--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
あ~、あと12時間切った~。
やばいやばい。



今日、やっと小さなハボタンを仕入れられました。

こないだ多肉の盛り合わせ(?)を作ったあの可愛い王冠に植えましたよ♪

121130_1.jpg


かわいすぎです!
ごめんなさい!


しかもこのちっちゃくてかわいいのをいっぱい並べます。(←平仮名多くて読みにくい)



明日、寒空の下で皆さまのお越しをお待ちしております。
びゅ~~~う

来られたら、ノートを準備していますので、そちらにお名前を書いて下さいね^^


ご購入方法について
買うかもしれない・・・・と予感がある方は下もお読みください。


展示している寄せ植えは、日曜日の12時までは移動させたりしないようご協力お願いします。
全てご購入いただけますが、日曜日の12時まではご予約のみとなります。

それまでは、寄せ植えに番号札を付けていますので、そちらをお取りになってご予約お願いいたします。
番号札の付いていないもの、または「済み」と書かれているものはご予約済みということになります。

お取りになった番号札を受付までお持ち頂き、お名前、お渡し方法などをお申し付けくださいませ。
ちなみに受付は夫にしてもらいます。
苗の販売は一応、息子に頼んだけど、めっちゃ怪しいので、セルフだと思って下さった方がありがたいです。
電卓ありますので、計算して息子に料金を渡しといて下さい^^ゞ
息子に計算させたら絶対間違うので!
数学の点、ここには書けないけどすごいので!!
すみません!!

個展2_小


121130_2.jpg


明日、明後日、楽しみでもあり、怖くもあり。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング


2012.11.30 Fri l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
ギフトの依頼です。

室内用のお花ご希望で、ちょうどフリフリシクラメンがあったので。
ご予算的にもピッタリだし。


こんなべっぴんさんのお花です。
121128_2.jpg

暗闇に浮かぶ華やかな花びら・・・・・




なんちゃって。

テレビの前で撮ったのでした~(笑)
121128_1.jpg
なは~


だって、昼間は必死で、写真撮れなかったから!
必死過ぎて、何したら良いか分からなくて、作業場の壁が土だらけになってるのを掃除したりして。
これ、今するべきことじゃないよな。と、気付いて床掃いて。
だからしなくて良いって~!

みたいな。


クリスマスっぽい寄せ植えがない~って、夕方気づいて、それはどうにか作れた。



はぁ~。


第1回だから大目に見てね。
次がんばる。
(↑子供の中間テストか?)



シクラメンの下の台(テレビ台)は、一昨年の暮れ、カーサ・オンスタイルさんで購入しました。
アイアンの枠にナチュラルな木の板を渡しているデザインです。

結婚して20年だもんで、家中、古臭くてダサい家具ばかりの中、このテレビ台とお揃のラックだけがおしゃれさんです。

その一昨年の暮れに、たまたまフラッと入ったのが、移転前のカーサ・オンスタイルさんで、閉店セール中でした。
なんでテレビ台買うのに、私の仕事の話になったのか覚えていないのですが、移転先が近くだったこともあり、時々おじゃまして小物を買ったりしてました。
で、ちょこちょこお話している内に、今回このような一人イベントをさせて頂くことになったのです。
人生、何がきっかけになるか、何が後々影響してくるか分かりませんね。



私の場合、非常に忘れっぽいからか、能天気なのか、過去の経験や出会いが悪いように働いたということは感じたことが無いような・・・・?
(↑うん。文字にして自分で読んでみると、絶対能天気。)
何かあった時は(良いことでも悪いことでも)、あ、あれと繋がっている!というのは良く感じます。

あの時のことが今回のことに繋がっている♪とか、
あの時無駄だと思ったこともこんなことに役立った!とか。

イヤなことがあった時は、あー人生にはこんなことも起こるんだなー。気を付けないかんなー。とか
こんなことが無ければ、こんな人の気持ちは分からなかったなー。とは思うけど。
後にもっとイヤなことがあっても、前にあんなことがあったから、2回目だからちょっとはマシな対応が出来るぞ。とか。

そもそもイヤなことは避けて通るタイプだけど^^ゞ
大変なこととイヤなことは違うからね。
避けられないイヤなことや、急に現れるイヤなこともあるけど。
なんかあった時は仕方ないと諦めて、その対処方法を探す方に思考を傾ける。


何でも経験になるんだと思う。
今の自分は過去の様々な経験から学んだことの応用で生きている。みたいな。

体が全て口から食べたものと吸った空気から出来ているのと同じように。
良いこと悪いこと全ての経験が自分を作っている。
だね。たぶん。


話がものすごーく逸れましたが^^ゞ
今日、内緒コメントをくれた、若き頃の友人M。
何があったのか分からないけど、超絶不調のど真ん中にいるのなら、なんとか早くどうにかして出て逃げだすべし。
イヤなことからはさっさと逃げて、イヤなことを努力する必要ないし。
マイナスオーラ出さずに、出来るだけプラス思考を努力して。
病気じゃないよね?
木曜日の午後にコメントくれたってことは、仕事行ってて、今日は午前中で終わりだったんよね?
「Vol.2」で待ってるわ!
あるんかないんか知らんけど!!

ほなな!




後半、手紙やがな!


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





個展2_小
展示する寄せ植えは全て販売いたしますが、まだ土曜日はお持ち帰りはしないでね。
もし、良いのがございましたら、ご予約はして頂けますが、お持ち帰りは日曜日の12時からでお願いします。
苗は土曜からお持ち帰り頂けます。

土曜日に寄せ植えをご予約頂き、遠くの方は宅配で送ります。
お近くの方は、月曜以降、自宅の方へ取りにいらして下さい。
または配達いたします。


2012.11.29 Thu l 日々の植物 l コメント (3) トラックバック (0) l top
毒々しい鉢カバーに、フリフリピンクのガーデンシクラメンを。
121127_4.jpg
こわ可愛い(?)

お手頃価格の素焼き鉢に、色んなパステルカラーの小花を。
121127_3.jpg
1個植えてみてすごく可愛かったので全部色違いで植えたった!

憧れのスキミア・マルローの大株は、一番お気に入りの植木鉢に。
121127_1.jpg
うまく出来た気がする・・・^^


1ヵ月に3回も入院した甥っこ。
121127_2.jpg
髪が少なくて寒そうなので(笑)、bonbonさんの帽子をプレゼントしました。
とっても気に入ってくれたみたいで、脱がしても自分で被るそうです^^
あったかくて気持ちいいかい?(笑)




さて、植え込み出来るのは明日のみとなりました。
金曜日は、午前中仕入して、午後からは寄せ植えを搬入したい。
そして、テーマに掲げた「寄せ植えで作る小さな庭」を作っとかないとね!
そんでもって足りない備品とか調達せな!

カーサ・オンスタイルさんも、ガーデングッズを取り揃えていらっしゃるそうですのでそちらも楽しみです。
うまくコラボ出来たら良いな♪


展示する寄せ植えは全て販売いたしますが、まだ土曜日はお持ち帰りはしないでね
もし、良いのがございましたら、ご予約はして頂けますが、お持ち帰りは日曜日の12時からでお願いします。
苗は土曜からお持ち帰り頂けます。

土曜日に寄せ植えをご予約頂き、遠くの方は宅配で送ります。
お近くの方は、月曜以降、自宅の方へ取りにいらして下さい。
または配達いたします。


個展2_小


応援クリックありがとうございます。
ものすご~励みになってます^^
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





個展の次の週、9日(日)14時からと、10日(月)10時からは、第11回目、Anfuさんにて寄せ植え教室です^^
お正月の寄せ植えを一緒に作りましょう♪





2012.11.28 Wed l 寄せ植え l コメント (1) トラックバック (0) l top
今週末、イベントをさせて頂く、カーサ・オンスタイルさんの入り口わきに花壇があるのですが、今日、そちらの植栽をさせていただきました。

別に依頼を受けた訳でもないのに、お願いして植えさせて頂きました^^ゞ

植えながら、「これ、全然好みじゃなかったら、すごい迷惑なんでない?」と、とっても気になりだしましたが、もうやりかけたものは途中で止められないので。

どうもすみません(汗)


元は、夏に植えられた、ジニアやユーフォルビア・ダイヤモンドフロストが咲いていました。
121126_1.jpg
1年草は処分して、ユーフォルビアは耐寒温度5℃なので鉢上げして、一応置いてきました。
その他、宿根っぽいものは整理してそのままにしてあります。

ご希望は、「白を入れて、建物がシックな色使いなので明るい色で」とのことです。

植え込み後
121126_2.jpg

左側
121126_3.jpg
ディコンドラは元々ありました。
          右側
          121126_4.jpg

公園の植栽のようにあまりに規則的にならないように、でも丸く植えました。
121126_5.jpg
まっ白のイベリスが遠目にもよく目立ちます。
パンジーは、白、レモン色、黄色、オレンジ、オレンジに黒のブロッチ、赤に少し黄色の模様とブロッチ。
6種類で暖色のグラデージョンです。
低く広がる、アリッサムとリシマキアのオーレアを周りに。
後ろの方には、カレンジュラ・コーヒークリームと、宿根ネメシアのピンクで、少し高さのあるもの。
前の方には、アクセントに、(たぶん)赤の八重咲きアネモネ・オーロラを植えました。
それから、ウッドデッキに土が当たっていたので、際を掘り下げて離しました。
デッキも痛まないし、キリッと感が出ます。(分かりにくいけど^^ゞ)

カーサ・オンスタイルさんの場所は、高松市太田上町の宮脇書店の西隣りです。
空港通りから来られる方は、ケーキ屋の「ルーブ」さんから東に入って下さい。「マキ」っていう手芸屋さんの隣です。
東から来られる方は、サンフラワー通りの突き当り(マルヨシのところね)から、西へ1キロぐらい行ったところです。
向かいにこんなマンション建設中です。
121126_6.jpg

カーサ・オンスタイルさんのお店はこんな建物です。
121126_7.jpg
こう見て、左が「宮脇書店」と「ファミリーマート」、右が「手芸マキ」です。


寄せ植え、一生懸命作っているけど、まだ20個しか出来ていないの。(尾木ママ?)
んで、金額とか全然気にせず作っているから、現実的にお買い求めいただけそうなのはもっと少ないし。
本当はもーーーっと大きなものも作りたいんだけど。
前日に材料搬入して、時間があれば作りたいけど。
どかな?


出来たものから、写真撮って、計算して、名札みたいなの作って、お持ち帰りとか配達とかの記録用の表作ったり。
ご芳名帳みたいなのも準備せな。
あと、袋とか、展示の時床を傷つけないよう、鉢に合わせてシートをカットするとか。

・・・・っていうこと、だれかしておくれ!!




頼みのダンナは、木金出張。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





子供は親の背中を見て育つ・・・・と信じて、何でも一生懸命してるけどさ。
そもそも、親の背中なんか見てなくて、テレビとゲームとマンガばかり見てるから。

情けないね!

ぐち。



2012.11.27 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
121125_1.jpg

121125_2.jpg

121125_3.jpg


栗林公園の紅葉が綺麗です。ライトアップップ~
121125_4.jpg
いちょー
121125_5.jpg


カーテンが引っ掛かってても~ぜんぜ~ん気にならな~い♪
121125_.jpg




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





行くね!と言ってくれた人、1.2.3.4.5.6.7。
7人かぁ
1日3~4人。
せめて、1日10人来て欲しいなぁ。
個展2_小

場所をお借りする、カーサ・オンスタイルさんのブログでもご紹介してくださいました^^
よく考えたら、カーサ・オンスタイルさんのお客様がもっとたくさんいらっしゃるでしょうし、なにしてんの?的にのぞいてくれるかな?


2012.11.26 Mon l 寄せ植え l コメント (3) トラックバック (0) l top
ホテル川六様へ、リース型のハンギングをお届けしました^^

赤い壁ですので、白を基調にして。
クリスマスの雰囲気でプラチーナを入れて。

121124_3.jpg

シックなビオラを2種植えました。
121124_1.jpg

紫の方が「ぶどうももか」
黒の方が「ブラックベルベット」です。

その他、
ガーデンシクラメン 白
ヘリクリサム
タイム
ヒューケラ
ヘデラ



あと1週間を切ってしまった、あたちの個展でも、苗の販売いたします^^
じみぃ~な寄せ植えがお好きな方!
良い素材揃ってますよ!!


こちらは全く地味じゃない、カラフルな特大ハンギング。
121124_4.jpg
バイト先で11月初め頃に植えたものです。
使っている苗はもちろん、バイト先のオーナーが揃えてくれていたもので、私は植えるだけ~^^
下はパンジーのみですが、球体の一番外側になる部分に明るい色を一筋入れて、より球体に見えるよう配置してみました。
なったかな?




さて、今日で、栗林公園で開催されていました、草月展、終了しました。
活けた時には全部蕾だったユリの花が、1日目の朝には良い具合に咲いて欲しいところに1輪咲いてくれました♪

そして今日、3日目には満開状態で、活けた時のショボイ作品もやや豪華になりました!
こちらは3日目朝の状態。
121124_5.jpg

後ろからライトを当ててくれていたので、温かくて開いたんだと思います^^

1つ微妙だったこと。
花器の下に、チランジアとかエアーリーフっていう、土なしで育つ葉っぱあるでしょ?
あれを影のように置いてみたんですけど。

後ろからライトを当ててくれていたから、本当の影とかぶった!というか、ずれた!というか(笑)
微妙。(笑)


あと、覚え書き的なこと。

セージとセントーレアと、何て名前だったかごっつい花がマットな質感なのと、ユリも地味色だったので、ガラスの花器とちょっと異質だなーと思って、ピンクのケイトウ(?)と、オレンジのミニバラを、まん中に入れました。
この2つのおかげで、異質なものが繋がったなーという気がします。
オレンジ色は、お店にカーネーションの綺麗なのもあったけど、透明感が圧倒時にこっちのミニバラだったので選びました。

それから、黄色が欲しかったのになくって、黄緑の蕾のトルコキキョウを使って。
蕾は黄緑でも、咲いている花は薄茶色で、背景の色とかぶってしまったので、後ろに白のマトリカリアを入れて、輪郭にしました。

セントーレアの葉っぱを下に入れたのは、あれを一番に入れたら、他のが滑らなくて活けやすいかなー?と思って^^
正解でした♪




さぁ、これで大~きな心の負担が無くなりました。
次の週末は、初めての一人イベント。

もともと一匹狼な私ですが(?)、やはりイベントしても誰も来てくれないと本当に寂しいので、すみませんが、ちょこっとでも立ち寄って、声掛けてってくださいな。
おねがい。

個展2_小

PM16:00って書いてますね。


展示する寄せ植えは全て販売いたしますが、まだ土曜日はお持ち帰りはしないでね。
もし、良いのがございましたら、ご予約はして頂けますが、お持ち帰りは日曜日の12時からでお願いします。
苗は土曜からお持ち帰り頂けます。

土曜に行って日曜も取りにだけに行けるかいっ!っていう方は、配達または宅配便でお送りいたします。
日曜以降も、あたしんちまで来られる方は取りにいらして下さいませね♪
あったかいコーヒーでおもてなし致します。(外だけど^^ゞ)



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2012.11.25 Sun l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
しく可愛ビオラの寄せ植えです。(・∀・)にぱ

ちびマウスとココアオレンジを籠に植えました。
他に茶色のパンジーと、オレンジのビオラも一緒にね。

121123_1.jpg



草月の花展、栗林公園で開催中です。
前に、記事で、「26日ぐらいまで」って書きましたが、25日まででした^^ゞ
いやだって、4日間お花が痛まなかったら良いけど・・・・とかって、よその先生が話しているが聞こえて、26日までか・・・って思っていたんです><
活け込みの日含めて4日間で、展示は3日間でしたー!!
日曜日までですから、高松へお越しの際にはぜひ栗林公園にお立ち寄りくださいませ。

めっちゃ気合の入った作品だらけです。

私はいつものように、花屋行って、そこで有ったもので活けていますから、ショボイですがご勘弁を。

花器は今回、ガラスです。

121123_2.jpg

活ける前の日になって、
私って、ガラスでほとんど活けたことない・・・・(汗)
そして、こんな壺型ぜんぜん活けたことない・・・・(涙)
と、気付きました。

話せば長いストーリーがありますが、
はしょって。

とりあえずこんな感じになりましたとさ。
121123_3.jpg
自宅の、デスコロールセージの花穂や、セントーレアの葉っぱも使いました^^

毎度のことながら、ものすごく疲れたよ。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2012.11.23 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
これなーんだ♪

121121_5.jpg

チェッカーベリーにプラチーナにシクラメン。
シュガーバインとシロタエギクも見えますね^^


もう少し引くと~
121121_2.jpg

細長~い♪

121121_4.jpg

反対も細長~い♪

でも、まん丸じゃないですよ^^

121121_3.jpg

上がくぼんでる~


じゃーん。
121121_1.jpg

この容器はお客様ので、植え込み依頼を頂きました。

でもいざ植えようと思っても、どこにポイントを持っていけばよいのやら。
こりはいかん!と、検索してもお手本になるようなのが見つからず^^ゞ
並べようによっては、せっかくのハート型がハート型にならないような?
あーでもないこーでもないと、四苦八苦の末、ようや決まった感じです。

結局、斜め斜めに入れたんですね。
こうして見ると。

赤いガーデンシクラメンはお客様の指定でした。
黙って私に作らせたら、地味になりますから!
おっしゃって頂いて良かったです!




さて、明日は、いけばな草月流の花展の活け込みです。
朝一で、お客様のところ行って、その後花材を探し求め、お昼から活け込むことになりそうです。
活け込み出来たら、庭木の手配であっちとこっちへ。

ふぅ~




応援クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング







2012.11.21 Wed l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
大変エレガントな雰囲気のお客様から、鉢カバーみたいなのをお預かりして植え込みました。

121120_3.jpg

陶器のどっしりとした鉢カバーみたいなのです。
底に穴も有りませんし、プラ鉢に植えて、中にセットしました。
昨日のお皿のような浅い鉢でしたら、穴無しでも問題なく育ちますが、こう深さがあると、底の余分な水を捨てられなくて、根ぐされしそうな気がします。
やったことはないけれど。

底の穴が小さくて、水がうまくはけていなくて、溜まってしまっているような鉢を植え替えする時って、土が臭いので、たぶん深い鉢で穴が無いのはよくないんだと思います。

今回のは、プラ鉢は簡単に持ち上げられますから、中のたまった水を捨てるのも簡単かと。


121120_2.jpg
若干、中のプラ鉢が見えていますがー^^ゞ
直に茂って、見えなくなる日も近いでしょう。

121120_1.jpg
ペンステモン・ハスカーレッド
ガーデンシクラメン
フリルパンジー
ビオラ・ブラックベルベット
ビオラ
よく咲くスミレ
プラチーナ
リシマキア・シューティングスター
スイートアリッサム

5月頃、パンジーやビオラに飽き飽きした頃、ペンステモンの花穂がす~っと上がって、蛍光カラーのような薄紫の花が咲いて。
その後、リシマキアの真っ黄色な花がびっしり咲いて・・・・。
きっと嬉しいだろうな~^^
パンジーやビオラが終わったら、ペンステモンの葉が茂って、プラチーナとペンステモンとリシマキアだけでもかなり綺麗なんじゃないかな~?
・・・・と、妄想して楽しんでおります。

ヘンタイ(笑)



クリックおねがいします
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング










2012.11.20 Tue l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、ハンギング1つとリース1つしか作れませんでしたー。
発注とか納品とか段取りとかチラシ配りとかしていたら、あっという間に時間が過ぎてゆくぅ~。

焦るけど、まぁ出来るだけしか出来ないので。
ひとつひとつ丁寧にしていくだけです。



ガーデンシクラメンと、パンジーと、ビオラと、スイートアリッサム。
という、この時期の超定番な組み合わせの寄せ植えです。

歯医者さんの納品してきました。
121119_3.jpg
丸いプランターに、まん中に切り戻したチェリーセージ。
回りを爽やかで元気な色で囲みました。
春には赤いチェリーセージが咲き、白と紫のチューリップも咲きます。

お花はありふれていますが、けっこう可愛いんでないかい?と思っています^^

横長プランターも超定番。
121119_4.jpg
両端にピンクのパンジー。
まんなかにシロタエギク。
その両横に赤と白のパンジー。
手前は白とピンクに見えますが、色んな色のミックス植えのアリッサムです。
こちらは、クリーム色と赤のすじ模様のチューリップを、たくさん植えています。


定番なお花は丈夫で育てやすいのが多いです。
それに可愛いから、人気があって定番になっているんですしね!

パンジーもビオラも色々な品種が出ていますが。
ブランド苗はやっぱりそれだけで十分存在感ありですが。

そうでない品種も、組み合わせを考えるのが楽しいです。
うまく出来たら満足。
ドヤ顔。




それから、この前の配置が間違ってる!という寄せ植えですが、この度植え直しいたしまして、めでたく納品の運びとなりました^^

121119_1.jpg
とくに変わらない?

自己満足かも分かりませんが、納得いくものでないと納品したくないから。
お客様には長いことお待たせしてしまって、申し訳なかったです。

121119_2.jpg



さて、明日の午前中は、納品で坂出に行きます。
ハンギング2つと、リース1つと、寄せ植え1つのお届けです。
行く前に写真撮れるかな~?



応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



2012.11.19 Mon l 寄せ植え l コメント (10) トラックバック (0) l top
丸亀市のアトリエ住まいる様へ、植栽メンテナンスに伺いました。
あ、土曜日の話しですよ。

日曜日は、草月流の花展の大きな作品作りのお手伝いで、朝から夕方まで栗林公園で、ワイヤーとペンチ持って走っていました。
草月流の支部展は、23日から26日ぐらいまで(ぐらいって?) 25日までです!、栗林公園の中で開催です。
そちらもぜひ!

話は戻りまして。
土曜日の大雨の中、丸亀まで行ってきました。


ずっと、春に植えたお花をお手入れしつつ、少しづつ追加したりしてきましたが、今回はもう、すっきり冬バージョンに植え替えました。
クリスマスっぽく、でもクリスマス全開ではなく。
大人っぽく、可愛く。

こんなかんじに^^
121118_1.jpg

121118_2.jpg
あー。
また、鉢を後ろにくっつけて置いてしまいましたー。
窮屈な感じです。
ちょっと前に引っぱりたいー。

121118_3.jpg


こちらに伺う前に、歯医者さんのメンテも。
プランターを預かって帰り、土曜日は解体までして。
今日の栗林公園から帰ってから、植え込みしました。
どうにか完了~。

明日はリースを3つと、ハンギング1つ。
出来るかな~?



がんばろっと♪
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



2012.11.18 Sun l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
個展2

今のところ、やるって決まってるだけで、なーーーんも準備出来ていません。


てか、最近作らせて頂いた寄せ植え、一旦返して下さい。展示するから~!的な。
忙しすぎて準備できへんー(汗汗)


が、11月の最終週で気合入れて寄せ植え作ります!
お近くの方、ぜひお越しくださいませ!

カーサオンスタイルさんのウッドデッキに、色々な寄せ植えの展示をさせていただいて、皆さまに見て頂きたいなーと思っております。

寄せ植えも苗も色々販売したいとも思ってます^^

という訳で、今ご依頼頂いている分以外、これからのご依頼は12月5日以降の制作になります。
なにとぞご了承くださいませ。


あと、昨日の記事に、植え込み中の写真を追加しています。
お暇なら見てね~


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2012.11.17 Sat l 日々の風 l コメント (10) トラックバック (0) l top
今日はですね、朝、苗の仕入をして、いったん帰って液肥をやって、昼前に寄せ植えの出張植え込みしました。
そちらは秋以降ちょこちょこ行っては、夏の花を植え替えたり、ハンギングを変えたりさせていただいているのですが、12月入ってから玄関横の寄せ植えをお正月バージョンに変えて、その時に全部ご紹介させていただけたらと思っています。

とりあえず、10月初めに植えたダリアがまだまだとても綺麗だったので、そちらだけ先にご紹介。
121116_5.jpg
最初より、少しお花は小さくなりましたが、どんどん咲いています。

もうそろそろ終わりかなー?とは思うのですが。
121116_6.jpg



午後からは草月の活け花教室へ。
来週、栗林公園で花展があり、明後日の日曜日に大きな作品のいけ込みがあるので、今日も休むわけにいかず。
ちゃ~っと活けて、さっさと帰らせてもらいました^^ゞ


それから、大荷物を積み込んで、もう1件の出張植え込みです。

私が運べるギリギリのサイズまでは昨日植え込んでいて、直径50センチの鉢はお客様んちで植えました。
じゃ~ん♪
121116_1.jpg
鉢が50センチだから、高さは2mぐらいあるかな?
紅更紗ドウダンが、めっちゃめちゃ綺麗に紅葉しています。
某ホームセンターの片隅で、何年も売れずに残っていた感じのを見つけました!!

こちらは、25日に法事があるから・・・ということで依頼頂きましたので、あと10日は落葉せずに綺麗な紅葉を見せてもらいたいんだけど。
まだしっかり付いている感じだったから、大丈夫かな~?

40センチの鉢は、反対に低く、色は青で。
じゃ~ん♪
121116_2.jpg
ブルーデージーの大株に、虹色スミレを。
葉っぱは、アベリア・コンフィッティ。
お花が無くなっても、この子が良く茂って年中花を付けてくれるでしょう^^
銅葉は、ユーフォルビア・アミグダロイデス・プルプレア。
春に黄緑色の花を咲かせてくれます。
こちらも乾燥に強く、寒さにも強く、頼もい存在です。
ツルハナシノブも入ってます♪


その他、ちっちゃめの寄せ植え。
と言っても、7号と幅30センチだから、ふだん作っている中では普通サイズです。

ガーデンシクラメンで
121116_3.jpg

匂い椿とフリルパンジーで
121116_7.jpg
この紫のフリルパンジーは、他の2つの寄せ植えにも使いました。
それぞれてんでバラバラ好き勝手に作りました~っていうんじゃなく、同じ植物を入れると共通点が出来て、繋がりがある感じで良いかなー?と思って^^

ドウダンツツジの株元はー
121116_4.jpg
キキョウラン(白斑の葉っぱ)
スプレーマム・アルメリア(真紅の菊です)
マーガレット・アプリコットローズ(縁がアプリコット色なクリーム色のマーガレット)
クジャクハボタン
フリルパンジー
ビオラ・タイガーアイ
スイートアリッサム

落葉しても、株元の植栽も豪華です。
お花が少ない時期も、キキョウランのスッとした葉、マーガレットの細々した葉、クジャクハボタンの色等で楽しんで頂けるかなーと思います。

121116_9.jpg

121116_8.jpg

植え込み中のあたし。
依頼主さーん、facebookから、写真頂きましたー♪
121116_10.jpg

もう、2ヶ月美容室行ってないよ。。。。


応援クリックありがとうございます。
がんばれます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




2012.11.16 Fri l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の宵待草さんでの寄せ植え教室には、たくさんの方にご参加いただき、誠にありがとうございました♪

ハンギングの初心者コースということで、植え込む苗は事前にセットして植える通りに並べて持って行きました。
121115_1.jpg

ハンギングは6名様でしたので、8パターン準備していました。(プラス、デモ用の1組)
手前のトレー1つがハンギング1つ分です。

ハンギングとか寄せ植えとか、綺麗に作る為に一番重要なのは、素材選びだと思います。
それと配置かな。
ここがイマイチだとどんなに上手に植え込んでも、イマイチな寄せ植えしか出来ないような気がします。

今回は初心者コースなので、素材と配置ははしょって植え込むところからして頂きました。
植え込みも、最初に丸く作っていないとなかなか可愛くならないので、そこは気を付けて頂きました。
輪郭~!輪郭~!り・ん・か・くぅ~~~! みたいな。(笑)


このような作品が出来ましたよ!
121115_4.jpg

121115_3.jpg

121115_7.jpg

121115_5.jpg

121115_8.jpg

121115_6.jpg

長時間かかりましたが、みなさん集中して作って下さいました。
あっという間にこんな時間?!でした(笑)

私がデモで作ったハンギングは、いつでも写真撮れると思って撮っていません^^ゞ
それから、ハンギングの後に寄せ植えも作られた方もいらっしゃったのに、しかも可愛く出来たのに、撮るのを忘れましたー!


午後の部は、何故か寄せ植えの方ばかりでした。
でも、実際、ハンギングのデモしながら寄せ植え教室って、絶対無理だからちょうど良かったです^^ゞ

可愛いのがいっぱい出来ましたよ~♪
121115_11.jpg 原種っぽい黄色の小さなチューリップの球根も入っています^^

121115_13.jpg こちらは背の高い白にピンクの縁のチューリップ

121115_12.jpg カレンジュラとユーフォルビア。私もこの組み合わせ作りたい!

121115_10.jpg 虹色スミレはどの子も100%の可愛さです

121115_9.jpg 黄色と青の組み合わせ❤

121115_14.jpg ブルーの鉢にはピンクがお似合いです。真っ白のシクラメンが目を引きます。

晴れているのに急に雨が降ったり、風が吹いたり、あられのようなのが降ったり。
寒い中、参加くださり、本当にありがとうございました。

次回は春、暖かくなってから予定しております♪


味のある古民家、小さなイベントなどにちょうど良い感じです。
キッチンは綺麗にリフォームされて、そちらも使ってよいそうで、食べ物の持ち込みもOKとのことです。
イベントの第1回目でしたので、お祝いに小さな寄せ植えをプレゼントさせていただきました^^
121115_2.jpg
ピンクの匂い椿。
引き立つように、シックめなブルーのパンジーとビオラとブラキカムを株元に。
黄色い斑入りの、ヤブコウジ・平成の輝きを添えています。




夕方6時に帰り、7時まで片付け、15分仮眠して(居眠り運転したらいかんからね)、子供を塾に送っていき、それからがんばって市場に行きました~。
行って良かった!
良いお花をたくさんゲットできました ♪ やった!

市場の後、塾帰りの息子を車で拾って、晩ご飯は肉うどん作りました。
子供は塾の前に、昨日のオムライスの残り(つまりチキンライス)を食べてました^^

今日は午前中はゆっくり休んで、午後から作業。
明日はまた超ハードなスケジュールの予定です。
でも、かなり楽しみな寄せ植えが作れるんですよ~♪



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2012.11.15 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
お皿のような、花器のような、底に穴の無い器に植え込みました。

同じ町内の方から、毎年年末に容器をお預かりして寄せ植えを作らせてもらっています。
急ぎません・・・というメモに甘えて、本当に長いことお待たせしています。
実は先週の初めには植え込み出来ているのに、なかなか持って行けなくて。
近いのに!!

それに、なんか毎日見ていたら、気になるところがどんどん出て来て。
先週末にも、一部直したのですが、最初からちょっと気になっていた部分が、やっぱりものすごく気になってしまって。
余計、お届けの足が遠くなる・・・・。

なので、やっぱりその部分は直してからお届けしようと思います。
すみません。
木曜日に直しますから。

ダメな見本としてご覧ください。

じゃん。
121113_1.jpg

真ん中の、「軽井沢ビオラ」っていう小さなビオラが可愛くて可愛くて。
それに気を取られて、真ん中に入れちゃって。
パンジーが大きいのに後ろで。
最初から気になってはいたけれど、ビオラの方が色が薄いから大丈夫かなー?という気も有って。

でも写真で見るとよく分かりますね。
遠近感が逆で。
遠くが大きく、近くが小さい。
立体感が出ていません。

どうもすみませーん(汗)
ヤブコウジの位置も直しますー(涙)


さて、明日は、宵待草さんでの寄せ植え教室です。
新しく古民家を改修した雰囲気のあるスペースで開催です。

10名もの方が参加して下さるということです。
(2部制です)
ありがとうございます。
明日は失敗しないように!わたし!!



がんばれわたし!
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





今朝、大きな寄せ植えの納品して、バイト行って草取り2時間後、ジキタリスやチドリソウなどをひたすら庭に植えて、2時頃お昼ご飯。
3時過ぎに家に帰って梱包&発送して、明日の教室の準備して、最後に積み込み1時間半。
それから晩ご飯作って洗濯。
きつかった~。
明後日ぐらいに強烈な筋肉痛が来る予感。
これから値札作り~。
明日は7時に出発~。


2012.11.13 Tue l 寄せ植え l コメント (12) トラックバック (0) l top
おーーーーきな寄せ植えです。

鉢はお持ち込みで、これに植えて下さいとのこと。

近日オープンされる、ジム?マッサージ?リハビリ?のお店?の入口を飾ります。
入口の前、両サイドに置かれるとのことで、左右対称に2つ作りました。

121111_7_20121112230802.jpg

大きなエレモフィラ・ニベアの周りに、
ストック7株
パンジー2株
ビオラ3株
ペンステモン2株
アリッサム2株
シルバープリペッド1株
植えています。(たぶん)

プリペッド、どこに有るか分かりませんが^^ゞ
ストックの中に紛れています。

オープンの時はお花がたくさんあるように。
3ヶ月は綺麗に持つように。
お花が終わった後も、木が残ってそれなりに綺麗なように。

という、ご要望でした。

それで、日程的に木を探すのは難しく、12月初めのイベントの時にシンメトリーな寄せ植えを作ろうと、取っておいたエレモフィラを使いました。

だた、寄せ植えの管理をされる方が、どれぐらいの園芸スペシャリストかは分かりませんので、一応、念のため、絶対枯れないだろう!という、プリペッドを仕込んだわけです。

ここに。
121111_81.jpg
ちらちら見えている、斑入りの葉っぱがそうです^^

ちなみにこちらの写真は、12月のイベントのご案内ハガキの写真です。
明日、夫に印刷してきてもらいます。(家のプリンターは綺麗に印刷できないので)
番地まで分かる方(県内の方)には、近々発送予定です。


このストックの方を内側(人が通る側)にして置きます。
だからこれは左側に置いて、もう1つはストックを左側に植えているので右側に置きます。

人が通らない側も、フリルパンジーやピンク系のビオラで可愛いです^^
121111_91.jpg


明日、朝早くに納品です。
重いし大きいので、夫の車のシートを外して、載せてもらって。
納品先には担当の方に待機して頂いて、降ろしてもらいます。
たいへんだ~。



応援クリックありがとうございます。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




2012.11.12 Mon l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
へへ。
今日は、らしくない。かもしれない寄せ植えです。


室内用の寄せ植えギフトのご依頼で作りました。
121111_3.jpg


珍しく、ピックを挿しています。
秋の展示会で仕入れました。
丸くてかわいいなーって。
イベントの時に良いかもなーって。

121111_2.jpg

帽子と手袋がグレーで、体が赤バージョンもあります。
同じ寄せ植えを2つ作って、サンタさんは違うのを挿しました。


赤いバケツも展示会で。
よろずやまつりにも少し持って行ったら売れてしまったので(しまったって?)、もう少ししかありません。
もっとたくさん仕入れてたら良かったなー。


121111_1.jpg

頑張ってラッピングもしましたよ!




もう1つ。
かわいい王冠が入荷したので。

Anfu祭りで買ったまま放置していて、根っこが出てヤバいことになっていた多肉の挿し穂を、大急ぎでちょこちょこっと挿しました。

こちらも、やや、クリスマスな雰囲気~かな?

121111_4.jpg

王冠は、苔玉を置いたらかわいいかなー?と思って仕入れていました。
時間が取れたら、ちっこいの作って、早く置いてみたい。。。。♪





可愛かった?
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2012.11.11 Sun l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
綺麗めなキラキラ感のある寄せ植えです。


121109_1.jpg


スキミアにシルバープリペットを合わせたら、スキミアがよけい高級に見えて♪
121109_6.jpg

高級ついでにプラチーナも入れて。
           121109_5.jpg

綺麗カラーでいこう!とリシマキアをオーレアにして。

オーレアには紫が合うしーと、フリルパンジーは紫で。
121109_4.jpg

スキミアの赤に合わせて、まっかっかのキンギョソウ。
           121109_3.jpg

スキミアの後ろに紫のビオラと。
121109_2.jpg
白のアリッサムを前に入れました。


はい。
いっちょうあがり。
121109_7.jpg




応援クリックして頂けますと嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



2012.11.09 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
柄のついた鉢を、珍しく仕入れていたんです。
「え」じゃなくて「がら」です。

よく仕入れている市内の問屋さんは、どちらかというと私よりもずっとお姉さん向きな品揃えで、派手な花柄の鉢とかたくさん置いているんです。
そのコーナーはいつも、横目でチラッと見て、「・・・・・・。」と通り過ぎるのですが、その時は、「よく見たら使えるのもあるかもしれない」と思ってじっくり見てみて。

小さなものなら、派手でも可愛い感じがして、4つだけ仕入れていました。
2つはイベントなどでお買い上げ頂き、あと2つ。

一番地味だったのを、レンタルの観葉植物で使いました。
121108_1.jpg

ドラセナ2種、10月にも観葉植物の寄せ植えで使って、ご紹介いたしました。
あの時仕入れていたもので、11月のレンタルに使おうと置いていたんです^^

黒のちょうど良いサイズの鉢が無くて、どうすんべ?と困って、これを思い出しました♪
121108_4.jpg

個性的な鉢に植物も負けていないし、
どっかんと強い印象の葉っぱに鉢も負けていないと思いまーす。

株元は新種のヤブコウジで、「平成の輝き」という品種です。
まさに輝いています!
121108_2.jpg
全部根洗いして、びっしり隙間なく植えました。

121108_3.jpg



よろしくお願いします。いつもありがとう♪
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2012.11.08 Thu l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
去年、寄せ植え教室でリースを作られた方がいらっしゃったのですが、今年は、植え込みしてもらえるかしら?と・・・。

そうですね。
去年、一緒にお作り致しましたが、大変そうでした^^ゞ
教え方が分かりにくくてホントすみません。
自分でもいつも考え込みながら作っているものですから^^ゞ


こんなの出来ました。
121107_1.jpg


葉っぱと小花を組み合わせた、ナチュラルな感じです。
121107_2.jpg

お花は、ミニバラ・ミサキちゃん、カルーナ、パンダスミレ、ペラルゴニウムと、春にはアジュガが咲きます。

ミニバラが落葉した後も、さびしい感じにならないように、株元にアジュガやヤブコウジやヘデラなど、常緑の葉っぱを入れています。

でもなんかー、こう、写真を見ると、左のペラルゴニウムの方がシンプルで寂しいですね。
金曜日にプラチーナが入荷するはずなので、それを加えたいと思います。
てへ。

写真も青い!
121107_4.jpg



今日は可愛い色のビオラをたくさんゲット出来ました♪
ノーブランドですが、ピンク系のいい色があったので。
市場に入荷して管理用のシールを貼っている横で待って、3ケース。
高松の市場に4ケースしか入っていないのに、3ケース。
やった♪
タイミング良かった!

来週、宵待草さんでのハンギング教室に使います~^^





よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2012.11.07 Wed l ハンギングバスケット l コメント (6) トラックバック (0) l top
小さなシクラメンの寄せ植えです。

コプロスマ・コーヒーとピンクの組み合わせを、また作りたかったので。

121106_1.jpg


取っ手の付いているブリキのコンテナです。
121106_2.jpg


なんとなく、斑入りのプミラを入れた時、「アイビー!」って思ったのですが。
なんででしょう?

アイビーっていうのは、「アイビールック」とか言っていた、あのアイビーですよ。
分からない人はお母さんやお父さんに聞いてね♪
(もしかして、おばあちゃんやおじいちゃん世代?)

私はアイビールック世代ではありませんよ。念の為。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2012.11.06 Tue l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
ギフトの寄せ植えです。

「可愛いというよりはちょっと豪華で、来年もそこそこ楽しめるもの」というご要望~♪
そして「やや洋風」。


ご予算的にも、木が入るなぁ・・・と思って、何にするか長いこと考えていました。
置き場所の写真を見せて頂き、回りの庭木がサツキや万両のような、常緑樹が多いので、カラーリーフを使いたいなぁ・・・と思い。

先月半ば過ぎに、エレモフィラ・ニベアの大株を見つけたので、これに決めました。
耐寒性はそこそこありますし、軒下に置かれるので大丈夫だろうと。
実際、私のバイト先は山の中で冬はかなり冷え込み、凍ることもよくありますが、軒下の鉢植えで冬越ししていました。
ただ、バイト先は水遣り頻度が非常に低いので、乾燥させていたのが良かったのかもしれませんけど。


こんな感じ。
茶色い柱の前に置かれますので、黒い鉢で。
エレモフィラともよく合っている?
121102_1.jpg
「ちょっと豪華」?

スキミア入れたし、「かなり豪華」です^^


フリンフリンで色も微妙なパンジー
121102_3.jpg
白い花はイベリスです。
こんな大きなイベリスって有るんですね!
20cm以上の花茎が立っています。
初めて見ました。近所の園芸店で^^ゞ


よく日が当たる方には、淡い色のビオラ
121102_4.jpg

淡い色のプリルパンジーも
121102_5.jpg


赤いスキミアの反対側には、バランスとって濃いピンクのアリッサムを入れています。
ヘデラはワイヤーで方向付け。
エレモフィラも、枝が広がり過ぎだったので、少しまとめて留めています。
そのまんま植え込むだけでなく、色々姑息な手を使ってまとめています^^ゞ
121102_6.jpg

本日、福井県に向けて、発送いたしました~♪
無事に届いておくれよ~!!
達者でな~ヽ(^o^)丿




ポチっと誠にありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング







2012.11.05 Mon l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
土曜日のよろずやまつりには、たくさんの方にお越し頂きました。
いつも来てくれる、元同僚のKさん、長いこと居てくれてありがとう!
助かったよ♪
姪っ子の智美ちゃんも!
可愛い娘さんになってて、おばちゃんはびっくりしたよ!
建築士の勉強がんばれ!!



ブースは、寄せ植え教室をさせてもらっているAnfuさんと、いつもイベントで一緒になる多肉植物のbee's gardenさんの間で、人見知りな私も安心してお店が出来ました^^ゞ
121104_5.jpg
これは12時過ぎの写真ですので、奥のテーブルの上の寄せ植えや、手前の白いスタンドに掛けたリースは、既にお買い上げ頂いていました。

「”個性派”個人商店」のイベントですから、お客様も個性派が多くて、ファッションなど見せていだたきつつ、私も楽しんでいました。
121104_6.jpg

こちらは、前日夜9時から作った寄せ植えです^^ゞ
121104_4.jpg
コプロスマ・コーヒーがピカピカで、ペラルゴニウム・ラベンダーラスの小さなピンクの花がキラキラしているように見えるんです。

この寄せ植えはお買い上げ頂けませんでしたが、たくさんの方が、この寄せ植えをご覧になって、コプロスマとペラルゴニウムをセットでお買い上げくださいました。



この寄せ植えは、前日に納品した、みのりクリニックさんの寄せ植えのミニバージョンで作りました。
こちらです。
121104_2.jpg
写真では伝わらないかもしれませんが、少し浮いた場所にあるぺラルゴニウムの花がキラキラとした光のように見えます。

121104_1.jpg
色付いた、ドドナエア・プルプレアとコプロスマ・コーヒーは本当にピカピカ光っていますが^^

121104_3.jpg

クリスマス前の、落ち着いた色合いで作りました。。。



応援クリックありがとうございます!!
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2012.11.04 Sun l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
ぜひ、お越しくださいね!!

20120924_269995.jpg


ほなな!
まっちょるで~♪



誠にありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2012.11.02 Fri l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は色々とご紹介したい写真がいっぱいありまして。
無い時は何にも無いのに!
いつの間にか、私にとってのトップシーズンに入ったみたいです。。。

ガーデニングは4月5月とかが一番のシーズンかもですが、わたし的には、春まで楽しめる寄せ植えの植え込みが今からですから、今からがトップシーズンになります。

とは言っても、10月中旬までご注文がたくさんあって、こ・今年はどうなるんだ!と思っていたけれど、何のことはない、ほぼご注文分は終わりました。
新たなご注文お待ちしております~!

※※同じ町内にお住まいのK様、植木鉢持って来て下さってありがとうございます。来週初めには植え込みします。
※※従兄のお嫁さんのKちゃん、ストックの良いのが出てこんのです。今日の仕入れももあまり良い苗がなかったから取らなかった!もう少し待って下さい。ハンギングは先に作ります。



色々撮った写真、文章をまとめるのが面倒なので(こら)、似たものグループで記事分けて、どんどこご紹介いたします。
ネタが無い時の為に置いておこうかとも思いましたが、その時はその時で!
全部載せちゃえ~♪






まず、昨日ご紹介いたしましたハンギングですが、言い訳がましく、もうちょっと可愛い・・・みたいなこと書きましたので、その証拠に写真を掲載いたします。

昨日掲載の写真
121031_2.jpg


同じハンギングの今日の様子
121101_2.jpg
真ん中のパンジーが、ヘデラで完全に隠れていました!
この子がメインなのに!

濃い黄色、濃い紫、グラデーション、白・・・。
こんな色んな表情のお花をどこに配置するか、それがめちゃめちゃ楽しいです。

10月に日比谷公園のハンギングバスケットコンテストの作品を見てきたのですが、なーんとなくときめきませんでした。
どの作品もすごい技術で、私には無理ーな感じでお手上げです。
なのになぜか?
多分、色、なのかなーと思います。

私のは超簡単ハンギングですが、色が好きです。
(て?自分で好きなように作っているのだから好きなのは当たり前っちゃー当たり前!)

121101_1.jpg

こんな色んな色を見ると、か・か・かわい~♪と、ドキドキするんです。
(自分で作っといて、めでたいヤツだと自覚しております^^ゞ)

こちらのハンギングは、来週明け、横浜へ発送です。
ありがとうございます^^



もう1つ、ハンギング紹介しよっかな~♪

こちらは更にカラフルです。
坂出のおばちゃんの依頼で作ったので、好みもバッチリ分かっているし、私の好きな感じも散りばめて。

121101_10.jpg
左斜め上のセージが若干取って付けたみたいですが^^ゞ
実際見るとそんなに気にならないと思います^^ゞ
パンジーとか、まだ小さくて隙間があるので、冬には地上部が無くなるセージさんにしばらく頑張ってもらいます。

こちらの写真は、作りたてホヤホヤですから、また数日したらみんな正面向いてくれると思います。



こちらの壁にかけてみました。
121101_11.jpg
ビデンスのハンギングは、お花が増えて一回り大きくなりました^^
昨日の白と紫のハンギングも、昨日の写真よりマシになっていると思います^^ゞ


もう少し引いた写真。。。
明後日のイベント用の寄せ植えやら、私のコレクションやらが所狭しと並んでいます。
121101_12.jpg
・・・・ほんまに狭いわ~。



では!
次の記事は時間をいじって、この記事の下に入れます。
下のも見て下さいね!




最近、あんましポチっとしてくれんね。ぐすん。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村






2012.11.01 Thu l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
めっちゃめちゃ小さなビオラです。
軽井沢ビオラの、ちびマウスという品種。

121101_13.jpg

121101_14.jpg

軽井沢ビオラ ちびマウス 180円(←これ激安です)
カレックス 少し 100円
アジュガ 1/2ポット 80円
シュガーバイン 380円
土肥料植え込み料 500円
モスポット 945円
合計 2185円ですので、よろずやまつりで1980円で販売します。



もう1つ、ギョリュウバイをモスポットに。
121101_6.jpg

蕾いっぱいのギョリュウバイです。
株元にリシマキアを入れて、土には生きている苔を置いています。
上だけ見ると苔玉のような感じで。
でも、ポットの内側にシートを入れていますから、薄いモスポットでも乾いて乾いて困るーということもありません。

こちらは
ギョリュウバイ 480円
リシマキア・シューティングスター 1/2ポット 200円
モスポット 735円
土肥料植え込み料 500円
合計1915円ですので、よろずやまつりでは・・・・えーと、1800円で。



本当の苔玉もあります。
Anfuさんのイベントの日に作ったものですので、もう2週間経ってますから、枯れる心配は少ない!


ミニバラ・グリーンアイズ入り 1300円
121101_9.jpg
プミラを這わして、プミラ玉になっても面白いな~って思って♪


リシマキア・シューティングスターだけ 800円
121101_7.jpg
ワイヤーで巻いて、日陰に掛けています。
可愛いですよ^^


葉っぱだけ 1000円
121101_8.jpg
こちらもワイヤーで巻いて掛けています。
春にはアジュガの花が咲きます♪


苔玉はこの3つしかありませんので、気になる方はお早めにお越しくださいませ~。
まだ苔玉初心者ですので、これから上手になったら、お値段も高騰してきます(笑)



11月3日の土曜日は、よろずやまつりへ!ぜひ!!

20120924_269995.jpg

詳しくは、Lu*Luさんのブログでご覧ください。

お天気もどうにかもちそうです。
場所は、宇多津町の浜街道のジョイフルから、海の方へ曲がってずーっと行ったところです。
よろずやさんのお店の前の公園でします。
お気を付けてお越しくださいね!




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





う・う・う・・・。力尽きた。
まだまだ写真はありますが、もうお風呂入って寝ます。

プッチーの写真だけ載せとこ。



今日は風が強かったなぁ・・・

ぱたぱたぱた。
風になびく耳。

121101_3.jpg

めくれる耳。
121101_4.jpg

びゅぅ~~~
121101_5.jpg

ほな!




2012.11.01 Thu l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
