北向きの建物の入口に、シンメトリーで寄せ植えを置かれるということで、依頼頂きました。


早くから、「4月末頃に・・・」と予約頂いていましたので、私の大好きなノリウツギ・ライムライトで作らせて頂こう~♪と、考えていましたが、なかなかノリウツギさんが市場に出てきません。

やっぱりアジサイより後からかなー?と、諦めて、でもノリウツギみたいに秋まで長く楽しめて、目を引く華やかさがあって、植えた時からしっかり大きさのあるもの・・・・と探していました。

そして北向きの環境に合ったもので、ブルーグレイのタイルの壁に合うもの・・・・・。



見つけました♪

先日もご紹介いたしましたが、ハイドランジア(アジサイ)・ソレイユです。

咲き始めは、グリーンがかった白に赤く細い縁取り。。。。
130430_7.jpg


咲き進むと、白いところがピンクになってきます。
130430_6.jpg


そして、タグによると、秋にはアンティークカラーになり、秋色アジサイが楽しめます。
130424_9.jpg

わ~ん。(感涙)

かわいくて長く楽しめて最初から大きい♪
色も、ブルーグレイの背景にぴったりです^^



こんな風に植えました。

130430_5.jpg

アジサイ以外は主に葉っぱですが、お花も咲きますよ。

インパチェンス。
130430_9.jpg←ピンボケ!

まだインパチェンスも出始めで、八重咲きとかは無かったのですが、一重でもちょっと味のある花びらです^^
アジサイとも合っています。

後ろに見える、紫のヒューケラも、ブルーグレイの壁に映えるかなー?と思います。
お花も咲きますし^^


それから、黄色い葉っぱが明るくて綺麗な、アメリカツダ。
130430_8.jpg
と、紫の花。


アメリカツダの花ではありませんよ~(笑)

ゲラニウム・ビルウォーリスというお花です。
とても小さくて目立たないようで、意外と目立ちます。
これを使った寄せ植えでは、たいてい「このきれいなの何?」と聞かれます。

この苗もあと3つぐらいになりました~。
半日陰でよく咲きます。
気になる方はお早めに。


シンメトリー寄せ植えですので、うちの、こじんま~りしたアトリエのドアの横に置いてみました。
130430_10.jpg

フォーマル感出ますね!
写真に写っていないところはごちゃごちゃなんですけどね!


黄色い葉っぱが目立つので、そちらを内側に置くと、「どうぞこちらです。」と、入口に手を出して導いているように見えるかな?と思って植えました。

インパチェンスが大きくなってくると、そちらを内側にしても綺麗だと思います。
それと、アメリカツダは多分、どんどん伸びますので、鉢の上でぐるっと1周させても良いし、カットカットしても良いと思います。


130430_11.jpg


ハイドランジア(アジサイ)・ソレイユ
アメリカツダ
インパチェンス
ゲラニウム・ビルウォーリス
ヒューケラ
ヘデラ
ワイヤープランツ・コンプレッサ


☆Zさまへ☆
メールに書き忘れましたが、ワイヤープランツは生育旺盛過ぎるところがありますので、黒ポットのままで植え込んでいます。(底の部分は切って広げています。)
植え替えの時、他の植物の根をあまり痛めないようにするためです。




本日、長野県へ旅立ちました^^
とっても重い(15kg!)のですが、無事に届いてくれますように~!




応援クリックありがとうございます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2013.04.30 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
リースの容器をお預かりして、ペチュニアを植えて~ということでしたので。


じゃん。

130430_1.jpg


古い型のリースだったので、植え込みはちょっとやりにくかったけれど、植え込み部分が12等分されているから、出来上がりが整っていて、綺麗に出来た気がします。

ペチュニア以外は、いろんなリーフで変化付けていますよ~。
130430_2.jpg

ペチュニアは、赤は普通のサイズで、ピンクと紫はミニペチュニアです。
130430_3.jpg

夏のリースもかわいいですね~♪




応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2013.04.29 Mon l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
緑色のブリキコンテナに植えました。


緑色で作りました^^

130429_3.jpg

ペビリアンデージー
スコパリア・ブルーメロン
ベロニカ・アズティックゴールド
立性ヘデラ
斑入りヘデラ
ワイヤープランツ・スポットライト


どれも、繊細に見えて、とても丈夫な植物です。


130429_1.jpg
中でも一番弱そうに見える、後ろのフワフワした葉っぱ。
スコパリア・ブルーメロンです。

葉に触れると、ほのかにメロンの香りがします^^

紫の小さな花が、長い間たくさん咲きます。
暑さに強く、秋までずっと咲いてくれます。

2年前ぐらいに、寄せ植えで使った、黄色い花のハニーメロンは、この前解体するまで元気でした。
去年の夏も良く咲きましたよ。


ベロニカも、薄紫の花が咲きます。

緑、黄緑、黄色、紫、白

爽やかな組み合わせです。
130429_2.jpg




ランキングの応援お願いします^^
下のバナーをクリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


ありがとうございます♪






2013.04.28 Sun l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
かわいい山アジサイの「伊予獅子てまり」で、ハンギングバスケットを2つ作りました。

紫のヒューケラなど、色と形と大きさ色んなのを合わせて。
130426_5.jpg

実際は赤い柱に掛けますので、輪郭の部分には、斑入りや銀葉を入れて、輪郭とりました。

右側と
130426_3.jpg

左側
130426_2.jpg


三越の近くの、ホテル川六さんの玄関に、今日から掛けています^^
130426_1.jpg


11月に作った、大きなハンギングも、まだ綺麗でした。
130426_4.jpg

が、次のを昨日のイングリッシュガーデンのお手伝いで作っています。

近日中に取り替えになると思います。
お近くの方、また見て下さいね~♪






ところで。

2週間程前から、私の眼鏡がなくなって困っていました。
仕方なく古い眼鏡を使っていましたが・・・・。

昨夜、晩ご飯を食べている時、息子が「眼鏡あった」と言います。
「え?どこに?」と聞くと、「あそこ」と、プッチーを指差します。

クッションでくつろぐプッチーの横に眼鏡が!!

(*≧ε≦*)ぶーーー!

豆ご飯吹き出しました。


(*≧ε≦*)ぶーーー!
2回吹き出しました。


プッチー!!
どこにあったん?(*゚▽゚*)

プッチーが見つけてくれたん♪(人´∀`).☆.。.:*・

つか、プッチーが取ってたん?(怒`・ω・´)ムキッ


なんか分からんけど、とりあえず良かった^^
プッチー、おもろいな~


何ごとも無かったようにくつろぐプッチー
130426_6.jpg



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

2013.04.26 Fri l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は午前中、イングリッシュガーデンでお手伝い。

午後から、ミニパーゴラの打ち合わせ。

別のお宅で、大工さんが設置中の大きなパーゴラを見に行って。

夕方、丸亀のアトリエ住まいるさんにメンテナンスに伺いました。


3月のメンテを1回飛ばしたので、ビオラとか、もしかして植え替えないといけないかも・・・と、代わりのお花を持って出掛けました。

じゃん。
130424_1.jpg
わお~。

毎月伺っていると、あまり何やってるか分からない感じですけど、1回飛ばすとやっぱりけっこう乱れますね~^^ゞ
時期的にもよく伸びる季節でしたし。
全面植え替えしました^^


じゃん。
130424_3.jpg

コルジリネ、カルーナ、シロタエギク、ヘデラは残して、ビオラとプリムラを、ペラルゴニウムとペチュニアに変えました。


130424_2.jpg

さっぱりしました^^

オリーブも蕾がたくさん出来ていましたよ。
130424_4.jpg





古い土を実家に持って行ったら、父が松の木の剪定中。

写真撮ってブログに載せて。と言うので。
130424_5.jpg

奥の、プロの庭師さんが剪定した松と、父の剪定と、クオリティの違いが・・・。
130424_6.jpg
まぁ、自分ちの庭だし、楽しく切っていると思うので^^ゞ

ケガしないよう頑張ってください。








昨日入荷したアジサイです。
ピンクのピコティがめちゃくちゃ可愛いです。
ソレイユという品種。

7月には全体がピンクになり、秋にはアンティークカラーの秋色アジサイが楽しめます。
130424_8.jpg

130424_9.jpg


確保したいアジサイが多くて困ります。






応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2013.04.25 Thu l お客様の庭 l コメント (4) トラックバック (0) l top
我が家から数キロの割と近くに、「ドッグリゾート・ワンズクラブ」というドッグラン&ドッグホテル、そして「林の散歩」というガーデンレストランがオープンします。

そちらのオープンのお祝いに寄せ植えを・・・と、ご依頼頂きました。



淡いピンクが可愛らしい、山アジサイの「伊予獅子てまり」というアジサイを使って寄せ植えにしました。
130423_2.jpg

その他、色んな葉っぱなどたくさん使って。
130423_3.jpg

銅葉は、スモークツリー。



ギフトのご依頼頂いて、近くだし、どんな寄せ植えが合うか、下見に行ったのですが。



レストランの周りの植栽は、有名なガーデナーさんが作られていて、トータルで綺麗に完璧にデザインされているのに、私の寄せ植えを置く訳にはいかないなーと思いました。




正面は特に、グレーの鉢と、黄色と紫でコーディネートされています。





こんな風に。(国バラで大賞を受賞された方の植栽です^^)

130423_10.jpg

この景色に馴染むものを作ったとしても、勝手に入れ込む訳にもいかないし、逆にアクセント的に違うものを入れたりなんかしたら、庭を作られた方の目が点になるだろうし・・・・と。


なので、正面は避けて、建物の裏側の駐車場の方に置けるものを作ることにしました。





グレーの、正面の雰囲気に近い鉢も有ったけど、「かけ離れていなくて、違うもの。」を作ることにしました。
(あー、気を使った!)




前置きが長くなりましたが、
それで作ったのがこちらです。
130423_1.jpg
むふふ。
昨日の寄せ植え教室に来られていた方、全部見たことある植物ですね!^^ゞ



全くの別世界にならないよう、黄色を使いつつ、紫じゃなくて、茶色を合わせました。

正面の植栽より、控えめで、違うけれどかけ離れていなくて、送り主(ご依頼主)の方のお祝いのお気持ちも伝わって・・・・・。


どかな?





置き場所は、北向きですが、明るく、朝日があたる場所です。
山アジサイにはピッタリな、スモークツリーも大丈夫な環境と思います。


ちなみに、この山アジサイ、最近とても人気の品種です。
なんといっても、小振りで手まりの様な花が可愛くて人気なんだと思いますが。

生産者の方が入れてくれていた、メモにこんな風に書いてあります。
130423_4.jpg

秋まで次々と・・・!
ホントかな~?
でも、作ってる方が書いているんですから、ホントですよねー?
楽しみです。

自分用にも1つ確保です!

ハンギングにも2つ使いました。(今日作りました。)

秋まで咲くっていうか、秋色アジサイみたいに色変わりして残るってことかな?
いや、「次々と」って書いてますし・・・・。

見届けたいと思います♪



ところで、こちらのドッグラン、会員制ですので、プッチーくんも申し込みます。
申込書は前から貰っていますが、書類揃えるのがなかなか出来なくて^^ゞ
明日(24日)、オープンです。
こちら → ☆ 

130423_5.jpg


130423_6.jpg

130423_7.jpg


今日お届けした寄せ植えは、北側入り口の方に。
130423_8.jpg

ものすごく重くて、夫に運んでもらいました。

そしたら、プロデュースされた方は、夫と同郷の、昔、お世話になった方で。
ちょどお会いできて、配達に行ったのに、コーヒーとか焼き立てパンとか頂いて。^^ゞ


色々お話も伺いましたが、レストランもワンちゃんの担当の方も、その筋の一流の方ばかりです。
ランチも一流のものを、出来るだけ価格を下げて提供するとか・・・。

私、絶対ランチに行きます。

心当たりのある方~♪
一緒に行こうね~♪




ペットホテルの送迎トラックが、めちゃめちゃ可愛い❤❤
130423_9.jpg





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2013.04.23 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
おかげさまで、Anfuさんのちいちゃいお祭り、たくさんのお客様にお越し頂きました。
どうもありがとうございました。

特に、今回は2日目の終盤から寄せ植え教室に突入しましたので、寄せ植え作るお母さまお姉さま達(6名)と、木工教室で鯉のぼり作るお子さま達(5名ぐらい)、イベントのお客様と私たち出店者で、Anfuさんのちいちゃいお庭の人口密度が大変なことになり、酸欠になりそうでした。(笑)


写真、多いです。
だーーーーっといきます!


イベントに植木鉢をお持ち下さって、私が植えたもの。
130422_9.jpg

130422_11.jpg

130422_12.jpg

130422_13.jpg

130422_10.jpg


教室に参加された方が植えたもの。
130422_14.jpg

130422_15.jpg

130422_16.jpg

130422_17.jpg

130422_18.jpg

130422_3.jpg

130422_4.jpg

130422_5.jpg

130422_6.jpg

130422_8.jpg

教室に参加されたけれど、怪我していて植えられなくて、選ばれた植物を私が植えたもの。^^ゞ
130422_7.jpg


ふぅ~~。
写真の大きさがバラバラですね。
意識がもうろうとしてブログ書いていますので、ご容赦くださいませ。

普段、ほとんどしゃべらない私が、3日間こんだけ寄せ植え作ったら、相当しゃべっていたと思います。
苗をお買い上げ頂く時にも、ずっとしゃべっていましたし。

明日は、メンテナンス2件と、家庭訪問と、大きな寄せ植え作り。
たいへんだぁ~



今回のAnfuさんのイベントでは、初めてな試みで、くじ引きをしましたが。
出店者が1~2点ずつ、プレゼントを用意してまして。
私は前の記事で書きました通り、寄せ植えのカゴをプレゼントすることに。

どんどん当たりが出るのに、私のBREEZE賞は誰も引き当ててくれず!
結局、お客様で欲しいと言って下さった方に、4時過ぎても残っていたら・・・と言っててお買い上げ頂いたのですが。

くじがちょうど出店者の人数分残ったので、じゃんけんで勝った人からくじを引いていき、じゃあBREEZE賞が当たった人に、お花の苗あげる~♪とか言ってたのに、誰も当ててくれず!
じゃんけんで最後になった私が引いたくじに、BREEZE賞が入っていました!!
がちょ~~~ん。
どんだけ~!
Anfuさんに「カッコええのか、悪いのか分からんな~!」と、大笑いされた、あたしです。あたしです。あたしです。。。。。


多肉さんが当たったお客さまと、楽しそうなAnfuさん。
130422_2.jpg

Anfuさんの個性的な服やアクセサリーを着こなすお客様の写真。
130422_1.jpg
私も2枚入ってます♪


楽しいイベントでした。
どうもありがとうございました^^



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



Anfuさんのブログにも、くじの事件のこと書いてる~!こちら→ ☆ 
2013.04.22 Mon l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
土曜、日曜は、服飾雑貨Anfuさんでイベントですよ~。
ぜひお越しくださいませね~。

130324_1.jpg

東バイパスの、ぽかぽか温泉とフォルクスワーゲンの信号を南に入って、2つ目の角を左へ入って3軒目です。


私は「苗と寄せ植え販売」って書いていますが、今日の昼まで寄せ植えは1個も無くて、こりゃいかん!と、頑張って作りました^^

母の日などの、ちょっとしたプレゼントに良さそうな、感じ?


色が綺麗な小さなカーネーションで寄せ植え。
濃い赤
130419_1.jpg

薄めのピンク
130419_2.jpg


130419_3.jpg

フレンチラベンダーで
130419_4.jpg

かわいいフクシア
130419_5.jpg

このフクシア、なつかしいな。
最近はもっと、妖精っぽい(?)柔らかそうな花のが多いと思いますが、この子は固い感じです。
130419_6.jpg
ティンカー・ベルじゃなくて、赤ずきんちゃんみたいな^^



上の5つの寄せ植えは、全部1980円で販売します。
2000円にしたら良さそうなものですが、主婦感覚で(笑)


最後に、Anfuさんのチラシにもあるように、イベントで、ハズレ無しのくじ引きをするんですけど、その中のいちおー「当たり」のBREEZE賞の景品です。
130419_7.jpg
BREEZE賞が当たった方は、こちらの寄せ植えをプレゼントいたします~♪
どなたに当たるかな~?
わくわく。




では、明日明後日、お待ちしています♪
かなり寒いみたいですから、暖かくしてお越しくださいね!!





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2013.04.19 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は午前中、イングリッシュガーデンのお手伝いに行きまして。
暑くてヘロヘロになりながら、色々植え込みしてきました。

いったん帰って、ちょっとゴロゴロして、また3時ぐらいから、お庭ちょこっとメンテナンスに伺いました。


行きながら、別のお宅の、以前植えさせて頂いた寄せ植えなどを見てまわったりしつつ。。。。





花壇と鉢植えのメンテ、ということでしたけど、花壇はメンテなんて全然必要なく、すごく可愛くなっていました^^

去年の12月に植え込みした時の写真
121221_4_20130418235927.jpg
まだまだ小さな苗たちでした。


今日の写真
130418_6.jpg
わ~~い♪
元気に育っています^^

写真がうまく撮れていませんでしたが、まん中のマーガレットがめちゃ可愛いです。
葉っぱが少しブルーっぽくて、花は縁がほんのりアプリコット色です。
うちにも植えてるけど、日照時間の違いでしょうかねぇ~、まだ蕾です。

良く育って、隣のチェリーセージと早くもくっついてしまいましたので、ちょっと離そうかとも思ったんですけど、入り乱れて咲いても可愛いなーと思ってやめました。

八重咲きキンギョソウとブラキカムも、たくさん咲いてくれてます♪
130418_7.jpg
左の方のキンギョソウは、カットしてお家の中に活けています。
蕾もどんどん上がっています^^

こんな感じでしたので、花壇メンテは必要無しでした。

で、空いている植木鉢にちょこちょこ植え込みしました。

1日中日の当たる場所に。
130418_3.jpg

フレンチラベンダー
リナリア・リップルスター
ユーフォルビア
コンボルブルス・クネオルム
ネメシア
西洋ハナシノブ


グリーンのヘデラの中に置きました
130418_4.jpg

赤いフクシア



白い素焼き鉢に
130418_5.jpg
モリモリになりますよ~♪

斑入りスーパーアリッサム
西洋ハナシノブ



こんな感じでーす。



ではでは、おやすみなさーい。




あ、明後日(土曜日)から、高松市伏石町の「服飾雑貨 Anfu」さんでイベントですよん。

日曜日は、14時から寄せ植え教室もあるので、イベントの寄せ植え依頼は、出来たら土曜日でお願いします。
日曜日でしたら、午前中に植木鉢を持って来てくださったら、植え込み出来ると思います。

教室中は、植え込みも販売も出来ませんので、申し訳ございませんがよろしくお願いします。


それから、寄せ植え教室のご予約は、月曜日午前10時から、あと1名様空きがあります。
ご都合の合う方いらっしゃいましたら、ぜひご参加くださいませ^^

お気に入りの植木鉢を持って来て下さいね。
植える植物は、鉢や置き場所やお好みに合わせて、好きなものを選んで頂きます。

もちろん、植木鉢が無い方は、色々可愛いの持って行きますので、選んで下さい。

参加料は、1400円+使った苗や鉢代です。
お待ちしています^^




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




130324_1.jpg

日曜の朝は、てぃ~ださんのマッサージの予約をしています^^
めっちゃ楽しみです♪




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.04.18 Thu l お客様の庭 l コメント (0) トラックバック (0) l top
76番札所の金倉寺さんで販売しました藤の花の鉢植えですが。

これです。
130417_6.jpg

棒の先っぽに芋虫みたいなのが(蕾です)、たくさん付いていた、一才藤。
若い時から花を付けるので、1才藤と言うとか。


蕾の多いものから売れていき、残ったのを何となく家に置いていましたが・・・・。






今、こんなにきれいに咲いています。。。。。

130417_1.jpg


はぁ~。

うっとりする美しさです。



お寺のイベントでしたから、お年寄りの方が多いかな~?と思い、藤の花なんて仕入れてみてましたけど。

いやー。
知りませんでした。
たまに公園などの藤棚で、見たこともあるのですけどね。

きれいです。

130417_2.jpg

写真より、実物の方が絶対きれいです。

薄い、透き通るような紫で。
たしかに藤色!


この緑の鉢は、レンタルに何度か使いましたが、もうヒビが入ってしまってて。
この前、捨てようとしたけれど、こんな色と形ってあんまりないしな~と思って、捨てそびれていたもの。

ピッタリでした。

花が咲き始めてから、慌てて植えました^^ゞ


来年はうまく咲かせられるでしょうか?

うちのパーゴラ、ロニセラがなかなか大きくならないから、反対から藤棚にしようか?

大変かな~?





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



昨日の記事の、大きく育ったミニバラとスキミアなどの寄せ植えは、本日いらしたお客様にお買い上げ頂きました^^
ありがとうございました。

ブログでご紹介する寄せ植えは、販売できるものもございますので、気になる方はお問い合わせくださいませね。




2013.04.17 Wed l 日々の植物 l コメント (6) トラックバック (0) l top
今週は、イベントと教室に向けて、どっさりと苗を仕入れないといけませんので、午前中、必死で苗置き場の片付けをしました~。

そして、先週は出張植え込みが多く、古い土や処分する葉っぱなども、てんこ盛り盛りになりましたので、実家の畑に持って行きました。
実家で堆肥になるまで放置して、畑に入れています。
基本、エコな人間です。


実家で見た、去年の、ローダンセマム・アフリカンアイ。
130416_1.jpg
これで、1株です。
去年、うちで地植えにした子も、とても良く咲いてくれた印象でしたが。
実家では、肥料はやらんし、水はやらんし。
そんな環境ですと、2年目にはこのような見事な咲きっぷりになる模様です。


ワイヤープランツも、日陰が良いとか水が好きとか、「は?そんなこと言いましたっけ?」的な、育ちっぷりです。
130416_2.jpg
両隣のツゲの木の貧相なこと!


2年ぐらい前に、「ここに植えたら?」と持って行ったまま放置されていた、アヤメとナルコユリの鉢植え。
130416_3.jpg
を、植えてあげました。

130416_4.jpg
ここでアヤメが咲いたら、たぶん綺麗だと思います。



去年の10月に作った寄せ植えです。
121029_3_20130416234116.jpg

今はこんなになっています。
130414_6.jpg
ミニバラが楽しみです^^



夜は、1年ぶりの中野シェフのお料理を頂きました。
130416_5.jpg

ブーケワールドさんで講師をしている方たちの会合です。
130416_6.jpg

私も去年、ガーデニング教室をさせて頂きましたので。
130416_7.jpg
おいちかった❤



寄せ植え、明日は作れるかしら?





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



ぜんぜん、お知らせが出来ていませんでしたが、
今週末、(土日)は、Anfuさんのちいちゃなお祭りです。
私は花苗とガーデン雑貨を販売いたします。

寄せ植えも、その場で作れるものでしたら、実費+500円でお作りしますので、ご自宅の植木鉢持って来て下さいね~^^

で、日曜日と月曜日は、Anfuさんで寄せ植え教室です。
日曜の方は、お陰さまで定員になっています。(お断りしてしまった方、どうもすみません。)
月曜日は、あと1名様です。
お申し込みは、私かAnfuさんまでお願いします。
(もしかして、Anfuさんはお留守でしたら、私まで~)




2013.04.17 Wed l 寄せ植え l コメント (3) トラックバック (0) l top
この臼のある
130415_5.jpg


こちらのお宅に
130415_6.jpg

お手伝いに行きました^^

2月に伺った時の記事はこちらです ⇒ ☆ 


2月には寂しかったお庭も、春を迎え、宿根草が芽を出し、もう花を咲かせているのもあります。
たくさん植えさせていただいた黄色いムルチコーレも、元気いっぱいお花いっぱいです^^



今回は、またあれからちょこちょこと集められた苗たちの、居場所を決めるお手伝いです。

紅花トキワマンサクは、同系色の大きな鉢に。
130415_3.jpg
(昨日の記事でお嫁に行ったと書いた万作さん、こちらに来ています^^)


ウエストリンギアは、乾燥の好きな子たちと。
130415_4.jpg
リナリア・リップルストーンと、黒の・・・えっと・・・・えっとぉ、また名前が出てきません。(T_T)


色々を色々な鉢に~♪
130415_2.jpg


私の寄せ植えをご覧になって、色違いの鉢があったから買ってきた~♪という植木鉢に。
観葉苗はこの2つしか無かったけれど、シンプルで良い感じになると思いますよ♪
130415_1.jpg
スパティフィラムと、シッサス・シュガーバイン。

この鉢、めっちゃ綺麗ですが、新しいカタログには載っていません。
残念~。




散歩。
130415_7.jpg



プッチー!
呼んでみた。



130415_8.jpg




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




2013.04.15 Mon l お客様の庭 l コメント (6) トラックバック (0) l top
土曜日の早朝の地震はびっくりしました。
飛び起きて息子の名前を呼んで、おさまって息子の部屋に行ったら、すやすやと眠っていました^^ゞ
そんな感じで、我が家はなんともなく大丈夫でした。
ご心配下さった方、どうもありがとうございました。





ブログを2日お休みしました。
金曜日はちょっと調子が悪かったのですが、土曜日はサボりです。
こんな時もあります。(←開き直り!すみません^^ゞ)

今日も調子が悪いけど頑張って更新します。
晩ご飯の餃子、半分は冷凍して置いておくつもりだったのに、私がちょっと下を向いている間に、ダンナが全部ホットプレートに並べてしまって、結局3人で58個(2個はどうしても誰も食べられなかった!)食べたので、食べ過ぎで胃がもたれています。
それなのに、珍しくケーキを買っていたものですから、食後にそれも・・・・。(←あほや~)



最近、庭が片付いていなくて、写真が撮れませんでしたが、少し片付けたので撮ってみました。

ヒメウツギの蕾が可愛いです。
130414_5.jpg
手前の右端のピンクのは、ピンクコデマリ。鉢を置いているだけです。
ヒメウツギと、ちょっと背の高いマートルは地植えで。
向うの黄色い葉っぱはシモツケの鉢植え、その次がミニバラ・ミサキの鉢植えです。


ネグンドカエデ・フラミンゴも新芽がいっぱい♪
130414_8.jpg
去年、ケムシがひどかったから、「もう短く切って鉢上げする!ぷんぷん!」言っていましたけど、「枝を梳いて風通しを良くしたらマシかもよ。」という情報により、そのまま残しています。

ただ、切ってしまうつもりだったので、枝振りがへんちくりんです。
そしてこの新芽も、綺麗だからと喜んで全部残したりすると、ケムシにとって快適空間になってしまうので要注意ですね!


モッコウバラ、茂ってきました♪
130414_11.jpg
白は黄色ほど咲かないって言ってた気もしますが、はてさて、どれぐらい咲くでしょうか~?
蕾は今のところ、ものすごく少ないですっ!!


モッコウバラの株元には、植えっぱなしのムスカリさん。
リシマキアのオーレアと良いコンビです。
130414_9.jpg

その他、玄関周りは、青×黄色な雰囲気です。
130414_10.jpg
濃いブルーのセリンセと、ネメシア・マスカレード。
右のビオラは、ちびマウス。


ここの、塀際のただ鉢植えを並べていた小さなスペース。
130129_1_20130415001414.jpg
トキワマンサクがお嫁に行ったので、ついでに少し片付けて、敷いていたレンガを取って、花壇にしました。
130414_12.jpg

カンパニュラ、矢車草、レースフラワーなどの、ちょっと背が高くなるお花を植えました^^
130414_13.jpg
手前の銅葉はリシマキア・ファイヤークラッカー。
この子も50センチぐらいにはなるかな?
30cm×1mぐらいの、ほんの少しのスペースですが、なんとなーく良い感じになりそな予感です♪^^




さっき、ちょっと書きました、ケーキって言うのはこれです^^
130414_2.jpg
午前中はみんなで掃除して、午後からは夫と息子はボーリング大会へ。
私はその後も洗濯や外の掃除をしていたので、自分へのご褒美に、3時のおやつにケーキを買いました。

3時には下のロールケーキ部分だけ食べて^^
晩ご飯の後、上のチーズケーキとタルトみたいなのを食べました^^

写真を撮っていたら、ものすごく強い視線を感じます。



130414_1.jpg
人間がご飯食べたりしている時に、ちゃんと横でお座りして、目を合わすことが出来たらご褒美もらえることになっています。(ドッグカフェで大人しく待てるように練習しました)
プッチーくん、ご褒美ゲットの為、最大の努力をしています^^ゞ


で、今日、シャンプーしたら、目の前の毛がフワフワ浮いて、かわいい目が見えないので。

カットしました。

130414_3.jpg
カメラのキャップに集中!

躍動感!
130414_4.jpg





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2013.04.14 Sun l 庭づくり l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日は、四国中央市の「ヘアメイク チアーズ」さんの植栽をしました。

かわいい赤い壁が印象的な美容室です。
130411_1.jpg

元々は、セダムがいっぱい広がって、多肉の朧月(おぼろづき)さんが、色んなところで根付いて、ぐにゅぐにゅと伸びている感じでした。

今回は、多肉やセダムを仕立て直して、少々追加するぐらいかなー?と思って。
お花は少しで、白い扉と窓に合わせて、白い花と、アクセントにブルー系のお花を少し入れようかなー♪と、思っていました。

が、やっぱり春なのでお花いっぱいな感じにしたい・・・とご連絡頂き、どーーーっさり車に積み込んでお伺いしましたよ!


レモン色の小さめ花が可愛いマーガレットです。
葉っぱも繊細な感じで、すごくべっぴんさんです^^
130411_4.jpg
マーガレットの株元には、フリルパンジーを3つ添えました。

夏のお花はまだ出始めですし、植えた時から「花いっぱい」という印象になるよう、パンジー、ビオラ、スイートアリッサム、ムルチコーレを使わせて頂きました。(もち、この子たちは無料です^^)


こちらはお花いっぱいコンテナコーナー♪
130411_6.jpg

ピンクのローズマリーの株元に、薄紫のペチュニア3つと、レースフラワーの苗2つも。

デルフィニウム・ミントブルーには、黄色いネメシア・マスカレードと、黄色い葉っぱのサマーソルベット(ダンギク)。
夏にデルフィニウムが終わった後は、サマーソルベットの花が咲き、冬に落葉した後も、シルバーリーフのコンボルブルス・クネオルムが残ります。

ミニバラ・グリーンアイズには、銅葉クローバーを合わせて。
ミセバヤは植え替えしただけです。


こちらは多肉や小さなコンテナコーナー♪
の横の、ペンステモン。
130411_7.jpg
年中、紫の葉っぱがきれいです。
スッと伸びる花穂が、より目立つよう、縦長鉢に植えました。

スクエア鉢には、リナリア・リップルストーンを。
130411_5.jpg

微妙色がジャンクな雰囲気のコーナーによく合いました。
リナリアがなくなった後は、フォックスリータイムさんが茂ってくれます^^

他の鉢も、今のお花がなくなっても、リーフだけでも楽しんで頂けるよう、植物をチョイスしました。


途中、近くにお住まいで、チアーズさんに私を紹介して下さったMさんと、美味しいランチを頂きました。
130411_3.jpg
写真、前菜しか撮ってないがな!!
めっちゃ美味しかったですよ~。



チアーズさん、お花いっぱいになりました^^
130411_2.jpg
花壇も表面の土を変えて、たくさんのお花を植え込みしましたよ~。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
2013.04.11 Thu l お客様の庭 l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日は寒かったですねー。

明日も寒そうですよー。



今日は斑入りや銅葉などのカラーリーフいっぱいの寄せ植えです。

こんなの。
130410_1.jpg
鉢はシンプルな素焼き鉢です。
ベージュっぽいグレーっぽい色です。
こんな色なんて言うんでしょう?
カーキ?
ココアブラウン?


斑入りのキンギョソウです。
フロステッドフレームっていう名前です。
130410_6.jpg
花は色んな色がありますが、この子は赤かピンクか?


丈夫な花木、ハクチョウゲ。
130410_5.jpg
斑入りです。

銅葉クローバーと、マイクロプミラ・ミニマ。
130410_2.jpg
真ん中のダークな緑の葉っぱは、リシマキア・ボジョレーです。

今は葉っぱだけですが、もうじきこんなカッコいい花が咲きます。
130410_3.jpg
渋くて寄せ植えに入れると、ピリッと締まるし、「ちょっと違うぞ感」出ます。(笑)

後ろの方にも銅葉がありますよ^^
130410_4.jpg
ものすごく繊細な、でもこぼれ種で色んなところから芽が出るという子です。
フィランサス・フェアリー
銅葉っていうより、茎が赤くて、葉っぱはシルバーな感じです。(裏が赤)
夜になると葉を閉じて、明るくなると開きます♪
楽しい^^




花壇のフリチラリアが開きましたよ。
130410_8.jpg

プッチーも見てますよ。
130410_9.jpg

初めて育てた青い花。
130410_10.jpg
ヘリオフィラ・ブルーバードといいます。
覚えられないので、ここに書いておきます。てへ。



今日の寄せ植えも、近々ショップにアップします。
(昨日の寄せ植えは、お迎え下さる方が決まりました~^^)




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.04.10 Wed l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
まず、昨日の記事で「ビオラの切り戻しを・・・」と書いたら、コメントやメールで「どこ切るの?」と。

ちょっとだけ説明します。

バッサリ全部を根元から5~10cmでのところで切っても、しばらくしたら脇芽が伸びて花も咲きますが、そのしばらくの間がとても寂しいです。

なので。
よく見ると、茎も、長く伸びてるのや短めのや有りますので、長いのをまずカットします。
脇芽があれば、2番目ぐらいの脇芽の上でカット。
脇芽が見当たらければ、緑の葉が残る部分でカット。
下葉が黄色くなっていたり、落ちていたりして、緑の葉っぱを残さず切ると、脇芽がなかなか出ません。
短い茎も、花や蕾を少々残して、全体のバランス見て、もさ~っとなっていたらカットします。
あくまでも「全体のバランス見ながら」お願いします~♪
チョキチョキ♪o(^o^o)(o^o^)o♪



で、今日の寄せ植えです。

ネットショップに出そう!と思って、ちょこちょこ作っています。
5つぐらい出来たらまとめて出しますので、またご覧になって下さいませね!


かわいいティアレラが入荷しましたので、日陰の好きな植物ばかりを集めました。
130409_1.jpg

真ん中のピンクの花がティアレラです。
130409_2.jpg
割と長い間、どんどん蕾が出て花が咲きますよ。

日陰の好きなリーフたち。
コンテナも、わたし的にはとても珍しい、乙女なブリキコンテナです❤
130409_4.jpg
シルバーのラミウム、白斑入りグレコマ、毛むくじゃらで黒い葉っぱのミカニア・テンダータ、ほとんど写っていませんが、ベロニカの黄緑色の葉っぱ。

銅葉クローバーも締まって可愛いから入れました。
130409_3.jpg
けど、クローバーは日向の方が好きなので、少々伸びてしまうかも分かりませんが~。^^ゞ


130409_5.jpg

3000円ちょっとぐらいになります~。
コンテナの値段忘れたから、だいたいの金額です。
(ショップに載せる前に確認します^^ゞ)

よろしくぅ~





応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村







2013.04.09 Tue l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
いつもご紹介しています、アトリエ住まいるさんのメンテナンスですが、今回は丸亀店はお休みにして、高松店のメンテナンスをさせて頂きました。

高松店さんの方は、お花はほとんど使わず、グリーン主体ですので、毎月のメンテナンスには伺っていません。
今回は1年前に植えたグリーン達の、久しぶりのお手入れでした。



入口には、シンメトリーにローリエの鉢植えを置いています。
130408_3.jpg

グレーの大きな鉢に、ローリエをメインに。
130408_1.jpg
植えた時は苗木でしたので、アイアンのオベリスクを使いました。
これがあるおかげで、フォーマルな印象になっていると思います。

株元には、斑入りスーパーアリッサムと、シックな薄紫のペチュニアを加えました。
去年植えた、ヘデラはもちろん、ロベリアも冬越しして大株になっていました!

横の壁には木製のフェンスにヘデラを這わせています。
130408_2.jpg
全部の鉢にヘデラ。
それと、ミニバラグリーンアイズの鉢、宿根ロベリアの鉢が順番に並んでいます。

フェンスは、もともとこちらに設置していたものですが、ヘデラを植える前にグレーに塗装して頂きました。
(アトリエ住まいるさん、リフォーム会社ですので、塗装もお手のものです。)

最初に植栽させて頂いた時、パリの街で見かけるようなアイビーを這わせた石壁のような雰囲気で・・・と。
1年で、どうにかヘデラが上まで届きました^^
摘心して追肥しましたので、これから一気に茂ってくると思います。

全体写真。
130408_4.jpg
水遣りしてくれているのは、私ではございません~^^
全部写っているのが、この写真しかなかったから、ごめんね~



午後からは、寄せ植えの発送したり、ホームセンターに液肥や手袋買いに行ったり。
ふと思い出して、ホームセンターの近くのお客様のお宅に、しばらくぶりに行ってきました。

11月に作らせて頂いたビオラなどのハンギングバスケット、綺麗に良く咲いていましたが、茎が長くなってて、もう持たないなーと思い、切り戻ししました。
これでまた、こんもりとたくさん咲きますよ~♪

ビオラは切り戻しの時期ですよ~^^
うちのハンギングも、今日、切り戻しました~。




ポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2013.04.08 Mon l お客様の庭 l コメント (10) トラックバック (0) l top
去年のフリチラリアが、今年も少しお花を付けました。
130406_4.jpg

レンガの花壇の中です。
今年は、赤・オレンジ・白のカラースキームで♪と思っていたけれど、色々と植えたいお花もあって~。
結局、てんでばらばらな組み合わせとなっております^^ゞ

しかし、去年は花壇の下に植えたはずのフリチラリアだけど、なんで上にいるんだ?


花壇の下のフリチラリアさん。
130406_6.jpg
こちらは、紫と白のカラースキームで♪
白は、去年のイベリスが横の方で咲いています。ちょっとだけ^^ゞ


黒椿さん。
130406_5_20130407214744.jpg
夏に水切れさせるから(こら。)、いつも葉っぱがちょっとになってしまいますが、毎年かっこいいお花を見せてくれます。


今日は春休み最後の日。
新居浜市に美味しパスタのお店がある!と、夫が聞いてきたので行ってみました^^
130407_1.jpg
えっと。
普通に美味しかったです^^ゞ

新居浜で別子銅山の記念館を見て。(こちらは興味深かった。山奥の別子銅山まではちょっと行く時間が無くて残念でした。)

パスタとピザの後は、足を伸ばして、しまなみ海道を見て。
130407_2.jpg

今治市で食べログで調べたカフェに行きました。
130407_3.jpg

愛媛県では山が大きくて、石鎚山とか山頂は雪が残っていました。
香川に帰ってくると、山は、ぽこん、ぽこん、という感じ。
こんな。
130407_4.jpg
これは丸亀市の飯野山です。
こんな山が、讃岐平野の中に、ぽこん、ぽこんと。
愛媛では平野は平らで、山は「ここから山!」って感じにそびえ立っていました。
同じ四国でお隣の県でも、随分違いますね~。



こないだの息子のテニスの試合、黄色いシャツ着てがんばりました。
130404_1.jpg

130404_2.jpg
シングルスは1回戦なしで、2回戦で敗退。
なかなか厳しいですな~。

コーチから、今回の試合で結果が出たら、選手育成コースっていうレベルの高いクラスに変えてくれるって言われていましたが、結果は出せず。
今週から週1回だけ、育成コースでさせてもらえるとか。
周りは色々はっぱかけても、本人はいたって、のほほ~ん。
ほのぼの男子でヤキモキします。(~_~;)


以上、今日は小ネタ集でした~!



応援クリックありがとうございます。
やった。57位。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村








2013.04.07 Sun l 日々の植物 l コメント (8) トラックバック (0) l top
先日ご紹介いたしました、ワイヤーカゴの寄せ植えをお買い上げ頂いた方から、1ヵ月早い母の日のプレゼントに、こんな寄せ植えを・・・というご依頼です^^

130406_2.jpg

右後ろのお花は、バージニアストックといいます。
淡いピンクで、ものすごーく優しい雰囲気^^
空色のワスレナグサと可憐さでは負けてません(笑)

前回は、斑入りのハゴロモジャスミンを使いましたが、今回は、斑入りハクチョウゲにしました。
丈夫でたくさんの花を咲かせますし、斑入り品種ですので見た目にもすごく明るい印象です。
130406_3.jpg
レンゲローズは1つの株から、濃いピンク、薄いピンクと色々咲いています。
咲き進むにつれて色が薄くなるというのもありますが、肥料の効き具合でも色が違うような気がします。
蕾が出来るタイミングで、ハイポネックスなどを遣ったものは、色が濃いような気がしますが。
気のせいかな?^^ゞ


レンゲローズ
斑入りハクチョウゲ
ネメシア・ニモ
バージニアストック
ワスレナグサ
フリルパンジー
スイートアリッサム
ベロニカ・オックスフォードブルー
ヘデラ・雪の華




今日はすごい風が吹くというので、苗たちを必死で避難させていました。
でも、こちら高松ではホントに大したことなく。
午前中は水遣りしないといけないぐらいでした。

明日も、関東の方では相当荒れるみたいですね。
お気を付けくださいませ~。




応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村




今日はプッチーの写真を撮りましたよ^^
130406_1.jpg
左の黄色い葉っぱは、モッコウバラの新芽です。
どんどん新しい葉っぱが出ています♪
プッチーくんもお花が咲くのを楽しみにしていますよ~♪(←それはどうだか?)

それとプッチーくん、先程バリカンホームトリミング致しまして、お目々ぱっちりに変身しております。



2013.04.06 Sat l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんはー。
前の記事の続きですー。

善通寺市の陶花さんの植栽ですよー。
130402_13.jpg


ブリキの引き出しのような四角い箱に。
ミニバラ・グリーンアイズと紫の小花たちです。
130402_12.jpg
グリーンアイズがふんわりと溢れるように咲いてくれると思います。
アスペルラも入っていますよ~^^

小さな缶にスマイラックスが植わっていて。
ピンクの可愛い花をプラスしました。
この花の名前が、どーーーしても出てきません^^ゞ
130402_10.jpg

あ!出てきた!
アルメリア!です^^(すっきり~)


黒のモスポットに。
銀葉のローダンセマムと、緑の葉でお花はそっくりな・・・・。
これも出てきませんーん^^ゞ
130402_8.jpg
写真の後、ライム色のセダムもプラスしました。
日当たりが一番よい場所に置いていますので、乾燥に強い子たちです。


こちらは去年の寄せ植えの手直しです。
130402_3.jpg
銅葉のドドナエアと、銀葉のコンボルブルスが残っていて。
銅葉のキンギョソウと、銀葉のラミウムをプラスしました。
紫の花は、ゲラニウム・ビルウォーリスです。
めちゃくちゃ可愛い花です。


浅い鉢に、八重咲きのプリムラを。
130402_6.jpg
今回、ブルー×イエローの組み合わせを2つ作りました。
元気カラーを、繊細な花で。


多肉さんも少々手直し。
虹の玉だけのコンテナに少々追加。
130402_11.jpg

白い木箱に白い多肉さんばかり集めたのと、茶色い鉢に茶色っぽい子を集めたの。
130402_1.jpg


サビサビ鳥かごの中には、去年別の鉢で使った、ネペタ(キャットミント)とヘデラを。
130402_7.jpg

黄色いコンテナには、紫のシックな葉っぱがカッコいい、ミカニア・テンダータを。
130402_5.jpg


アフターです。
夕方になると、写真の色が綺麗に出ないので、早めに撮りました。
130402_14.jpg
この後、鉢が綺麗に並び過ぎていたので、もっと強弱凸凹付けて並べました。
ご紹介した寄せ植え以外にも、たくさん植えましたよ^^
130402_15.jpg

最後に地植えの方にも、ちょこちょこ色を加えました。



陶花さん、カフェですからお昼ご飯は陶花さんで頂きました。
豪華サラダに、一口サイズにカットしてくれたトーストがトッピングされています。
おいしいドレッシングかけて頂きます^^
コーヒーもたっぷりで大満足でした♪

陶花さんのホームページはこちらです。→ ☆ 




今日は64位~
応援クリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.04.05 Fri l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今朝、8時15分に携帯メールが届いたんですけど、ちょうど届いた瞬間にその時見ていたメールの削除をして、「受信できていないメールがあります。」ってメッセージが出たんですけど、再受信しても取れませんでした。

どなたか、水曜の朝、私の携帯にメールしたのに返事が届いてないとかでしたら、もう1回送って下さいませ!





善通寺市の人気カフェ「陶花」さんに、植栽お手伝いに行ってきました。

本当は昨日行く予定でしたが、雨で延期。
でも実は、昨日は一日中頭がガンガン痛くて、植栽とか絶対無理な感じだったので延びて助かりました。
だから昨夜はブログもサボりました!

ん~?でも変な天気だったから頭が痛かったのかも?
お天気だったら痛くなかったのかもです^^ゞ
台風とか気圧がすごく低いと頭が痛くなります。
昨日はなんとなく台風の時のような痛さでした。


余計な話しでした。



本題の、カフェ陶花さんの植栽です。
1年ぶりにお呼びがかかり、行ってまいりました。
1年ぶりに行ったら、鉢植えは1年前のまんまでした!

陶花さんちは、広ーいお庭があって、当然そちらは色々と手を加えていらっしゃいますが、私が去年植えさせて頂いた寄せ植えはそのまま!!
びっくりと同時に嬉しかったですね^^
お花が終わっても、リーフだけでもそれなりに・・・と、いつも気を付けて植えていますから♪



さて、写真をトリミングとか加工したら、15枚にもなってしまいました。
とりあえず今日は少しだけアップさせて頂きます。




なにからいこうかしら・・・・。

こちらはほぼ、去年のまんまです。
130402_4.jpg
斑入りのウェイゲラが新しい葉を出して、去年の多分八重咲きのペチュニアは冬越してもう蕾を付けていました。
ヘデラも去年のままで、ネメシア・マスカレードという、黄色い花だけ足しました。


こちらは、黄色い葉っぱのコロニラと、黒い花のデスコロールセージが残っていて。
130402_2.jpg
ブルーのデルフィニウムと、ワスレナグサをプラスしました。


こちらは新しく植えました。
130402_9.jpg
原種のクリスマスローズ・リビダスと、ぱっぱ色々。
ミカニア・テンダータ
ベロニカ・アズティックゴールド
キンギョソウ・ダンシングクイーン



ぁふ~。
1日肉体労働して、眠いです。
明日はテニスの試合で早いので、今日はこれぐらいで失礼させて頂くことにします。
(ちょっとやな~!)
他の写真も後日、ご紹介いたします~。


ではでは、おやすみなさい。




応援クリックありがとうございます。
昨日は更新しなかったし、ポチも少なかったけど、なんでか55位~♪
わーい。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村








2013.04.03 Wed l お客様の庭 l コメント (4) トラックバック (0) l top
籐籠シリーズ、ピンクの花の巻。

130401_2.jpg

ピンクの花と紫の葉っぱに茶色い花が2つです^^


オステオスペルマム
アークトチス・ワイン
キンギョソウ・ダンシングクイーン
ビオラ・フロステッドチョコレート
リシマキア・ボジョレー
モンティア・シビリカ
プミラ・ミニマ
スペードワイヤープランツ
アジュガ・チョコレートチップ



ビオラのフロステッドチョコレート、すごく可愛い色なのにここ数年、見かけなくなりました。
最近、花苗を仕入させてもらっている、ミュルミュ-ルデフルール(花々のささやき)さんの、花苗詰め合わせセットの中に入っていました♪
130401_3.jpg
こちらの苗屋さんは、クーラー付けて早く発芽させたり、温室に入れたりということをしていませんので、ビオラは3月からやっと花が咲き始めたという感じです。
ビオラは最近、秋の早くから店頭に出始めて、春にはもう破格値で売られていたりしますが、本当に季節に合わせて種蒔きして、発芽して、成長していくと、春の花だなーと実感です。


ビオラの後ろの葉っぱは、モンティア・シビリカ。
こちらも花苗セットの中の苗です。
花々のささやきさん、レアなお花ばかり作られています。
モンティア・シビリカとか、あたしゃ全然知りませんでした~!





こちらは、明るい室内用です。
紫のドラセナがこの鉢に植わっていて(去年の春に私が植えました)、ポトスは寒さで枯れましたが、ドラセナは気に入っているので使って欲しいとのことでしたので。
130401_1.jpg


ドラセナ
ヘデラ 2種
ミカニア・テンダータ
ゲラニウム・ビルウォーリス





応援クリックありがとうございます。
今日も59位です^^
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村





2013.04.01 Mon l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top