今回の台風、こちらは雨がよく降ったな~って言う程度でしたが、今テレビ付けたら、本州縦断中でびっくりしました。
大丈夫でしょうか?
被害が無ければ良いのですが・・・。





明日交換に伺う、レンタルの寄せ植えです。

葉っぱご希望です。

DSC_0762.jpg

シダ
ヤシ
ヤブコウジ
カルーナ
プミラ



さて、もう10月ですね~
この前夏休みが終わったところなのに!

あ、昨日のテニスの試合、1回戦負けです^^ゞ
でも2年生相手に、なかなか良い試合していましたよ。



10月からイベントが続けてあります。

★寄せ植え教室(Anfuさんにて)
10月14日(日)14時~
10月15日(月)10時~
ほぼ満席です。が、若干名様大丈夫です。
秋の寄せ植え、一緒に作ってみませんか?


★Anfu祭り
10月20日(土)、21日(日) 11時~16時
Anfuさんのブログもご覧くださいね♪ → ★ 
AnfuE7A5AD2012E7A78B.jpg



★よろずやまつり’12
11月3日(土・祝) 10:00~17:00
※雨天の場合は11日に順延します。小雨決行です。

今回で3回目の参加です。(ん?4回目?や、3回?)
これまでで最多のお店が参加されるようですよ!
詳しくは、Lu*Lu さんのブログをご覧ください♪ → ★ 
20120924_269995.jpg
20120924_269996.jpg

本当は今度の日曜日に、Lu*Lu さんの朝市にも参加させて頂く予定でしたが、今回は都合が悪くなって申し訳ないのですが・・・。
こちらのイベントも、毎回大盛況な楽しいイベントです。
ぜひどうぞ~
20120905_239461.jpg



秋のうちに多分、もう1ヶ所で寄せ植え教室が出来るかもです。

それから、11月にはいけ花の草月流の支部展もあります。
なんと栗林公園の場所をお借りして!

あとですね、12月の初めに、私一人のイベントも企画しています。
いやあの、企画って言うか、企画力は無いので、とりあえず一人だけの寄せ植え展みたいなことをしようと思っています。
今年は、善通寺のガーデンフェスや、デザイナーズフリマなどに参加しませんでしたので、大きな寄せ植えを作っていないんです。
なので、自分勝手な趣味全開の大きめな寄せ植えを作って、発表会みたいなことをしたいなーと。

場所は、近くのオサレなインテリアショップ、「カーサオンスタイル」さんのお庭をお借りして。

また近づいてきたらお知らせいたします^^


色々ありますが、ぜひどれでもお気軽に参加くださいませ^^




この前作った、ナチュラル寄せ植え、明日中にショップにアップします~
そちらもよろしくお願いします♪



ショップはこちらです。→ BREEZE 


応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング








2012.09.30 Sun l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
あー、今日も写真撮ってないー!と思ったら、あった!
いけ花教室で撮ったのが!


120928_1.jpg

はは。
また縞々写真。

でも、こんな写りの悪い写真は今日が最後ですよ。
この写真撮った後で、設定を見直してますから。


今日の花材のケイトウの色を見た時、花器はこれだと思いました。
なぜなら、昨日、青のプルーンパーゴと赤紫のセンニチコウの組み合わせを見たところだったからです。
綺麗やん♪と思ったからです。



ブルーの花器に赤紫のケイトウをまとめて。
反対側はコスモスの葉っぱでグリーンのかたまり。
コスモスの先の方の葉っぱは少なくしてすっきりとさせました。

今日は珍しく、先生の手直しは有りませんでした^^
わーい。

120928_2.jpg

花材は先生がいつも用意してくれています。
組み合わせはシンプルで2種か3種。(七草の時なんかは別ですよ)
今日はケイトウが綺麗だったからまず選んだそうですが、それに何を合わせるかというのはものすごく難しく、本当のセンスが必要だと思います。
毎週通っていますので、とても勉強になっています。(たぶん)



今日はこれだけです。
どうもすみませーん。


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




おまけのプッチーくん。(いらん?笑)
120928_3.jpg 遊ぶ?遊ぶ?遊んで~


明日(土曜日)は、息子くん、テニスの新人戦です。
学校ごとにシングルは2名までとか、制限がありますので、他校はほとんど2年生が出ます。
息子は1年生ですが、硬式テニス部が無い中学校なので、出る子がいなくてシングルに出られます。
まぁ、思い切ってやってくれたら良いです。



2012.09.28 Fri l 草月 l コメント (3) トラックバック (0) l top
ダリアは夏の間はあんまり咲きませんねー。
バイト先のイングリッシュガーデンでも、数年前から植えっぱなしのダリアがありますが、初夏にぽつぽつ咲き、夏は全然咲かないし、日当たりがイマイチでヒョロヒョロだったので(たしか)8月に短くカットしました。

それが9月中旬からやっと咲き始めているのですが。

我が家のダリアも、夏は全然咲かなくて、今週入ってやっと綺麗な花を咲かせてくれました。
120926_3.jpg

1個だけ^^ゞ


もう1つの寄せ植えの方はもっといっぱい咲いています。
ただ、バッタの餌食で葉っぱが悲惨なので、写真はちょっと~^^ゞ


ホントはアンゲロニアもいっぱい咲いていたんですけどね。
(たぶん)子供がボールぶつけて、枝が折れてて半分ぐらいになっています。


この寄せ植え、植えた時(7月)の写真はこんなでしたよ。(右側)
120722_1.jpg

今はこんなです。
120926_1.jpg




昨日は調べ物をしていて、更新できませんでした^^ゞ
今日は長時間昼寝してしまって、危うく出来ない所でした。


明日はいっぱい花苗が入荷の予定です。
あー、長いこと待ちましたー。
明日からいっぱい植え込み出来ます♪



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





カードのポイントが貯まって、本をたくさんもらいました。
天地明察とかプラチナデータとか、題名忘れたけど中高生に人気の人のとか、養老さんのとか。
それから、園芸ガイドもビズも買ってます。
よ・み・た・い。



2012.09.27 Thu l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
ひっさしぶりにハンギングを作りました~♪

黄色いビデンス・イエローパレットを使いました。
いわゆるウインターコスモスですが、這性で、開花時期は秋から春です。

冬はあまり咲かないとのことですが、高松ぐらいですと、霜や北風が当たらない南向きの陽だまりみたいな場所では、冬も良く咲きます。
そして春って言うか初夏まで本当に良く咲いてくれます。

以前、近所のお客様の寄せ植えに秋頃使わせて頂いたら、いつまでもどんどん咲くので、
「これ、いったいどうなってるの?」と、聞かれました!
悲しいかな、我が家は北風もろ当たりで、南向きの陽だまりなんてござんせんから、冬は咲きませんけどね!


4号鉢のビデンスを、株分けして、1鉢半使いました。
120925_1.jpg

合わせたのは、水色の花のアズレアセージ。
それに、出来るだけ白っぽい花を選んで、ミニバラ・ミサキ。
あとは斑入り葉っぱの、プミラとカリガネソウです。(カリガネソウの花は薄紫)


かなり強気な株分けをして、ちゃんと付くかどうか心配でしたが、今日見たら全部しゃんとしてて、大丈夫な感じです。

この写真は作りたてで、セージが放射状に向いていました。
今は花穂が上向きになっていますよ。

120925_2.jpg

ビデンスは秋のイメージだけど、水色や白を合わせると爽やかな感じですね~。
秋の雰囲気ってどうも「和」になってしまうので、これは敢えて、「和」にならないように作ってみました^^




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





最近、怒涛の応援クリックを頂いております。
この前まで、ブログ村ランキングの「花」で、300位ぐらいだったのに、今日は50位ぐらいまで上がっていました^^
「寄せ植え・ハンギング」でも、1位になっています!
誠にありがとうございます。



髪切ったら、息子に「まるこ」と呼ばれました。
ちびまるこに似ているらしいです。
・・・・・。





2012.09.25 Tue l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
やっと寄せ植え作りのスイッチが入ったみたいです。

もっと前からスイッチオンにしたかったのですが、なんせ虫との闘いが続いておりまして。
毎日毎日、何十匹の虫を、火ばさみ・ゴム手袋・しまいにゃ素手で^^ゞ、摘まんで川に流したことか・・・・。

苗置き場は物置の屋根の上に作っているので、そこまではさすがにバッタぐらいしか来なくてセーフですけど、下の花壇の辺りは激闘でした。

注文の寄せ植えなんかは、玄関の中に避難させたりして~。


もう落ち着いたかな~。

と、言うことで、スイッチオンです。
金曜日には苗がどっさり入荷します。


今日は、ナチュラルな寄せ植えばかり作りました。
(ナチュラルな素材しかないし^^ゞ)



ミニバラ・ミサキで。
ピンクと水色♪ (水色の花はこれからよん)
120924_1.jpg
このミサキ、今まで見たミサキより花がかなり小さいと思います。
大きめのカスミソウみたいな感じ!
左の方に見えているプミラの葉っぱと比べても随分小さいですよね!


オリーブと。
120924_3.jpg
ペラルゴニウム・ラベンダーラスと、アズレアセージ。
ピンクと水色❤


長~~~い、つるこけもも(←このカタカナ名が出てこん)を、カゴに。
120924_4.jpg

こちらは今日作ったんじゃないですが、ナチュラル繋がりで。
弱々しくて販売出来なかったセイロンライティアと、アルテルナンテラと、ベロニカ・オックスフォードブルー。
120924_5.jpg
やっと咲いた!
けど、耐寒温度15度。


オリーブとミニバラのコンテナは、同じシリーズのサイズ違いです。
120924_2.jpg
オリーブの方が大きなコンテナです。


養生して、大丈夫そうならネットショップにアップします^^




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




2012.09.24 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
この前市場で、ハイ苔があったので仕入れてみました。
久しぶりに苔玉を作ってみたいな~と思っていたので。

次の日問屋さんで、うまい具合に、開耶香房(さくやこうぼう)さんにお会いしたので、苔玉教えて下さいと頼んでみたら、「日曜日にイベントがあるよー」と。

で、国分寺の盆栽センターへ行ってきました。
5年ぐらい前にも、このイベントに行って教えてもらったことあるのですが、久しぶりにやってみたら、ほとんど忘れていましたね!


開耶香房(さくやこうぼう)の橋本先生と、私の作った苔玉です。
120923_4.jpg
ホトトギスで作りました。


ここから私の覚え書き的な~

ケト土と赤玉 半々に顆粒肥料少々 
かなり水を入れてベトベト
(作る時にしっかり絞って使う)

植物の根をくずす
気温が下がったら根洗い出来る
細かい土に植えられていた苗で作るとダメになりやすい
(赤玉などに植え替えてしばらくしてからなら使える)

土をしーっかり絞って、団子状にして指で押さえ付けながら伸ばす
(水分が多いと貼り付かない)
次の団子は前の土に重ねて付ける
全体に付いたら手のひらでぎゅーっと押さえてしっかり型を作る

水ゴケを薄く敷いた上に載せる
(下側は生きた苔は育たないので)
先々、苗の根が回って水ゴケは固定される

下に置いたまま、全体にハイ苔を伸ばして貼りつける
手に取って木綿糸を巻いて行く
縦に回して、底面を必ず通るように
株元のハイ苔も糸で押さえて形作る
さいごに下側に渡してぐーっとくいこませて引っ張ると糸が切れる

ケト土が表面に付いているので洗い流す
完成

置き場所は朝日だけが当たる所
水遣りは頻繁に
持ってみて軽ければ乾いている
ホトトギスは冬に枯れた後、春には地下茎でいろんな所から芽が出る
木綿糸は朽ちて無くなる
作ってすぐはハイ苔が痛んでくるがまた新しく伸びて綺麗になる

こんなものかな~?
丁寧に色々教えて頂きました。
苔はハイ苔以外にも色々ありますが、ちょっと聞いてみても奥がめちゃめちゃ深そうで、とりあえず今日はこれぐらいで勘弁して頂きました^^ゞ
さすが、植物のこととか土のこととか、ものすごく詳しいです。
3年ぐらい修業させてもらいたいです^^ゞ





その後、家族で善通寺市へ。
昔々善通寺に住んでいた頃、オートテニスっていうテニスのバッティングセンターみたいなのがあって、時々行っていました。
最近それを思い出し、まだ有るかな~?と言いつつ、行ってみました。
20年ぐらい前、既にかなり古い感じでしたが、ちゃんとあって感激~

120923_1.jpg 120923_2.jpg
200円で50球。
けっこう楽しかったですよ!



今日作った苔玉
120923_5.jpg



ケムシに食べられた、ネグンドカエデ・フラミンゴ。
120923_6.jpg
葉がなくなった枝をカットしました。
大きく育てるつもりでしたが、ケムシが手に負えないので、冬にはもっと短く切って掘り上げます。
植木鉢で育てることにしました~。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2012.09.23 Sun l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は写真が撮れませんでしたので、少し前に撮ったのを。


1週間前の朝、窓の外を見ると、田んぼに青空が映ってすごく綺麗でしたのでパチリとしました。
120915_5.jpg

白鷺もいます。
水に映っているのは自分だと分かっているのでしょうか?
それとも近くで見るとそもそも映っていない?(笑)


ずいぶん近くまで来ましたよ。
120915_6.jpg

白鷺といえば、小学校低学年のたぶん道徳の教科書に「しらさぎのくるむら」っていう話があったんですけど。
小学生だった私はそれを読んで、白鷺ってとても珍しい鶴クラスの鳥かと思って、後に自分ちの近所の田んぼに普通にいるのが白鷺ということを知った時、「すごい!今津町も、しらさぎのくるむらや!」と、一人喜びました。

鶴クラスの鳥ではないと分かった今も、近くで白鷺を見かけるとやはり嬉しく、いつまでも残って欲しい風景だと思うのです。
青鷺もたまーに飛んできますよ^^



それから、プッチーの散歩途中の畑に。
120921_3.jpg
コスモス。

120921_4.jpg
まだ咲き始め。

120921_5.jpg



昨日の夜から、あー明日のうちに、このブログのアクセス数が「177777」になるなーと思っていたんですけど。
今日の朝、仕入から帰ってスマホで見てみると、ちょうどでした♪

急いで家に入って、カメラでパチリ。
120921_1.jpg
画像保存とか、出来ると思うけど、やり方探してる余裕はなくて^^ゞ
なかなか綺麗に撮れないうちに、手が当たってしまって、再読み込みして。
120921_2.jpg

朝一でも見ていたので、177777番目が私ではありませんが、見られてラッキー♪
ぞろ目は天使からのメッセージとか言うらしいですね。

ちなみに、777は、
「天使はあなたに拍手を送っています。おめでとうございます。あなたは波に乗っています。がんばり続けてください。そしてあなたの願いがかないつつあることを知ってください。これはかなり肯定的なしるしで、さらなる奇跡が起こることを予期しているのです。」
だそうです。

スピリチュアルとか占いとか、全く興味ないし信じてもないけど、良いこと書いてるのを見ると機嫌が良いという~。


さて、今日は色々とお花の苗を注文しました。
楽しみ~^^




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




わたくし、長らくロングヘアーでしたけど、明日、美容室行って短くしてもらいます^^
ショートの時もずっとレイヤーにしていたので、今回はボブベースにしてもらおうかと思っています。
ロングはお姉さんぽくて気に入っていましたけど。
大人っぽいショートに出来たら良いなと^^



2012.09.21 Fri l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は午前中バイトで草取りし(腰痛い)、午後から寄せ植えメンテに伺いました。


丸亀市の「アトリエ住まいる」さんです。

作業し始めて、そやそや写真!と。

スマホで写真撮ると、綺麗に撮れる時と、ぜんぜん綺麗じゃない時があります。
設定を変えている訳でもないのに!

てか、
状況に応じて設定を変えていないから、綺麗な時とそうでない時があるのではないかと、今、思いました!

さておき。
120920_1.jpg
もっさー!!

世界の全てを覆い尽くす勢いで、キャットミントが茂っています。

お休みの日に水切れを起こさないように、ペットボトルから常に給水出来る秘密道具を挿して下さっていて、挿したまま、お休みの日以外はたっぷりと水を遣ってらしたそうです。

本来よく茂る植物ではありますが、このように常に土が湿ったままの状態でしたので、余計に茎が弱々しくなってしまった気がします。

そろそろ休みの日の1日ぐらい、水を遣らなくても枯れてしまう心配はなくなりますから、秘密道具は使わなくても大丈夫だと思います~。
と、お伝えしました。


じゃんじゃん整理して、ヒデンス・イエローキューピットを植え込みました。
120920_3.jpg

ちょっと秋の風情も出たかしら?
春に植えた、ガーデンカーネーション・サンフロールも、次々と蕾が上がっています。
整理して日が当たるようになったので、もっとたくさん咲くと思います。

120920_2.jpg



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




今日は、とってもたくさんの応援クリックを頂きました。
どうもありがとうございます。

夏の間あまり更新しないでいると、いざ書こうかと思っても、言葉が出てこなくて困りました。
最近、連続で書いていますので、調子良くスラスラとペラペラと出始めました。
あまりにも調子に乗り過ぎているようでしたら、どうぞご指摘くださいませ。


2学期制なので、今、1学期の期末テストがどんどん返って来ています。
だんだん元気がなくなってきた息子です。


2012.09.20 Thu l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日撮った、花壇などの写真です。

今年の夏のテーマカラーは、赤と紫でした。(後付け)
秋になって、黄色・オレンジが加わりました。
120919_2.jpg


どこが赤と紫かというと、まず、6月頃に植えたガイラルディアが一番きれいで目立っていたので。
120919_4.jpg
左横から、紫のオキザリスも出てきたし、右には薄紫のサルビアもあるし^^ゞ


このハンギングも赤と紫だし。
120919_3.jpg
ハダニでかなり傷んでしまったゼラニウムさん、徐々に復活しております。
痛んだ葉っぱは、だんだん枯れていき、きれいな新芽がたくさん出てきてます。
蕾もどんどん上がってきてます♪


復活と言えば、こちらの、ミノムシにかじられて、葉っぱがほとんどなくなっていたミニバラも、こんなに茂ってきました♪
120919_1.jpg
ハイポネックスばんざい!


秋ですね~。
ムスカリがどんどん新芽を出しています。
120919_6.jpg

反対に、スズランの葉っぱは枯れてきました。
120919_8.jpg

アルテルナンテラは、今年、そこらじゅうから芽を出して、良い感じのグランドカバーになっています。
120919_9.jpg
右のお花は、アークトチス・ワイン。
春先に仕入れて、1つ自分ちに植えていたものです。
抜いて盗まれると言う苦難を乗り越え(取り返して植え直した)、暑い夏を乗り越え(いつも梅雨に溶けて無くなっていた)、弱々しいながらも、健気に可憐な花を咲かせております。
パチパチ(拍手)。

同じ頃植えた、プミラ・クリーミー。
なっかなか成長しませんでしたが、ようや、念願の、「レンガに這い上がる」状態に、なり始めました^^
120919_5.jpg


デスコロールセージ、切り戻さなかった枝は、こ~んなに暴れて、良い感じ❤
120919_11.jpg
脇芽も多くて、満開になるのが楽しみです。


それから、デスコロールセージの葉っぱの間にこんなもの発見!
120919_7.jpg
なんと、ガーデンシクラメンが咲いていました~!

もう、市場に行くと、ガーデンシクラメンもたくさん出ているのですが、どっちかというと
「季節感も何もあったもんじゃねーなー」と、横目でチラリと見るだけでしたが、我が家の植えっぱなしの子も、もう咲いていました!
申し訳ございませんでした!

セージとシクラメンは成長期が重ならないから・・・と、近くに植えていたけれど、重なっていました!
どうもすみませんでした!(誰に謝っている?)



以上、こんな感じです。
ではまた、ごきげんよう~


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング










2012.09.19 Wed l 花壇 l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日は、とても気持ちの良い場所へ行ってきましたよ^^

120918_2.jpg

内場ダムの湖畔に建つホテルです。

120918_1.jpg

ホテル・セカンドステージ。
高松市塩江町にあります。
120918_8.jpg


こちらのエントランスのカフェコーナーに。
y.jpg

昨日の記事の、観葉植物の寄せ植えをお届けしました♪

完全に隠すのではなく、視線を軽く遮る感じで。

120918_7.jpg
広い場所なので、私のいつもの寄せ植えのようにあまり細かく植えても、ごちゃごちゃして散らかって見えるだけだなーと思い、ライム色のポトスをどっかんどっかんと植えました。
ポトスは成長が早いですからね。大きくなって隣のポトスと繋がって、明るい色の「面」になり、更にインパクトある植栽になると思います。
視線を集めて、奥のカフェコーナーの目隠しにも役立つと思います。
下に垂れてきても綺麗ですしね^^


たまには、私も寄せ植えと記念撮影したりして^^ゞ
120918_6.jpg

植木鉢は移動させたりし易いように、プラ鉢を使いました。
大きな黒のボール型、散々探しました。
サイズもピッタリで、見た感じは、ホテルのエントランスに相応しくおしゃれで高級な感じもあると思います。

オレンジジャスミン(シルクジャスミン)
テーブルヤシ
プミラ
ポトス


塩江のセカンドステージさん、高松市内から車でほんの30分ほどで着きます。
それでこんなに景色が良くて、空気が良くて、色々教えて頂いたのですが、お値打ち価格でいろんな体験が出来るそうですよ!

120918_4.jpg

裏に、グラウンドゴルフが出来る芝生の庭があります。
所々見える東屋は、それぞれの場所でバーベキューが出来るんです。
もちろん、バーベキューの道具は準備してくれて、お肉と野菜とご飯で2,100円っていうメニューもあるとか~。
バーベキューって楽しいけど、準備や片付けが大変だから、これって超ありがたいです♪
しかも、東屋と厨房が内線で繋がっていて、お肉の追加とかビールの注文とかも簡単に出来るって。

うどん作りとか、そば打ちとか、流しそうめんとか、さつま芋掘りとか、アメゴ(川魚)の掴み取りとか、おもしろそうなメニューも色々です。(要予約)

桜や、藤や、萩や、ミモザの木もあって、季節ごとに見応えありそうです。

バーベキューの出来るこの東屋からの景色も、今日は曇り空でしたが、晴れの日はもっと綺麗なんじゃないかと思いました。
120918_3.jpg

去年の紅葉は、塩江の道の駅の方だけに行きましたが、今年はこちらのセカンドステージの方まで足を伸ばしてみたいと思いました^^

なんかセカンドステージさんの宣伝みたいになりましたが^^ゞ、ホントに良いな~と思いましたよ。
もっと前に知っていたら、子供会の会長をしていた時に、子供たちと一緒に行ったのになーと思いました。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング








2012.09.18 Tue l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
連休の真ん中は、友人ファミリーと、ゆるーいテニスをしてきました。
このファミリーと時々やってるつもりでしたが、よく考えると1年ぶりでした。
時の流れは速いですねー。

台風が近づいていましたが、どうにかお天気で、いや、むしろ日差しが強すぎて、私は3分で力尽きました。

友人のご主人さんと、うちの息子はまぁまぁ出来るので、しっかりラリーしていましたが・・・・。


だいたいは、こんな感じの。
120917_1.jpg

コートの中を子供と犬が走り回っているという。(笑)
それでも全然危なくないという。(笑)

120917_3.jpg
プッチー「早くサーブ打ってよ!わんわん。」
友人「あんたが邪魔で打てないんだよ!(笑)」

子供は子供で何かもめていたようですね(笑)


1コート分だけ他と離れていて、フェンスで囲まれていたので、ドッグラン状態で^^ゞ
それはそれはプッチーくん、楽しそうに走り回っていました^^

嬉しそうなプッチーを見られて、私も嬉しかったよ!





こんな観葉植物の寄せ植えを、6つ作っています。
直径44cmの大きなボール型植木鉢です。
120917_2.jpg
明日、納品です^^

置いたらどんな感じか、ずごく楽しみです♪





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2012.09.17 Mon l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は活け花のレッスンで、秋の七草を活けました。

ただ、毎年のことですが、きちんと七草ではなく、花屋さんの都合やサービスで、今年も9種類のお花が入っています。

120915_1.jpg
何故か写真が縞々になっていますがー(汗)

去年、七草を活けた時に、黒い花器に入れて良い感じだったので、今年は白い鉢に入れてみました。
なーんか、去年の方が良かった気がして。

去年の写真を探してみました。
こちら。
101009_11.jpg

黒い花器のおかげで締まって見えます。
が、活け方としてはそんなでも無かったな^^ゞ
へへ。


うち帰って別の花器に活けました。
120915_7.jpg

自分で作った花器ですよ~♪
120915_8.jpg




最近は、お花活けても記録に残してないですが、前は時々写真を撮っていました。
120915_3.jpg
これは、剣山なしでバランスとって活けています。

120915_2.jpg
家に持って帰って飾る場所の関係で、いつも左から右な感じです。
改めて見て、次は右から左で活けてみよう・・・と思いました^^ゞ




Anfuさんでの寄せ植え教室、ぼちぼちとご予約頂いています^^
10月14日(日)14時~
または15日(月)10時~
参加料は、1,400円+花苗、植木鉢の実費です。(植木鉢は持ち込み可)


次の週、10月20日(土)、21日(日)は、Anfu祭に参加します。

そして、11月3日は、宇多津町のよろずやまつりに参加

本当は、10月7日の、Lu*Luさんの朝市も参加予定でしたが、
今回は家族旅行と重なってしまったので・・・(涙)


12月初めには、初めての企画を考えています。。。。

ガーデニングが楽しい季節がやってきました♪
可愛いお花たちをたくさん集めて、楽しいイベントにしていきたいと思います。
ぜひ足を運んで下さいね!





ランキングに参加しています^^
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング







2012.09.15 Sat l 草月 l コメント (2) トラックバック (0) l top
春のAnfuさんのイベントで、多肉の挿し穂を買って作っていた、多肉の寄せ植えです。
まずまずな成長ぶりです。

作った時。
120516_11.jpg


今日。
120912_1.jpg
黒法師の奥のが、別人のようになっていますが、そのまんまですよ~。

多肉も、品種によって成長の早さが全然違うんですね!
知らずに適当に植えて、今回はたまたまいい感じに成長しましたけど。
その辺のこと知っていないと、すぐにバランス悪くなってしまうかもですね。

黒法師は意外と成長が遅いんですね・・・・。

いや、こっちは・・・・。

2010年1月の。
100129_101.jpg

植えっぱなしで、今日。
ぐい~ん!
120912_2.jpg
上から撮ってますが、横から見るとすごい長いです^^ゞ


それからこちらは、カラスバミセバヤ。
この前、小さな苗が近所のスーパーに有って(←穴場)、買ってきました♪
120912_3.jpg
大きく育てたいです。。。。


棚にちっちゃいものばかり並べています。
120912_4.jpg




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




2012.09.12 Wed l 日々の植物 l コメント (6) トラックバック (0) l top
夏の間お休みさせて頂いた、Anfuさんの寄せ植え教室ですが、
10月からまた、時々、不定期で、Anfuさんと私の都合の合う時に^^ゞさせて頂く予定です。

次回はなんと、記念すべき第10回目(お客様情報)です。
いやー毎回必死にやらせてもらってますが、いつの間にそんなに?って感じです。

第1回から1度も休まず、皆勤賞で参加して下さっている方も2名様いらっしゃいます。
ありがとうございます。
為になっているのかどうか良く分かりませんが、少なくともお一人の方は以前、
「あたし、土は触らないから~」 ┐(´ー)┌ フッ
って言ってましたから、10回も続けて下さったということは多少は楽しかったと・・・・。
あ、もしかして止めるって言いにくかったー?・゚・(´Д`)・゚・ゴメンヨォー
いや~ん。


さておき、とにかくやりますので、興味のある方はぜひ参加して下さいませね。

日時は、
10月14日(日)14時~
または15日(月)10時~
どちらも4名様までです。
(駐車場の都合で4名様ですので、乗り合わせて来られたり、歩いて来られたり(?)される場合は、少々オーバーしても大丈夫です^^)

場所は、
毎度おなじみ、高松市伏石町の、服飾雑貨Anfuさん(の裏庭)
店舗前に駐車場ありです。


10月半ばですからねー。
お花は何が有りますかねー。

やっぱミニバラかな?
それから、ビオラとかも出始めているでしょうし、ガーデンシクラメンもそろそろ使えるかもです。

近年の10月頃の寄せ植え写真、出してみますね。
写真サイズがバラバラで見にくいですよ。
101106_5_20120910221937.jpg
↑レンゲローズとビオラですね。

こちらはグリーンアイズとフリルパンジー。(この写真は10月末なのでフリルパンジーはまだ無理かも・・・)
101030_1_20120910222011.jpg

同じ容器にガーデンシクラメンですね。
確か、チューリップの球根も植えたはず。
111024_1_20120910222328.jpg

リースもそろそろ管理しやすい季節です。
ビオラの根鉢が小さいうちだと、作るのも簡単です^^
101105_1_20120910222810.jpg

シックなリーフのリースも良いですよん。
ガーデンシクラメンやアリッサムを使っています。
091010_5_20120910224017.jpg

ストックも良いですね^^
こんなフリフリの可愛いパンジーは、次回かな~?
091104_1_20120910223951.jpg

あと、キンギョソウも秋と春にたくさん咲いて可愛いかもです。

・・・と、10月に植えて、例年の春まで花が続きそうなお得感たっぷりな寄せ植えばかりご紹介しましたが、もっと秋らしく、菊やナデシコの寄せ植えも良いと思いますよ!
お花は秋だけですが(来年も咲くけど)、その分季節感を味わえると思います。

ホントいうと、10月にストックとかガーデンシクラメンとか使うのはあんま好きじゃなかったりして・・・^^ゞ
昔堅気な人間ですけん。
秋には秋の花。春には春の花。

とか言って、そんなにたくさんの種類の植物を集められなかったらすみませーん(汗)


お申し込みは、こちらのブログのコメント欄、または私へ直接、もしくはAnfuさんへお願いします。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



2012.09.10 Mon l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
プレゼントにされます。
サプライズで渡されたいとのことでしたので、どんな方へのプレゼントかは内緒です^^
見てないとは思いますが、念のため。



相手の方は私も少し知っている方ですので、その方のイメージでオリーブをおススメしました。

オリーブの株元に、かわいい葉っぱと控えめなお花を。
120909_1.jpg


株元に、オレガノ・ケントビューティー、小さなプミラ、コクリュウ。
タイムも少しだけ。
120909_4.jpg

120909_3.jpg

今、咲いているのは、ぺラルゴニウム・ラベンダーラス。
可憐で可憐で。
すごく好きな花です。
120909_2.jpg

寒くなると葉っぱが赤くなって、それも綺麗です。
この辺では外で冬越し出来ます。
霜は避けて、軒下とかで大丈夫です。
去年仕入れたのは、自分用を残せませんでしたが、秋にハンギングで使わせて頂いた子が、お客様の玄関先で春にたくさんの花を咲かせてくれていました。



9月中に、オリーブを使った寄せ植えをいくつか作って、ショップにアップしたいと思っています。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2012.09.08 Sat l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
毎年、8月から9月にかけては害虫との闘いです。

去年も、一昨年も、その前も記事にしたと思いますがー。
前の記事→



また今年もネグンドカエデエフラミンゴさん、こんなになっちまいましたー。
(空が秋なのがせめてもの救い、みたいな)
120906_3.jpg
下の方の、踏み台にのって届く範囲は、見つけるたびにスプレーかけてやっつけましたが、ホントにちょっと目を離した隙に、一気に増えます。
そして、スプレーの届かないところは悲惨な状況です。
上の方のを食べ終わって(涙)下に降りてきた所をシューっとするしかない。

毎年、この時期になると、この木もうイヤって思います。
6月7月はものすごく綺麗なんですけどねー。



ひとつ、おぞましい写真をお見せしましょう。
120906_8.jpg
嫌い。



今年は更にイヤなことが起きています(涙)
多分ハダニです。

ブリーズと言う名前のバラ、葉っぱが黄色くなって落ちて、よく見るとハダニっぽい。
120906_2.jpg

考えてみると、先週まで雨が長い間降ってなくて、水遣りの時も葉っぱに全然かけてなかった。。。。
ハダニって、高温で乾燥していると発生するんですよね><
まさにその状況だったと思います。

そして悲しいことに、この前まで綺麗に咲いていたゼラニウムも、葉っぱが同じ状態です。
奥のカエデが痛々しい(涙)
120906_1.jpg
ペチュニアはこちらは元気ですが、もう1つの方はバラの横なので少々怪しい。。。。


そして、去年は大発生したミノムシ。
今年はこのミニバラ限定で大発生しました。
120906_6.jpg
ある日気が付くと、小さな1~2cmのミノムシがびっしり!
そしてミニバラの葉っぱが無い!
ヤラレタ。。。。。

全部取って川に流しました。
これしきで枯れてしまう子ではありませんから、また頑張ってモサモサするんだよ!


あと、最近やっと少なくなりましたが、バッタも多かったです~
120906_4.jpg
ホスタも食べられ。

ペリシカリアは大好物。
120906_5.jpg
隣の葉っぱは嫌いなんですね。バッタくんは。




あーあ。
やっと涼しくなって、さぁ!これから!と言う時に、出鼻を挫かれた思い。


ですがー、
もうほとんどやっつけたから、大丈夫大丈夫!
明日、実家行って、古い土や葉っぱを捨てさせてもらって。(堆肥作り)
さっぱりして秋のガーデニングシーズンスタートを切りまーす♪



おぞましい写真ばかりでしたので、お口直しに。
紅葉の涼しげな寄せ植えです。
120906_7.jpg




応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2012.09.06 Thu l 花壇 l コメント (2) トラックバック (0) l top
訳あって、ケイトウが1ケースありますので。
当然のことながら、レンタルはケイトウで作らせて頂きました。

まだ8ポットもあるので、自分ちにも植えようと思います。
もし欲しい方いらっしゃいましたらご連絡ください。(250円なり)



レンタルの1つは白の萩と合わせました。
120902_3.jpg

作った時は↑のように萩をまとめていましたが、実際に置かせて頂くみのりクリニックさんでは、広いところなので枝も広げました^^


びよ~~~ん。
120902_1.jpg


もう1つのレンタルは2ヶ月間なので、長く花が楽しめるように、シコンノボタン・コートダジュールを。
120902_2.jpg
ケイトウと黄花コスモス、こちらはあまり混ぜ込まないで、かたまりにしました。



それから、このケイトウ、タグには「セロシア・スマートルックレッド」とあります。
検索してもあんまりヒットしませんでしたが、見覚えのある寄せ植えが出てきました^^

2年前に私が作った寄せ植えです。
100707_12.jpg

100623_21.jpg

同じ品種ですが、今年のと比べると長い感じ?
生産挿さんが違うのか、肥料を変えたのか?

どうなんでしょう。




今日はたくさんの応援クリック頂きました^^
ありがとうございます♪励む~。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング








2012.09.03 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
9月2日の誕生日のお祝いにご注文頂きました。

9月2日の誕生花が「ケイトウ」とのことで、「ケイトウを使った華やかな寄せ植えを」と。


ただの誕生日ではなく、還暦のお祝いです。
還暦なので赤を使いました。
そして記念になるように、1年草だけじゃなく木も入れて、植木鉢はしっかりしたものを使いました。

120901_4.jpg


浅めの鉢にたっぷりのケイトウ。
黄花コスモスと紫のステロビランテスで華やかに。
どちらも5ポットずつ使っています。
白を入れると明るくなるので、斑入りのカリガネソウを1株。

120901_3.jpg
それにしても、テッカテカのステロビランテス、とても良い仕事してくれています^^
もしこの葉っぱが無かったら、全然違ったものになっていたでしょう。。。


とても重い植木鉢で、土もたっぷりなので、植えて水を遣ると13kgもありました!
いつも使っている、スーパーでもらったお菓子などの入っていたダンボールでは、底が抜けてしまいます。
今回はちょうど植木鉢を仕入れたところで、厚いダンボールがあったのでそれを使いました。
120901_1.jpg
上も底も普段より補強しています。


120901_2.jpg

セロシア(ケイトウ)
黄花コスモス
ステロビランテス
斑入りカリガネソウ
チョコラータ
シコンノボタン

来年は、少し大きくなったシコンノボタンと、チョコラータと、カリガネソウだけでも綺麗なんじゃないかと思います。


今朝、無事に届いて、喜んで頂けたようです^^



応援クリックよろしくお願いします。励み♪
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2012.09.02 Sun l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top