気が付いたら2日もサボっていました。
どうもすみません。


25日は息子の中学総体の県大会でした。
120726_3.jpg
↑この中に息子は写っていません^^ゞ

結果は、100mが13.55秒で、どうにか県大会の中1の標準記録以上で走れて、地区大会が「まぐれ」じゃなかったと証明できました。
速い子と比べると1秒以上遅いですけどね^^ゞ

低学年リレー100m×4では50.96秒で、県で6位でした。
で、学校対抗得点では、龍雲中学男子が見事1位~。

よかったよかった^^
よくがんばった♪



応援の前に、実家で寄せ植えの植え替えしました。

お正月前に植えた寄せ植えがそのままでして。
120726_1.jpg
シロタエギクとキンギョソウは、あっちの方に植え替えて。

エリカ・ホワイトデライトと、ミスキャンタスと、斑入りヤブコウジは使い回し~。
120726_2.jpg
濃い緑の大きめ葉っぱは、クレロデンドルム・ウォリキー、クラリンドウと呼ばれている花です。
白いガウラのような蝶のような花が咲きます。

その他は、残っていた苗で^^ゞ
ペチュニアとか、ペンタスとか、コリウスとか・・・・。



朝は6時半に弁当持たせて送って行って、実家行って植え替えして、ばあさん(母)と一緒に競技場行って、実家帰って花壇の植え込みして、昼ご飯食べて、じいさん(父)の散髪して、また競技場行って応援して、実家に送って、学校に迎えに行って40分も待って、夜7時頃帰宅しました。


だから、晩ご飯はこうなりました。
120726_4.jpg 
必殺 王将 ダンナには酢豚と餃子をお持ち帰り~。




ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





明日の朝、寄せ植え納品したら、今お受けしている仕事は終わりです。
メンテやバイトはありますが。
しばらくゆっくりさせて頂きま~す^^

この春夏、たくさんのご注文頂き、色んなイベントにもお誘い頂き、お買い上げ頂き、新し仕事もさせて頂き、ネットで知らない方からもご注文頂き、本当にありがとうございました。
お陰さまで、素人のおばちゃんも、ちょっぴりプロっぽくなってきた感じ?
ゆっくりお休みさせて頂きながらも、秋からのことを構想して妄想して、準備や企画は出来ない私だけど、ぶっつけ本番でも対応できるような力を蓄えておきたいと思っています。(なんじゃそれ)




2012.07.26 Thu l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
朝の涼しいうちに、この前のお宅の続きをしてきました。

涼しいうちに・・・と思いながらも、子供を学校に送ったりしてて9時前になってしまいましたが~。


こちらです。
120723_1.jpg
かっこいいペチュニア・ピンクストライプを鉢に植えて育てていたものを使いました。



午後からはケーキを食べに~♪

先日、写真教室に行ったのですが、その時に参加されていた「花小路」さんへ。
私と一緒に参加してもらった、ちっちさんと、またまた一緒に行きました。

ケーキ+フリードリンク
120723_2.jpg 120723_3.jpg

外の花壇もセンスの良い植栽で、そちらも楽しませて頂きました。。。。
120723_5.jpg

お昼にケーキ食べて、今また、お持ち帰りしたロールケーキを食べています。なは。




ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






子供の部活の送り迎えって、どうよ?と思うでしょ?
テニス優先で陸上は体力づくりの為に一緒にさせてもらってる感じなのですが、県大会のリレーに出ることになって。
他の選手は本番前だからと、練習も控えめで、1日は休み取るように言われているのに、うちの子は、テニスの試合を控えた強化練習に行ったりしているので、全然控えられていなく。
疲れでリレーの時走れなかったら他の子に申し訳ないので、総体が終わるまでは送り迎えしてました。
学校まで往復4km弱、炎天下に歩くのはキツイかな~と思うので~。




2012.07.23 Mon l お客様の庭 l コメント (4) トラックバック (0) l top
前の記事の「地味な寄せ植え」ご依頼分のもう一つの方です。


若い方で、ガーデン雑誌とかご覧になっていたら、こちらの鉢の方が好きかも?

アンティーク調の白い鉢。
大きめですから、植物も良く育つと思います。

120722_4.jpg
うん。地味♪


見たことある植物ばかりですみません^^ゞ
もう秋まで、新しく仕入はしないものですから~



お花は白とブルーで。

まだ咲いていないのも含めブルーは、
クレロデンドロム・ブルーウィング
サルビア・コスミックブルー
カリガネソウ(薄紫)

白は、
銅葉のベゴニア
アルテルナンセラ
チョコラータ
です。

全部、小さな花です。


蝶々と、ベゴニアと、プミラと、シュガーバインと・・・・
120722_3.jpg

カリガネソウと、チョコラータと、サルビアと・・・・
120722_2.jpg
銅葉3種と、白斑入り2種入ってます。



先日の「地味な寄せ植え」と並べてみるとこんな感じ。
120722_1.jpg
後ろの茶色いタイルが1辺30㎝のはずなので、結構大きいでしょ^^




ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






さて、夏休みに入りました。
夏休みに入る前から、息子くんは陸上部とテニスクラブの両方をがんばっていますので、かなり疲れている様子です。

25日は、陸上の中学総体県大会。100mとリレーに出ます。

☆業務連絡☆
100mが11:30スタート、リレーが15:30スタートです。
応援よろしく!
☆業務連絡でした☆

29日は、香川ジュニアテニス選手権とかなんとかいうののシングルスに出ます。30日はダブルス。

陸上もテニスもで、オーバーワークが心配で。

部活の送り迎えしたり、テニスの練習を見に行ったり、アイスノンで足冷やしたり、マッサージしたり、脂っこいものが苦手な息子に栄養を摂らせないといけないし、。
両方のスケジュール見て、ご飯用意して、間食摂らせて、なおかつ出張植栽したり。

マネージャーみたいにお世話してます。


さてさて、この春は私もオーバーワーク気味でした。
熱は出るし、何度も胃腸を壊してゲロゲロしたり、右手の腱鞘炎は治らんし。

そこで、8月はメンテとレンタルの他は、完全休業させて頂こうと思っています。
(つか、いつも8月にご注文なんぞ無いけどね!)

ブログは時々、個人的なことだけ更新するかもで、ブログ村のランキングもお休み予定です。

そんな感じです。
よろしくです。


2012.07.22 Sun l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
いつも、「派手なのが好き!」と、断言されているお客様からのご注文ですが。

お嬢さんが自宅を新築されたとかで、「どれでも好きな寄せ植え持って帰り!」と言っても、
「そんな派手なのいらんわ!」と、言われたとかで。
娘用に地味なの作って~と、ご依頼頂きました。


写真がもう1つですみません。
120720_1.jpg

新築の玄関先に置くのに相応しく、しっかり目な植木鉢にしました。

これでも、やっぱり派手かな~?と思って、もう1つ、白い鉢でも作りました。
選んで頂こうと思います。

残った方は、秋のイベントに向けて仕立てたいと思います。




今日の夕方は少し涼しくて。
プッチーくん、久々に外気浴しました。
(散歩は毎日2回行ってますよ)
120720_2.jpg



ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング







2012.07.20 Fri l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
カラフルハンギングです。

なんか、少し前にご紹介したものと似た感じですが、前のをお届けした時に「もう1つ!」とご注文頂いたので~^^


120718_1.jpg


こちらはもう1週間ぐらい前に作って、スタンドの新しいのが無かったから、入荷待ちでした。
写真は今日のです。


120718_2.jpg


今日も、ハンギング1つと、寄せ植え1つと、観葉のハイドロカルチャー?みたいなのを2つと、寄せ植えの植え替え1つしました。
(Nっさん、出来たよ~。)

自分ちの苗置き場の片付けして、早く寒冷紗を掛けたいのだけれど・・・。
まさか、7月も半ば過ぎて、まだ寄せ植え作ってるとは!!

ありがたいことです。
ついこの前まで、ただの、お花好きの、買いまくって枯らしまくる主婦だったのに。

その前は、お花が好きという自覚もなく、貰った苗とか、切花を挿し木してみたのとか、植えまくって、植えるだけで満足して、何も育てられない主婦だったのに。

またその前は、日が当たらない部屋なのに、お小遣いで観葉植物を買っては、水遣らず、遣っても日が当たらず、枯らしまくっていたのに~!

それよか前は・・・・・もう良い?





もう暑いから、お花いらないですか?
ペチュニアの花がたくさん咲いていますけど。
ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング









2012.07.19 Thu l ハンギングバスケット l コメント (10) トラックバック (0) l top
○○っちの甥か姪と△△ちゃんの息子ちゃんが同じ幼稚園?で。
○○っちの甥か姪と□□ちゃんの息子ちゃんが同級生?ということが判明し(てかその辺のこと、あっしには、ちっとも覚えられないし、多分間違ってるんだろうなーと思ってるから!)、一緒にランチを♪という席に私も呼んでくれましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

で、昨日やっとみんなの都合が付いたので。
120717_5.jpg
食べたものの写真はこれだけで^^ゞ
しかも半分以上食べた後で^^ゞ


みんな、3年ぶりとか、6年ぶりとか。
変わってないね~♪
(第三者から見ると絶対歳くってると思うけどね!)


記念に小さく写真載せたりして。
120717_62.jpg

 私(左)と、○○っち 

120717_7_20120719085658.jpg
 △△ちゃんと□□ちゃん 

月曜日、飯野の88で美魔女4人組をお見かけになられた方、それは私たちです。(は?)

また会おうね~♪




ランチの前に一仕事。
寄せ植えのメンテしました。
120717_4.jpg

5月に植えたネペタとロベリアとガーデンカーネーションがまだ元気で、6月に植えた銅葉ダリアもまだまだこれからな感じです。
120717_3.jpg
今回は、切り戻しや痛んだところのカットと、追肥だけでした。


そして今日はこのクソ暑い中、イングリッシュガーデンのメンテナンス。
分かりやすく言うと、草取り。

今日はアジサイの下にインパチェンスが植わっているコーナー。
こんな感じで、草ボウボウな所
120717_1.jpg
シダだらけで><
この前はシダが綺麗❤とか書きながら、今日は、シダめ!こんにゃろ~と抜きまくり。
人間ってホント勝手です。

アフター
120717_2.jpg
綺麗になったのかどうなんだか?(笑)
けど、一輪車に山盛り4杯分は草を取りましたよ!

汗がタラタラ流れて。
昨日の美魔女たちが、ジムに行ってるとか言ってので、私はこんなに汗かいているのにバイト代も頂けて、お得だわ~と、無理やりポジティブに考えてがんばりました(笑)



さて寝るか!



まだ寄せ植え2つありますよ~
ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング








2012.07.17 Tue l 日々の風 l コメント (4) トラックバック (0) l top
寄せ植えSALEです^^
今日のSALEの記事は3つありますので、他のもご覧くださいね。

植え込み料が無料。
花苗代、植木鉢代、土代、肥料代の実費のみです。
送料は、寄せ植え1つにつき700円均一。
引き取りに来て頂けたら、送料はもちろん無料ですよー。



カラーリーフたっぷりに紫とブルーの小花です。

真ん中の長い葉っぱは、ミレット。
これから紫の大きな穂が出て、存在感出ますよ~。
120715_7.jpg

緑色、銅葉、個性的な模様の葉っぱ、長いの、丸いの、細いの・・・・。
色んな組み合わせで、お互いに引き立て合って。
120715_3.jpg


120715_2.jpg

置き場所 日向~半日陰
水遣りは土の表面が乾いたらたっぷりと。(秋までは毎日ですね!)

120715_1.jpg

斑入りトウガラシ 280
ミレット・パープルマジェスティ 200
ヘリオトロープ 250
サルビア・コスミックブルー 250
コデマリ・ピンク 200
ヘンリーツダ 100
ヘデラ 100
コリウス 100
カレックス 100

植木鉢 1400
土・肥料 300
植え込み料 0円

価格:3,280円


ショップはこちらです。→ BREEZE 




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2012.07.15 Sun l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
寄せ植えSALEの、その5です。
今日は3つアップしています。
ご覧くださいね!


植え込み料が無料。
花苗代、植木鉢代、土代、肥料代の実費のみです。
送料は、寄せ植え1つにつき700円均一。




ブリキ容器にペチュニアです。
ナチュラルで優しい雰囲気の寄せ植えです。
120715_6.jpg

何度か摘心済みの株ですので、これから一面にお花が咲きます。
目立つ花は1種類だけ。
他は葉っぱを色々です。
120715_5.jpg


銅葉のチョコラータと、アルテルナンセラには、小さな白い花。
120715_4.jpg
霜が降りる頃まで楽しめます。



暑さ・病気に強く、小さな花がたくさん咲く品種です。
太陽が好きですが、真夏は少し陰に置いてあげて下さい。
水遣りは毎日お願いしまーす。

スーパーチュニア・ミニブルーベリーフロスト 350
チョコラータ 100
ヘデラ・ニューミニシルバー 380
ヘデラ 100
シュガーバイン 150
赤葉アルテルナンセラ 80
植木鉢 924
土・肥料 300
植え込み料 0円

価格:2,384円




ショップはこちらです。→ BREEZE 




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2012.07.15 Sun l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
寄せ植えSALEの4つ目です。

植え込み料が無料。
花苗代、植木鉢代、土代、肥料代の実費のみです。
送料は、寄せ植え1つにつき700円均一。



この前の茶色のモスポットと、ほとんど同じ感じで作りました。
前のがものすごく可愛かったから~^^
120715_8.jpg

黒いポットにすると、前のよりナチュラル感がアップしたかな~?

青い蝶々のような花の、クレロデンドロム・ブルーウィングもこれから
120715_10.jpg
ブルーウィングは非耐寒性低木です。
5℃ぐらいあれば冬越し出来るので、冬は室内に入れていたら冬越し出来るかも。
枝分かれしながら、10月ぐらいまでどんどん咲いてくれます。


120715_9.jpg
ペリシカリアは、ものすごく生育旺盛です。
ちょこちょこカットしてくださいね。
植え込みの時にもカットしていますので、これから激しく芽吹いてきます~。



真夏は半日陰に置いてください。
水遣りは毎日お願いします。


クレロデンドロム・ブルーウイング 330
ペリシカリア・シルバードラゴン 330
プミラ 200
クリーピングタイム 100
カレックス 100
モスポット 945
土・肥料 250
植え込み料 0円


合計 2,255円
お買い得ですよ~
前のと比べると、リーフのお値段が少し違っていますが、半分しか使わなかったりしたので、調整しています。。。


ショップはこちらです。→ BREEZE 




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング


2012.07.15 Sun l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日のハンギングの一部分です。

シダが綺麗。
120714_1.jpg




寄せ植えのショップへのアップは日曜日夜9時を予定しています。
よろしくお願いします。






応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



2012.07.14 Sat l 日々の植物 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日の観葉植物とインパチェンスのハンギングをお届してきました。

高松市内のホテル川六様のエントランスに掛けて頂いています。
120713_2.jpg

4月初めのミニバラのハンギングと交換しました。
南向きでも、今の時期は直射日光が全く当たりません。
ミニバラのは、花は少なくなっていましたけど、カラーリーフがまだまだ綺麗でした。

今回は、日が当たらなくても大丈夫なインパチェンスと、斑入りの白いポトスと、シダで作りました。
120713_3.jpg
インパチェンスは、植えてから少し切り戻して、また咲き始めたところです^^

シダがこれからいい感じになると思うんですよ~。
自分用のシダもキープしていますけど、鉢植えにしようと思っています。
それともう1つも、きれいな背の高い鉢に植えて、秋頃もっさもさになると思うので、その頃ご紹介出来たらなーと思っています。

去年レンタル用に植えたシダがすごく綺麗だったので、かなり楽しみなんですよ~。
写真探してみますね。
110801_3.jpg
これこれ♪
右の銅葉のシダもハンギングに入れていますよ^^

120713_1.jpg
道路の横の吊り下げタイプのハンギングは、先月、バイト先で植え込んだものです。
苗が小さくて、作った時は寂しい感じでしたが、今はよく茂ってます。
120713_4.jpg

こちらのホテルの植栽は、私が週に1回か2回お手入れのお手伝いに行っている、イングリッシュガーデンで管理させて頂いています。
玄関のハンギング2つだけ、「あなたの得意分野だから直接させて頂いたらいいよ」と、イングリッシュガーデンの方から言ってもらって、私がさせて頂いています。

まったくの素人からコツコツと一生懸命していますが、誰かがちゃんと見ていてくれているんだなーと、思います。
いろんな人に応援して頂いているなーと、つくづく思います。

あ、でも、自分では努力している感じは無いですけどね^^ゞ
昔から、好きなことだけやってしまう性格です。





クリックありがとうございます。
お1人1日1回だけカウントされます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



2012.07.13 Fri l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
カメラを夫の仕事で使っていますので、スマホ写真でご案内です。


日曜日、子供は部活、夫はサイクリング。
こんな時、女子ならバーゲンに行くと思うのですが。
あたしは寄せ植えを作りました。
午前中はしっかり掃除とかしてね(昨日の記事参照)。


この前のSALEのモスポットに植えたのが、我ながら可愛くて可愛くて^^ゞ
今度は黒のポットにほとんど同じ感じで植えてみました。

前回の茶色のポットより、より渋くナチュラルな感じです。
120712_2.jpg


茶色のモスポットには、アベリア・コンフィッティを植えてみました。
120712_3.jpg
こっちも可愛い❤
オレンジと黄色の花を合わせています。
小さな寄せ植えですが、ピリッと、お庭のアクセントになる感じ。


小型のシックカラーのペチュニアをブリキの容器に。
120712_1.jpg
ペチュニアは他と合わそうと思って、少し前に園芸店で買っていました。
使わなかったけれど、かなり可愛いのでメインにして作ってみました。
切り戻ししてくれている苗ですので、もうじきモリモリとたくさん花が咲きそうです♪


最後に大人な寄せ植えです。
120712_4.jpg
ツルツルの黒い鉢にカラーリーフいっぱ~い♪
モダンなお家にも、和風のお家にもよく合うと思います。



きちんと写真撮るのは土曜日になりますので、ショップにも土曜日にアップ出来るかな~?
日曜になるかな~?というところです。

こちらもセールですので、植え込み料無料です。
いくらになるか計算していませんが、かなり安いと思います^^
えっと、ざっと計算すると、最後のだけ3000円を少しだけ超えますが、他は2千円台です。
しかも、前半なのが2つ。

いかがですか~?



今日もバイト行って、午前中だけですが、暑くてクラクラしました><
さりげなーく日陰を選って作業しても、蒸し暑くて蒸し暑くて。


そんなに暑くても、宅配で寄せ植え送っても大丈夫でしたよ。
発送の時にも、トラックのお兄さんに聞いたら、「ぜんぜんだいじょうぶっすよー!」と言ってくれましたし。
実際、近くに蘭の生産農家の方がいらっしゃって、お中元の蘭を毎日何10鉢も送っているけど問題ないそうです。


7月入ってから宅配便でお届けしたお客様からも、無事のご連絡を頂きました。
一部ご紹介させて頂きますね。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*
先ほど届きました。
お花も元気です。
いつもHPを参考に寄せ植えをしたりしていましたが、
やっぱり本家のアレンジは可愛い!!
開けた瞬間ためいきがでました。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*


本日無事に寄せ植えが届きました!
写真でも素敵だと思っていましたが、
実物はもっと素敵で、
箱を開けたとたん輝いて見えました☆☆☆
本当に素敵で、ずっと眺めていました。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*

明日を楽しみに待っていましたら
先ほど届きましたぁ~(*^^)v
長旅で、蝶々さんはちょっと落っこちゃってる子もいましたが、
お水をたっぷり上げて、日陰で休んでもらってます。
ありがとうございました。
大切に育てますね。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*


若干、無事のご連絡以外の、あまりにも嬉しい言葉を頂いた私の自慢的な部分もご紹介させて頂きました^^ゞ
すみません^^ゞ




では!




ポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村



メールを頂いた時に、出来るだけ翌日までにお返事しています。
ネットでご注文頂いた時も、自動送信される受注メール以外に、ご注文頂いた時や発送した時など、数回は私から直接メールしています。
ただ、ヤフーメールでは、私のメールは「迷惑メール」に入れられるみたいです。
たいていは、ごちゃごちゃと、水遣りのことや養生のことでいっぱいお願いしていますので、もし、届いてない方がいらっしゃいましたら、迷惑メールの中を探して頂けたらと思います。。。。
よろしくお願いいたします。




2012.07.12 Thu l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は写真を撮れなかったので、最近撮った個人的なものから、ご紹介可能なものを少し。
大したことないですから。


久しぶりに掃除して^^ゞ、ちょっと綺麗になったので写真撮ってみた♪
アトリエ。(作業場)
ここで寄せ植え作っています。
120708_7.jpg
奥のステンレスの台の上で作っていますから、たいてい、この上は土だらけです。

扉の外に見えているのが、実家から貰ってきた流し台です。
井戸水と水道水、両方出ます。

右側は、あんまり片付いていない^^ゞ
120708_8.jpg
台の上にごちゃごちゃ置いて、下に土を置いています。
土はシーズンオフを控え、かなり少なくなっています。
右の棚も実家から貰ってきました。(捨てようとしていたのを)
その昔、カセットテープを並べていた棚です。



子どもの小学校時代のあれこれも整理しました。

1年生の絵日記は、かなり私の手が入っています。
120711_1.jpg

2年生では自分で書いていたようです^^ゞ
120711_2.jpg
2年生の字がヘタすぎる~



小さな鉢に植えているミニバラ。
たぶん、ミサキという品種です。
塀の上に置いてて可愛かったけれど、あんまり乾くから蛇口の近くに持って来てこまめに水を遣りました。
120711_3.jpg
5号の浅い鉢の割によく咲いてくれています。
ひょっとして、根っこが地中に伸びているのか?



以上、小ネタでした!



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



今日は雨だと思って、1日事務作業にあてました。
向いてないし苦手だし、全然集中できません。
けどがんばった!


2012.07.11 Wed l 日々の植物 l コメント (0) トラックバック (0) l top
寄せ植えSALEその4!

ですが、既に行き先が決まっております。

うちにグリーンアイズを植えた鉢が2つありまして。
花壇にも1つ植えていまして。
ちょうど綺麗に咲いているのがあったから、これでSALEの寄せ植えを作ろうっと♪
と、思った時にメールを頂きました。

「あのワイヤーのカゴにグリーンアイズを使った寄せ植えを作ってもらえませんか?」と言うことでした。
その他の植物は、ある程度のご希望はありましたが、今は在庫処分の為のセールなので、在庫で出来るものでよろしければお受けできますと。



ご希望は、ホワイト&グリーンなナチュラル系。
シルバーリーフもお好き。

ということで、作らせて頂いたのがこちらです。
120709_3.jpg

ナチュラル♪

他の2株は、今は花が咲いていないと思うのですが、この株だけ綺麗に咲いています。
何ででしょう?
120709_1.jpg

コンボルブルスや、ヘデラや、プミラや、ワイヤープランツや。
主に葉っぱの組み合わせです。
120709_2.jpg

このコンテナ、1年ぐらい前に仕入れました。
私は、ものすごく可愛いわ~!と思って、イベントや寄せ植え教室のたびに持って行っていましたが、誰にも選んで頂けず。
でも、植え込みしたらすぐに選んで頂けました♪
プレゼンの仕方を考えないかんですな!

在庫が無くなって調べてみたら、この容器、キッチンで調味料とか入れて使うように作られているみたいでした~。><
120708_1.jpg
植物植えても可愛いですよね!



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2012.07.10 Tue l ハンギングバスケット l コメント (0) トラックバック (0) l top
ずーーーっと前に注文くれてたよね。Nっさん。
遅くなってすんません。
出来ています。


120708_6.jpg


ブルーとオレンジ基調で、ピンクや黄色も入れたよ♪
真ん中は白にして、シックなカラーリーフも入れたから、色の氾濫!の割には落ち着いていてお上品な感じだと思います。(自分で言う?)


ペンタス
マリーゴールド
サルビア・コスミックブルー
ヘリオトロープ
ポーチュラカ
カリブラコア
ヘデラ
斑入りトウガラシ
タイム
クレロデンドロム・ブルーウィング
・・・こんなものかな~?


午前中だけ、木漏れ日の下でお日さまに慣れさせています。
午後からはまた日陰へ~。

他のハンギングと一緒に、過保護に養生中。。。
120708_5.jpg
水の入った田んぼを渡ってくる風が涼しくて。
気持ち良かったね~^^
プッチーくん♪



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




息子くん、中学総体テニスの巻は、1回戦負けでした~。
やはりランキング県3位の子に負けました。

でもでも。
スコアこそ6-1でボロ負けですが、内容的にそれ程かけ離れているとは思いませんでした。
(親の贔屓目?)
2ゲーム取られた後、息子が1ゲーム取り返すと、そこから相手選手の目の色が変わって、色々技を仕掛けてきました。
その辺がさすがだなーと思いましたけどね。
息子も、もっと歯が立たないのかと思ってたらしいけど、意外と手が届きそうだと思ったみたいです。
今日も自分の試合のビデオを見ていました。
しっかり悔しがって、次に向かって欲しいと思いまーす。




2012.07.09 Mon l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
こんな、7月にビオラをまだ植えているのは、初めてのような気がします。

120706_2.jpg

左の白い鉢の植物は、
ユーパトリウム・チョコラータ
トウテイラン
カラミンサ
ドドナエア

宿根のカラーリーフ、植えっぱなし鉢。


なんか今日は、だらしないご紹介でした~。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2012.07.07 Sat l 日々の植物 l コメント (2) トラックバック (0) l top
1対のハンギングを作っています。

1つは3日前ぐらいに一応作ってみて、それで良いかどうか様子を見ていました。
あんまりハイテンションでイケイケで作ると、後で見た時イマイチだったりするし、ハンギングはどちらかと言うとあんまり数をこなしていませんので^^ゞ
少し置いて、落ち着いてから確認しています。だいたいいつも。

それに、今読んでいる本にも、「何か閃きがあったら、しばらく寝かしておいて熟成させた方が良い」って書いていますから♪


熟成させて、大丈夫な感じなので、2つ目を作りました。
下のが3日前、上のが今日です。
120706_1.jpg

波平さんの頭ではありませんよ~(笑)
上のシダ、ものすごくカッコいいんです♪
有名ネットショップで3000円近くで販売しているのを見て、ものすごく綺麗だし、ほし~な~と前から思っていました。
高くて手は出ませんでしたが、なんと、近くの店で驚きの価格で売られていたので大人買い。^^ゞ
この前のベゴニアと合わせたのも、このシダです。

ハンギングの上で、今はヒョロっと出ていますけど、赤い大理石(?)の壁に掛けるので、浮いてしまう事は無いと思います。茂ってきても、シルバーリーフに赤い葉脈が良く合って綺麗だと思うんです。

真ん中は、今は蕾の八重咲きインパチェンス。
赤い壁に敢えて赤のインパも入れました。
白いポトスとのコントラストが夏っぽくて、爽やかで良いなーと思って。



ではでは、今日はこの辺で。
下に写っている植木鉢についてもお話が有るのですがまた今度。



ショップの寄せ植えは完売しました。
どうもありがとうございます。
またがんばってアップしますので、見て下さいね。

応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




今日のフェデラーは強かった~!(テニスの話です)
最初から今日は、フェデラーを応援しよう!と思ってたけど、もう、ジョコビッチがかわいそうになるぐらいフェデラーが強かったです。
ジョコビッチ、途中で泣くんじゃないかと思った!
今の有名選手で好きなのは、錦織くん(かわいいから)と、フェデラーさん(貴公子みたいだから)です。
フェデラーも若い時には、試合中にラケット折ったり、激しかったらしいけどね。
今日は大人な感じでカッコ良かったな~。

さて、明日は中学総体、テニスの巻。
息子は1回戦で、中学生ランキング香川で3位の選手と対戦です。
小学生の時から全国大会に出ていたすごい子。
いつもの試合では、予選なしで本戦から試合の選手なので、息子なんかお目に掛かったこともない(笑)
息子は最初、がっかりしていましたが・・・・、
「ラッキーやん!本戦シードの子と試合出来るって滅多にないチャンスやで!」
「あんまり知らん選手に負けるより、強い子と思いっきりやって負けた方がええやん!」
「しかも、絶対ナメテ来るし、強いってったって中学生やん!」
「勝てるかも!」
と言うと、結構その気になってます^^ゞ


さて、いかに!



2012.07.06 Fri l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は雨でしたが、もう他に行く日が無いので、バイト行きました。
夏に向けて、小さなポット苗を大きめなスリット鉢に、ひたすら植え替えしました。
(ポットだと水遣りが大変ですからね。)

屋根の下でしましたが、終わる頃にはものすごーい頭痛が・・・・。

午後から、請求書持って行ったり、発送の準備したり、洗濯したり。
そして、4時前にダウン。
コーヒー飲んで1時間ぐらい寝てしまいました。

晩ご飯も、「今日はスーパーの弁当にする!」と、子供に宣言しましたが、買いに行くのも面倒で、がんばって作りました。
自分のがんばりにホレボレしました。



前置き長い。


ネタが無いことの言い訳か~?

へへ。



八重咲きのペチュニア、この前、蕾がいっぱい♪ってご紹介したぶん。
よく咲いています♪

120702_1.jpg


この写真は、6月30日で、今はここのところの強い雨で花がまた少なくなっています。
でもでも、脇芽がまたたくさん出ていて、またまた楽しみな状態です^^


。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。.:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£゜ ゜゜ £+:。.。.:+£

変わり咲きのルドベキアの寄せ植え、可愛いんですよー。まじでー。
ミレットがどんどん大きくなっていますよー。
ネットショップはこちらです。→ BREEZE


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2012.07.05 Thu l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
花壇にお花を!というご依頼を頂きました。
お隣さんと親しくさせて頂いていて、その方から紹介して頂きました。
どうもありがとうございます^^


元々はご自分でコニファーを植えていらっしゃいました。
お花も時々植えてらしたそうですが、何を植えたら良いのか分からない・・・という事でした。


こんな感じでした。
120704_1.jpg
非常にシンプルです。

今回のご依頼も、「可愛いのじゃなくて、かっこいい感じで・・・」とおっしゃっていました。
ただ、痛んだコニファー(ゴールドクレスト)の代わりに植えたいとおっしゃった木がプリペットでしたし、お花も植えるとのことでしたから、この状態と比べたら、かなりナチュラルで可愛くなるなーと。

なので、色を極力抑えて。
白い壁、白い石、こんな場所でしたら白い花は使わないのが普通ですが、あえて白を基調にして考えました。

でもでも、ゴールドクレストとプリペッド、バランスとるのが難しそうで。
家で似たような素材で並べて考えても全然分かりません(涙)

それで、近くだし、お花を持って行って並べてみてシュミレーション。
120704_2.jpg
コニファーの1本は、枯れ込んで中が虫だらけでしたから処分するとして。
低いコニファーを手前にして、奥にプリペッドを植えて高めに育てて頂いたらどうかな~?とか。

結局、当日、お客様と相談して、3本のコニファーの間にプリペッドを植えるということで落ち着きました^^



さてと、まずはこの白い石とコニファーを除けて~。
120704_3.jpg
堆肥やバーミキュライトをたっぷり梳き込みました。


植え込みながら、更に腐葉土とマグアンプも株元に入れて~。
120704_5.jpg
コニファーの株元には、白のペンタスとベロニカ・オックスフォードブルー。
冬にペンタスが終わった後は、紫になったベロニカの葉っぱが、コニファーのライム色とよく映えるかな~と。
春には青い可愛い花もいっぱい咲くしね♪

木と木の間には、紫のアンゲロニアと、銅葉で白い花のベゴニア、小さな葉っぱはタイムです。
120704_6.jpg
こちらも、冬にアンゲロニアが終わった後、銅葉のベゴニア(小さくなるけど)と、グリーンのタイムが残って、それだけでも様になるかな~。ビオラとかを植えても良いし~。
てな感じです♪


除けていた石を戻して。
120704_7.jpg
なんだか、イキイキ感が出ました!


120704_8.jpg
木を植えるのは時期的にギリギリだったと思います。
出来るだけなかなか梅雨が明けず、しっかり雨が降ってくれたらうれしいな・・・・・。





お陰さまで販売中の寄せ植えはあと1つになりました。
ネットショップはこちらです。→ BREEZE

これからハンギングのご注文分が5つ溜まっているので(こら~)、そちらの材料を集めつつ、間で寄せ植えも作れたらがんばってショップにアップします。
よろしくお願いします。



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング









2012.07.04 Wed l お客様の庭 l コメント (2) トラックバック (0) l top
レンタルの寄せ植えです。
昨日、交換してきました。


葉っぱメインでマンションの廊下用。
120703_3.jpg

テッカテカのシルバーのベゴニア、シックな色のシダ、ペインテッドファーン・シルバーフォール、渋いピンクのカラーを合わせました。

ちょっと暗すぎたので、チラッと小さなきれい色のシダも入れました。


他の写真はピンボケなんですけど^^ゞ
みのりクリニックさんの玄関用。
120703_2.jpg
スモークツリーのピンクっぽいのに、赤いコリウスとピンクのコリウス、赤紫のサルビア。
手前の白い葉っぱは、斑入り野ブドウです。





昨日はどうにか21時(2分ぐらい?)に、ショップの公開出来たんです。
あーやれやれ、間に合った(いや遅れてる)と、一息ついていたんです。
そしたら22時頃、ダンナに「ショップにリンクしとる?」って言われて、(*゚ロ゚)ハッ!!
買おうかな~と、思って頂いても、どこから行くんや?って話です。

ネットショップはこちらです。→ BREEZE
あと2つありますよ~。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




屋島のジョイの中にカフェが出来ているんですけど。
(ローカルネタですみません)
ミルクレープがめちゃめちゃ美味しいです。
ちゃんと1枚1枚が美味しいクレープを、何枚も重ねて間に生クリームとバナナが入っています。
コーヒーもアロバーさんのだし。
ホームセンターの中とは思えない、美味しくて落ち着く空間です。
120703_1.jpg



2012.07.03 Tue l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
はーい。今日の記事、3つ目いきますよー。


寄せ植えSALEの記事は3つ目です。
前の1つ目と2つ目も、どうぞご覧くださいね。


植え込み料が無料です。
花苗代、植木鉢代、土代、肥料代の実費のみです。
送料は、寄せ植え1つにつき700円均一。

明日(月曜日)の21時にカートにアップしますのでぜひご覧ください。




青い蝶々をワイヤーカゴに植えましたよ。
120701_1.jpg

イチゴと一緒に♪
120701_2.jpg


蕾がいっぱーい。
120701_6.jpg
ブルーとグリーンの組み合わせが、清々しくて良いなー❤と思います。


苺も実が付いています。四季なりのいちごです。
花の色もピンクや白が咲いてかわいいです。
120701_3.jpg
お届けの時には熟しているか、次の実が大きくなっているか?


真夏は日中の強光を避けて、午前中だけ日が当たるぐらいがちょうど良いです。
120701_4.jpg
ブルーウィングは、5℃以上で冬越し出来ます。
その他の植物は、高松感覚で言うと余裕で冬越し出来ます。(-5℃ぐらいは大丈夫です^^)


壁に掛けることもできまーす。
120701_5.jpg


カゴと植物を含めた全体の大きさ H30×W40


クレロデンドロム・ブルーウイング 330×2
四季なりイチゴ 100
ヘデラ・ニューミニシルバー 380
クリーピングタイム 200
ヘデラ 150
ヘンリーツダ 230
コクリュウ 250
ワイヤーカゴ 1470
土・肥料 300
合計 3740円です。

かわいいよ~^^



ショップはこちらです。→ BREEZE 




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2012.07.01 Sun l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
寄せ植えSALEの記事は2つ目です。
前の1つ目もどうぞご覧くださいね。



植え込み料が無料です。
花苗代、植木鉢代、土代、肥料代の実費のみです。
送料は、寄せ植え1つにつき700円均一。





変わり咲きのルドベキアが可愛かったので。
120630_8.jpg
ブリキのバケツみたいな容器に植えました。
底には穴を開けています。


120630_7.jpg


ルドベキア、今は花が4つです。お届けの時には1つ咲き終わってカットしているかも分かりませんが、またこれからどんどん咲きますよ~^^
120630_9.jpg


この斑入りの紫の葉っぱ、ものすごーく好きです。
120630_10.jpg


ミレットの穂が出てきたら、ものすごく背が高くなって箱に入らなくなりますから、お早めにご注文お願いします(笑)。
穂は濃い紫です。渋いですよ~。
トウガラシとリンクしていますよ~。
120630_6.jpg

植木鉢と植物を含めた全体の大きさ H65×W30


ルドベキア 450
斑入りトウガラシ 280
ミレット・パープルマジェスティ 200
ヘデラ・ニューミニシルバー 380
カレックス 200
ヘデラ 150
リシマキア・ミッドナイトサン 280
植木鉢 924
土・肥料 300
合計2604円

いかがっすか~?



ショップはこちらです。→ BREEZE 






応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング





2012.07.01 Sun l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
出来るだけ寄せ植え作って、SALEします♪
まだ3つしか出来ていないけど^^ゞ



な・な・なんと、植え込み料無料です。
花苗代、植木鉢代、土代、肥料代の実費のみです。
送料は、寄せ植え1つにつき700円均一。

明日(月曜日)の21時にカートにアップしますのでぜひご覧ください。
はてさて久しぶりのショップ、使い方覚えているかどうか不安~^^ゞ




ナチュラルでかわいいモスポットに、青い蝶々を♪
120630_1.jpg

合わせた植物は、スッとした銅葉のカレックス、葉っぱが渋いペリシカリア、株元に小さな葉っぱのタイムです。
120630_2.jpg
ペリシカリアは、ものすごく生育旺盛です。
ちょこちょこカットしてくださいね。カットしたらその下の節から芽が出てきます。


プクプクの丸いものは、実じゃなくて蕾ですよー。
どんどん咲いてます♪
120630_5.jpg
ブルーウィングは非耐寒性低木です。5℃ぐらいあれば冬越し出来るので、冬は室内に入れていたら大丈夫かもです(我が家は寒いので冬越しは無理ですが^^ゞ)。10月ぐらいまで咲いてくれます。
お日さまが当たった方がよく花が咲くのですが、真夏の強光は避けてくださいね。午前中日が当たるぐらいでちょうど良い感じです。
時々、追肥をお願いします。


ペリシカリアの白い小さな花も可愛いなぁ。。。
ワイヤーをくるっとして、枝の向きを整えています。
120630_4.jpg


モスポットは生地が薄くて、そこが可愛いところなのですが、夏はとにかく乾きやすい・・・・><
なので、鉢の内側にビニールのシートを入れて植えています。
横からの水分の蒸散を防いでくれます。
120630_3.jpg

植木鉢と植物を含めた全体の大きさ H45×W30cm


クレロデンドルム・ブルーウイング 330
ペリシカリア・シルバードラゴン 330
クルーピングタイム 200
カレックス 200
モスポット 945
土・肥料 250

合計2255円。。。。
送料入れても3000円以下です。
ぜひどうぞ~。





ショップはこちらです。→ BREEZE 





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング


2012.07.01 Sun l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top