今シーズン初めての、ビオラのハンギングです^^

なんか、「久しぶり~♪元気~?」という感覚があります。


11月14日(水)、三野町の宵待草さんで、久しぶりの寄せ植え教室をさせて頂きます。
新しく古民家をリフォームされて、いろいろなイベントや貸しスペースとして使われるということです。
その記念すべき第1回目のイベントに私の教室を選んで頂きました。。。。



今回はテーマを決めています。

「初心者さんのためのハンギング教室」です。

ビオラやパンジーとスイートアリッサムにリーフを少々という、超定番で、ちょっとぐらい失敗しても、春には間違いなく綺麗になるハンギングです。
ちょっと、パンダスミレやアジュガなんかも入れてみたいな~という気もしています。

しかも今回は、私も同じ苗で一緒に植え込みながら、それを見て頂いてご自分でやって頂くという、ホントに初心者の方も大丈夫な教室です。
(てか、説明しながら植えて、みなさんのもチェックして・・・って、出来るか? がんばる!)

苗の組み合わせを予め決めさせて頂きますので、参加費は4,000円です。
容器持ち込みでしたら3,000円で。
開催のことはこの前決まったところですが、もう予約も入っているそうです^^
興味のある方は、宵待草さんまでお問い合わせください。



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。



こちらは、ご注文で作らせて頂いたハンギングです。
こんな感じになるかもです。

紫と白で、大人っぽく華やかに。
121031_1.jpg
パンジーとビオラとアリッサムとパンダスミレとヘデラ


もう1つは、紫と黄色と白で、可愛く明るく楽しい感じ。
121031_2.jpg
こちらはパンダスミレを使わず、アリッサム多めです。
ミックス植えの苗もあって、カラフルになると思います。


どうしても向かないものも有りますが、一応、植える時も、花の向きが前に向くようには気を付けて植えています。
それでも植えたてホヤホヤはどうしてもバラバラな印象。

写真は植えたてホヤホヤですが、今はどちらももう少しまとまった感がありますよ!
いいわけしとこ。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング







2012.10.31 Wed l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
チョココスやら、赤モスやら。
何でも短く言えば良いってもんじゃないと思いますけど。(笑)


以前、小さなモスポットの寄せ植えを購入頂いたお客様からのご依頼で作らせて頂きました。
(ていうか、押し売り。)
でも、モスポットって可愛いけれど、あまりにも可憐ちゃんなので、いくつかまとめて置いた方が絶対かわいいと思います。


チョココスが欲しくて、テーマは「可愛い感じが良くて、長ぁ~~~く楽しめる」。

121030_2.jpg

チョコレートコスモス
ぺラルゴニウム・ラベンダーラス
フリルパンジー
カリオプテリス・サマーソルベット
リシマキア・シューティングスター
パンダスミレ
チューリップ 夢の紫
ビデンス・イエローパレット

チョココス、カワユス。
121030_5.jpg

長く楽しんで頂きたいのですが、お届け先の冬の気温ってどんなんだろ?

こんなサイトがありました。
高松市との気温の差がグラフで表されています。
1・2月の最低気温の平均が0度ってことは、0度より低い日が半分・・・・。

チョココスは地上部が無くなった後も、根っこが凍らなければ冬越し出来ます。
寒い日の夜は、室内に入れて頂いた方が良いかもです。
(香川県では軒下で越冬可能です)

ぺラルゴニウム・ラベンダーラスも耐寒性は同じぐらいです。
他は耐寒性強です。

黄色い葉っぱの、カリオプテリス・サマーソルベットも、冬は地上部は無くなります。
ダンギクと似ています。
121030_3.jpg
リシマキアとかパンダスミレは、冬も葉っぱが残って、こちらでは余裕で冬越し出来ました。
パンジーは凍って萎れても、溶けたらまた蘇りますね。すごいですね。

ビデンスは、うちのハンギングのビデンスが伸びたのを、カットして挿していたら根が出てたので、可愛いしちょこっとおまけで入れました^^
121030_4.jpg
茶色とピンクという、近い色を合わせていますので、ちょこっと挿し色に黄色いのが入ると、他のも更に引き立つと。
思う。


チューリップは、ユリ咲きのシックな紫色です。

もしも、チョココスとぺラルゴニウムが冬越し出来なかったとしても、春にはパンジーとチューリップが咲き、カリオプテリスの葉が茂って、晩夏に紫の花が咲くし、もしも、もしもダメだったとしても、長ぁ~~~く楽しめると、思います♪

121030_1.jpg



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



昨日、記録としてブログに書いとこう♪と思って忘れていたこと。
寄せ植え作っていて、この秋初めて、手がかじかみました。
今朝も寒かった~。




2012.10.30 Tue l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
朝から頑張って、ハンギング2つと、寄せ植え3つ作って、手直し1つしました!

お昼から、妹の息子(1歳)が肺炎で入院していたのが今日退院して、妹が仕事に行ってる数時間だけ子守して。
帰って写真撮ったけど。

日が落ちるのが早いですねー。
夕方5時20分頃撮ったのに、もう最大限明るくしてもこれだけしか撮れませんでしたー。

でも、妹が東京にいた頃、東京は暗くなるのが早い~!と、よく言ってましたので、東の方では、5時20分はもっと暗いのでしょうか・・・?


121029_2.jpg

く・く・暗いけど(汗)

軽井沢ビオラを使って。
可愛く。

子供っぽいのは苦手ですが、可愛いのは好きです。
子供っぽくなく可愛く作りたい!



で、上のを作った後、大人っぽいのが作りたい!
と思って作ったのがこちら。

121029_3.jpg
実は持ってたけど全然使ったことなかった、白のモスポット。
今、流行ってますよね!
仕入れてみたものの、何だかナチュラル~過ぎる気がして使っていませんでした。

スキミア使って、大人っぽく植えてみたら、なかなかカッコよく出来た気がします♪



この寄せ植えは、今週末のイベント、よろずやまつりで販売します。
4回目の参加ですが、いつも寄せ植えよりも苗の方が選ばれていきますがー!
やはり私は苗屋さんではないので、苗で勝負しようとしてもムリなのでー!

寄せ植えも少々持って行きたいので!(←少々って・・・・。弱気。)


20120924_269995.jpg
20120924_269996.jpg

場所はいつもと同じ、宇多津町の浜街道のジョイフルから海の方へずーっと行ったところの公園です。
今年は参加されるお店も随分増えました!

お近くの方、ぜひ遊びにお越しくださいませ!
買わなくても見に来て~




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング










2012.10.29 Mon l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
Anfuさんのイベントでお持ち下さったリースの植え込みです。

イベント中には出来なかったので、後日作りました。

121026_3.jpg

八重咲きのバコパです。ダブルスノーっていう品種。
花付きがものすごく良い品種らしいので、真っ白にぼってり~となって、存在感出そうです。
地植えにしても良さそう・・・。
うち、どこか植えれるかしら・・・とか、思ってます^^

写真は、植えてすぐ、一応撮っとこ。納品した時撮らせてもらお。とか思ってて案の定忘れたので。

白いところが斜めな感じが本当です。

これぐらいかな~?
121026_4.jpg
もうちょいかな?
黄色い葉っぱが左斜め上にコサージュ的に付いている感じが本当です^^ゞ

ミニバラ
バコパ
アジュガ
ブラキカム
ヘデラ
ビデンス
ヤブコウジ



植え替えや根洗いで、使えない土がたくさん出来るのですが。
大きなペールボックス(?)に溜めて、3つがいっぱいになったら、実家の畑に捨てさせてもらっています。
鉢植えでは使えなくても、しばらく野ざらしで置くと、ふかふかの良い土になってくれるので。

昨日、捨てに行って、今日もたくさんの植え替え依頼を頂き、また捨てに行ってきました。

そしたら、庭木の剪定中。
高ーーーくなって、手に負えない松の木も随分さっぱりしていました。
121026_1.jpg
下の方の白いのは庭師さんの背中です。
比べると大きいでしょう?
この庭師さん、右の松の剪定中、なんと落下したそうで!
(下から2番目の枝のところ、切り口が分かります?そこが折れたそうです。)
ブルーシートのところが、錦鯉メダカが泳いでる池なのですが、そこにうまく落ちたそうです。
命綱はしていましたが、するすると綱を伝って滑る感じで。
まわり岩だらけなのに、まったく怪我も無く!奇跡!



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



先週の子供の風邪をもらいまして、同じ症状で喉にきてました。
先週末のイベントの時は、とにかく喉が痛くてしゃべれないから、痛み止めの薬飲んでいたのですが。
長く休みを取ってない気がしたし、月曜日は朝、病院行って、1日中、本当に1日中眠ってしまいました~。
気管支炎と言われてちょっぴりビビりましたが、夜は早く寝るようにしていたらだいぶ良くなりました^^
おかげで今週はずっと、ブログの更新が早かった!(昨日はサボった!)






2012.10.27 Sat l ハンギングバスケット l コメント (8) トラックバック (0) l top
木箱をご自分でペイントされて、持って来てくれました^^

ブリーズさんが自分ちに置くつもりで、好きなように植えてくれたら良いから!
ブリーズさんの得意のごちゃごちゃしたやつ!

というご依頼です。


・・・・・ごちゃごちゃて、あーた。



よく分かってるやん!!(笑)



とは言ってもですね。
やはりその方の園芸キャリアなども考慮して植えましたよ。いちおう。
(↑なにげに上から目線)

こんなふうに。
121025_2.jpg

あー、なんか実物の方が、かわいい気がします。


左から、
シュガーバイン
アサギリソウ
プミラ・ミニマ
カルーナ
ヘリクリサム
ビオラ
ヤブコウジ
グリーンアイズ
シュガーバイン
リシマキア
ヘリクリサム
所々ムスカリ

てな具合です。


そんなに、ごちゃごちゃしていないように見えるかも分かりませんが、実物は結構ごちゃごちゃしています。
しかもこれから、どれも大きく成長します。
早く寒くなってくれたら、コンパクトなまま冬を越せますが・・・どうでしょう?

とにかく、茂りすぎたものは、カット!カット!でお願いしますと伝えました。


121025_1.jpg

この茶色のフィルムは、木箱が朽ちるのを少しでも遅らせますように・・・というおまじないです。



応援クリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2012.10.25 Thu l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
浅い形のモスポットへの植え込みです。

お正月前には植え替えるので、それまで楽しめるものを・・・というご依頼。


ですが、春まで行けそうな気もします^^ゞ
121024_1.jpg

2鉢お預かりしていますので、もう1つの方だけハボタンとかに植え替えて、こちらはビオラがたくさん咲いていたら、植え替えしなくても良いかな~?


アサギリソウのオーレア。
シルバーリーフのアサギリソウが綺麗なんですけど、このオーレア(黄色)の品種もなんだか明るくて良い感じです。
121024_2.jpg
手前のちっこいバラは、ミニバラ・エール
黄緑の葉の前でよく映えます^^


ビオラは微妙色。
121024_3.jpg
仕入の時、40ポットのトレーの中で、この色は2列しか入っていなかったけれど、この色が欲しいがためにこのトレーを選んで仕入れました!
ブルーのところがくすんだ感じです。

後ろの方には、ちっこいちっこい紫のビオラも。


チョココスの縦長モスポットと一緒に玄関に置いてくださいます。
こんな風に、サイズの違う同じ鉢を並べると、変化があって統一感もあって良いと思います。
ホントいうと、もう1つ小さなモスポットも並べて置いたら可愛いけどな~・・・と思いつつも、押し売りみたいでよう言わん私です。
121024_4.jpg
お正月前に植え替える時は、ビオラやエリカなどのお花を残してハボタン投入!したら良いかなと思います。




応援クリックが励みです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



2012.10.24 Wed l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
こちらもギフトの寄せ植えです。

ナチュラルな雰囲気で全ておまかせで、とのことでした^^ゞ

モスポットにチョココスだな♪と思って。
でも、相手の方の好みとか全然分からないので、鉢の色だけ決めて頂きました。
赤か黒か。

黒を選ばれましたので。このように。
121023_1.jpg
箱に入れて送りますので、あまり縦長だと安定しなくて心配ですので、蕾多めの背が低めな株を使いました。


秋は、チョコレートコスモスとミニバラ・グリーンアイズ
冬は、黄緑の葉っぱがなくなって、ビオラ
春に、チューリップが咲いて、ビオラ満開とリシマキア満開で紫と黄色のコントラスト。
そして、またグリーンアイズとチョココス
夏には、ビオラをカットして、うまくいけば黄緑の葉っぱがまた出て来て、紫の花が咲く
てな具合で。
水を切らさず、肥料を追加して頂けたら、近い感じになるかな~?
根が回るから、ビオラの後はちょっと掘り下げて新しい土を投入した方が良いかもですが。

ちなみに、黄緑色の葉っぱは、名前がどうしても出てきませんが、ダンギクのような花の植物です。
(カリオプテリス・サマーソルベットでした^^)

121023_2.jpg

明後日、神戸に発送です♪



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2012.10.23 Tue l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
スマホから更新~

2週間くらい前かも?な写真です。



5日くらい前かも?に見た時は、ダリアの花がいっぱい咲いていました♪




応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング







2012.10.22 Mon l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
お祝いの観葉植物の寄せ植えです。


送り先は、東京のある会社で、事務所移転のお祝いです。
50~60歳ぐらいの男性ということで、それぐらいの方が喜んで頂けそうな雰囲気をイメージしながら作りました。

121019_5.jpg

まず、銅葉のドラセナと白いポトスの組み合わせを使いたい!っと思って。
121019_3.jpg

だったら鉢は絶対、黒っぽいの~!と思って。
この、重厚な感じの植木鉢を選びました。

見た目重厚ですが、ガラスファイバー製の、比較的軽い鉢です。
プラより重いですが、陶器と比べるとだんぜん軽く、割れにくく、苔が生えにくく(だから室内OK)、汚れたら拭けば良く、非常に扱いやすい鉢です。(その分、お高いけれど!)


メインに持ってきた木は、ポリシャスという、テッカテカで切れ込みの深い、黄緑の葉が綺麗な木です。
成長に伴い、切れ込みの少ない葉も出てくるみたいです。
121019_1.jpg
全く違う葉っぱの組み合わせ・・・。
コントラストな寄せ植えです^^


後ろの方も、しっかり植え込んでいます。
121019_4.jpg
このポトス、めっちゃ綺麗です。
写真では少し黄色く見えます?
真っ白な斑入りです。

手前の黄色いドラセナで、華やかな感じも出たかな~?と思います^^
121019_2.jpg


私が持っている、ギフト箱の一番大きいのにギリギリ入りました。
リボンとカードを挿して、今日、発送完了です。

東京まで、長旅に耐えて、しっかりお仕事するんだよ~~~^^




わーい♪
たくさんのクリック、ありがとうございました!
励みになりますぅ~
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



明日はAnfuさんのちいちゃなお祭りです。
お近くの方、お天気も良いみたいですし、どうぞ遊びにいらしてくださいね♪

今日、一部搬入して、苔玉をAnfuさんに見てもらったら、なかなかの好感触!
晩ご飯の後、頑張って5つ作ってみましたよ!
明日、持って行きますからね!



2012.10.19 Fri l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
2週連続でAnfuさんのイベントです。

今週末(土日)は、こちら~
AnfuE7A5AD2012E7A78B_20121018224338.jpg

私は、寄せ植えと花苗の販売。
それから、ご自宅の植木鉢を持って来てくださったら、その場で植え込みいたします♪企画。
マグロの解体ショーの反対みたいな?
花代+土代(100~200円)+植え込み料500円のみです。
ハンギングもこの日だけは500円で植え込みしますよ!(もう、やけく○!)
でも、もし混んでいたら後日お渡しになります。ハンギングは取りに来て下さる方のみです。
それからハンギングの制作中は無口になりますので、その点、予めご了承くださいませ(笑)


今日の午前中は、イベントに持って行く寄せ植えを作っていました。
やっぱり見本っていうか、寄せ植えってこんなのですよ~♪っていうのが無いと・・・と思って。

スマホで撮った写真です。

ミニバラと、ヒューケラのリース。
121018_1.jpg
ミニバラが落葉した時に寂しくならないよう、ヘデラやアジュガを入れています。



あ、これもミニバラとヒューケラだった!^^ゞ
121018_2.jpg
グリーンアイズだから常緑です。こちらも、アジュガとマイクロプミラを添えて。
ちっちゃいけれど、凛とした姿がなかなかかっこ良いですぞ。

こちらはナチュラル~
121018_3.jpg
チョココスを、今度は白じゃなくて、オレンジ~黄色と合わせました。
植えてすぐの写真ですので、イベントの時にはもうちょい、しゃんとして馴染んでいると思います~。
かなり可愛いと思います!

これぐらいの寄せ植えでしたら、待ち時間、15~30分で出来ると思います。
(ハンギングは1時間ぐらい掛かります)

もちろん、上の3点も実費+500円の植え込み料で販売いたします。
残ったら、11月のよろずや祭りで販売いたします。
それでも残ったら・・・・どないしょ?
欲しい方、お気軽に声掛けてくださいね!


それから、観葉植物の寄せ植えも1つ作っています。(写真なし)

午後からは、歯医者さんの寄せ植えメンテ、仕入、ギフトの観葉植物の植え込み、熱があるけど学校行った息子のお迎え、土の仕入れ、植木鉢の預かり、花壇の植え込みの下見。
よく頑張った!

明日は、早朝から仕入、寄せ植えの出張植え込み、納品、活け花教室、それからAnfuさんのイベントの準備だ~!!あ、ギフトの発送も!





最近、当ブログへのお客様は多いけど・・・
ブログ村のポイントは少ないなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字からお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2012.10.18 Thu l 日々の風 l コメント (4) トラックバック (0) l top
北向きで、東側は開いているものの、ほとんど日照は望めない壁ですが、なにか寄せ植えを掛けたい・・・という依頼です。

昨日の寄せ植えと同じお宅です。

ですので、元の寄せ植えで使っていた、ハートヘデラ、白雪姫、ジャスミンを再利用しています。
121017_4.jpg

色んな形の葉っぱを組み合わせて。
しばらくはお花も楽しめるように、赤いエリカと、白いエリカを1つずつ入れました。
もし、新しくお花が咲かなくても、細い葉っぱの質感が可愛いので。


グリーンだけになっても、斑入りや銅葉で変化が合って楽しいと思います。
121017_2.jpg


お客様のお宅も、落ち着いた色の板塀の壁です。(もっと黒っぽいかな?)
121017_3.jpg
チョコレートコスモスの寄せ植えとも、色でリンクしています。
黒っぽいナチュラルでおしゃれなお宅に、ナチュラルな寄せ植え。
赤い花がちょこっと入って、可愛いアクセントになるかな~。

小さなお子様のいらっしゃる、優しそうなお母さんに喜んでもらえますように!



もうひとつ、養生中のこちら。
いつものより大きな、エレガンスバスケットに植え込んで養生中。
121017_6.jpg
使った苗の数、なんと25ポット!

昨日の夜植え込んで、メネデールをかけて、今日は小雨が降っていましたので、外に出してずっと雨にあてていました。
今のところどの苗も、ぴんぴんしています。

また、きちんと写真撮れたらご紹介いたします。





応援クリックもお願いしますよー
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング










2012.10.17 Wed l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
寄せ植え教室来られた方はすみません。
全部見覚えのあるお花ばかりです。

この前、チョココスが入荷してすぐ、白いユーフォルビアと合わせて植えたらすごく綺麗だったんですね。

教室でも、1日目の方がチョココスと白のキンギョソウを合わされて、綺麗だったんですね。
なので2日目の方にも、チョココスには白を合わせると綺麗ですよ~♪と言って、エリカと合わせて頂きました。

で、また私も同じようなの作りました。
121016_5.jpg

チョコレートコスモス・チョコモカ
八重咲きキンギョソウ
サルビア・アズレア
プレクトランサス・ブルースパイヤー
コクリュウ
ヘデラ・白雪姫
(白雪姫だけは使い回しです。教室では無かった。)


こちらの寄せ植えは、春にネットショップで購入頂いた寄せ植えの、植え替え依頼でした。
こんなのでした。
121016_8.jpg


この寄せ植え、桜草が終わった後も、花かんざしやクローバーが良く茂って、ナチュラルでずっと綺麗でした。

ですが、さすがに夏を越して、お疲れ感たっぷり出てきて。
お正月前には、パンジーなどにまた植え替えるので、秋の間楽しめるものを。

チョココス~❤
121016_2.jpg

咲きかけのも可愛い~❤
121016_3.jpg

八重咲きキンギョソウ
121016_4.jpg

茶色とブルーと白っていうのも、なかなか宜しいですな~♪
121016_1_20121016212501.jpg



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



今日は息子くん、熱出して学校休みました。
日曜日、寒かったのに、Tシャツと短パンで過ごしたらしいです(私は寄せ植え教室)。
のど痛いって言ってるのを聞いていたら、私ものど痛い気がしてきました^^ゞ
今日はもう寝ます。
天地明察読みながら。わーい。読める♪


2012.10.16 Tue l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日は暑かったですね~!

急遽、Anfuさんにテントをお借りした、寄せ植え教室2日目でした。
日焼け止め塗ってなかった!


早速、本日の作品~♪


香川県では、うどんを1日1回、食べることになっている、というのは皆さんご存知ですよね。
そして、オリーブを1家に1本植えることになっています。(は?)
県木ですから。

その、オリーブを使って。
121015_1.jpg
お花畑のオリーブの木に小鳥が留まっています。



チョコレートコスモス~♪と決めて来てくださいました。
やっぱり、白を合わせると綺麗だと思います。
121015_2.jpg
葉っぱの茂みの関係で、お花があっち向いていますけど^^ゞ
ホントはこっち向いた方が良いけれどあっち向いているのも可愛い。(どっちや!)


昨日、容器は何でもOK。お鍋でも(笑)みたいなこと書いてましたが、ホントにお鍋持って来てくれた!!
トムとジェリーのお鍋です。
かわい~♪
121015_4.jpg
ポップなお鍋には容器には、葉っぱだけでシンプルにするか、色を合わせて負けずにポップにするかだと思いますが、今回は負けずに頑張る方向で作られました^^
シュガーバインとか、たかが葉っぱでも、植える時にどっち向きに植えるか、よーく見て植えると良いですね。
同じものを同じ配置で植えても、びみょう~な向きで、イキイキ感とか、ふんわり感とか、落ち着き感とか、全然違ってしまいます。
おもしろいですね~。


もうひとつは、反対に超シンプルでナチュラルに。
121015_3.jpg
最初、このフワフワした葉っぱのプレクトランサスを、お鍋の方に合わせていましたが、テカテカのお鍋よりも、マットでシャビーなこちらのブリキの方が合ってる気がしました。



遠いところ、またお忙しいところ、参加下さった皆様、本当にありがとうございました。
それから、行きたいけれど遠すぎる!という、嬉しいお言葉も何人もの方から頂戴いたしました。
めちゃめちゃゆるい教室で、あまりにも遠いところから来て頂くようなもんじゃーございませんが、また次もゆるく楽しくさせて頂きたいと思います。

次のAnfuさんの寄せ植え教室は、12月9日(日)と10日(月)です。
ハボタンがたくさん出ていると思います。
ご予約お待ちしております。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





寄せ植えのアトリエ(という名前の作業小屋)を作る時、
「電気はいらんわ~。夜に電気つけてまでせーへんでー。」と言ってました。
でも、昼間でも暗い時もあるし、一応付けてもらいましたが。

近頃、暗くなってからも、しっかり電気つけて寄せ植え作っています。
まさか夜なべする程作るようになるとは、思ってなかったです。





2012.10.15 Mon l 寄せ植え l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日は、服飾雑貨Anfuさんにて寄せ植え教室でした。
記念すべき第10回目です。(お客様情報)


今日も可愛い寄せ植えがたくさん出来ましたよ~^^

なかなか涼しくなりませんでしたが、やっと良い苗が揃って教室に間に合いました。やれやれ。。。。
かわいいお花を激写するAnfuさん(笑)
121014_1.jpg
この時撮っていた八重咲きキンギョソウの写真が、Anfuさんのブログに載っています(笑)
淡い色のフリフリ花びらがものすごく可愛いキンギョソウです。


皆さまの作品です。

エリカづくしでピンクの森のよう^^
121014_2.jpg
6月の教室で作られた寄せ植えを持って来られて、植え替えをしました。
アンゲロニアとか、葉っぱが青々としてて、うちのアンゲロニアよりものすごーく綺麗に育っていました。
上の寄せ植えのヘデラは、前回の苗を使いました。


こちらもエリカづくしで。
121014_4.jpg
こちらは何と、5種類のエリカが入っています。
それにプミラを添えて。
ずーーーーっとこのまま長い間楽しめそうです。


懐かし~
私がペイントした植木鉢だ~♪
121014_3.jpg
黄色と白とブルーと。
色合わせが流石です。先生!


真っ白なキンギョソウとチョココスのコントラストがエレガント~
121014_5.jpg
背景が薄い色の所に置いたら、チョココスがより映えて綺麗だと思います♪


小さめの壺型の鉢に、可愛くこんもりとなるように。
121014_6.jpg
こんもりさせるために、一番背が高いキンギョソウを真ん中に。
一番目立つダイアンサスを前に。
お花が増えてくるとものすごく可愛くなりそうです。
私もこんなの作りたい!


チェーンで吊ることのできる籐カゴに。
121014_7.jpg
小さなミニバラ2種と、ピンクのパンジー、ピンクのアジュガ。
ミニバラの葉っぱがなくなる頃には、パンジーが育っているかな~?
春にはアジュガのランナーがたくさん出て、バスケットからあふれてくると思います。



今日は10回目でしたので、記念にロールケーキを皆さんと一緒に頂きました。
121014_8.jpg
近くの、ラ・ファミーユ(だったっけ?)のケーキです。
ホールケーキにロウソク10本立てようかとも思いましたが、自粛。

明日参加される方にも準備しますからね~♪

あ、でも、10時から教室なのに、ケーキ屋さんは10時オープン?
やば。どうしよ。


それから、10回全部参加して下さった方には、ささやかな寄せ植えプレゼントさせて頂きました^^
(1番上の写真の棚の上に載っているカゴのです)
毎回毎回、勝手に日を決めさせてもらっているのに、全部都合付けて参加して下さって。
本当に本当にありがとうございました。
ここで書かずに直接言えよって感じ?^^ゞ


また明日もあります。
可愛い寄せ植えを作りましょう♪



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




2012.10.14 Sun l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
まず、14日(日)14時~と、15日(月)10時~は、Anfuさんでの寄せ植え教室です。
どちらもあと1名様の空きがあります。
興味のある方、ぜひどうぞ!
植木鉢は持ち込みOKです。
鉢に限らず、空き缶とか、カゴとか、鍋とか(笑)、木箱とか、何でもOK♪
植物もお好きなものを選んで頂けます。
見本通りじゃない、自分好みで、自分の家に合った寄せ植えを一緒に作りましょう。
初心者様大歓迎。

高松市伏石町の服飾雑貨Anfuさんまでお申し込みください。
おまちしてまーす^^




寄せ植え教室の準備と並行して、ここのところ一生懸命していた仕事があります。
寄せ植えやハンギングを作るのでも、毎回必死な私ですが、今回、お庭のご相談を受けました。

ここをどうにかしたい・・・と。
121013_2.jpg
カーポートの横の空きスペースに、植木やお花を植えていたけれど・・・・と。

木陰があって、手入れが簡単で、癒されるお庭。
お家の方がリハビリ中ですので、その点も考慮して。

基本のデザインは、専門家にお願いして、私は植栽を提案させて頂くことにしました。

小路などのデザインが上がったところに、植栽を考えて、イラストにしてみました。
121013_1.jpg

今日、この絵を持って、お家の方とお話させて頂きましたが、色々アイデアが浮かんで来て、かなり変更の模様です。

自分では庭のデザインは出来ないと思っていましたが、たしかに難しいですが。
めちゃめちゃ楽しい~♪
まさに寝ても覚めても考えている状態で、夢にも出るし、朝、目が覚めた時にはもう考えていたり(笑)

とにかく、お家の方がその場所で、とても良い気分になれるような、そんなスペースにしたい!
それが一番。

さっき思ったのですが・・・
若い時の美容師だった頃、なんでなったの?と聞かれて、
「色んなヘアースタイルがあるけど、全部自分に似合う訳でもないし、似合う人にそのヘアースタイルをしたいと思ったから。」とか答えた記憶があります。

その人その人に合ったスタイルを提案したい。。。。
これは、まさに今私がやっている寄せ植え教室やら、寄せ植え制作にも当てはまります。
(だから、誰に作ると言うのでもない、ショップにアップ用の寄せ植えとかは作りにくいんです~^^ゞ)

今回の植栽の提案も、その家に住む人の、ライフスタイル、好みを考えて、私の少ない引き出しの中から最適なものを提案出来たら良いなーと思います。
最近はインターネットという、強力なヘルプもありますからね!


もう1件、同時進行で進んでいるお宅もあります。(依頼主さまは姉妹)
121013_4.jpg
こちらは、必要なものが明確でしたので、配置や便利になるプラスαの提案をさせて頂きました。


完成まで一生懸命関わらせて頂きたいと思います。ヽ(^o^)丿




我が家で、ほのかに金木犀のような香りがして。
近所に金木犀は無かったはず・・・?と思ったら。
うちの、スイートオリーブ(と、タグのついた銀木犀)が、花を付けていました。
121013_6.jpg
何年か前に買った、小さな苗木。
なんとなく使い道がなくて、ずーーっと苗置き場に放置していましたが、初めての開花です。

金木犀ほど強い香りではなく、花の色もクリーム色でおとなしい感じ。
良いかも~♪

玄関脇のネペタのモサモサの中に鉢をINして、しばらく香りを楽しめそうです。





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング







2012.10.13 Sat l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
まず、昨日の記事で、息子のリレーの記録はそこそこで、県大会には出ないと書きましたが。
高松市で7位で県にも出られるそうです。(息子談)

お詫びして訂正いたします。
ごめんごめん


さて、今日はダリアを使った大きめな寄せ植えとか、
チョココスを使った大きめな寄せ植えとか、
ダイアンサスのプランターとか、
ビデンスのプランターとか、
作りましたが、写真を忘れました。(もう我が家にはありません)


夕方作った、小さな籠の寄せ植えです。
作りたてほやほやですので、若干しょんぼりしています。
121011_1.jpg

ミニバラは、エールという名前で、ほのかに香りがある四季咲きのお花です。
野バラのような素朴な感じですが、色はかなり明るめなピンクです。

ピンクのダイアンサスと、ピンクの斑入りのリシマキアと、葉裏が紫のヒューケラに、寒くなると葉っぱが紫になるアジュガ。
ピンク系のものばかり集めて植えました。
唯一、マイクロプミラだけが、青々テカテカしています。


このカゴ、ギフトにちょうど良いな~と思って、注文していたもので、今日届きました。
ミニバラやヒューケラも今日の入荷です。

色々、新しいものが入るとすぐに使いたくなる性分です^^ゞ



それから、こんなのが有るんですよ~^^
気に入っています♪
121011_2.jpg
サニーレタスの苗を買って(もちろん食べる為)、どこに植えるか探しまわって。
これ以上鉢は増やしたくないし。
このサルビア、1年草だからもうじき空くわ♪と思って植えました^^
ダークな紫の花と、黄緑のレタスのコントラストが思いの外きれいです。
おもしろいね~。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





日曜日と月曜日の寄せ植え教室ですが、今、Anfuさんのブログ見たら、どちらもあと1名様空きがあるようです。(キャンセルがあった?)
どなたかいかがですか~?
記念すべき10回目ですので、参加された方、ちょっぴり良いことあるかもです♪





2012.10.11 Thu l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
連休1日目は、息子の陸上の方の新人戦でした。
100mのタイムは息子の自己ベストで13秒ジャストでした。
県大会も出られます。

リレーはそこそこなタイムで、県は行けませんでしたー。


連休2日目は、テニスの楽天オープンを観に行きました。(有明テニスの森)

決勝戦、満員の観客、錦織選手の熱いプレー。
そして優勝!
わーい♪
121010_5.jpg
わざわざ行った甲斐がありました。
錦織くんおめでとう!!
相手のラオニッチ選手も、まだ若くこれからがものすごく楽しみな、とても好感の持てる選手でした。


午前中に丸の内のガーデンショウもチラッと見て。


次の日はこちら。
121010_1.jpg
もう、大きすぎて、カメラに入りきらんから!!

高い~
121010_2.jpg

そしてこちらも
121010_3.jpg
      ↑息子 165cm      ↑私 162cm
身長は抜かれたけど、体重はまだ負けてないど!!
まいったか!


そして新装開店のこちらも
121010_4.jpg

あと、新丸の内ビルとか、皇居の方行ってみて、日比谷公園のガーデンショウのハンギングとかもチラッと見て。

飛行機乗って帰りました。


飛行機で1泊2日ってもったいなかったけれど、楽天オープン観られてホントに良かったです。
音楽やお芝居もそうですが、スポーツも、テレビで見るのと生で見るのとでは大違いですね!

大きな大会は東京でしかないけど、また出来たら、来年も観たいな~。
500円玉頑張ってしっかり貯めて、体調を整えて。
目標ができた^^



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2012.10.10 Wed l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
予約投稿しまーす。

皆さまご覧になっているのは、土曜日の夜以降でしょうが、書いているのは金曜日です。
これからご紹介するハンギングは、今はまだうちにありますが、記事がアップされる頃には、納品先で飾って頂いていることと思います。



ダイアンサス・スーパーパフェが、めっちゃ可愛いです。

それに、ミニバラ・ミサキと、紅葉し始めたヘンリーツダなど。
121005_3.jpg

121005_4.jpg

121005_2.jpg

上のが小さく見えますが、斜めのスタンドに掛けているせいで、本当は同じ大きさです^^ゞ


さて、こちらのハンギング、2つセットということは~
高松中心部の、ホテル川六様の玄関用です。

土曜の午前中にはお届けしたいと思っています。



ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2012.10.06 Sat l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
ダリアを仕入れてきました。
大きなダリアです。

寄せ植え教室用と、ご注文の寄せ植えでいくつか使えそうな心当たりがあったので。

で、仕入れて帰ったらメールが届いていて、福井県のご実家に送る寄せ植えを・・・というご注文でした。
早速、使わせて頂くことに。

121005_1.jpg

真っ赤っかで、花はやや小ぶり。
チョココスのような雰囲気もある、可愛いダリアです。


株元には色んな小さな植物たちを。
121005_5.jpg
リシマキア・シューティングスター
パーセノシッサス・シュガーバイン
カルーナ・ガーデンガールズ

121005_6.jpg
アルテルナンテラ
マイクロプミラ
ブラキカム


ダリアが終わったら、寂しいやん?って思った?

チューリップの球根を仕込んでますからね~!!
寒くなったらダリアを根元からカットして、また全然雰囲気の違う寄せ植えになると思いますよ~♪
楽しみ~^^



実はですね。
この、「福井県の実家に・・・」というメールを頂いて、
その次に届いたメールも、「福井県の実家に・・・」という内容でした。

全く別の方からですが、30分も開かずに同じようにメールを頂いて。
市は違ってましたが。
たまげました!





ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2012.10.05 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
少し前にブログでご紹介したのに、ショップにアップしないで放置されていた寄せ植えです。
(放置といっても、お手入れはしていましたよ~^^。かわいいから~。)


あれは売り物じゃなかったの?的な、ご連絡頂きました^^ゞ

あの、その、えと。

写真撮るが所が無くて、どこで撮ろうかとウロウロして。
どこに吊っても、背景に田んぼが写ったり、ダサい水道の蛇口が入ったり、お隣の車が背景になったりで^^ゞ

前の記事でも、水道の一部が入っています^^ゞ
蔓の先まで写真に入れようとしたら、青いホースまでバッチリ入ってしまいます。

それで、
「もうええわ!うちに置いとこ。」と。
諦め早いのがとりえ。


お問い合わせ頂き、やっと先に進めました。
ありがとうございました。

121004_4.jpg

白いペンキを塗った壁に、真っ赤な蔓バラを這わせようとして、コンクリート流す時のメッシュ(?)を吊れるようにしていたんです。
いざ蔓バラを植えようとしたら、地中に不思議な土管があって、ものすごーい浅植えをしてしまったら全然成長しなくて、誘引どころか、ここまで届いていません^^ゞ
(バラは冬に植え替えます)

それを思い出し、メッシュをセットして掛けてみました♪

121004_3.jpg

写真撮れました~♪

横から見ると
121004_1.jpg
こちらは、リシマキア・オーレアが垂れています。

反対は
121004_2.jpg
マイクロプミラや、シュガーバイン

後ろ側は、ものすごく小さな苗ですが、斑入りリシマキア・シューティングスター

正面は、リシマキア・ミッドナイトサンが垂れています。

もちろん、ものすーーーぐ垂れているのは、つるこけももと前の記事では書きました、クランベリーです。
ピンクの花は、ぺラルゴニウム・ラベンダーラス。

クランベリーも、ぺラルゴニウムも、寒くなったら、真っ赤に紅葉します。
シュガーバインの濃いグリーンとの組み合わせで、ちょっとクリスマスっぽくなるかな~という予感。


お花は少ないのですが、葉っぱの組み合わせに実がちょこっと付いていて、素朴で自然な感じです。


ここに掛けるとなんか可愛いので、この前作った、ビデンスのハンギングも掛けてみました^^
121004_5.jpg

大きさもだいたいお分かりになるでしょうか~?
紐の部分は、今は上の方で1回結んでいます。
壁にあたって、二等辺三角形にならないので、直角三角形になるよう、手前を長く、壁際を短く結んでいます。
もちろん、掛ける場所によっては、結ばなくても、二等辺三角形でも大丈夫です。



よく似たカゴで、紐の部分がチェーンのもあります。
それとこれとはお値段的に千円も違いますが(紐の方が高い)、こう植えて見ると、だんぜんこちらの方が可愛いです。
でも、この容器、どこへ持って行っても売れませんでしたー!!




ネットショップはこちらですよー。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2012.10.05 Fri l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
先月、ご紹介出来ていませんでしたが、葉っぱなレンタル寄せ植えはこんなのでした。
121002_1.jpg

ホントに8月の終わり頃って、良い材料が見つけられなくて。
探しまわって、この名前が覚えられなかったけど、ツンツンした綺麗な観葉植物を使ったんです。
それだけじゃ寂しいから、ストロビランテスもさりげなーく添えてました。



で、昨日、次のに交換に伺ったのですが・・・・。


ひ・ひ・ひえ~~~~~っ!




121002_4.jpg

ばけもの~~~っ!


(って、葉っぱを強調して写真撮ってるし。しかも、写真サイズが違うし。(・ε・。))


エレベーター降りてこれが見えた時には、
プッチーにも負けないぐらい、目がまん丸になりました。ヽ((◎д◎ ))ゝ

お客様は喜んで下さっていましたけどね。
来る人来る人、綺麗だと言ってくれたそうです^^ゞ

持って帰っても、もう時期的に使わないので、枝を2本ともカットして差し上げました。
多分、花瓶の水に挿していたら、根が出そうな感じ。
耐寒温度は10℃ですが、こちらのマンションは、年中25度に保たれているそうなので、余裕で越せますね。



ところで、毎月、伺う度に、寄せ植えと一緒に飾っている絵が変わっています。

先月はこんなので、
121002_3.jpg

今月はこんなのでした。
121002_5.jpg


絵はとっても季節感が出ているのに、寄せ植えの方は反対だったら良かったね。な感じです。
とほほ。




ネットショップに2つだけ寄せ植えがあるんですよ。→ BREEZE


クリックありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2012.10.02 Tue l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日の寄せ植えは、色的に秋らしくなくって、ちょっと気になっていたのですが・・・。

今日の寄せ植えも、色的にはどうかな~?という感じです。
実が付いているから、それでどうにか秋を表現した次第です^^

121001_2.jpg

左の方にピンクの実が見えますか?
かわいい秋です。


花は、後ろのフジバカマは「秋」として、サワギキョウはどっちかというと「夏」?
ですが、高さがあって、フジバカマや実に色も合っているし、まだ咲き始めな感じでしたので使ってみました。

黒い、ガラスファイバー製の植木鉢に。
121001_1.jpg

この植木鉢は、見た目よりずいぶん軽く、グレーがかっこ良いので時々使っています。
今日は高松花市場で、資材の展示会があったので、この鉢のシリーズで形が違うものを注文してきました。
丸いタイプと、立方体タイプ。

4~5千円する鉢ですから、植物を植え込むと1万円近くになってしまいますが、シンプルで飽きの来ないデザインで、軽く、扱いやすいのでおススメです。
ここぞ!という時に使わせて頂こうと思います^^




ネットショップはこちらです。→ BREEZE
送料は一律700円です♪



応援クリックをよろし~くお願いし~ます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2012.10.01 Mon l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top