--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
6月24日にご紹介しました、ペチュニアのハンギングです。

納品前に雨が長く降って、上のペチュニアが溶けかけて、大丈夫だとは思ったのですが気になるので、別に作り直してお届けしていました。

で、元のは結局うちの壁に掛けたまんまで、どんどん綺麗になっていき、また別のお宅にお嫁に行きました^^


6月24日
下側のトウガラシのがそうです。
130624_1.jpg


花がたくさん咲きました♪
130728_4.jpg

130728_3.jpg

130728_2.jpg






そして7月25日
130728_1.jpg
べっぴんさんになりました^^












プッチーのブリーダーさん宅での写真、その2
130728_7.jpg












130728_6.jpg

怖っ







ネットショップはこちらです。→ BREEZE




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.07.29 Mon l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
ショップの方でもうご覧頂いたかもしれませんが、一応ご紹介させて頂きます。


黄色いゼラニウムって珍しいんですよ!

それで寄せ植えを作ったんですよ^^

130724_8.jpg


黄色って言っても、クリーム色かレモン色か、そんなやさしい感じの黄色です。

本来は春と秋によく咲きますが、今もポツポツと咲いています。
蕾もありますよ。
130724_10.jpg


とにかく水を遣り過ぎないよう、風通しの良い明るい場所で、乾燥気味に育てて下さい。
何年も元気にお花を咲かせてくれますよ^^


後ろの背の高いのは、ロシアンセージ・コンパクタ。
ロシアンセージと言えば、背が高くなる印象ですが、こちらは「コンパクタ」という品種名の通り、あまり大きくはならないようです。
扱いやすいと思います。

その他、ヘデラ・ニューミニシルバーという、少しブルーがかった光沢のある小さな葉。
斑入りのワイヤープランツ・スポットライト。
ライム色のセダム
コプロスマのバリエガータ(斑入り種)も、丈夫な木です。


長く育てて頂けると思います。
よろしければ!




ネットショップはこちらです。→ BREEZE




明日の日曜日は、息子のテニスの試合です。
クーラーボックスに、凍らせたお茶やスポーツドリンクやバナナやタオルをどっさり入れて、塩辛いおにぎり持って、応援してきます。
明日の天気は、夕方まで曇り。
最高気温は32℃の予報。

ここのところ、ずーーーっと35℃越えで雨も全く降っていませんので、なんか久しぶりに涼しいような気がします。
(でも32℃ですから!熱中症に注意!)

頑張ってきます!
(日傘さして座ってるだけ)



全く関係ないですが、プッチーが我が家に来る前の、ブリーダーさん宅での写真です。

130727_1.jpg

この写真見てよく飼おうって思ったもんだなーと、今更ながら感心しました。

たしかに面影あるけど、今の方が100倍可愛い!



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2013.07.27 Sat l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
久々にショップにアップしました~!


ドラム缶をリメイクして作ったコンテナだと、仕入れた時に書いていました。
いくつか仕入れましたが、同じものは無く、全部がオンリーワンなコンテナです。


さて、何植えようか~♪と喜んで持って帰ったものの、うちにあるお花はどれもこれも繊細な柔らかい雰囲気のものばかりで、このごっついドラム缶に合うものが見つけられませんでした。

それが、ふと、繊細でも木だったら負けてないんじゃね?と思い付きまして^^

植えてみました♪

130724_15.jpg

コンテナに負けてないですよね!

サビサビ~
130724_2.jpg

普段はお見せすることのない、後ろ姿もどうぞ。
130724_3.jpg
こちらは特にハゲハゲで、植える前から塗料がどんどん取れていくので、これ以上の劣化を防ぐよう処理をしています。(徐々には劣化しますよ)


植えているのは、
セイロンライティア
130724_4.jpg
と、小花と葉っぱたち。

130724_6.jpg
もう、いっぱい色んなの入れたった!

パンダスミレとか、コプロスマ・キルキー・バリエガータとか、シュガーバインとか、細葉センニチコウとか・・・・。

セールですから、虫食いとかも有りますが、ご勘弁くださいませね。
130724_5.jpg
ヘンな虫は付いてないです。
毎年のことですが、バッタが大繁殖しつつあります。(涙)


小花は、紫とピンクで。
ヘリオトロープと、レンゲスミレと、カリブラコアと、ブラキカムと。
上に書いた、パンダスミレやセンニチコウも、可愛いお花が咲きますよ♪
130724_1.jpg

このコンテナは2,400円です。
お花をたっぷり植え込んで、ショップには今回、4,280円で掲載しました。
1点だけですので、よろしければ~^^



それからこのコンテナ、すごく丈夫で、いつも使っている電動ドリルでも穴を開けることが出来ませんでした。
ラフな作りですので、少しづつは水が抜けていく感じですが、ほぼ、底穴無し容器と思ってお世話お願いします。
気を付けるのは、雨の後に寄せ植えを斜めにして、余分な水を捨てること。(雨が掛からなければ大丈夫ですけど)
水遣りは、植え込んでしばらくは、根がまだ上の方にしかありませんから毎日さっとかけて下さい。
1ヵ月ぐらいしたら、根も下の方まで届いていますし、土の下の方はなかなか乾きませんので、毎日やらなくても良いかもしれません。
と言っても、まだまだ暑い時期ですし、置き場所によってはよく乾きます。
萎れるようでしたら、水を増やしてくださいねー。

念のため、底と表面には、根ぐされ防止のミリオンAを敷いています。

今までも底穴無し容器で色々育てましたが、肥料の持ちが良い感じで、何でも良く育ちましたよ~。



ではでは、他にもアップしていますので、ぜひショップの方もご覧くださいませ^^
他のも、超お買い得価格ですよん♪


ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.07.26 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
先週がんばりました^^

もさもさに茂っていたモッコウバラを、バシバシ剪定して整えました。
あ、タイトルは「誘引」と書いていますが、まだ寸足らずで、主に剪定です。


シュートがたくさん出て、天まで届きそうでした。(ない)

もさもさ~
130723_1.jpg
って程でもないですが、なんせ狭いところなので、これだけでもドアの開け閉めに引っ掛かったり、通行の邪魔だったりしてました。
それと、コーナーの中で風が通らないのか、少々病気でしたから。


天まで届け~
びょ~ん
130723_2.jpg


さて、どこから手を付けようか・・・と、
手袋もしないうちにちょっと触った、最初の葉っぱにこんなものが!

130723_3.jpg
イラガー!
ちょっと当たってしまっただけで、ピリピリと痛いのなんの。
心が挫けて今日はやめようかと。(涙)

しばらくしても刺さったところが腫れたりはしなかったので、気を取り直して、手袋&長袖シャツで再開しました。


まず、全部をペリっと剥がしまして。
130723_4.jpg

今年出たシュートを残して、古い枝は全部切りました。

↑説明が簡単過ぎ。


その間、横では・・・
130723_5.jpg
高価なパープルファウンテングラスしかも斑入りの上で寝るんじゃない!
そして、食べるんじゃない!


はい♪
さっぱり。
130723_6.jpg

モッコウバラは、風通し良くて広い場所でしたら、こんなに選定しなくても良いかもですが。
基本、モサモサしているのより、すっきりとしている方が好きなので~。

130723_7.jpg

来年咲く花芽は、9月までには形成されますから、剪定を予定されている方はお早めに。
遅くに剪定する場合は、混み合った古い枝を切るだけに。

130723_8.jpg

シュートは横に(水平に)誘引した方が花付きが良くなります。
うちの場合、屋根の上(玄関の庇のもひとつ上の屋根)で咲かせたいので、この辺りはスッキリとほぼ上に持って行きました。

130723_9.jpg

もう食べんから、出して。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.07.24 Wed l 庭づくり l コメント (4) トラックバック (0) l top
暑いけど作ってみました。

在庫の苗を少しでも減らしたい!
毎日の水遣り、しんどい!!


今年はセールはしないで終わるかと思いましたがー。
この前の多肉さんの寄せ植えもどなたかに買って頂きたいし、(一番大きいのは、この前いらした方が買ってくれました^^)、このままポットの中で、いろんな可愛いお花を枯らしてしまうのも心苦しいので。
ちゃんと鉢に植えてあげて、綺麗に育って欲しい!


暑いけどセールします。
しばらく少しは気温も下がるようですし。
(東日本の方は豪雨で大変だったようですね・・・)

苗代は半額にしようと思います。
ただし、虫食いとかあります。
バッタが食べてます。

切り戻しもしたりしてますから、花が少なかったりもします。
それでもよろしければ!


まだ作ったところなので、ちゃんとした写真は撮っていませんが。
こんな感じ・・・。

130722_1.jpg

コンテナもちょっとダメージあります。
一番ダメージな感じの青いコンテナは実は新品です。
っていうか。
ドラム缶をカットして作られたコンテナです。

ブリキのバケツは少々錆あり。
モスポットは少々モス(苔)あり。


近日、ショップにアップします。(久しぶり~)





では、今日のお花の写真はこれだけですので、後はプッチーくんで誤魔化します。


お昼寝中
130722_3.jpg
最近、このアイロン台みたいなテーブルの脚を枕にするのがお気に入りの様子です。
冷たくて気持ちいいのか?


しつこく激写していたら睨まれた!
130722_5.jpg

こんな風に、スチールの脚を抱え込んで寝てます。
耳も風通し良くしようとしたら・・・
130722_4.jpg
オカンうざっ

背中向けられたー。
130722_2.jpg ウサギ?




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


☆★☆身内の皆さまへ。
25日(木)は、陸上の県大会です。
丸亀の競技場です。
2年男子100mは、12時5分スタート。
2番目のスタートやから、すぐです。
来れたら応援よろしくです。




2013.07.23 Tue l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
今年、何度目かの出張寄せ植えに伺いました^^

あの広いお庭です。
6月18日に植え込んだ時の写真と比べながらご覧くださいませ。

広い花壇は、
6月
130619_1.jpg
まだ隙間がよく見えていました。


今日(写真を撮る向きが反対ですが)
130720_9.jpg
よく成長して茂っています。

普通の勝手に生えてくるコスモスをかなり抜いて、八重のコスモスを少々追加しました。


木箱に植えたペンタスやバーベナは
6月
130619_4.jpg

今日、こんなにたくさんの花を咲かせていました^^
130720_5.jpg


6月に色々植え込んだ鉢たちは、
130619_2.jpg

130619_3.jpg


一部しか写真撮っていませんが、どれも順調に育っています。
130720_7.jpg

130720_6.jpg


そして、また色々集めていた苗たちと、この前うちで買ってくれた苗たちを植え込みました。

グラスファイバーの軽くて丈夫な植木鉢に。
130720_1.jpg

紫の花は、ささやきさんの苗で、ファセリア・パープルタンジー
検索してもほとんど出てこない、とてもレアなお花のようです。(もち私は初めて見ました)
130720_3.jpg

ちょっとひょろりとしていますので、支えになるよう、横にはエキナセアを。
130720_2.jpg

その他、カレックスや、ユーフォルビア・ダイキリや、マリーゴールドなど。


木箱にはミニバラとナデシコが植えられていたので、ナデシコは花壇へ、ミニバラを真ん中に植え替えて。
130720_4.jpg
先々、ミニバラの邪魔にならないように、一緒に植えたのは一年草と、背が高くならないダールベルクデージーを。


その他にもたくさんの鉢植えを、手直ししたした気がします~^^ゞ


それからこちらにはびっくり。
130720_8.jpg

これは冬に買ってくださった、寄せ植えではないですか~!

元はこんなのでしたね。2月4日の写真。
130204_4_20130723001135.jpg

コプロスマと、キンギョソウ・ダンシングクイーンが、すごい!!
真ん中のプリムラも、ちゃんと中で元気にいましたよ~♪

うちのダンシングクイーンは、暑くなって全て溶けました。(涙)
夏の間はこんなに緑色になるんですねー!
知らんかったわ~。

これは是非とも、夏越しさせて、
寒くなったらまた紫になるのか?斑はまた入るのか?
見せて頂きたいです~^^

こんなに大切に育てて下さって、誠にありがとうございます!





応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


どうもどうも。
130719_2.jpg
2013.07.22 Mon l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
この前ご紹介した多肉さんは、中サイズでした。

他に、大サイズと小サイズがあります。


小サイズです。
130718_2.jpg

130718_3.jpg
白雪ミセバヤと、セダムを少々、ブロンズ姫のちっこいのを少々。



2回目の掲載ですが、中サイズです。
130718_6.jpg

130718_7.jpg
小サイズとほぼ同じです。
ちっこいシレイギョクと、ワカミドリが入ってます。


大サイズです。
130718_5.jpg

130718_4.jpg
朧月、センペルビューム、ピンクの花のクラッスラクーペリーなど。
(他のは名前が分かりません^^ゞ)


3つのサイズはこんな感じ。
130718_1.jpg


室内なら明るい窓辺で。
外でも、今の時期はあまり長時間、強い日差しが当たるのはよくないと思います。
うちでは、北向きの明るい軒下に置いています。
ちょうど良い感じです。

んー、でもこの前の記事の黒法師とか、北向きだから徒長してるんかな?
えっと、もうちょっと日が当たるところが良いかもです^^ゞ




暑くてかなわんな~
130719_1.jpg


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2013.07.19 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
我が家の駐車場の横の、ちょびっとだけの地植えコーナー。

花壇というかなんというか・・・。
コンクリート打たずに、土の部分を残した、ほんのちょっとのコーナーです。


4月はこんなでした。
130414_12_20130718234028.jpg

5月にお花が咲いてこんな感じでした。
130514_1_20130718234218.jpg

この後、レースフラワーとか、ビスカリアとかも咲いて、もっと華やかでしたよー。


で、6月に植え替えて、今の状態がこちら。
130718_8.jpg

えっと、左の方、当時は植えるものが無くて、スペースが空いていたので、トウガラシとビンカの寄せ植えを置いています。
この壁にはトウガラシのハンギングも掛けていて、トウガラシ盛り過ぎです。^^ゞ


ここは5月のお花が終わった後、今度は夏カラーにしようと思っていまして。
あっちの大きな花壇は、ピンクのエキナセアやダリアやがあって、必然的にパステルカラーな花壇になっています。

なので、余計にこっちは、パキっとした色で作りたいと思っていました。

ちょうど、お客様のお庭で大繁殖中の、可愛いお花を分けて頂きまして。
これなんですけどね。
130718_9.jpg
ハルシャギクです。

少し前に、コレオプシスを注文したら、ハルシャギクなら・・・と言われ、だったら要らないって答えたんですけど、こんな素朴で真ん中が茶色い子だったら、可愛かったですね^^

ただ、園芸周のコレオプシスはあまり高くならない品種が多いですが、こちらはお客様のお庭では1m以上に伸びていました。そんなに大きいと寄せ植えには使いにくいからやっぱり仕入れなくて良かったかなー?
つか、もっとじゃんじゃん庭の植栽とかの依頼が頂けるようになったら、こんな大きくなるけど可愛い子もどんどん仕入れて使っていきたいなー。みたいな。

ちなみに、このお花、注意して見ていると、道路の脇の隙間など、あらゆるところで根付いて花を咲かせていますね。

それから思い出したんですけど、数年前に白の園芸種で作った寄せ植えが可愛かったなー。
3年前の記事から写真取ってきました!
100705_31.jpg
この後ろの白いコレオプシス、可愛かった・・・・。

黄色のハルシャギク、これと色違いな感じです。


話を戻して。
白い葉っぱは、ユーフォルビア・マルギナタ(別名ハツユキソウ)です。
130718_10.jpg
よく考えたら、この花も、私が子供の頃は、畑にいっぱい植えていました。(ばあちゃんが)
長らく見かけなかったのに、最近やけにおしゃれになって出てきましたね。


あと植えているのは、去年のチョココスさん。
ひょろひょろ伸びていたので、横に倒して植えました。

見てないけど、もしかしたら、途中から根が出てくれているかもです。
130718_12.jpg

もうちょっとで咲く~♪




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.07.18 Thu l 花壇 l コメント (4) トラックバック (0) l top
よく考えると、作って1年以上経っていました。
もうかなり悲惨な状態でしたので、植え替えました。


まずは悲惨な写真をどうぞ。
130717_1.jpg
にゃは。
照れるー。


右側のは去年の5月に挿し穂で作ったものです。
こんなだった・・・・。
120516_11_20130717224313.jpg

可愛かったのね。あんた。

一応、全部枯れずに残っていたみたい。^^ゞ
真ん中のブルーな細い子も、痛みつつも残ってます。


植え替えて。
130717_2.jpg

ついでにあれもこれもと植え替えました。

半年前の多肉さんたちの記事もよろしかったらご覧ください。→ ☆ 


↑この記事でご紹介していた、ちっちさんが作ってくれた多肉さんの寄せ植えは、今、このようになっております。
130717_4.jpg
これはこれで満足していましたが、作りたての写真と比べるとどれも大きくなって、若干可愛くない。。。。^^ゞ

もう少し涼しくなったら、黒法師だけでもカットしようかな。


それから、「成長するとどんな風になるのか楽しみです」と、書いていた変わった形の多肉さんは、今、このように。
130717_5.jpg

「だれ?」って言いたくなる(笑)
面白可愛い~♪



最後に、仕立て直しじゃなく、新しく作ったのも。
130717_3.jpg

みのりクリニックさんの7月のレンタルで、これと似た感じのを作って受付カウンターに置いて頂いてますが、我ながら可愛く出来たと思っていたら、他人様から見ても好評のようでしたので、また作ってみました。

もう1個、小さめのと、大きめのがあります。
またご紹介いたします。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2013.07.17 Wed l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
今朝は涼しかったですねー。
久しぶりに汗かかずに目覚めました。

今朝の気温は24℃だったらしいので、やっぱり25℃が熱帯夜とそうでないのとの境目ですねー。


日中はネットしたり、園芸本見ながらゴロゴロして、寄せ植えを1つ配達しただけ。
ポット苗の植え替えとか、モッコウバラの誘引とか、色々やらないといけないことは多いんですけどね。

自分のブログの去年の7月の記事見てみたら、残った苗で寄せ植え作ってセールしたり、バイトも週3回行ったり、けっこう頑張っていました。
今年のあたし、去年のあたしに負けてます。
明日から頑張るぞ。(←文字なのに、なぜか口先だけ感。)



ラタンの、壁掛け出来るカゴです。

白い斑入りのアメリカツダを長く垂らして植えました。
130716_2.jpg

寄せ植え in 夕焼け ^^ゞ


プッチーの散歩行く時に、ブログに載せる写真が無い!と気付き、慌ててパチリ。



プッチーくんは玄関前で待ってもらって。
130716_3.jpg

いつも無表情なプッチーくんも、クーラーの効いた部屋から出てくると、夕方とはいえ、ベロが出ます。(笑)

暑~。


玄関前のアナベルさんは、すっかり色変わりしました。
130716_4.jpg
アナベルの上にちょろんと垂れているのが、モッコウバラです。
誘引せな~。




130716_1.jpg 散歩はまだですか?!





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2013.07.16 Tue l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
この前、うちで撮った写真はご紹介したのですが・・・。

納品した時の写真も、掲載させて下さいね。
背景が、白のトタン(我が家)と、赤い大理石と。
あんまりにも違いますので^^ゞ


少々ピンボケなり。

右側~
130715_2.jpg


左側~
130715_3.jpg


実は、この前ご紹介した後に、もっと作り込んだ感じが良いなーと思って、葉物を少々追加しているんです。

細葉アルテルナンテラ(銅葉)と、白斑入りヘデラが増えているんですよー。

じぇんじぇん分かりませんけど!
自分なりに納得して満足しています!
「あー、やっぱり作り込んでなんぼやなー。」って!


這性のトレニアもお花が咲きました。
たぶんこれから、いっぱい咲いてくれると思います。
130715_1.jpg

コリウスやニチニチソウ、たぶんトレニアも、ものすごく成長しますので、ちょこちょこどんどん摘み取って、形を整えていただけたらなーと思います。
私も近くに行った時には、お手入れさせて頂きますね!



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




少し前に、息子が友達と初めてカラオケ行きまして。
家族でも、カラオケってこんなのよ、と経験させる程度には行ったことあったのですが。

ものすごく楽しかったそうで、一緒に行こう行こうと言うので、久しぶりに行ってみました。
130715_4.jpg

いやー、最新のカラオケマシーンって、音程のグラフ?みたいなのが出て、得点もえらい細かく分析して出してくれるんですねー。
上手い人はあれで楽しいかもしれないけど、あたしレベルの歌い手にとっては、現実を見せつけられる感じで、なんだかね~。
気持ち良く歌えんわ!

しかも、3人で2時間で、ドリンク少々で5000円。(週末の夜の割高料金)
割り勘だったらそんなものかもしれませんがぁ、家族で行くには高い遊びですな~。









2013.07.15 Mon l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
眠くて、座ったまま寝てしまう~。

日中が暑過ぎて、疲労するのでしょうか?
お昼ご飯の後も、座ったままちょいと寝てしまいましたー。



今日伺ったのは近所の歯医者さん。
私が寄せ植え始めた、最初の頃から、メンテさせて頂いています。

こちらは、変わったお花を使うよりも、定番で良いから明るく、丈夫で手入れが楽なもの・・・・

外のプランターは5月の初めに植え替えていました。

今日の様子。
130712_1.jpg

ペチュニアが少々乱れています。
何回かは切り戻しもしていますが、やっぱりお休みの日があるし、水切れしてしまうこともあるので、なかなか完璧にはなりません。

でも、軒と大きな木があって、日中は薄暗く、夕方だけ西日がガンガン当たるという過酷な環境の割には、まずまず・・・かな?^^ゞ



植えた時はこんなのでした。
130712_3.jpg

レースフラワーが終わって、オステオは切り戻しています。





何を書いているのか、頭が回らず。


ではおやすみなさい。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2013.07.12 Fri l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
アトリエ住まいる丸亀店さんの、寄せ植えメンテナンスしてきました~。

しばらくご紹介出来ていませんでしたね。



少し過去に遡って・・・と。


4月に、ビオラからペラルゴニウムに植え替えたのは記事にしました。

下の写真は5月22日の様子。
130711_5月22日

ピンクの花がびっしりと咲いて綺麗で、何も植え替えなし、メンテも少しで済みました。



次に6月、ペラルゴニウムは植え替えだろーなーと、新しいお花を持って伺っても・・・・。
まだこんなに綺麗!
130711_6月16日

まだ植え替えるには忍びなく。
切り戻しだけして、7月は早めに伺います~と。


そして今日です。
さすがに・・・・
130711_7月11日_old

もう充分やりきった。
という感じのペラルゴニウムでした。


なので今日は植え替えを。

もうホントに毎日すみません的、コリウスとビンカです^^ゞ

130711_7月11日_1

今回のコリウスは、昨日のハンギングの、上の方に入れたのと同じもの。
銅葉に映えそうな、ライム色の模様無しのコリウスです。

ビンカは、ちょっとサーモンピンクっぽい、コルジリネの色を薄くした感じの色です。

さて、コリウスとビンカだけと思ったら大間違いですよ!
こんな可愛い子も入ってます♪


薄紫のカタナンケ。
murmures des fleurs(花々のささやき)さんの苗が入荷しました^^
130711_7月11日_2
ペチュニアの色とリンクして、銅葉のコルジリネの背景によく映えます^^
割と固めな花びらですので、こんな固い葉っぱと組み合わせても、花びらが傷ついてきちゃなくなるということが少ないと思います。



2つ、同じように植えて、並べて置いています。

130711_7月11日_3

すっきり~。





応援クリックありがとうございます。
暑くても頑張るあたしに励ましを~
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2013.07.11 Thu l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
またまた、コリウスとビンカの組み合わせです^^

今回はハンギングで~♪


これと
130710_2.jpg

これ
130710_3.jpg

同じものじゃないですよー。

同じように作った、2つのハンギングです。



ほら^^
130710_1.jpg

淡いピンクのニチニチソウがとっても可愛いです。
トウガラシの紫とよく合います。
130710_4.jpg

マーブル模様みたいな、オレンジ色のマリーゴルドの花。
赤い八重のカリブラコアや、銅葉のベゴニアや、白い斑入りや、トレニアの紫の花。

多色使いがやっぱり好きです。
グラデーションや単色も綺麗だけど、この、色んな色を使うと、主役がどんどんバトンタッチされて、様々な表情が出るところが、おもしろくてたまりません!


130710_5.jpg


只今養生中です。
もうじきお届けできると思います^^




7月入って暑くなって、すっかり当ブログへのお客様も少なくなりました。
ポチっとのご協力よろしくお願いします~
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



また来てねー



2013.07.10 Wed l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
また出ました!
コリウスとビンカの超定番寄せ植え!


今回はこちら♪
130709_2.jpg

コリウスとビンカというとっても普通な植物ですが、それぞれがとっても良い色です。
引き立て合って調和もしている気がします。

なぜかというと、ビンカとコリウスのトーンが揃っているから。
それと、コリウスの赤い模様がリンクしているから。
そんな感じ?


とかエラそうに書いてますが、写真撮り始めた時はバランスが微妙でした^^ゞ

こんな。
130709_1.jpg

植えた時も、コリウスを2本ぐらいは切り戻しというか摘心してはいましたが。
もったいない気持ちと、納品の時、葉っぱが多い方が華やかに見える・・・というせこい気持ちから、中途半端に残していました。

写真の枠の中で見てみると、バランスが良く分かります。
そして、自分のせこさを見せつけられた気がします^^ゞ

なので、写真撮ってる途中で、2種類のコリウスのそれぞれ後ろ側の長いのをカットしました~。


それにしても綺麗なコリウスだー!!

130709_3.jpg

ハクチョウゲとヘデラは元から有ったもの。
白い斑入り葉のお陰で爽やかさアップップ~。

アイアンの、えっとこれなんて言うんでしたっけ?
トレリスじゃなくて、フェンスじゃなくて、タワー?でもないし、なんせ真ん中の黒い尖ったの、あれが有るおかげでフォーマルな雰囲気が増します。

こちらの寄せ植えは、去年の12月の私の個展の時にお買い上げ頂いたものの植え替えでした。
左右対称にお店の入口に置いてくださいます^^




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2013.07.09 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
久しぶりにリースのご注文頂きました^^


真紅の八重咲きのカリブラコアが入りましたので、それを使って作りました。

※撮り直した写真を9日に追加しました。
※この1枚だけ新しい写真です。
130708_6.jpg
撮る前に綺麗に枝を整えたので、お澄ましした感じになりました^^ゞ
ぴょんぴょんしてる方が可愛い?


ここから昨日のまんまです。
130708_1.jpg

夕方6時も過ぎて、夕焼けの中撮りました^^ゞ
西日がめっちゃ当たっています。


このカリブラコアが綺麗なんですよ~
130708_3.jpg
かなり大きな株で(4号ポット)、リースに植え込んで、リース型に添ってカットしています。
ハゴロモジャスミンの斑入り、ミルキーウェイも蔓をぐるっと回して、綺麗な葉っぱが所々でアクセントになっています。


こちらは擦れたような赤のカリブラコアを2つ。
130708_4.jpg

ぴょんと垂れているのは、這性のトレニアです。
もうすぐ、紫の花が咲きます。

ギザギザ葉っぱはブラキカム。
こちらも薄紫色。

よっく見ないと分かりませんが、濃いグリーンのピレアも。
斑入りの葉っぱはコプロスマです。



トレニアのお花はこれからだし、カリブラコアは切り戻したし、ブラキカムは3つに分けて植えましたので、どれも今はお花が少ない状態です。

ですが、小さな葉っぱでも、色んな形と色を使いましたので、よーく見ると楽しい♪みたいな^^


下に置いて撮ったら、少々マシな色に撮れました~^^
130708_5.jpg

ジャスミンの蔓は、夏の間は伸びすぎたらカットしてもOKです。
秋以降は、花芽が出来ますので、カットせず、リースの型に添わせてあげると良いと思います~。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




週末は、うちの息子くん、テニスの高松地区総体でした。
なんと1回戦も2回戦も勝って、ベスト16に入りました。
3回戦では県ランキング5位の選手と対戦しましたが、途中まではなかなか頑張ってましたよ!
さすがに3試合目で、3時頃からのスタートで、暑くて、普段テントの中で練習している息子は、体力的にきつかったみたいで最後はヘロヘロで負けました。

7月にはもう1回試合があるし、暑さ対策をして頑張ってもらいたいと思いまーす。

それから、陸上の方でも、高松地区総体、100mで標準記録ギリギリ出せて、県大会出られるみたいです。

私の子にしては上出来!





2013.07.08 Mon l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
綺麗なコリウスが色々入荷しました。

その中の1つを使って寄せ植えを。

この右奥の黄色いコリウスです。
130705_3.jpg

かなーり綺麗な色の出方をしております。
このインパクトのあるコリウスを背景に、紫のトウガラシの葉っぱを、レモン色のマリーゴルドや、白いビンカと合わせました。

130705_2.jpg

コリウス、ビンカ、マリーゴールドって!
超普通!!
ありきたり!!

ですが、なかなかカッコよく出来た気がしてます^^
130705_1.jpg

超定番なお花は、お財布にやさしく、丈夫で、楽しめる期間も長い!
この寄せ植えも、びっくりなお値段で出来て、寒くなるまで綺麗だと思います~♪
(プランターはずっと前に買ってくれたから、植え替えだけですからね)

坂出市の親戚のおばさんち、金岡陶器の店頭に置いてます^^
お近くの方、ちょっと覗いて見て下さいね。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2013.07.05 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
オレンジ色のアガスターシェっていうお花、結構好きなんです。

少し前に、紫のイソトマと寄せ植えにして可愛かったので、またこんなの作りたいなーと思いつつ、機会がなく。
先週、アガスターシェと紫のカリブラコアとミニバラ・グリーンアイスを合わせたら、これまた可愛くて。
どちらも写真は無いのですが~。

今回のは写真撮ってますよー。
今日も大雨予報でしたので、早めな時間に撮りました。
午後から降ったので、セーフでした。


浅いモスポットに。
130704_1.jpg

紫の花は、ロシアンセージ・コンパクタ。
ロシアンセージは、とっても大きくなるセージですが、こちらはタグに「コンパクタ」と書いているので、きっとコンパクトな品種だろうと思って。
仕入れる時に聞いてみたけど、分からんて。

小さな鉢だからそんなに大きくはならないと思うし、それなりに大きくなってしまっても、アガスターシェを周りに植えたので、支えになってくれると思いまーす。

白いカリブラコアだけでも、清楚な感じで良かったのですが、一緒に並べる寄せ植えに背の高い赤い花を入れたので、こちらには低い位置に赤を入れました。

130704_2.jpg
銅葉は、細葉アルテルナンテラ。
センニチコウを小さくした感じの白い花が咲きます。



一緒に並べるのはこちらの、背の高いモスポット。
130704_4.jpg

アガスターシェの方は、小さくてチラチラした雰囲気の寄せ植えですので、こちらは逆に大きくパキっとした感じにしました。

赤い花は、今は咲いていませんが、右後ろのサルビアです。
パンビューティーという品種で、黒っぽい赤い花が咲きます。

真っ白で清楚な、セイロンライティア。
130704_5.jpg
良い香りがしそうなお花ですが、クンクンしても何も・・・・^^ゞ
すっごく綺麗なので、これで香りがあったら100点なんだけどね~。

こちらは黄色いカリブラコア。
130704_7.jpg
この品種は中心部が黒っぽいので可愛いです。

ちょびっと垂らしてナチュラル感もアップップ。
130704_6.jpg


この2つのモスポットの寄せ植え、いつも両方一緒に植え替えています。
こんな風に、大きさ違い、形違いで、同じタイプの植木鉢を並べて置くのも可愛いと思います。
植えるものも、どこかで統一感のあるもの、対比して綺麗なものを意識して、2つで1つみたいな感覚で作らせて頂いてます^^




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.07.04 Thu l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
出張ガーデニングしてきました。

2週間前にも伺って、ブログでもご紹介させて頂いたお庭です。

まずは前回お手入れしたコーナーの今日の様子。
130703_10.jpg
青いお花が終わり、オレンジと銅葉と白と赤なコーナーになっています。
写真ではぜんぜん伝わらなくて辛いんですけど、明るくナチュラルな雰囲気で、離れたベンチで眺めるととても綺麗でした^^


今日は別のコーナーで、「長町ワールド作って!」という指令により、ウキウキと私好みな植物たちを集めて、植栽に。

2週間前のそのコーナー。
130703_1.jpg
白基調の、紫とクリーム色を使おう!と思って。


今日伺ったら・・・・。

130703_2.jpg
ピンクの花が咲いてる~。
しかも真ん中~。

3年前に小さな苗を植えて、今年初めて咲いたそうです。
こんなピンクとは知らなかったって。

一瞬ひるみましたが、斑入りパープルファウンテングラスが、ほとんどピンクなので、それとバランスとって植えました^^

植栽後です。
130703_3.jpg

このコーナーの左側は、セージなどのワイルドなコーナー。
右側は、半日陰の和風なしっとりコーナー。

130703_4.jpg

で、その間をつなぐ、ナチュラルでちょっと和風な感じにしたら良いかな~、みたいな。
あたしの得意分野かな~、みたいな。

130703_5.jpg

上から見るとまだスカスカですが、コリウスやベゴニアがすぐに間を埋めてくれますからね。
パープルファウンテングラスも存在感出ますよ~♪
楽しみ^^

横から景色を重ねて見ると・・・。
130703_7.jpg
ピンクの花は予定外でしたが^^ゞ、明るくて良いかな?

和風コーナーと繋がる部分には、かっちょ良いシダを植えました。
130703_6.jpg
ペインテッドファーン・ピューターレースといいます。
しびれます。

面の植物は、ハランにするかどうするか悩みましたが、今回はシランとカラジュームにしました。
130703_9.jpg
冬には地上部が無くなるからちょっと寂しいのですが、何となくこちらにはシランかなーと思って。

木の向うには、奥行き感出すためとグランドカバーに、ヤブコウジとベロニカなどを植えてます。
手前の黄色い花は、シャスターデージー・バナナクリームという品種です。
こちらは冬も緑が残り、暑さ寒さにもとても強く頼りになりそうなお花です。


こんな感じです^^
130703_8.jpg




作業が終わって、うどん食べて、帰ってシャワー浴びて、おやつ食べて、昼寝しようと思ったとたんに、大雨と強風。
2階の窓閉めたり、塀の上の寄せ植え片付けたり、またずぶ濡れになって着替えて^^ゞ

夕方は市場行って、また可愛いお花をたくさんゲットして来ましたよ~♪
7月だというのに、まだまだやりまっせ~♪




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村








2013.07.03 Wed l お客様の庭 l コメント (14) トラックバック (0) l top
吊り下げタイプの、植え込み簡単バスケットです^^


トウガラシ・パープルフラッシュに、今回は、オレガノ・ケントビューティーを合わせました。
130702_1.jpg

このトウガラシは、ほんまに綺麗ですねー。
私んちにも、地植えで2つ、鉢植えで1つ、植え込みました。

あと寄せ植えで使いたい予定があるので、全部無くなります。
もう1回、仕入れたい感じです。


オレガノは、ケントビューティーがやっぱり華やかで綺麗ですね・・・・
130702_2.jpg

トウガラシの紫と、ジャスミンのクリーム色とも良く合います。
130702_3.jpg

イソトマもちょこっと。
130702_4.jpg
ヘデラはライム色のがやっぱり合います。

カリブラコアは、普通の黄色のを植えたはずですが、なんだかストライプになっています♪
130702_5.jpg
かわい。^^

トリフォニウムは、お客様の。
元はこのカゴに、トリフォニウム(赤い葉のクローバー)だけが植えられていましたので、随分華やかさがましたと思います~♪


130702_6.jpg

田町のフリマに出てた時だから、随分前なんですけど。
5年ぐらい前に、商店街の広場で販売していた時に、「センスが良いわねー^^」と声をかけて頂き、それ以来ずっと、ご自宅の鉢植えの管理をさせて頂いてます。
と言っても、いつも丁寧にお手入れされているので、植え替えするのはお正月前と、春にこのカゴだけです。^^

長くご贔屓下さり、どうもありがとうございます♪




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2013.07.02 Tue l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の記事、写真があまりにもあまりな感じでしたので、差し替えています。
枚数も増えています。
ついでに見てってくださいな^^



今日のは、プレゼントで、室内用の寄せ植えを・・・というご依頼です。

室内用といっても、色んなのが出来ますからねー。
どんな雰囲気にするか悩みましたけど、結局、プレゼントされる側の方のことはよく分かりませんので、プレゼントする側の方が、きっとお好きだろ~という雰囲気でお作りしました。


クロサンドラと
130701_3.jpg

セイロンライティアと
130701_2.jpg

シュガーバインとピレアと
130701_4.jpg

フランツス・フェアリーも添えて。
130701_1.jpg

今の時期は、外の半日陰ぐらいに置かれても良いのですが、室内でも育てることが出来る植物ばかりです。
数時間、光の差し込む窓辺ぐらいがちょうど良いかもです。
光が当たらない場所ですと、お花は咲きにくいですが、観葉植物として飾っても綺麗な葉っぱです。






土曜日に4カ月ぶりに美容室行って、髪を短くしました。
今日、配達などで何人もにお会いしましたが、概ね、似合っていると褒めてもらえます^^
お世辞かも分かりませんが^^ゞ、ご機嫌なあたしです♪





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

そやそや、また忘れるところでした。

寄せ植え教室でお世話になっています、服飾雑貨のAnfuさん、ただいま夏のセール中だそうです。

それから、今週末は、夏のAnfu祭り♪
今回のは私は出店しませんけど。

木工や手芸など色んな企画があるみたいですよ~
夏休みの宿題に、やっちゃいますか?

anfuセール

Anfu祭20130707






2013.07.01 Mon l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
