--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんはー。
今日は暑かったー。

でも、今年はまだ家ではエアコン使っていません。
(車では使ってます。当然。)
もうすぐ7月だというのに!

今年はなかなか暑くならなくて、とても助かりました。
暑い時期にはちゃんと暑くなって欲しいですが、昔は暑くなるのは梅雨明けからでしたよね。
だからこれできっと普通ですよね?




久しぶりに作ったハンギング。
派手め、です。
服屋さんの店頭に置いてくださいます^^
120629_1.jpg

分かりにくいですが、ペンタスは、赤2つ、濃いピンク2つ、薄いピンク1つです。
120629_2.jpg
派手めが良さそうな感じでしたので、黄色のカリブラコアと、赤紫のペチュニアも。


葉っぱも色々です。
120629_3.jpg
コロニラ、ラミウム、ヘンリーツダ。

ペンタスは1つ1つの花が可愛いです。
この写真、よーく見ると、花びらが6枚のがあります。
普通は5枚ですよね。
1枚多いと、四つ葉のクローバーみたいで、良いことありそう?


こちらの服屋さんは、お母様のお店で。
娘さんが歯医者さんだそうで。
「歯医者の方にも作って♪」と、言って頂きました^^




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



昨日のバイト先でのことですけど。
山の中だから、色々な生物がいるんですよ。
あたしゃ町の子なんで(←どこが?)、普通のアマガエルとか、ヤモリとか、アシナガバチぐらいしか見たことありませんでしたけどね。


昨日見た生き物。

青いピカピカのトカゲ
金色の小さなカエル
喉の黄色いヘビ
親指ほどの大きなハチ
黄色と黒の縞々の大きなクモ

・・・・・・。
こわすぎる。








2012.06.29 Fri l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は、今週2回目のバイトに行き(ここ数カ月週1回しか行っていなかった)、昼からはバイト先からの指令で病院の植栽のお手入れも行きました。

今朝は寒いぐらい涼しくて、割に元気だったので、がんばってもう1件、花壇のお手入れにも伺いました。

まずは、バイト先からの派遣で植えた、病院の大きな寄せ植え。
120628_1.jpg
先月、インパチェンスとコリウスとアスチルベを植えていたので、今回はアスチルベをカラジウムに替えました(何を植えるかは、まかせくれていたので)。
でもインパチェンスがイマイチ咲いていなくて、更に切り戻したのでさびしくて、花壇の方に植えようと持って行ってたサルビアを追加しました。
あんまり日が当たらない所ですので、サルビアはどうよ?という感じですけど、1ヵ月ごとの手直しなので、根っこ付きの長持ちなアレンジメントみたいな感覚で良いかなー?と、思っています。



で、もう1件のお宅です。(バイト先とは関係なく)
こちらは去年の今頃、初めて植栽させて頂いたお宅。
去年の記事はこちら → ☆ 

わーい♪
去年の記事をあらためて見てみると、植物がずいぶん成長したな~と思います^^
120628_4.jpg
うまく育てられない・・・とか、おっしゃっていましたが、十分育っていますよ!
冬にパンジー植えたり、時々お声が掛ったら、お手入れに伺っています。
今回は上の写真では、ダリアとコリウスを追加しただけです。
左端のアジサイ、アナベルは少し前に植えました。


こちらの花壇にはペンタスを追加。
120628_3.jpg
赤いカンナは、去年植えたものです。


南側のお庭は、こんな感じ・・・・。
120628_2.jpg
芝生みたいに固い葉っぱじゃないもので、地面を覆いたい・・・・とのことでしたので、イワダレソウのピンクを植えていました。
めちゃめちゃ可愛く、たくさんのピンクの丸い花が、一面に咲いていました♪

イワダレソウ、このようにグランドカバーにはすごく良いですが、花壇に植えるのは気を付けて下さいね。ものすごく丈夫で広がります。
少しでも根っこや茎が残っていると、そこから広がって大変なことになります(笑)
ただ、種では増えないそうなので、区切りのある場所なら、その中だけでいてくれます。
逃げ道のないところで育てましょ~。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




近所の田んぼも、田植え完了です。
プッチーの行動範囲が少し狭くなりました。
120628_5.jpg



2012.06.28 Thu l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
真っ赤なアイビーゼラニウム・カリオペのダークレッドです。

大きな花で迫力あってすごく綺麗です。
(写真はまだ蕾^^ゞ)

昨日のと同じ、ペチュニア・サマーパープルと一緒に植えています。

120626_1.jpg

これに葉っぱは、斑入りのヘデラを合わせると完璧な組み合わせのような気がしますが。
ちょっとエレガント過ぎるなーと思って、グリーンのヘデラにしました。

ただ、普通の丸みのある形のヘデラだと、ゼラニウムやペチュニアの葉とよく似ていて(そんなに似てないけど)、入れる意味がないし、細い葉っぱのヘデラにしました。

また、ゼラニウムもペチュニアも、艶のないマットな感じの葉っぱなので、艶々で固い感じの葉っぱを合わせたら変化が出て、効果ありです。


カーサ・オンスタイルさんの店頭にて
120626_2.jpg





ウィンブルドンのテニスを見ています。
全仏の時の白のゼラニウムの植栽も綺麗でしたが、ウィンブルドンはさすがイギリス。

会場に掛かっているハンギングがめちゃ綺麗です。

濃い紫と白と薄いピンクのペチュニアのみの組み合わせ。
(上に紫のコルジリネがあるのも面白い~)
明日、白のペチュニア買ってこよう・・・と、思いました。(笑)

まだ買うか~?




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




錦織くんも、添田選手も、森田選手も、1回戦突破しましたね~。
すごいですね~♪
拓哉くんも、7月の総体で、1回戦突破して欲しいな~。
(1年生のうちは勝たなくても良いから、試合に慣れて思いっきり出来たら良いよ!とは言っているものの。
やっぱり勝った方が楽しいわなー。)



2012.06.27 Wed l ハンギングバスケット l コメント (4) トラックバック (0) l top
LuLuさんの朝市用に作っていた、ペチュニア サマーパープルの寄せ植えです。

作った時はこんな感じでした。(6月1日)
120625_3.jpg

私には、この後のモリモリなペチュニアが見えていたんですけど(妄想)、なかなかこの状態で「もうすぐモリモリしますよ~」と言っても伝わりませんから。

残ったので、6月5日頃、更に切り戻していました。

そして、昨日のイベントの時持って行ったのですが、こんな風になっています。
120625_1.jpg
だいぶ、モリモリしたでしょう^^
ここのところの日照不足で、なかなか咲き進みませんが、この蕾の数見るとかなり嬉しい。。。
(*゚▽゚*)ワクワク


他のお客様が「何してんの?」と思われた時の為に、スタンドに掛けて、小さく看板出していました。
120625_2.jpg





応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




2012.06.25 Mon l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日は今シーズン最後のイベントでした。
ブーケワールドという会の会員の方向けセミナー(?)です。

うちは狭くて出来ないので、今回は近くのとてもおしゃれなインテリアショップ「カーサ・オンスタイル」さんの店頭の一部をお借りして開催しました。

店頭にはウッドデッキがあってそこをお借りしたのですが、外からの視線も気にすることなく、すごく雰囲気の良い空間でした。

右のテントのところをお借りしました。
120624_2.jpg

こんな感じ。
120624_1.jpg

参加人数6名様+私で、ちょっと窮屈ではあったので、次回また機会があれば、苗は外に置かせてもらったら良いかなと思います。

ここからは夫が写真を撮ってくれました。
120624_3.jpg
おしゃれな扇風機も出して下さって、心地よく出来ました~。



皆さんの作品です。

長いヘデラをぐるっと巻いて、ふんわりナチュラルになりました。
ピンクのグラデーションが鉢の色によく合っています。
120624_8.jpg

素焼き鉢をご自分でペイントして持って来られました。
真っ赤なゼラニウムが映えます。地中海地方みたいです^^
120624_6.jpg

カップル(←言い方古い?)で参加されました。
銅葉のウェイゲラは落葉樹ですから、冬に枝だけになってもそのまま置いて下さいね~。
思い出と一緒に長く可愛がって下さいませ。
120624_5.jpg

優しい雰囲気の女性が作られました。
選ぶお花でお人柄が想像できる気がします。
ペンタス以外は、宿根草と落葉樹ですから、冬の間も時々水遣りして下さい。
来年のコデマリのお花をお楽しみに~♪
120624_7.jpg

会の代表の方の傑作寄せ植えです^^
黒い鉢に薄いピンク2種類のペンタスが大人かわいい❤
120624_4.jpg

作品の横で、しばし歓談。
120624_9.jpg
冷たくて美味しい紅茶を頂きました♪
またそのカップのおしゃれなこと~!

カーサ・オンスタイルさん、初めて場所を使わせて頂きましたが、ホントにとても雰囲気が良かったです。
持って行った私の寄せ植えたちも、家で見るよりものすごく綺麗だった!!

秋になったら、また何かこちらでイベントをさせて頂きたいなーと思います。
企画力、準備力欠乏症なので、その点が辛いところだけど~^^ゞ


参加下さった皆様、ブーケワールドの日向さん、カーサ・オンスタイルさん、どうもありがとうございました。。。




ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



ブーケワールドの日向さんとうちのダンナが知り合いでして。
(いつもお世話になっておりますm(_ _)m)
今日は、搬入から撮影から撤去に掃除に片付けまで、ダンナが相当手伝ってくれました。
特に皆さまに紹介はしませんでしたが、ずっと近くにいた小太りな不審な男性は、うちのダンナです。
お邪魔いたしました。m(_ _)m
お陰で今日は楽ちんだったわ~




2012.06.24 Sun l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
もうほんとに。

中間テストの結果が出ましたよ。

1年の最初のテストって、だいたいみんな良い点とれますよね。
普通でも90点以上ですよね。

・・・・・・・。


テストってどんな感じか分かったから、
次がんばるそうです。




この前のアジサイとカタツムリ見て、やっぱ色のついたアジサイが良いなーと思って、。

120622_1.jpg


夕方、薄暗くなってくると、ここだけ灯りがともっているかのようです。
120622_2.jpg



遅くなってしまったので、今日はこれだけです。
また明日~(か、あさって^^ゞ)




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2012.06.23 Sat l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日は、スマホ の写真です。


緑色のスマホにしました。

ちなみに、今、使っているパソコンも緑色です。

さらに、今、着ているシャツも緑色です。


どんだけ緑色?




今日ゲットしたサルビアです。
タグが付いていなくて、伝票にも「サルビア」としか書いていないので、品種名は不明です。

でも、色がものすごく綺麗だったので~


120621_1.jpg
5号鉢で、既にかなり大きく育っていますので、植え込み時にイメージ出来やすいと思います。

冬に植えるビオラも、春にはこんもり大きくなって嬉しいですが。
今頃植える植物ってそれどころじゃなくて。
夏の終わりごろには、想像以上に育ってびっくりすること有りますよね。
大きくなるから・・・と、隙間開けて植えたら、最初が寂しいし。

その点、このサルビアは使いやすいかな~と思います。

写真の後ろにちらりと見えている、スモークツリーと寄せ植えにしたいと思っています。



今日作った寄せ植えです。
教室の見本的な。
これ使って説明しようかな~みたいな。
120621_2.jpg

もうちょっとマシな写真を、明日は撮りたいと思います!

サルビアで作る寄せ植えも、教室の時持って行きますので、参加される方、じっくり見て下さいませ。



応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からはこちらをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング







2012.06.21 Thu l 日々の植物 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日はバイト行って、帰って外回りの片付けしました。
と言っても、バイト行くとへとへとですから、少ししか出来ませんでしたよ。

また写真を撮っていないので、ブログ更新やめとこうかなーと思いましたが、バイト中に携帯で撮ったのが1枚あったので。


アジサイにカタツムリ。
絵に描いたような梅雨の景色です^^

120620_1.jpg

小さな花のアジサイに小さなカタツムリが可愛かったです。

子どもの頃、近所のアジサイに、カタツムリがめちゃくちゃたくさんいて、喜んで何十匹も捕って来て、瓶か何かに入れて家の中に置いていたのを思い出しました。
しかも大きなカタツムリ。

今思い出すと相当気持ち悪いです。
昔の子供ですな~。
息子なんかたぶん、こんな小さなカタツムリも触れないと思います。



片付けしながら撮った写真もありました。
120620_2.jpg
1ヵ月前ぐらいに、根元5cmぐらいのところでバシバシカットしていたビオラ。
こんなに可愛く咲いてしまったら、なかなか片付け出来ません。

てか、まだ夏の花の苗は使えないので置いている感じです^^ゞ

週末に、今シーズン最後のイベントがあるので、参加される方が、少しでも多くの中から、ご自分の寄せ植えの植物を選んで頂けるように、夏の花はお手入れしながら待機中です。。。。

イベントは、ある会の会員様限定の寄せ植え教室なので、一般の方は参加して頂けませんが。
日曜日に、近くのおしゃれなインテリアショップ、カーサ・オン・スタイルさんの店頭の一部をお借りして開催します。

それが終わったら、残った苗を使って寄せ植え作りまくります♪
梅雨明けまでに、少しは寄せ植えも販売出来たらなーと、思っています。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




今日の携帯写真、これが最後の写真になるかもです。
明日からスマホにチェーンジっ♪




2012.06.20 Wed l 日々の植物 l コメント (8) トラックバック (0) l top
台風4号が直撃かも!ということで。
朝から警報がたくさん出ていて、学校は休みになりました。
当然、子供はテレビとゲームとマンガ。
うちの子、「ひるなんです」とかいう番組が好きで。
平日休みになると、喜んで見ています。(←主婦?)


私は外の植木鉢やら花苗やら苗木やらを、避難避難避難・・・。
よそに飛んで行って迷惑かけたらいけないと思って、雨の中頑張って片付けました。


花壇はものすごく茂っていて、ちょっとカットしないとな~と思っていたところでしたが、台風でめちゃくちゃになるかも?と思い、携帯でパシャリ。
120619_1.jpg
プッチーも心配そうに外の様子をうかがっています。
(いや、そう見えるだけで、いつも通りです。^^ゞ)

ペリシカリアを切り戻さないと~です。
ビオラももう処分かな?
この北側の、日がほとんど当たらないところは、いつまでも綺麗でなかなか処分に踏み切れません。
写真では分かりませんが、3年目か4年目のルドベキア・チェリーブランディが蕾を付けています。


花壇と家の間。
120619_2.jpg
更に日当たりが無く、黄色のビオラが元気いっぱいな感じ。
奥の紫のビオラは、朝日が当たってかなり疲れています。

写真の右側の、紫のヒューケラと斑入りヤブコウジの組み合わせがめちゃくちゃ綺麗です。
左の方がヒューケラにとっては条件が良いのか、花穂がいつまでもどんどん上がってきます。

同じような場所でも、ほんの数10cm違うと生育がかなり変わる場合が有ります。
寄せ植えなど鉢植えの場合は、移動可能ですから、ちょっと調子悪いな~と思ったら、場所を変えてみるのも良いかもです。



こんな感じで、苗や植木鉢を避難させていました。
120619_3.jpg
でも、この辺は雨も風も大したことなく、外に置いたままでも大丈夫なぐらいでした。
明日また元に戻すのが大変~~~p(´∇`)q ファイトォ~♪



クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
寄せ植え・ハンギングランキング






久しぶりに本屋行って「楽園のカンヴァス 」買って読みました。
私も行ったことのある、倉敷の大原美術館の場面から始まってるし、ダヴィンチコードみたいで面白いかなーと思って。
確かに面白くて、珍しく一気に読んでしまいましたが、ダヴィンチコード程ジェットコースターのようではありませんでした。おとなし目な感じ。
でも、登場人物が死んだりしなかったのでその点はすごく良かったです。
でもちょっともの足りない。
面白かったけど。

何かおススメの本があったら教えて下さい。
(あんまり完全にフィクションって言うのじゃなく、史実に基づいた・・・・みたいなのが好きです)



2012.06.19 Tue l 日々の風 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は完全休業で、最近かまってやれなかったプッチーを公園に連れて行ってやりました。

仏生山公園です。
120617_2.jpg

ワンちゃんがたくさん遊びに来る公園なので、落ち着きのないプッチーくんは、朝のあまりワンちゃんが来てないうちに連れて行きました。

プッチーと同じぐらいの白いトイプーちゃんがいましたが、割とお利口に挨拶できました。

白いトイプーちゃんを見つけた時のプッチー。
120617_1.jpg
吠えずに立ち上がって見ていました(笑)

リード付けたままですが、離して自由に歩かせました。
120617_6.jpg


結構お利口だったので、調子に乗ってドックカフェにも行ってみました。
(ここ数カ月、自宅でご飯の時に、足元でお利口にしている練習をしていました)

120617_3.jpg


お店のラブラドールさん、お客さんのボステリくんともちゃんと挨拶して。
120617_5.jpg

ただ、ラブラドールさんや他のワンちゃんと比べて、ボステリくんには妙に反応している気がして、もしかしてプッチーが知ってるワンちゃんかな~?と思って、飼い主さんに聞いてみました。
「もしかして、マジカルわんさんのオフ会に行かれたこと有ります?」と。

そしたらピンポーン。
去年、一昨年のオフ会で一緒にだった、空豆くんでした♪
120617_4.jpg
マジカルわんさんのオフ会の記事はこちら → 第1回   第2回 





それから、全然関係ないけど、ずーーーっと前の携帯写真を見ていて、うちの息子の可愛い写真があったので載せときます。(←・・・・。)
120617_7.jpg



最後に、この寄せ植え、写真をまだ載せていなかった気がします。
120607_1.jpg
この前の寄せ植え教室でそっくりなの作られた方いましたが、こちらが先です!
見本でした~。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング


2012.06.17 Sun l 日々の風 l コメント (6) トラックバック (0) l top
犬って、プッチーのことですけど。


写真たくさんありますので、どんどん行きます。

120615_1.jpg


120615_4.jpg

伸びてくつろぐプッチー
この後ろ足、かわいい。
120615_8.jpg

「プッチー!」
呼んでみた。
120615_3.jpg



120615_5.jpg

クンクン。
見に来た。
120615_6.jpg

普通の白のプランターですけど、写真じゃ分からないですけど、なかなか綺麗な組み合わせでしたよ^^
120615_7.jpg


鉢に合わせて、色々組み合わせを考えて、どんな風に成長するか想像して。
楽しいです^^

毎日、こればっかりやってたいわ~♪



プッチーっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
プッチーっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




2012.06.15 Fri l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
父の日のプレゼントです。
(あ、私が父にプレゼントするんじゃなくて~^^ゞ)


先日の見本寄せ植えの、ブルーの花が良いとのことでしたので。

こちらの、サルビア・コスミックブルーです。
120614_4.jpg

こんな「青!」っていう色、花では割と有りそうで無いです。

茎が紫っぽくて、寒くなると葉っぱも紫になってとても綺麗。


黄色い花の銅葉ダリアを合わせました。
父の日って、黄色い花を送るみたいだし、ちょうど良かった感じです。(←黄色いバラじゃね?)
120614_1.jpg
白い斑入り葉っぱを入れると、明るくなるから好き~。

120614_3.jpg
銅葉ダリア
サルビア・コスミックブルー
ペリシカリア・シルバードラゴン
斑入りカリガネソウ
ヘンリーツダ
ミスキャンタス


120614_2.jpg
青×黄×白・・・って、爽やかで良いですね^^

ミスキャンタスがクルクルっとなっていて可愛いです。
何もしていないけど、こんな風になっていました。
(もしかして、水切れとか肥料切れが原因でなってるんだったら恥ずかしいけど^^ゞ)
120614_5.jpg

明日、発送します~♪



応援クリック絵文字名を入力してくださいをプッチーっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをプッチーっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



息子くん、1日目のテストが終わりました。
「理科は100点かもしれん」って。
ずっと前、宝くじ買っただけで当たった気になってて、当然はずれていたけど。
その時と同じ感覚?





2012.06.14 Thu l 寄せ植え l コメント (4) トラックバック (0) l top
5月20日頃に作ったハンギングです。
ご注文で作りましたが、お客様の都合でまだ取りに来られていなくて、我が家で管理しています。

痛んだらいけないので、かなり丁寧なお手入れしています。

作った時の記事はこちら → ☆ 


寄せ植え教室の時に持って行って、見て頂いたりしました。
多分5月10日頃作ったーと言いましたが、調べると20日頃でした。
だから作って20日ぐらいでした。

今日の様子。
120613_2.jpg
夕方撮った写真で色が黄昏ています^^ゞ

ピンクのペチュニアはショックウェーブという品種で、ものすごく良く咲きます。
形が崩れない様に摘心を繰り返しています。
八重咲きはサマーアイス。
こちらは植え込みの時摘心して、次の花はゆっくりでしたが、今はたくさん咲いています。
紫や濃いピンクのカリブラコアを散らして、奥行きと立体感ア~ップ。
120613_1.jpg



背景にあるのは、ネグンドカエデ・フラミンゴ。
120613_3.jpg
今年は新芽の発色がイマイチでしたが、肥料と水をしっかりやったらピンクの新芽が出てきました。
分かりやすいです。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいプッチーっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいプッチーっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



本日6月13日は、うちの結婚記念日です。
な・な・なんと、20周年です。

プレゼントもなく。(お互い)
晩ご飯はカレーで。
いたって普通。




2012.06.13 Wed l ハンギングバスケット l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨夜はナダルとジョコビッチのいっしょけんめいな試合を、いっしょけんめい観てたので更新できませんでした。
申し訳ございませんでした。
テニスの全仏オープンのことですよー。
訳あってWOWOWに加入していますからね。観れるんですよ^^



では参加下さった皆様の作品です。
昨日の4名様は皆さん、1つずつじっくり作られました。


まずはベテランさんの作品。
お急ぎでしたから、ササッと作って帰られました。
120611_4.jpg
1日目も、ベテランさんはこのアイビーゼラニウムを選ばれました。
そしてどちらも、スカーレットファイヤーっていう、ちょっとオレンジっぽいの。
通好みなんですかね?
朱色のコリウスともよく合っています。
前に入れてすごく良くなったのですが、大きくなるのでカットカットでバランスとって下さいね~

ヘリオトロープが欲しかったそうで、喜ばれました^^
それに合わせて、グラデーションな色合わせです。
オレガノ・ケントビューティーも存在感たっぷり。
優しい雰囲気です。
120611_3.jpg

遠くからお友達と一緒に初参加です。
銅葉プラス、青・白・赤にオレガノのピンク。
爽やかで大人っぽくて可愛いです。
120611_4_20120612202113.jpg


私の友人宅のお隣さん。
私が植えた寄せ植えがモサモサに可愛く育っているのをご覧になって、イベントに来てくれました^^
上のより一回り大きな樽の鉢に。
サルビア、いちご、タイム、ペリシカリア・・・・
ナチュラルな感じのお花たちを選ばれました。
120611_5.jpg


今回は珍しく、集合写真も撮ったりして^^
小さめに載せときますね。
特に1日目は暑くて、汗かいて、化粧とかヤバかったので^^ゞ

1日目                 2日目
 120611_2.jpg 120611_1.jpg
2日目のベテランさんはお急ぎだったので一緒に写っていなくて残念。
どちらも、前でしゃがんでいるのが私です。



さて、Anfuさんの寄せ植え教室、次回はなんと10回目(←お客様情報)
私もAnfuさんも(一緒にするなって?)頼りないので、何回目とか全然知りませんでしたが、10回目らしいです。
10回皆勤賞の方には、何かプレゼントせなな~!と思っています。
そして、10回目教室参加の方には(たとえ初参加でも)、ちょっとしたものを・・・と考えています。
大したことは出来ませんが、お楽しみに~。



応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




あさってから、中間テスト。
はてさてうちの息子くん、どれくらいの順番付けてくれるんでしょうか?
この前から勉強をちょこちょこ見てやってますが、ものすごいあんぽんたんぶりです。
中学生なので、指とか使わずに引き算して欲しいです。






2012.06.12 Tue l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日の寄せ植え教室は2名様で、お二人ともいっぱい植木鉢を持って来られて、綺麗なのがいっぱい出来ました^^


私も、ちゃんとカメラを持って行ったし、しっかり撮ってますよ~♪


120610_1.jpg


こちらの方は、私と好みが似ているみたいで、こんなのが好きだろうな~というのがなんとなく分かるので、組み合わせのアドバイスがしやすい感じ。
でも、ほとんどご自分で合わせられましたので、アドバイスはちょこっとだけです。
120610_2.jpg

120610_3.jpg

120610_4.jpg

120610_5.jpg
ここまででお一人様分です。
2つは冬と春に作ったものの手直しでした。



ここからはいけ花の先輩です。
植物の性質などの説明はしましたが、デザインは私はノータッチです。
さすが、うまいね~。
120610_6.jpg

120610_8.jpg

120610_7.jpg



これだけたくさん作ったのに、たった1時間半で終わりました。
ゆっくり写真も撮って、余裕のよっちゃんでした。



さて、また明日も教室あります。
明日は初めての方が3名様と、常連の皆勤賞のベテランさんが1名様。

楽しく一緒に、かわいい寄せ植えを作りましょう♪
よろしくお願いします~^^





応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村
携帯からはこちらを。
寄せ植え・ハンギングランキング



くつろぐプッチー
120610_10.jpg

立ち上がるプッチー
120610_9.jpg



2012.06.10 Sun l 寄せ植え l コメント (0) トラックバック (0) l top
写真の加工しただけで、手が~~~なので、すみませんが文章なしで。

120609_1.jpg


120609_2.jpg


120609_3.jpg


120609_4.jpg


120609_5.jpg


120609_6.jpg





絵文字名を入力してください更新の励みです。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング


2012.06.09 Sat l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日たくさん納品しました。

全部お客様の植木鉢をお預かりして植えたのですが、その内の1つは、鉢の底に穴の無い鉢でした。
ただ、底には無いけれど、飾りの部分に穴が開いていますから、程々には抜けてくれます。

一応、お水の好きな植物を選んで植え込みました。
ご注文は、派手好みで私の親ぐらいの年代の女性です。
120608_1.jpg
ウエイゲラ
山アジサイ
ヘリオトロープ
八重咲きインパチェンス 2色
ヘデラ

一緒に
120607_2.jpg
とか

こちらも
120608_4.jpg
マリーゴールドと、イチゴと、赤いカリブラコアと、ポーチュラカ。
黄色のグラデーションに赤がチラチラする感じ。

こちらも
120608_3.jpg
赤とピンクのベゴニアと、アメリカンブルー

ベタな感じですが、色合わせが可愛いと思います。
花がたくさん咲くのが楽しみです。



こちらのお宅は、ものすごくたくさんの植木鉢を並べていますから、いろんな種類を入れて作り込んだ寄せ植えは所々に置いて、その他はシンプルに植えています。
本当はもっとシンプルに、1つの植木鉢に1種類の花、ぐらいにした方が良い気はしていますが、事情もありまして。





もう1つ、こちらは別のお宅の分です。
室内用です。
120608_2.jpg
白い鉢にシュガーバインを垂らすと、すごくかわいいですね~❤





Anfuさんの寄せ植え教室、変更があって、月曜もあと1名様空きがあります。
日曜日はあと2名様です。

今日も新しい花苗をたくさんゲットしてきましたので、ぜひたくさんの方に参加して頂きたいなーと思います。

銅葉のダリアとか、ルドベキアとか、スモークツリーとか、サルビア・コスミックブルーとか、ピンクのペンステモンとか・・・・。
夏を乗り越えて、晩秋まで楽しめるお花がたくさんありますよ~

入荷した苗で、寄せ植えも作ってみていますから、明日、ご紹介したいと思います。
今日は雨で写真が撮れませんでしたから~。

寄せ植え教室、お申し込みお待ちしています♪




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング




ナダル、強いな~
今、ジョコビッチとフェデラーが試合中。
ちゃんとランキングのベスト3は準決勝に残るんですね。

ジョコビッチもユニクロ着ていますねー。




2012.06.09 Sat l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
もう少し凝った感じの寄せ植えも有るんですけど。
写真がなかなか撮れませんで。

まあまあマシに撮れた、ご紹介する程のことでも無い感じの、ちょっとした寄せ植えをご紹介~。



ふつーーーの植木鉢に、モルタル塗ってガタガタにして、ペイントしてみた植木鉢です。
頂きもののリシマキア・ファイヤークラッカーとカモミールを、長く伸びたヘデラと一緒に植えています。
120606_2.jpg
色的にはかなりお気に入りです^^



冬からずっと板塀の上に置いていますが、日差しが強くなって、株が弱ってきたので、ちょっと横に移動して、木陰に入れました。
そしたら、ポリアン・センセーションがまた咲き始めました。
ちょっとだけと。
それから、黒竜も可愛い花を付けています。
120606_3.jpg
わかります?紫のムスカリのような花が、黒竜の花ですよ♪



ピンクのペンステモンが可愛く咲いています。
去年販売した苗ですが、買って下さった方のお家でも、またかわいく咲いているでしょうか~?
120606_1.jpg
かわええな~❤
と、写真撮ったんですけど。

次の日には花穂が1本になっていましたからね。
誰かに切られていましたからね。



あの、花泥棒のババアですが(←ババアって書いても、ちゃんと取り消し線入れているのに、携帯で見ると取り消し線が表示されないんですね。ちゃんと消していますからね)。

昨日、私が出掛ける時にちょうど外にいて、私が車で出掛けるのを見届けているような素振りがあったんですね。
お隣さんも車が無くて留守のようだったし、「これはまたやるな!」と思って、少し離れた所から見ていたんです。

そしたら案の定、花壇の横に入って来て、しゃがんで、何か持って行ってる!!!
「あんの!!」と言うことで、取り返しに行きました。

「人んちの勝手に持って行かないで下さい!」と、あくまで丁寧語で。

で、返ってきた言葉が、
「奥さん(←私)が、どれでも好きなの持って帰っていいって言うたから。」って!!!

・・・・・これは、キレてもしょうがないでしょう?
もちろん、手は出していませんし、アホとかババアとか、悪い言葉も使っていませんが。

盗っている様子はカメラに撮っている
次は警察に通報する
これまでも何度も盗ったことは知っている
あなたがやっていることは泥棒だ
など、言うべきことは言いました。
(ハッタリも少々^^ゞ)


盗られていたのは、このアークトチス・ワイン。
120606_5.jpg
1つだけ地植えにしていました。
抜かれて根っこが切れたから、取り返して元のところに植えたけれど、萎れてかなり傷んでしまいました。
せっかく綺麗な花をたくさん咲かせていたのに。





にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

寄せ植え・ハンギングランキング




言う事は言ったけど、その後、胃がキリキリして、出掛けたのも早々に切り上げ、2時間ぐらい動けませんでした。
まるで吉本新喜劇。





2012.06.06 Wed l 寄せ植え l コメント (6) トラックバック (0) l top
6月のレンタル寄せ植えです。
アナベルを使いました。

お水の大好きな、ヘリオトロープ、アスチルベを合わせて。。。
120601_1.jpg

THE初夏!って感じでしょうか~?
アスチルベの葉っぱがライム色で、ヘリオトロープの紫とのコントラストが綺麗でした。

で、私、きれいやな~と思ったら、次に作るのも同じ色合いで作ってしまう事が良く有ります。




もう1つのレンタルは、葉っぱメインでと言われていますので、今回は斑入りのスパティフィラムを用意しましたが、つい、このような組み合わせに・・・・。
120601_3.jpg

白×グリーン×紫×ライム色。
いっしょやん!


こちらは、マンションの廊下で、玄関脇に置かれています。
いつも行くたびに、飾っている絵や置物が季節のものに変わっています。
年配の方ですが、季節を楽しまれていて、素晴らしいことだなーと思います。
見習いたいです。

今回は、菖蒲でした。。。。
120601_2_20120604225658.jpg

ここに置かれてるということを分かっていただけたら、これまでのレンタルの寄せ植えも、何となく、あーそれでこんなのかーと、分かっていただけるかと思います。

これまでの、ちょっと写真探してきますね。

これとか
120501_2.jpg

これとか
120301_5.jpg

これとか
120201_2.jpg

これとか
111229_3.jpg

これとか
111110_2.jpg

これとか
110801_3.jpg

これとか
110601_1_20110718230156.jpg



ふぅ~
いっぱい出してきた!

こう見てみると、若干、ワンパターン?


応援クリックポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング



2012.06.04 Mon l 寄せ植え l コメント (2) トラックバック (0) l top
Lu*Lu さんの第5回朝市は、本当に朝早くからたくさんのお客様に来て頂きました。
どうもありがとうございました。

今回、寄せ植えはあまり(と言うかほとんど)持って行っていませんでしたが、お陰さまでほぼ完売でした。
お花の苗もたくさん購入頂き、ありがとうございました。

120603_2.jpg

寄せ植えの写真撮らないまま終わってしまった・・・。


Lu*Lu さんのお店の横のテントで販売しました。
120603_1.jpg
お店の前の寄せ植え3つは、去年購入頂いたものと、寄せ植え教室にいらして作られたものです。
どれも可愛く、良い感じに育ててくれていました^^


facile tableさんのパンとLu*Luさんのイチゴ酢ソーダ
120603_3.jpg
ハムと玉ねぎとパセリとマヨネーズと何かをフードプロセッサにかけたペースト状のものをマフィンに挟んだのが、私は特に美味しかったです。
朝6時半から荷物の積み込みした体に、心地よく染みわたりました~。

パンの生地に入れているドライトマトも、ご自分で作っているというから驚きです。


どうもありがとうございました。。。。。





さて、来週はAnfuさんでの寄せ植え教室です。

月曜日は満員御礼。
日曜日はまだお一人様のみです。
ゆっくり、みっちり、のんびり、しっかり(←どーれだ?)出来ます。
初めての方もお気軽にご参加くださいませ。

お申し込みは、Anfuさん、またはこちらのコメント欄に非公開でご連絡ください。




応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング






2012.06.03 Sun l 日々の風 l コメント (2) トラックバック (0) l top
土曜日、陸上の総体があったんだけど。
たっくん、100mに出たら、なんと13.3秒で走れて、県大会行くことになりましたよー。
直線の100mって今日初めて走ったから、自分でも速くてびっくりしていました。


県大会で上位は、12秒台前半みたいだから、あと1ヵ月半でどれだけ伸ばせるか!?

2012.06.03 Sun l 日々の風 l コメント (6) トラックバック (0) l top
6月3日(日)朝8時半~ Lu*Lu さんの第5回 朝市開催されます。

2012-6朝市


朝市ですから、15時ぐらいには終了です。
11時~1時間程休憩も頂きます。


お天気は・・・ふむふむ。
今ちょうどテレビで天気予報放送中~
日曜日は、曇り時々晴れ。最高気温25度。
ちょうど良い感じです♪

第1回に参加させて頂いた時は、5月なのにまさかの台風直撃でした。
でもやっぱり植物は、お家の外で見て頂いた方がイキイキしていて綺麗です。
今回は外でゆっくり楽しめそうです♪


一緒に参加のちっちさん、かわいい多肉ちゃんをいっぱい準備されているようですよ!!
こちらも必見です~

Lu*Luさんの今日のブログで詳しく紹介してくれていますので、ぜひご覧ください。
こちら→ ☆ 


さて、朝市で販売するお花、1部だけご紹介です。

クレロデンドルム ブルーウイング
120601_6.jpg
蝶々のような花がめちゃめちゃ可愛い。
秋まで咲きます。
花言葉が「大きな希望、チャンス到来」ですって~!


ヘリオトロープ
120601_7.jpg
別名「香水草」っていうぐらいですから、香りがすごく良いです。
濃い紫色も寄せ植えに入れると、引き締まって綺麗です。


四季なりイチゴ のどか
120601_8.jpg
イチゴの花って、普通白ですが、この品種は赤も咲いたりするみたいです。
四季なりっていうのも嬉しい。


セイロンライティア
120601_9.jpg
この真っ白な花は爽やかで良いですよ~
高温多湿に強く、真夏も咲き続けてくれるのがありがたいです。


寄せ植えって程ではありませんが・・・
120601_10.jpg
相当使い込んだ(^^ゞ 植木鉢に、ペチュニア・ショックウェーブと、ロータス・ブリムストーンと、クリーピングタイムを植えました。
このペチュニアも、ものすごく丈夫でたくさん花が咲くのでおススメです。
こちらは、苗代と土代のみで、1000円です。(1点限り)



この日曜日は少し早起きして、かわいいお花を見にいらして下さいね。
もちろん、 Lu*Lu さんのお店も開いていますし、アクセサリーやアートフラワーやせっけんの作家さんもいらしてます。
パンと焼き菓子もあります。(前回頂きましたが、すっごい美味しかったですよ。)

お待ちしています~。


応援クリックありがとうございます。
絵文字名を入力してくださいをポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

携帯からは、下の文字絵文字名を入力してくださいをポチっとお願いします。
寄せ植え・ハンギングランキング









2012.06.01 Fri l 日々の植物 l コメント (2) トラックバック (0) l top
