近所のスーパーでずっと前に2つだけ買っていたパンジーです。

1つはすぐに植えていましたが、もう1つが放置されていまして、昨日ようや空いているところを見つけて植え込みました^^ゞ

130131_1.jpg
後ろの枯れ枝みたいなのは、クレロデンドルム・ブルーウイング、青い蝶々のような夏の花です。
落葉していますが、枯れてはいません。
耐寒温度5℃ですけど、どうにか。
冬越しは出来るかどうか分かりませんが、一応置いています。
その、空いているところに植えました。

薄いオレンジ色のディアスキアと、クローバーも一緒に。

パンジーのタグに、キャンティって書いていたように思うのですが、私の知っているキャンティとはなんか違う?
けれど、薄い紫とクリーム色のフリルの花びらが可愛いので、なんでもいいや!


左の茶色い植木鉢に植わっているのは、極小ビオラの「ちびマウス」です。
個展の頃、色んな寄せ植えに使わせて頂きました。
1つあまり元気のない苗が残っていて、それは寄せ植えにせず、単植にしています。

このパンジーもビオラも、上が紫、下が黄色のバイカラーですね。
昔は今みたいにたくさんの品種はなかったし、元は同じ種類で、改良して改良して、こんな全然違う花になったのでしょうか?
私が小さなころは、「パンジー」は言ってたかもしれないけど、「ビオラ」って無かった気がしますが・・・。
「三色すみれ」って言ってましたよね!

私のばあちゃんは、パンジーは植えてなかった気がするから、あまり記憶にないです。
子供の頃、春には何が咲いていたかなー?
チューリップ、フリージア、スイセン、スノーフレーク・・・球根が多かったかな?
あ!ムラサキハナナ!
これがいっぱい咲いていました!
子供の頃一番好きだった花♪

その後は、スイトピーやマーガレットやシラーやアマリリスが咲いてたな・・・・。
なつかし。^^



今日は暖かかったので、よりたくさんの日光を浴びれるように、全裸で外に。(私じゃなくてプッチー)
130131_3.jpg
自転車の人が通ったね。。。。


塀の上で多肉さんも日光浴。
130131_2.jpg
穏やかだね。。。。



130131_4.jpg
暇!



今日はこれだけですよー。





応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング








2013.01.31 Thu l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
野趣あふれる寄せ植えが思いの外好評なので、また作ってみました。

ありがとう企画の、5号サイズの小さな黒い素焼き鉢と同じ植木鉢です。
今度はプリムラ・ビクトリアナさんを。
130130_6.jpg


タイムやセダムやリュウノヒゲやアリッサムやクローバーと。

鉢の内側にビニールを入れるか迷ったのですが、今回は無しで。
プリムラはそんなに大きくなるわけじゃないし、水切れで萎れる心配はないかな~?みたいな。

でも薄い素焼き鉢なので、暖かくなったら、ほとんど苔玉!ぐらいの水遣り感覚が必要かもです。

作りかけのところを、ビビさんが見て、「かわいい~♪」と言ってくれました^^
130130_5.jpg
よしっ!



そのビビさん、プレゼントの寄せ植えの引き取りに、黒豆柴のビビちゃん連れて来てくれした♪
わーい♪
130130_9.jpg
私の足元でビビりながら、ビビちゃんを見つめるプッチーくん。

あんぽんたんプッチーは、久しぶりのワンコとの触れ合いに、ビビりまくりで、ガウガウ~ガウガウ~言って!
(あほ!)

ビビちゃんは一言もワンとかギャンとか言わず、「あそうぼうぜ!へい!あそぼうぜ!」と。

「ちょっとちょっとぉー!あーそーぼっ!!」
130130_8.jpg
今度はビビさんの足元に逃げ込むプッチーくん。

しまいにゃ泣きそうな顔で私を見ます。。。。。
130130_7.jpg
「ぼく、どうしたらええの?」

とか、ひ弱なかわいい子ぶっているプッチーですが、
ビビさんがうちのパーゴラを激写している時。
130130_4.jpg

めっちゃ悪げな顔していやしたぜっ。
130130_3.jpg
極悪人!






ではでは。
また明日~



ポチっと応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング

ありがとう!




ビビさんへ
写真のメールを試みたけど、なんでか出来んかった。
こっちで見て下され。



2013.01.30 Wed l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
今日はお出掛けしておりまして、写真が無いのでございます。
夕方、プッチーくんのお散歩の前にちょっと撮ってみましたが、ロクな写真がございませんでした。


少々前に撮りました、駐車場の塀際の、狭ーいスペースをご覧くださいませ。

カラーリーフの鉢植えを、ただただ、並べているだけの狭ーいスペースでごじゃります。
130129_1.jpg

寄せ植えを解体した時の、捨てるに捨てられない葉っぱや木が、植木鉢に植えられて、ただ並べられております。
いつか日の目を見せてやりたいと思いつつ、なかなか出番は来ないのですが。
実は「1個しか無い」とか、「これ好き」とかいう理由で、置いてたりして~。へへへ。

広ーい庭があれば、全部地植えにして、こんなミニチュアじゃない、ホントのカラーリーフのガーデンを作りたい・・・・けれど。
けど、飽きっぽいから、地植えにするより、鉢植えのままで、ちょこちょこ配置を変える方が性格には合っているか!!



今の時期、ものすごーく綺麗に紅葉している、ベロニカ・オックスフォードブルー。
130129_2.jpg
春の青い花も可愛いし、夏の暑さ、乾燥にもものすごく強いし、冬はこんなに綺麗な色だし、繊細なラインが寄せ植えに重宝するし、もう悪いとこなしな、大好きな植物です。

この鉢植えは、夏に、黒のストライプのペチュニアと寄せ植えにしていました。
ペチュニアはおなくなりになり、ベロニカが成長し、ラミウム. ガリオブドロンが小さくなって残っています。

空いている場所に、アスペルラを植え込みました^^
反対から見たらこんなんです^^ゞ
130129_3.jpg
柄のある丸い葉が、ラミウムです。
よくある、シルバーリーフのラミウムより、こっちの方がカッコ良くて好きです。
ただし、花はシルバーリーフの方が可愛いです。

細い緑の葉が、アスペルラ。
murmures des fleurs(花々のささやき)さんの苗です。
ものすごーく繊細な薄紫の可愛い花です。
春には絶対かわいくなる自信あり!な鉢植えです♪



昨日のプッチーくん。
日光浴。
130128_3_20130129223817.jpg
微動だにせず、田んぼの向うの道を、監視し続けております。



応援クリックありがとうございまーす。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング








2013.01.29 Tue l 花壇 l コメント (10) トラックバック (0) l top
先日のありがとう企画で作りました「野趣あふれる寄せ植え」、みたいな寄せ植えを、ご注文頂きました。


先日のこれです。
130122_4.jpg
うわ。この写真デカイ。


同じものは作れませんが(容器も植物も)、似た雰囲気で合わせてみてOK頂きましたので、今日、植え込みしました。
植え込んだのは、一回り大きな黒いブリキの容器です。
130128_4.jpg

落葉したコデマリ・ピンクアイスのまわりに、小さな小花を色々と。
今回は、プリムラ・ビクトリアナを真ん中に植えました。


このプリムラ、花の色や縁取りの色、入り方に幅があります。
130128_6.jpg
こちらでは、赤っぽい花びらに黄色い縁がはっきり入っている子を選びました。

セダムを使うと、可愛いですね~
タイムは紅葉しているし、リシマキアは元々銅葉だし、セダムのプクプクしたブルーの葉が良く映えてより可愛く見えます。
130128_7.jpg

ただ、春には他のリーフたちが爆発的に成長しますので、その頃には救出してあげても良いかと思います。

130128_5.jpg

こんな素朴ちゃんな寄せ植え、好きなのは私ぐらいかと思ってましたが、そうでもないみたいですね^^
良かった。わたし、変人じゃなくて。

この黒のブリキコンテナもなかなか良いですねー。
1つしか無かったので、また仕入れたいと思います。
欲しい方いらっしゃいましたら、ご連絡くださいませね。(1029円です^^)



日曜日の夕方、高松でもちらほら雪が舞い始め、今朝は初積雪でした。

先週から日本各地、雪で大変だったみたいですね。
高松も、塩江とか、山の方ではもっと積もっていたとは思いますが、私んちの積雪はこんな感じでした。
130128_1.jpg
積雪って言えない?

車のフロントガラスはけっこう・・・
130128_2.jpg

ぜんぜんですね^^ゞ

今週は暖かくなるみたいです。
外に出て、剪定したり、球根の芽を探したり、植木鉢の配置を変えてみたり・・・・
冬の庭は空気がキリッとしていて、葉っぱが少ない分、構造が良く見えて。
春や秋とは違った楽しさがありますよ~♪
自分ちも早くどうにかしろって!(私に言ってます^^ゞ)




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング








2013.01.28 Mon l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日の、赤いラナンキュラスの寄せ植えを作らせて頂いたお宅の、玄関前に置く寄せ植えです。

やはり「綺麗め」な感じで作らせて頂きました。
玄関前の傘立てが、黒猫の形の黒いツルツルした陶器でしたから、それにも合わせつつ。

130127_1.jpg

お家の壁の色は、黄土色って言うか、褐色って言うか、小麦色って言うか、そんな感じの色です。

130127_3.jpg

外のラナンキュラスの方はハデハデですが、こちらは色を抑えてシックに、少し可愛く。

130127_2.jpg
あれ?
1枚目の写真とほとんど同じですね^^ゞ


ドドナエア・プルプレア
プリムラ・ビクトリアナ 2株
イベリス 大輪 2株
スイートアリッサム 2株
斑入りヘデラ
斑入りヤブコウジ・平成の輝き


ドドナエアは、まだ幹が細く、風でものすごーくしなるので、盆栽用のアルミ線の太め(3mm)を緩く巻き付けています。
そして先はいつものようにくるりんと丸めて。

お届けした時に、ご主人さんが
「うわ~、さすがプロやな!○○とかで売ってるのと全然違う!」と言って下さって、それがかなり嬉しかったわたしです^^





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2013.01.27 Sun l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
毎月1回お伺いしています、丸亀市のアトリエ住まいるさん。

11月に植えた、クリスマスバージョンはシックな大人色で、こう寒くなってくると、シックな色は寒々とした印象ですので、明るい色をプラスしました。
お客様をお迎えするお花ですので、シックでカッコ良いだけじゃなく、目を引く色も入っていた方が良いかもです。
特に今の季節は、黄色やピンクに目が行きます。


11月に植えた時の写真。初冬の雰囲気。
130125_11月

12月のメンテの時の写真。クリスマスっぽい?
130125_12月
カッコいいけど、ちょっと寒そう・・・。

そして1月のメンテでピンク(っていうかアプリコット色)を追加。
本当はシロタエギクを取って、プリムラ入れる予定でしたが、白のガーデンシクラメンが、寒さでかなー?痛んでいたので、そこに。
130125_2.jpg

明るくなって、道路からもちょっと目を引きます。
130125_1.jpg

オリーブの剪定も。
来月でも良いかと思ったのですが、びよーんとあんまりカッコ良くなかったので。
130125_3.jpg
けっこう強剪定です。
今年はあまり花が咲かないと思いますが、ちょっと弱々しいので、枝葉を増やしたいな~って。




おまけのプッチーさん(小さい人)
130125_4.jpg
この服もbonbonさんのです♪
なかなか可愛く写真が撮れないのですけど、この服もすごーく似合っていますよー^^


小さい頃のプッチーの写真を見たくて、ブログで探してきました。
よろしければ、まだ散髪していない、パピーの頃のプッチーを見て下さいな。
2010年3月の記事 → ★ 





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



2013.01.25 Fri l お客様の庭 l コメント (14) トラックバック (0) l top
昨日と一昨日はどうもありがとうございました!

10万アクセスの時と同じように、ちょっと予告して、ちょうどその時に来られた方で、欲しいと言って下さった最初の方に、寄せ植えを差し上げる・・・とさせて頂きました。

10万の時は、決まるまでに数時間掛かりましたが、今回は1日目5分、2日目に至っては数秒で決まりました。
どうなんですかねー?
楽しかったと言ってくだっさった方もいらっしゃいましたが、心臓に悪かったですか?^^ゞ
次回はいつになるか分かりませんが、何か良いプランがありましたら教えて下さいませ♪

あみだとか、私が細工しようと思えば出来るものは、ダメですよ。
ただ申し込んで待つのじゃなく、その時に参加出来るようなのが・・・。
ネットで中継しながらあみだくじとか考えたけど、私が緊張するし、大げさだし。
なんか・・・・・。



さて、プレゼント用に作った、スズランエリカの白い寄せ植えですが、なんだか良い感じでしたので、別のパターンで作ってみてました。

2月はきっと時間があると思いますので、ネットショップに久々に寄せ植えをアップしようかと思っています。
それで、作ってみたのですが・・・・。

130124_1.jpg

プレゼント用に使った丸いブリキシリーズの、一番大きなサイズのです。
テカテカブリキでしたから、茶色をペイントして、ナチュラルな感じにしています。

写真で見るとこんもりと可愛く出来ているみたいですが、実際はかなりスカスカです^^ゞ
もうちょい手直しします~。

他に写真が無かったので、今日はこれにて失礼いたします。です。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング







2013.01.24 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
20万アクセス感謝!の、寄せ植えプレゼント企画です。
今日は残りの2つ。
ご希望の方を募ります。



第4弾はこちら。

130123_5.jpg

ホワイトガーデンっぽくしつつ、真っ白だと雪国の方は寄せ植えを何処に置いたか分からなくなったらいけない!と思って、紫色をすこし加えました。

というのは冗談ですが、冬は、真っ白って寒そうに見えるので~。
小さな灯火を・・・^^

真ん中の木は、スズランエリカ(様)
130123_3.jpg
小さな小さな、蝋細工のようなお花がびっしりと咲いています。

エリカさんの株元には、銅葉のクローバーを。
130123_2.jpg
このクローバー、四つ葉率かなり高いです!
幸せを探していらっしゃる方!ここにあります!(笑)

・・・・。
なんか調子良いですね。私。^^ゞ

130123_4.jpg
ビオラ・ブルースワール
3年以上前にけっこう流行った品種です。
最近あんまり見かけなくなりましたが、白にうっすらとブルーの縁取りはとても綺麗で、なくなってしまうことはないんじゃないかなー。

130123_1.jpg
容器は、錆の出たブリキコンテナです。

スズランエリカ
イベリス(大輪)
ワイヤープランツ・スポットライト
スイートアリッサム
銅葉クローバー
クリーピングタイム
プラチーナ
ビオラ




こちらの寄せ植えを、1番に「いる!」とコメント下さった方にプレゼントいたします。
もちろん、寄せ植え、送料、無料です。

まずはコメントを。
送り先のご住所などは、後でも構いませんから、内緒コメントで教えてくださいね。
お近くの方は、引き取りに来てくださいね~^^

普段コメントなさらずに読むだけして下さっている方も、この機会にぜひどうぞ!




こちらもポチっと、忘れないでおくれ~。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字をポチっとね!
寄せ植え・ハンギングランキング








2013.01.23 Wed l 寄せ植え l コメント (14) トラックバック (0) l top
20万アクセス感謝!の、寄せ植えプレゼント企画です。
今日は残りの2つ。
ご希望の方を募ります。



第3弾はこちら。

130123_6.jpg

野趣あふれるバージョンです^^

黒の素朴な素焼き鉢に植えました。

130123_7.jpg

スイートアリッサム 3色ミックス
ワイヤープランツ・スポットライト
銅葉クローバー
セダム・パリダム
ムスカリ球根 

表面には苔を置いています。
水ゴケじゃなくて、生きている苔です^^

13012387.jpg

あまりにもシンプルなので、ワイヤーを付けてみました♪
持ち運びに便利です(笑)

じゃなくて、どこかに掛けても可愛いと思います~^^
クローバーも、アリッサムも、ワイプラも、春には長く垂れてきますよ!


5号サイズ(直径15センチ)の、小さな植木鉢です。


こちらの寄せ植えを、1番に「いる!」とコメント下さった方にプレゼントいたします。
もちろん、寄せ植え、送料、無料です。

まずはコメントを。
送り先のご住所などは、後でも構いませんから、内緒コメントで教えてくださいね。
お近くの方は、引き取りに来てくださいね~^^

普段コメントなさらずに読むだけして下さっている方も、この機会にぜひどうぞ!




こちらもポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング







2013.01.23 Wed l 寄せ植え l コメント (18) トラックバック (0) l top
20万アクセス感謝!の、寄せ植えプレゼント企画です。
今日は2つ、ご希望の方を募ります。



第1弾はこちら。
130122_1.jpg

プレミアムプリムラ2つに、ガーデンシクラメン・シュシュフリンジ2つ、スイートアリッサムと、ピンクピンクな寄せ植えです。
130122_3.jpg

バラのようなプリムラ、シクラメンのフリフリ♪
思い切り可愛くしましたよ~^^

130122_2.jpg
合わせたリーフは初雪カズラとグレコマです。

コンテナはブリキの容器に、ラフにペイントしています。
割と早めに剥げてくると思いますのであらかじめご了承くださいませ^^ゞ
130122_9.jpg

なんか同じような写真ばかりですみません^^ゞ

植物の大きさと比べて頂いたら分かるかな?
小さな寄せ植えです。


さて、こちらの寄せ植えを、1番に「いる!」とコメント下さった方にプレゼントいたします。
もちろん、寄せ植え、送料、無料です。


送り先のご住所などは、後でも構いませんから、内緒コメントで教えてくださいね。




こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2013.01.22 Tue l 寄せ植え l コメント (14) トラックバック (0) l top
20万アクセス感謝!の、寄せ植えプレゼント企画です。
今日は2つ、ご希望の方を募ります。



第2弾はこちら。

130122_4.jpg
野趣あふれる寄せ植えです^^

落葉したピンクコデマリのまわりに、小さなお花を植え込みました。
130122_5.jpg
素朴で可愛いのがお好きな方におススメです。
派手好みの方にはもの足りないと思われますので、ご応募はご遠慮ください(笑)

コンテナはブリキで、薄いブルーグレーや白をペイントしています。
ラフな塗装ですので、徐々に剥がれてきます。
130122_6.jpg

春には良く茂ってボリュームが出ますが、今はこの冬の野原のような雰囲気をお楽しみくださいね♪
130122_7.jpg

大変わたしの好きな寄せ植えで、ちょっと惜しい・・・ぐらい^^ゞ
130122_8.jpg
長く可愛がって下さる方にもらって頂きたいです!

ピンクコデマリ(斑入り葉です)
ビオラ・タイガーアイ
スイートアリッサム
リシマキア・ミッドナイトサン
グルーピングタイム
斑入りリュウノヒゲ・おぼろ月
ムスカリ
アスペルラ
セダム・パリダム



こちらの寄せ植えを、1番に「いる!」とコメント下さった方にプレゼントいたします。
もちろん、寄せ植え、送料、無料です。

まずはコメントを。
送り先のご住所などは、後でも構いませんから、内緒コメントで教えてくださいね。
お近くの方は、引き取りに来てくださいね~^^

普段コメントなさらずに読むだけして下さっている方も、この機会にぜひどうぞ!




こちらも忘れないで~
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2013.01.22 Tue l 寄せ植え l コメント (20) トラックバック (0) l top
いけ花展終わりましたー。

あーやれやれ。
秋からこっち、イベント続きでした。
10月半ばのAnfuさんの寄せ植え教室から始まり、Anfu祭り、よろずやまつり、宵待ちさんの寄せ植え教室、草月研究会、草月展、自分の個展、Anfuさんの寄せ植え教室と、毎週イベントがありまして。
同時進行でお客様のお庭2軒させて頂き、12月半ばからはお正月用の寄せ植えをいっぱい作らせて頂きました。

どれも、もし体調を崩しても人に頼むことは出来ないことばかりですから、すぐに熱を出すカヨワイ私は、めちゃめちゃ体調に気を使っていましたよ!
おかげで熱は出さなかったけれど、今だから言うけど、忘れもしない12月15日頃(←わすれとるやん)、ぎっくり腰をやってしまってその時はホントに頭真っ白になりましたがね~。
ちょうどその時一緒にいた看護師さんが、病院行くように強く勧めてくれたおかげで、早く復活することが出来ましたが。

年が明けたら、主婦としては、お正月に寝込むことは出来ないし、5日にはどうしても神戸行きたかったし、その後はこの「いけ花展」があったし。
ずっと気が張っていました。

なんかやっと、肩の荷が降りた気がします。
きっとそれで余計に甘酒が美味しく感じるんだわ♪
明日はきっと、景色も違って見えるでしょう。。。。

充実した毎日を平和に健康に過ごせることに感謝!



さて、本題の、香川いけ花連盟展。

言い訳は色々あるけど、もう終わったことよ。
今の私は、清々しい空気の中で爽やかな朝を迎えた気分なので言い訳はもう書きません。
(灯油臭い部屋の中で夜中ですけど)


まず、私の。
テーマは「真珠の耳飾りをいーっぱい付けた少女」
130121_3.jpg
「真珠の耳飾りの少女」をいけ花で再現したい~という、大胆不敵なプランでした。
先生には言ったけど、聞いてくれたのかどうか?

ぜんぜん再現できず!残念!!

先生様は、黒い鉢だから黒い枝の柳を使って、この黄色のバラが綺麗だから鉢の際に入れたらいいよと、アドバイス。
だから先生、黄色と青でやりたいんです!と言って、青のデルフィニウムを入れて。
130121_4.jpg
下いけの時あまりにもスカスカだったから、自宅で前日に剪定していたバラの蕾を持って行って入れてみたけど、鉢の縁を見せた方が良いから、入れるのなら後ろにと言われましたー。

ホントの絵の方の、赤い唇も印象的だから、少しだけ赤を入れたい気持ちもあって。
家から持って行ったバラの蕾がちょっと赤かったから、わたし的にはどうにか色は合わせられたと。
肝心の真珠の耳飾りは、猫柳の花が真珠みたい・・・・と無理やり(笑)。
いーっぱい真珠を付けた少女になりました^^ゞ

↑そして、思いっきり言い訳している私・・・・。



三越の花展では初めての中作で(去年までは小品でした)、割り当てられた場所は後ろの壁の高い良い場所でした。
大きな作品が映えるはずでしたが^^ゞ
しかも、私と並んだ他のお二人の作品も、中作にしては小さめの作品で、ここのブース、あと2人ぐらい置けそうでした^^ゞ
130121_5_20130121234602.jpg
作風もなんだか似た感じ?

この3つのブースの隣のブースが先生様達のブースでした。
先生様の作品はこちら。
130121_7.jpg
伸び伸びとして大胆です。
提灯を作る竹だそうです。


草月の後期の大作。
130121_1.jpg
実物はも~~~~っと綺麗な色です。
数か月前に背景の色が決まった時に、ショッキングピンクを使うから別の色にして欲しいと言っていたそうで。
は~ぁ。
数か月前にはどんなの作るか決めていたんですね。
私とは違いますね。

壁掛けのこちら。
130121_2.jpg
真ん中の白いのはガラスのような素材でした。
異質な素材のシンプルな組み合わせ。
なかなかこの境地には至りません。


その他、別の流派の方の作品ですが、この色使い、すごく好きです。
130121_6_20130121234601.jpg

これには驚いた(*_*)
130121_.jpg




♦♫.。・*゜*・。.♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦




さて、お待たせしております。
20万アクセス記念のプレゼント寄せ植えは、こんな感じです。
数回に分けてアップしますので、先にどんなのがあるかチラ見せ致します。
130121_8.jpg

130121_9.jpg

明日(22日)の夜からご希望を募ります♪



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング







2013.01.21 Mon l 草月 l コメント (13) トラックバック (0) l top
昨日は花展でお客さんを接待していたら写真を撮れなくて、今日はテニスの試合の後、花展に
行くつもりが、起きてられなくて結局行かなかったので~。
水のチェックも出来ていないし、ヤバす。

テニスの試合見に行ったらなんであんなに疲れるのでしょう?
寒い外で5時間も座っているから、力が入っている?
イマイチな息子を見ていると力が入って疲れる?

試合結果は、予選トーナメントの決勝で負けました。
秋にも対戦した子で、その時はボロ負けでしたが、今回はちょっとマシでした。



このまえご紹介しかけた、ラナンキュラスの寄せ植えです。

130120_5.jpg

12月の私の個展の時に依頼頂いていました。
年末年始は長くお留守でしたので、年が明けてから植木鉢を決めて、植え込みしました。
植木鉢は私のお気に入り鉢の色違いです。
ご自宅と置き場所の雰囲気にぴったりなんですよ~。

130120_2.jpg
「花々のささやき」さんから仕入れた、セリンセも使っています。
ビオラの後ろの淡い色の葉っぱで、黒っぽい紫系のお花が咲きます。

ご依頼頂いた方は、多分私と同年代の方。
大人です。
こんなゴージャス綺麗系のお花が好きなんじゃないかと、勝手に想像して作らせて頂きました。
もちろん、お家にも合わせて。

130120_1.jpg

ラナンキュラス 赤 ×2
ラナンキュラス オレンジ
パンジー・フリルシズル 紫 ×3
ビオラ
リシマキア・ミッドナイトサン
ヘデラ斑入り
コプロスマ
セリンセ・マヨール




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





最近、ハマっている飲み物。

神戸行った時に酒蔵(?)で買った、大吟醸の酒粕で作った粕汁(甘酒風の)
130120_3.jpg

酒粕

牛乳
生姜
はちみつ
をお鍋で混ぜて温めたもの。

子供の頃、酒粕とか、甘酒とか、超キライだったのに。
大人になったなぁ。。。。


コメレスはちょっと待ってくださいね~





2013.01.20 Sun l 寄せ植え l コメント (7) トラックバック (0) l top
今日は本当に疲れただよ。
夜、9時過ぎに帰った時には、頭がガンガンしてぐったりだっただよ。

やっぱり、先生様程に極めてしまうと、シンプルな花材で勢いのある作品が出来るのでしょうけど。
私ぐらいのベテランさ(それはベテランとは言わない)、では、花やら葉っぱやらいっぱい入れないとムリ~。

活け花の写真は明日へ。(ホントに?笑)


プッチーの服について、昨日書くって書いてましたね^^ゞ
昨日の記事アップして、一昨日の記事読んだら、「あ。」って思いました。
バレないと思ったけど!


今日はプッチーの写真だけです。

ブログでリンクさせて頂いているbonbonさんに、プッチーの服をオーダーしていました。
息子の服はguで、私の服はイオンで、夫の服はネットショップで。
プッチーの服はオーダーメイド。
・・・・・。


2つ作って頂いて、今日はこちらを着ていました。
じゃーん。
130118_2.jpg
すっごい似合っています♪
今日の散歩の時にも、綺麗な服~って言ってもらいました。

後ろから見ると
130118_3.jpg
しっぽのところまであって、暖かそうです。

ただ、動きが激しいので、すぐにこうなりますが^^ゞ
130118_4.jpg
この服着てると、本当に小さい人みたいな気がします(笑)

これとか、人でしょ!あんた!みたいな。
130118_1.jpg

「え?」
130118_5.jpg
とぼけていますなー。



昨日は赤のラナンキュラスで寄せ植え作りましたよ。
オーダーの寄せ植えです。
130118_6.jpg
こちらも近日中にご紹介します。

ちゃんとご紹介しますって。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング








2013.01.18 Fri l 日々の風 l コメント (12) トラックバック (0) l top
イタリアンレストランが移転オープンされるとのことで、お祝いの寄せ植えの依頼です。

ピンクの花のローズマリーをメインにして、他のお花が終わった後も、イタリアンレストランらしい鉢植えとして残って欲しいな~という私の願い。
130117_1.jpg

オープンの時はやっぱり華やかな方が良いかな?と思って、ピンクのプリムラを使いました。
プレミアムプリムラって名前。
130117_2.jpg
バラの花みたいです~^^

仕入れたセットの中には、色んな色があり、咲き方も開き気味、ほとんど開かない子、色々です。
そしてどれも綺麗です。

アリッサムのミックス植え、昨日も書きましたけど^^ゞ、本当に可愛いです。
130117_3.jpg
春にはコンテナの縁からわっさわっさと垂れてくると思います♪

それから、本当は正面に植えたかった、私の好きな真っ白なラナンキュラス。
130117_4.jpg
葉っぱもよく茂っていて、だから元気いっぱいでそこが良いんですけど、正面に植えると面が大きすぎてバランス悪いので、後ろに入れました。
純白の花が咲くと、後ろでも存在感は充分あると思います♪

130117_5.jpg

ローズマリー
ラナンキュラス
プレミアムプリムラ
ネメシア
スイートアリッサム
パンジー・フリルシズル
銅葉クローバー
ブラキカム



それから、今日は県内の生産者さんから花苗を仕入れました^^
以前から、苗をつくってらっしゃることは知っていましたけど、今回初めてお願いしてみました。
とてもレアな、園芸店ではお目に掛からないような、そしてものすごーく可愛いお花ばかりを作っていらっしゃいます。
murmures des fleurs(ミュルミュール デ フルール)さん。
「花々のささやき」という意味だそうです。

130117_6.jpg
タグもオシャレさんです。
春からイベントなどでも販売出来たらな~と、思っています^^

まずは私んちの花壇に植えるんだ~♪
わーい♪



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





あ゛~~~。
明日は花展の活け込みです。
心の負担。

今回は諸事情で、午前中に先生と一緒にお花を選んで、お昼から活け花教室で下活けして、夕方に三越行って活けるという、あまり気の乗らないスケジュールとなっております。
しかも丸1日掛かり!!
先生のアドバイスは必要ですけど、あまり目を気にせずに作りたいという気持ちもあり。
あ゛~~~。


2013.01.17 Thu l 寄せ植え l コメント (11) トラックバック (0) l top
今日はいろんな事がありました。

ブログでご紹介したいことが3つ。

ハンギングを作ったこと。
いけ花展のこと。
プッチーの服のこと。
仕入れたお花のこと。

まずハンギングのお話を^^


まず、今日はビビさんがハンギングを作りに来られました。
仕事が立て込んでいるシーズンは無理ですけど、今みたいなゆったりした時期でしたら、お一人様教室も出来ます。
てか、暇だから誰か来て~!みたいな。
(急に来てもいかんですよ。要予約。)


いきなり
じゃーん!!
130116_7.jpg
お顔出しOKと言ってもらってます。

ビビさんが作られる間、私も、自分ちに1個もハンギングが無いし、ほぼ同じ植物で一緒に作りました。
こちらがビビさんの作品です。
130116_5.jpg
色合わせにセンスが有ります。
初めてのハンギング(だよね?)でしたが、配置のアドバイスを少ししただけで、植物は好きなように選んで頂きました。
ビビさんのセンスで作った作品を見たかったし。
まぁそもそも「選択の余地無し」的な在庫でしたけどね^^ゞ

組み合わせがすごく可愛くて。
私もとても参考になりました。


ビビさんが苗を選んだ後、ほぼ同じ植物で作った私のです。
プラチーナは無かったので、代わりにイベリスを使いました。
130116_4.jpg
このアリッサムが、色んな色のミックス植えでとても可愛いです。
写真では分かりませんが、イベリスや初雪カズラは株元がスキスキですので、アリッサムが茂って、株元に広がってくれたら可愛いと思います^^
130116_6.jpg





それから、今日から高松三越で、いけ花展が開催されています。
130116_2.jpg
私は後期に出品しますので、19日からです。
午後から、前期の方の作品を見てきました。

ご紹介は、後期分とまとめてさせて頂きます。
華やかな作品、個性的な作品、いろいろ見応えあります。
是非ごらんになってくださいね!!



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




いけ花展の前に、bonbonさんちにプッチーの服をもらいに行って、花展の後、三越をブラブラして(パン買っただけ)、それから市場に仕入れに行きました。
んで、スーパーも買い物行って、プッチーの散歩行って、晩ご飯作って、息子を駅まで送って・・・
暇と言っても結構バタバタな毎日です。

プッチー服のお話は明日~
仕入れたお花で、明日は寄せ植えも作ります。

2013.01.16 Wed l ハンギングバスケット l コメント (9) トラックバック (0) l top
苗床と寝床をかけてみました~(笑)

苗床じゃなくて、苗置き場です。

朝、お客様んち行って、昼からうちの苗置き場の片付けばかりしていました。


うちの苗置き場、増築した6畳の物置部屋の上に作っています。
いつも寄せ植えを作っているアトリエ(作業場)の奥が物置部屋です。
うちの写真によく、グレーの階段が写っていますが、その階段を上ったところが苗置き場です。

この階段。(写真は随分前の冬ですな)
110112_51.jpg
階段の左がボロい自宅で、右が綺麗な作業場です^^ゞ

上から見ると。(今日の写真)
130115_6.jpg

階段上がったところ。
130115_5.jpg
青いホースは井戸水です。
思う存分水を遣れます。

こんな風に置いています。
130115_4.jpg
仕入れたばかりの苗は、太陽も霜もあてられないので、階段の下や作業場の中にしばらく置いています。
棚の1番上は、霜OKのビオラなど。
2番目はプリムラなどの霜にはあてたくない子。
一番下は、地上部の無くなった宿根草や、日陰の好きなヤブコウジなど。

苗木は大きめ鉢に植え替えて、左の方に並べています。
北向きで、今の時期、全く日差しのない我が家でも、ここだけは日当り良好♪

反対に夏は灼熱地獄ですので、遮光シートを毎日掛けています~(結構大変)

130115_3.jpg
写真撮った後、階段の下に置いていた苗も持って上がったので、隙間が無くなりました^^ゞ
シーズンオフでこんだけあるから、トップシーズンはここは満杯、階段横の屋根の上にも置いて、下の駐車場回りも足の踏み場もないぐらいになっていました。





さて、次は寝床。
プッチーくんです。
130115_2.jpg

ゲージを使わなくなって、いつも適当に1階のどこかで寝ていました。
人が起きている間は、暖房が効いているので、先日の写真のようなお腹丸出しスタイルでゴロゴロしていますが、人がいなくなると極寒の我が家。
朝起きた時、肉球がものすごく冷たくなって、鼻水垂らしたりもしていたので、暖かい寝床を作ってやっています。
小さな毛布をコタツに挟んで、布団と一緒に奥にぐっと入れて、上は毛布と布団、下はホットカーペットと毛布という具合です。

最初、こんなの作ってやったところで、ここが暖かいってこと分かるかな?とか思いましたけど、ちゃんと毎日ここで寝ています。
朝起きて、階段を下りると、お布団の中から顔を出します。
それが超かわいい♪

あ、ごめん。
起きた?
130115_1.jpg





ポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




2013.01.15 Tue l 日々の風 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は息子のテニスの試合でした。

天気予報では大雪、山間部は積雪。
朝起きて見ると、雪は降っていませんでしたが結構な雨で。
強風波浪注意報も出ていたし、
「試合、せんよね?」と、思ったけどありました~
雪よりマシか?
屋根はちょっとしかないし、ベンチはびしょびしょだし、横からも吹き込むし。
過酷な観戦でしたわ。

結果は3回戦進出!
今までトーナメントでは1回しか勝ったことなかったし、今回はほとんど高校生の大会でしたので、快挙でした♪
それにしても、ポカポカお天気の観戦日和では20分ぐらいで負けて帰るのに、なんでこんな寒い雨の日に勝ち進むのか?
お母ちゃんは寒かった!



少し前の写真です。
ハイツのプランターに時々植え込みに伺っています。
130114_5.jpg

こんな感じ。
130114_3.jpg

フェンスにはハンギングも。
130114_6.jpg

明るめカラーで作っています。
130114_4.jpg




年が明けてから、古本をポチポチと。
130114_2.jpg
真珠の・・・は、絵を見てきたから^^
そして、宇宙もまるごと分かりました^^
東野圭吾の、「容疑者Xの献身」読んで、DVDも観て。
息子はハマったようで、家にあった「手紙」も読み始めました。

寄せ植え依頼もボチボチとお受けしつつ、年末のような慌ただしさはなく、主婦(お母さん)っぽい毎日を満喫しております。



祝、3回戦進出記念♪
130114_1.jpg
あと何回勝ったら本戦行けるんだろ・・・?と、ドロー表を眺める息子。

1回戦の相手(高校2年生)に試合の後、
「中学生ですか?強いですね。頑張ってください。」と言ってもらって、それがものすごく嬉しかったみたいです。
3回戦の相手はシード選手で、やっぱり実力の差は歴然としていましたけど、試合開始は息子のサービスエースが決まったし、1ゲームは取れたので、満足している様子です。

今週末は、U14の試合です。
去年までは、U14の中では年下でしたが、年が明けて中学2年の選手はほとんど、U16に変わりました。
今年がチャンス!上を目指して頑張るんだよ!!




応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング







2013.01.14 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
暮れの記事で、白のヒヤシンスはもう無いと書きましたが、こちらはその記事の前に作っていたものです。

ヘデラの残った鉢をお預かりした時に、もうお花はいっぱいあるし急がないし長町さん大変そうだから、4月頃に持って来てくれたら良いよとお気遣い頂いていまして。
でも4月までだと逆に、ヘデラといえど枯らしてしまったらいけないから、なかなか咲かない球根を使って早めに持って来ます。。。と答えていました。

で、暮れに作っていたのに、お言葉に甘えてなかなか持って行かなかったら、目が慣れてしまって、水遣りとかしているのに、自分ちの寄せ植えのような気がしていましたー。
どうもすみません!!


こちらのお宅へ。
121211_3.jpg

門の左側の塀に。
130113_1.jpg
ヘデラは寒い我が家で更に紅葉が進みました^^ゞ
黄色い葉っぱのコロニラも前に植えたもの。

それに、白のヒヤシンス、薄紫のネメシア、背の低い原種っぽい赤紫のチューリップ、そして右の黒い葉っぱは、赤黒い花のダイアンサス・スーティーブラックです。

パンジーやビオラはたくさんありますので避けて。
春から咲き始めるお花を使いました。

寄せ植えの横に見えていますように、こちらのお嬢さんはピアノの先生です。
teteさんという名前の通りな、可愛いくて優しそうな先生。
きっと生徒の子供さん達にも好かれているんだろうなーと思います^^
うちの子にも教えてもらいたかったなー。(手遅れ)


12月にお届けした寄せ植えたちも元気でした♪
130113_3.jpg
丁寧なお手入れのおかげです。
ありがとうございます。

ハンギングも。
130113_2.jpg
スマホ写真で色が出ていませんけど。
こちらの門の前は広い駐車場で、道路から入った時に、奥のこのハンギングが目に入ります。
ものすごく華やかで明るい雰囲気になっていると思います^^
私も自分で作ったのに、「わ~♪きれい♪」と、思いました^^ゞ




さて、今日もプッチーくんは全開です。
130113_4.jpg

鼻の下の上唇(?)に萌え。
130113_5.jpg
ぷにぷにと柔らかい❤



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




明日はテニスの試合~
高校生と当たるので、早く帰れそうだわ!
(息子にはナイショ)

2013.01.13 Sun l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
20万アクセス頂きました♪
誠にありがとうございます。
日々の寄せ植え作り、ガーデニング、その他しょうもないことも含め、皆さまに楽しみにして頂けるようなブログを目指し、これからも更新を続けていきたいと思います。
よろしくお願いいたします~




さて、今日は夏に植え込みさせて頂いたお宅へ、植え替えに伺いました。

こちらのお宅です。
7月の写真
130111_7.jpg
1年草が終わり、シダやルドベキアは地上部がほぼ無くなっていました。


そして今朝、黒のビオラと、ユーフォルビア等を植え込み。
130111_1.jpg

アップにすると
130111_3.jpg
こちらでは、可愛くしないでカッコよく。と依頼されています。

なのでお花の色は極力抑えて植えています。
夏は、銅葉で白花のベコニアと、紫のアンゲロニアとかでした。

今回は、黒のビオラと白のクリスマスローズでモノトーンな感じ。
春にユーフォルビア・アミグダロイデス・プルプレアの黄緑色の花が咲きますが、それもカッコいいと思います。


実はこの植物たち、こちらの寄せ植えでした。
130111_6.jpg
ユーフォルビアはもう苗が無かったので、こちらから使いました。
ちょーっと後ろ髪引かれたっていうか、うちに置いときたいなーとか思ったけれど、合うお宅で根付いて可愛がって頂けたら良いので!(と、言い聞かせる)



明日は更新をお休みします。
今日はたくさんのポチっとをありがとうございました^^
20万アクセスへのご祝儀ポチっとだったのかしら~♪


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




朝、車の中で見た時、「199999」だったので、急いで帰ったけれど、パソコン立ち上げたら「200003」でした。
130111_5.jpg

9時20分ぐらいに20万人目でした^^



2013.01.11 Fri l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
暮れに植え替え依頼頂いていたのを、やっとこさやっつけました。

1つは、たぶんショウガの仲間だと思うのですが、名前が分からない観葉植物です。
良く似た感じの、ゲットウとかいう植物で調べてみたら、植え替えは4月か5月に~って。

枯れてもかまんし、植え替えておくれ~とのことでしたので、株分けとかせずに、痛んだ部分を取り除いて、土を新しものに変えました。

ビフォー
130110_2.jpg

アフター
130110_3.jpg
根っこは小さなショウガみたいで、新芽はお寿司に付いている「はじかみ」そっくりでした^^


もう1つはこちら。
130110_6.jpg
かなりさみしい感じですけど、とても丁寧にお手入れはされているんですよ。

だって、植えたのは2年前でしたから!

2年前の1月はこんな風に植えていました。
110104_41.jpg

1年草が終わった後、エリカとツルマサキとコンボルブルスとバコパだけでも綺麗でした^^
時々伺うことがあり、見せて頂いていましたので。
去年の冬もエリカがたくさん咲いて、株元もカラーリーフだけでしたが、まずまず綺麗でした。

今年はさすがに・・・ということで。
エリカだけ残して植え替えました。

130110_4.jpg
エリカ、本当は半分ぐらいのところでパチンっと切りたいところですが、蕾がたくさん付いていますので残しました。

株元は、ミニバラの入った寄せ植えが欲しい・・・と、以前おっしゃっていましたので、グリーンアイズを入れて。
その他、仕入待ちでしたけど、昨日出来なかったし、うちで綺麗に育っていた子を使いました。
(こうやって、自分ちの庭はどんどん寂しくなっていくのです・・・・)
(自分ちに綺麗な花があるのに、他のを使ってたら、お客様に申し訳ない気がして^^ゞ)

そう言えば、植木鉢の色も変わっていますな~^^
クリーム色にしたら、コプロスマ・コーヒーの葉っぱがめちゃめちゃ映えましたよ♪
130110_5.jpg

エリカ・ホワイトデライト
コプロスマ・コーヒー
ニューサイラン
ガーデンシクラメン フリル咲き
ミニバラ・グリーンアイズ
ネメシア
スイートアリッサム
チューリップ


ところで、新しいコンパクトデジカメで最近は撮っていますけど、これまで使っていた一眼レフと比べたら、かなーり見劣りしますね。
いいかげん説明書読んで、設定をちゃんとしたら綺麗に撮れるのか、所詮こうなのか?



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





あー、あと20名様ぐらいで、20万アクセスですヽ(^o^)丿
明日の朝、ピッタリを見届けられるかな~♪

10万アクセスの時も金曜日の朝でした~

記念プレゼント企画は、本当に材料が無いのでまだまだ先ですからね。
気長にお付き合いくださいませ。




2013.01.10 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
仕入は結局、出来ませんでした。

お昼に3時間ぐらい用事が出来て出掛けていたので、朝と夕方にちょこちょこお手入れとかしていました。

モッコウバラの誘引したり。
130109_4.jpg
このモッコウバラ、けっこうトゲがあります。
以前は黄色のを植えていましたが、香りのある白花が欲しくなって、黄色は実家にあげて、白を植えました。
今年やっと屋根まで届いて喜んでいましたが、トゲが多いので微妙です。
最初はなかったと思うので、原種帰りでしょうか?
トゲがあったら、モッコウバラを植える意味が無いような?
痛いの嫌い。


オステオスペルマムは切り戻し。
130109_5.jpg
ちょこちょことお花も咲いていましたが、低い方が可愛いので。
全部カットすると枯れ込みそうなので、切った枝は全体の半分以下だと思います。

後ろに見えているビニール袋は、レンガチップです。
この土の部分、車を停めたりもするので、あまり植物は植えられません。
夏には草取りに追われますので、土を少し剥いで防草シートを敷き、レンガチップを敷きつめようと思っています。


そしてタイトルの、鉢にペイントです。
130109_1.jpg
右の大きな植木鉢は、こげ茶色の普通な感じの素焼き鉢でした。
ブルーグレーを塗って、だいたい乾いたら白を塗って、乾く前に白を拭き取る~みたいな手順です。
が、早くやりたくて、ブルーグレーがほとんど乾かないうちに白を塗ったので、ブルーグレーはほとんど見えません^^ゞ
あは~。

左のブリキ鉢は、テカテカ感がどうも気に入らなかったので。
白とブルーグレーとこげ茶色と、3種類。

130109_2.jpg
なかなか良い雰囲気になりましたよ♪
自画自賛~

こちらは、去年の夏ごろペイントした鉢です。
130109_3.jpg
ふつーの素焼き鉢に、モルタルを雑~に付けて、塗り塗りしました。
ブルーの鉢には銅葉がよく合います^^
ちなみにこの葉っぱは、リシマキア・ファイヤークラッカーです。
白斑入りのヘデラとの寄せ植えでしたが、カナブンの幼虫が入って、長いヘデラは枯れてしまい、リシマキアは復活しました。



そんなこんなな1日です。

つまらない記事だけど、ポチっとしてね

よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング







2013.01.09 Wed l 庭づくり l コメント (2) トラックバック (0) l top
裸族です(笑)
もしくは露出狂?

130108_4.jpg
無防備にも程があるって格好でおやすみ中。
下の方、どうなってんのか?



今日はあったかくて、花壇の植え込みでもしようかと思いましたが、夏のお花のカットや、花苗の整理、片付けで、1日が終わりました。
明日、今年初の仕入に行ってみて、良いのがあれば、またぼちぼちとご依頼頂いている植え込みを始めたいと思います。
余ったチューリップの球根とかも、いい加減植えないとマズイし・・・。
ってか、既にマズイですね!
遅すぎますね!



自宅にある、多肉植物の寄せ植えです。

赤いブリキと青いブリキ。
130108_3.jpg
赤の方は夏前に挿し穂で作ったもので、青いのは個展の時に、ちっちさんからお祝いに頂きました^^

この真ん中の多肉、おもしろいですね~。
130108_2.jpg
成長するとどんな風になるのか楽しみです^^

こちらの王冠は、11月初めに作りました。
130108_5.jpg

作りたてはこんなのでした。
121111_4_20130108233508.jpg
右のは、とても気に入ってくれた人にプレゼントしたのでもう有りませーん。


霜を除けて軒下に置いています。
全く日が当たらないから育たないかと思いましたが、意外と大丈夫みたいです。
直射日光は当たらないけれど、明るい場所です。
130108_1.jpg



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






もうすぐ、20万アクセス頂けそうです^^
前回のように、突然プレゼント記事をアップして、一番最初にコメント頂いた方にプレゼントしようと思っています。
と言っても、まだ材料も無いし、もちろん作っていませんから、20万なったらすぐ!じゃないですからね。
ちょこちょこ覗いてくださいね!



2013.01.08 Tue l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
土曜日に神戸で観てきました。

ヨハネス・フェルメール。
130106_2.jpg
夏に東京に来ると知った時から、行きたいなーと思っていて、
秋から神戸だっていうから、これは是非とも!と。

最終日の前の日、朝6時過ぎに家を出て、観てきましたよ♪
入場券を買う人がたくさん並んでいましたが、前日にネットで支払いしてプリントアウトしたチケットを持っていたので、待ち時間なしで入れました^^

それでも、ゆっくり観ている内にどんどん人が増えて、「真珠の首飾りの少女」の前ではものすごい行列で、数秒しか観れませんでしたが。
行列に並んでいる時も遠目で見えてはいましたから、真前は数秒でも、充分感動しました^^

もう、圧倒的でした。
いくら良かったって言っても、もう終わってしまったのでまだの方に観て頂くことは出来ませんが。
吸い込まれそうな目でした。。。。
感動~。







長い余韻。。。。







ピカソって言うのは、このカラーの花の品種名です^^
130106_1.jpg
1月のレンタル寄せ植えです。




神戸に行っている間、プッチーくんは長ーいお留守番で、帰った時には舞い上がってしまって、おトイレじゃないところで3回もお漏らししてくれましたー(T_T)

130106_3.jpg
寂しかったの。


そうかそうか。
130106_5.jpg
あれ?服は?


130106_4.jpg

・・・・・。

(フィクションです。最後の3枚は前日の写真。)


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




2013.01.06 Sun l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
明けましておめでとうございます。
130104_2.jpg


只今、お正月満喫中~
11月から、食べ物とトイレットペーパーぐらいしか買い物していなかった私は、欲しかったあれもこれも買いまくっています。

プリンター
コンパクトデジカメ
眼鏡
シャツ
セーター
ジャケット
バッグ
手袋
帽子
手帳
カレンダー
息子の服
夫の服


安いものばっかだけどね!
ほとんどイオンだけどね!

あと靴が欲しいけど、これだけは三越でも行って・・・と思ってます^^
足の形が悪いから、安いの履いたら痛いのよー。
でももう良いのは無いかなー?


それから、今日は久々の映画♪
一人で「レ・ミゼラブル」観てきました。
小学校の時読んだっきりで、下調べなしで観ました。
まず、ミュージカルってことにびっくりした。(そんなことも知らずに観ました^^ゞ)
ハンカチ忘れててヤバかったです。
ティッシュも子供が鼻かんで全部使ってたし!
良い映画でした。
また本で読もうかと・・・^^





年末は実家へ餅つきに。
130104_3.jpg
弟と、息子&プッチーと、従妹の三人娘と、私と、従妹。

元旦は夫の実家へ。
130104_4.jpg
ダンナは今年中に10キロ痩せろ。


明日は神戸へ、青いターバンして真珠の耳飾り付けた黄色い服の女の子に逢いに行きます♪


では、次の更新は日曜の夜中になります。
またお越しくださいね!

130104_1.jpg

今年もよろしくお願いします。



更新していない間も、たくさんの応援クリックありがとうございました。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



2013.01.04 Fri l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top