上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
リニューアルオープンのお祝いにご依頼頂きました。

木太町の「文月」さんというカフェの入口に、シンメトリーな寄せ植えを・・・ということで。

130630_1.jpg


せっかくですので、長く置いて頂けるよう、植木鉢をいくつかお持ちして、お店の方に選んで頂きました^^

1辺38cmの大きな植木鉢です。

130630_5.jpg

下見に伺った時、ゴールドクレストの鉢植えや、良く茂った初雪カズラを置かれていましたので、面のある広葉樹が良いなーと思って、スモークツリーを使いました。
130630_4.jpg

お花は終わっていますが、葉っぱも可愛いし、秋にはすごく綺麗に紅葉します。

入荷したての、斑入りのパープルファウンテングラスを後ろに入れて、トウガラシのパープルフラッシュと白のペンタス、上の方には背の高い宿根ロベリアの白と紫のお花が咲いています。

白と紫を基調に、入口のテントの色に合わせて、赤をチラリと。
紫を引き立たせる、ライム色のヘデラや黄色のカリブラコアも。



今回の寄せ植えを作るに当たってのお題は「上品に」。
心してお作りしました。。。。

130630_8.jpg



お届けした時に、リニューアルした内装やソファーを見せて頂きましたけど・・・。
すっごいセンスが良くて、色んな壁紙や椅子があるのに、ぜんぜんごちゃごちゃしていなく、何故か統一感があり、とても落ち着けて、そしてリッチな気分になれそうなお店でした!

感動!!

全ての椅子に座ってみたい~。(笑)

130630_6.jpg

私の作った寄せ植え以外にも、たくさんの可愛い鉢植えがあります。

お隣は妹さんのされてるお花屋さんです^^


130630_7.jpg


八坂神社の少し南。
旧空港通り沿い。

お近くの方は是非どうぞ!

7月1日リニューアルオープンです。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2013.06.30 Sun l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
少し前に植栽させて頂いたお宅の寄せ植えです。

二人で行って、半日掛かりで色々植え替えて、今日は持ち帰っていたハンギングのお届けをしてきました。

前に伺った時は、よく晴れていてコントラストが強く、写真が綺麗に撮れなかったので、ハンギングを持って行った時に撮り直すつもりでした。


植え込み直後の写真。
130628_3.jpg

「ゴリラ」っていう名前のコリウスがめちゃ綺麗だったので、それに合わせて、ピンクのグラデーションで植えました。
ゴリラってすごい名前、きっと普通のより葉っぱがすごく大きいからそんな名前にしたのだとは思いますが・・・・。


今日は、お花が増えて、ピンクピンクでめちゃ可愛くなっていました♪
130628_1.jpg
う~ん。スマホ写真はイマイチですねー。
今週はスマホ写真が殆どですみません。


塀の横、今回は赤とブルーで。
130628_2.jpg


こちらの奥に写っているリースのところに、今日お届けしたハンギングを掛けられると思いまーす。
(真夏は日が当たり過ぎるので、別のところかもですが)


130628_8.jpg
ハンギングは、黒いペチュニア・ブラックチェリーを散りばめ、ピンクちゃんな感じにしました。
薄紫やオレンジも使って、シックなカラフルです。





さて、今日は事件がありました。




何の写真か分かります~?
130628_5.jpgサイドブレーキ埋蔵・・・・。

私の車の、運転席と助手席の間の部分ですよ~。
右に写っているのは私の足です。

後で思えば、いつもと違う、原因となる小さなことが3つありました。


実家に行く途中でしたので、実家行って、父と母に手伝ってもらって片付けました(涙)

130628_6.jpg

どうにか発掘完了。
130628_7.jpg
とっても辛かったでーす!



それから最後に、ダンナがブログに載せろと何度も言うので。

130628_4.jpg

夫の大学の同窓会のイベントで、全国に散らばる卒業生たちが、色んな場所で同時にボーリングをして得点を競おう!という大会。

高松だけでも、参加者は50名ぐらいいたそうでので、全国では随分多かったんじゃないかと思います。

夫が全国で3位、息子が全国で1位だったそうです。
ちなみにスコア的には全然大したことないんですよ(いやほんとに謙遜じゃなく)。

副賞として、キティちゃん柄ボーリングのピン型抱き枕(いらんねー)、ワンピース柄ボーリングのピン型時計(いらんねー)、商品券7000円(嬉しい)でした(2人分)。

時計は息子が喜んで自室に持って行きましたが、「やかましい。音デカイ。」と、すぐに返品。
リビングには持ち込み禁止(デザイン的に)にしたいので、電池抜いて持って行かせました。


ちゃんちゃん。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村







2013.06.28 Fri l 寄せ植え l コメント (13) トラックバック (0) l top
間口の広ーーーいお宅(会社)に、ずらーーーっと鉢植えを並べているのですが、植えていた奥様が足を痛めて大変なので、植え込みのお手伝いをしています。

写真に写っているのは全体の1/3で、手前に車庫があってその向こうも、たくさんの鉢植えを飾っています。
130627_4.jpg
広い~~~。


今回は11個の寄せ植えをお持ちしました。
こんなのを。
130627_1.jpg

130627_2.jpg

130627_3.jpg

130627_5.jpg

11個と別のお宅のハンギングを2ついっぺんに納品して、車の中はいっぱいいっぱいでした。

帰りにまた別のお宅の鉢を預かりに行って、シートの上で倒してしまって泥だらけ。(涙)

ついでに近くのお宅にも、寄せ植えを見せてもらいに行きました^^

綺麗に育っていました~♪
130627_6.jpg

130627_7.jpg

ありがとうございます^^




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2013.06.27 Thu l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
~仙台市のO様へ。~
メールありがとうございます。
お返事が送れませんので、2年前のメールのアドレスに送ってみました。
@gmailの方、ご確認くださいませ。





ピンクや黄色が好き~♪な方のご注文でお作りしました。

掛ける位置は低め(お腹ぐらい)なので、下には垂らさず、まんまるにしました。

130626_1.jpg


この真ん丸に負けない、真ん丸お目々です^^
130625_3.jpg

かわゆいのぅ~^^

プッチーじゃないですよ~

当ブログのプッチー記事にいつもコメント下さる、buhihiさんちのエルくんです。
体重は3.4㎏とのこと。
プッチーより一回り小さい感じでしょうか?
綺麗にトリミングしてもらって、いいなー♪


今日のプッチーくん
130626_2.jpg
つか、ソファーを見て欲しかったりして^^

ずっと床生活(冬はホットカーペットにコタツ、夏はフローリングに座布団またはラグ)を続けてきましたが・・・。

先日、カーサオンスタイルさんに夏のラグを買いに行った時、かわいいダイニングテーブルがあって、もうずっと買い換えたいと思っていたので、思い切って買って、そんでもってついでに、ソファーも買っちまった・・・・。

無い時はなかなか気に入るものが見つからないのに、この時は、
「ラグはこれで。」
「このテーブル買お。」
「イスはこっちのとあっちのを組み合わせて。」
「ソファーはこれやな。」
「色はこれで。」
「もう一個、これがええやん。」
と、あっという間に決まりました。

サイズとかだいたいです。
小さめだったらとりあえず入るだろ。みたいな(笑)

今日、納品してくれて、これがまた、カーテンともピッタリ合ってるんですよね~。
部屋が綺麗になると嬉しいですね~。

とりあえず、
プッチーは、ラグやソファーでゲロするの禁止。
息子は、外から帰ったら先に足洗え。
ダンナは、ソファーに脂っぽい顔付けて寝るな。

(σ・Д・)σ YO!

ダイニングテーブルは8月入荷~




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村






2013.06.26 Wed l ハンギングバスケット l コメント (8) トラックバック (0) l top
きのうのもそうでしたけど。
トウガラシ・パープルフラッシュっていう綺麗な葉っぱを使ったハンギングバスケットです。


カメラが無くて~。
今日は、コンパクトデジカメで、あれこれ設定変えて撮ってみましたが、昨日のスマホとあんまり違わないんじゃ?

とりあえずご覧ください。
130625_1.jpg

昨日のは、トウガラシに、白のペチュニアを合わせ、
今日のは、トウガラシに、白のペンタスを合わせています。

赤をちょこっと入れるのがマイブーム。
カリブラコアを横と後ろに。

良く伸びたオレガノがあって、透明感が良い感じだったので1株入れて、色んなところから枝先のお花を出しました。

それから、ヘデラはライム色のを。
トウガラシの黒い葉っぱとのコントラストが綺麗です。



ようや、ハンギングのご注文分も植え込み完了しました。
大した数じゃないんですけど、ハンギングは植えるのにも、後の形を整えるのも、とても時間が掛かってしまいます。

しかも、ここのところのジメジメ天気。
植えた後で、ペチュニアなんかは、葉っぱがカビたりして、また植え直したり。

今日は曇りでしたので、少しでも乾くよう、風通しの良いところに出し。
夜から雨予報だったので、夕方には全部を作業場に取り込んで。

ペチュニア系の苗たちも、屋根の下へ移動。

少し前に、雨が降らんわ~みたいなこと書きましたが、あれ以来雨ばっかで、お花が痛まないようにするのに重労働な日々です。





今日のプッチーくん。
(いや、昨日か?^^ゞ)
130625_2.jpg

そこ入ると、背中とか頭とか、黒く汚れるんでやめて欲しいんですけど。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村








2013.06.25 Tue l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
涼しそうな色のハンギングを~と、頼まれてました。

で、今日それを見た人が、「涼しそうな色~」と言ってくれたので安心。



夕方、6時前に慌ててスマホで撮った写真です^^ゞ
130624_1.jpg

涼しそうなハンギングは、下のです。
(上のは別の方の。)

トウガラシのパープルフラッシュという品種、とても良い色です。
黒い葉っぱに、紫の部分、ピンクの部分、白の部分があり、どんな色とも相性が良い感じです。


ミニのペチュニアで、紫に白い縁どりの子も、ちょっと変化があって良い仕事してくれてます。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2013.06.24 Mon l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
念願の、ドッグラン行ってきました^^

以前、お祝いの寄せ植えを納品したことを記事にしました、あの、ドッグランです。


ランチ目的で。
130623_3.jpg


プッチーくんも、ワンバーグを完食。
130623_2.jpg

結構な量がありましたが、朝ご飯を残してたプッチーくん、ワンバーグはかなり美味しかったようです。
(こんな美味しいもの食べたら、ドッグフードを余計食べなくなるかと思ったけど、晩ご飯はぺロリでした)


たのし~な~♪
130623_5.jpg
お利口に出来たよ~♪

最初は、ちょっぴりビビって、挨拶してくれた子にガウガウ言いましたが、しばらくすると慣れて、意外とお利口さんでした。
130623_4.jpg
「意外と」は、いらねーよ



もう少しゆっくりしたかったのですが、明後日から期末テストなので、早めに帰りました。

そして、今日は大掃除をしたかったのですが、連立方程式に手間取って、何も掃除が出来ませんでした!!



朝、寄せ植えも作りましたが、写真撮るもの忘れました!
真っ赤なマンデビラに、トウガラシの紫の葉っぱやピンクのプチロータスを使って、なかなか良い感じでしたが!



ドッグランの「林の散歩」に置いて頂いていますお祝いの寄せ植えは、こんな風になっていました。

たくさんモクモクしてくれたようです^^
130623_1.jpg

アジサイは、切り戻して見えなくなっていますが、中の方で新芽をちゃんと出していましたよ^^




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2013.06.23 Sun l 日々の風 l コメント (4) トラックバック (0) l top
この前のハンギング「みたいなの」というご依頼です。

この前のは、北向き玄関に掛けるものでしたので、インパチェンスを主に使いました。

今回は、南向きのお宅ですので、上の方はペチュニアにしました。
でも、インパチェンスの方が質感がビンカに合ってる気もしますし、下の方は陰になるので、インパチェスを使いました。

130621_3.jpg

昨日の大雨の中作って、今日の朝、写真を撮りましたので、全然日に当たってなくて、向きがしゃんとしてませんけど。
直ぐにしゃんとするでしょう~^^

ちなみに、大雨の中作ったと言っても、屋根も壁もあるところで作っていますから~^^ゞ

昨日はハンギングを5つ作るぞ!と、思ってましたが、なかなか思うようには行かないものです。
出来たのはこの1つと、寄せ植え3つぐらいだけでした~。

今日は、朝は仕入して、大雨の後の片付けを少々して、いけばな教室行って、打ち合わせ行って、寄せ植え作りました。

明日ハンギング作ります~。




プッチーくん、最近のお気に入りのオレンジ色のおもちゃを、デッキの下に転がして(わざと)、取れなくなりました。

ゾウさんのおもちゃを自分で持って来て、横で寝てます。
かわい過ぎ警報。
130621_1.jpg

ごめん。起こした?
130621_2.jpg



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2013.06.21 Fri l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top
コメントのお返事が遅れています。
どうもすみません。


何度目かのお手伝いに伺いました。

広い花壇の、とりあえず、1部分だけのお手伝いです。

130619_1.jpg

銅葉とブルーとオレンジ色のお花コーナーです。(今は)
白と少し赤も入れて、明るく多色使いでまとめています。


この可愛いジニアが真ん中に植えられていましたので、それに合わせて、引き立つようにお花をプラスしていきました。
130619_5.jpg
このジニアの背景に白を持って来て、花壇の手前の方は薄いオレンジのジニア、奥の方は濃いオレンジのジニアです。


その他、植物コレクションがたくさん有り、それぞれの組み合わせを考えて、お手持ちの植木鉢に植えていきました。
130619_2.jpg


木箱も色々あって、その中にも植え込みを。
130619_3.jpg

130619_4.jpg

花壇の中で広がりつつあった、ヒメイワダレ草は、花壇の縁の岩から垂れる分だけ少し残して(イワダレ草ですから!)、花壇の外に移植しました。
130619_6.jpg
花壇の中は、堆肥を敷きつめ、真夏の乾燥防止&土壌改良です。

午前中に植え込みなどして、午後からしっかり雨が降ってくれましたから、ちょうど良いタイミングでした。
堆肥も馴染んで、移植したイワダレ草も早く広がってくれるでしょう~♪




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村






2013.06.19 Wed l お客様の庭 l コメント (4) トラックバック (0) l top
午前中に出張植栽行ってきました~。

北向きの塀の際と壁の際です。
今の時期は、1日中日が当たりますが、カンカン照りということは無く、風が良く通って涼しい感じ。

去年植えたアナベルが良く咲いていました。
その数13個!
130618_3.jpg

壁際は、カラーリーフのコントラストを意識して植えています。
130618_4.jpg

グリーンのヒューケラ、紫のオキザリス、斑入りヤブコウジ、ハラン・アサヒ、銅葉のヒューケラ、ビンカ・フウカ、クリスマスローズ、赤いヒューケラ、ミニバラ・グリーンアイズ、イソトマ、ライム色のホスタ、紅花トキワマンサク、オレガノ。。。
綺麗だな~^^

130618_5.jpg
リシマキア・ミッドナイトサンや、斑入りグレコマ、バコパなんかも植えています。

反対から見ると
130618_6.jpg

痛んだ葉っぱなどを除いて、イソトマやビンカなどの季節の植物を、可愛さが一番引き立つベストな場所を選んで植えました。


塀の際は、ヘデラを半分ぐらい整理して、ピンクの花を追加しました。
130618_2.jpg
ピンクと白のエキナセア。
今はまだ小さな苗ですが、もっと背が高くなって、白い塀の前で存在感出ると思います。

こちらにもイソトマを植えて、壁際との統一感も。
赤ちゃんがいらして、水遣りもあまり出来ないと思いますので、乾燥に強いポーチュラカも、念のために植えてます^^

ガザニアもモリモリ育っていますよ~。

130618_1.jpg




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2013.06.18 Tue l お客様の庭 l コメント (6) トラックバック (0) l top
お預かりの木箱に植えました。

こちらの木箱は、去年、カーサオンスタイルさんで私が個展をした時、お店で購入されて、私がお花を植え込みました。
今回はその植え替えです。

ちなみに、この木箱、昨日、用事があってカーサオンスタイルさんに行ったのですが、まだ少しありました。
可愛くて、色、形とも、お花が映えるデザインな気がします。
よろしければどーぞ^^


今回の植え込みは、夏らしいイメージご希望でした。

それで。
130615_1.jpg

左から
ピレア
サンビタリア
斑入りヤブコウジ
クロサンドラ
バラ咲きペチュニア
エキナセア
カリブラコア
スペードワイヤープランツ
プレクトランサス・サシャ



エキナセアは、咲き進むと花びらが下に垂れるのが可愛いです。
130615_2.jpg

更に進んで、花びらが枯れてきたら、まん中の丸いところを残して、花びらだけ取っても可愛いです。



近日中にお届けいたします~^^





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2013.06.17 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
玄関前の大きな寄せ植えのお手入れです。

ビオラを植えていたこちらの寄せ植え。
大きな素焼き鉢のですが。。。。
121211_3_20130614231910.jpg
お正月前に、モクビャッコウとビオラとネメシアなどを植えていました。

ビオラを植え替えないかん~と、お伺いしましたが、北向きで明るく涼しい玄関ですので、まだ割と綺麗ではありました。

けど、もう持っても数週間ですし、夏のお花に植え替えましたよ。

クレロデンドロムと、ペンタス・グラフィックラベンダーを使ったので、昨日のとちょっと雰囲気似ています。
鉢も同じかも?(一回り小さい)


130614_1.jpg
モクビャッコウ、ものすごく大きくなっていました。(これでもかなりカットしました)

窪んで見えてしまいますけど、黒っぽいペチュニアを使いました。(今日入荷♪)
薄紫のイソトマが、黒いペチュニアの間から伸びて咲いてくれたら、お互い映えるかなー♪みたいな。

ヘデラと、イベリスと、キンギョソウは、前回からの株です。


他の2つは、少し前にご紹介しました寄せ植えです。^^
130614_4.jpg

ハンギングもこの前の。^^
しっかり根付いて、1週間で一回り大きくなりました。
130614_3.jpg

門扉を開けて記念写真~♪
130614_2.jpg

キチンと感があって、良いですね^^
タヌキさんも喜んでいます。(笑)





昨日から、めちゃ暑いです。
台風もどこか行って、今年の梅雨、香川県は、雨がほとんど降っていません。
あんまり降らないと、香川用水の取水制限とか始まりますから。
ずーーーっと前、雨が降らなかった年は、水道も止まって、大変でした。

色々対策もしてくれていると思うので、水道が止まるなんてことは無いと思いますが。
田んぼとか大丈夫かしら?心配です。


うちのお花は井戸水を使えますが、お花の水遣りも気をつかいますねー。



プッチーくんも暑かろうと、バリカンカットを施しました。
130614_5.jpg

今回は耳の毛も短くしましたよ。

プッチーくん、今回のカットはいかがですか?
130614_6.jpg 「まぁまぁやな!」




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.06.14 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
3月の初めに、初めて植え込みさせて頂いたお宅の、植え替え色々依頼で、出張植え込みしてきました。

3月の記事はこちら→ ☆ 


3月の写真
130305_21.jpg

3月には奥の白い壺に植えました。
今回はその壺の植え替えと、手前のクリローさんのいる大きな素焼き鉢の植え替え依頼です。

まず、写真には写っていませんが、10号鉢に植わっていたモクビャッコウなどを、浅い素焼き鉢に植え替え。
赤いペンタス追加です。
130613_6.jpg

空いた10号鉢に、クリスマスローズの大株を植え替えし、
空いた大きな素焼き鉢(15号ぐらい)に、ピンクな寄せ植えを。
130613_2.jpg
コントラストが強くて、何が何やら?な写真ですけど^^ゞ
いっぱい植わってます♪

クレロデンドルム・ブンゲイ(斑入りの大きな葉の)
ペンタス・グラフィティラベンダー
ビンカ・ふうか
ビンカ 赤
カリブラコア 紫
ミレット
サルビア・バンヒューティー
ジニア・プロフュージョン 八重
コリウス 紫


クレドデンドロム・ブンタンは、めっちゃ綺麗です。
斑入りの大きな葉も、紫の蕾も、ピンクの花も、全部綺麗。


で、す、がー、葉に少々臭いがあります。(匂いじゃなくて臭い^^ゞ)

1株を外に植える分には全く気になりませんが、市場から持って帰るのに、閉め切った車内に11鉢入れていると、頭がクラクラします(笑)

ちなみに、お花は芳香性(芳しい香り)ですし、葉っぱも触ったりしないと無臭ですから、
ご安心くださいませ。(^_-)-☆



白い壺の植え替えはこんな風に。
130613_1.jpg
素焼き鉢の方は、ミレットなど、高くなる植物を使いましたし、こちらは低く。
写真が綺麗に撮れてなくて残念無念。

前回植えてた、ベロニカ・アズティックゴールドや、ヘデラ白雪姫が、良い感じに垂れているんですけどね~。

それから、午後から別のお客様の植え込みで、この寄せ植えと同じ、クロサンドラ、サンビタリア、白のバラ咲きペチュニアを使ったんですけど、容器や合わせたリーフが違うので、全く違う雰囲気になりました^^
写真撮れたらご紹介しますが、おもしろいですね~。


それから、頼まれてもいないのに、空いている鉢があったので。
イソトマ植えました^^ゞ
130613_3.jpg


こちらは、4月の寄せ植え教室で作って下さったもの。
130613_4.jpg

ミニバラ・グリーンアイズ、シュートがいっぱい伸びて、それぞれの枝先に、蕾がたくさん付いています♪
ちなみに、作った時はこんなのでしたね^^
130422_3.jpg
この写真だと、後ろに紫のペチュニアが入っています^^


そして、お庭はこうなりました。。。
130613_5.jpg

ありがとうございました。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.06.13 Thu l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週の写真なんですけど。

新築見学会に来られたお客様にプレゼントする寄せ植えを、作らせて頂きました。

130610_4.jpg130610_5.jpg
130610_8.jpg130610_9.jpg
130610_3.jpg130610_7.jpg

130610_2.jpg130610_1.jpg


色々、でも全部違うのにすると、あんまりバラバラな印象になってもいけないので、同じかんじのものを2つずつ作ったりました。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2013.06.12 Wed l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨日と今日の、Anfuさんでの寄せ植え教室、急用でキャンセルもあったり、飛び入り参加もあったりで、結局8名様に参加頂きました。どうもありがとうございました。
教室の後、鉢お持ち込みで植え込みさせて頂いたり、ご注文の寄せ植えも作ったりと、仕事もはかどりました。^^


参加された方の寄せ植えを、だだーっとご紹介~。

130609_5.jpg

130609_1.jpg

130609_3.jpg

130609_2.jpg

130609_4.jpg

130609_10.jpg

130609_9.jpg

130609_8.jpg

130609_7.jpg

130609_6.jpg

130609_15.jpg

130609_12.jpg

130609_13.jpg

↓こちらは、なんと、6年ぐらい前に私がフリマに出てた頃、買って下さったという寄せ植えです。
わお!
130609_11.jpg
ワイルドストロベリーとの寄せ植えだったそうです^^
この鉢、覚えています。
6年前に買って下さってから、ずっと、最近まで、ワイルドストロベリーも元気だったそうです。
さすがにもう根がまわってしまっていて、今日、植え替えされました^^

アズレアセージの根っこを整理して、クロサンドラと、イソトマを植えました。
130609_14.jpg

この寄せ植えを持って来てくださたった方は、以前寄せ植え教室に来て下さってた方のお知り合いの方、ということで、その方の紹介だと思っていましたが、実は6年前の、私が寄せ植え販売始めた頃のお客様で、ずっとそのことも覚えて下さってたということで、あたしは感慨無量です。



今回は、去年の夏、別のところの寄せ植え教室に参加して下さった2名の方も、ブログを見て下さっていて、それぞれ別々にお申し込みして下さったりと、いや~長く続けていて良かったな~と思えた夏、でした^^

あと、北海道出身の方の参加も!
北海道の方とお話したの、人生で2回目~。嬉し~♪

それから残念だったのは、第1回からずっと参加して下さっていた方が、急用で来られなかったこと。
皆勤賞は1名様だけになりました~。



今回は梅雨の真ん中の日程にもかかわらず、昨日ちょびっと小雨が降ったぐらいで、暑くなくまだ過ごしやすいお天気だったと思います。

宵待ちさんの時も、LuLuさんの時も、ほとんど降らなかったし!
(ほとんど、っていうところが微妙?笑)

雨女の汚名は返上いたします!
きっぱり。




参加された皆さま、お疲れさまでした。
ありがとうございました^^

次回の寄せ植え教室は、10月のAnfu祭りの時に開催予定です。
多分20日頃です。
予定開けてて下さいね~。
なんて。^^ゞ




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




さてと。
先々週の火曜日にお休みしてから、2週間休み無しで、イベント3つ含め、全力で走りましたー。

個人の寄せ植えのご注文も作りつつ、レンタル寄せ植えや、メンテナンスも行き、プレゼント用のミニ寄せ植え25個のご注文とかもあったし。
間で、県外に発送も、いくつもした気がする・・・。
宵待ちさんの寄せ植え教室から、まだ10日しか経ってないのが信じられないぐらいです(笑)


明日の火曜日は、完全休業させて頂きます。
水曜日から、今週は、長らくお待ち頂いている、出張植え込みにまわります。
(台風来てるけど!)
んで、間で、お預かりの植木鉢への植え込みも、材料が揃った方のからしていきますので。
もうちょびっと待って下さいね!!
すみません~^^ゞ







2013.06.10 Mon l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
作りたて写真で、アップするの、ちょっと躊躇。

130607_1.jpg

たぶん、直に花の向きも揃うでしょ~。


赤と白とピンクに、紫をちょっと入れてシュガーバインを垂らすと、めちゃめちゃ可愛いということが分かりました!!


ビンカの「ふうか」っていう品種です。
これが普通のビンカだったら、可愛さは少々落ちる気がします。
花の形が、シュガーバインの葉っぱとよく似てますね。



ビンカ・フウカ
インパチェンス
カリブラコア・シャルウィダンス
イソトマ
シッサス・シュガーバイン
ヘデラ



130607_2.jpg


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2013.06.07 Fri l ハンギングバスケット l コメント (10) トラックバック (0) l top
昨日と今日作った寄せ植えをご紹介します。

だいたい、お花多めな派手なのを10個ぐらい作りましたけど、今日ご紹介しますのは、葉っぱ多めのです。


まず、葉っぱ多めっていうより、葉っぱだけで。
お祝いの観葉植物です。

斑入りのシェフレアの綺麗なのがありましたので、それに合わせて作りました。

130606_1.jpg

ものすごく茂っていましたので、これでも小さなバケツ一杯ぐらい、剪定して、葉っぱを梳いています。
けどまぁ、このもっさもっさがこの株の良いところだと思うので、これぐらいは残しました^^

斜めカットの植木鉢の縁に、シュガーバインを添わせて。
130606_2.jpg
白い鉢にシュガーバインってホントに良く合いますね~♪

明日、発送です。



もう1つは、お預かりの青い鉢に。
「お花はあまり要らないから~」とのことです。
もう1つ、小さめの水色の鉢も預かっていまして、そちらにお花を使っています。

「動きのある植物で」とも言われています。
結構悩みました^^ゞ
130606_4.jpg
白斑のアメリカツダの葉っぱを、少し整理したいところですが、置き場所は北向きで、木も茂って、少し暗い感じの場所なので、白くて明るい葉っぱが多い方が良いかな~?と、残しています。

私の先生ではありませんが、同じ草月流の先生をされている方のなので、少々(いや、かなり) 難しかった~。

イボタ
ミレット
ホトトギス
プレクトランサス
ミカニア
アメリカツダ
カラジューム(後ろに赤いのが入っていますよ~)

地味ですが、色々お花も咲くし、ミレットの穂が高く出たらカッコいいかな?って思って^^
紫の葉っぱと、白斑、黄斑とのコントラストもいいかな?って。

130606_7.jpg
早く大きくなって「動き」を出しておくれ~!



少し前の記事の、グレーのパーゴラの横に作った壁の棚に置く為の寄せ植えです^^
こちらも、「葉っぱを多く」が、ご希望です。
130606_5.jpg

だいぶ前から作っていましたが、ちょっと気になる点があり、なかなか納品しませんでした。
昨日、可愛いビンカが入荷しましたので、そちらを入れて、今日、ようやお届け出来ました。

130606_6.jpg

オレガノなど、お花の目立たない、色味を抑えた植物を使いました。

左から
ワイヤープランツ・スポットライト
オレガノ・ロダンダフォーリア
ヘンリーツダ
銅葉クローバー
ビンカ・フウカ
初雪カズラ
スコパリア・ブルーメロン
ベロニカ・オックスフォードブルー

白いお花がいっぱい咲いて、紅葉もして、春にはベロニカの青い花。
次々と、季節ごとに。
長く楽しんで頂けるかと思います。




それから、こちらは葉っぱ多めじゃないけど^^ゞ
一緒にご紹介しとこっと。

ワイヤーカゴの寄せ植えの植え替えです。

パンジーから、ペチュニアとビンカへ~
130606_8.jpg

このビンカ、すごい可愛い~♪



もうひとつ、ついでに。
キンギョソウ・ダンシングクイーンのお花。
めちゃカッコいい!
130606_3.jpg
しびれるぅ~。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



いっつも告知し忘れますが^^ゞ
Anfuさんの寄せ植え教室、この日曜と月曜です。

月曜日10時からの方が、あとお一人様募集中です♪
興味のある方~、寄せ植え作り、ご一緒しませんか~?

お一人での参加を躊躇されている方~!
皆さん、ほとんどお一人で参加されていますからね。

初心者様も大歓迎です。











2013.06.06 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
うちの寄せ植えです。

アナベルが大きくなって咲いています。

130605_1.jpg

この寄せ植えは、去年の6月にレンタルしていたものです。

こんなのでした。
120601_1_20130605223945.jpg

レンタルが終わって、アスチルベを取り出して、他はそのまんま置いていました。
アスチルベも今、屋根の上の苗置き場で、ひっそりと咲いていますが~^^ゞ

比べるとでっかくなりましたね~!

去年の写真は、鉢が若干大き過ぎだと思って、上から撮ったのですが、今日の写真は、鉢が小さく見えるので、下から撮っています^^ゞ



もう1つは個展の時の、スモークツリーの寄せ植えです。
去年の12月初め。
121201_3.jpg

落葉して、桜草は霜で痛んで^^ゞ、スモークツリーの新芽が出て、ムスカリが咲いて、ペラルゴニウムはずっと咲いていたけど、最近とても咲いています^^

煙もモクモク・・・・良い感じです。

130605_2.jpg

こちらはモクモクしていますが、別のスリット鉢で置いていたのは、水切れしたのか、モクモクする前にカラカラになってしまってます~。
ひえ~。



こんな感じで、放って置いても綺麗になった子たちでした~。



ご注文の寄せ植えは、明日と明後日で、15個ぐらい作ります。
まだかな~?と思ってらっしゃる方、もう少々お待ち下さいね。(*_ _)人ゴメンナサイ



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2013.06.05 Wed l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
随分前にお預かりした、植木鉢とカゴです。
とっくに植え込み出来ていますが、もう1つお預かりのハンギングが、材料が無くて植え込み出来ていないので、こちらもなかなかお届け出来ません(汗)

明日の夕方、市場に行って何か見つけて来ます~。


白のモスポットに。
130531_1.jpg

ホスタ
ヒューケラ
プレクトランサス
リシマキア


カゴに。
130531_2.jpg

八重咲き小輪ペチュニア
デージー
ベロニカ
ヘデラ
プミラ
アジュガ
(ヘデラ以下は前回植えていたものです)

ちっこいデージーがめちゃめちゃ可愛いです。
何だか弱そうに見えますが、春先にうちに植えたものは、とっても丈夫でずっと咲いてくれています。
タグに、開花時期は10月まで、と書いていますので、長く楽しめそうです。

あ、この寄せ植えの場合は、ペチュニアに埋もれてしまうかも?
えっと、早めに救出して下さい。^^ゞ






応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2013.06.04 Tue l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は記事を2つ、アップしています。
もう1つ前も見て下さいねー。




みのりクリニックさんのレンタル寄せ植えです。
130601_1.jpg

みなづき(ピラミッドアジサイ)と、秋色の山アジサイ。

ノリウツギと、ミナヅキと、ピラミッドアジサイの区別が良く分からなかったのですが、調べました。

ミナヅキはノリウツギの園芸品種で、別名ピラミッドアジサイなんですね^^
んで、ノリウツギ・ライムライトっていうのは、たぶん、ノリウツギの、ピラミッドみたいに尖ってない園芸品種なんでしょうね。(←ついでに調べろ)


左の濃い紫は、アンゲロニア。
奥にもっと濃い紫のヒューケラを植えています。
手前に垂らしているのは、ヘンリーツダです。




別のお宅のレンタルはこちら。
130601_2.jpg

トクサを使いました。
カラジュームと、白斑ギボウシと、初雪カズラと、斑入りジャスミンと、斑入りシラン。

トクサの他は全部、白い斑入りのリーフです。
作る時に雨が降って、鬱陶しい天気だったりすると、爽やかな寄せ植えになります^^ゞ




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村






2013.06.03 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
LuLuさんの朝市には、たくさんのお客様が来て下さいました。
どうもありがとうございました。

朝市も8回目、すっかり定着した感じがあります。
お客様も良くご存じで、8時半スタートという早い時間にもかかわらず、ピークは最初の1時間という~

大人気のパンは、30分で完売だったとか。
私は見ることも無かった!


いっしゅんお客様が途切れた時に撮りました。
130601_4.jpg

ピンクアナベルは、3つ持って行って2つお買い上げ頂きましたよ^^

寄せ植えはほとんど準備出来ませんでしたが、こんなのも持って行っていました。
130601_5.jpg
白雪ミセバヤを、サビサビのカゴみたいなのに。
こちらも宵待草さんで見つけた容器です。


お昼ご飯は、恒例の、ベーグル&うめソーダ
130601_6.jpg
特製ベーグルに特製クリームを挟んで頂きます。
クリームチーズに、練乳ときび砂糖(だったかな?)を混ぜているとか・・・
毎回、いろんなのを準備してくださいますが、今回も、とっても美味しかったです♪





次回の朝市の日程も、早くも決まりつつありますよ~。
お楽しみに♪



Lu*Lu さん、他の出店者さん、お世話になりました。
ご来店くださったお客様、どうもありがとうございました。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2013.06.03 Mon l 日々の風 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝市、ぜひお越しくださいね!

LuLuさんが詳しく紹介して下さっています → ☆ 

130529_4.jpg

朝は8時半から。
12時から13時はお休み頂きますので、店内には入っていただけません。
15時頃で終了です。

乙女好きな方!!お待ちしています~^^




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2013.06.01 Sat l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。