうございました。



131202-1.jpg


お陰様で、寄せ植えのご依頼もたくさん頂き、最後の方のご注文の際には「2週間ぐらいかかります」とはお伝えいたしましたが、考えたら、12月後半は他の予定も目白押しです。
年内の植え込みをご希望の方は、できるだけお早目にお申し付けくださいね。

また、年内分は早目に受付を終了させていただく可能性もありますので、ご了承くださいませ。

今、お受けしているのは40個ぐらいで、個展では40個ぐらいを5日ぐらいで作りましたが、オーダーの場合はお客様に合わせてお作りしますし、大きいものが多く、配達も致しますので、かなり、何倍も何倍も時間がかかります。

本当に申し訳けないのですが、お待たせしてしまうと思いますので、どうぞお許しください。


ブログは写真だけでもご紹介させて頂くように頑張りますので、また見にいらしてください~
ではでは。

本当にどうもありがとうございました。

最後に、素敵な場所をご提供してくださった、カーサ・オンスタイルさんも、どうもありがとうございました。


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村







2013.12.02 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top