今週は出張植え込み続きです。
出張植え込みの予定を入れるのは、週に2回までにしていますが、今週は遅くなったのと急ぎの依頼とで、何回も出張がありました。

えっとぉ。4か所5回。わぉ。

んで、明日は月初めなのでレンタル交換とメンテで、出張です。
それも入れると、6か所6植え込み1交換。

年末までそこそこ忙しい日が続くと思いますので、家事の方は手を抜いて、体力温存していきたいと思います!
きっぱり。


早速今日は、晩御飯、シチューのみ。
てへ。




今朝の出張植え込みは、先日のAnfuさんの寄せ植え教室に来てくださった方のお家の花壇です^^

Anfuさんちで写真を撮り忘れていた作品も、撮らせていただけました。
131031-1.jpg
どの子もしゃんとして、すっかりこちらのお家の子になっていました^^
しばらくして元気な様子を見れるとすごく嬉しいです。。。。


この前の教室の時にたくさん買ってくださっていた苗たちと、花壇用に持っていてたお花の残ったもので、他の空いていた植木鉢にも、たくさん寄せ植えを作りました。
131031-2.jpg
すっきりと何も置かれていなかった玄関周りが、急に華やかで温かみのある雰囲気になった気がします^^


そして、メインの花壇は、
131031-3.jpg
あまりよく分からない写真ですが^^ゞ

以前は、なんとかロケットというコニファーを生垣のように植えられていて、それが台風で斜めになってしまい、抜いてからは何も植えていない状態でした。

先日の寄せ植え教室でガーデニングのスイッチが入ったそうですが~(笑)


大きなお家の小さな花壇ですので、あまり色を使ってごちゃごちゃさせず、1色とその近くの色でまとめた方が良いと思いました。


紫と白と黄色がお好きとのことで、メインカラーは紫にさせて頂きました。
それから、夏の日差しを遮るものがなさそうでしたので、宿根草と木は、夏に強いものを選びました。

131031-4.jpg
ビオラと、バコパと、アリッサム

131031-5.jpg
ビオラとカラミント
ディコンドラもちょっと見えます。

131031-6.jpg
黒いビオラと、ベロニカ・トウテイラン

131031-7.jpg
フリルパンジーと、アリッサムと、アガパンサス・ティンカーベルと、オレガノ。


131031-8.jpg
フリルパンジーと、エキナセア・グリーンエンジェルと、ロニセラもちょっと見える^^

131031-9.jpg
黄色っぽいフリルパンジーと、ダルマギク

131031-10.jpg
ハクチョウゲと、フリルパンジーと、アガパンサス・ティンカーベル


こげ茶色のトレリスの前には、白いバラを植えました。
131031-12.jpg
マーガレットメリルという、すごく綺麗なバラです。
あまり大きくならず、棘も少な目で、芳香が強く、調べると「初心者でも育てやすい強靭な性質」とありました。
「国際的にも人気の高い、白色系フロリバンダ・ローズを代表する名花」とも。


なんか・・・、わたしもほしいな。



秋のお花が終わるころには、パンジー達も存在感が出ているでしょう。
131031-11.jpg

ここまで、お話ししながら、ゆっくりまったりとさせて頂きました~。
持って行くの忘れたチューリップは後日、こっそり植えてきます。^^ゞ



その後いったん帰って荷物を積み替え、某病院の植栽メンテに向かいました~。

大きくてエレガントな植木鉢は、先月に植えたのがまだ綺麗でしたので、アンゲロニアとナデシコを処分して、キキョウランとチョココスとベゴニアなどを追加しただけです。
131031-13.jpg

建物の横の花壇にも、カンナを整理して、チョコレートコスモスをたくさん植え込みました。
131031-14.jpg
こちらは私の直接のお客様ではなく、まぁいわゆる下請け?的な植栽ですので、私カラーではなく、依頼者の方のカラーで作るようにはしているのですが、材料まで私が準備した時には、どうしても私カラーが出てしまいます。

今回もちょっと出てしまった気がします。^^ゞ



今日のお仕事は以上でーす。




昨日までは晩御飯も頑張ってたんですよ。
昨日は、葉ごぼうと豚肉炊いたんと、サバと、棒棒鶏と、野菜スープ作ったんですよ。
その前は、親子どんぶりと味噌汁と大根サラダと他にもなんか忘れたけど作ったんですよ。
(思い出した!コロッケ買いました。作ってない!)


お惣菜はあまり好きではないので、明日も超簡単メニューを頑張って作りたいと思います~。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2013.10.31 Thu l お客様の庭 l コメント (7) トラックバック (0) l top
131030-4.jpg



この前、写真撮影に合わせて植栽させて頂いた花壇の、仕上げをしてきました。


お家を施工された「Kデザイン研究室」様より、下の写真をメールで頂き、新築の写真撮影があるから、花壇や玄関周りをグリーンで綺麗に・・・とご依頼頂きました。

131030-1.jpg
花壇の木が落葉してしまって寂しいので、お花を置けば目線がお花に向いて目立たないのでは?ということと。

このマンホールの蓋を隠したい~ということでした。
131030-2.jpg


それで、寄せ植えを2つ作って、花壇のお花を集めて、とりあえず写真撮影の前日の夕方に伺いました。


花壇は土壌改良して植える時間は無かったので、とりあえずポットのままディスプレイ。
131030-5.jpg


マンホールの蓋も隠して。
131030-6.jpg
つか、伺ったら最初の写真から更にミニ花壇が増えていて、一瞬たじろぎましたけどね。(笑)


玄関前に大きな寄せ植えも設置しました。
131030-7.jpg
パンジービオラなど、今はたくさん植えていますが、それらの一年草が終わった後は、大きくなった白いバラの株元に、カラミントの白い小花と、オレガノ、ヤブコウジの、白斑入りリーフのみという、シンプルな白い寄せ植えになります。^^

緑色がお好きということで、玄関周りに緑色の造作がたくさんあります。
白い花が清々しく、良く合う気がします。


こんな感じで、一昨日は一旦終了していました。。。。。
131030-8.jpg



そして、昨日の午前中に手前の枕木の工事が終わり、昨日の午後には写真撮影されて、今日の午後、花壇の土壌改良とお花の植え込みも完了しました。^^
131030-9.jpg
玄関横の壁にはアイアンがはめ込まれていまして、それに軽く斑入りのジャスミンを掛けました。
少し柔らかな雰囲気になったかな?

ピンクの背の高いお花は、宿根サルビアの、あやのピーチ。
それに、宿根のカリオプテリスやトウテイランという、宿根でお花も楽しめるカラーリーフを入れ込み。
来年春まで咲いてくれる、ピンクと赤のデージーを合わせ。
横に広がる、バコパとアリッサムも。
あ、フロウ草の仲間もいくつか入れてます。
そして、豪華なピンクで八重咲のチューリップと、赤と白の2色咲チューリップの球根をたくさん植えました。

秋のお花が終わった後は、お隣のお母様がビオラをたくさん植えられるそうです。
そのスペースは残しつつ、このままでも綺麗に見えて、うまくいけば1年間次々と時間差で花が咲くと良いなーと思いつつ、植物を選んで植え込みました。


長く楽しんで頂きたいなぁ。。。。と思います♪



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村







2013.10.30 Wed l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
久しぶりに我が家のハンギングと寄せ植えをアップします。

どっちも作った時にアップしたもので、ハンギングにいたっては、ほとんど変わってない気もしますが~。


ハンギングは、ジョイさんのイベントに出品してたものです。
131029-1.jpg
自宅の塀に掛けていますが、通る人がよく、綺麗ねーと言ってくれます^^


ちなみに、作った時の写真は・・・・と。
131007-2.jpg
コロコロでしたね(笑)
3週間経っていますから、やっぱり変わってますね^^ゞ

全体に伸びて大きくなり、デージーとプミラとヤブコウジ埋没(笑)
写真じゃなくて、本物見ると、埋没植物もちゃんと目視できます(笑)



寄せ植えは8月の初めに作ったもの。
作った時は・・・・眠くて写真探すのアレなので、記事をリンクします。^^ゞ
こちら → 作った時の写真 

けっこう変わってますので、ぜひ、8月の写真もご覧くださいね。

今はこうです。
131029-2.jpg

挿し芽のコリウスが綺麗に育っています。
右後ろのニコチアナは、葉っぱはものすごく大きくなりましたが、お花は咲きませんでした。残念。
セイロンランティアも比べるとお花が少なった感じですが、まだ頑張って咲いてくれていますよ。


131029-3.jpg




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.10.29 Tue l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
出張植え込みしてきました♪

何度もお声を掛けて頂き、我が家にも時々お花を見に来てくださる方です。
あの広ーいお庭の。

今日は、植物コレクターであり、更に植物の成長観察が趣味、というお客様のコレクションたちを適材適所におさめていくお手伝いでした。

いつもこちらに行く時は、bibiさんにお手伝いしてもらっていますので、どうにか半日である程度の形が出来ました。


色んな植物を、植木鉢に。
131028-1.jpg


大体は、お客様が、この木とこの花はこの植木鉢に植えたら綺麗なんじゃないかな?と、考えてくれているのから、私がもうちょいアレンジして、脇役の葉っぱを株分けてプラスしたり、お花を加えたりして植え込みます。


シックな紫を集めて、アクセントに白いヘデラ。
131028-3.jpg

赤紫と黄色。
131028-10.jpg

多肉みたいなシルバーリーフは、「ヒペリカム」とタグ付き。
こちらのお宅には、私も見たこと無い植物がいつもあります。(←ここだけ青い文字になるのは何故?)
131028-4.jpg

ヒューケラを株分けして、グリーンの菊は来年も楽しみです。
131028-8.jpg

うちで買ってくれたコプロスマ・ビートソンズゴールドに、ピンクのアジュガとハートヘデラ。
131028-6.jpg

株分けしたもう片方のヒューケラに、オレアリア・リトルスモーキー。
131028-2.jpg

苔玉だったというチェッカーベリーに、カレックスとヘデラを合わせて。
131028-5.jpg

コプロスマの線、ヘデラの面、エリカの点、リーフの組み合わせです。
131028-9.jpg

銅葉の綺麗なアカシアに、赤黒いナデシコとカレックス。
オレンジのビオラで、アカシアとナデシコがより映える気がします。
131028-7.jpg


いっぱい植えました~♪

この他にも、写真撮る時間がなかったのですが、大きな木箱にも植えたり、花壇の中にも数十個は苗を植えました。


いつも伺って数時間の内に、たくさんの植物たちをどこに植えるか決めて、実際に植えてしまいますので、もう私の頭はフル回転です。

特に植え始めたら、ものすごく集中しています。
脳内で何らかの物質が大量に出ている気がします。(笑)

だから植えた後は、クールな私も少々テンション上がっています。(笑)



さてさて今日は、帰ってからも、荷物を積み替えて別のお宅へ。
写真撮影に合わせたご依頼ですが、台風が続いて色々遅れたので、お花の植栽は今日しかない!という~。


そちらのお宅は、一人で頑張りましたよー。
撮影用のディスプレイ的な設置で、実際には後日、ちゃんと植えてきます。
それからご紹介させて頂きます^^



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



しつこく、プッチーハウス写真。


息子が、「ティッシュに似ている!」と、並べました。
131028-11.jpg

大笑いされても、まったく我関せずで、まったりうとうとしています。(笑)



2013.10.28 Mon l お客様の庭 l コメント (4) トラックバック (0) l top
お祝いでプレゼント用に、という依頼で作りましたよ。

容器と、グリーンアイズ指定です。
ナチュラルな雰囲気の方にプレゼントされるとのこと。



野原のような雰囲気で作りました。

131027-1.jpg

ミニバラ・グリーンアイズ
コプロスマ・ビートソンズゴールド
ビオラ
アルテルナンテラ・マーブルクイーン
ダイコンドラ・シルバーフォールズ
プミラ・小姫
アカエナ・プルプレア
斑入りオレガノ
コクリュウ
ビデンス・ハッピーシャイン


斑入りのオレガノで、ナチュラル感アップ♪
131027-2.jpg

ビオラもミニバラもよく茂ってきますので、あまり詰め込み過ぎないよう気を付けて植えました。
それでもモリモリしてきますが、オレガノとアルテルナンテラが、寒くなると無くなるので、ビオラが成長するスペースも少し広がります。
(オレガノは春にまた出ますよ~^^)


ビオラがすごく良い色です。
Anfuさんのイベントでも、この色が一番人気でした^^
131027-3.jpg

大阪へ、今日旅立ちました。。。。。
無事に届いておくれ~。






さて、ここからは、またまた無駄に多いプッチー写真が続きます。

ゲージを撤去してから、プッチー君の居場所はいつも適当でした。
暑くなったら床で寝て、寒くなったらクッションの上で寝て、もっと寒くなったらこたつの中で寝ていましたが。

やはり「ここはボクの」という場所があった方が良いかな?と思い、昨日、ワンコ用あったかハウス?みたいなのを買ってきました。

最初は、普通の見てたんですけど、これ見つけて~^^ゞ
131027-9.jpg

持って帰ったら、まずはしっぽ咥えてブンブン振り回そうとしましたけど(笑)
それは無理で。

1回上に乗せてやったら、相当居心地よかったみたいです^^
131027-7.jpg

あ、なんか良いかも♪
131027-8.jpg

こうですか?
131027-5.jpg

ふかふか~❤
131027-4.jpg
いつも枕を求めているプッチー君にはちょうどよかったみたいです^^

寝るとき、ちょっとくつろぐ時、どこに置いていても自分で中に入って、まったりしています(笑)
まぁその姿の可愛いこと!!


外の見守りもお尻が冷たくなくて快適だそうです。
131027-6.jpg


で、昨日の写真が前から見たところです^^



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2013.10.27 Sun l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
スタンダードプードルの上でくつろぐプッチーくん。

131026-1.jpg



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2013.10.27 Sun l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日はさすがに写真は撮れませんでしたし、ストックもないので。

10日以上前にメンテさせていただいた、丸亀市のアトリエスマイルさんの写真を。
この頃、なんかバタバタで(年中バタバタ?)、アップできないうちに忘れていました^^ゞ

131025-1.jpg


夏の間よく頑張って咲いてくれたニチニチソウを処分して、色を抑えて植え込みました。

銅葉で八重咲きの、ベゴニア
黄色い小花の、ダールベルグデージー
紫の花の、ヘリオトロープ
ライム色の葉っぱで、カリオプテリス・サマーソルベットと、デュランタ
マーブル模様の、アルテルナンテラ・マーブルクイーン


ニチニチソウは、処分と言ってもまだ咲いていて捨てるには忍びなく、空いている鉢をお借りして植えておきました。
多分まだ咲いていると思います~。

来月は遅めに伺って、クリスマスっぽい植栽に替える予定です♪



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2013.10.25 Fri l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
台風が近づいています。
怖いですね。
大雨も続くようで、進路にあたる地域の方はどうぞお気を付けてください。



先日のリーフのリースをご覧になって、このようなのを・・・とご注文頂ました。

が、お話をしていると、やっぱりお花も欲しいとか。^^
でも、お花ばかりじゃなく、落ち着いた感じで・・・とのことです。

うちの家の周りの植栽がお好きだということで、そのような感じで作らせていただきました。


この前の寄せ植え教室でリースを作られた方いらっしゃいましたが、花材がほぼ同じだと思います。
正直に言います。
パクリです。^^ゞ


131024-1.jpg

131024-2.jpg

131024-5.jpg


131024-3.jpg


131024-4.jpg


131024-6.jpg



今日はこれだけ~
ばいばーい♪




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.10.24 Thu l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
今年は妙に黄色と青色が気になっていた私です。

黄色いバケツに黄色いマムを植えたものは、Anfuさんのイベントでお買い上げいただきました。
もう一つ、今朝ご依頼で植えたのも黄色いバケツでした。

どっちも可愛くできたのに、どっちも写真を忘れた私です。


もう一つの青ブームの寄せ植えは売れ残っています。

野趣あふれる素朴ちゃん。
植えたものもちっちゃいのばかり。

プミラ・小姫
131023-1.jpg

アカエナ・プルプレアと、リシマキア・オーレア
131023-2.jpg


コプロスマ・ビートソンズゴールドと、コクリュウ
131023-4.jpg


今日は花が咲いてなかったけど、黄色い花のオキザリス・セルヌアが咲いたら、少しは華やかさもあるんだよ。
131023-5.jpg

真っ暗なので、そばかす葉っぱも閉じてしまってます~^^ゞ



寄せ植えは素朴ですが、お昼御飯はゴージャスでした♪

多肉専門のちっちさんが、荷物を取りに来て、ご飯も一緒に食べよう♪と。

ChezT'S(シェテス)さんで、フレンチのランチ。
131023-7.jpg 131023-6.jpg
スズキの下にムースがあってウニソース
栗のスープや柿のアイスクリーム・・・・。
美味しかったなぁ。。。。。




最後に今朝のプッチー君。
写真だけ無駄に多いです。

131023-8.jpg
131023-9.jpg
131023-10.jpg
131023-11.jpg
131023-13.jpg


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.10.23 Wed l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も皆さん、可愛い寄せ植えを作っていただきました♪

ミニバラのグリーンアイズってやっぱり可愛くて人気ですね。
イベントと教室用に仕入れたものは完売しました。
(2つだけ、依頼の寄せ植え用にキープはしています。)


早速、今日の作品をご紹介~

大きな鉢をお持ちくださいました。
131022-5.jpg
12号ぐらいかと思います。
インパクトのあるキキョウランに、フリフリシクラメンとフリルパンジーをたくさん合わせました。


こちらは黄色でまとめて。
131022-4.jpg
小っちゃな葉っぱのコプロスマに、黄色いビオラとビデンスなど。
アクセントの紫ビオラとアカエナ・プルプレアがリンクしています。


白い鉢にグリーンアイズとリーフだけでシンプルに。
131022-3.jpg
上品な雰囲気です。


こちらも大き目(10号かな)鉢に、キキョウラン。
131022-7.jpg
とってもきれいなお宅の玄関の前で、存在感出そうです^^


前回作られた寄せ植えの植え替えで。
131022-6.jpg
ワイヤープランツがたくましく育っていました。^^
かなり整理して、明るい色でまとめました。


フリルシクラメンと、バレンタインっていう品種の可愛いビオラで甘口寄せ植え。
131022-2.jpg
コクリュウが効いてます♪
ディコンドラをほぐして、ナチュラルさと動きを。


最後に、ブルーのブリキコンテナに合わせて。
131022-1.jpg
フリルパンジーとビオラとプミラ。
プレゼント用に・・・・と作られ始めて、やっぱり自分のにしたいとおっしゃっていましたが。(笑)
どうされるんでしょうか?^^



これにて、秋の寄せ植え教室は無事終了いたしました。
参加くださった皆様、Anfuさん、どうもありがとうございました。

もっとテーマを決めて、皆さんに同じものを作っていただいたとしたら、もっとたくさんの方に参加していただけるのですが、やっぱり自分が参加するとしたら、フリーな方が良いと思うのです。

いくら綺麗でも可愛くても、好みじゃなかったり、置き場所の環境に合っていない植物だったり、雰囲気が違ったりだと、嬉しくないですよね!!(同意を強要)

お手本のある寄せ植え教室ではないので、ある意味、上級な(高級ではないけど!)教室だと思います。
アドバイスはさせて頂きますが、組み合わせを決めるのはお客様ですから!
大変ですが、だから楽しいと思っています。

次回の教室は12月です。
空席わずかですので、興味のある方はお早目に、Anfuさんまで、ご予約くださいませね~。


Anfu(あんふ)さんの連絡先はこちらの星印をクリック。
 ↓
 ★ ブログを下がっていくと、左側の下の方、ブルーのAnfuさんマークの下に連絡先が載っています。


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村











2013.10.22 Tue l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
まず、昨日のイベントで、またまたおもろい事件があったのに、昨日書くの忘れてました!

イベントのくじ企画、前回のBREEZE賞は、最後の最後に私が当ててしまった!という事件があり、今年はお客様に当てて頂きたいと念じておりました。。。。。
が!

結局、イベント中にはどなたも当ててくださらず~。
出店者で引いてみたら、今回はなんと、Anfuさんが当てました!!

他にも、ハーブ賞は多肉のちっちさん、ネイル賞はこれまたなんと、ネイルさんが自分で!

大体5人に1人ぐらいの割合で当たりが出る数だったのですが。
出店者5人+Anfuさんの6人で3つの当たりが出ました。
もちろん、出店者たちも、1人1回ずつしか、くじ引いてませんよ。
出店者達の怨念たるや、凄まじいものが・・・・。(笑)

でも、頑張った出店者たちも、最後にご褒美がもらえて良かったかも♪
私にも、ちっちさんが多肉をくれました^^



さて、今日の教室、4名様のご参加でした。

長時間頑張ったのに、最後の最後に写真を撮るの忘れてました!
Anfuさんのブログから、1枚は拝借して・・・


リースを作った後、ハンギングも作られました!
リースの写真は無くて、ハンギングはAnfuさんの写真です。
131021-4.jpg
黄色いビオラも密かに入っています。
お花が増えると華やかでしょうね~♪


今までで一番大きな鉢かもです。
131021-1.jpg
横幅80cmぐらい有るかもです。
この鉢はアイアンのスタンド付のはずです。
クリニックさんの入り口で、存在感出そうです♪

同じ方でもう一つは、私の準備していた鉢で。
植えられたんですけど、写真が有りません。
あ~。


初参加で、寄せ植え作られるのも、お花を育てられるのも、ほとんど初心者さんだと思われます。
131021-3.jpg
育て方など、普段はもう「当たり前すぎるかなー?」と、あんまり言わなかったことも、細かく説明させていただきました。

毎回参加されている方も、意外と知らなかったりで、なんか、いっぱいしゃべった甲斐がありました。(笑)


同じ方で、ブルーのブリキコンテナを選ばれたので。

ピンクと白と銅葉をおすすめしました。
131021-2.jpg

この組み合わせも可愛いです~^^

もう一つ大き目なブルーのコンテナで、作ってみたいと思いました♪


さて、あと1日です。
明日は、変更された方もいらして、6名様です。
お時間を気にせず、納得のいく作品を完成させてくださいませ。
どうぞよろしくお願いします~♪



次回の教室は、12月8日(日)、9日(月)、10日(火)に決まりました。
9日は既に満席とのことです。
興味のある方は、どうぞお早目に、Anfuさんまでお申し込みください。
次回分の予約から、全てAnfuさんで受付して頂くようになりました。
両方で同時にお受けして、人数オーバーとかなったらご迷惑おかけしますので。
どうぞよろしくお願いいたします。

Anfuさんの連絡先はこちらです。
 ↓
 ★ ブログを下がっていくと、左側の下の方、ブルーのAnfuさんマークの下に連絡先が載っています。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2013.10.21 Mon l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日は大雨の中、どうもありがとうございました。

大雨過ぎて笑えました!
それでも、来てくださったお客様、本当にどうもありがとうございました。

Anfuさんのブログに私のカッパ姿が・・・・。
子供が修学旅行に持って行ったカッパで、大きく名前が書いてあります(笑)





そして、続けて寄せ植え教室へ。

春の教室で作られた寄せ植えを解体して持ってこられて、植え替えを。
131020-1.jpg
グリーンアイズと、プミラと、ベロニカは前からの株をカットして使いました。
黄色いビデンスを選ばれたので、それに合わせて紫色×黄色のビオラ2株。
アカエナの紫の葉っぱとシルバーリーフもプラスしました。
この組み合わせ、私もどこかで使いたかった♪


もう一人の方は、同じ鉢を2つ持ってこられて。
違う感じで作りたいと。

そして、どちらも明るい感じで、とのことでした。

なので、1つはフリフリのガーデンシクラメンで。
131020-2.jpg
よく似た色のビオラとナデシコを合わせて。

ガーデニング初心者さんでも心配なく育てられる、ミニバラのグリーンアイズも使いました。
お花たちがだんだんなくなっていっても、このミニバラはずっと残って、何年も楽しめると思います。
(液肥を時々あげて、数年毎に植え替えはしてくださいね!)


もう一つの鉢は、最初、薄ピンクのマムを選ばれましたが、似た感じになるからと、黄色を使うことにして。
西洋ニンジンボク・プルプレアも。
131020-3.jpg
黄色と紫は良く合いますが、この菊とこの木の葉っぱはトーンが違ってて、これだけでは合いません。
もう一つ、薄紫のダルマギクを入れて、仲を取り持ってもらいました^^

そして菊が終わったら、黄色のフリルパンジーとタッチ交代!です。
パンジーに飽きてきたころには、紫とピンクのフリンジチューリップが咲く予定です~♪




教室の間は、ちょうど雨も上がっていました。
さすがの晴れ女!



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2013.10.20 Sun l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日はあいにくの雨でしたが、どうにかちいちゃなお祭り、開催できました^^
わざわざお越しくださったお客様、どうもありがとうございました♪


お祭り企画で、「その場で植え込みします!」というのをさせて頂いておりますが、今日は4つも作らせていただけました。


まずは、去年の暮の個展で購入いただいた木箱の寄せ植えの植え替えです。
131019-1.jpg

左後ろのシクラメンは去年からのもの。
水仙の球根も、1個しか植えていなかったのに、4つぐらいに増えていました。

ちなみに去年のはこれです。
121201_8_20131019224125aae.jpg

シクラメン、白のフリルですね。
去年と比べたら、色合いが大人しかったですね^^ゞ

でも、違ってる方がいっか~!



鉢も購入くださって。
モスポットに2つ。

西洋ニンジンボク・プルプレアに合わせて。
131019-3.jpg

ダルマギク、カラミンサ、シダと。
冬になったら地上部がなくなるので、フリルパンジーやキンギョソウも。
131019-2.jpg
チューリップの球根も入れましたよ。


黄色いコンテナに、黄色いお花。
131019-4.jpg
オキザリスと、ビデンスと、ビオラと。

昔はブロッチの入ったパンジーは、おサルの顔みたいで苦手でしたが、最近はむしろ入っている方が好きです。
締まってカッコいい。

このビオラのお顔は、おサルというより、私にはマダムに見えます。(笑)
紫の襟の服を着た、盛り髪のマダム!




明日の日曜日も、苗+土+500円で植え込みします。
14時からは寄せ植え教室ですので、持って来てくださる方は、出来るだけお早目に、13時までにはAnfuさんへお願いしまーす。





では、また明日!
イベントは11時スタートです♪
お近くの方~、ぜひお越しくださいね!
手芸のCHIEさんの教室、子供たちすごく喜んでいましたよ。
明日は初めての出店者さんで、ネイルの方もいらっしゃいます。
体験で女子力アップ!



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2013.10.19 Sat l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
土曜と日曜のAnfuさんのイベントに来られた方は、くじを引いて頂けます。

出店者それぞれの当たりを準備していまして、私はもち、寄せ植えです。
BREEZE賞の当たりは1つです。

たしかぁ~春のイベントではぁ~、だぁ~れも私の寄せ植えを当ててくれなかったねぇ~
で、残ったのを、出店者でくじしたら、私が当てたねぇ~。


今回はこちら!
当ててくださいね!
131017-1.jpg

昨日入荷した茶色いマムを使おう♪と思ったけど。
ピッタリな植木鉢がなくて。
いや、白い鉢とか絶対合うけど、ほら、なんですわ、私のお財布に響くからそんなにはね。^^ゞ

出来る範囲で!頑張った!
素焼き鉢に、白と青と茶色と黒をペイントして植えました。
131017-2.jpg

茶色くて、小さな、かわいいマムです。
マムって可愛く言うけど、菊です。
菊も可愛いのがたくさんありますよ。

131017-3.jpg

実はこの写真を撮っているときに、重大な過ちを見つけまして^^ゞ、この後全部掘り出して植え直しました。
鉢の底の部分って、排水できるようにちょっと窪んでいるのがありますよね。
なんでか、植えている内に回ってしまって、あれが正面にきていました。
皆様も、植木鉢には前後ろが有りますから、お気を付けくださいね!


ブルーと茶色、綺麗ですね。。。。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.10.17 Thu l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はお花の仕入れでした。

フリンフリンのシクラメンを仕入れてきましたよ。

色はベビーピンク。
かわいすぎて持って帰るの恥ずかしかった!

131016-1.jpg

小さ目のお花です。
液肥をあげながら、来年の春まで、ロングランで咲いて頂きましょう♪

カッコいい鉢カバーに入れて、私んちにも一つ、飾りたいと思います~。('▽'*)



カッコいい鉢カバーと言えば、今日の。

bonbonさんが買ってくれた、ドラム缶から作ったヘビーな鉢カバー。
お持ち帰り後、早速写真を撮って送ってくれました^^

すごくピッタリで、カッコいいので勝手に載せさせていただきます!
131016-3.jpg

入っている植物がまた、見たことないような、めちゃめちゃカッコいい植物です。
何という名前の植物か?は、分かりません^^ゞ


一緒に送ってくれた写真です。
131016-2.jpg

直前までハイテンションだったのに、撮ろうとしたらやけにクールに構えるプッチー君。
と、いつもクールなのに、なぜか満面の笑みで写っていた私。(顔は自粛)




さて、今週末の土日は、Anfuさんのイベントですよん。
ちいちゃなお祭り♪
急に寒くなって、着るものがなくて困っている私などが、頑張ってますので、ぜひ、お近くの方はお立ち寄りくださいませ!

お祭2013秋・JPEG-(2)


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2013.10.16 Wed l 日々の植物 l コメント (8) トラックバック (0) l top
リーフ主体でリースを作りました。

131009-11.jpg

写真では何一つお花が咲いておりませぬが、今は、かわいいピンクのナデシコが、ポツリポツリと咲いております。

でも、お花が咲いていなくとも、いろんなグリーンの組み合わせが可愛いと思います^^
ピンクやオレンジのマーブル模様、アルテルナンテラ・マーブルクイーンは、株分けしてバランス見ながら入れてって。
アクセントになってくれています。

もちろん、寒くなってアルテルナンテラが終わった後も、そこが空いてしまわないよう、常緑の強い子を全体にまんべんなく配置してます。


131009-6_201310152210544a2.jpg

斑入りヤブコウジ
ワイヤープランツ・スポットライト
アルテルナンテラ・マーブルクイーン
斑入りヘデラ
プミラ・小姫
ダールベルグデージー
アジュガ・レプタンスグリーン
ナデシコ・ハピネスハート
カレックス
アカエナ・プルプレア


カラーリーフが多いので、緑色の、葉っぱらしい葉っぱのアジュガが反対に引き立ちます。


こちらのリースは、お客様のを預かって植え替えたのですが、その前に植えたのは、いつだったか思い出せないぐらい前だったと思います。

お花がメインだと、ワンシーズンか半年までですが、リーフいっぱいだと、長い間きれいで楽しめます。

131009-5_20131015221054662.jpg

3枚も写真加工して貼りましたが、なんだかパッと見、全部同じですね^^ゞ

同じ写真を並べているのでは有りませんから!
私、サボってませんから!(必死)


前回、ミセバヤのリースをご紹介した時に、私にも同じものを!と声を掛けて頂きましたが、今回も、うちで養生中、別の方に「これ欲しい!」と言って頂きましたよ^^

これはダメなので、別に作らせていただくことにしました~。
ありがとうございます♪




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



毎年秋頃から、腕の関節の内側とか首とかに、湿疹が出て痒くなるのですが、血液検査で、ダニやらハウスダストやら犬やらイネやら、疑わしいアレルギーを検査しても反応しなくて、長年、なんだべなー?と思っていたのですが。
ちょっと前に皮膚科行って、原因がわかりました。

そこのお医者さんは「食物偽アレルギー」と言いましたが、調べると、仮性アレルギーとか、偽アレルギー反応というみたいです。

なにやら、普通、アレルギーってのは、抗体ができてしまったものが体に入った時、やっつけるために、自分のヒスタミンやらセロトニンやらが活躍して痒くなったりするけど、ヒスタミンやらセロトニンやらは、野菜や果物などの食べ物にも含まれているので、そのような食べ物を口にしたら、自分のじゃないのに、かるくアレルギー反応と同じ症状が出る、みたいな感じらしいです。

この前、シーチキンからヒスタミンが検出されて、回収するとかってニュースで出てましたけど、私、この前食べたよ^^ゞ


秋に酷くなるのは、汗をかくからとのこと。
夏はもっと汗かくけど、シャワー浴びたり、タオルで拭いたりするから酷くならないんだなーと納得。

冬になったらあまり出ないし。

偽アレルギーが出る食べ物は無数にあります。
だいたい、美味しいものはダメみたいな。

栗、豆(コーヒーやチョコレートも含む)、エビ、カニ、ソーセージ、マグロ、トマト、ホウレンソウ、もち米、山芋、いちご、バナナ、タケノコ・・・・・。

これ全部やめるとか、できません^^ゞ
アレルギーの薬飲んで、食べます。



若い頃は、お酒飲んだらじんましんが出てたし、寒い時に運動(犬の散歩程度)したら、全身死ぬほど痒くなったり。

お肌は色々面倒ですな~。






2013.10.15 Tue l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
ホームセンターのジョイさんの丸亀店で、この連休に、ペットとガーデニングのイベント中です。
毎年、成合か屋島の大きな店舗でしていたイベントを、今年は丸亀で開催しています。

この前のハンギングと、もういっちょ寄せ植えを作って、展示のお手伝いしました。

131013-4.jpg

ハンギングは先日ご紹介しましたが、手前の寄せ植えがまだでした。

こんなんです。
131013-1.jpg

昔のブリキの箱に、どっさりと秋色を詰め込んで。

131013-3.jpg

私らしく、黄色、紫、ピンク、白、ライム色、シルバー、ブロンズ色、もちろん緑と、多色使いで。

色はいっぱい使っていますが、ぜんぜんごちゃごちゃしてないと自負。

131013-2.jpg

寄せ植えにタイトルを付けないといけなくて、寄せ植え作るよりよっぽど困るんですけど。

この寄せ植えは何がポイントか考えて、秋らしいって事と、私らしいって事と、箱に植えているって事だなと。
・・・で、「秋のBREEZE BOX」。 まんま。

ちなみに、ハンギングの方は、ブログでは「大人っぽいけどおばさんっぽくない可愛い秋色」とか書きましたが、前半は自粛。
「かわいい秋色」だけにしました^^ゞ
本当のタイトルは、ブログをご覧の方だけの内緒ということで~(笑)



131010-1.jpg




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2013.10.13 Sun l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
ドッグランの林の散歩さんに来ています。
2013.10.13 Sun l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日と今日は、出張植え込みしてきました。
どちらも高松市内のお宅です。

そして、どちらも今回は、秋のお花を植え込んで、もう少ししたらビオラ等の春まで楽しめるお花を追加させて頂くことにしています。

暑い暑い夏を頑張って乗り越えたお花たち、少々手を入れたりしたらまだまだ楽しめるんじゃないかなーと思って。
ビオラも市場には出てきていますが、まだ気温30度とかあったので、この辺では植えるの少し待った方がいいかなーと思って。

でも今日、ビオラとフリルパンジーの注文はしましたけどね!
来週のAnfuさんのイベントから販売開始します~^^




昨日のお宅です。

夏前に植え込みした時の記事はこちら→ ★ 

白い壺の方だけ秋の寄せ植えにチェンジ♪
131011-6.jpg

ピンポンマムとカレックスとアルテルナンテラとユーパトリウムと。
秋らしいお花で、こっくり秋色にまとめました。

道路の方から見ると
131011-5.jpg
白いシュウメイギクは地植えです。
寄せ植えと馴染んでいます^^

手前の大きな鉢は、コリウスとサルビアの成長が素晴らしい!
131011-7.jpg
まさかこんなになるとは、正直、思っていませんでした^^ゞ
色々なお花を植えて、一番この場所に合った子が、一番よく育ったのですね。。。。

ペンタスとか、夏前にいろんなお宅で植えさせて頂きましたが、場所と育て方によって、ずいぶんずいぶん違いますね。
最近、よそのお宅で植え込みするようになって、環境の違いによる生育の違いを目の当たりにするようになり、とても勉強になります!
ありがとうございます!


めっちゃ綺麗でした^^
131011-9.jpg

ちょっと離れた場所のペンタスは、こんな感じに育ってます~
131011-8.jpg
植え込み直後の写真と比べたら、斑入りの葉っぱが無くなっているように見えますが。
どうしたのでしょう・・・・?





今日のお宅です。
こちらも6月に植えた時の記事はこちらです。→ ★ 

今日は、傷んだ部分を整理して、キンギョソウだけ植えたら良いかなーと。
で、11月に入ってから、ビオラとかチューリップとか・・・と思っていましたが、今日の仕入れで乾燥に強く日陰でもよく咲く(と思う)ダルマギクが入荷しましたので、それと、北向き花壇にピッタリなホトトギスなどを追加しました。

131011-1.jpg

どこが変わっているのか、あまり分かりませんね^^ゞ
主にカラーリーフを楽しんで、ちょこっとお花をプラスするパターンでさせて頂いています。
ハランの周りの黒い葉っぱは、去年(一昨年?)植えた、ダリアです。
お花もたくさん咲いた様子です。
ダリアの向こうの白いビンカと、ミニバラ・グリーンアイズの間に、紫のグラデーションで追加しました。
131011-2.jpg

ホントにちょこっとだけなんですけど、ダルマギクとヘリオトロープとベゴニア・ダブレットとスイートアリッサム。
多分水仙の球根も去年のが残っていました。

ハランとアナベルの間には、黄緑色の葉っぱが明るくて綺麗な、サツマホトトギス・水無月を。
131011-3.jpg
今から植えて冬と夏を越せば、来年はめちゃめちゃ綺麗になる予感です^^
オキザリスの紫と、ヤブコウジの白と、ハランとヒューケラの緑と、ホトトギスの黄緑色。
じゅる。想像だけでよだれが。。。。

反対側の花壇です。
131011-4.jpg
もっと分かりにくい写真です^^ゞ

キンギョソウをたくさん追加しました。

ヘデラの間には、夏前に植えたペンステモン、エキナセアが根付いています。
こちらも来年はさらに大きく、たくさんのお花を咲かせてくれるでしょう♪

小さな植木鉢も1つ、黄色いビデンスに植え替えました。

あと、シマトネリコとトキワマンサクとジューンベリーをすっきりと剪定しました。

次回、11月入ったら、またご連絡くださいませね~







出張植え込みしつつ、仕入れ行ったり、自宅で植え込みしたり、集金したり、発送したり、生け花教室行ったり、丸亀のジョイさんに搬入行ったり、スーパーに買い物行ったり、ご飯作ったり、洗濯したり、プッチーの散歩したり、中間テストの結果聞いて奈落の底に突き落とされたり。(掃除はしてない)

がんばる私に応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
ありがと~



2013.10.11 Fri l お客様の庭 l コメント (4) トラックバック (0) l top
Anfuさんの寄せ植え教室、火曜日もするかも・・・・とか、言っている内に、結局火曜日も満席になりました。
ありがとうございます。
今回は特に、ちゃんと告知もしないうちに月曜日が満席になってしまって、火曜日にしていただいたりして、どうもすみませんでした。
20日の日曜日はまだ2名様の空きがありますが~。

いつもこんなにご予約があるわけではありませんが。
次回は12月中旬までに開催かもですので、興味のある方は、お早目にご予約お願いします。
日にちが決まっていないうちでも予約いただけるとありがたいです。(決まってからのキャンセルOKです)
もし今回のように多いようでしたら、Anfuさんに頼み込んで、もう1日させてもらいますので!



さて、今日の寄せ植えです。
ギフト用に、多肉さんをご依頼頂きました。

小さなものを3つ、バラバラに置いても、並べて置いても可愛いものを・・・というお題です。


難しいな~!(笑)

ただ寄せ植えにして、「はい♪3つ。」・・・では面白くないので(私が)。
違うものを3つ作って、それぞれをパーツとして、まとめても可愛く。。。(・・*)。。oO(想像中)



ホーローの小さな容器に植えました。(容器は選んで頂きました^^)
多肉さんをじっと眺めて、濃い緑と、透明感のある緑と、粉っぽいマットな緑とに分けまして。


濃い緑 
131009-2.jpg

透明感のある緑
131009-1.jpg

マットな緑
131009-3.jpg


並べて
131009-4.jpg
気温が下がると紅葉するのもあります。
変化を楽しんで頂きたいなーと思います。


写真撮るときに、容器の下に敷く、かわいい布かレースは無いかいな?と探してみましたが、うちにはそんな洒落たものは無く。(涙)
惜しいな~と思っていたら。

ギフト依頼をしてくださった方、この写真をご覧になって、早速、敷くものを作られるとか。。。。
実は私にも、何度も、ランチョンマットやら、携帯ホルダーやら、イカナゴのくぎ煮まで(!)、作って送ってくださいました。ほとんどお母さんお姉さんみたいな方です。(お会いしたことありませんが)

いやはや、流石だなーと思って。
私は、手元でごちゃごちゃと綺麗なものを作るのが好きな人間ですが、手芸とお菓子は全くしません。
してもらうのが好きです^^ゞ


思い出した!
ガトー吉田のマロンパイ、秋だから買いに行こう♪



応援クリックもお願い!
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




リクエストにより。
131009-12.jpg
だいぶ前の写真ですけどね。






2013.10.10 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
この前、小さな寄せ植えでご紹介した植木鉢がきれいだったので、この鉢で~とご注文頂きました。

植えたのは私ですが、これとこれとこれは使って♪と、植物の指定が少々。
それに、これも入れたらいかがでしょう?と追加を少々。


植木鉢は、この前のより大きなサイズです。

131009-7.jpg

テカテカ緑、斑入り緑、シルバー緑、3種のグリーンに、綺麗な赤い葉っぱと、シックな銅葉と。

鉢がすごくカッコいい~。
大きいのも小さいのも2個ずつしか仕入れていませんでした。
もっと注文してたら良かったです~。
追加で頼んだら送料が高いからなぁ。
けど、クリスマスやお正月の寄せ植えにもピッタリだし。
お手頃値段なので使いやすいし。
うーん、どうしよー。(途中から独り言です^^ゞ)

131009-10.jpg



ピンクのホーローボウルには、ピンクのインクを吹き付けたような模様のバーベナを。
イレシネや、アカエナ・プルプレアと一緒に。
131009-8.jpg

上の寄せ植えのリシマキアと、アルテルナンテラも、ちょっぴり入っていますよ。
ピンクの容器に、葉っぱや茎や花のどこかに、ピンクっぽいところがある子ばかりが入っています。
バーベナのお花がたくさん咲いたら、とってもラブリーな寄せ植えになることでしょう♪



ではでは、おやすみなさ~い^^


ポチっともお願いしまーす。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2013.10.09 Wed l 寄せ植え l コメント (5) トラックバック (0) l top
10月の、みのりクリニックさんのレンタル分をご紹介していませんでした。

黄色いポンポンマムを使って。

何を合わせるか非常に悩みました。
下手すると、おばはん丸出しな、すんごいダサい寄せ植えになりそうで・・・・。

生け花みたいにもしたくなくて、黄色で元気で可愛い感じにしたくて。

でも植木鉢が和風だから、やっぱり和風ではあるんですけど。



色んな大きさの黄色で作ってみました^^
131001-1.jpg

黄色の菊を2種と、ダールベルグデージーと、コウシュンカズラ・ミリオンキッスと、リシマキア・オーレア。
5つの黄色です。
ポンポンマムは写真では分かりませんが、濃いのと薄いのと、2種類植えていますよ。

なかなか良い感じに出来た気がしてます。


東京に行く前日、実家にプッチーを預けに行ったのですが、ちょうどお祭りだったから、実家の玄関の寄せ植えも植え替えしたんです。
植木鉢はこちらの鉢と同じタイプで、一回り大きいサイズです。
同じように黄色で作りました^^

そちらもいい感じに出来た気がします^^
写真はまた今度行ったときに撮ってきます~。


131001-3.jpg



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2013.10.08 Tue l レンタル寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日一昨日の土日は、楽天オープンの観戦に東京に行ってきました。(プロテニスの試合です)

今年は、たくさんの試合が観られるよう、準決勝の日のチケットを取りましたが、残念ながら、私の好きな錦織選手はその前に敗退し、息子の好きなツォンガ選手も負けてしまっていました。

でも、デルポトロ選手とラオニッチ選手も好きなんで、観られて良かったです^^
それからアルマグロ選手の、ど根性テニスも、生で見るととても迫力あって、私からの好感度はかなりアップしました(笑)

でもまぁどの選手も、ランキング上位に入るような人は、ものすごく頑張っててまじめだなーと。
テレビでは試合中の一部の様子しか見られませんが、通して見ていると、お客さんに対するちょっとしたしぐさや、試合後の相手を称える様子とかから、どの選手も良い人だなーと思えます。
全員のファンになってしまう~(笑)


写真は、ほとんど夫のスマホで撮って、まだ取り込んでいませんので~


テニスは土曜日で、日曜日はちょっと遊んできました。
恵比寿のガーデン見て。
131007-4.jpg

↑全身GUの服で行って。

渋谷の109MEN’Sで、息子の勝負服買いました。
仏生山祭りで着るそうです(笑)
モテて困るぞ~





今日は、午前中にリースを2つとちっこいの作って、午後はハンギング1つと大きな寄せ植え1つ作りました。
リースの1つは、私が作ったのでは有りませんが、作った看護師さん曰く。

「点滴注すより難しい」

ウケました。
名言(迷言?)!

そんなことないと思いますよ。
点滴注すより時間は掛かるけど!(笑)



で、今日の写真は、点滴より難しいリースではなく、ハンギングです。

作りたてほやほや、スマホ写真です。

131007-2.jpg

テーマは、「大人っぽいけど、おばさんっぽくない、かわいい秋色ハンギング」

この写真は少し左から撮っています。

なんか、「ホームセンターのジョイさんのイベントで、寄せ植えを展示するから出して~」と声を掛けて頂き。
コンテストも人気投票もないとのことでしたので、気軽に「はいはい、良いですよ」と答えていたんですけど。
あなたはハンギング作れるんだから、ハンギングも出してと言われ、「あ、はい。」と。

そんなこんなで作ったハンギングです。
寄せ植えの展開図みたいなのを書かないといけませんが、これ、書くの面倒かも~。(笑)

今週末連休に、ジョイ丸亀店さんで、ペットとガーデニングのイベントがあるそうです。
私は、このハンギングと、寄せ植えも1点展示いたしますので、お近くの方、ぜひ見てきてくださいませね!




それから、ハンギング写真もう一枚。
川六さんの玄関のです。
撮ったのは1週間前ですが。

またお花が咲いてきました。

131007-3.jpg

去年は10月初めに、秋のハンギングに変えましたが、今年は、夏のがまだ綺麗にがんばってくれています。




最後に、近所の畑の、コスモスと青空。
131007-1.jpg




Anfuさんの寄せ植え教室、月曜日は満席でしたが、なんだか今回は月曜日のご希望が多く、急きょ、火曜日の午前中も開こうかという話になりかけています。
月曜満席っつうから申し込まなかった!という方、火曜日でも大丈夫でしたら、ぜひお申し込みくださいませ。
それから、月曜日で予約されている方で、火曜の方が都合が良いわ~という方も、変更可能ですので、ご連絡ください。もしかして皆さん火曜日に変更されたら、今度は月曜日が空席有になるかもですので、月曜日ご希望の方も、良かったらご連絡くださいませね。

ちなみに、日曜日はガラガラです~^^ゞ




ブログランキングの応援ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

ありがとう♪







2013.10.07 Mon l ハンギングバスケット l コメント (12) トラックバック (0) l top
2週間後の土日、10月19日と20日は、服飾雑貨Anfuさんの「ちいちゃなお祭り」というイベントです。

9月28日の記事で、私のこと紹介してくれています。やや、誇大広告です。)

お祭2013秋・JPEG
↑ はみ出してますが気にしないでね。
これ以上ちっちゃくすると読めないので^^ゞ


最近のAnfuさんのイベントでは、植え込み料500円で植えまっせ!という、バナナの叩き売りみたいなことやってますが、今回も!

植木鉢持って来てくれてもいいし、可愛いコンテナを色々持って行きますから、その中から選んでくれてもいいし。
植えるものは、Anfuさんに持って行っているもので選んでくださいね。
もちろん、おまかせでも構いません。

ただし、ハンギングとか、リースとか、植えるのに1時間以上かかるようなのはご勘弁くださいませ。
イベント中にお客様のこと忘れて、植え込みの世界にはまり込んでしまいますから!
植木鉢とかなら、どんなに大きくても大丈夫です!(笑)

それから、Anfuさんのイベントに続けて(最後ちょっとかぶってますが)、久しぶりの寄せ植え教室も開催です。
先週、四国新聞の「オアシス」に、他の寄せ植え教室の案内が出ていまして、「BREEZEさんのなら受けたいんだけど、そう?」というお問い合わせを、何件か頂きました。
ですが、四国新聞に載っていたのは、私ではありません。

定期的な教室はしていませんので、申し訳ないのですが、ブログで時々、急に告知しますので、よろしければお早目にご予約くださいませ。
日が決まったら、こちらからご案内することも出来ますので~。
(もちろん、予約いただいても、都合が合えばご参加で構いません)

今回のAnfuさんの寄せ植え教室は、
10月20日(日)14時から と、
10月21日(月)10時から です。

月曜日は満席、日曜日はガラガラです。

ご予約、お待ちしています!!




最後に、リースを。
この前のと一緒やん!!
とか、言わないの。
131004-1.jpg

ヤブコウジの大きさとか、違いますよ!

この前のリースをご覧になって、「同じものを」と、ご注文いただきました^^
1から作るのより、2回目だととっても作りやすかったです!^^ゞ



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2013.10.04 Fri l 日々の風 l コメント (0) トラックバック (0) l top
去年、個展をさせて頂いたインテリアショップの「カーサ・オンスタイル」さん。
店頭の寄せ植えを植え替えました。

131003-2.jpg

昨日のポンポンマムと、その前の前のミニバラとの組み合わせです^^
ミニバラの品種名は、「シエスタ フェリス」。スペイン語で「昼寝 幸せな」。

やさしい秋の寄せ植え。みたいな。
131003-4.jpg
ピントが微妙なのはご愛嬌。


シンメトリーに2つ、置いています。
131003-3.jpg

カレックスが入ると秋っぽさが良く出ます。
生け花の先生様が、ススキを入れるときに、「秋は葉を広げて、秋のラインを作るのです。」
と、おっしゃっていましたので、カレックスも広げて入れています。

確かに、まっすぐ元気に上に向いていると、春か夏っぽい。。。。

生け花、役に立つ~♪


131003-1.jpg
     ↑秋のライン~



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.10.03 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶色い私のお気に入りの植木鉢の植え替えです。

私の鉢ではないですけどね。

去年個展した時にご注文くださって、夏前に植え替えて、それから今回の植え替えです。



131001-5.jpg

前2回は、派手目な寄せ植えでしたが、今回は秋を意識して、ちょっとシックにしました。

グレー、ピンク、白、紫、そして緑です。

上の大きなお花を合わせている内に、ん?ちょっとお客様のイメージじゃないなー・・・と心配になりましたが、最後にピンクのアルテルナンテラと、白い斑入りのプミラを入れることにより、グッと華やかさが出ました。

アルテルナンテラは、ピンクスプラッシュという品種名ですが、かなり強い印象のピンクが、まさに飛び散ったような模様です。
プレクトランサスの蛍光カラーのような紫の花とも、良く合ったと思います。


ポンポンマムはティエラという品種。
131001-7.jpg
この花弁の重なり具合!!


グレーは、西洋ニンジンボク・プルプレア。
131001-6.jpg
葉の色もさることながら、小さな花の色、枝の色も綺麗です。
花の後には小さな実もなって可愛いです。

131001-8.jpg

ねむ・・・・。



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.10.02 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
かっこいい植木鉢がいろいろ入荷しました♪

まだほとんど箱から出せていませんが、最初に開けた箱がかっこいい植木鉢だったので、クールな私も少々テンション上がりました^^
カタログで注文すると、実際に届いたときに、たまーにがっかりするんですけど^^ゞ、この鉢は想像以上に良かったです♪


シンプルに、プレクトランサスと、ワイヤープランツ・スポットライトのみで。

131001-2.jpg



こちらは和風。
信楽焼の綺麗な色の植木鉢です。

カラーリーフのみで。

131001-4.jpg

レックスベゴニア
斑入りヤブコウジ
プリペッド・レモン&ライムクリッパーズ
コクリュウ


最後はかわいい子。
ピンクのホーローのボールに、カラーリーフで。

131001-9.jpg

オレアリア・リトルスモーキー
キャツラ・マーズ
ピレア
リシマキア・オーレア
プミラ・ミニマ

小鳥さん♪



小さな寄せ植え3つ。

置き場所が違えば、寄せ植えの雰囲気もそれぞれで。


私はどれも好きなんですけどね。
みなさんはどんなのが好きなのでしょうか?




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.10.01 Tue l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top