上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
やりきった感があります。。。。

松井選手ですら、「よくやったとか、頑張ったという気持ちはない。」のに。
私は「よくやった、頑張った。」という気持ちでいっぱいです^^ゞ

さらに松井選手は、
「もう少しいい選手になれたのかも。」って?
わたしなんか、「これ以上ムリ!」って思っています^^ゞ

・・・・・。




今日で、年内の植え込み予定は、ほぼ終了しました。
つか、終わっていたけれど、この前植えたところの寄せ植えの鉢を割ってしまったので直して~というご依頼がありましたので、それだけ明日別の鉢に植え替えて終わりです。
(あと実家のも植えないかんけど。)

明日は、メンテやレンタル交換と納品で7軒まわって仕事納め出来そうです。
どうもありがとうございました。


こちらは、お若いピアノの先生へのギフトです。
121229_3.jpg

白のヒヤシンスを使っています。

ナチュラルで優しい雰囲気に出来ました。
121229_2.jpg

ヒヤシンスの球根も、あと、紫と白が1つづつになりました。
白は自分ちで楽しみたいと思います。



坂出の金岡陶器で販売していた寄せ植え、小さなお正月は全てお買い上げ頂けたとのことです^^
ありがとうございました。

もう追加はしませんけど。
こちらの寄せ植えはまだ残っていると思います。

121229_1.jpg

クリスマスローズ・ニゲルと、シックなビオラの寄せ植えです。
おばちゃんち(金岡陶器)に色々持って行った中で、わたし的にはこれが一番好きですけどね。
やっぱり地味なのは残りましたね。
クリスマスローズを使っているから、小さい割にお値段は高め(っていっても3千円ちょっとですよ)だったし。

よろしければ~^^ゞ



では、年賀状の印刷は明日、夫がやってくれます。
宛名は手書きで書けっていうから(枚数少ないし)、明日の夜、書けたら書きます。
でも、もう、やりきった感いっぱいで、起きてられない感じなので、やっぱり元旦の夜に書くことになりそうな・・・。




もうちょい、がんばれ!
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング







スポンサーサイト
2012.12.29 Sat l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
冬咲きクレマチスのアーチ、昨日最後の2つを使って寄せ植えしました。

1つは新婚さんへのプレゼントだそうです。
新婚さんらしい、初々しさのある、可愛らしいお正月の寄せ植えを~とのことでした。

ナチュラルカラーのモスポットに植え込みました。

121228_2.jpg

元々はこちら↓の寄せ植えをご覧になって、こんな感じで~とおっしゃっていました。
121223_3.jpg
なので、こちらの雰囲気を残しつつ、お若い方が喜んで頂けそうな、可愛さをプラスしました。
ちなみにこちらの寄せ植えは、もーっとお姉さまな方のご注文でした^^

可愛く、初々しく。
黄色いフリルのパンジーと薄紫のブラキカムに、赤いビオラでピリッとね。
121228_1.jpg
黄色の小さなスイセンも、完売してしまったので近所の園芸店で買ってきました^^ゞ
黄色って以前はあんまり好きでは無かったけれど、寒い時に黄色い色を見ると、明るくて良いですね~。
暖かな春を思わせる色です。


お昼前には、丸亀の「アトリエ住まいる」さんへ。
寄せ植えのメンテに伺いました。

11月に植え替えたお花たちが、もりもりに元気いっぱいでした♪
121228_3.jpg

作った時の記事はこちらです。→ ★ 

ビオラの花数がすごく増えています。
ヘデラも紅葉していい感じです^^

先月、帰って写真を見てめちゃめちゃ気になっていた点、プランターを後ろにくっつけ過ぎていたのも、今日直せて心のつっかえが取れました^^。ほっ。
121228_4.jpg

今回のメンテは、今のままでとても綺麗ですので、花柄摘みと追肥だけにしました。
来月は、シルバーリーフのシロタエギクを、赤かピンクの暖かみのある色のお花に変えたら良いなーと思っています。





ブログランキングへの応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




当ブログへのアクセス数が、もうすぐ20万になります。
20万って、すごい数ですね。

自分の書いていることをこんなに見て頂いて。。。。。
改めて考えるとなんだかねー。

ちゃんとしたこと書いているか、不安になりますが^^ゞ
典型的プレッシャーに弱いタイプです^^ゞ

あまり深く考えないようにして、ただ、ただ、感謝することにします。
どうもありがとうございます!!

多分、20万人に達するのは年明け、1月10日頃かな?
10万人の時のように、寄せ植えプレゼント企画をしようと思っています。
お楽しみに~♪


2012.12.28 Fri l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
この前の「着物のようなハンギング」と、よく似たタイトルですが、同じものです^^ゞ


着物って言っても色々ありますからね。

小紋柄みたいな、色が色々あって、それがバランスよく、ピリッとした感じで綺麗なの作りたいなーと思ってて。
いざ作る時には、ハボタンが大きいし、お正月用だし、小紋っていうより振袖とかの晴れ着みたいにしよう♪と考えながら作りました。

こちら。
121227_6.jpg

丸亀町のホテル川六さんの玄関に、今日、飾らせて頂きました^^

121227_5.jpg

作りたての時も写真をご紹介しまいたが、再度。

121227_7.jpg


川六さんには、こちらの玄関の他に、駐車場の奥の小さなラタンのバスケットも、植え込みさせて頂いています。

121227_3.jpg

今回は、冬咲きクレマチスに、バラ咲きジュリアン、きれい色ビオラ、スイートアリッサム、グレコマを植えています。

ジュリアンとアリッサムは色の組み合わせを少しづつ変えました。
121227_2.jpg

121227_1.jpg

冬咲きクレマチス、自分用を確保したかったけれど、やっぱりこの可愛さ、完売してしまいました~。
(「してしまった」って言うなって)



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




あと2日、植え込みやメンテして、31日はレンタルの交換後、実家行って毎年恒例の餅つきです。

年賀状は元旦から書きます。
お許しを~。



2012.12.27 Thu l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
金岡陶器で販売中のミニ寄せ植えをご紹介します^^

121226_6.jpg 121226_7.jpg

121226_5.jpg
この小さな3つはどれも1400円です。
もう処分価格ですよー
植え込み料入っていません。
苗と鉢代のみです。

この2つはめっちゃ小さいです。
121226_10.jpg 121226_8.jpg
小さすぎてかわいすぎ。
乾燥に強い植物ですので、こんな小さな鉢でもちゃんと育ちますよ♪

どんぐらい小さいかと言うと。
このミニハボタンのポット苗と比べて下さいな。
手乗りインコぐらいのサイズです(笑)
121226_9.jpg
手乗りサイズのは700円。
お値段も可愛いです。

坂出市の金岡陶器で販売中です。
ぜひどうぞ♪
聖母眼科のちょっと東です。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2012.12.26 Wed l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日はハンギングを3つと、寄せ植えを7つ作りました。
これって、精一杯です。
夜7時半まで外で電気付けて植え込みしていました。


朝の内は、納品書作ったり納品の準備したり。
冬休みだから昼ごはん作って。

ところでー。
中学生男子、「肉!肉!」って言い過ぎ。
あたしは午後からも仕事の時は、お昼は軽くしか食べないのに(この前うどん3玉食べたけど)、昨日はスパゲッティ(敢えてパスタとは書かず)、今日は牛丼。
牛丼はキツイわーと思って、モヤシとかいっぱい入れてすき焼き丼みたいにしたけど、美味しかったけど、やっぱもたれる。
明日は男子中学生とは違うもの食べよっと。


反対に、ご紹介する寄せ植えはスッキリな感じ^^
胃もたれに効きます。(うそです)
121225_1.jpg

小さなアーチ型を解いて、大きめなアーチ型に仕立て直したところです。
解く時には、ゆっくりゆっくり、慎重にぃ~と、昨日のプッチーに負けないぐらい真剣に作業します。

このクレマチスは、主にあるご注文の植え込みの為に仕入れました。
可愛いくてホントに重宝しています。
自分用も1つ確保してます^^



明日の朝は納品がどっさりあるので、昼から植え込みがんばります。

ラストスパート!


土曜日の、カットする前の、大きくて臭かったプッチーくんの写真です。
121224_5_20121226013134.jpg
後ろに座っている1歳児より大きかったよ。(それはない)


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




2012.12.25 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
夕方撮った写真であまり綺麗に撮れていませんが・・・。

121224_1.jpg

お正月を彩るハンギングです。

長持ちさせるよりも、季節感重視です。
(といっても長持ちしますが^^)

こんな風に、ハボタンたっぷりで、ナンテンもたっぷりで、カラフルで着物の柄のようなハンギングを作りたいなーと思っていました。

ハボタンは存在感があるので、配置に苦労しました。
何度も何度も、離れて見て、横から見て、斜めから見て、下から覗いて・・・・(笑)

この前、ブラキカムを仕入れて、それが菊のような雰囲気で、より着物っぽさが出たなーと、喜んでいます^^
あとクリスマスローズも、椿みたいだし♪

明日、これを見ながらもう1つ同じものを作ります~。
これは作るのに2時間以上かかったけれど^^ゞ、お手本があると多分1時間かからないと思いまーす。


もう1つ、上にしか植えていないハンギングです。
121224_2.jpg
冬咲きクレマチス、また使っています^^
11鉢仕入れていますから、まだ7鉢ぐらいあります^^ゞ
冬の寄せ植えは高さを出せるものが少ないので、このクレマチスさん重宝しています。
今日は寄せ植えでも使いました。
アーチ型に仕立てているのをそーっと外して、更に高く!
また写真撮ってご紹介しますね。

このハンギングの寄せ植え、アーチが取っ手みたいで、ホントにバスケットみたいですね♪
可愛いですね。自分で言いますが^^ゞ



さて、寄せ植え写真はここまでですが、今日の記事は更に長く続きますよ~



クリスマスイブの今日、我が家のケーキ作りです。

毎年、息子が作っています。
今年は本当に全部一人で作ってもらいました。
121224_3.jpg
息子が大きくなって、ケーキが小さく見えます^^ゞ

真剣な息子と、それを真剣に見守るプッチーくん。
121224_4.jpg プ「そこ、きをつけろよ・・・」

思わず身を乗り出すプッチーくん
121224_6.jpgプ「ゆっくりぃ~!しんちょうにぃ~っ!」
 私「こら!」

かんせーい♪
121224_7.jpg
キウイの上にクリームをデコった点と、クリームの上にピンクのチョコをデコった点が
美味しく頂きました。。。。。


121224_8.jpg プ「ボクのは?」

スポンジの部分を少し食べさせてもらって、満足して眠るプッチーくん。
121224_9.jpg 一部やらせ有り^^ゞ




応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング







2012.12.24 Mon l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top
世間は浮かれておりますな~。
昨日(22日)は、夕方に坂出と丸亀行きましたが、車の多いこと。
交通事故を行きに4つ、帰りに1つ見ました。(どれも小さな接触事故のようでしたが・・・)

明日はクリスマスイブで、若い人もより一層ウキウキしてお出掛けでしょうが、くれぐれもお気を付けて~
楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。

我が家は毎年恒例となっております、スーパーでスポンジと絞るだけのクリームを買って、息子がデコるだけという、超シンプルケーキを頂く予定です。
去年と同じく、チョコクリームにバナナと白桃の缶詰で。
でもヘタなお店のクリスマスケーキより美味しかったりします^^


坂出に行ったのは、金岡陶器への寄せ植え補充です。
今回のはちょっと変わったものが多かったかもです。
よくお正月の寄せ植えで松とか植えて使われる、青いお皿のような鉢に植えたのとか。
小さな和鉢の可愛いお正月っぽいのとか。

夜作って、超急いで持って行きましたので、写真を1枚も撮れていないのが残念。
お近くの方は是非、見に行って下さいな。
可愛いお値段の可愛い寄せ植えがいっぱいありますよ。
10個以上持って行きましたから!


だらだら書いてしまっていますね。
巻き~~~



小さな花壇の植え込み依頼です。

植える前。
121221_3.jpg
2つだけ植わっているのは、レモン色のチェリーセージです。
寒くなる前にこれだけ先に植えていました。

植えた後。
121221_4.jpg
個展の時のジャスミンをご覧になって、これを~と言われていましたが、この花壇、レンガを積み上げているだけで、モルタルで固めていませんので、ジャスミン植えたら根が押して崩れそう・・・と思い、花壇の左側に植えました。

レンガの中は、もう1つのリクエストの、クリーム色のマーガレットを真ん中に。
縁がアプリコット色のお花ですが、寒いからかアプリコット色が今は出ていません。
本来は初夏のお花ですし、その頃に期待します。

その他、白とアプリコット色の八重咲きキンギョソウ、薄紫のブラキカム、赤色のビオラを植えています。
プミラをレンガに這わして、多少はレンガの補強になるかとこちらも期待。



それから、今日は朝の内にお預かりの植木鉢に植え込みしました。

121223_3.jpg
冬咲きのクレマチスをメインに。
ハボタンやスイセン等を植えました。

クレマチスのアーチの向うに、スイセンが見えるように植えました。
小さな庭のように見えるかな~?
121223_4.jpg

その他、雨で写真が撮れませんでしたが、このような寄せ植えも。
どちらも去年買って頂いた寄せ植えの植え替えでした^^
121223_5.jpg




さて、プッチーくんですが、最近「大きくなったね」とよく言われます。
もう3歳なので、大きくはなっていません。
ただ、私がサボって散髪してなかっただけです。

散髪してないと、長くなった毛がもつれて、余計に散髪しにくくなり、時間が掛かりそうだから手が出せない・・・という悪循環。
毛が長くなると、汚れが付いてものすごく臭くなると言うおまけ付き。

今日は夫もいましたので、思い切ってシャンプー&カット。

もつれてバリカンが使えず、文房具のハサミでカット。
121223_6.jpg
切った毛の量が凄いでしょ^^ゞ
でも、この後まだまだカットしています。

まだ寄せ植え作らな!という焦りもあって、バリカンも使えなかったし、今回のカットはガタガタのトラ刈りです。
服着せてないとカッコ悪くて外出られません。
121223_2_20121224005133.jpg
体が細く小さくなって、目が大きくなって、可愛くなりました。

121223_1.jpg
徐々にもつれをカットして、バリカンが通るようになったら、1度プロにカットしてもらおうかと思案中。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2012.12.23 Sun l 寄せ植え l コメント (11) トラックバック (0) l top
今日は、朝一でお花の仕入れをして、お客様のところへ納品。
ちょっと用事を済ませ、自宅で寄せ植え作って。
その間にプッチーが逃走して、青くなって捜しまわって、お昼からいけ花教室。
(プッチーはみつかりました)
それからもう1軒納品して、また別のお宅の花壇の出張植え込み。
6時過ぎに帰って、ミニ寄せ植え作って、晩ご飯は昨日のカレーで済ませました^^ゞ
私と子供だけだったしね^^


で、昨日は、出張植え込みをして、夕方暗くなってから、ハンギングを1つだけ作ってました。

白いハボタン多めなハンギングです。
121221_1.jpg

丸葉のハボタンも可愛いですが、切れ葉のも綺麗ですね~^^

121221_2.jpg

可愛さ100%の虹色すみれを目立つ所に入れて、まわりにピンク系のパンジー。
濃い色のブルーと赤を散りばめて引き締めました。

可愛くてお花がいっぱい咲くのが好きな、屋島のNっちさんのですよ~♪
またご連絡します~。



金岡陶器に持って行った寄せ植え、たくさんお買い求めいただいたようです。
ブログをご覧になって来られた方もいらしたとか・・・。
どなたか存じませんが、誠にありがとうございます^^

今日は、ミニ寄せ植えを5つぐらい作りましたよ。
ホントに小さなお正月という感じの。
明日の夕方までに坂出に持って行きますので、またお近くの方、見にいらして下さいねー。

ただ明日は息子のテニスの試合でして。
試合会場への交通手段が無いから、車で連れて行かないといけません。
万が一、勝ち進んだら、夕方までかかりますので、持って行けない可能性・・・・
は、ないかな~^^ゞ



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





レ・ミゼラブルの映画をやっているんですね。
昨日の希望的観測の先生を思い出します。
私は小学生の時、レ・ミゼラブルの話が好きで何度も読みました。(小学生向けの簡単なのですよ)
で、好きな本のタイトルを順番に発表していくことがあって、私が何度「レ・ミゼラブル」って言ってもその先生に通じませんでした~。(新任の先生1年生だった)
「ああ、無情」って言っても通じなかったよ。

どんな話かもかなり忘れたし、映画観たいなー。
お正月明けてもしてたら観に行こっと。



2012.12.21 Fri l ハンギングバスケット l コメント (8) トラックバック (0) l top
クリスマスローズ・ニゲルを使った寄せ植えです。

この時期になると、清楚だけれど存在感のあるクリスマスローズを寄せ植えのメインによく使います。
パンジーやハボタンでは高さも出せないし。(はぼたんは踊りハボタンがあるけどね)


ひとつはお正月用で・・・と依頼頂きましたが、特にどんなのという指定が無くて。
個展の時に買って頂いた寄せ植えが、ナチュラルな感じでしたので、その路線のお正月豪華バージョンで作りました。
121220_1.jpg

この色が好きだなー。
121220_2.jpg
て、好きな色いっぱいあり過ぎ。

121220_3.jpg
Sっちのお友達はこんなのにしたよ~。


それから、別のお客様の植え替えでも使いました。
信楽焼の植木鉢ですが、お家は洋風ですので。
121220_6.jpg
お正月までスイセン咲くなよ!
あと一つ一緒に依頼受けているのがあるので、はよ植えて持ってかないと、スイセンが咲いてしまいそう!
あせるー。

赤紫っぽいこげ茶色の鉢なので、このビオラの中心の色がリンクしてて綺麗なんですよ~^^
121220_7.jpg
紫と茶色の組み合わせも好きだわ~❤


それからSっちのは、前の椿の寄せ植えみたいな感じで・・・と言われていたけど、同じ鉢が無かったからこれにしたんだけど。
121220_4.jpg
100%和風になっちまっただよ。
それから、鉢が大きいから椿の細さが際立ってしまうので、キキョウランを添えました。

121220_5.jpg
濃いピンクの匂い椿です。
咲いたら上の方にもボリュームが出て、バランスがよくなると・・・希望的観測。

小学校の時に先生が言ってましたが、希望的観測というのは、あくまで観測(事実)があってのことで、希望だけだと希望的観測ではないそうです。

たとえ話も覚えています。
○星が出ているから明日の遠足は良い天気だろう
×明日の遠足は良い天気になって欲しい


上の椿は蕾がたくさんあるから、ボリュームが出るだろうと。
観測と希望。

余談でした^^ゞ





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング









2012.12.20 Thu l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
坂出のY様のハンギング2つ、出来ていますよー!
見てないかもしれませんが、金曜日にお届け出来ます~。
(電話します)


1つはハボタンで。
ピンクとブルーと紫な感じ。
121219_1.jpg

小さなビデンスを入れて、ピリッとアクセント。(まだ咲いてないけど)
綺麗に紅葉した、初雪カズラの短いのと長いのを散りばめて。

121219_2.jpg
我ながら綺麗な色で綺麗な形にまとまったな~♪と。
満足^^


もう1つ、同じく坂出のY様のですよ~!
121219_3.jpg
これ、かなーり私好みです。

クリスマスローズを真ん中に。
清楚な花に合わせて、トーンを押さえた小花を周りに。
ハートヘデラと白雪姫は、使い回しです。
いい感じに伸びてて味があります^^

ふたつ一緒に。
121219_4.jpg


もう1つのは、吊り下げられる籐カゴです。
121219_5.jpg

こちらの寄せ植えの植え替えでした。
120413_3_20121219222241.jpg
コロニラとリシマキアが残っていたので使いました。
オステオや他にも枯れていないのはありましたが、新しく植え替えてとのことでしたので。

前回のはバラの時期で、バラがたくさんあるお庭のアーチに吊るので、バラを引き立てるよう色味を抑えていましたが、今回はバラは落葉中ですので、思い切りカラフルに、ぱ~~っと明るくなるように植えました。

121219_6_20121219222746.jpg
昨日の記事の、コロキアと一緒に植わっていた去年のハボタンは、あんまり可愛くて捨てるのはしのびなく、こちらにこっそり植え込みました^^



・・・・と、今日ご紹介したのは、昨日作った寄せ植えです。
今日は、お客様のお庭で花壇造りの続きをしました。
整地してもらった後なので、ちょちょちょ~っとやったら終わるかと、簡単に思っていたけれど。
そうは問屋がおろさないって。
ぜんぜん進んだ気がしないでもないので、午後からは玄関周りの一番目立つ部分の植栽をやって、変化をアピールしたずら。

そちらも早く完成させてご紹介したいずら。



いつもいつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。
寒くなって、当ブログへのお客様は少なくなってきましたが、ポチはいつもたくさん頂いています。
感謝!
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





そう言えば、息子のテニスの試合の結果をご報告していませんでしたね。
ご心配おかけしました。(いや別に・・・)
1回戦免除でしたが、2回戦でシード選手と当たり、5-6で負けました。
負けたけど、年上のシード選手と互角に戦えて、まずまずの内容だったと思います。(親バカ)

しかも、試合を1回しか出来なかった子はお土産があったので、ラッキーでした。(せこっ)





2012.12.19 Wed l ハンギングバスケット l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日はこもって寄せ植え作りまくるぞ~!!

と思っていた割にあんまり出来ていないねと言う声が聞こえそうな。



ご紹介しますのは、少し前に作った寄せ植えです。
植え替えでした。

こちらのチョココスのを。
121016_6.jpg

まだチョココスがよく咲いていましたので、開いているスペースに植えて頂いて、冬バージョンに植え替えました。
121218_3.jpg
キンギョソウ、ヘデラ・白雪姫、コクリュウはまた使いました。
クリスマスローズ・ニゲルやハボタン、ビオラなどを追加。

ナチュラルな雰囲気のお宅ですので、ハボタンの花も咲かせて、4月頃まではこのままで楽しんで頂けると思います。
ハボタンの花後は根元でカットして、あまり大きなコンテナではありませんし、ビオラとパンジーでもうしばらくは楽しんで頂けると思います。
121218_2.jpg


もう1つは、別のお客さまで、去年の寄せ植えの植木鉢が割れてしまったから・・・とのことでした。
植えた時の写真を探してみたら、去年の暮(今年のお正月)じゃなくて、去年のお正月に植えたものでした~。

2011・1月の写真。
110104_21.jpg
この時も相当刈り込んでコンパクトにしたのですが・・・。

鉢が割れてお預かりした先日の写真。
121218_4.jpg
ハボタンは去年の暮れにご自分で植えられたそうです。(一緒にお預かりした別の寄せ植えで使いました)
ヤブコウジとシュガーバインの成長は可愛いものですが、コロキアが凄いことになっていました。
これでは鉢の土が乾いた時、下が軽くてすぐに転がってしまったことでしょう。

そしてカットして植え替えました。
121218_5.jpg
コンパクトに可愛くなりましたよ~。

チラチラした木には、チラチラした花を合わせるとすごく可愛いです。
ヤブコウジの面で安定感もあるしね!



我が家のスモークツリー、ものすごく綺麗に紅葉しています。
透明感があって、蛍光色のような朱色です。
やっと散りかけましたが、まだ頑張っています。
121218_1.jpg

花もピンクの煙です。


結局、今日はハンギング2つと、寄せ植え3つしか出来ませんでした。
でも全部力作ですよ。(力入れて作りましたよ。)



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




2012.12.18 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日から年末恒例、金岡陶器店のバーゲンセールです。
私のおばちゃんのお店です。

寄せ植えも便乗して、少々販売しております。
お皿などを買いに来られた方向けの、衝動買い狙いの、お買い得お手頃価格の寄せ植えを置いています^^


スマホ写真ですが。

黄色い実の千両と、濃い紫のハボタン。↓おばちゃんの好み。  ミニバラと紫のグラデーション。
121217_1.jpg 121217_5.jpg

黒くて四角い鉢に。2種。
121217_3.jpg 121217_4.jpg

キキョウランとミニハボタン。
この小さな寄せ植えは、もうお買い上げ頂きました。
121217_6.jpg

籠に。ナチュラル系~。
121217_2.jpg 

全部、3千円以下のお値段ですよ~!!

有田焼などの綺麗な食器も、30%OFFで販売中です。
お近くの方は、ぜひお店に足を運んで下さいね!!

坂出イオンの北側の道を東へ。
東部小学校の斜め前。
聖母眼科より東で歩道橋より西です。

お正月料理も、綺麗なお皿で頂くとより豪華で美味しくなりますよん♪
寄せ植えやお茶碗、手土産にも喜ばれると思いまーす!
ぜひ!


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




スマホの迷惑メールが激しいので、設定を強化しました。
パソコンからのメールは受信拒否ってます。
私にメールしても返事が来ない場合、単なるぐうたらの場合がほとんどですが、まれに本当に届いていないこともありますので、お急ぎの場合はお電話でご連絡くださいませ~。




2012.12.17 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
ある田舎の・・・・って、夫の実家ですけどね。

明日は息子のテニスの試合で、朝が早いから、簡単な記事で失礼しますよ。


では。
いつもお正月前にはこの鉢にミニハボタンとお花を植えています。
121215_1.jpg
今回はクリスマスローズ・ニゲルと。

馬酔木の木があったので、それと合わせて。
121215_2.jpg

いつも綺麗にしていますが、今日は私が植えている間に、お父さんと夫と息子が、3世代草取り(?)をしたので更にきれいです。
121215_3.jpg

秋に植えたチョココスはまだまだ綺麗だったので、そろばん教室の前に置きました。
121215_4.jpg
お母さんはそろばんの先生です。



では、おやすみなさい~。
早っ!



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2012.12.15 Sat l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日は自宅でずっと寄せ植え作りしていました。
最初の1つがなかなか出来なくてどうなる事かと心配しましたが、容器を変更したらどんどん進みました。

そして調子に乗り過ぎていけ花教室行くの忘れました!
電話がかかって来て、「あーーーー。」

電話くれたなおっちさんありがとう。
すみません。



調子に乗って作った寄せ植えです。(昼まで分)

ピンクのハボタンに紫のヒューケラがよく合うこと!
121214_8.jpg

パンジーやネメシアもピンクを合わせて。
121214_2.jpg
白のアリッサムと、ミニバラ・グリーンアイズも。

紫のハボタンもこっくりと良い色です。
121214_1.jpg
スイセンが濃い黄色で、咲いている間はピリッとアクセントになるかな?



籠に。
華やかに。
121214_4.jpg
同じく、こっくり紫ハボタンを使って。
こちらは赤を合わせました。

アネモネ・オーロラとビオラの赤。
紫のビオラは、ぶどうももかっていうぶどうみたいな色。(そのまんま)

白い籠に映えます。
121214_3.jpg
初雪カズラも綺麗に紅葉しています。


そして、ブリキのコンテナでナチュラルに。
プリムラ・センセーションのブルーと、グレーがかった紫のビオラ。
121214_5.jpg
スイセンが可愛い❤

セダムも最近、寄せ植えに使っています。
121214_7.jpg
ぷくぷくして、ナチュラル感あっぷっぷ~♪

ビオラの色が、どちらもありそでなさそな微妙色。
121214_6.jpg
こんな、柄物色物ばかりを合わせるのって、みんなあんまりしないけど、おもしろいですよ~!

グラデーションとか、色は1色とか・・・・、間違いなく合うんだけど。
トーンを合わせると、柄物同士もけっこうイケます^^

違うトーンのものをアクセント的に使ったりてのも楽しい。

でもトーンがバラバラで、しかも量的に同じだったりすると、落ち着かないザワザワした印象になるかも。
てか、あくまで好みですし、自分の寄せ植えは自分の好きなように植えたら良いんですけどね!
自分さえ気に入ってればオールオッケーでーす。



こちらは、昨日作ったものです。

トーンとかエラそうに語った後にこれかい!?
みたいな。
激しくごちゃごちゃした寄せ植えです^^ゞ
121213_1_20121214223737.jpg



タイルの鉢が欲しいって友人が言うから。
よっしゃ私が作ったるって。
暇な9月に言ってて。
10月の末にタイルの人に会うから聞こう♪と思ってて。
聞いたけど11月から忙しくなって。
あっという間に期限が近付いてきて。

ボンド乾くのに20時間とか、モルタル乾くのに1日とか。
剥がれてまた1日とか。
連日夜なべして作ったよ!

結局、昨日のバイトから帰って、他の絶対遅れてはいけない発送準備して、夕方からこれを植え込みして、写真撮って、水も切れない内に発送しました~。
121213_2_20121214223736.jpg

香川の県木のオリーブ入れたよ。
タイルは余分を入れているから、剥がれて無くなったりしたらボンドで貼っておくれー。

みずえちゃん、お誕生日おめでとう!


それから、しまっちも誕生日おめでとう!
あと、まさよも誕生日おめでとう!


高校の時、この3人ともう1人の友人4人が同じ誕生日でした。

ついでに書くと、中学の友達2人も同じ誕生日だった!

しかも上の6人は、5日しか離れていないという。。。
私だけ8月生まれ~。


おとめ座ー
さる年ー
О型ー
五黄木星ー?

来年の運勢はいかに!


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング











2012.12.14 Fri l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
昨夜はブログまでたどり着けませんでしたー。

メールしたり納品書作ったりで、夜中の1時過ぎてしまって。
もうそんな時間になると、納品書も合ってるのかどうか分からなくなり、あきらめて寝ました^^ゞ
それに今日は久々のバイトだったので。

バイトはお客様のお庭にお手入れに行ったのですが、それはさて置き。
お昼に奢ってくれたうどんが!
香川の人なら知っている、屋島の「わら屋」に行きました。
私は10年以上ぶりだったので、メニューとかよく分からないままに、「中ジャンボでいいよね?」という言葉に「あ、はい。」と。
うどんが来る前に、3人でおにぎりといなり寿司と天ぷら盛り合わせをいただき。
出てきたうどんに目が点。
これは活け花の花器ですか?的、巨大どんぶり。
3玉は入っていたと思います。
・・・・・。
完食したけど。

おにぎりと天ぷらの後にこれ↓。
12121231.jpg
3人分でなくて、一人一人がこれ↑。
3人で9玉。

余談でした。



一昨日、出張寄せ植えに伺ったお宅の写真を一挙公開。
秋からちょこちょこ行って植え替えていました。
毎週少しづつ仕入れをしていますから、一度に植えようとしても苗が揃わないし。
入荷したものから植えさせてもらっています。


こちらのお宅です。
121211_8.jpg

大きなメインの鉢には、ダブルのクリスマスローズ。
いつも寄せ植え作らせてもらってるけど、そう言えばクリスマスローズ使ったことなかったなーって。
地植えのところにも植えてないなーって。
121212_1.jpg
エリカ・ホワイトデライトは、去年(一昨年かな?)使って、夏の間はプラ鉢で養生していたもの。
ヘデラやシュガーバインも使い回しです。

ダブルのクリローと、赤のアネモネ。
121212_2.jpg

後ろにちらりと見えているのは、ハボタンとしだれ椿の寄せ植えです。
121212_4.jpg
ユーフォルビアは去年、小さな苗だった子。

右横には、白と紫とシルバーで。
121212_3.jpg
こちらのユーフォルビアは、アミグダロイデス・プルプレア。
春にたくさん花が咲くと良いな・・・。

同じ鉢で、ウッドデッキの方には明るい色で。
121212_7.jpg
プリムラとビデンスが可愛いです。
ビデンス、昨日また仕入れたった♪

ピンクのミニバラの株元には、元々あったリーフ類に、虹色スミレ等を加えて。
121212_5.jpg
この鉢は、11月中旬に植え替えましたが、その時、例の白くて丸まった憎いヤツがたくさんいて、ミニバラはかなりダメージを受けていました。
1ヵ月経ってかなり復活しているようでした。

121212_8.jpg

塀の横には数年前に植えた、ランプの妖精が大きく育って、綺麗な銅葉がフサフサです。
でも、ご主人さんは、入口は明るい方が良いと言うので、株元に明るい色を持ってきました。
黄色のビオラ
オレンジのよく咲くスミレ
白の桜草
ピンクのネメシア

塀にはハンギングが掛かっています。
こちらは、10月末に作ったかなー?
虹色スミレを2色選んで2つのハンギングのメインカラーにして、それぞれをそのスミレに合わせて作りました。

黄色と紫のバイカラー
121212_9.jpg
シロタエギクは長くならないよう、先をカットしました。

もう1つはピンクの虹色スミレ
121212_10.jpg
まだちょっと容器が見えてます^^ゞ
6スリットの容器は角のところが隠れにくい。最初からしっかり隠すと、上が丸くならないし。

テーブルの上に置いたオリーブの小さな鉢。
121212_6.jpg
テーブルの上に置くにしては背が高くなり過ぎ・・・・とのことでしたし、確かにそう思うので、思い切り短くカットしました。
春には脇芽が出て、小さく可愛くなるでしょ~^^

あと、2階の窓のフラワーボックスには、ストックやキンギョソウも植えています。


さ、今日は剪定で疲労困憊。
昨日作りかけになっている納品書もそのままですが、もうお風呂入って寝ます



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
   
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




2012.12.13 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日も我ながらよく働きましたよ。

まず朝一で、個展の時にご注文頂いた寄せ植えや苗の配達。
少し山に近いところで、同じ高松ですがかなり冷え込んでいました。

結構厚い氷が張っていました。
121211_4.jpg


それから一旦家に帰って、洗濯物干して(←書かんで良い)、植え込みする苗を車にどっさり詰め込んで、出張植え込みに行きました。

最初のお宅は写真が多いので、また改めてご紹介しますが、こちらでは、わんこのハナちゃんがいつも歓迎してくれます^^
121211_7.jpg

全体写真だけ。
121211_8.jpg
鉢植えやハンギングは、ほぼ私が植えさせてもらっています。


3軒目のお宅では、玄関周りの植栽スペースのお手入れ。

先日仕入れた、ダブルのクリスマスローズを使って、その回りに、黄色のスイセン、白のガーデンシクラメン、紫のヒューケラ、ミックス植えのアリッサム等を植えました。
121211_5.jpg

ハランやヤブコウジは、去年植えさせて頂いたものです。

左側は、夏前に植えたペンタスを処分して、よく茂ったヘデラを半分ぐらいに整理して。
黄色のビオラ、紫のフリルパンジー、ペンステモンを植えました。
121211_6.jpg
去年の冬に植えた、エリカのファイヤークラッカーも咲いていました。(左端)

あ、あと、右端のトキワマンサクを少し剪定しましたよ。
それから、写っていませんが、階段の向う側のアナベルをカットして、寂しくなった株元に、八重咲きのキンギョソウを植えました。


えっと、それから、4軒目のお宅へ。
ハンギングと寄せ植えの納品です。

へへ。
個展で購入頂いた、籠の寄せ植え、苔玉、今回の寄せ植え、ハンギングと、さながらBREEZE個展Vol.2!
121211_3.jpg
更に、大きな鉢も寂しい感じになっていたし、ちょうど花苗もスコップも肥料も土も持っていたので、ちょこっとビオラなどを植え込みました^^


先日、このハンギングをご紹介した時、まだ植えてすぐで向きが揃っていなかったので、出掛ける前に撮り直していましたので、ごらんください。
121211_1.jpg

横から見ると。
121211_2.jpg
ロングのヘデラを、上の方に植えて、斜め下にラインを作っています。

髪の毛が少なくなった男性のバーコードの如く、風向きにより、びろ~んと、浮いてくる可能性がありますので、そうなったらまた適当に流して、枝先をどなたかの葉っぱの下に潜り込ませていただけたら・・・と思います。



さて、明日も大忙しだよー。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




2012.12.11 Tue l 花壇 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日も寒い中、みなさん頑張ってくれました^^
でも私は寒くなかったですよ。
カイロ3つも要らなかったですよ。
汗かいたわ!


今日の方は1つか2つずつ作られました。
なので、かなり余裕な私でした。

どんどんご紹介していきます。

小さな植木鉢に、キリッと可愛くお正月風。
121210_1.jpg

プレゼントされるということでした。
私が、植え方の説明に使わせて頂いて植え込みしました。
121210_2.jpg
黒い鉢にキキョウランの斑入り葉が良く映えました。

白のモスポットに、ヘリクリサムを植えたいとのことでしたので、ならばこのビオラでしょ~とおすすめ。
121210_3.jpg
めちゃくちゃ可愛い寄せ植えです。
背の低いこれまた可愛いチューリップも植えています。

パステルカラーのお花に大きく育ったヤブコウジを合わせています。
121210_9.jpg
鉄製の火鉢(?)のような容器に入れるそうです^^
おしゃれ~

紅葉したオタフクナンテンを使って。
121210_4.jpg
好きなお花を選ばれて組み合わせた感じです。
ナンテンの葉っぱの間からグリーンアイズのお花をのぞかせて。
ぼんぼんと植えるだけでなく、葉組み花組み(?)をして、アレンジメントのように可愛く仕上げて下さい^^

黄色とシルバーリーフの組み合わせです。
キラキラして朝の光のようです。(起きるの遅いから私は知らんけどね!)
121210_5.jpg
白い鉢に白の椿と黄色いスイセン、黄色いパンジー、ビオラ。
ヤブコウジも平成の輝きという、黄色い斑入り葉です。
色合わせ、頂きます!


と、教室に参加された方はここまでご存じだと思いますが。
実はもうお一人、いらっしゃったんですね~。

可愛いの2つ出来ました^^
白いホーローの容器に。
121210_6.jpg
きれい色ビオラと、ペラルゴニウム、スイセンなど。
素朴なお花を合わせています。

朝、ご自分で植木鉢にペイントされて来ました!!
121210_7.jpg
ベージュと白のペンキが剥げてきたら、赤い色が見えてくる仕組みですね!
ユーフォルビアやペラルゴニウムは、個展にお越し下さった時に買って下さった苗です。
ユーフォルビアは最後の1つでした。
これは良いですよ~♪


最後に、Anfuさんから、ハボタンとヒヤシンスで寄せ植えを~との指令。

ベタベタにピンクできゃわゆく植えました(笑)
121210_8.jpg
ハボタンとヒヤシンスが目立っていないという・・・・^^ゞ
あちゃー。



では!
さらばじゃ。



今日はたくさんの応援クリック、ありがとうございました!!
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



プッチーがイビキかいてる!
この前は寝言ゆってた!
カワユス。








2012.12.10 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
寒いぞ寒いぞと構えていましたが、テントの横に風除けのシートを張ったら、全然寒くなかったです♪


っていう書き出しでいけるぞ~^^と、テント張りながら思っていたのですが、みなさんものすごく寒がっていましたね!
最高気温6度の予報でしたから、その割に暖かかったんですよ。
あれでも。

私は本当にそんなには寒くなかったのですが、普段から外でいることが多いから慣れているんですね。
寒いことに慣れているのじゃなく、寒い時の対策に慣れているんです。
ちなみに今日の対策。

防寒厚手ババシャツ(背中の上部にカイロ)
ウールのハイネック
腰まで隠れるロングのニット
内側もこもこフリースで風も通さないウインドブレーカー的ブルゾン
ソックス2枚(1枚はハイソックス)
スパッツ(レギンスっていう?)(両太もも部分にカイロ)
パンツ(ズボンよ)

寒くならないポイントは、首を出さない、風を通さない、足を冷やさない、です^^

明日の予報も、最高気温7度で、今日とあまり変わりません。
あったかくしてお越しくださいませ~。



前置きが長くなりましたが、皆さまの作品です。

前の日に依頼で作っていたお歳暮用の寄せ植えを、参考までに・・・と思って持って行ってたのですが、それをご覧になって作られました。
ピンクの匂い椿をメインにしたのと、アネモネと虹色スミレの可愛い組み合わせでした。
121209_1.jpg

初めてのリースは、パターンの繰り返しで。
121209_2.jpg

3スリットのバスケットに、ピンクな組み合わせとブルーな組み合わせ。
121209_3.jpg
ピンクの鉢にピンクのヒヤシンスも。これ絶対可愛いですよー。

デラウェアの空き箱にお正月・・・・じゃなくてー(笑)
もう持って帰る準備万端のところパチリとしたので^^ゞ
121209_6.jpg
真っ白なイベリスと真っ赤なナンテンがお互いを引き立て合っています。

こちらは、このままご自宅の大きな鉢カバーに入れるそうです。
121209_7.jpg
可愛いブルーデージーとネメシアを合わされていましたので、2つを繋げてまとまるようにビオラのぶどうももかというのをおすすめしました。

去年の暮れに寄せ植え教室で作られたのがとても綺麗で良かったとのことで、再度挑戦!
121209_8.jpg
ぱっぱと決めて作っていかれました。
派手で豪華なハンギングが出来ました^^

もう1つは私が個展で使ったマホニアコンフューサをご覧になって、作られました。
121209_9.jpg
ちゃんと映っていなくて残念。
株元の、薄紫のネメシアと、赤のスキミア、パステルカラーのキンギョソウ、濃い紫のビオラ、この組み合わせがとても良く合っていました。

ふふ。
ビタミンカラーの組み合わせ、必ず1つは作りますね♪
いつも元気で明るい性格が表れています~
121209_4.jpg

この籠にこの植物の組み合わせは、私は絶対思い付きません。
121209_5.jpg
籠の上に、木のある小さな庭が出来ているようです^^

この2つに至っては、いつの間に作ったん?という感じで。
私はノータッチでちゃっちゃと作られました。
121209_.jpg
土が入っているかとか、私がチェックしたのはそれぐらいです^^ゞ
どうもすみません(大汗)



最後に、こちらはお歳暮用に私が作っていた寄せ植えです。
ナンテンの使い方とか、参考になるかな~?と思って持って行っていました。
121209_10.jpg
匂い椿(赤)
ハボタン・月の雫
ナンテン
ビオラ・ぶどうももか
ビオラ
芽出し水仙
グレコマ



さぁ、明日参加下さる方も、綺麗で長く楽しめる寄せ植えを一緒に楽しく作りましょう♪
くれぐれも、たくさん着こんでいらして下さいね!!



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





今日は息子くん、来週のテニスの試合に向けての強化練習でした。
通っているテニススクール出身で、去年高校2年の時に全国大会で準優勝した選手が、練習相手に来てくたらしく、興奮して喜んで帰ってきました。
ものすごく強かったそうです^^
良い刺激を受けてしっかりがんばれよ!






2012.12.09 Sun l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
明日の寄せ植え教室、雪の予報が消えましたね!!
晴れマークです♪
気温は低いですが、お日さま出てたらこっちのもんです。
カイロ3つぐらいで大丈夫ですよ(笑)




さて、「少し明るめな色を加えたハンギング」をご注文頂いておりまして、ようや作れました。

そういえば昨日の記事で、綺麗な色のビオラとネメシアをハンギングに使ったーと書きましたが、そのハンギングです。
121208_1.jpg

まだ、ビオラの向きがバラバラです。
しかも強風の中で撮った写真なので乱れています^^ゞ

バラのようなミニハボタン。。。
121208_2.jpg

パンジーは、虹色スミレを3つ使いました。
明るい色で華やかになります。

かわたん。(女子高生風に書いてみた)



もう1つ、個展の時に、ポリアンと、パンジーと、ハボタンと、プミラを選んで頂いて、これを何かに植えて~というご依頼の。

容器は勝手に決めさせて頂きました^^
121208_3.jpg

スイセンとミックス植えのアリッサムも追加しました~。



西宝町のHさーん、ハンギングと寄せ植え、火曜日に持って行きますね!




よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



2012.12.08 Sat l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
我が家には相当な量の花苗が転がっていますが。
今度の日曜月曜のAnfuさんの寄せ植え教室に向けて、更に補充しました。

市場で撮ったスマホの写真ですが。

ピンクのネメシア。
めちゃカワユス。
121207_1.jpg
さっそく、今日作ったハンギングに使いました^^

きれい色、小さめ花のビオラ。
121207_3.jpg
これもハンギングに入れた♪

クリスマスローズの八重咲き。
121207_4.jpg
数年前より、だいぶ価格が落ち着きました。
花付き、蕾付き、葉っぱも綺麗な良苗です。
お正月の寄せ植えに入れたら豪華ですよん♪

芽出しのスイセン。
小さな濃い黄色の花が咲く品種です。
121207_5.jpg
早春❤っていう雰囲気出ます!
花後は邪魔にならない所に地植えしていたら、毎年必ず勝手に咲いてくれます(笑)

ヒヤシンス♪
121207_2.jpg
好きだなー。ヒヤシンス。
香りがとにかく良いので、玄関などに置いて欲しいです。
あんまり暖かい部屋だと、すぐに咲いてしまうので、寒いところでゆっくりと楽しんで下さいませ。
去年、私はトイレに置いてた^^ゞ
こちらも、花後は地植えでOKです。(数年は咲くみたい)



Anfuさんの寄せ植え教室、今回は私の方では特に周知も募集もしないうちに満席となりました。
駐車場が4台分なので、4名様限定でしたが、乗り合わせて来て下さる方もいらして、今回は5~6名様ずつ参加下さるようです。
ありがとうございます^^
お正月を彩る、綺麗な上品な寄せ植えを一緒に作りましょう♪

えっと、日曜日は雪の予報ですから、あったかくして、カイロいっぱい貼っていらして下さい。


月曜日は14時から10時からですので、15時半頃12時半頃にはほぼ終わっています。
苗だけの販売も致しますので、ご希望の方は、教室後の16時以降13時以降に見にいらして下さい。
でも17時頃16時頃には片付けて帰っていますので、めちゃめちゃちょっとの間です^^ゞ



こちらはフリフリピンクのシクラメン。
お歳暮で愛知県のお仲人さんへのご依頼で送りました。
121207_6.jpg

このシクラメンは、花も葉っぱもいっぱいですごく綺麗でした。
ギフトに2つ使って頂いて、綺麗な植木鉢に植え替えたのも、プラ鉢のままのも全部お嫁に行けました^^
ありがとうございました。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2012.12.07 Fri l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
色々ご依頼頂いている仕事を表にまとめてみたら、年内に出来るのか?わたし!!
という状況でしたので、しばらく、コメント頂いてもお返事無しで失礼させて頂こうと思います。

ブログは更新した方が良いと思うし、コメント欄は閉じようかと思ったけれど、みなさんの温かい言葉を頂けないのは寂しいから、勝手で申し訳ございませんが、コメント頂くだけ頂いて、お返事はほとんど致しませんのでご了承くださいませ。

楽しく読むだけは必ず致します。
質問などには早めにお答えするようにします。
基本、返事無しですが、お気軽にあーだこーだとコメント頂けたら嬉しいです。

※追記※
昨夜はこんなこと↑書きましたが、どんだけコメント多いんだ?って話で^^ゞ
1日1つや2つのコメント、返事ぐらいすぐ出来るだろ!と昨夜の私に叱っています。
やっぱり返事する~♪
楽しい~♪
ごめりんこ~。
※追記終わり※


ではでは。
本文の方も短めで。

だーっと今日したことをご紹介します。

まず、朝のうちは見積り作成。
これがまた、金額調べるのとか、ホントにこれで出来るか問い合わせたりとか、どっちのメーカーが良さそうかとか、ほんの少しのことを決めるのにどんだけ時間がかかるんだ?的、私にとっては大変な作業です。

実際の植栽などの作業は1日掛からないにしても、それ以前の調査と手配に5倍はかかってます^^ゞ
もっとちゃっちゃとやれるようにならんとね!経験不足でいかんです!


こちらの、サイクルポートと洗い出しのアプローチを作られたお宅。
ヒメシャラとアオキを、今日植えてきました。
121206_3.jpg
白のサイクルポートをおすすめして、明るくなったので大正解だったと思います♪

門の外には少し前に、シマトネリコを植えています。
121206_4.jpg
手前の白い鉢は既存で、お花を植えました。
奥のコニファーは、小さな鉢に植わっていたのを、大きな鉢に植え替えました。



あ、その前に、寄せ植えの納品もしていました。
こちらのお宅。
121206_6.jpg
11月に綺麗に紅葉していたドウダンツツジを植えさせて頂いたお宅です。
昨夜の強風で全部落葉していましたが、株元は華やかできれいです。

こちらに、もう1つの植木鉢にハボタンを植えてお届けしました。
121206_5.jpg
昨日仕入れた、芽出しスイセンも。
可愛いですよ~。
今度の土日日月のAnfuさんの寄せ植え教室でも、ぜひ使って下さいね♪


それから、もう1件、こちらのすぐ近くのお宅に、植え替えた観葉植物を2鉢お届けして。


その後、個展でご注文頂いた寄せ植えをお届けしました。
121206_1.jpg
カーサ・オンスタイルさんで購入されたコンテナに植え込みました。
ブルーと黄色で。

ポリアン・センセーションのスジスジちゃんと、ビオラ・タイガーアイのスジスジちゃん。
121206_2.jpg
珍しく、セダムを仕入れて、ちょこっと使っています。
可愛いです。


あと、この寄せ植えを納品したお宅の近くの方からも依頼頂いていたので、どんなお宅か下見に。
ふむふむ。
綺麗めゴージャスな感じが良さそう・・・。
あと、花壇の植栽の確認とか植え替えの確認とかして。


ただいま~♪
と、帰ったら、息子が熱出して寝ているという。

このしょっちゅう熱出すところは、私に似てしまった。
スポーツする上で、この体質は不利だなー。
なんか熱出さない方法ないでしょうか?




では!
明日もがんばるど。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2012.12.06 Thu l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
写真だけですが。
ご覧くださいませ。

121204_9.jpg


121204_4.jpg

121204_3.jpg

121204_5.jpg

121204_6.jpg

121204_2.jpg

121204_7.jpg

121204_1.jpg

121204_11.jpg

121204_12.jpg

121204_13.jpg


121204_10.jpg

121204_8.jpg



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2012.12.04 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
初個展、どうにか終了いたしました。
昨日今日と来て下さった皆様、一人一人へのお礼が遅れて申し訳ないですが、本当にありがとうございました。

本当に、想像以上にたくさんの方が来て下さって、感謝感激です。
2日間があっという間に過ぎました。


カーサ・オンスタイルさんのブログでもご紹介いただいています。
ご覧下さいませね。
こちら→ ★ と、こちら→ ★ 


今日は、お名前を記帳して頂けた方が18名様。
他にもたくさんの方がいらっしゃいましたし、カーサ・オンスタイルのお客様や、隣の手芸店のお客様もいらして!

またして下さいね^^
と、ありがたいお言葉も頂きました。
めちゃめちゃしんどかったから、ちょっとまだ次!とは思えませんけど^^ゞ

本当に良い経験をさせて頂きました。
ありがとうございました。



こちらの寄せ植えは、プレゼントに・・・・と、お買い上げ頂きました^^
121202_1.jpg

ハボタン・月の雫
ミニハボタン
ユーフォルビア・プルプレア
カレンジュラ・コーヒークリーム
ヘリクリサム・ホワイトフェリー
ビオラ・ぶどうももか
ビオラ
ワイヤープランツ・スポットライト





遠くから寒いのに来てくれた友人たちも、ほんまにありがとな!!



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




今日はもう寝ます~

2012.12.02 Sun l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
1日目、無事に終了しました~。

想像以上にたくさんのお客様がお越しくださいました^^(想像、5人)
お名前書いて頂くのを忘れた方も半分かそれ以上いらっしゃったのですが(こら)、20人以上は来て下さったんじゃないかと思います!
ありがとうございます。

他にカーサオンスタイルさんのお客様もみなさん見てって下さって、寄せ植えメンテナンスの見積もり依頼や、久しぶりにお会いしたお客様から、お庭の植栽依頼も頂きました^^
こりはお正月まで休みなしだどぉー!
きゃ~!(←嬉しい悲鳴)



お客様一人一人とちゃんとお話も出来つつ、ずーっとどなたかがいらっしゃる感じで。
お昼過ぎには、おにぎり食べられるぐらいの時間、どなたもいらっしゃらなくて。
だいたい良い感じの1日でした^^

朝の始まりはバタバタでしたけどね!
いつもですね!!
あれもこれもと思って、個展用に作った寄せ植え以外にも、自分ちの鉢植えをいっぱい持って行ったりして^^ゞ
持って行きすぎて、名札付けるのにめちゃめちゃ手間取りました^^ゞ



でもいっぱい持って行ったけど、人気なのはかなりハッキリしていました。

一番人気はこちらかな?
121201_9.jpg

左のスキミア・マジックマルローも、たくさんの方にお褒め頂きましたが、まん中のマホニアコンフューサの寄せ植えが一番だったような気がします。

この寄せ植えも予約頂きましたが、他にも、この木のご注文と、ご自宅の植木鉢にこの木で寄せ植え作って欲しいというご依頼も頂きました^^

植木屋さんの畑から分けてもらってきますので、少々お待ち下さいませ♪


それから、こちらも。
121201_8.jpg

左に少し見えている、このコンテナの色違いのを、カーサ・オンスタイルさんがイベントに合わせて仕入れて下さっていたのを、昨日の午後知りまして。
うちに色違いがあったので、こんな風に植えたら可愛いかもですよ^^と、夜なべして植えてきたものです。

こちらも寄せ植えをご予約頂き、カーサオンスタイルさんのコンテナを買って下さっての植え込み依頼も頂きました。

このコンテナも、私はもう2年ぐらい前に仕入れていたのに、どこのイベントに持って行っても全然売れず、埋もれてしまっていたものでしたが、やっぱり植えてみるとめちゃめちゃ可愛い容器でした♪
日の目を見せてあげられて、しかもいっぱい褒めて頂いて、この容器もさぞかし喜んでいることと思います。(?)



それから、全然人気はなかったけれど(涙)、よく見て下さい、可愛いんですよ!という寄せ植え。
121201_5.jpg
121201_7.jpg
121201_6.jpg
色の組み合わせで、「ナチュラルカラーリスト」というのがありまして。
私は短時間の講座で、ちょこっとかじっただけですが、とても共感出来て、なんか前から感じていたことをきちんと系統を付けてまとめてくれている!と、感動したのですが。
それの入口みたいな組み合わせだと思います。
トーンを意識した組み合わせなんですよ~。
6月まで半年以上、もりもり咲いてくれて、ネメシアとビオラの混ざった感じがずっと可愛いと思います。

今日はディスプレイの仕方がイマイチというのも有ったかもです。
これは規則的に並べた方が可愛く見えるかな~?



とか思いつつ。


明日も皆さまのお越しをお待ちしております^^
結構寒かった今日よりも、さらに2度、気温が低いようです。
あったかくしてお越しくださいね。
体が冷えたら、カーサオンスタイルさんのお店の中でおしゃれなインテリアを見ながら暖まって下さいね!




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2012.12.01 Sat l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。