上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
寄せ植えと言う程ではございませんが。

とても綺麗な色のマムがありましたので。
近所のスーパーに。


自宅にあったトウガラシと、アメリカンブルーの苗を合わせて植えました。

120831_1.jpg

夕方、スマホで撮った写真で、粗いです。すみませんです。


私の一番のお気に入りの植木鉢に植えました。
この鉢は、去年の夏にセントーレアとかを植えてそのまんまで、勿体ないから何か植えようと少し前に空けていました。
なかなかこれって言う植物がが無かったのですけど、ようや良いのを見つけました。
近所のスーパーで~^^


120831_2.jpg

大きな鉢で、せっかく綺麗に出来ましたが、
うちのような狭くてごちゃごちゃした庭だと、置くところが無かったりします^^ゞ



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





全米オープン観てますか?
錦織くん頑張ってますよ~。
応援して下さいね!
テニスの話しですよ~。




スポンサーサイト
2012.08.31 Fri l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
サントリーの青いカーネーション、ムーンダストが届いてから19日目です。
だんだんと終わりに近づいていますが、最後にまとめて花瓶に入れています。

120830_1.jpg

この真夏に本当に長持ちしてくれました。
どうもありがとうございました。




プッチーくん、最近は、寝る時に枕をするのが好きです。
120830_2.jpg


だんだん眠くなってきた。
120830_3.jpg


寝た!
120830_4.jpg


近くで「可愛い~可愛い~」とやかましく、写真を撮りまくるものだから、起きて移動してしまいました。



今度はテーブルの脚を枕に^^
120830_5.jpg


おやすみなさい。




応援クリックありがとうございます。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村






2012.08.30 Thu l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
7月中旬にこのような鉢をお預かりしました。

120829_5.jpg
わお~

去年植えたアズレアセージが、自由に伸び伸びと枝を広げています。
・・・・頑張って良く言うと。(笑)

だいたい、2年目はこんなになりますから、早いうちから切り戻しって言うか摘心してないと、植木鉢を置くのにとても広い場所が必要になります。(笑)


どうにかして!と言うことで。

あーして、こーして。
1ヵ月経ってこうなってます。
120829_1.jpg

アズレアセージは、いろんな高さでカットして、トレリスに引っかけています。
カットしたので、脇芽がたくさん出ています。
120829_6.jpg

枝が横向きになっている方が、たくさん脇芽が出ます。
まっすぐに立ってる枝は2本とかしか出ません。

1ヵ月前に植えた時は、こんなのでした。
120829_4.jpg
友人からの依頼だったし、すぐには取りに来られないから、預かっている内に茂ってくるだろうし、植えた時は寂しーい感じでしたが、これで良いわ♪と。
(お客様からの依頼とか、すぐに渡すとかだったら、もうちょっと茂っている植物を使うと思います^^ゞ)


1ヵ月で想像以上に綺麗になってくれました♪
Nっさん、早く取りにおいでよ~~~

120829_3.jpg
↑何故にこんなにピンボケ?


寄せ植えの写真撮る時は、白い壁の前で台の上に置いて撮影しています。
今日はプッチーくんもアシスタントとしてがんばってくれました。
120829_2.jpg
先週入荷したダンボール、はよ仕舞わな!!
右の茶色い台の上の寄せ植えも、写真撮ってます~。



ブログ村のランキングへ、応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2012.08.29 Wed l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
あ"~。
タイトルの「ゼラニウム」っていう名前が出てこなくて苦しみました。

近頃、物の名前が出てこなくて。
いや前からですけど。
ゼラニウムまで出てこないとなると、ちょっとヤバイかな~



最近ペチュニアばかりで申し訳ないです。
しかも、前にもご紹介したことのある寄せ植えです。

6月に作った時の写真です。
120626_2.jpg


で、8月の、少し前の写真です。
120827_2.jpg
ペチュニアが良く咲いています。

反対から見ると
120827_1.jpg
ゼラニウムも良く咲きました。


この前の、切り戻したペチュニアと同じ時に仕入れた株です。(同じ品種の色違い)
横長のカゴの方は、葉っぱが少し黄色っぽくて、若干肥料切れな感じですが、こちらの方は緑色で元気そうです。
違いは土の量かな~。
こちらの方が深くて、根も良く張りますし、浅い方は朝と夕方に水を遣らないといけないので、元肥も流れてしまうのかな~?と思います。



明日からバイト再開です。
朝晩は涼しくなり、空や風の感じは秋の気配も感じられます。
が~、昼間は暑いですよね~。
2週間、クーラー効いたところでいたので、明日が怖いです。




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2012.08.27 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
8月25日は私の誕生日です。
何歳になるのか、考えると我ながら驚愕。


今日はコーヒー豆のアロバーさんからお花が届きました^^
去年も頂いたのに完全に忘れていたので、嬉しいサプライズでした。

120824_1.jpg
↑カーペットが弛んでいるのは、プッチーと息子が走り回っていた為




8月の初めにお嫁に行ったペチュニアの寄せ植えです。

7月中頃、作った時はこんなのでした。
120715_5.jpg

この後、コンテナの下よりも長くペチュニアが伸びていたのを、7月末に少し切り戻していて、8月10日頃に発送した時は、こんな風になっていました^^
120823_1.jpg

お届けしてまた2週間経っていますから、お花もかなり増えているかな~。
ハイポネックスなどの液体肥料を、1週間に1度ぐらいあげると良いと思います。

もっと早くに記事にしたら良かったのですが・・・・。
購入下さった方には、私からのメールはブロックされてしまって届かないようなので、こちらからご連絡させて頂きました~^^
ありがとうございました~。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング








2012.08.24 Fri l 寄せ植え l コメント (14) トラックバック (0) l top
毎日、たくさんの方にお越し頂きまして、誠にありがとうございます。

ずいぶん長いことお休みいただきました。(まだ継続中)

前の記事からもう1週間?
こんなに更新しなかったのは初めてだと思います。(たぶん)

どうも腱鞘炎があんまりはっきり完治!ってならなくて。
クーラーの部屋でマウス使ってると、腕がだるーくなります。
文字入力は問題なしですが、写真のトリミングとかがきついです。
1週間休んでも、その間、息子の宿題を相当手伝ったので、休んだ気がしません!




さて、今日は更新するぞ!と思って、午後からカメラ持って外に出ました。
そしたらあれもこれも、しょんぼりしてます。

朝、かなり雨が降ったので水遣りをしなかったのですが、やはり雨では鉢の中まで水がしみ込まなかったのでしょうね。

しかたないから、遠目で撮ってみました。
120822_2.jpg

シルバーリーフのモクビャッコウ、もりもり過ぎでハランとか圧迫されていたので、少し前に半分くらいにカットしています。

それから上のペチュニアさん、伸び伸びで気になっていたので切り戻すことにしました。

こんな風に、茎が長くなってしまってます。
120822_3.jpg
下の方は脇芽も出ていて、既に蕾が付いているのもあります。

脇芽を少し残してカットしました。
120822_4.jpg

カット後はこんな感じです。
120822_5.jpg
小さな葉っぱのタイムも、半分ぐらいにしています。カゴが少し見えるようになりました。
あんまり分かりません?(笑)
かなり切ってますよ。


花が残らないぐらいまで、もっとカットしたら、また今度咲く時、一面に咲いてお見事!かもですが、ほどほどで自然な感じが好きなのでこれぐらいで。

ちなみに、このペチュニアは八重咲きのサマーパープルです。

経過をご覧ください。

 6月1日
120625_3.jpg

6月25日
120625_1.jpg 

 6月30日
120702_1.jpg

でした。




その他、気が付いたらシルバーリーフばかりになっていたコーナー。
120822_6.jpg
左から、ラベンダー、デスコロールセージ、ネペタ・キャットミントです。

ネペタは、去年の苗を今年の春に地植えしました。
花穂が枯れたのが目立った時だけ、たまーにカットしていますが、ほぼほったらかしです。
休まず、ずっと咲いてくれて、水もほとんどやってないのに・・・・。
けな気です。

120822_7.jpg


今日はもう1つ、短い記事も書いています。
下にさがってご覧くださいね。


ではまた、近いうちに~^^


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング







2012.08.22 Wed l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
サントリーフラワーズから頂いた、青いカーネーション「ムーンダスト」
10日経ちましたが、まだ綺麗です。

一緒に入れた花がどんどん終わっていくので、アレンジし直して楽しんでいます。


その内の一つだけ。

玄関はクーラーがきいていなくて暑いのですが、なんとか。

120822_1.jpg

お盆前の生け花の花材だった酸漿(ホオズキ)と、自宅のユーフォルビアで。

全然違う雰囲気の3つの花(っていうか実とか)ですが。
色の組み合わせ的には、まぁまぁおもしろいかな?





2012.08.22 Wed l 日々の風 l コメント (0) トラックバック (0) l top
サントリーフラワーズの青いカーネーション「ムーンダスト」が、60本も当たりました♪

ブログを書いている人が応募出来て、当選したらモニターとして自分のブログで紹介する~みたいな企画です。
ある人が「応募したら~」と、教えてくれたので応募してみたら当選しました^^

ムーンダストのHPはこちらです → ☆ 

8月10日前後に送って頂けるということで、10日の生け花レッスンの日に間に合えば、みんなで山分けしよう♪と思っていましたが、残念ながら12日着荷でしたので、半分を近所の人やお盆に行った実家におすそわけしました。

半分でも30本もあります。
子供の夏休みの宿題の手伝いしながら、「黄河流域は黄河文明やん!」「ちがう!中国文明や」とか言いながら楽しくアレンジしました。


写真多いですからね。文章簡潔に行きます。

こんな箱で届いて。
120814_1.jpg
プッチーも確認。


いけ花の前回と前々回の花材、アンスリュームと斑入り葉の鉄砲ユリで活けようとして。
120814_2.jpg
無理だったので^^ゞ

自宅の葉っぱをカットしてきて。
120814_3.jpg


まず、白い花器に
120814_4.jpg
デスコロールセージと、ユーフォルビアと、ハニーサックルの葉っぱを合わせました。


次に緑の花器に
120814_5.jpg
レモン色のチェリーセージと、モッコウバラの葉っぱと、アンスリュームと、ユリと。


そして、ガラスの青い容器に
120814_8.jpg
なんていう植物だったか・・・?の斑入りの葉っぱと、コデマリの葉っぱと、赤い花はガイラルディア。
青いカーネーションですが、実際は濃紫~薄紫ですので、グリーンや白だけでアレンジするとどうも仏花っぽくなってしまうので、赤や黄色を入れました。ちょっとだけど。


この前買った縞々の花器に
120814_6.jpg
アンスリュームと、コデマリの葉っぱで。


最後に透明のガラスの器に
120814_7.jpg


そして、それぞれを家中に飾っています。

窓辺に
120814_10.jpg

玄関に
120814_12.jpg

テレビの横に
120814_9.jpg

玄関の窓辺に
120814_13.jpg

トイレに
120814_11.jpg


い~~~っぱいっ♪



サントリーさん、教えてくれたMさん、どうもありがとうございました^^



他の当選者の方のブログのトラックバックはこちらです → ☆ 
他の方の見たら、自分のアレンジ写真掲載するのが、すこ~し悲しくなりましたが、私は活け花の先生ではないのでご容赦くださいな。




2012.08.14 Tue l 日々の風 l コメント (10) トラックバック (0) l top
こんばんは。
新作寄せ植えではありませんが、再度ご紹介~♪



みなさんお忘れかも分かりませんが、私ってネットショップで細々と(たまに)、販売しています。
7月に在庫苗の処分セールとして、6つ程寄せ植えを作ってショップにアップしましたが。
(覚えてます?)
最後の2つが残っちゃって、もう暑くなったし、あーこの2つはうちの子として立派に育てていこう・・・と、思っていました。
でも、往生際悪く、ショップには載せたままにしていたのですけど。^^ゞ

8月に入って、2つともご注文を頂くことが出来ました^^

注文メールが入ってびっくり。ヾ(・・ )ォィォィ
夫には「売れたらいかんの?」と言われ、「いやいや嬉しい。」
息子に「良かったね。」と言ってもらう、情けない店主でございます。


昨日発送して、今日着荷のご連絡を頂きました。

ペリシカリアと、クレロデンドロムの寄せ植えです。

120810_3.jpg
↑こちらは昨日、発送する前に撮った写真です。

ちなみに、ショップに載せた時(7月15日)はこんな↓感じでした。
120715_9.jpg

ペリシカリアは何度が切り戻していました。
ブルーウィングは、昨日は2つしか咲いていませんでしたが、蕾がいっぱいでしたから、またいっぺんに咲くんだと思います^^
120810_4.jpg

蕾、分かります?
緑色の丸いの、全部蕾です^^
120810_1.jpg
いっぱい咲いて可愛がってもらうんだよ~^^



120810_2.jpg






応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2012.08.10 Fri l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
120808_1.jpg
ピンボケ写真でこんにちは~。

毎日暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか~?
私はいつも30分ぐらい昼寝しているので^^ゞ、どうにか健康に過ごしています。

先週と今週は3回ずつバイトに行って、来週とさ来週は休ませてもらうつもりです!
週3回というのは、33℃とかの気温の中、とってもきつくて大変です。
それ以上に長時間外で仕事されている方、本当にしんどいだろうなーと思います。
適当に休みながらがんばってくださいね。
私も程々にがんばります^^



さてさて、ハンギングのご注文を頂いていました。
お盆に綺麗な感じで~と。

青いお花とか入れて・・・とのことでしたが、園芸店を色々探してもちょうど良い青い花が無く。
プルーンパーゴ(ルリマツリ)があればな~と思ってたんですけどね。

ご注文頂いた時に、クロサンドラなら有ると思います・・・と言ってて、それも良いとおっしゃって頂いていたので、もう、それでいきました。

前の記事のクロサンドラと一緒に買ったもので、同じサイズです。


120808_6.jpg
1枚目の写真がイマイチだったので、撮り直したけど・・・・・・しゅん。


シックに黒と緑。
120808_3.jpg
トウガラシ・ブラックパールと、シッサス・シュガーバイン


爽やかにオレンジと白
120808_5.jpg
クロサンドラと、カラジューム


華やかにライム色とパープル
120808_4.jpg
コリウスと、ペチュニア



お盆のウエルカムハンギング~、かな?
120808_2.jpg


ではでは、またお越しくださいませ~




なんか、更新していなくても、ポチっとして下さる方がいらっしゃるので。
調子に乗って一応アイコン貼っておきます。
ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


2012.08.08 Wed l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
どうもどうも^^ゞ
すみません。
まだ休業に入っていたわけではないのですが。

この暑い時に、テニスの試合が2日あって(応援だけですけど)、バイトも多めに行ってて、自分ちの苗とかの整理したりで、さすがにぐったりなんです。
甥っ子が入院して(もう退院しました)姪っ子をあずかったりもしたし。
息子も足やら腕やら痛いところだらけで、夜寝る時にマッサージをしてやっていますと、私の方も一緒に寝てしまう・・・という日々です。(クーラーがもったいないので一部屋で寝てます)

昨日なんか、着替えもせず、歯もみがかず、10時過ぎに寝てしまって、気が付いたら朝の6時半でした~。
昨夜メールをしていたMさん、途中で返事しなくなってごめんなさい^^ゞ





みのりクリニックさんのレンタル寄せ植えです。

クロサンドラで。
120801_1.jpg

スパティフィラムと、ヒューケラと、シダで作って。
なんかカッチリし過ぎだなーと思って、ハゴロモジャスミンがあったので入れてみました。
涼やかで動きが出て良くなった気がします♪

120801_2.jpg

丈夫で華やかで存在感があって、真夏のおススメの花です^^





全然更新していなかったにも関わらず、応援クリックをありがとうございました。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

この記事で、ランキングの参加もしばらくお休みします。
時々は、寄せ植え以外の記事も書いたりしますので、遊びに来てくださいませね。
ごきげんよう~♪







2012.08.02 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。