今朝は涼しくて、プッチーの散歩の後、そのまま外で3時間も片付けしてしまいました。
必死すぎて、若干脱水症状に。

涼しくなったといっても、まだ30度ありますから。
要注意です。



7月に選定していたモッコウバラ、また伸びていたので誘引して整えました。
130829_2.jpg
エアコンの室外機、隠そうと思いながら手付かずのままです。
どうするかも決めているのに、夏の間も暑くて出来ませんでした。

花壇の手前のローズマリーも半分以下に小さくしました。
奥のネグンドカエデ・フラミンゴさんも、葉焼けした部分や込み合ったところをカットして。

玄関前のオリーブは、下の枝を切って、スタンダード仕立てみたいにすることにしました。
130829_3.jpg
上の方は丸くなるように。

この辺、大体がナチュラルなので、1か所キチンと感が有ったら、玄関前だし、いっかな~?みたいな。。


切った枝などが、何やかんやで、大きなペールボックス一杯になりました。
130829_4.jpg
乾く前はもっとモリモリだったんですよ!



きっとどこが変わったのか、家族もご近所さんも誰も気付かないぐらいの変化ですが、何となく、すっきりしたと思います。
自己満足。




カラスバミセバヤ。
去年買った小さな小さな苗が、ちょっだけ大きくなりました。
130829_1.jpg

もっと茂らすにはどうしたら良かったのかなー?って、調べていたら、ミセバヤって、香川県の小豆島原産って書いてました!(趣味の園芸サイト情報)
おお~。地元~。

で、茂らすにはどうしたら良かったかというと、結局よくわかりませんが、春にちょっとは肥料をやったら良かったのかもです。
多肉だと思って、あまりにも痩せた土に植えっぱなしだったからダメだったのかもです。
あと、挿し芽で増やせるから、春に挿し芽取ったら、親株も分枝して茂っていたかも~。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2013.08.29 Thu l 庭づくり l コメント (4) トラックバック (0) l top
7月末に、自分用に作っていた寄せ植えなんですけど。

前にご紹介したこちらの寄せ植えと一緒ぐらいに作ってました。
130827_4.jpg

右側のが、今日ご紹介する寄せ植えです。


作ったときはこんなのでした。
130827_3.jpg

いろいろと、挿し芽の苗や、少し残っていた苗や、解体した苗や、切り戻した苗で作っていました。
めちゃ地味に。
あまりにも地味すぎて、真夏にご紹介するのも何だかな~?と。(笑)


1か月経って、地味ながらも可愛くなってきました^^
130827_2.jpg
コリウスやプレクトランサスは、もうあまり大きくなりませんでしが、鉢のサイズ的にちょうどよかったかも?
容器は、底穴の無い、浅い陶器の容器です。
浅いので割とよく乾き、穴無しですが、毎日普通に水遣りしていました。


上の大きな寄せ植えとともに、私のお気に入り寄せ植えです^^




久しぶりにお花も仕入れました。

小さなコレオプシス、4色あります。
130827_5.jpg

130827_6.jpg

他にピンクとローズ色。
どれもめっちゃ可愛いです^^




それから、8月25日は私の誕生日でした。
何歳だ?♪

毎年、コーヒー豆のアロバーさんからプレゼントが届きます。
今までは花束でしたが、今年は手づくりガラスでした。
毎年忘れているので、届くとビックリします(笑)
どうもありがとうございます。
明日、コーヒー買いに行きます^^

130827_1.jpg



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2013.08.27 Tue l 寄せ植え l コメント (12) トラックバック (0) l top
週末、高松では久しぶりに雨が降りました。

大雨で大変なところも多いのに、香川県は渇水です。
早明浦ダムの水は、月末には貯水率0%になる見込み。

この雨でもう大丈夫か?と期待しましたが、肝心の早明浦ダムの貯水率はほとんど改善されず。
発電用の水の放流などで、断水は免れるだろうとのことですが、いつも綱渡りな気分です。

20年近く前の渇水時には、今ほど対策も充分でなかったので、水道が断水したり大変でした。
夕方から夜の9時ごろまでしか水道が使えないとうのが、結構長く続きました。
そのころは夫の仕事が忙しく、朝出て帰宅が夜中だったので、家に居る時間は水が出ないという、なかなか不便な生活を経験しました。(・・・・ような気がする。けっこう忘れてます^^ゞ)




さて、アトリエスマイルさんのメンテナンスは、雨の降る前の金曜日に行きました。

またまたペチュニアがよく茂って、日日草も大きくなっていました。
コリウスは何故かイマイチな感じです。埋もれてしまっていました。

130826_2.jpg

ペチュニアはよく咲いてはいますが、根元の方はスカスカになっています。
130826_3.jpg

4月に植えたので、3回切り戻しています。
4か月経っていますし、今回はバーベナに植え替えました。

130826_4.jpg
日日草もしっかり切り戻してね。

こちらは白のバーベナ、向こうは紫のバーベナです。
130826_1.jpg
すっきりとして、キチンと感のある植栽に変わりました。
来月伺う時には、またいっぱい咲いていて欲しいなーと思います♪




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



今日は新しいパソコンで記事を書きました。
写真の加工も。
新しいのは便利になっているはずですが、説明書とか見ず、何がどう変わったのかも分からずに、手探りでやってますからめっちゃ疲れます。
(↑取説見ろ)
あと、文字の変換がまだ学習できていないので、しばらく誤字とか出る予感。
花の名前とか、カタカナで良いから~。
無理に変な漢字使わなくて良いから~。(汗)みたいな。



2013.08.26 Mon l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
暑くなってからパソコンが非常に怪しくなり、ここ数週間はなかなか立ち上がらなくて、使い続けるのが怖いので、新しいの買いました。
(今、書き込んでいるのは、古いパソコン)

あるところで補助してもらえて、激安です。
うちの家電とかって、なーんか調子が悪くなると、どこかからポロっと補助してもらえることが多いです。

前のテレビがイマイチになった頃、タダでアクオスのテレビを貰えたし
電子レンジは回転のお皿が割れて(昔のですからね)、買わないとなーと思っていたらリコール対象になり
冷蔵庫はコンプレッサーを安く取り替えてもらったから、古いけどまだ使えてるし
夫の車もリコールでエンジンだけが新しくなってるような?
花粉症がひどくなった頃、私の車買った時のくじで、空気清浄機が当たったことも。

色々タイミング良い人生を歩んでおります。(笑)



タイミング良いと言えば、プッチーの事件ですが。

おやつに果敢に挑むプッチーくん。(写真は本文とは関係ありません)
130822_4.jpg
大きくて大好きなおやつの時は、すぐに食べずにしばらく狩り(?)をして遊びます。(笑)



この前、児島のランチに行くのに、10時待ち合わせで、9時頃家の外で私が片付けしている間、プッチーを木陰に繋いでいたんですね。
で、ふと気がつくとプッチーがいない!
それも繋いでいた紐ごと。
慌てて「プッチー!プッチー!」と呼びながら走り回って探したのですが見つからず。
紐がどこかに引っかかって動けなくなってたら、この暑いのに大変!と、必死で走り回っても見つからず。
イネが大きくなっているから、田んぼのあぜ道とか見えないんですよね。
大汗かいて探したけど居なくて。

もうランチは無理だ・・・と、9時55分に電話したんです。
「犬がいなくなって、多分どこかに引っかかっているから、ランチ行けません」って。
「小さくて、いつもクーラーの効いた部屋でいるから、暑い外でいたら死んでしまうから・・・」とか、外で携帯で話してました。
そしたら、隣に配達に来ていた宅急便のお兄さんに聞こえたらしく、
「白い小さいワンちゃんだったら、そこのお宅の駐車場にいましたよ」って、教えてくれました!

2軒隣のお宅の駐車場の奥で、車のタイヤに紐が引っ掛かって動けなくなっていました。
私が呼んでいたのも聞こえてたはずで、プッチーからは私が見えていたと思うのに。
なんでワン!って言わないんよ~。
吠えるなって言う時は、ワンワンギャンギャンやかましいのに~。

どうにかちょっと遅れて、ランチには行けました。
宅急便のお兄さんに感謝感謝です。

そしてプッチーくんも、その日は1日中怯えてて、シッポ丸めて元気なかったのですが、今はすっかり元気に。
これに懲りて、もう一人でどこか行ったりしない・・・・・ってことは無いだろうなぁ~


という、プッチーくん行方不明の事件でした。




さて、やっと表題の「遠くの花壇」です。
お盆前に写真を頂いていたのに、すっかりご紹介するのが遅くなってしまいました。

関東地方のお客様の、花壇に植えるお花のチョイスを、お手伝いさせて頂きました。

去年の秋にご相談を受けまして、花壇などの写真を送っていただき、お好みを伺って、お花の苗を発送させて頂きました。

今年の春はこんな感じでした。
130822_2.jpg
赤と白のビオラに、紫のムスカリとアジュガと、八重咲きのチューリップで。


夏前には、リーフを使いたいとのことでしたので。
130822_1.jpg
黄色のコリウスと銅葉のミレット。
白のカラジュームにラベンダー色のペンタス。
株元に白と紫のカリブラコア。アジュガも残っていますね^^

道路からよく見える場所の花壇ですので、お花もいっぱい咲いていると良いかなーと思いました。
遠くですので、もちろん私は植えられませんが、配置もある程度はご提案させて頂いています。

どんな風に植えて下さったかなー?とか、うまく育ったかなー?とか、気になるので、写真を見せて下さって、しかも綺麗に育っていると、とても嬉しいです♪



うちの小さな花壇では、小さなマリーゴールド・チワワが、とても可愛く咲いています。
130822_3.jpg
チョココスも茂ってきて、ハルシャギクとバトンタッチです。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2013.08.22 Thu l お客様の庭 l コメント (16) トラックバック (0) l top
前の記事では、暑い暑いと書きましたが、何だかこの数日、ちょっぴり秋の気配を感じています。
日陰に入った時のひんやり具合が違います。
コオロギも鳴き始めました。
小さい秋みーつけたっ♪




昨日、長いこと行っていないバイト先のオーナーさんと、ずっと前から行こうと言っていた、児島市のレストランに行ってきました。
私とオーナーさんと、あと二人、お花の仕入先でよく会う園芸店の方も一緒に。

そこはお庭が綺麗なレストランで、お花やガーデン雑貨等も販売されています。

こんな感じ。
130820_2.jpg

ナチュラルでこじんまりとした、センスの良いお庭です。

130820_3.jpg

さすがに8月の末、あまり手入れは出来ていない感じでしたが、春や秋はたぶん綺麗だろうなーと、想像できます。


お料理はカジュアルなフレンチで、女性が好きそうな、野菜たっぷり、デザートたっぷり^^
リーズナブルなフルコースでした。
味付けも私好みで良かったですよ。

デザートだけ写真撮りました。
130820_7.jpg
ロールケーキ、フルーツ、きな粉プリン、グレープフルーツゼリー、マンゴーアイス

おなかいっぱ~い♪



瀬戸大橋は先日の宮島への往復でも渡りましたが、やっぱりきれいですねー。
130820_4.jpg
最近は明石大橋を使うので、瀬戸大橋がなんだか小さく見えましたが、いくつも連なっている様子は感動的です。
人間すごいね!

ちなみに、瀬戸大橋の着工が小学3年生の時で、瀬戸大橋が出来たら・・・とかって、作文書いた覚えが有ります。10年後だから車の免許を取って、両親を乗せて渡りたいとか、優等生ちっくな内容の作文書きました。
未だ作文の内容は実現しておりません!



そして帰りに、宇多津のガラス館行って、コーヒーの美味しいお店行って、坂出の八十場のところてん食べて帰りました。(超ローカル!)
ガラス館は県外ナンバーの車ばかりで、なんか香川県ってあんまり行くところなくてすみません、な気がしました^^ゞ

八十場のところてん。
130820_5.jpg

ものすごく古くからやっているお店です。
130820_6.jpg

行ったのはこれで3回目ですが、初めて美味しいと思いました。(大人になった)





別の日ですが。
プッチーくんがいつもより高い場所に!
130820_1.jpg

窓際に置いたソファーの背もたれに上がっています。


実は、昨日のレストラン行く前、プッチーくんの事件がありました。
その話はまた今度。
(元気ですからね)




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.08.20 Tue l 日々の風 l コメント (6) トラックバック (0) l top
暑いです。
去年の8月は、週3回ぐらいでガーデンのバイトに行ってましたけど、今年の私はそんなこと絶対無理って感じです。
バイトはもう何カ月も行ってない・・・・・(*_ _)人ゴメンナサイ

去年より絶対暑いですよねー!(そうでもない?同じ?)

思えば、子供が小学校入る前はクーラーの効いた職場で事務仕事してて、小学校入る時に専業主婦になりましたが、その1年目の夏は、暑さにびっくりしてました。
異常気象や!ってホントに思っていたけど、だんだん暑さにも慣れて、4年生からガーデンのバイト始めたら、8月でも朝夕は外で余裕でお花いじってました。

今年はバイト行ってないから多分、余計暑く感じるのかなー?

って、ま、どうでもよい話ですが。

今日は最後まで、どうでもよい感じの内容になる予感・・・・。




我が家のシンボルツリー、ネグンドカエデ・フラミンゴさん。
毎年、ケムシが大発生してました。
ほとほと嫌になり、去年、ダメ元で鉢上げして、枯れなかったらコンパクトに育てようと、幹を切ろうとしていました。
ですが、根回しする前に、木の専門家に聞いてみたら、「枝を梳いて風通しを良くしたら、虫は付かないかもよ」と教えてもらい、ギリギリ切られずに残っていました。

そして、春からどんどん茂ってくる枝を、3回ぐらい梳いていたところ・・・・。
130817_1.jpg

今のところ、ケムシの発生は有りません。
予防のお薬もしていません。

さすがにこの猛暑で葉焼けはしていますが、去年までのように、丸ハゲ!にはなりませんでした~♪
すごい~。

私の「BREEZE」と言う名前は、「そよ風」と言う意味なんです。
そしてブログタイトルも「植物と風」。
植物にとって、風はものすごく大切だなー、風は気持ちいいなー♪と言うことを、つくづく感じて付けた名前でしたが、自分ちの木に関しては、風のせいだと全然気づいていませんでした。

このまま今年はケムシと会わずに済むのでしょうか?
だったらめっちゃ嬉しいなー♪



おっと、書くつもりの無かった、暑く感じる訳の話とか、ネグンドカエデの話もダラダラと書いて、長くなってしまいました。
すみませんね。
適当に流して読んで下さいね。^^ゞ




お盆は、まず夫の実家へ~

実家の近くの神社のブランコで遊ぶ息子。
130817_2.jpg
ブランコはほとんどしたことなく、この後、ブランコから落ちて、後ろからブランコが直撃!という、ありがちな大惨事に。



次に私の実家へ。

すごい散らかり方。(笑)
130817_3.jpg
プッチーくんもカルタに参加。

4年生の明日風ちゃんの書いた迷路。
130817_4.jpg
15分ぐらいすごい集中して書いてくれました。
スタートから書き始めて、ゴールまで。
これちゃんとゴールできるの?と聞くと即答で「うん♪」とのことです。
私には無い才能だ・・・・・。
(ちなみに社会の授業で作った会社は、「迷路会社」で、明日風ちゃんは社長さんだそうです。笑)


昨日は夕方涼しかったので、ドッグランへ。
130817_5.jpg

ガラガラ~


帰る直前まで貸し切り状態でした(笑)

せっかくだから走ってみたよ~♪

130817_6.jpg


今日はこれにて!

まだまだ日中は暑い日が続くようですが、体調に気を付けてのりきりましょ~





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村







2013.08.17 Sat l 日々の風 l コメント (1) トラックバック (0) l top
あっついですねー。
高松は昨日今日と、観測史上最高気温を更新中~♪
今日は、38.6度だったとか。
ほとんど家の中で過ごしてましたけど、たまに外に出ると、もあ~~~として、皮膚が痛い感じでした。
四万十の41度(国内観測史上最高気温)は、どんなんでしょうかね?

130812_8.jpg


昨日の日曜日は、この暑い中、広島県に行ってきました。


朝早く出て、宮島へ。
宮島はちょうど花火大会の日で、有名な花火らしいですが、それ観てると帰るのが遅くなるので、混雑も避けて、午前中に行きました。


130812_3.jpg

満潮で、鳥居までは行けません。

もっと潮が高い日は、床の上まで水が来るそうですね。

130812_4.jpg

世界遺産を見たかったから行けて良かったです^^
130812_5.jpg

下調べなしで行ったので、ガイドさんをお願いして解説してもらいました。

えっと、平清盛とか、豊臣秀吉とか、色々名前が出ましたが、歴史が分かっていないので、ちんぷんかんぷんでした。
とにかく、800年も、台風で流されても回収したりしながら、出来るだけ古いものを残して、維持されているんだと。
神社なので様々な神話があると。

そんな感じです^^ゞ

この建物は豊臣秀吉が建てたって言ってたかな~?^^ゞ
130812_7.jpg

写真で見ると、息子の方が背が高いって、よく分かりました(笑)


名物の穴子飯を食べて、広島市内へ。


原爆ドームと、平和記念資料館。
130812_6.jpg


130812_2.jpg

ほんまにです。









夕方、広島風お好み焼きを食べて、帰路へ。。。。。





と、その前に、プリクラ!
ものすごく修正してくれるプリクラしてみました!


私も、
目をほんの少し大きくして、
鼻筋をほんの少し通して、
口角をほんの少し上げて、
あごをほんの少し削って、
色をかなり白くして、
シミやそばかすを完全に取って、
髪を艶々にしたら、
可愛くなるって分かりました!

全てがあとちょっとの違いだったのに、惜しかったね~!!


130812_1.jpg
↑これ別人。

息子は、「ニキビがない!」って喜んでました(笑)

けど、ダンナまで可愛くしてくれんで良いから!!




ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村






2013.08.12 Mon l 日々の風 l コメント (18) トラックバック (0) l top
そういえば、昨日の(一昨日?)緊急地震速報はびっくりでした。
ちょうどメールを読んでいたら、変な音が鳴りだして、香川県にもうすぐ大きな揺れが来るって出て。
慌ててテレビ付けたら、命を守って!みたいなこと言われるしで。
けれど、奈良の方で地震が有ったって言ってたので、こっちはめちゃくちゃ大きくは無いかな?とも思ったけど、一応逃げ道確保で窓開けて、プッチー抱えておろおろしました。

結局誤報でしたが、私には、ちょっとした訓練にはなりました。
いざという時に何をしたら良いか、普段からちゃんと考えておかないといけないなーと反省でした。




と言うことで。
お花のお話へ~
(軽くダジャレですよ~。気付いてね~。)

この前の花壇の全体像はイケていませんでしたので、今日はマクロな写真でご覧ください。
小さく切り取ると、けっこう可愛いお花が咲いているんです。


お花の名前はあやふやです。
出てこないのは、知らん顔して飛ばします。


グリーンアイズと、ペンタス
130809_1.jpg

イソトマと、スコパリア・ハニーメロン
130809_2.jpg

銅葉のダリアと、左下のは八重咲きの朝顔
130809_3.jpg

ペラルゴニウム・なんとか(ラベンダー?)
130809_4.jpg

インカルビレア・ピンクフェアリー
130809_5.jpg
これ↑、見た目は可憐ですが、とても丈夫で良かったです。
日向のより、ちょっと日当たり悪いところの方が、元気に育っています。
紫のオキザリスやヒューケラ、ピンクの斑入りのトラカンなどと植えている辺りが、良い感じの色合いです。

お花じゃないけど、プミラ・クリーミィー
130809_6.jpg
新芽がクリーム色のプミラです。
レンガを這いあがってきてます♪
あんまり増えると可愛くないので、ほどほどでカットしようと思います。

蔓バラです。
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。
130809_7.jpg
葉っぱはでっかい芋虫くんが食べました。

エキナセア・グリーンジュエル
130809_8.jpg

赤いミニバラもずっとポツポツ咲いてます。
130809_9.jpg

八重咲きのペチュニアは、暑い間は一重になります。
130809_10.jpg
この鉢は、黒っぽいコリウスとペチュニアを合わせて植えていましたが、コリウスが根元でポキッと折れてしまって、復活もせず、その空いていた場所に、高知土産のビンカのもう1個を植えています。


家の中にも可愛い黒い花。
130809_13.jpg
花じゃなくて鼻。

これは花みたいな尻尾。
130809_12.jpg


まだあるけど、今日はおしまい。
土日は更新できません~。

またね~ (´∀`)ノ~サイナラー



ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2013.08.10 Sat l 日々の植物 l コメント (5) トラックバック (0) l top
昨日の記事(きっちゃない花壇)が、トップに来ているのがどうも気になり、今日も更新いたします。

と申しましても、写真は撮っていませんので、1週間前の写真でございます。



高知土産のニチニチソウで、寄せ植えを作りました。
このニチニチソウ、有名な見元園芸さんの苗でしたよ。

130807_1.jpg

私のお気に入りの植木鉢です。
やっぱり、いつも言いますが、植木鉢が綺麗っていうのは、寄せ植え作る上で最初の一番大事な部分ですね。
まぁ、綺麗じゃなくても良いんですけど、自分好みとか、置き場所に合っているとか、まずそれがあってからの寄せ植え作りだと思います。


黒いビンカと白のセイロンランティアのコントラストが良いなー。
他は、切り戻して挿しておいたコリウスとか。ブラキカムも挿し芽です。
フィランツス・フェアリーは最後の1個。
アガスターシェは、この時はかろうじて花が有りましたが、今は切り戻してます。
秋にいっぱい咲いてくれると思います。
それから銅葉のキンギョソウと、細葉アルテルナンテラも入れて。
昨日は立秋でしたからね。(たぶん)
もう、夏真っ盛りじゃなく、秋の気配も感じる寄せ植えにしましたよ。
そだ、キンギョソウの後ろには、昨日ご紹介した、ニコチアナのライムグリーンの小さな苗も植えています。

全部うまく育ったら、きっと良い感じの寄せ植えになると思ってます♪





今朝もプッチーは、高いテーブルの脚に顔を載せてます。
130807_2.jpg

しばらくしても、まだ載せてます。
130807_3.jpg

ひょっとして眠いんじゃね?


こっちから撮ってみようとしたら、こっち向きます。
130807_4.jpg


でも、すんごいボーーーーッとしてます。



やっぱり寝た!(笑)
130807_5.jpg

かわい^^





ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.08.07 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
春に、ニコチアナ・パフュームの、赤と紫を仕入れました。
いろんなお宅で使わせていただきました。

タグには開花時期を、~7月って書いていたような気がしていましたが、ぜんぜん勘違いだったみたいです。

この前撮った、我が家の花壇の、ニコチアナ・パフューム・ディープパープルさん。
130804_3.jpg
これ、1株です。

最初の姿は、もっとスッとした立ち姿で、こんな寄せ植えで使わせていただきましたけど。
130516_4.jpg

130527_4.jpg

130524_2.jpg


あんなにたくさん咲くのなら、この寄せ植えさん達、今頃どうなってるんでしょう?
こっそり見せてもらわなければ~。



7月には、花々のささやきさんからも、ライムグリーンだったかな?淡いグリーンのニコチアナを仕入れていました。
色幅があって、ちょっとサーモンピンクのような色も咲きました。
130804_8.jpg

かわいいです^^
来年も仕入れて使いたいと思います。






その他、花壇には、コンパクトタチアオイも。
ポツポツと長い間咲いています。
130804_4.jpg

130804_5.jpg


花壇の全体写真は、ちょっとねー。
イマイチなんですよねー。

かっこ悪いけど。
130804_1.jpg

めちゃくちゃー^^ゞ



ぷっちーもイマイチな顔してます。^^ゞ
130804_2.jpg

「その写真、載せるか?」





最近、ブログがとびとびです。
そのことには一切触れずに、しら~っと更新するつもりでしたけど、ちょっと書かないと書けなくなりますねー!

今日はとってもまとまりのない記事なのに、ものすごく時間が掛かりましたー!

それでも懲りずに(?)、8月いっぱいはお休みモード全開で、とばしとばしで更新いたします。
少々夏バテ気味で、読書三昧な毎日です。





ネットショップはこちらです。→ BREEZE
そう言えば、まだありますよ。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.08.06 Tue l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
この前、ショップに載せた、黄色のゼラニウムの寄せ植えの実物を見た人が、「私もいる!」と言ってくれたので作りました。

でも、もうブリキバケツは無かったから。
黒のモスポットしか無いよー、と棚の中を探しまくったら、小さめの赤のモスポットが1つ有りました。

☆Uさん、この前、コメント欄で「もうない」って言ったのにすみません~。



130802_2.jpg

ゼラニウムとヘデラとコプロスマは同じですが、セダムはデージーに、ロシアンセージはハルシャギク・ルーレットに変わっています。



130802_1.jpg



週間天気予報見たんですけど。
8日と9日の最高気温、37℃の予報です。。。。。

テニスの試合の日です。
コート上では何℃ぐらいになるのか?

はぁ~。






ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2013.08.02 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
一昨日は腹痛、昨夜は頭痛で、ブログをサボりました。
腹痛はさて置き。(治りました)
息子が、超あんぽんたんなのに、「塾は行きたくない!」と頑なで困っているんですが、ばあちゃん(私の母)に、「あんたが教えなさい。」と言われ、渋々教えています。
多分、頭痛はそのせい・・・・。
すごい疲れる。



みのりクリニックさんのレンタル寄せ植えです。


7月末にはお花が無くなるかも?と思って、2週間ぐらい前から作ってスタンバっていました。



アベリア・コンフェッティが涼しそうだったので。
130801_3.jpg

右後ろには、今日は蕾だけだったのですが、薄紫色のゲラニウムを入れています。
だったらバランスおかしくないっしょ?
コリウスももうそろそろ紫の花が咲きますしね。

全然見えませんが、後ろ側には、正面のニチニチソウと同じ色のインパチェンスを植えています。
壁際に置きますが、斜め後ろからはちょっと見えますので^^


受付カウンターには、水色のホーローコンテナで。
130801_1.jpg
水色とレモン色は、とても爽やかな感じがして、私の好きな組み合わせです。
底穴は開けていません。




130801_2.jpg

アベリア・コンフィッティ
コンボルブルス・クネオルム
八重ペチュニア・サマーアイス
カリブラコア 2種
ニチニチソウ
ゲラニウム
インパチェンス
コリウス 2種






さて、プッチーくんですが、この前も書きましたけど、テーブルの足に顔を置くのが冷たくてお気に入りです。

高さを変えられるテーブルなので、高くしたら当然、顔を置く場所も高くなります。


それは、楽かい?
130801_4.jpg




ネットショップはこちらです。→ BREEZE

あと1つがなかなか決まりませんけど。
底穴が無いから躊躇してます?

最近使っていませんでしたが、前に底穴無し容器で植えた寄せ植えの写真をどうぞ。

10月
101030_1_20.jpg

翌年5月
110525_1_2.jpg
元気に育って、6月に大きな鉢に植え替えました。

底穴無し容器、ご心配なく~^^





応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2013.08.01 Thu l 寄せ植え l コメント (11) トラックバック (0) l top