みのりクリニックさんの3月のレンタル寄せ植えです。

ローダンセマム・マーキュリーを使って。
カラフルに小花を植えました。
130228_1.jpg


順番に規則正しく植えています。
私には珍しい植え方です。

130228_2.jpg

今年のマイブームビオラは、普通のビオラの赤いの。
この寄せ植えにも、普通この色合わせなら入れないだろうなーという赤ですが^^ゞ
ちょっと入れると、うどんの七味のように、ピリッと引き締まります。
・・・と、思います^^
赤を入れたことで、私らしい寄せ植えになった気がします。




*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*


Letterさんのイベント、こんなセダムも準備しています。
130228_3.jpg

男性のお客様が多いとのことでしたので、多肉も・・・・と思って作っています。
出来るだけ、ありがちではない植え方を・・・。

でも、なーんでか、かわいくなってしまう。
カッコよくしたいけど、多分モスポットだからナチュラルになるんでしょね。
全く同じように植えても、容器が違うと印象も違ってくるんだと思います。

この前注文した、ブリキのミニコンテナ、早く送っておくれ~。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2013.02.28 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
R*スタイルさん(この前はreno-office-kさんって書いたけど同じ人)に、アトリエ住まいるさんの写真を頂きました。
先日の重量級鉢植えの設置完了写真です。

今朝、見に行ったR*スタイルさんから、「感動した!」と電話があって、私も超嬉しかったです^^
130227_2.jpg

ドア、門柱、パーゴラ、床のタイル、そして植栽がバッチリ合いました♪

130227_3.jpg

松山市の方~!
ブログをご覧になっている方で、松山の方がもしかしていらっしゃいましたら、ぜひ見に行って下さいね~!!



☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡


来週から、「植物と風」展を開いて下さるLetterさんが、イベントのフライヤーを持って来てくれました♪

130227_1.jpg

めちゃめちゃ雰囲気あるぅ~
プレッシャ~
あーまたドキドキしてきた!!

もう寝よ。


今日はレンタル寄せ植えの製作と市場と集金で1日終わりました。

明日は出張植栽が1件ありますが、それ以外はイベントの準備が出来そうです。
わたしっ♪がんばっ♪




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




2013.02.27 Wed l お客様の庭 l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日は、丸亀市のアトリエ住まいるさんにメンテに伺いました。

11月に植え込んで、1月にプリムラだけ追加した寄せ植えです。
今回は、痛んだ部分のお手入れだけでした^^

130226_2.jpg

盛り盛り咲いて綺麗です。
2月とは思えない程。

アプリコット色のプリムラ、前にも書きましたが、自分用には入れない配色ですが、お客様をお迎えする場所なので、これぐらい明るい色も必要だなーと、今日もつくづく思いました。

130226_1.jpg

多分、来月も特に追加なしで綺麗だと思います。


お正月前にプレゼントした、ガーデンシクラメン・シュシュのミニ寄せ植え。
130226_3.jpg
店舗の中に置いてくださっていますので、暖かくて、ハボタンはもうお花が咲きそうです。

シクラメンはフリンフリンの花びらがすごく可愛い♪
個展の時にお迎え頂いた方、たくさんいらっしゃったと思いますが、皆さまのところでもいっぱい咲いていますか~?
うちのは、暗い玄関に置いているので、あんまり咲いていませーん!^^ゞ






応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





最近かまってやれていないので、プッチーくんも一緒に連れていきました^^
130226_4.jpg



2013.02.26 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
植栽のお手伝いをさせて頂いている、アトリエ住まいるさんの松山店がオープンします。

インテリアコーディネーターの reno-office-k さんからお話を頂いて、松山店さんの植栽もさせて頂きました^^

つか、大変だった!
一人でバタバタしていました!

まず植木鉢を発注して、木を発注して、植木鉢が欠品と言われ、別のにしても別のにしても無いって言われ。
(5月になったら入荷するらしいんですけど、そんなに待てないって~)
じゃあ、やっぱり松縄店と丸亀店で使ったシリーズにしよう、と決めたら、入荷した木がものすごく大きくて。
普通は大きくて立派な木が入った!と喜ぶところですが、準備してた植木鉢にサイズが合わないという。。。

急遽、大きな鉢に変えて、月曜必着で!!!と木曜日の夜中に発注して、今日11時頃届きました。
で、寄せ植えの納期は今日という。。。。。

お花は準備していましたから、すごい集中力で植え込みしました。


それがこちらです。
130225_1.jpg
あ、下にダンボール付けたままですが、配送の時にキズ付けたらいかんですからね。
写真撮るのに外したかったけれど、すごい重いですからね。
一人で持ち上げないかんですからね!

重すぎて笑いが出た。


納品したらもう、遠いので、メンテは松山店の方にお願いしないといけませんので。
株元の植栽はシンプルに。
130225_2.jpg

フリルパンジー 紫
ビオラ 白
アリッサム クリーム色と濃い紫
ヘデラ・雪の華
ベロニカ・オックスフォードブルー

一年草が終わった後も、株元の白いヘデラと、見た目繊細で実は丈夫なベロニカのグリーン、冬の銅葉だけで充分綺麗を保てると思います。


そして、松山店の入り口には、うちのパーゴラと同じ色のパーゴラが出来るそうです^^
蔓性の植物を這わせたいところですが、お手入れが大変ですので。
でもせっかくのパーゴラですから、籐カゴのハンギングを提案しました。

こちら。
130225_3.jpg
(ふふ。この写真の構図を1cmでも変えると、ホースやら土嚢袋やらダサいプラ鉢やらが有るんですけど、ここだけ切り取るとすっきりした空間に見えますな~。)

こちらにも、乾燥に強く育てやすいカラーリーフを。
メンテはとても楽だと思います。

130225_4.jpg

斑入りヘデラ
初雪カズラ
コロニラ・バレンティナ・バリエガータ
ベロニカ(オーレアの葉っぱの)
アリッサム
ミスキャンタス



大きな寄せ植えは、門柱の前にシンメトリーで置いてくれます。
なので、2つ。

馬鹿力発揮!
130225_5.jpg

高さが厳しかったけど、そーっとしならせて。
鉢に張っている紙には「こちらが前です」と書いています^^ゞ


無事、近くの松縄店までお届けしました。
明日は、アトリエ住まいるさんのスタッフの方が松山店に運んでくださいます。


背中と腰が・・・・。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2013.02.25 Mon l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
少し前に、3月に新しいイベントが決まりました・・・と書きましたが、そのお知らせです。

ドキドキ。
もうそのこと考えただけで心拍数が上がるんですけどー。


高松の瓦町に「Letter」さんっていう、かっこいいセレクトショップがあるのですが、そちらで「植物と風」展をして頂けるとのこと。

どれだけかっこいいお店かって言うと、えっと、LetterさんのHPをご覧ください!
こちら→ ☆ 

私の事を書いて下さっている、ブログの照れる記事はこちら→ ☆ 


今日はイベントを控えて、予告編というか・・・・。
寄せ植えって、お花って、こんなにかわいくて、おしゃれで、癒されるんですよ!っていうのを見て頂きたいなーと考え、我が家の寄せ植えと、仕入れたばっかりのお花を植え込んで、Letterさんに置かせて頂きました。

多分、馴染みのない方には「寄せ植え?は?」って感じだと思いますので^^ゞ



こんな感じです。
130224_1.jpg

鉄板を加工して作ってもらった鉢カバーに、黄色い花の咲く木、グレビレア・ロビンゴードンと、株元にアプリコット色のクリスマスローズ、ラナンキュラス、その他カラーリーフをたっぷり入れて。

黒の大きなモスポットに、ローダンセマム・マーキュリーと、ピンク斑入りのリシマキア・シューティングスターなどのリーフを。

かなり照明を落とした店内ですが、ここは窓に近く、どうにか期間中は綺麗にいてくれるかな~?というところです。


ローダンセマム、こっくりとした花色がなんとも言えません。
小さく控えめなお花ですが、誰もが、可愛い。。。と思ってしまうような、そんなお花だと思います。
130224_2.jpg
ねっ!

※仕入れたばかりですから、たくさんあります。
※育ててみたい方、お近くの方は是非うちにお迎えにいらして下さいね♪


Letterさんの店内を撮影させて頂きました。
130224_4.jpg

ウェブショップで見てた服、実物はやっぱり質感や色が良く分かり、すごく綺麗です!
上の写真の寄せ植えの後ろのグリーンのワンピースなんか、もうホントに綺麗でしたよ。。。
(語彙が少なく、言い表せないのがつらい。)


それからそれから、こちら♪
130224_3.jpg

布使いの個性的な可愛い子供服たち^^
ブログをリンクさせて頂いている、bonbonさんの作品です♪
欲しくてもなかなか手に入れることのできないbonbonさんの子供服ですが、最近はこちらのLetterさんに行けばゲットできるんですよ~!


あ、肝心なことを書き忘れるところでした。

Letterさんでの、「植物と風」展、3月4日(月)~17日(日)
お店の営業時間は、11時~20時です。

お求めやすいお値段で、お花の寄せ植えや、インドアの植物、多肉の寄せ植えなどを、1500円~で販売いたします。
ぜひぜひ、お越しくださいませ^^



ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング








2013.02.24 Sun l 寄せ植え l コメント (12) トラックバック (0) l top
2月だというのに、いっぱい仕入れてきました。
置き場ないぐらいに!(←大丈夫か?わたし!)

苗の卸し屋さんにて、スマホでパシャリ。
130222_5.jpg

下の段にもあります^^ゞ

ローダンセマム・マーキュリー
ミカニア・テンダータ
レックスベゴニア
コロニラ・バレンティナ・バリエガータ
ユーフォルビア・プルプレア
斑入りヤブコウジ
リシマキアのピンクの斑入りの
ベロニカの黄緑色の
セダム


ピンクのローダンセマムが可愛いこと可愛こと。
小さめな3.5号ポットなので、植え込みに使いやすく、お手頃価格です。
それなのに、大きな株で、蕾もいっぱーい♪
シンプルにローダンセマムだけでも可愛いし、ユーフォルビアと合わせても綺麗だったし。

私は今日、ローダンセマム3つを大きめモスポットに植えて、周りにピンクの斑入り銅葉リシマキア・シューティングスターと、小さなプミラ・ミニマと、シルバーのラミウムを入れました。

花の向きが揃ったらご紹介いたします。
3月のイベントで実物もぜひ見て頂きたいと思っています^^



ネットショップはこちらです。→ BREEZE
寒いけど可愛いお花を見ているとほっこりしますよ^^




めっきり応援クリックが少なくなりました。
やはりシーズンオフ?
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング







2013.02.23 Sat l 日々の植物 l コメント (6) トラックバック (0) l top
花粉感知!

いつも花粉感知の頃は、喉も痛いし顔は腫れぼったいし体がだるいし。
まさに今日がそれです。
秋から蕁麻疹も出てるので、花粉症の予防も兼ねて、アレルギーの薬は飲んでるんですけど。
それでも、20回以上「はくしょん」しましたー。


昨日はまだくしゃみも出てなくて良かった。
お客様のお庭作りを、1日お手伝いしてきました。


一昨日の雪がまだ残る、高松でも山の方のお宅です。
130221_2.jpg

広~いお庭の、とりあえずあんまり植えられていない、この写真では左側の花壇を。。。
午前中は、木を1本移植して、土作りと、木箱に植え込むところまで。
130221_1.jpg
これは、堆肥などをたくさん梳き込んで、高さを揃えて、花苗を配置していたところです。
私一人では、土作りだけで1日終わったと思いますが、この日は半日ビビさんにお手伝いお願いしました。
おかげでよくはかどりました^^


お昼にうどんを食べてきて、1時間で花壇の植栽完了。
130221_4.jpg
パステルカラーのストックやルピナス、良く広がるムルチコーレ、それにお客様が集めていたたくさんの花苗から、ロベリアやマーガレットのパステルカラー、そして、葉色を楽しむシロタエギクに銅葉のペンステモンなどを植えました。

元々花壇に植えていたヒメイワダレ草は、花壇の縁の石の外側に植え替えました。

右側の宿根草がたくさん植えられている方の花壇は、ビオラを追加して、堆肥を株元に。
130221_5.jpg
まだぜんぜん足りていませんが、他にもやることいっぱいなので、後はお客様にお願いして^^ゞ

この石臼(?)の中には、黄色とオレンジで。
130221_6.jpg

蛇口スティックが可愛いです。
私もこの前仕入れました^^
130221_7.jpg
お花はお客様が色々集めていた中からチョイスして、これはここに、それはそこに、という感じです。
ここは、1年草が終わった後、黄色のロータス・ブリムストーンと、オレンジのガザニアが茂ってくれたら可愛いなーと思っています。
その他、白のビオラ、薄いオレンジ?か白のキンギョソウを植えました。

花壇の反対側のお家の方は和の雰囲気。
130221_8.jpg
こちら側は、1時間で玄関前の鉢植えを、ほとんど全部植え替え&植え込みしました。

そして、花壇の後ろ側のパーゴラの中は。。。
130221_9.jpg
かわいい雑貨系を集めました。
真ん中の特等席に、この前買って下さった寄せ植えを置いていますが、それは私が置いたんじゃないですよー。


植物もコンテナもお宝がいっぱいでした~^^
色々たくさん集めてるけれど、たくさんあるだけにどれをどう組み合わせたら・・・?というのが私が呼ばれた一番の理由かな?と思います。

でもその組み合わせを考えるのが、私の一番好きな楽しい部分でして。
なんか、こんな一番楽しい部分を、私、やっちゃってかまんのですか?的な(笑)
最後の2時間はこのパーゴラの下で植え込みに没頭(笑)

ブルーのコンテナに銅葉。
130221_10.jpg

お孫ちゃんが木工教室で作ってプレゼントしてくれたコンテナに、黒葉スミレとラミウム。
130221_13.jpg

良く茂ったヒューケラは籐のイスに置いて、スッとかっこいい姿のマサキの単植と並べました。
130221_11.jpg

こちらは、鶏のエサ入れだそうです。
130221_12.jpg
上の穴にぴったりサイズのクローバーの鉢をセットして、下にはワイヤープランツ・スポットライトを。
これ、茂ってきたら絶対かわいいです!

最後にお正月の松竹梅寄せ植えを解体して、盆栽の箱庭風に^^
130221_14.jpg
梅とセキショウと雪の下。
ナンテンはミニミニの綺麗な植木鉢に。


ふぅ~~これでだいたい全部ご紹介出来ました。
少し高いところにある広いお庭で、景色も良く、全く羨ましい限りです。
その分、お庭を作っていくのは、配色や雰囲気作りが難しいかなーと思います。

コーナーごとにテーマを作って、的を絞って作っていったら良いんじゃないかなーと思いました。
私も勉強させて頂きました^^




ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





シーズンオフの2月というのに、何故か立て込んでいます。(@Д@; アセアセ・・・
ブログは出来るだけ更新していきたいと思いますが、これからしばらくは短い記事になりそうです。
体力温存の為、お許しを~。





2013.02.21 Thu l お客様の庭 l コメント (10) トラックバック (0) l top
少し前の記事で、アイアンのカゴに入れてみただけ、黒い鉢に植えたシルエットだけ、という記事を書きましたが、ようやちゃんとご紹介出来ます^^



豪華なクリスマスローズを2種、それにたっぷりの葉っぱと小花の共演です。。。。

130219_2.jpg
ダークな紫のヒヤシンスは、植え込んだ時は蕾でしたのに、ここのところ急に咲き始めました。
前から見たら、しばらくはアプリコットさんは隠れ気味です。

2月14日、植え込み後です。(この後少々手直ししていますが、ヒヤシンスは同じものです)
130219_8.jpg

玄関に置かれるとのことで、壁際なら前からと横からだけ見るように植えれば良いのですが。
壁際よりも少し前に出して、例えばステップがあればもしかしてその先の方に置かれるとしたら。
玄関のドアから出る時は後ろから見るし。
帰ってきた時は前から見るし。
もちろん横から見ても綺麗なように、どこから見ても纏まっているように気を付けて植えました。


アプリコット色のクリスマスローズさん
130219_4.jpg
このまえご紹介した時より、少し色が濃くなりました。

リバーシブルのクリスマスローズさん
130219_5.jpg
すんごい屈んで見ないといけませんが(笑)、ものすごく綺麗です。


キンギョソウ・ダンシングクイーンは、斑の入り方が色々。
ほとんど白の葉っぱは前の方に。
130219_3.jpg
こっくりと濃い赤紫の葉は後ろ側に入れました。


今は隠れている、ディアスシア・ダンサー ダイナミックコーラル。
くすんだ感じの薄いオレンジ色の花が咲きます。
130219_6.jpg
まだ小さな苗ですが、この子はホントに良く咲くからすごく楽しみです。(見れませんが^^ゞ)
咲きはじめたら、この子の上のクリローさんの葉っぱは、カットしてあげたら良いと思います。

スッキリとした黒い鉢は、セラアートという商品です。
軽くて陶器のような風合いで、高級感があります。
130219_7.jpg
右後ろの、ベロニカ・オックスフォードブルーも、とっても良い仕事してくれるはず!
元気にいっぱい咲いて、お行儀よく、お家の方に可愛がってもらうんだよ~
いってらっしゃーい♪(*^-^)ノ~~

と、今日の佳き日、めでたくお嫁に行きました。

えっと、佳き日かどうかちょっと気になって、今、調べてみたら、今日は仏滅でしたけどー、着荷は明日なので、大安吉日の嫁入りですな。
めでたしめでたし。





ネットショップはこちら (・д・)ノなのだ!! → BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2013.02.19 Tue l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
困った時のプッチー頼み。

無駄に写真が多いです。
ご注意!(なにを?)



写真撮った順にアップします。

もう夜の10時も過ぎて、玄関のベゴニアを取って来て、カメラをスタンバイ。

ふと見ると、プッチーくんがスヤスヤと気持ち良さそうです。
130218_1.jpg

お、私の気配で起きたか?(危険を感じたか?)
130218_2.jpg

大丈夫みたい。
130218_3.jpg
この鼻の下が可愛い。。。


と、思いつつ、レックスベゴニアをパチリ。
130218_4.jpg
色が綺麗に出てない気がしますが、金属?のような無機質なシルバーの葉っぱです。
真ん中が紫で。


起きてきた!
130218_5.jpg

あ~♪
葉っぱの裏がこんな綺麗だって知らなかったです~^^
130218_6.jpg
赤い葉脈がくっきり~。

めちゃ眠そうやん。
130218_7.jpg


いやボクは起きてますよ。
130218_8.jpg


いいから、耳の後ろ掻いておくれ。
130218_9.jpg


レックスベゴニア
130218_10.jpg
今日、注文したから、金曜日に入荷予定です。

ちなみに、極寒の我が家の玄関で、冬越し出来ています。
水をものすごーく控えめにして。
凍ったら絶対枯れるだろ!って感じの葉っぱなので、2週間に1回ぐらい、ちょこっとだけ水遣りしています。
多肉か、もっと少ないぐらいの水遣りです。




ネットショップはこちらです。→ BREEZE
可愛いカゴの寄せ植え、どなたかお迎え下さいませー+.゚(*´∀`)b゚+.゚ ョロチクゥ



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



2013.02.18 Mon l 日々の植物 l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日のストックの寄せ植えの写真を撮り直して、ショップの方にもアップしました。


英字のフィルムが大きすぎた件の。
チョキチョキ後の。
130217_1.jpg

チラ見えぐらいの方が良いですよね。
カゴが可愛いし。
もっと切っても良かったぐらいです^^ゞ


今日の写真はうまく撮れていましたので、ショップの方にはいっぱい載せています。
よろしければ見に行って下さいませ。
こちらにももう1枚だけ。
130217_5.jpg

えっと、もう1枚^^ゞ
130217_3.jpg

一つだけですので、お早めにどうぞ~^^




先週行った、イングリッシュガーデンのお手入れの後の写真です。
130215_5.jpg
上のレンガの建物はレストランですが、普段の営業はお休み中で、4月のウエディングまでお客様が来られることはありません。
なので、ガーデンも完全にプライベートガーデン。
もともと個人のお家の庭なんですけどね。

この↑斜面の、ススキやらセージやらルドベキアやら。。。
鎌で刈って刈って刈って刈って刈りまくりました。
去年や一昨年のプリムラが、元気な葉っぱを広げていましたよ^^

こちらはスイセンの芽を踏まないように気を付けて、名前は分からないけどマム系のお花を刈り込んで。
130215_3.jpg

こちらはパンパスグラスの手前のチェリーセージの先っぽだけ。
130215_4.jpg

こちら↓の斜面も、フロックスになんか知らないセージ系にユーパトリウムチョコラータや・・・・えっと何があったかな?
あ、ススキもいっぱい。
ハランとかも綺麗なのは残して。
秋に植えた、カンパニュラとかジキタリスとか、避けながら。
130215_2.jpg
大きな植木鉢も、枯れたものを整理して。

手前の一輪車、もっともっと盛り盛りに積み上げて、何度も何度も外に運びました。


こんだけを4時間ぶっ通しで、一人で汗タラタラ流してやったりました!
昼までに終わらせたかったし、春までお客様がいらっしゃるわけではないから、今そんなに丁寧にするより、春に向けて大まかにやってたら良いかなー?って思いまして。

我ながらこの日は、凄い仕事量だったなーと感心しました~。







ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





今日は日曜日でしたが、私の力ではどうにもならない事を、夫にしてもらって、お客様のお庭を仕上げました。
まだまだお花が小さい苗なので、春になったらご紹介したいと思います。




2013.02.17 Sun l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
土曜日はブログはお休みなんですが(私が決めています)、昨日の記事がシルエットだけだったので^^ゞ
今日も頑張って。



来月、イベントが決まりました。
初めてのショップさんです。
詳細はもう少しして・・・。

それでそのサンプルも兼ねて、私のネットショップにも載せられる感じの寄せ植えを、昨日作りました。

それで写真を撮ったのですが・・・・

130216_2.jpg

うん。寄せ植えは大満足です。

クリーム色のストックと、シックなお花と、葉っぱとで。
このカゴもコロンと可愛いです。


でも写真撮ってる途中で、英字のシートがデカ過ぎる!と気付きました。

それで、ハサミでチョキチョキして、今はちょうど良い感じになっています^^ゞ

ただその後、諸事情で写真が撮れなくて。
ショップにはもう一度写真を撮り直してからアップすることにします。

130216_1.jpg
ストックはシルバーリーフなので、ビンテージっていう品種だと思います。
タグは付いていなくて、仕入れた時もただ、ストックとしか書いていませんでしたけどね。

もっとシルバーなリーフのラミウムは、これから爆発的に広がります。
ストックの下の方の葉っぱは蒸れ防止の為、取っていますよ。

130216_3.jpg

ストック 3株
プリムラ・ビクトリアナ
ビオラ
ラミウム
ベロニカ・オックスフォードブルー
スペードワイヤープランツ

2500円で販売予定です。(送料700円)



ネットショップはこちらですよ。→ BREEZE
今は1個しか無いですけど^^ゞ


ネットショップからお迎えしていただいた寄せ植えの写真を頂きました。
130216_4.jpg

お友達へプレゼントされ、そのお友達さんのオシャレなお店に置いて下さっているとのことです。
とても喜んでもらえたって~♪
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






プッチーくんも元気です。





2013.02.16 Sat l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
『ALWAYS 三丁目の夕日』を今日テレビで見ました。
もう泣かせどころで全部ちゃんと泣いてしまうという~。

で、遅くなってしまったのでブログは省略形という~。

すみません^^ゞ



今週、3ヶ月ぶりぐらいに行った、イングリッシュガーデンのお手入れバイトで撮ったスマホ写真とか、お客様のお宅のちょこっと植栽とか、ご紹介しようかとも思ったけれど。

今日は省略形で失礼いたします。



クリスマスローズで作った、綺麗め寄せ植え。
大人っぽくて女性らしくてカッコ良いイメージで。

玄関の中で養生中です。

130215_9.jpg

明日、写真撮れるかな~?





おまけで2つ、美味しかったものの写真です^^

夫のお土産のロールケーキ。
今まで食べた中で1番美味しいクラスでした。
130215_6.jpg

130215_7.jpg
生地に弾力がありました。
黒豆好きだし。

もう1つは、ご紹介のお礼に・・・と、ワンコ屋さんのブランシアンさんが送ってくれました^^
buhihiさん、言ってくれてありがとうございました♪
130215_8.jpg
うちの家族みんな、ミルクレープが好きって知ってたんですか?的。
ティラミスのミルクレープでした♪
ケーキ嫌いで、チーズケーキとミルクレープなら食べられる息子がぺロリと食べて、2切れ食べたお父さんに文句言ってました^^

フキフキッ( ̄ーΑ ̄)ごちそうさま



ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




2013.02.15 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
園芸を生業とするからには、多肉さんも避けて通ることは出来ないなーと、思っています。

ずっと、「かわいいなー」と買っても、すぐに枯らしていたんですけどっ。

最近は、多肉のちっちさんにちょこっと教えてもらったことや、自分なりに今まで失敗を重ねてきた経験から、そこそこ可愛いままで維持できるようになりました。いえいっ。

と言っても、品種はものすごく多いし、何か聞かれてもぜんぜん答えたりは出来ないんですけど。
とりあえず、アレンジだけなら寄せ植えやいけ花と通じるものもありますので。
積極的に販売はしていませんが、寄せ植えを依頼された時に、一緒に多肉さんも・・・と、声をかけて頂いたらお作りすることにしました。


例えばこちら。
花壇の植栽に行った時に、長くなった黒法師だけが植えられてた鉢を、「どうにかして~」と言われまして。

黒法師を短くして、セダムや多肉さんを少々追加しました。
130211_11_20130215001614.jpg
植え替え前を撮ってたら良かったですけど、元は骨骨しい(?)感じでしたので、可愛くなったかな?と思います。


それから、こちらは少し前のですが、私の自宅用の王冠の多肉さんが可愛いと言ってくださり、寄せ植えと一緒にお送りしました。
130130_2.jpg
王冠なので、「ブロンズ姫」っていう多肉さんを入れて作りました^^
手前のブロンズ色のがそうです。


それと一緒にこちらも。
130214_2.jpg
赤が入ると明るくて可愛いですね。
でも、これは冬だから赤いのか、一年中赤いのか、それすらも分からない私ですが~^^ゞ

お花と違って、根っこが短くてすぐに切れそうだし、土が粗いのでポロっと取れそう・・・という不安がありまして。
130214_1.jpg
ココファイバーを入れているのは、配送中に苗がこぼれてしまわないように!という苦肉の策です。
でも、入れた方が可愛い気もします^^



以上、時々多肉さんなこの冬です。



ネットショップはこちらです。→ BREEZE
あと2つになりましたので、追加もせななーと思いつつ。

こんなに忙しい2月は初めてです。
色々と植栽依頼を頂いて。。。
初めてなことにもチャレンジしていますよ。
とにかく目の前の事に一生懸命まじめに取り組んできましたので、今までの経験をあれこれ繋ぎ合わせて、精一杯、お客様に喜んで頂けるよう、頑張るのみです^^




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング







2013.02.14 Thu l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日は、まだご紹介はしていなかったけれど、ショップにはアップしていた寄せ植えです。

お迎えして下さる方は、今朝決まりました^^
ありがとうございます^^

シックなアンティーク調の植木鉢に、紫とシルバーで、ゴージャスゥ~な雰囲気。
130211_6.jpg

去年の寄せ植え教室に参加された方がしていた、グレーの鉢にこのヘリクリサムと紫のビオラの組み合わせが超綺麗で、印象的で・・・・。
パクリました!!ひゃっほ~

鉢が違うし、ビオラじゃなくてフリフリパンジーだし、ダンシングクイーンは入ってるしで、かなり大人っぽい仕上がりとなっております。

むは。この色合い♪
130211_8.jpg
ヘリクリサムのこの品種、葉っぱがマットな質感なのに、光沢がある感じ?
どこかで・・・・と思いつつ、最後の1つを大切に取っていたけど、とうとう使ってしまった。。。。

130211_7.jpg

パンジー・フリルシズル
キンギョソウ・ダンシングクイーン
ヘリクリサム・ホワイトフェアリー
スペードワイヤープランツ
ヘデラ・雪の華

130211_9.jpg
寄せ植えと一緒に、他の寄せ植えで使っていた花苗も送らせて頂きます。

同梱出来るものは致しますので、寄せ植えをご注文下さる時、もし気になる植物がございましたら、お問い合わせくださいませ。
お値段はだいたい安いです。(なんじゃそれ)



ネットショップはこちら でーd(ゝω・*)bーす!! → BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2013.02.13 Wed l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
この前ご紹介いたしました、青と黄色のハンギングを、先日、ホテル川六さんにお届けしてきました^^

こちらです。
130212_4.jpg
こちらが左側の柱に掛ける方。


で、こちらが右側に掛ける方。
130212_2.jpg
と、私のツーショット


レモンイエロー(っていうか、ややグリーン)なプリムラを、ひらがなの「い」の字的な配置にしたつもりですが、微妙?
130212_3.jpg

カレンジュラは上向きになりますので、ちょうど裏のすじすじ模様が見えてよいわ~♪と思います。
ただ、上に屋根がありますから、前向きになる可能性100%!
でもそれはそれで可愛いお花を真正面から見れるのでOKです^^


このバラ咲きの、プレミアムプリムラさん、薄いグリーンの花と、ブルーのフリルパンジーを合わせて寄せ植え作ったら綺麗だろうなーと、組み合わせてキープしていました。
ここ!っていうご依頼があれば使おうと思って。

このブルーとイエローって言うのは、花展の時の若干もの足りなかった、私の「フェルメール風いけ花」の意志を継ぐ色合わせでございます^^ゞ(んな大げさな)


130212_1.jpg

このハンギング、超~好きです。



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.



最近作っていた寄せ植え、ショップにアップしたんですよ。

ショップはこちらです(σ・ω・)σYO♪→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




珍しく膝の上で抱っこされて寝るプッチーくん。
130212_5.jpg

いや~珍しいね~と、写真撮りました^^

めずらしいめずらしい。
微笑ましいねー。


ん?
130212_6.jpg
目、あけてる!
ウソ寝?


2013.02.12 Tue l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
「アフリカンアイと赤い花」ってタイトルから想像する寄せ植えってどんな感じ?

アフリカンと赤!
なんだか、原色で派手で・・・って感じしますね。



アフリカンアイって言うのは、こちらの「ローダンセマム・アフリカンアイ」って言うお花です。
130211_4.jpg

真っ白な花びらに真ん中が茶色。
黄色じゃなくて茶色って言うところがものすごく可愛いと思います。
去年もちょうど今頃仕入れて、寄せ植えに使ったり、自分ちで地植えにしたり。

地植えにした子、どんどん蕾が上がって、長ーく咲いて、ホントに良かったです。
蒸れには弱いので、夏に周りに植えたセージとかに埋もれて枯れてしまいまいたが。
1つだけポットのままの子、夏越して未だに元気です。
お花はまだまだな感じですけどね。
切れ込みの深い、シルバーリーフもとても可愛いです。


赤い花はこのビオラ。
130211_3.jpg
超普通のビオラです。
でもシルバーリーフの後ろでちょこっと見えてるのが、めちゃめちゃ可愛いです^^

手前に見えているプリムラは、アフリカンアイの真ん中の茶色とリンクしてます。
赤い花とも合ってますね~。

スイートアリッサムアは、クリーム色。
130211_5.jpg
この子も茶色とよく合います。

ビオラはこちらには真っ白を。
アフリカンアイの花びらといっしょ^^
ビオラとアリッサムの間の、小さなクローバーはこれから良い仕事してくれますよ~!
想像したらニマニマ(笑)

スペード型の葉っぱのワイヤープランツで動きを出して。
130211_2.jpg

ローダンセマム・アフリカンアイ
プリムラ・ビクトリアナ
ビオラ赤
ビオラ白
スイートアリッサム
銅葉クローバー
スペードワイヤープランツ



植木鉢もかわいいよー
130211_1.jpg


久しぶりにショップにアップしました^^

よろしければご覧くださいませ。
そしてご注文お待ちしております。ペコリ。



ショップはこちらです。→ BREEZE


いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング







2013.02.11 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
先日、市場行ってみたら、ちょうどクリスマスローズの生産者さんが搬入中でした。
高松の花市場はあんま変わったものは入荷しない(注文してたら入るけど)んですけど、その時のは遠目に見てもなんとなく綺麗な花がある感じで。

クリスマスローズのご依頼もありましたので、近寄って色々見せてもらいました。

その中で特に綺麗なのを、先取りさせてもらいましたー^^
やったー♪


アプリコットのダブル
130210_2.jpg
背丈は低めで可愛いです。


ワインカラーのリバーシブル
130210_1.jpg
内側は真っ白にワインカラーのスジスジちゃん。
生産者のおじさんは、ものすごいドヤ顔で「ほれ見てみ!」と。


早速、プラ鉢のままカゴに入れてみましたよ^^
130210_3.jpg

実際にはこのカゴでなく、別の鉢に植えます。
もっとカッコ良い感じになりそうです。

乞うご期待!




・・・と、今日はこれで失礼させて頂きます。
ごめんねごめんね~。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング


今日、色々過去の写真を探していて、こんなプッチーを見つけました。
去年の夏です。
130210_4.jpg
カットが違うと全然別人(犬)~。
短い方が賢そうだね~。



2013.02.11 Mon l 日々の植物 l コメント (6) トラックバック (0) l top
薄いグリーンっていうか、ミントグリーン?パステルグリーン?
良く分かりませんが、可愛い色の鉄製の籠に、寄せ植えです。

お花は最近使っているお花で、何度も登場すみません的な感じですが^^ゞ


130208_1.jpg

かわいいでしょ~♪

可愛いカゴにたっぷりお花を入れましたよ。

130208_2.jpg

ぎゅーぎゅーみたいに見えますが、エリカやプリムラやヘデラなど、横に張らない植物と、カレンジュラは上に伸びるし、ジャスミンやビオラは鉢から溢れるように成長しますので。
大丈夫なんですよ~。たぶん。

スジスジの花びらが綺麗。
裏から覗いて欲しい花です。
130208_3.jpg
今は埋もれていますが、だんだん上に伸びてきて、多少は横に張りますので、ジャスミンは外に溢れてくるでしょう・・・・。


130208_4.jpg

こちらも販売しますよ。






この前食べた、たから(っていうお菓子屋さん)の、桜餅パイ。
130207_2.jpg
名前のまんま、パイの中に桜餅がそのまんま入っていました。
おいちかった。






お正月頃は、花ランキングで100位ぐらいに落ちていましたが、今週は40位ぐらいにいます。
プッチーのお陰か?!
今日はプッチーくんの写真はないけど^^ゞ
応援クリックよろしくおねがいします~。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2013.02.08 Fri l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
コーヒークリームはカレンジュラ
ミルキーウェイはハゴロモジャスミン

どちらもミルキーなお名前ですね。

(いえ、ミルキーウェイは天の川。)


ハンギングを、同じお花で2つ作って、養生中です。

130207_1.jpg
こちらは左側に掛ける方。

もう1つのは右側に掛ける用に作りましたので、プリムラを右上に斜めに入れています。




今朝、子供と夫が出掛けた後、朝一でしなければいけないことも無かったので、コタツで新聞読もうとしたら。
ものすごい睡魔が~。
ちょっと・・・と思って寝て、起きたら11時でした。。。。щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

明日は2度寝は出来ませんので、今日は早めに寝ようと思います。(まだ寝るのか?!)





最後にプッチーくん

いつも、洗濯物たたんでたら洗濯物の上に乗り、新聞読んでたら新聞の上で寝転がる。
なぜかそんな変な習性があります。

昨日は古新聞をまとめていると。。。。

130207_3.jpg

そこも乗る~?!





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング


2013.02.07 Thu l ハンギングバスケット l コメント (14) トラックバック (0) l top
今日は高松市内のお宅へ行って、いろいろと。

鉢植えにしていたジューンベリーを地植えに・・・ということで。

鉢植えではやっぱり水の管理が大変ですので。


こちらの、スカイペンシルっていう木。
奥から2本目と3本目の間のが枯れてしまって、その辺りに植えましょうということで。
鉢植えのジューンベリーを地植えにしました。
130206_1.jpg

じゃん。
130206_2.jpg
ここだとちょうどリビングの前ですので、外からの目隠しにもなるし、部屋の中から木が見えます。


そして、この空いた鉢に、別の植木鉢の大きくなったシマトネリコを植えます。
130206_3.jpg

シマトネリコの鉢にはお花を植えて。

じゃん。
130206_7.jpg
シマトネリコさん、前の鉢では「もういっぱいいっぱいです!狭いです!」という感じでしたが、大きな深い鉢に植えて、「ホッ」と一息ついている感じ^^

こちらの塀の前は、12月にパンジーや、ペンステモンを植えていました。
130206_5.jpg
紫の葉っぱがペンステモンですけど、露地で冬越ししてたくましくなっているはずですから、春のお花が楽しみです。
スーッと花穂が伸びてあの綺麗な花が咲いたら、お家の方喜ばれるだろうなーと、妄想。

開いていた素焼き鉢にも植えました。
130206_6.jpg
左の鉢は、シマトネリコと寄せ植えにしていた、ピンクのミニバラ、スイートシャリオットを。
銅葉のクローバーを一緒に植えています。

右の浅い鉢には、門松みたいなのを解体して、ミニハボタンとプリムラを。
持って行ってたバラ咲きのプリムラと、向うの花壇に植えている銅葉のリシマキアを少し抜いて加えました。

ピンクの花と銅葉のコンビです^^


こちらの花壇は、12月にクリスマスローズやスイセンを植えさせて頂きました。
130206_8.jpg
どれもしっかり根付いて綺麗に花を咲かせてくれています^^

グリーンアイズの花はすっかりピンクに。
130206_9.jpg


とても喜んで頂けたような気がします^^
130206_4.jpg

「わー♪頼んで良かった♪」と、嬉しい言葉を頂きました^^




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2013.02.06 Wed l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
うどん県からみかん県へ、オリーブの寄せ植えのお手入れに行ってきました~
(ポンジュースありがとうございました^^)


一昨年の秋に作らせて頂いたオリーブの寄せ植え。
よく伸びたけど、どこ切ったら良いのか分からない~!との事で、ブーンと車を走らせて行ってきましたよー。


オリーブも伸びてたけど、株元のワイプラもよく伸びてて、ムスカリも伸びてて、グリーンアイズは程良く伸びていました。
ビフォー写真撮ってれば良かったねーと言いつつ撮った、アフターの写真です。

130205_4.jpg
オリーブさん、思いっきりカットされて、若干寒そう?
いいんですいいんです。
鉢の大きさからしたら、これぐらいにしとかないと!

株元は、プリムラ・ビクトリアナさんと、イベリスさんと、キンギョソウ・ダンシングクイーンさん。
何だか、みなさん、大そうなお名前です(笑)
130205_3.jpg
あ、スイートアリッサムさんもいました^^
この子は素朴ちゃん。


こちらのお宅、2月とは思えないぐらい、可愛いお花がいっぱい咲いています。
130205_7.jpg
写真に写っていない所もたくさんお花があります^^

このお花は、12月の私の個展の時にお迎えして下さった苗たちだわ♪
130205_5.jpg
道行く人が、「変わったお花が多いね~」と言って下さるそうです。
花柄とか一個も無く、お手入れ完璧です。
ついでに書くと、地面にも塵一つ落ちていません。


元々、オリーブの株元に植えていた、グリーンアイズさんはこちらへ。
130205_6.jpg
ワイプラとムスカリさんは別の鉢に植え替えました。
(Mさんへ。。あのピンクのプリムラ、ワイプラの鉢の真ん中に植えたらよろしいかもですよ♪)


こちらのお宅のまぁまぁ近くの、ある事業所様の花壇も少々お手入れに。
130205_9.jpg
あ、ブルーの木箱とか、赤い王冠のハボタンとか、見たことあるぅ~!
(個展でお買い求めいただきました^^)

オステオや菊を出来るだけカットして、ルピナスを少し。


こちらも去年の春に植えさせて頂いた花壇です。
元々ここに有ったミマヤホタルの濃いグリーン、ラベンダーのシルバーリーフ、銅葉のキンギョソウと、ベロニカ・オックスフォードブルー。
花は無くても葉っぱがとても綺麗です。
(お手入れありがとうございます)
130205_8.jpg
こちらも空いているところに、ルピナスとパンジー・フリルシズルを追加しました。



そして、なつかしい音楽を大音量で聴きながら、うどん県に帰ってきました。

途中、2週間前に作らせて頂いた寄せ植えの様子を見に行って。
130205_2.jpg
こちらの寄せ植え、今日のオリーブの寄せ植えと、株元のお花がよく似ています。
プリムラ、イベリス、アリッサムが一緒。

ですが、植木鉢と合わせるリーフが違うと、雰囲気が全然違いますねー。

こちらのお宅の、もう1つの寄せ植えも、お花が増えてとても綺麗になっていました^^
130205_1.jpg
お水は1週間に1回ぐらいしか遣れない・・・っておっしゃっていたので、かなーり心配でしたが、大丈夫でした。
綺麗に育てて下さってありがとうございます!!




今日はプッチーの写真はありませんよー。


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング








2013.02.05 Tue l お客様の庭 l コメント (12) トラックバック (0) l top
今日は、服飾雑貨Anfuさんで打ち合わせがありました。
4月のイベントのことで。
もう、そんな時期なんですねー。
年が明けてぼんやりしている内に、春はもうそこまで来ています。



さてさて、「雪の華」という名前のヘデラを仕入れましたよ。
「白雪姫」と同じ生産者さんの品種です。
色は白雪姫のように白く、葉の切れ込みが深く、上品な華やかさがあり、とても目を引くリーフです。

それを、この前から、グレーの植木鉢に薄紫のプリムラを植えたくて、合わせるリーフを探していた組み合わせに入れてみました。
130204_5.jpg

う~~~ん❤
バッチリだわ~~♪

130204_4.jpg

手前の紫の葉っぱは、キンギョソウのダンシングクイーンです。
昨シーズンは暮れに仕入れて、お正月の寄せ植えに使ったと思うのに、今シーズンはなかなかゲット出来ず。
注文しても注文しても、よい株が無い・・・と言われ続けていましたが、ようや入荷しました^^

130204_6.jpg
ほとんど黒い部分、白い部分、間のピンクの部分、その色合いがなんともかんとも。
すっごい綺麗な味のある葉っぱです。
キンギョソウですから、もちろん、キンギョソウの花も咲きますよん。

グレーのアンティーク調の植木鉢に、綺麗めな、長ーく楽しめる寄せ植えです^^
130204_3.jpg

プレミアムプリムラ
キンギョソウ・ダンシングクイーン
ヘデラ・雪の華
イベリス・スノーボール
コプロスマ・コーヒー
スイートアリッサム


こちらの寄せ植えも販売いたします~^^



この写真を撮ろうと、プッチー連れて外に出て来て、準備していると・・・・。

130204_1.jpg
おやおや、ぷっちーさん、階段登ってくんですか?

そんなおいしいこと~!

ありがたいわ~(´∀`)

と、ここで立ち往生。
しっぽが下向きになってますよー。
130204_2.jpg

あーあ、ブログでは隠していた、ひどいハンギングがバレた!
ビデンスのハンギング、切り戻して、禿げ頭のまんま掛けてます。^^ゞ


プ 「はよ助けて。」




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2013.02.04 Mon l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
少し前にご紹介しました、スズランエリカの寄せ植えですが、少々手直ししております。

プリムラ・ビクトリアナを入れました。

130203_2.jpg

縁取りが広くて擦れた感じ。
130203_3.jpg

このブリキの鉢に合っているなーと思って。
130203_4.jpg

ペイントしたのですが、元はこんなテカッたブリキでした。(別の寄せ植えです)
130203_5.jpg
どうも気に入らんで^^ゞ、スポンジにペンキ付けて、ポンポンポンとしました。

スズランエリカちゃん、枝いっぱいのお花がめちゃくちゃ可愛いです。
130203_6.jpg


130203_7.jpg

スズランエリカ
イベリス・スノーボール
ワイヤープランツ・スポットライト
アジュガ
プリムラ・ビクトリアナ
スイートアリッサム ミックス
リュウノヒゲ・おぼろ月
プミラ・ミニマ


こちらの寄せ植えは販売します~。



寄せ植えのライバル、プッチーさん。
130203_1.jpg
そこでは後頭部にしか日が当たりませんよ。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング







2013.02.03 Sun l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は1日でしたので、レンタルの交換やメンテに伺いました。


みのりクリニックさんのレンタル分。

白とクリーム色のラナンキュラスで。
130201_1.jpg
広いところに置きますので、出来るだけ目立つお花をたくさん入れるようにしています。
自分のなら、ここにピンクのプリムラは絶対入れませんが、病院の入口ですので、元気が出るよう明るい色で。


こちらは昨日伺ったのですが、BREEZEとしての仕事ではなく、バイト先の派遣でメンテ。
(バイト先のガーデンはもう2ヶ月以上1度も行っていません~。いろんな意味で怖い~。)
130201_2.jpg
みのりさんと似た感じですが、こちらのラナンキュラスは黄色を3つで。


最後に、近所の歯医者さん。
130201_3.jpg
この寄せ植え、ご紹介していなかった気がしますが・・・・。
こちらのレンタルは2ヶ月に1度の交換ですので、今回はお手入れだけです。
お正月にちらほら咲いていたスイセンが、まだ綺麗に咲き誇っています。

もう1ヶ所、坂出のハイツに置かせて頂いている寄せ植えも見に行ってきました。
こちらのスイセンは、日当たりが良いところのはもう色褪せていましたね。
でも、4月に咲くスイセンより、今の時期のは長持ちして良いですね~。
貧乏性なので長持ちしてくれると嬉しい^^ゞ



この前プッチーが、ペットボトルのキャップで遊んでいたので、息子があげたのかと思っていたのですけど。
こんな写真を発見。
130130_1.jpg
自分で取ったのか!(それにしても完全に人)

てか、この写真は誰が撮ったんだ?
叱らないかんだろー!






応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



今日はなんでこんなにポチが多いのでしょう?
昨夜の記事、すっごいショボイのに。
なんやよー分からへんけど、あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う♪





2013.02.01 Fri l レンタル寄せ植え l コメント (11) トラックバック (0) l top