歯医者さんの、10月のレンタル寄せ植えです。


今回は、可愛いミニバラが入りましたので、それを使って作ってみました!

サーモンピンク色です!
品種名は何か忘れたけど、なんだか可愛い名前でした~^^ゞ

またこのバラで他の寄せ植えも作る予定ですので、その時までに、メモるか覚えるかします!
すみません!!


130930-1.jpg

今日、修理に出していた一眼レフカメラが帰ってきましたので、明日からはもっとクリアな写真が載せられると思います!



鉢の縁に植えている、ピンクと黄色のごちゃごちゃ模様のアルテルナンテラが、このバラバラな色たちをまとめてくれています!

オーレアのリシマキアがアクセントです!


後ろにちょっと入れた黄色がミソです!!

130930-2.jpg


今日は文章の最後に、ほぼ全部「!」を入れてみました!
なんだか勢いがありますね!!

でも、読むの疲れますね!!!



明日は、イングリッシュガーデンの植栽お手伝いに行って、午後からレンタルやメンテに回ります!
居眠り運転しないよう、スーパーフライのベストアルバムをガンガンかけて走ることにします!!!



大事なことを書くのを忘れていました!!!

久しぶりの寄せ植え教室開催します。
服飾雑貨Anfuさんで、10月20日(日曜日)14時からと、21日(月曜日)10時からです。
月曜日は満席になりました。(てか、オーバーしてます)
日曜日は、Anfuさんの「ちいちゃなお祭り」の中での教室になりますが、まだまだ空いています。
イベント中ですが、終盤ですので、ほぼ教室の方と他のイベント参加のお店の方だけしか居ないと思います^^ゞ

ご自分の好きな鉢(持ち込みOK)に、お好きな植物(こちらでたくさん準備していますので、その中からお選びください)で、お家に合った、お好きな雰囲気の寄せ植えを作っていただきます。

植え方のコツや、植物の性質、組み合わせのポイントなど、アドバイスさせていただきますね~

お申し込みは、私かAnfuさんへ。
このブログにコメントで申し込んで頂いてもかまいませんよ~。

ぜひどうぞ♪




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2013.09.30 Mon l レンタル寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
あー疲れた疲れた。

今日は息子のテニスの新人戦(高松地区大会)。

今回はダブルスで上位狙い!!で出場しましたが、結局、いつもは勝っている同じテニスクラブの子のペアに負けてベスト8で終わりました。
結局、その子たちが頑張って、優勝しました。

130929-3.jpg


まぁうちの子の場合、もしその優勝した子たちに勝てていても、準決勝ぐらいで負けてたかもです。
優勝したペアは前へ前へと積極的で、接戦もよく粘って振り切りました。

いつものことながら、私は座って観ているだけで、ぐったり疲れました。

130929-1.jpg


今日はブログはサボろうと思ったのですが、何だかブログ村のポチが少ないから、頑張って書くことにしました。
ただし、お花の写真がないので、プッチー君でご勘弁。(なぬ?お花よりプッチーの方が良いってー?)

130929-2.jpg

では、今日はこれだけ!
さいなら~

130929-4.jpg


応援クリックお願いしまする。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.09.29 Sun l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
3年半前、丸亀町ドームでイベントした時に買ってくださった、大きな寄せ植えを、時々植え替えさせていただいています。

春にお花いっぱいにした後、今回はシックに。


今日の夕方、納品致しました^^
お客様のおしゃれな玄関前に設置して写真をパチリ。

130927-3.jpg

タイトルには「ブリキ」と書きましたが、本当は、銅製の蓋付きの容器です。
私の知り合いの人が古道具屋さんで買ってきたものを、譲ってもらいました。
本来、何の容器かは不明ですが、味があって、3年以上も経つのに痛みも進まず、とても丈夫な容器です。


が、そのまま植えこむと、さすがに良くないだろうと。
せっかくの珍しい容器が痛むと惜しいので、プラ鉢に植えて、INしています。


プラ鉢の状態はこんな感じです。
130927-2.jpg
なんだか、この状態で見ると、和風な感じもしますが^^ゞ
もちろん、あのコンテナにセットする、オシャレな玄関先に置く、ということを念頭に置いて作っていますよ。

そして、今回は特に、こちらのお宅が住宅雑誌に掲載されるということで、外観も撮影されるため、お花ばかりが目立たず、お家がよりかっこ良く見えるよう、特にその点を心がけました。



もう一つ一緒にお届けしたのが、この前ご紹介したミセバヤのリースです。

130927-1.jpg

目立ち過ぎることなく、色を添えられたかなー?と思います^^
(*^-゚)vィェィ♪




絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2013.09.28 Sat l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は丸亀市のお客様のお宅へ、寄せ植えの植え替えに行ってきました。

私に寄せ植えを依頼してくださる方は、ほとんどの方がこのブログを見てくださっていますが、今日のお客様はネットをされないので、ご覧になってません。

善通寺市のガーデンフェスタに私が出店した時だから・・・・3年以上前?
その時に販売していた私の寄せ植えや、チョイスしたお花をすごく気に入ってくださって、それ以来、寄せ植え教室にも毎回参加してくださっています。

今日伺って植え替える鉢を、「これとこれと・・・」とやっていると、3年以上前のガーデンフェスタで買ってくださった苗の寄せ植えもありました!
とても珍しいセージを使っていて、私もその時しか見たことのない品種でしたから、「あー!これはー!」と、とても懐かしく、また、3年以上も植えっぱなしということにビックリでした(笑)

他の寄せ植えも、寄せ植え教室で作ったものがそのまま何か月も、何年も・・・・と、私なんかすぐに飽きて、植え替えたり、枯らしてしまったりするのに、大切に育ててくださって、感無量です。。。



と、いうことで、植え替えた寄せ植えたちです。

130926-2.jpg

今回、私に声を掛けてくださった理由が、もうすぐ、遠くにお嫁に行ったお嬢さんが、ファミリーで遊びに来るから・・・と言うことでしたので、小さな苗で育てていくのではなく、すぐに綺麗なのが良いなと思い。
伺う前に見せて頂いたご自宅の写真は、グリーンが多かったので、出来るだけお花を用意したかったのですが。

暑かったり台風が来たりで、お花が少なく、このピンクのペンタスは、私んちの花壇から掘り上げて持っていきました^^ゞ
そして、紫のサルビアは、行く途中、ホームセンターで買ったという・・・・・。必死。
そんなこんなで、どうにか作ったメインの寄せ植えです。



こちらは、去年の夏の寄せ植え教室の、ピンクコデマリが大きくなったものを使って。
130926-1.jpg
グリーンのポンポンマムと、ブルーバタフライと、ミリオンキッス。
垂れているのは、冬の寄せ植え教室のかなー?ベロニカの薄紫の花のです。


写真がきれいに撮れなくて残念。
130926-4.jpg
ダールベルグデージーとリトルスモーキーとプリペッドのクリッパーズ。
これ、めっちゃ可愛くできたんですよ!


タイムやブラキカムがもさもさしていたカゴに、空いている部分にカラスバミセバヤを。
130926-3.jpg
こちらは、別の先生の寄せ植え教室で作られたそうで、ココファイバーの内側にビニールを敷いていない!
ものすごく乾くはずなので、ミセバヤが丁度よいと思います。


去年の暮れの、匂い椿の寄せ植えを。
130926-5.jpg
多分、ハボタンやビオラと寄せ植えにしていたものです。
鉢も変えて、マホガニー色のアジュガや、白いテランセラ・パリホワイトに、赤いキャツラ・マーズ(アルテルナンテラの仲間)を、低くまとめました。

こんな感じです。
130926-6.jpg


西洋ニンジンボク・プルプレアは、レモン色のカーネーションが咲いていた鉢に。
130926-76.jpg


その他、新しい苗は足さずに植え替えの植物だけで作ったものや、お花を少しだけ足したものなども・・・・。

3時間弱で、たくさんの寄せ植えを植え替えました~。

お疲れ様でした~。




応援してね!
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



明日も仕入れがあります。
10月前半は、夏でお疲れになった寄せ植えたちの、出張植え替えが続きそうです。
どうしよっかなー?とお考え中の方、お早目にご連絡くださいね^^






2013.09.26 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
カラスバミセバヤを使って、リースを作りました。


スマホ写真ですみません。


130925-1.jpg

んん?

一応、この写真で言うと、右側の斑入りヤブコウジの葉っぱがあるところが、上のつもりで作りました^^ゞ

黒っぽいのとシルバーのと。
こっくり秋色のキャツラ・マースっていう葉っぱが可愛いです。
アジュガは、黒くてもこもこの、メタリカクリスパっていう品種です^^


今日作って、ただいま養生中~



応援クリックよろしくです^^
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


昨日の疲れがとれてない~
さらに筋肉痛が出てきた~




2013.09.25 Wed l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
あー!ちかれたー。

今日は久しぶりに、イングリッシュガーデンさんのお手伝いに行ってきました。
つか、草抜きですけどね!!
あとちょっと剪定と。

芝生の方の草は、シルバー人材センターの方に頼んだりしてるのですが、お花の植栽の中は、どれが草でどれがお花か分からないので、私とオーナーで抜いています。


9月中に2~3日来てと言われてましたけど、もう日が取れないので、今日一日だけ朝から夕方まで働き抜きました!!

何か月もサボっていたので(私が)、久しぶりの重労働はこたえました。
もう寝る。




昨日、遠くへ旅立ちました、ミリオンキッスの寄せ植えです。
130924-1.jpg

ユーパトリウム・チョコレートと、バーベナの白い花も咲きます。

黄色いお花は秋らしくて良いですね^^
(春には、黄色いお花は春らしいとか言ってなかったか?)

130924-2.jpg

チョコレート色は、どうしても暗くなるので、プリペッド・レモン&ライムクリッパーズの明るい葉っぱにも頑張ってもらいます。

130924-3.jpg

そだ、分かりにくいけど、斑入りのツルニチニチソウも入れてました♪

冬になって、チョコラータもミセバヤも地上部がなくなってしまいます。
たぶんミリオンキッスとアルテルナンテラも、外に置いていたら枯れます。
が、その間、寂しくないように、
ムスカリ、セダム、プミラ、ワイヤープランツなど、今はちっこいけど、きっと直ぐにもさもさしてくれる子たちを密かに入れています。
ムスカリ、2つだけですが、咲く頃にはきっと、素朴で可愛い寄せ植えに・・・・・。
なっていたら良いな~^^



今日はたくさんありがとうございました^^
明日もポチっとしてってくださいな。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.09.24 Tue l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
時々、寄せ植えやハンギングを作らせていただいているお宅へ、今回は大きな鉢なので、出張植え込みに伺いました。

もんのすごく大きな植木鉢!と、思い込んでいましたが、思い違いで^^ゞ
確かに、私の車には載らないぐらい大きな植木鉢ですが、お花はこんなに要らんだろ!って感じでした^^ゞ

ですが、心優しいお客様より、空いている鉢に全部植えてって!と、有り難きお言葉を頂きまして、喜んで、全部綺麗さっぱり、一つも残さず植えさせて頂きました~。

ありがとうございます(*´▽`*)


秋らしく、パープルファウンテングラスを。

植木鉢にピッタリな色合いで、もう私は大満足な寄せ植えです。
130923-1.jpg
こちらのお庭はただいま工事中。
シンボルツリーを植える予定の場所、今のところ空いていますので、そこに置いています。

パープルファウンテングラス
クレロデンドルム・ブルーバタフライ
サルビア・アザレア
プリペッド・レモン&ライムクリッパーズ
キンギョソウ
ユーパトリウム・チョコレート
ツルニチニチソウ


空いていた(というか空けてくださった)素焼きのトリオに。130923-2.jpg


奥の木は、一番大きな鉢に植えるのを、スモークツリーかグレビレアか私が決めかねて、選んでいただこうと持って行ったら、これはここにピッタリやん!と、お買い上げくださいました。
赤い特徴的なお花が咲きます。
つぼみもたくさん付いています。^^

西洋ニンジンボク・プルプレアを。
130923-4.jpg
葉っぱの裏の色がグレーがかった紫です。
それに合わせて、薄紫のバーベナと、赤紫のキンギョソウと、銅葉にピンクの模様のあるアルテルナンテラ。
この鉢は、経営されてるマンションのエントランスに早速、持っていかれたそうです^^

シンプルに、ユーパトリウム・チョコレートと、株元に斑入りのアガパンサス。
130923-3.jpg
どちらも丈夫なお花ですね。
鉢に模様がありますので、シンプルでシックな植栽が良く合ったと思います。

そして、こちらのお客様、ピーターパンのティンカーベルが大・大・大好きなんですけど、この斑入りアガパンサスの品種名が、「ティンカーベル」と言う名前です。
高い花茎の先で、小さくて繊細だけれど、シベや花弁がくるんくるんぴょんぴょんしているのが、元気な妖精のティンカーベルみたいです。(名前を付けた人の意図は分かりませんが私の解釈)
ティンカーベルの花が咲くころも、絶対綺麗だと思います!

最後に、門の外の一番大きな植木鉢です。
130923-5.jpg
思っていたよりは小さいのですが、直径は50cmぐらいあります。

ピンクのスモークツリーを使いました。
なぜなら、この後ろのコンクリートの壁は、この後、濃いブラウンの壁になるからです。
なので、薄ピンクのスモークツリーがめちゃめちゃ合うと思います。

グレビレアとどっちにするか悩んだのは、スモークツリーが落葉樹だから。
グレビレアも寒いと落葉しますが、こちらは街中なのでそれ程寒くないんじゃないかと思います。
去年は私んちで、霜を避けていたら緑の葉っぱが付いたままでした。

最初、オリーブか何か木を植えてくれてもいいし・・・みたいなこともおっしゃっていましたし、常緑が良いのかなー?とか思って。
それで、たぶん冬も葉っぱがあるグレビレアの方が良いか、悩みに悩んだのです。

けど、やっぱりスモークツリーだな。と思い。
そして、グレビレアは玄関前にピッタリでした。

あ、オリーブは綺麗なんですが、こちらのお宅に植えるには、大木のオリーブじゃないと釣り合わないかなーと思います。
小さな苗木ではナチュラル過ぎるのと、道からよく見える場所なので、花が咲いたり、紅葉したりっていう、変化があった方が良いと思いました。


ということで、適材適所で綺麗にまとまりました。(*´▽`*)

めでたしめでたし。



ばいばーい♪
130923-6.jpg



お帰りの前に、ぽちっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

ありがと~♪




2013.09.23 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
まとまりのない記事になる予感・・・・・。



おまかせで、苗を送って~♪とか
おまかせで、植えて~♪とか、依頼をいただいています。

わたくし、寄せ植え作りを専門とさせて頂いておりますが、苗のみの販売もどんどんしていますよ!

が、、いかんせん、まだ暑いし、この前の台風で、注文していたのにゲットできなかったという、試練もあり。
地味な感じの、わたし好みなリーフ類は割と入ってますが、派手目なお花が少ない状態です。


今日は、小さなバスケットの寄せ植えを4つ作りまして、あとは、来週植え込みに伺うお宅用の苗の組み合わせや、ご注文の苗の組み合わせや、発送をしていました。


おまかせバスケットはこんなので
130921-2.jpg

クレロデンドルム・ブルーウィング
白のキンギョソウ
黄花コスモス
デュランタ・ライム

とても好きな色の組み合わせですが、爽やかすぎるので、4つの内、2つはキンギョソウを紫にして、ちょっと秋色に~。


ご自宅で植える用の苗を発送したり
130921-3.jpg
こちらも、花の種類はおまかせでした。


月曜日に植えに行く苗たちも準備
130921-4.jpg
大きな大きな植木鉢と、大きな植木鉢に、おまかせで。


こちらは手前が預かっている植木鉢に植えるもの
130921-6.jpg
こちらもいつもおまかせなので、勝手に決めてしまってます。
植え込みはまだ先なので、次の入荷後に聞いてみます^^ゞ

奥のセットと下のは、ハンギング用の苗です。
130921-5.jpg

ご自分で植えられるので、苗だけ準備。

その他、来週中に植え込み予定のを、ある程度考えてました。

こんな感じで、まだあまり入荷の無い中、ご依頼分は早目に確保して準備しています。
もちろん、新しく入荷したら、入れ替えたりしつつ。


お客様のを確保して、明日は夫の実家のお花を植え替えてと頼まれているので、残った苗でどうにか綺麗にしてきたいと思いまーす。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2013.09.21 Sat l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
カラスバミセバヤで寄せ植えにしました。

ホーローの可愛いコランダー(もしかしたらホーローじゃなかったかも?)があるんですが、なにせコランダー。
穴だらけ!

乾燥が好きな子を植えてみました。

130919_B3.jpg

オレアリア・リトルスモーキーと、シルバーリーフのナデシコと、クシュっとしたヘデラ。





今日は中秋の名月でしたね。
今年は満月でしたが、来年からしばらくは、旧暦8月15日は満月にはならないとか・・・。
6時ぐらいに月が出るってことでしたので、6時過ぎにプッチー君の散歩がてら、一人月を愛でました。


130919_4.jpg

遊んでます^^ゞ

うまい具合にアンテナの上に乗せたかったのに、スマホの設定をあーでもないこーでもないと触っている間に、どんどん月が上がってしまいました。

他にも、「電信柱に刺さる満月」も撮りましたけど。
自粛。


お月様の反対側は、夕焼けと一番星。
130919_5.jpg

一番星は金星ですよ。
知ってます?

宵の明星、明けの明星と呼ばれています。
夕方と明け方しか見えないからですがー。

なんで夜中は見えないか?
知ってます?

それは金星が地球より内側(太陽側)にあるからですよ~。
水金地火木・・・・

そして、もちろんですが、惑星ですので自分で光っていなくて、太陽の光を反射しているだけだからです。
(昼間見えない理由って言った方が良いかな?)

昔、それを何かで知った時、「なるほど~!」と感心、いや、宇宙を感じて感動しましたね。



明日もお天気が良いようです。
今日、見逃した方は明日、夕方の出たばっかりのお月さんを楽しんでみてくださいね。
そして、反対側の金星と沈んだばかりの太陽と地球と、4つの星の位置を頭の中でめぐらせてみると、面白いかもです^^



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村







2013.09.19 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
時々、植え替えをさせて頂いていますので、このコンテナはよくご存知かと思います。

夏前に植えたカラジュームとホスタを虫さんに食べられて、寂しいことになってしまったので、植え替えました。


一眼レフカメラがないので、コンパクトデジカメで撮ってみました。
このコンパクトデジカメ、旅行とかで撮るには全然問題ないのですが、お花がどうもきれいに撮れません。


仕方ないので。



ユーパトリウム・チョコレートに、コウシュンカズラ・ミリオンキッスの黄色い花を合わせました。
130917_3.jpg

元々植わっていた、コクリュウとワイヤープランツ・スポットライトも使っています。

左の方に、赤紫の小さな花が見えますか?
これが黄色を引き立たせてくれるし、秋色な雰囲気を出しています。
バーベナなんですけど、良い色で、この寄せ植えでは、とてもいい仕事してくれました^^
130917_2.jpg

白い葉っぱは、 オレアリア・リトルスモーキー。
小さな葉っぱが、シックな葉の中で光のように見えますよ。

それから、写真ではほとんど見えませんが、後ろにオーレアのプリペッドを入れました。
なんでかというと、この寄せ植えを置く場所の壁の色がこげ茶色だからです。
上の方は白い花が咲くけれど、下の方が壁と一体化してしまうので、明るい色を入れました。
これで、黒い葉っぱに輪郭ができるかなーみたいな。

130917_4.jpg

ユーパトリウム・チョコレート×2
コウシュンカズラ・ミリオンキッス×3
オレアリア・リトルスモーキー×2
バーベナ(品種名失念)
ワイヤープランツ・スポットライト
コクリュウ
プリペット・レモン&ライムクリッパーズ
ピレア
セダム

シンプルに見えて、割とたくさんの種類が入ってます^^
(自分で書いて驚いた^^ゞ)






試し撮りで撮ってみたプッチーが、やけに可愛かった❤
130917_1.jpg
可愛いって得ですねー。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.09.17 Tue l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
一眼レフカメラ、修理に出しています。
連休明けに見積もりが来るかしら・・・?

夫は「3万以上掛かるようなら、中古で今のより良いのが買える。」言うてますが。
どこかに一眼レフカメラ落ちてないかな?


台風が来る前に撮った写真です。

地味なうちの子です。
この前も載せたけど、ご勘弁。

写真撮るために横に少し寄せましたが、本当は、左後ろにあるコンセントを隠すために置いている植木鉢です。
130916_2.jpg
液肥をあまり遣らないので、花数は常に少なめです。^^ゞ

ドドナエアの株元に、春にたくさん使った、黒いペチュニアと、白いユーフォルビアを合わせています。
下のは、八重咲のペチュニアに黒のビンカ。
ビンカの方は、9月に入って立ち枯れ病になり、息も絶え絶え状態です。
暑い時の長雨は堪えます。
こう見ると、風通しもめちゃ悪そうです^^ゞ
ビンカ、ごめん。


もう一つ、この前載せた寄せ植えです。
更に一回り大きくなった気がします。
130916_1.jpg

オキザリスの花が咲いて、ピレアが長く垂れてきました♪


他にもいくつかあるうちの鉢植えは、すべて地味です^^ゞ
花壇が割と派手なので、他はごちゃごちゃしないよう、地味にしています。





もう一つの、うちの地味な(息)子。
友達と映画を観に行きました。
3Dの「貞子」を最前列で観たとか。
しかも、スマホと連動で、映画の中で電話が鳴ったら、自分のも鳴るという~。
「めっちゃ怖かった」そうで、「お風呂入れん」って言うので、一緒に入ってあげるって言ったけど(笑)
(*≧m≦*)プププw
頑張って一人で入って、目を開けたまま頭洗ったそうで。
((*´∀`))ヶラヶラ


いろいろと、かわいいなー




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


高松は台風の影響はそれほどありませんでしたが、本州を縦断したようなコースで大きな被害が出たようですね。
愛知、福井、京都、埼玉、仙台、・・・ニュースに出てくる地名に、思い浮かぶお名前がいくつもあります。
お見舞い申し上げます。



2013.09.16 Mon l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日のベランダガーデンの続きです。
あ、続きっていうか、前?


その前に、今日の息子の新人戦地区大会(陸上編)、出番はなくて(週に1~2回しか練習に参加できないので、毎日来ている子優先でした)、走り幅跳びの補助をひたすらしていたそうです^^ゞ
それもまた、いい経験してきたなーと思います。

でもおかげで、腰が痛いとか肩が痛いとか・・・・。
そして私はマッサージをさせられて腕が痛い。

県の標準記録は総体で出せているので、県大会は100mで出れるそうです。
その時は応援よろしくです^^





さて、こちらのベランダです^^
130913_9.jpg


南向きのベランダで、ブロックガラスをはめ込んでいるので、ガラス越しに日の当たる場所や、ほとんど当たらない場所、所々隙間がありますので、数時間だけよく日が当たるところも。
いろんな環境が細かく並んでいます。


元々はコンクリートの床で、すのこを並べていらっしゃいました。
130913_2.jpg

ずーっと前から、綺麗にする方法がないかな・・・と、時々お話しはしていたのですが。

130913_1.jpg
すのこを除けた状態です。
水がはけるよう傾斜がかなり強く付いているのを、水平にして、もちろん水は溜まらないように、それと緑もいっぱいに・・・・。


いろいろ調べましたが、やっぱりきちんとデッキにした方が良さそうということになり、私の手には負えませんので、その筋の方にお願いして、デッキを設置してもらいました。

ただし、デッキの下もお掃除できるようにしたいとのことでしたので、普通に全部固定してしまわず、外せるようにしました。

こんな風に。
130913_3.jpg
ワンちゃんがいますので、毛がデッキの隙間から下に落ちるはずなんです。
植物を育てると、葉っぱや土も落ちますし。
虫も・・・・。
それが掃除できないとなると、たぶん気持ち悪い・・・。
私もその気持ちはよーーーっく分かります。

ただ、固定していないので、歩いた時に少々音がしたりっていうのは有ります。
それも無い知恵絞って、どうにかなりそうですが・・・。

あと、メンテナンスのことを考えて、人口木材を使いました。
周りの雰囲気も、本物の木を塗装して使うような、ナチュラルな雰囲気ではなく、もっとクールでエレガントでスマートな感じですからね^^



この前も載せた写真ですが。
このように排水補助のパイプを通して。
130913_4.jpg

シートを敷いて、フカフカの土を入れて。
130913_5.jpg
養生もしっかりと。

鉢のまま、並べて配置を考えます。
130913_6.jpg
ちなみに、上の写真は途中のですが、これからずいぶん変わっています。

上の配置の何がダメだったかというとー。

・お部屋から出てきて、一番に目に入る正面に、脇役の植物のミスキャンタスコーナーがある。
・大きな葉っぱのホスタが奥にあって、奥行きが感じられない。
・オベリスクの横にホトトギスと、高さのあるものが並んでいてメリハリがない。
・奥にフォーカルポイントがないので、雑然としている。


以上の点を直して、でもまだ確信が持てなかったので、一晩寝かせてみました^^ゞ(小心者)
130913_7.jpg
で、帰る前に撮った写真が上のですが。
この写真を見て、「大丈夫だな」と。
キチンと感、メリハリ、「あるな!」と。


翌日、しっかりと植え込みしました。
130911_1.jpg


細かな写真は載せませんが、
手前の一番暗い所に、斑入りヤブコウジと、冬には紫の葉がきれいな西洋イワナンテン。
山アジサイ。
次に葉の大きなホスタ。
お部屋から出た時の正面に、原種系クリスマスローズ リビダス。隣のホスタと見頃時期がずれているのでちょうどよい。
それと背の高くなるアナベルのピンク。
グリーンの葉の間に、斑入りのミスキャンタス。
もう1回、原種のクリスマスローズ。
オベリスクに冬咲クレマチス。
株元には、ピレアやロニセラ。
光が当たって綺麗なキキョウラン。より明るくなってメリハリが出ます。
丸く成型していくハクチョウゲの木。
黒椿をオベリスクに添わせて。
もう1回、ヤマアジサイ。
銅葉のアジュガや、紫のオキザリス。
日の当たる場所にコレオプシスで彩り。
白の陶器鉢をアクセントに入れて。
インカルビレア・ピンクフェアリーや、銅葉でピンクの花ののベゴニアも。
ピンク系に持っていって、その先に葉色の綺麗な、西洋ニンジンボク・プルプレアを。
手前から見ると、シマトネリコと枝が向き合って、奥の排水口もぼかせます。

こんな感じ。


うまく根付いてくれますように・・・・・。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2013.09.14 Sat l お客様の庭 l コメント (8) トラックバック (0) l top
ちょっと遅くなってしまったので、ベランダガーデンの続きは明日にさせていただきます。
写真は加工できたのですが・・・・。



昨日、伺ったお客様んちで、去年作らせていただいた寄せ植えが可愛くなっていましたので、パチリと。

去年の記事はこちらです。 → ★ 

昨日の様子。
130912_1.jpg

先ほど、検索してみたら、去年の10月に作っていました。
もうすぐ丸1年です。

ハートヘデラがすごく伸びて、エリカのお花もいっぱい咲いていました♪
すごい!
130912_2.jpg
写真より、実物の方がもっと可愛いです!


こちらのお客様のお友達に、私の寄せ植え教室に参加してくださっていた方がいらっしゃるそうです。
お家に来られた時に、寄せ植え可愛いねーという話になって、私のことを紹介してくださったら、あー知ってる!寄せ植え教室行った!と。

数か月前に転勤で遠方に引っ越しされたとか・・・。
Sさま!お元気ですか~^^




去年作った時の写真も一応こちらに貼っておきます。
121017_03



では!
もう寝ます!

明日は陸上の新人戦。
5時半起きで弁当作り~。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2013.09.13 Fri l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日、植栽させていただきました、お客様のベランダガーデンです。

まだ完全ではありませんので、一部だけご覧ください。
一部といっても、ハイライトシーンです。

キキョウランの動きと明るい葉色が好きです。

130911_1.jpg

正面から見ると、まだまだ隙間だらけですが、横から重ねて見るとなかなか良い感じ。


ずいぶん前からご依頼いただいていましたので、この場所で育ちそうな、ちょっぴりレアで、難しくはなく、美しい植物を少しずつ集めていました。

あと備品を準備して、近日中に仕上げをしたいと思います^^




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



一眼レフカメラ、故障しました。
突然に。

シャッター押しても、ちゃんと扉が開かなくなりました。(涙)
(=写真撮れません~。)




2013.09.11 Wed l お客様の庭 l コメント (8) トラックバック (0) l top
昨日の記事で、「オリンピックが東京に決まりましたね!」と、書くつもりが、その前にブログ村のランキングを見て、まぁ~更新してなかったのにポチしてくださる方が居るんだ・・・と、感激していて、書くの忘れてました^^ゞ


ちょっと遅れましたが、 2020 Tokyo Olympic Games ですね!
まだまだそれどころじゃない方もいるだろうし、招致していると聞いても、結構どっちでもいい気がしていました。
が、決まるとなんだかやっぱり嬉しいな。
観に行きたいな。

7年後だから、うちの子ちょうど二十歳です。

・・・・・・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・妄想中・・・・・。

・・・・・テニスでオリンピック・・・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・・激しく妄想中・・・・・。


まずは、県でベスト16目指そう!^^ゞ

でも、オリンピックに向けて、選手育成に力を入れる的なことを県知事さんがおっしゃっていましたので、それだけでもなんかラッキー?
あ、でも、選ばれた選手はより上手になって、そうでない子はランキング上げるのが更に難しくなるとか?
それはイカンなー。



バカな親の妄想はこの辺にいたしまして。


今日は、お客様の鉢植えのシマトネリコを植え替えしました。

このようなシマトネリコを、
130909_3.jpg
お客様の陶器の鉢に植え替えです。


植えようとしてビックリ。
鉢底の穴がこれだけしかありません。
130909_2.jpg
最初から聞いていたかもですが、忘れていました。


浅い鉢でしたら、底穴なしでも問題な~しですが、これだけ大きな鉢で、植えるのがシマトネリコで、雨が吹き込む場所ですから、問題あ~りです。

そこで私はひらめきました。
この前聞いた、花壇の底の水はけ改善装置。
今日、このように設置したわけですが、
130909_1.jpg
(これ以上はお見せできません。企業秘密ですから。←3日前に教えてもらったばかり)

これを応用して、15㎝ぐらい切って、根が回ってきても水はけが悪くならないよう工夫しました。
(これもお見せできません。企業秘密。←そもそもパクリ)

古い土をしっかり落とし、新しいフカフカの土に植え替えしました。
130909_4.jpg

土の上に化粧石を敷き、お皿の下に棒を挟んで水平に。
130909_5.jpg


明日は、花壇の方も植え込みしていきます。
今日の内に植える時間はありましたが、いろんな植物を植えますから、配置を熟考中。
あーでもないこーでもないと並べて、こっちから見たりあっちから見たりして、写真を撮って、一晩寝かして、明日もう一度見てから植え込みすることにしました。(小心者)


でも、帰る頃にはもう既にかなりテンション上がっていましたけどね。
壁に所々隙間を開けてあるデザインなので、日が当たる場所がありまして、斑入りの葉っぱを置くとよりキラキラと綺麗に見えてました・・・・^^






応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村






2013.09.09 Mon l お客様の庭 l コメント (4) トラックバック (0) l top
更新頻度が落ちているにもかかわらず、ブログ村へのポチをありがとうございます。

そろそろ、ペースを上げていきたいと思います!
明日からがんばる!


ご紹介出来るような写真が撮れなかったんですよね。最近。
台風が来て、台風の後はお花とか散ってしまってて。
昨日は昼間は自宅でちょこっと工事があり、姪っ子も泊りに来てまして。
撮れないこともなかったけど。考えたら。




今朝は、「林の散歩」さんへモーニング食べに行きました。
まぁまぁ近くのドッグランです。

130908_3.jpg
プッチーはあんまり走りませんでしたが、


子供たちはよく走りました。
130908_2.jpg
偶然にも、お揃いのような服の色。(笑)

小学1年生の理子ちゃん、2月末生まれですが、運動会の徒競走では、スタート直後に転んだのに、全員追い抜いて1番になったという強者です。



林の散歩さんがオープンした時に、お祝いのご依頼で納品させていただいた寄せ植えも、元気に育っていました。
130908_4.jpg


4月にお届けした時の写真もどうぞ。
130423_1_201309082327402f7.jpg

山アジサイが終わって、アメリカツダが良く茂って、キンギョソウが終わった後、ユーフォルビアがふんわりと広がっています。
私の妄想通りに育ってくれています^^

130908_1.jpg

スモークツリーを少し剪定したら良いかも~ですが、せっかくなので紅葉を楽しんで落葉してからでも良いかも?
スモークツリーの紅葉、すごく綺麗ですから^^



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.09.08 Sun l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
取っ手のついた籠型の白い陶器の鉢がありまして、まず、取っ手の部分が取れ、それでも使っていたのが、割れてしまって。
それでも割れた部分を壁にあてて、落ちないようにして使っていたのですが。
(どんだけ大切な鉢なんだ?って感じですが、植え替えるのが面倒だっただけという・・・)

この度、中のものが枯れましたので、晴れて植え替え。(まだ捨てんのかい?)
ボンドでくっつけたら、茶色いボンドの色が丸見えなので、ペイントしてみました。

で、中に、この前仕入れた、コレオプシスを植えてみました。
猛暑をどうにか生き延びた、ヨレヨレの苗たちと一緒に。^^ゞ


スマホ写真なのでちっちゃくね。
130904_2.jpg

鉢は、黒を塗って、青をちょっと塗って、白を薄く塗りました。
(ただのグレーとも言えます)

130904_1.jpg

コレオプシス・ピンクレモネード(多分)
スペードワイヤープランツ
ピレア
ラミウム
アルテルナンテラ




今日、チューリップの球根をたくさん注文しました。
いっぱい買った方が単価が安くなるので、いっぱい買いました。
ヤバいぐらい買いました。

薄ピンクのフリフリ、アンジェリケさん、純白のフリフリ、ハネムーンさん、紫のフリフリ、ゴリラさん等々・・・・。


9月中旬以降に届きますので、それ以降の寄せ植えのご注文には、ほぼ仕込まれると思われます。
ご注意ください。

じゃなくて、お楽しみに~♪




今日、お客様んちの花壇の工事をしてもらっている工務店さんに教えてもらいました。
水はけのあまり良くないところに作る場合、こんなパイプを底に入れていたら良いそうです。

130904_3.jpg
分かります?
メッシュのパイプです。
私は、花壇の底のシートの下に砂利を入れて、水がはけるようにしようと思っていましたが、それだけじゃなくこんなの入れていたら安心です。
コンクリートの上に作りますので、このメッシュのパイプを入れて、透水シートを敷いてから、日向石、培養土。

ばっちぐーです。(←意味が分からない人はアラフォー以上のお姉さんに聞いてくださいね)




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2013.09.04 Wed l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
ホテル川六さんの玄関のハンギングを、見せていただきました。

まずは7月12日の写真を。
130715_2_20130903230532096.jpg


そして今日の様子。
130903_3.jpg
比べると、スマホ写真はイマイチですなー。
実物はグリーンと紫のリーフがとても綺麗でしたよ。

写真を撮らせていただく前に、少々チョキチョキ致しました。

上の方のコリウスとマリーゴールドは元気がなかったですが、下から見るので大丈夫でした。
ただ、お花が何にも咲いていないのは残念です。
日照の加減かな~?
上の方は全く日が当たらず、むしろ暗いぐらいなので。。。。
今度行く時、ハイポネックスあげてみます。

130903_2.jpg

緑と紫で、これはこれで綺麗です。

太陽の軌道が低くなってきましたので、ハンギングの方まで光が差し込むと、またお花も咲いてくれるかしら~?





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2013.09.03 Tue l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
9月ですね。
いつの間に?って感じがします。

8月はいつになく、テレビをよく見ました。
ドラマとか。
以前は、ほとんど見たことなかったのに。

うちの子、一人っ子なんで、たとえテレビでも一人で見るのは寂しいだろうと、一緒に笑ったりして欲しいだろうと、小さい頃はアニメをよく一緒に見てやってました(ドラえもんとか、クレヨンしんちゃんとか、ナルトとか)。
だんだん音楽番組やお笑い番組を見るようになり、最近はドラマをよく見るので、私も一緒に見ています。
てか、私も結構ハマって見てます^^ゞ

半沢直樹は2回見たし、womanも2回見た。
斎藤さんもほとんど見てます。
春はガリレオや遺留捜査も見ました。

どれもみんな演技が上手で面白いですね~

と、テレビ(ドラマ)を楽しんだ夏でした。



今日は、レンタル寄せ植えの交換をしてきましたよ。

9月なので、萩の木で。
130902_1.jpg

白い花の咲く萩です。
去年も9月に使いました。
レンタル終わっても10月いっぱいずっと咲いてくれましたよ。

ピンクの千日紅を合わせて。
130902_3.jpg
細かい葉っぱはコスモスです。

この前仕入れた、コレオプシスもちょこっと。
130902_2.jpg

みのりクリニックさんの入口に置かせていただきました。
130902_4.jpg





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



竜巻、怖いですね。




2013.09.02 Mon l レンタル寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top