今日入荷しました、アナベルと山アジサイ。


アジサイ・アナベルの、ピンクの品種です。
130531_4.jpg

めっちゃめちゃ可愛いです。
シックなピンク色。

そろそろ出荷は最終です。との事でしたので持って帰りました。(笑)
6鉢あります。

日曜日の、Lu*Lu さんのイベントに2鉢持っていこうと思います。
3鉢は週明けに、ネットショップにアップ予定。
1鉢は、どんな風に育つか、うちで観察します^^
お勉強!お勉強!楽しいな~♪

お迎えしたい方いらっしゃいましたら、ご連絡くださいね!
先着順ですから~。

130531_3.jpg

Anfuさんの寄せ植え教室に参加される方も、もし、使いたいな~と思ったらご連絡ください。
キープします^^




アンティークカラーの山アジサイです。
130531_5.jpg

秋色アジサイのような落ち着いた色です。

レンタル寄せ植え用に、1鉢を白のピラミッドアジサイと寄せ植えにしたのですが、すごーく良い雰囲気です。


しっかり大きめサイズです。
130531_6.jpg


アナベルも、山アジサイも、剪定に気を使うことが無く、春までにいつでもカットできます。

この前の伊予獅子てまりの記事では、どんなんかな~?と書きましたが、やっぱり、この手のアジサイは、お花が満開になったらすぐにカットすると、秋まで数回花芽を付けるそうです。


綺麗すぎて、カットするのがもったいないのですが、切れる方は切って見て下さい。^^ゞ




アンティークカラーの山アジサイとセットで、ブルーの山アジサイも数鉢入っていました。

そちらは、昨日、宵待草さんでゲットした、レトロな緑色の植木鉢に植えてみました^^

130531_7.jpg

詳しいことは聞いていなかったのですが、古そうな、味のある、綺麗な植木鉢です。
ブルーの花はもちろんのこと、濃い緑の葉っぱが良く合っています。

シュガーバインと、ラミウムを添えて。


こちらも、Lu*Luさんのイベントに持って行った後、残ったらネットで販売します。
もし、ご自宅へ~という方いらっしゃいましたら、イベントに持っていく前にご連絡くださいね。
取り置きしておきます。
もちろん、1点ものですので、先着1名様のみです。

☆☆☆寄せ植えは売り切れました☆☆☆


価格はお問い合わせください。
どれもお安いですよん♪



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



☆Lu*Lu さんの朝市の記事はこちら → Lu*Lu さんのブログ
 Lu*Luさんのお店は、三木国分寺線の、マルナカ川島店から南に入って、最初の角の鶴亀食堂さんの隣です。


☆Anfuさんの寄せ植え教室
 6月9日(日)14時~、もしくは10日(月)10時~
 Anfuさんのお店は、東バイパスの、ぽかぽか温泉から南に入って、2つ目の角(すぐです)を東へ入って3軒目です。
 どちらの日も、あと1名様募集中です。




2013.05.31 Fri l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
宵待草さんでの寄せ植え教室、かわいい寄せ植えがたくさん出来ましたよ♪


定員10名で満員御礼でしたが、残念ながらキャンセルが重なり、午前3名様と午後2名様のゆったり教室になりました。


ハンギング率高し!


ピンクなハンギング
130530_1.jpg

シックなハンギング
130530_2.jpg


この前のブログでご紹介したみたいなハンギング
(参考に持っていっていましたので、実物見ながらそっくりに植えられました^^)
130530_4.jpg


可愛いハンギング
130530_3.jpg


玄関前のお花いっぱいな寄せ植え
130530_5.jpg
と、サビサビ道具箱にナチュラルジャンク寄せ植え


写真、撮り忘れていましたー!!
全体撮った中から、切り抜いてご紹介。(すみません。とほほ。)


エレガントな寄せ植え
130530_6.jpg

ナチュラルなお花畑のような寄せ植え
130530_7.jpg


日陰のカッコいい寄せ植え
130530_8.jpg


「シックなハンギング」みたいなのを、お家帰って作るからと、組み合わせてお持ち帰りされた方も^^
130530_9.jpg


他にも、いつも参加下さる方が、今日していることを知らずに来店されて、「あ~ん。」と、苗を組み合わせてお持ち帰りくださったり・・・・^^



今回も楽しく、ご自分ではなかなか作れないような寄せ植えを作って頂けたかな~と、思います。
毎日の水遣り、大変ですけど、いっぱい可愛がって、長く楽しんで下さいませ♪
ありがとうございました^^





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


次の日曜日はこちら♪
130529_4.jpg


その次の日曜日と月曜日の、Anfuさんの教室もまだ空席有りです♪





2013.05.30 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
ペインテッドファーン・シルバーフォールという、長い名前の、超かっこいいシダです。

130529_1.jpg

株元の黒い葉っぱは、ミカニア・テンダータ。
どちらも、あまり強い日差しはNG。

日陰でしっとり育てて下さい。


シルバーリーフと赤っぽい茎とのコントラストがイケてます♪
130529_3.jpg

緑色も欲しいので、マイクロプミラ・ミニマを少し入れています。


植え込んだ鉢は、ペイントしたらカッコ良くなりそうな素焼き鉢を仕入れて、赤く塗りました^^
上から青も塗って、乾く前に拭き取り。
130529_2.jpg

日陰にさりげなく置いてたら、アクセントになって良いかもです。




さて、明日30日木曜日は、三野町の宵待草さんで、寄せ植え教室です。
午前10時からと、午後1時半から。

どちらも、キャンセルがあって、空きが出来たそうです。
お近くの方、空いている植木鉢持って、ぜひいらして下さいな♪

植木鉢無かったら、宵待ちさんちにきっと、可愛いバケツとか、カゴとか、何か有りますから~!(笑)

お好きなコンテナに、お好きな植物で、寄せ植えを作って下さい。
私は組み合わせや植え方などのアドバイスをさせて頂きます。

ご自分のお家にピッタリな、好きな雰囲気の寄せ植えを作れますよん♪

お待ちしています~!




それから、日曜日は、Lu*Luさんにて朝市に参加します。
苗たっぷりと、寄せ植え少々販売いたします。
そちらもぜひお越しくださいね!

130529_4.jpg




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2013.05.29 Wed l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
紫やピンクの好きな方の、ハンギングの植え替え依頼です。


スマホ写真ですみません^^ゞ
130528_1.jpg



イソトマは、今は少し飛び出した感じですけど、すぐ、ペンタスに埋もれてくるでしょう。

130528_2.jpg

考えたら、イソトマもペンタスも星型のお花ですね。


ペンタス ピンクと白
バラ咲きペチュニア・チャーミングベル ダブルホワイトとダブルピンク

イソトマ
カリブラコア・シャルウィダンス
プレクトランサス・サシャ
グレコマ
ベロニカ





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.05.28 Tue l ハンギングバスケット l コメント (8) トラックバック (0) l top
植え替え依頼で植え替えました^^


北側で東向きの玄関前に置かれます。
朝日は当たるかな~?という場所です。

いつも植物が元気に育っています。

130527_1.jpg

こげ茶色の板塀ですので、明るいホスタが映えると思って。


ペチュニアは、小輪の八重咲きの白。
130527_2.jpg
カラーリーフは色々です。

玄関前に置いたら、ご自宅の赤い車ともよく合っていましたよ♪
130527_3.jpg

今は高低差のある、バランス寄せ植え。

ホスタが咲いたら、背の高いすっきり寄せ植え。

ホスタとニコチアナの花が終わったら、背の低いふんわり寄せ植え。

に、なります。^^

130527_4.jpg




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.05.27 Mon l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
4月の末に作らせて頂きました、ホテル川六さんのハンギングが、良い感じになっていました^^

作った時はこんなので
130426_3.jpg


少し前に伺った時はこんな風になっていました。
130524_4.jpg

キンギョソウの花が咲いて、山アジサイの「伊予獅子てまり」は、秋色アジサイのようなシックな良い色になっています。

うちにも1株、寄せ植えにして置いていますけど、仕入れた時に「秋まで次々と花が咲きます」と説明書きがありましたので、どんなに次々咲くのか楽しみにしていました。

今のところ、次々とは咲きません^^ゞ
が、綺麗な色変わりが楽しめています。

ある程度咲き切ったら、カットした方が良いんでしょうか?
そしたら「次々咲くのかな?」
普通のアジサイは、カットしても咲きませんよね。
花芽は去年に出来てるし・・・。

もしかしたらカットしたら咲くのかもしれませんが、切ってしまうのは勿体ない気がします。

それから、秋色アジサイにするには、やや乾燥気味に育てないといけないみたいですけど、ハンギングなので自然と乾燥気味になっているのだと思います~。




駐車場の奥の壁の、冬咲きクレマチスやビオラなどを植えていたバスケットは・・・
130524_6.jpg

アリッサムが咲いているものの、グリーンばかりになりましたので、植え替えしました。

先日、我が家の壁に掛けていた4つのバスケットです。
130524_7.jpg
ゼラニウム・カリエンテの、ピンクとレッドに、紫のイソトマと、白の小花のユーフォルビア・デイワリを合わせて。
真夏にゼラニウムの花が休んでいる時は、イソトマとユーフォルビアがたくさん咲いてくれたら良いなーと思います^^





こちらは、日陰の壁のバスケットです。
130524_8.jpg
写真を撮った時だけ、日が当たっていましたが、多分、1日の日照時間は1時間以下です。

ホスタを中心に、プレクトランサス・サシャと、パンダスミレを植えました。
ヘデラ・雪の華は、冬に植えた時より、少し長くなっています^^
黄色い葉っぱは、まわりが少し明るくなる気がします。








応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





寄せ植え教室のご予約受付中です^^

☆三野町の、懐かし雑貨「宵待草」さんにて、寄せ植え教室
 5月30日(木)
 10時からと、1時半から


☆高松市伏石町の、服飾雑貨Anfuさんにて、寄せ植え教室
6月9日(日)14時からと、10日(月)10時から


o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"

出張販売です。

☆高松市川島町の、Lu*Luさんにて、朝市に参加
 6月2日(日)AM8時半~15時頃まで
 苗や小さめ寄せ植えの販売をします。




2013.05.26 Sun l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
パーゴラにモッコウバラを~!

3年後ぐらいに、上まで届いて、お花もいっぱい咲く予定~♪


130524_1.jpg


Letterさんでのイベントで初めてお会いした方で、その時に寄せ植えを購入頂きました。


で、電車で来られていたし、伺うとなんと私と同じ町内の方で、寄せ植えをご自宅まで配達したのですが。
その時に、家の壁を塗り替えたし、外回りを綺麗にしたい・・・と仰っていましたので、パーゴラをおススメしました♪

シンプルで綺麗なのがお好きな感じでしたので、パーゴラのデザインもシンプルに、色はグレイで。
(うちのとそっくりです~^^)

パーゴラは知り合いの大工さんに頼んで、しっかりしたものを作ってもらいました。

で、大きな植木鉢は、お客様がネットを駆使して見つけられて設置。

私は、最後にちょこっと、お花を植えただけです~。



大きな大きな植木鉢。
直径47cm
高さ60cm。

アンティーク加工ではなく、「深海の底から出てきたみたいな」加工です!
綺麗な味のある植木鉢で、お家とパーゴラによく合っています。

130524_2.jpg
奥に見えている2つの寄せ植えが、Letterさんのイベントで買ってくださったもの。
元気に可愛く成長しています。


植えた植物は、

モッコウバラ・白
ニコチアナ
コンパクトタチアオイ
アンゲロニア
サルビア・バンヒューティー
ペンタス
カリブラコア
フィランツス・フェアリー
カラジューム




パーゴラを作ったので、遠くの娘さんが、母の日に、植木鉢やブリキコンテナなどを、送ってくれたそうです。
サイドに少し作った壁には、その小さな鉢植えをディスプレイ。
130524_3.jpg

まだ寂しいからと、こんなのを作って・・・と、ご依頼も。
120701_4_20130524234305.jpg

って!これって私が去年の夏、ブログに載せた写真ですがな。
随分前まで遡って見て下さったんですね^^ゞ
(ヘンなこと書いてなかったか気になる・・・笑)

また、こんな寄せ植え(カラーリーフで作ります)、植え込み出来たらご紹介いたします。




急に暑くなって、パンジーなどの寄せ植えの植え替え依頼、ぼちぼち頂いております~。
イベントもたくさん控えていますので、お花の苗も豊富にあります。
どんどん作るど~!!




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2013.05.24 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
可愛い花がたくさん咲いています。

良い季節ですね。
ちょっと暑いけど。


昨日今日と、メンテや配達で、あちこち行ってました。
寄せ植えも大小合わせて、10個以上作りましたよー。


が、その写真は有りません。

今日は、我が家で咲いているお花をご紹介します。


4種類の小さな小さなお花が入り乱れて。
130523_1.jpg
激かわコーナー


コンボルブルスのブルーがどんどん広がっています。
130523_2.jpg
カーネーションのピンクは、可愛いんだけども、別のところに植え替えたい。


ヒメノキシス、いっぱい咲いています。
130523_3.jpg
花はいっぱいですが、1株しかないので心配。
3年目の株です。

誰がペンで書いたんだろう? 花びらの裏側、1枚1枚に・・・・。
130523_4.jpg


ネペタ・キャットミント
こちらも3年目の大きな1株です。
130523_5.jpg


「フレンチラベンダー」みたいですが、タグには「イタリアンラベンダー」と。
どっちでもいいけど、耳がピンクなのがちょっと珍しくてかわいい。
130523_6.jpg
この辺は、「乾燥好きなシルバーリーフコーナー」で、オリーブの株元です。


ちょっと横になると、日が当たらなくて、日陰コーナーになります。
130523_7.jpg
アジサイ・アナベル。
去年より何倍も大きくなって、蕾もいっぱいでてきた♪


ピンクのスイートチャリオットは、ブルーグレイにペイントした鉢に。
130523_8.jpg
スイートチャリオット、丈夫ですごく可愛いです。
(若干、肥料切れ^^ゞ)


ブルーの花は、ビスカリア・ブルー。
「花々のささやき」さんの苗です。
130523_9.jpg
何とも言えない、綺麗な水色です。
真ん中が黒っぽいのが、また良いんですね~。


プリムラ・ビクトリアナ(だったかな?)も、また咲いています。
130523_10.jpg
レターさんのイベントの残り物です。
小さな鉢なのにしっかり育って。
我ながら上手く植えられていたなーって。えへん。


ハンギング。
130523_11.jpg
右のはビオラのハンギング。
もう少しちゃんとお手入れしたら、もっと綺麗なんでしょうけど、手が回らなくてすみません~な子です。

左の赤やピンクのは、出来たら明日納品予定です。


斑入りの、ミルキーウェイでない、ジャスミン。
130523_12.jpg
ハゴロモジャスミンより、花は少なく、香りも弱いですが、長く咲いてくれます。


銅葉は、リシマキア・ファイヤークラッカー。
130523_13.jpg
シルバーリーフの白い花は、ナツメグゼラニウム。


イマイチな写真ですが、クジャクハボタン。
130523_14.jpg
痛んでいて使えなくて、遅くに植えた、花が咲かなかった子。
青味がかった大きな葉っぱで、めちゃカッコいいです。


ブリーズという名前のバラです。
130520_6.jpg



あーいっぱい載せました。
まだまだ色々咲いています。

もっと広い庭があったらな~。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





寄せ植え教室のご予約受付中です^^

☆三野町の、懐かし雑貨「宵待草」さんにて、寄せ植え教室
 5月30日(木)
 10時からと、1時半から


☆高松市伏石町の、服飾雑貨Anfuさんにて、寄せ植え教室
6月9日(日)14時からと、10日(月)10時から


o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"


出張販売です。

☆高松市川島町の、Lu*Luさんにて、朝市に参加
 6月2日(日)AM8時半~15時頃まで
 苗や小さめ寄せ植えの販売をします。




2013.05.23 Thu l 日々の植物 l コメント (8) トラックバック (0) l top
白い綺麗な植木鉢をお預かりしました。
室内用の観葉植物と、その株元に葉っぱの寄せ植えを~、というご依頼です。(よね?)


観葉植物は、正直、あんまり知らないのですが、インテリア雑誌などで最近よく見かける、かわいい葉っぱの木を選びました。

フィカス・ウンべラータです。
130522_1.jpg

ハート型の大きな葉っぱがとても可愛い。
130522_5.jpg

株元の寄せ植えは、斑入りヤブコウジなど。
私の十八番ですね^^ゞ
130522_2.jpg
なんとこの斑入りヤブコウジ、蕾が付いています。
斑入りヤブコウジは本当によく使いますが、蕾はめったに見ません!
(お正月前には、作りものの実を付けたのは見ますけどね^^ゞ)
実がなるといーなー^^


ヘデラ・ニューミニシルバーを前に垂らして。
130522_3.jpg

「綺麗めナチュラル」な感じに作りました。
130522_4.jpg
ちょっと近付き過ぎで撮影して、頭でっかちに写っています^^ゞ
撮っている私の後ろは、日向ぼっこの苗たちがいっぱいでしたので~。いいわけ。


フィカス・ウンべラータ
斑入りヤブコウジ
コクリュウ
ヘデラ・ニューミニシルバー
プミラ・ミニマ




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村






2013.05.22 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日の記事は、ほとんど眠りながら書いたので、文章はヘンな所がいっぱいですね^^ゞ
直しませんから、だいたいの意味を想像して読んで下さいね^^ゞ



さて、
開業のお祝いに・・・というご依頼で作りました。

「イロドリ」さんという、お若い女性の方がされる針灸の治療院です。


最初に聞いた時には、「イロドリ」さんだから、色んな色を使って、ポップでキュートなのを作ったら良いのかな~?と思いました。

しかし、ブログやHPを拝見いたしますと、キュートはキュートでも、ポップじゃないなーと。
それに、ミスチルのファンとか・・・・。

あー、ミスチルの「彩り」なのかなー?とか。
あの曲好きやー♪とか。


まぁいろいろ考えた結果、「日常に彩りを加える」ような、さりげない方が良いかなーという結論に至りました。



治療院に来られる方に元気が出るように、色は黄色で♪

130520_8.jpg

丈夫な植物を使いました。
お手入れも割と楽だと思います^^



プリペット
マーガレット・スプリングブーケ
キンギョソウ・フロステッドフレーム
スコパリア・ハニーメロン
ニゲラ・グリーンマジック
オレガノ・ロダンダフォーリア
ペリシカリア・シルバードラゴン
プレクトランサス・サシャ



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2013.05.21 Tue l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
先々週末の、東京近郊旅に続きまして、
先週末(昨日の日曜日)は、三重県の鈴鹿サーキットで行われた、8時間耐久自転車レースに行ってきました。

鈴鹿サーキットのコースを8時間走り続け、どのチームが時間内にたくさん走れるか、よーいドン!という、レースです。

もち、私は応援だけですよー。
夫と息子が交代で走りました。

レースの参加者5000人ぐらいだそうです。
下の写真は、4時間とかの短いレースが終わって人もまばらですが、朝のうちは大勢の人でごった返していましたよ。
130520_4.jpg

130520_2.jpg 

お父さんのウェアを着た息子。
130520_1.jpg

リアルタイムで、ラップや順位が分かります。
130520_3.jpg
チームプッチーは、350(ぐらい)チーム中、250位ぐらいです^^ゞ

上の表はスタートから9周目までですが。
5週目まで夫が走りました。(5周目のタイムが遅いのは、ピットインして交代したからです)

6週目が息子で、いきなりお父さんのタイムを上回り、期待されましたが、さすがに中学2年生ではスタミナが持たず。

お父さんは大体3周走って交代、息子は2周で交代していました。

お昼過ぎからは雨も降り始め、30分ぐらいの休憩中は寒くてガタガタ震えながら、バナナやスープやおにぎり食べて、休憩時間はすぐに終わって「もうイヤや」とか言いながら、また交代して走っていました。

ちなみに1周6キロも有り、しかも急な坂道ばかりです。
(車のレースを見ても感じませんが、自転車で走るとなると、結構な坂道だと気付きます)

それに、4人ぐらいのチームだと、自分以外の3人が走っている間、1時間以上休憩が出来て、順番が来たら2周を必死で走るというのを3回ぐらいしたら終わりですけど、うちみたいに2人のチームでは、休憩時間が3分の1で、走る時間が2倍になります。
人数が半分でも、過酷さは2倍以上!

夫は自転車に乗るのが好きなのでさて置き、息子はお父さんに付き合ってよく頑張ったと思います。
これで、自分に自信が持てて、これからの色んな困難にも、あんなにしんどくても自分は頑張ったんだ!という経験が役に立つと思います~。


私は8時間も暇だから、本でも読もうと思って、2冊も持っていってましたが、けっこう二人のケアに忙しくて、1行も読めませんでした^^ゞ



土曜日の夕方に香川県を出て、車で300km。
日曜は朝4時半起きで、8時から4時まで自転車で204km。
(夫、21周126km。息子、13周78km)
終わったらすぐに帰路で、また車で300km。

運転は往復全て夫です。

そして今日はみんな、仕事と学校でした。


私は何にもしていないのに、東京より昨日の方が疲れました~。





o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"





今日作った寄せ植えです。
「初夏」をイメージして。

130520_7.jpg



寄せ植え教室のご予約受付中です^^

☆三野町の、懐かし雑貨「宵待草」さんにて、寄せ植え教室
 5月30日(木)
 10時からと、1時半から


☆高松市伏石町の、服飾雑貨Anfuさんにて、寄せ植え教室
6月9日(日)14時からと、10日(月)10時から


o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"


出張販売です。

☆高松市川島町の、Lu*Luさんにて、朝市に参加
 6月2日(日)AM8時半~15時頃まで
 苗や小さめ寄せ植えの販売をします。



o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村







2013.05.20 Mon l 日々の風 l コメント (4) トラックバック (0) l top
1月に作らせて頂いた寄せ植えの植え替えです。

とっても写真の多い記事です^^ゞ


作った時の記事は、
こちら→赤いラナンキュラスの寄せ植えと、
こちら→ドドナエアと茶色の植木鉢です。


作った時はこんなのでした。
130120_1_20130517225620.jpg

4月にお近くを通った時に、道路際の方をパチリ。
セリンセも咲き始めて、順調に育っている様子でした^^
130516_1.jpg

そして先日、「なんだか大変なことになっている」と、ご連絡頂きまして。
ラナンキュラスも終わっているでしょうし、パンジーもそろそろだから植え替えの時期でしょう♪ と、お預かりに。

わお~。
130516_2.jpg
セリンセも、リシマキアも大変なことになっていました(笑)
でも、セリンセの青い葉っぱがものすごく綺麗です。

このまま仕立て直したらどんなかな~?
と、思い、パンジー、ビオラを少しカットして、ラナンキュラスの枯れ枝を取り、セリンセを起こしてみました。
(コプロスマに引っかけただけで、支柱とか使っていませんよ)
130516_3.jpg
鉢がもう1つあったら、新しい寄せ植えは別のに植えて、これはこのままあと数週間楽しんでいたいぐらいですが^^ゞ
無いので、この鉢で。
暑くなる前に夏のお花に植え替えた方が良いですしね。

それで植え替えたのがこちらです♪
130516_4.jpg
リシマキア・ミッドナイトサンは、前に植えていたものです。
もっさもさですけど^^ゞ、もうすぐ花が咲くので、あまりカットせず、出来るだけ全部使いました。

いや~、ものすごく気に入っています^^。
色がてんでバラバラなようで、何故か合っているのは、どしてだろ?
写真を見て考えたんですけど、ニコチアナ(背の高い花)の紫と茶色が、ペチュニアの紫とマリーゴールドの茶色とリンクしているんだ!と気が付きました^^(←遅い)

それから、白のペンタスが入っているので、落ち着くのかもです。

でも、前回のラナンキュラスのと比べると、大人しい感じと思われます?

ニコチアナとか、シックですもんね。
130516_5.jpg


ふふふ。
この葉っぱ。
130516_6.jpg
実はこんな花が咲くのです。
130516_7.jpg
豪華!

で、秋になったら、背の高い子たちは終わって、コプロスマの銅葉と、ペチュニア、ペンタス、マリーゴールドが、寒くなるまで頑張ってくれるでしょう~。

ちなみに、マリーゴールドは、チワワっていう名前の、小さくて可愛い品種です。
130516_8.jpg

私的には、寄せ植え、あんまり長持ちして欲しくないんですけどね。年に2回じゃなくて、5回ぐらい植え替えしたいかも~^^ゞ



もう一つの茶色い植木鉢は。

植えた時がこんな感じで。
130127_1_20130517225659.jpg

先日がこちら。
130516_10.jpg
グリーンが元気にモッサモサ!

こちらの植木鉢は、南向きの玄関ですが、軒下なのであまり日の当たらない場所に置かれています。

ヒューケラなどの葉っぱで、でも明るく植え込みました。
130516_9.jpg

ドドナエア
ヘデラ
ヤブコウジ・平成の輝き
ここまでが使い回しで、

下が追加した植物です。
ヒューケラ・ゴールデンゼブラ
カラジューム
ゲラニウム・ビルウォーリス
ゲラニウム・プラテンセ
プレクトランサス・サシャ


葉っぱ色々。
130516_11.jpg



植木鉢の綺麗さは、寄せ植えが綺麗に出来るかどうかの、絶対外せないポイントです。
綺麗な植木鉢じゃないと、綺麗な寄せ植えは出来ませんよ~。


130516_12.jpg

ニコチアナ・パフュームディープパープル
ニコチアナ・ベビーベラアンティークレッド
(↑寒さに弱いので1年草扱いですが、こぼれダネで増えるそうです)
アルセア・ロセア・スプリングセレブリティーズ(コンパクトタチアオイ)
ペチュニア・セレブリティーブルーアイス
コプロスマ・コーヒー
ペンタス
マリーゴールド・チワワ
リシマキア・ミッドナイトサン
ヘデラ




応援クリックが多いと張り切って更新できるの。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



イベントのお知らせ

☆三野町の、懐かし雑貨「宵待草」さんにて、寄せ植え教室
 5月30日(木)
 10時からと、1時半から


☆高松市川島町の、Lu*Luさんにて、朝市に参加
 6月2日(日)AM8時半~15時頃まで
 苗や小さめ寄せ植えの販売をします。


☆高松市伏石町の、服飾雑貨Anfuさんにて、寄せ植え教室
6月9日(日)14時からと、10日(月)10時から


参加お待ちしています♪
寄せ植え教室は要予約です。
お申し込みは、それぞれのお店、またはこちらのコメント欄でお願いします。



2013.05.18 Sat l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
今は葉っぱだけの寄せ植えです。
130514_9.jpg

ですが、右の緑の葉っぱは、山アジサイですので、直に花も咲きます。
ヒューケラも、もうじき花穂が上がるでしょう~^^

年配の方の場合、苗の数が4つだと、縁起が悪いと感じるかも?と思って、ちっちゃいヤブコウジも入れて、5種類にしています。
私は2つでも4つでも全然平気ですが、いちおう、気が付いた時は避けたりして。
(若い方の場合はしません)




こちらは植えてなくて、ポットを置いているだけです^^ゞ
130514_8_20130515210935.jpg

売り物の鉢に、売り物の苗を底上げして置いています。
なかなか良い感じです^^

右の鉢ぐらいなら、宅配便で送れるので、時間が出来たら植え込んで、ショップにアップしたいなーと思っています。
(いつの事やら~)

大きな銅葉のリグラリアは、非売品です。^^ゞ
すごくカッコいいので仕入れたいのですが、問屋さんに言っても「無い」って言われます。
このリグラリアは、3年前のバラショウ行った時に買って帰ったものです。^^



こちらは葉っぱじゃないですが。
そろそろ終わりを迎える、パンジーの寄せ植え。
(っていうか、余った苗をとりあえず空いているところに植えていたら、なんだかとっても綺麗な寄せ植えになったもの。)
130505_4.jpg

カリオプテリス・サマーソルベットの黄色い葉っぱが綺麗です。

さて、パンジーが終わったら、何を植えましょうかね~。わくわく。



応援クリックして下さいねー
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

ありがとー




2013.05.15 Wed l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
今年は、初めて、「花々のささやき」さん(ホントの名前はフランス語にして下さいね^^)から、苗を分けて頂きました。


正直、私の知らない、市場には出てこないようなお花がいっぱいで、どんな子だろう?と、楽しみにしていました。

分からなくても、お花の写真付きのタグで、どれぐらいの大きさになるかとか、宿根かどうかなども記載してくれていましたので、お客様の植栽にもたくさん使わせて頂きましたが・・・・。


うちの花壇にもいっぱい、詰め込み過ぎってぐらい植えていました。

その子たちが、最近どんどん咲き始めています^^
どれも、苗を作られた「花々のささやき」さんらしい、繊細で可愛くてオシャレなお花ばかりです。

黄色いのは、レプトシフォン。
白いのは、オンファロデス。
130514_5.jpg

どちらも、小さくて、すっごく可愛いです。
130514_6.jpg
黄色い花の真ん中の赤い部分、白い花の真ん中のおちょぼ口みたいな部分。
葉っぱも可愛くて、黄色い方は放射状に広がる細葉、白い方はシルバーリーフ。


もっと小さい子もいますよ!
ナデシコ科の、シレネ・ガリカ。
花びらは5mmもないと思います。
130514_7.jpg
今日初めて花が咲きました。
茎はいっぱい上がっていますから、たくさん咲くと思います。
たくさん咲いて欲しい!!

ビビさんが、「可愛いから虫眼鏡で見た!」と言っていた、ギリア・トリコロル。
130514_4.jpg
青いシベがかわいいですね~^^
花びらの縁が紫なのもかわいいですね~^^

横に写っているカレンジュラも、これも多分ささやきさんの。(←名前が更に短くなっている)
コーヒークリームじゃなくて、もっと花びらが少なめで透明感のある花びらです。

濃紫の矢車草。
これも欲しかったのよ~。
130514_2.jpg

薄紫色のカンパニュラ・涼風は、市場で仕入れたものですが、一緒に植えたら良い感じになりました^^

130514_1.jpg
銅葉のリシマキア・ファイヤークラッカーや、シルバーリーフのコニファー・サルフレアとも、良い感じです^^

冬の間、切り戻されてほとんど○ハゲ状態だったハンギングも、だいぶ茂ってきました。


今年の花壇、あれもこれもと植えたいお花が多過ぎて、結局まとまりのない花壇になってしまって、色々咲いて私的には楽しいのですが、全体写真をお見せするのはちょっと気が引けます。^^ゞ


ピンクのルピナスが可愛かったので、その辺のアップだけご覧ください~。
130514_3.jpg
1株でたくさん咲いてくれました^^



では!

クリックもよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2013.05.14 Tue l 日々の植物 l コメント (12) トラックバック (0) l top
昨日の記事、タイトルが「第15回・・・・・・など」と、なっていましたね。

「など」って書いてましたが、バラショウの事だけで終わってました。

続き、いきます。



バラショウの後、上野の美術館に行きました。
130512_10.jpg

ダ・ヴィンチが現れる前と後では、人物の描き方が随分変わったんですねー。


余談ですが、
美術館の後はもう夜も遅かったから、行く途中に見つけていたカフェで軽く食事しましたが。
カルボナーラとケーキとホットコーヒー頼んだら(←軽くない)、コーヒー→ケーキ→カルボナーラという順番で出てきました。(@_@;)


びっくりしつつも、ホテル行ってゆっくり休み、土曜日は朝早くから横浜へ。



横浜イングリッシュガーデンです。
130512_8.jpg

お天気は小雨が降ったり止んだりで、10回ぐらい傘を開いたり閉じたり・・・・^^ゞ

バラの見頃は、今日明日ぐらいですとのこと。
明後日になると、散り始めるバラもあると思いますが、今日はまだ何も散っていなくて綺麗ですって言ってました。

色んな仕立て方の、色んなバラが有りました。
全てが、主役級のとても豪華なバラばかりです。
めっちゃくちゃ綺麗でしたよ~

130512_9.jpg

この黄色のバラは、ほとんどの黄色のバラの元になっているバラだそうです。
世界中の黄色いバラは、ほとんどがこの品種の遺伝子を引き継いでいるとか。
130512_7.jpg

朝一で行って、ガーデンを見ていると、色んな?が浮かんできて、結局予定を変更し、午後からのガーデンツアーにも参加しました。

病気に全然なっていないのはなぜ?
高さが低いのはなぜ?
アーチの厚みが無いのは?
肥料は?
などなど。

行かれる方は、ガーデンツアーに参加されると良いですよ~。



横浜は、赤レンガにも行きました。
130512_5.jpg
想像していたよりずっと大きくてびっくりでした^^


ちょうど、トライアスロンの国際大会をしていて、赤レンガの手前で自転車レースに遭遇。
130512_6.jpg

今週末は、夫と息子が参加する自転車レースも有るので、興味深く観てましたが。
何が違うって、体型が全然違うね!!


そんなこんなな、東京(近県)一人旅でした~。

足が棒!!




今日は午前中に出張植え込みしてきたので、午後から、全身痛い・・・とか思ってましたけど。
良く考えたら、一昨日の筋肉痛が出てるんですね!
遅いね!!






昨日のプッチーの写真ですが、前後4枚の写真がありまして。
昨夜はもう力尽きてアップ出来ませんでしたが、昨日のも含め、改めて掲載いたします^^


散歩から帰ってくつろぐプッチーくん。
130512_1.jpg
「もう少し、ここでゆっくりしようや。」


息子に引っぱられ、
「あ~れ~~」
130512_2.jpg


「まだ帰らん!」
130512_3.jpg

「まだだっつうの!」
130512_4.jpg

こんな感じでした(笑)

だいたい毎日、こんな感じです(笑)




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2013.05.13 Mon l 日々の風 l コメント (4) トラックバック (0) l top
金曜、土曜と、一人で飛行機乗って、国際バラとガーデニングショウに行ってきました^^

あんまり人が多いとゆっくり見れないので、開催前日の内覧会のチケット取って、金曜日に行きました。


テーマガーデンの1つ、吉谷桂子さんの「オードリー・ヘップバーンが愛した庭 ティンティンハル ガーデン」
130512_18.jpg

こちらの庭が、やっぱり1番好き。
色使いが素晴らしく、感動的でした。

特に、奥のサマーハウスの左側の植栽、左の壁の切れ目から近くで見ることが出来るのですが。
なんて言うか、立体的で、上品で、ナチュラルで、落ち着いていて、華やかで、個性的で・・・・・。
的確な表現が出来ませんが、とにかくしびれました。
写真がうまく撮れていないので、「なーんだ」とか思われるとイヤなので、アップの写真は載せませんが。

オープニングでは、ご本人のトークもあり。
130512_17.jpg

オードリー・ヘップバーンの息子さんとパートナーさんも来られていました。

見てたら、どこかのおっさんが、「どこかのガーデンの再現だから、デザインはやってないんだね。植栽だけなんだね。」とか言ってましたけど。
こんなシンプルで定型的なガーデン、植栽デザインが全てだろ!と説教したくなった!

私なんか、このガーデンの横の壁の色から、ものすごくセンスが良いな~って、ため息でした。


それ程広くは無いスペースを、広く見せる工夫をしています。
130512_14.jpg
池の4隅に置いている植木鉢は、全く同じ形で、手前は大きなサイズ、奥は小さなサイズを置いています。
サマーハウスは、実際ミニチュアなので、同じ広さの本当の庭では、ここまでの距離感は出せないとは思いますが、とても参考になりました。

寄せ植え作りでは、更に小さな空間ですので、平面的でなく、立体的に見せることはとても重要な要素です。


実際、この庭を反対から見ると、遠近感が反対の植栽になってしまう為、とても狭く見えます。
130512_15.jpg
でしょ~!
びっくりですよね!

展示の外側も手抜きなしです。
130512_13.jpg
吉谷桂子さんの色使い、本当に絵画のようでとても好きです。




別のテーマガーデンで、神田隆さんの「ターシャ・テューダー 素足の庭」も良かったです。
オープニングでは、ターシャ・テューダーの、義理の娘さんも来られていました。
130512_16.jpg

神田隆さんは、前々回のバラショウでコンテストガーデンの講評されているのを聞いて、とても的確で理論的な説明が印象的で、帰ってから本を買ったりして、実際の庭も見たいと思っていました。

ターシャの庭の再現ということで、本で見た庭よりも、とても女性的な優しい雰囲気の庭でした。
群馬県片品村にエコロヴィレッジという、ナチュラルガーデンを作られているそうですね。
一度行ってみたいところです。


コンテストガーデンの大賞は、アトリエ朴さんでした。
130512_12.jpg

こちらも私の大好きなガーデナーさんです。

パーゴラ、石壁(風)とも、デザインもシンプルに見えて凝っています。
一輪車やスコップで作ったチェアー、スコップの門柱と、遊びもあり。

遊びの部分はあまり私の好みではないのですが(真面目なもので^^ゞ)、植栽の丁寧さが、ダントツ飛び抜けていました。
他のコンテストガーデンより、植物の数としてはとても少ないと思いますが、一つ一つの植物をきちんと配置している感じがしました。
枝振り、花の向きなど、どれもただ置いているのではなく、とにかく丁寧でした。
こんな丁寧なの、ものすごく好きです。

ナチュラルが好きなんですけど、ワイルドで大雑把できちゃないナチュラルでなく、綺麗なナチュラルが好きだな~。

ちなみに、アトリエ朴さん、第5回のバラショウを見て、感動して、それまで別の仕事をしていたのを転職して庭造りを始めたそうです。
その時に、バラショウに庭を出すのが目標だったとのことでしたが、今回、大賞を受賞してとても嬉しそうでした。
まだお若い男性のガーデナーさんです。



色々見てまわっている時、吉谷桂子さんをお見かけしました。
目が合ってニッコリしてくれたので、少しお話ししましたよ^^
ブログ見てま~す♪
今日のガーデンもマジ良かった!
超感動した!
・・・っていう内容を、もう少しお上品にお伝えしました^^



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




130512_2.jpg

(笑!)






2013.05.12 Sun l 日々の風 l コメント (10) トラックバック (0) l top
赤黒いカーネーションの寄せ植え、ブリキ編です。


130509_10.jpg

今回の寄せ植えは、ご注文を伺った時に、
可愛いのと、カッコいいのと、綺麗なの、どんなのが良いですか?って聞いて、
「可愛いの」と、お返事いただいたのですが。

結局、どれにも当てはまるような気がします^^ゞ
ご依頼主の方の好きそうな感じで作ったら、こうなりました^^ゞ
だったら聞くな~って話です^^ゞ


130509_2.jpg

カーネーション・ファルダ
プレクトランサス・サシャ
スコパリア・ハニーメロン
エビーナ
ワイヤープランツ・スポットライト


このブリキコンテナ、写真では分かりにくいですが、取っ手が付いていて、上の部分がちょっと内側に入っているので、とてもかわいい形です。

大中小と、3サイズあって、これが一番大きいサイズです。
ちょこっとな寄せ植えに、ちょうど良いサイズです~。

ちっこいのもすごく可愛いので、何植えようか、わくわくします^^




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



イベントのお知らせ

☆三野町の、懐かし雑貨「宵待草」さんにて、寄せ植え教室
 5月30日(木)
 10時からと、1時半から


☆高松市川島町の、Lu*Luさんにて、朝市に参加
 6月2日(日)AM8時半~15時頃まで
 苗や小さめ寄せ植えの販売をします。


☆高松市伏石町の、服飾雑貨Anfuさんにて、寄せ植え教室
6月9日(日)14時からと、10日(月)10時から



毎年参加させて頂いているイベントですが、10日間で、寄せ植え教室4回と出張販売1回なんですYO。
怒涛の10DAYSです。

仕入がどっさり出来る~♪
嬉しい~♪
かわいいお花やきれいな葉っぱ、たくさん準備しますよ~!




2013.05.09 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
ネットショップからお買い上げ頂きました寄せ植えたち、全て無事着荷のご連絡を頂けました。
ショップ以外のも含め、昨日はたくさん発送しましたから、全部ちゃんと届くか心配でしたが。
母の日前で、荷物も多いみたいでしたし。
寄せ植えは、倒れたらアウトですからね~。
丁寧に運んでくれて感謝です。







モスポット指定で、お祝いの寄せ植え依頼でした。

オリーブはどう?
マーガレットが良くね?

うんうん。
ナチュラルな感じで♪

と言うことで。

こうなりました。


130508_1.jpg


130508_2.jpg

マーガレットは、スプリングブーケという品種です。
咲き始めがピンク、咲き進むにつれ、クリーム色に色変わりが楽しめます。

こんなに色幅があります♪
130508_4.jpg
ピンクの部分も、擦れたようでナチュラル度高いです^^



130508_3.jpg

ケアハウス開業のお祝いでした。

優しい雰囲気で、ケアハウスをご利用になる方、お仕事される方にも、癒しになればいいなぁと思います。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2013.05.08 Wed l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
よそのお花屋さんは、どこも「母の日」前で大忙しのようですね。

私は特に忙しさは感じておりませんが~



いくつかは「母の日用に」というご注文も頂きました。

カゴに植え込みさせて頂いたものをご紹介~♪


咲き進むにつれ、色変わりのする、マーガレットで。
130506_7.jpg

写真では分かりにくいですが、咲き始めがピンク、だんだんクリーム色になります。
途中も、擦れたようなピンクになり、優しそうな雰囲気です。

ミントブルーのデルフィニウムを合わせ、爽やかな初夏の色合いです。




赤黒いカーネーションで。
130506_4.jpg

130506_3.jpg

籐カゴ(大サイズ)に植えました。

カーネーションの花が終わっても、夏の間も咲いてくれるお花も使っています。
スコパリアや、ペチュニアがそうです。

このファルダという品種のカーネーション、とても丈夫で育てやすい印象です。
3年前ぐらいに、寄せ植えで使って、次の年ハンギングに使って、去年地植えにした苗が、今年もたくさん蕾を付けています。

仕入れた年は、この寄せ植えに使ったのもそうですが、花茎が長ーいのですが、次の年からはもっと短くなり、締まった繁った感じになります。
ファルダに限らず、他のカーネーションもそんな感じです。



1つは、20代の男性の方からのご注文なんですけど、エライですね。
ちゃんと母の日にプレゼントを用意して。

うちの子もそれぐらい気が利けば良いんですけど。
母の日のプレゼント、貰ったことない。(気がする。)(いや、貰ったかな?)(貰っても覚えてないような母ですから。)(そりゃ~くれんようになるわね。)(つか、やっぱり貰ってない。)(と思う。)



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2013.05.07 Tue l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
ショップの寄せ植えは、お陰さまで全て行き先が決まりました。
どうもありがとうございます。
明日から、順番に発送させて頂きます。



もう行き先の決まった寄せ植えですけど。
ショップに載せた時は、ピンボケ写真しか無くて(設定を触ってしまっていた)、アップしてから撮り直して、ご紹介する前にご注文頂きましたが、せっかく撮ったし、ブログの方にも記録として載せておきます。



かっちょいい植木鉢に、リーフのコントラストを効かせて植えました。

130506_2.jpg


室内か、外だと日陰に置いて、これからの季節、直射日光は避けた方が良いと思います。
暗いところでは、ミカニアの葉がちょっと緑っぽくなりますが、我が家で植え込んでからずっと、あまり明るくは無いアトリエに置いて、これぐらいは黒々としています^^


130506_6.jpg


ミカニア・テンダータ
ヘデラ・雪の華
プミラ・ミニマ


耐寒温度は5℃です。
冬は室内でお願いします~。





ショップは本当は、1日にレンタル交換などした後、アップする予定でしたが、レンタル交換でまわっている途中(ほぼ最後)に、腰をグキッとやってしまいまして^^ゞ

アップしたところで、発送が出来るかどうか分からず、様子を見ていて、結局連休に入ってのアップになってしまいました~。
お振込とか出来ないのに、タイミング悪くてどうもすみません(汗)



今日は少しマシになったと思って、自宅の懸念事項をやっつけようと。

130506_5.jpg
息子に手伝ってもらって、レンガチップを敷きました。

めちゃめちゃ面倒くさそうにされましたが、
あんたも将来結婚して自分の家を持つんだから、その時にやっぱりきれいにしたいだろ?
今は興味ないと思っても、色々経験しとくと絶対役に立つで~。
あんたの子供に、お父さんすごい!って思ってもらえるで!
とか言ったら、なんか頑張ってしてくれましたよ(笑)


土を削って、防草シート敷いて、レンガチップです。

本当はパーゴラの下の、花壇と家の間の、ちょびっとのスペースに敷くつもりで買っていたのですが、やっぱあっちは何か植物で埋めたいなーと考え、ここがいつも草が生えて困るし、防草シートの効果をじっくり見たいということもあり、こちらに敷いてみました。

でも、そりゃーこっちだと、レンガが足りないよね。
こっちに敷くんだったら、もっと薄い色が良かったよね。

どうしましょ?^^ゞ





応援クリックして頂けるとありがたい。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2013.05.06 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
連休はいかがお過ごしですか~?

私は特に予定もなく、毎日、仕事をボチボチしていましたが。

昨日は、息子のテニスの友達家族が、バーベキューしましょう♪と誘ってくれて、友達宅に遊びに行きました。
130505_1.jpg
白い体操服の子が友達で、黒いのがうちの息子。

友達は別の中学ですが、家は近いので、よく遊びに来てました。
お父さんもお母さんも、テニスの試合の応援などで時々は会ってお話もしたことあるんですけど。

ここから、私の同窓生の皆さん、びっくりするよ!
(このブログ読んでるくれてるの、3人ぐらい?笑)



お母さんの出身を聞いたら、西の方で、なんと私と同じ高校出身。(私が4つ下なので入れ違いだけど)
で、お父さんは高校の先生ってことは知っていましたが、なんと私が2年の時に新任で来たって言うし。

それでも、なかなかピンとこなかったんだけど。
○まっちにメールして、聞いてみたら、卒業アルバムの写真をメールしてくれて。

「あーーーー!!!!わかったーーーー!!!」
「あの!女子に人気の、男前の、体育の、安藤先生!!」
「えーーーーーーーーー!!!!」
「うける~!!」

と、大騒ぎしました(笑)


だんだん思い出してきて、
そう言えば、卒業してしばらくして、「安藤先生がバレー部のOBと結婚した」って噂、聞いたことある!とか。

その他、まぁ色々、繋がりがあって、もう、ほんとに、びっくらこいたわよ!


あと、安藤先生と、うちのダンナの同級生が、元同僚で。(この人も近所だったので、途中から電話で呼び出しました。笑)
うちのダンナの別の同級生が、安藤先生の娘さんの学校の先生だし。

もうホントに、どんだけ世間は狭いんな!的な、びっくりな日でした。


息子の友達は、その後、うちに泊まりにきたんですけど。
もう、あん○○(←あだ名)が、安藤先生の息子だったとは!!と、思い出すたび可笑しくてしょうがないです(笑)


それから、私の好きな本屋敷先生も、一度病気されたけど、今は元気だと伺って、安心した次第です^^


左がうちの息子、右が安藤先生の息子さん(笑)
130505_2.jpg



安藤先生、めっちゃ「おっちゃん」になってたから、ぜんぜん分かりませんでした!(笑)
(おまえもおばちゃんだ!って?笑)






2年前に植えた、「シレネ・スワンレイク」
今年もたくさん咲いています。
130505_3.jpg



あん○○が、安藤先生の息子!
(*≧m≦*)プププw
まだ可笑しい。





応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



ショップの寄せ植え、ご注文ありがとうございます^^
あと1つになりました~

ショップはこちらです → BREEZE 




2013.05.05 Sun l 日々の風 l コメント (0) トラックバック (0) l top
久しぶりにショップに寄せ植えを少しアップしました。

残念ながら、5月10日(金)と11日(土)は、発送が出来ません。

よろしかったら、ご覧くださいませ~。


こんなのとか。
130502_8.jpg

連休明けから、入金の確認が出来次第、発送させて頂きます^^
(JNBからJNBの場合は、すぐに確認出来ますので、翌日には発送出来ます。)


ネットショップはこちらです → BREEZE  



去年は、連休明けに体調崩してさ。
国際バラとガーデニングショウも、ミスチルの20周年記念日の京セラドームのライブも、行けなかった。

今年は国バラ行きますよ。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.05.03 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
いつも外から撮るけど、

中から撮ってみました。

130502_10.jpg

外からちょっと聞こえてくる、おじさんの声にモジモジするプッチー。



麦畑も色付き始めてます。


きょうはこれだけ~



応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.05.02 Thu l 日々の風 l コメント (5) トラックバック (0) l top
レンタルの納品してきましたよ~。


今回は、こんなチラチラした雰囲気のと。
130501_1.jpg



こんな、パキっとしたのと。
130501_2.jpg



チラチラの方は、今は「チラチラ」ですが、スモークツリーを使いましたので、もうじき、「フワフワ」な感じになります。
130501_4.jpg

パキッの方は、2ヶ月レンタルですので、マリーゴールドやペチュニアの花が増えて、より「パキッ」となると思います。
130501_3.jpg
赤い花は、ゼラニウムのカリエンテという品種です。
普通のゼラニウムと比べ、1枚1枚の花びらが大きく、ヒラヒラした感じ?
そして、色がとても良いです。

ハンギングにしたら綺麗だと思い、仕入れています^^



も一つのレンタルは、和な感じです。
また後日ご紹介させて頂きます。





♪┏(・o・)┛♪┗( ・o・)┓♪┏( )┛♪┗(・o・ )┓♪┏(・o・)┛♪




今日のお昼、坂出市方面の納品後に、ラーメンを食べました。
有名な「日の出うどん」さんのお向かいに出来た、ラーメン屋さんです。

塩ラーメン専門店で、私は、鯛塩ラーメンを食べました。
出汁が鯛の風味です。
ゆず胡椒とスダチが良く合ってて、めっちゃ美味しかったです^^

麺屋 軌跡
130501_5.jpg
食べかけ写真ですみません^^ゞ
あんまり美味しいから、これはブログに!と思って写真撮りました~。




応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2013.05.01 Wed l レンタル寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top